「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 整理収納【自宅】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み~!!

2008 - 07/21 [Mon] - 18:12

うぉ~~~~っ!!!
先週の木曜日に更新して以来、ずいぶん間があいてしまいましたぁ。
いやはや・・・。

連休で続けてお買いものなどのおでかけをしていたこともあるのですが、3日間ほどゆっくりパソコンを触ることができませんでした。
やっと落ち着いたと思った夜は眠くなっちゃうし。。。kao04・・・ん?(笑)

愛知県では、先週の金曜日に小学校の終業式があり、夏休みが始まっちゃいました!

子どもの夏休みって、特にお母さんはとても忙しくなりませんか?
なんだかもう、わけわかんないうちに一日が終わっちゃいます~。

子どもは楽しそうなんですけどね~。
お母さんは、気合いを入れていかないと。
毎日のお昼ごはんの献立と、どうしたらためずに宿題をするように仕向けられるかは、お母さんの二大宿題かも~。

息子が1年生の時の夏休みの宿題は、日誌だけだったのですが、2年生になった今年は、日誌に加えてドリルや読書感想文、習字、工作って一気に増えちゃいました。
お便りに書いてあるのを大人が見ても、よくわかんない。。。

というわけで、こんな工夫をしてみました♪
夏休みの宿題
コレ、ベネッセ『こどもチャレンジ』のカレンダーなのですが、宿題を一つずつ付箋に書き出してカレンダーに貼ってみました!

いつもは、息子はこのカレンダーを使うことはほとんどないのですが、この手は案外効果があるみたいです~。
実は、私自身が独身時代に仕事をしていた時に使っていた方法。
やらなきゃいけないことを書きだして、終わったら一つずつ消していくって言うのは、達成感もあったりします。

まだはじめて3日ですが、順調♪
息子は、ここからやることを1枚はがして目の前に貼って、終わったら捨ててるみたいです。
このまま頑張って宿題を終わらせてくれるといいなぁ。

皆さんは、どんな工夫をされてますか?
この方法の効果が薄れてきた頃のために、他の方法も考えておかなきゃ!

今日は、お習字に初挑戦!
課題は『ぜい』(小学生の宿題で「税金」の『ぜい』を書くのも微妙w)だったのですが、提出用を書いた後で好きな文字を書きたいって言いだして、書いた字がなぜだか・・・・・。










宿題・習字

新日本

なんで、好きな文字が『新日本』?(笑)
本人に聞いてみても、「ひみつ~」って笑ってるだけ。。。

なにはともあれ夏休み、子育てママさん、パパさん、お互い頑張りましょうね~!!


絵ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


そうそう、先週の金曜日、終業式が終わってから、早速1回目の夏休みのおでかけをしてきました♪
名古屋市科学館で夏休み中に開催されている特別展『発明ワールド』の内覧会。
とっても面白かったので、写真の整理ができ次第、後日また記事にしたいと思いま~す!

スポンサーサイト

もえる!

2008 - 09/19 [Fri] - 23:30

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


もえてます!
最近の私。

お買いものに行った先でも、「これ、合うかなぁ~」って。。。腟

ぴったり合って、すっきりすると、とっても気持ちいい~♪スッキリーィ3はーと

・・・って、何にっていうと、収納です!腟
棚にぴったりサイズのかごが見つかると、とっても気持ちいいw

最近、よく遊びに行かせていただいているブログ『空に近い週末』のkakoさんから影響を受けて、今、隠す収納にチャレンジ中です♪

まだ途中ですが、とりあえずチラリ。
収納に燃える!玄関収納の中
玄関の収納の中。
上から2段目のかごが、棚にぴったりのサイズのものが見つかって、すっごく気持ちよかったです。(笑)
ダイソーで525円のかご!腟

一つにはゴミ袋が入っていますが、ひとつは空っぽ。

その下の段のファイルボックスは、先週末に東急ハンズで購入。
1箱300円しない、安いもの。(笑)
この中は、順次、説明書類を整理しています。

まだ途中なので、ちゃんと整理できたら、また改めて記事にしますね♪腟

玄関の収納の写真を載せたので、ついでに玄関のカウンターの下。
収納に燃える!げた箱の中
こちらは、105円のプラスチックかごで整理してみました。
でも、棚が黒いのに、白いカゴを入れちゃったので、なんだか違和感を感じちゃうかも?腟

こちらも、また後日、詳しく・・・。エヘッ

写真を見ていただいてわかると思いますが、我が家はとってもものが少ないんですよね。
以前、我が家の防犯チェックをしていただくために、日本防犯住宅協会の柴山さんにお越しいただいたときにも、「モノが少ないところがいいですね♪」って、ちょっと不思議な褒め言葉をいただきました。(笑)

ウチでは、夫と私の間で、暗黙のうちに我が家に置いておくモノの量を決めてるみたいです。
その量を超えてしまうと、処分!
リサイクルショップなどに出してきます。腟

人は、思ってるよりもずっと、少ないモノで生活できるような気がします。
生活必需品は、突然切らしてしまうと悲しいので、ある程度買いだめはしているのですが、それでも家の中の収納はまだ余裕があったりします。(^-^*)ゞ

でもね~、整理していると、「こんなにもあったの!?」って取扱説明書のあまりの量にびっくりしたりするんですよ。腟
説明書がたくさんあるって言うことは、それだけ説明書が必要になるようなモノが、家の中にあるって言うことですもんね。あせあせ

収納の具体的なお話は、もうちょっと自分で納得できるくらい片付いてから・・・また後日!腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


収納をダイエット!?【1】モノを溢れさせないお買いもの法

2008 - 09/22 [Mon] - 23:13

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた『もえる!』の記事で、我が家は「モノが少ない」って言うことを書きました。腟

私も夫も、あまりモノを増やしたくない人たちなのですが、実は夫婦で考え方が(こだわりポイントが?)違ったりします。

ウチの夫アップロードファイルは、極力余計なものは買わないっていう考え方。
買わないけど、おまけやプレゼントは好きです。あせあせ
「多少、デザインはヘンでも、もらえるものはもらっておけ!」
「見た目よりも、それがちゃんと用途を果たしてくれるなら、もらいもので良いじゃん!」なんていうタイプ。
良く言えば、合理的。悪く言えば、ケチ・・・?

逆に、私アップロードファイルは、お買いもの大好き!
とくに、インテリアショップや雑貨屋さんが大好きで、毎週どこかの雑貨屋さんにいますね~。腟
たいていはイオンモールの中の雑貨屋さんっていうところが悲しいところですが。ねