「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > ☆お知らせ☆  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み大作戦!(4)~おにぎりランチ♪

2007 - 08/14 [Tue] - 11:29

実は先日、宅急便屋さんがやってきました♪
以前、応募していたある懸賞の当たり賞品、ファンケルの発芽玄米が届きました。
試供品、1キログラム。
TS381185.jpg


かなり、嬉しい。。。

ギャバや食物繊維、ミネラルも豊富で、美容と健康にもとてもいいそうです。
ちょっと贅沢ご飯w

以前、五穀米を買ったときには、息子には「こんなのご飯じゃない!」なんていわれたのですが、今回はなぜだか乗り気♪

という訳で、昨日の昼食は、ご飯をしっかり味わう、おにぎりランチにすることにしました♪

玄米だけで炊いてもよかったのですが、息子がどれくらい抵抗なく食べてくれるのか分からなかったので、白米と半々にすることにしました。
まずは白いお米をしっかり研いで、玄米を入れてザーッと洗って、少し多めに水を入れて、炊飯器へ!

白米と玄米が程よく混ざり合って、おいしそう。
TS381289.jpg

3等分して、一つは昆布。
TS381291.jpg

一つは、最近我が家のマイブームになっている、青じそのふりかけかおり
TS381290.jpg

そして、もう一つは、先日のオフ会であざ美さんに分けてもらった青じそ醤油を混ぜて焼きおにぎりに♪
TS381292.jpg


息子にも、おにぎりを握るのを手伝ってもらいました。

手水をつけて、「ペッタンコ、ペッタンコ」・・・ん?
ハンバーグやお餅とは違いますよ、息子。。。
ちゃんと見本も見せたのですが、なんだか昨日はおふざけスイッチが入っちゃったようで、変なおにぎりがたくさん出来ました。

普通のおにぎりを握った後は、ラジエントヒーターで焼きおにぎり

ランキング・・・

続きを読む »
スポンサーサイト

皆さんに感謝!『家づくり奮闘記コンテスト』で奨励賞をいただきました♪

2007 - 12/26 [Wed] - 01:08

クリスマスも終わり、大晦日に向けてまっしぐらですが、私も思わぬクリスマスプレゼントをいただきました♪

ブログの左上にバーナーを貼らせて頂いている家づくり奮闘記コンテストの奨励賞10名のうちの一人に選んでいただけました!

『家づくり奮闘記コンテスト』というのは、実際に家づくりに挑戦している、家づくり奮闘記ブログとホームページを集めたコンテスト。
住まい手、施主側のブログを集めたコンテストです。

エントリーされてるブロガーさんと、実行委員の建築士さんたちの投票で決まる、グランプリ(1名)、準グランプリ(2名)、そして奨励賞(10名)の合計13名。
今年も80近いエントリーがあり、その中から奨励賞に選んでいただけたというメールを、クリスマスイブにいただきました♪キラキラ

ご投票くださったブロガーの皆さん、ありがとうございました!
そして、日々『建てちゃった!ハイムbj♪』を応援して下さってる皆さんに、心から感謝!!
セキスイハイム中部の営業・佐野さんやセキスイインテリアのインテリアコーディネータ・菊池さんをはじめ、我が家の家づくりに関わってくださった全ての皆さんにも感謝!!!

夫と息子にも・・・ありがとう。(*=ω=*)ゞテヘ

もうすぐブログを始めて1年。
この1年の間に本当にいろんなことがあって、実は何度かブログを辞めようかと思ったこともありました。
でもその度に、ブログに遊びに来てくださってる皆さんに励まされて、お家づくりもブログもなんとか頑張ってこれました。
本当にありがとうございます。

そして、皆さんからいただけるコメントも、このブログにはなくてはならないものだと思っています♪
皆さんにいただけるコメントのおかげで、話がどんどん膨らんでいったり、私自身も勉強になったりして、内容の濃いブログにできてるかなぁって自分でも思います。

『家づくり奮闘記コンテスト』の奨励賞、これは『建てちゃった!ハイムbj♪』を応援してくださってる皆さんとともにいただけた賞です。
皆さんに、どれだけ感謝しても、したりないくらい!
心から、ありがとうございます
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!ポ

『家づくり奮闘記コンテスト』では、更にうれしいこともありました♪
それは、ブログを通じて交流のある仲間も、何人か受賞されてること!

準グランプリには、
『グランツーツーできるかな!?~マイホーム建築日記~』たかさん
『我が家のハイムさん-セキスイハイムによる住宅建築記録-』Davidさん
と、ハイム仲間がダブルで受賞されてます!

奨励賞も、
『33歳年収600万円のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで』リックルハングさん
『てくてく家づくり』Mちゃん
『My Future House』mijupiちゃん
『WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】』WoodBookさん

どの人のブログも、私自身がファンで、とってもすごいブロガーさんたちだって思ってます♪
仲間と一緒に、受賞できたことを、とても嬉しく、誇りに思ってます。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

奨励賞で大騒ぎするなっていう声も聞こえてきそうですが、私にとってはとってもうれしいこと。。。

最後にもう一度。。。
皆さん本当にありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング


おかげさまで、一周年♪

2008 - 01/05 [Sat] - 03:26

皆さん、いつも『建てちゃった!ハイムbj♪』を、
そしてあぶりしゃけをかわいがってくださり、誠にありがとうございます!

『建てちゃった!ハイムbj♪』は、
本日、2008年1月5日で、
無事、一周年を迎えることができました!

というわけで、新年早々ですが、ブログの一年をちょっとだけ振り返っちゃいます。ポ

ちょうど、去年の今日。
時間的には夕方になりますが、初めての記事?を書きました。
『はじめまして』ってごあいさつだけなのですが。

この頃は、地鎮祭を目前に控えて、いろんなお家づくりの先輩がたのHPやブログを見ていたり、ベネッセの『ウイメンズパーク』というサイトで、お家づくりに関することや、子育て、それ以外の諸々なんかも相談にのってもらったり雑談したりしてたんですよね。

それまでも、漠然と我が家のお家づくりを何らかの形で記録に残したいとか、お世話になった皆さんにご恩返しができればいいかなぁなんてことを思ってはいたのですが・・・。
ちょうどお正月ごろだったと思います。
ベネッセのこのサイトで、どのレンタルブログが使いやすいかというのが話題になっていて、「初心者にはFC2がお勧め」という話題が出ていたんです。

私自身は、パソコンに関してもほとんど素人。
インターネットでの閲覧や、メール、SNSへの書き込みが精いっぱいでした。
それでも、「なんとかなる!」なんて思って、見切り発車してしまいました!きゃー!

今なので告白しますが、この頃はホームページとブログの区別さえついていなかったんですよぉ~!
今でも怪しいですけど。(笑)

2007年1月の頃の記事を見ていただくとわかるかもしれませんが、顔文字や絵文字の使い方や写真の入れ方、コメント欄の修正の仕方さえもわかっていなかったんですよねぇ。汗汗
それでも、皆さんに教えていただきながら、見よう見まねで一応今ではなんとか形になるものが書けているんじゃないかなぁって思います。

ブログと共に過ごしてきたこの一年間。
日々をブログに綴ってきたのですが、本当にたくさんのことがありました。
お家は完成し、息子は幼稚園を卒園して小学生になりました。
お家づくりを通じても、たくさんの方との出会いと別れがあり、またブログを通じても本当にたくさんの出会いがあり、多くの仲間ができました。

自分でもなんだか不思議に感じるのですが、『これまでのこと』と『もう一つの家づくり』以外は、すべてこの一年間での出来事なんですよね!びっくり
たまに、変な感覚に襲われて、とっても長く深い夢の中の出来事なんじゃないかと思ったりすることもあります。

それでも、これは現実。。。
そして、あぶりしゃけ家のbjでの暮らしは、まだまだ続きます。

実は、つい先日まで、この一周年を区切りにブログを閉めようかとも思っていました。
でも、先日『家づくり奮闘記コンテスト』で奨励賞を頂き、またたくさんの方から励ましやお祝いのコメントをいただいたことで決心がつきました。

二周年、三周年と迎えられるように、これからもできる限りこのブログを続けていこうと思います!にこにこ
今迄のように、毎日の更新というわけにはいかなくなってくるかもしれませんが、肩の力を抜いて、気楽に、楽しみながら・・・。
皆さんに多くのことを教えていただきながら、私も何かお役に立てるような情報や、私の感じたことなんかを発信していければと思います。

『建てちゃった!ハイムbj♪』は、住まいブログというカテゴリーで書いてはいますが、住まいは暮らし。
家づくりを楽しむことは、暮らし・生活そのものを楽しむことなのかなぁなんて思ったりもします。
暮らし全般、料理、お掃除、子育て、インテリア、アート・・・そして、日々の何となく感じたことなどなど。。。
これからは記事の内容の範囲も、ちょっとだけ広げて、今まで避けてきたレビューなんかにも挑戦して行ければいいかなぁって思ってます。

これからも、引き続きお付き合いいただければと思います。
今後とも、どうか『建てちゃった”!ハイムbj♪』を、あぶりしゃけをかわいがって頂けますよう、よろしくお願いいたします!

皆様へ、心からの感謝とともに。。。

2008年1月5日
あぶりしゃけ


(*´ω`*)ノ☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

【データーで振り返る『建てちゃった!ハイムbj♪』】
トータルアクセス数(1月5日AM3時現在)*******251432
一日当たりの最高アクセス数********1495(2007年11月29日)
トータル記事数****************464(この記事で465記事目)
トータルコメント数************2348(私のコメントを引くと1183)
ブログ村ランキング最高順位**********狭小住宅カテゴリー1位
                             住まいブログカテゴリー2位
                                 (ともに昨年3月頃)
いただけた賞****************家づくり奮闘記コンテスト『奨励賞』

ありがとうございます!でっかいハート

jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

こんな寒い日には・・・♪

2008 - 02/03 [Sun] - 19:17

セキスイハイムの『お手入れ講習会』のことや、一宮展示場のことも書きのですが、最近ちょっと硬い記事が多かったので、今日は一休み♪にこにこ

今日は、2月3日、節分ですね♪節分
皆さんのお宅は、豆まきとかされましたか?

取りあえず、我が家は今日のお昼ごはんを『恵方巻き』にしちゃいました♪巻き寿司
恵方巻き

今年の恵方『南南東』を向いて、家族みんなで、無言で巻き寿司を食べました。アップロードファイル
普段は、寝てるとき以外はしゃべってばっかりの息子も、このときだけは本当に無言。(笑)

大阪で行われていた『丸かぶりずし』が起源と言われていて、恵方を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かぶり(丸かじり?)すると、商売繁盛、無病息災、厄落とし、そのうえ願い事もかなって、その年必ず幸運が訪れるなんていいことずくめの風習♪
もともとは、節分の夜に食べるものだったそうですね。普通

でも、何よりうれしいのは、出来合いのものをそのまま出しても後ろめたくないこと!
それに、これだけでおなか膨れる。。。顔・・・っていうのは、ここだけの話。

恵方巻きは関西の文化ですが、関東の文化も、関西の文化も、面白そうなことは全部取り入れるのは、中間地点にある愛知県ならではなのかな?

豆まきもしようかなって思っていたのですが、息子におばあちゃんの家に遊びに行かれてしまったのでできませんでした。。。泣
おばあちゃんの家が近いと、良いことも多いのですが、家族で過ごしたいなぁって思ってる時も息子だけですぐに遊びに行けちゃうのはちょっと困る時もあります。。。がーん


ブログランキング・・・

おに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・しし

それはさておき、今日は寒いですね~!
関東では、かなりの量の雪が降っているのだとか。yukigesiki
愛知県でも、今朝は雪が降っていて、屋根や車などにうっすら積もっていました。

こんな寒い日に、ホッと温まる美味しものと言えば・・・ポタージュ
でも、ポタージュを作るのって、野菜を炒めて煮て、ミキサーにかけたり裏ごししたりして、さらに牛乳や生クリームを加えてって、ちょっと手間がかかります。
それに、量もいっぱいできちゃう!

ほんの少しだけ食べたいときってあるんですよね。。。
そんなときに、便利なのがこれ!
HOUSE FRESH DELI すりつぶしかぼちゃのポタージュ

ハウス『FRESH DELI(フレッシュデリ)』
「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」と「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」の2種類。

これ、とっても手軽で、うちの息子はおやつに食べるんですよ♪にこにこ

冷蔵庫から出して、このまま電子レンジで1分50秒(500Wの場合)。
あっという間に出来上がり!
この手軽さの秘密はココ。
マジックスチーム機能

自動開封(マジックスチーム)機能です。
電子レンジに入れる前は、振ったり倒したり、逆さにしても中身が漏れることはないのに、電子レンジに入れ過熱をすると、この黒い部分がパカッって開いて、破裂を防いでくれます。
なので、「途中までシールをはずして」なんて面倒ことをしなくていいので、電子レンジの使い方さえわかれば、子どもでも作れます。

濃い!
これは、「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」の方。
見た目は、しっかりかぼちゃの、濃い黄色。
でも、見た目だけじゃなく、味も濃い!
北海道産えびすかぼちゃをすりつぶし、フレッシュ密封製法(アセプティック製法)で短時間の殺菌で素材の風味を大切に仕上げられたポタージュだそうです。

だから、しっかりかぼちゃ!きゃ

つぶつぶとうもろこしのポタージュ
息子は、「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」がお気に入り。
つぶつぶコーンがいっぱい!
こちらも、たっぷりつぶつぶコーンが入っています。

「ママのスープとどっちがおいしい?」
ちょっと意地悪な質問をしてみると、しばらく考え込んで
「う~ん、同じくらいおいしい!」ですって♪98666

でも、正直言ってかぼちゃのポタージュの方は負けたと思いましたよ。。。
だって、かぼちゃのやさしい甘味がそのまま!
ごちそうさま♪
こんなにキレイに完食です♪
ごちそうさまでした!

食べ終わった後も、これ、ちょっとすごいんです♪びっくり

続きを読む »

手軽に美味しくダイエット?

2008 - 08/09 [Sat] - 01:10

久々の、レビューです。腟

『夏休みを楽しもう!2008~あいち子ども芸術大学 特別講座』
『夏休みを楽しもう!2008~息子のもくろみ~』
『サンシャインサカエの観覧車と、”たむけん”さんのお店』
と、3回にもわたって、先週の土曜日に息子とのデートを書いて来ましたが、この日の夕食!

『炭火焼肉 たむら』の前まで行きながら、結局、お家に帰って来ちゃいました。腟
夫が一人でお留守番していたこともあるのですが、
スマートデリ♪
夕飯は、これにしようと思ってたから。(笑)

先日、コラブロ経由でモニターとして送っていただきました♪
カロリーコントロール食の”スマートデリ”です!

ニチレイフーズが製造し、Smile dinerが販売する『スマートデリ』は、1食に主菜1品と副菜3~5品が入って350kcal以下。
週に2回、いつもの食事をスマートデリに置き換えるだけで、手軽にダイエットできるんだそうです。

ホントは、こっそり一人で食べてダイエットしようかなぁとも思ったのですが、浅漬けとお味噌汁とともに、家族でお味見。
レンジで5分ほど、温めるだけです。
スマートデリで晩御飯あっ、お総菜でも、ちゃんとお皿に盛らなきゃですね。腟

青椒肉絲セットと、カリードポークセット、それから炭火焼き鳥のつくねセットをいただきました♪腟

う~ん・・・、どれも、お味が薄め。。。腟
でも、濃いめの味だと御飯が進んでしまいので、ダイエットにはちょうどいい味付けなのかも知れませんね。
ボリュームは、夜には物足りない感じがしなくもないですが、ランチにはぴったりかな♪

スマートデリ・カリードポーク
特徴的のは、他のお弁当にはあり得ないくらい、お野菜がいっぱい!
野菜好きには、なんともうれしいお弁当です。
↑の写真は、『カリードポーク』なのですが、こういう自分では思いつかないおかずが入ってるのもうれしいですね♪
ここから自分で考えて、一度つくってみよ~!腟

今、このブログをご覧いただいてる方にも、スマートデリをお試しいただけるキャンぺーン実施中です!
腟究こちらからどうぞ♪




綣ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。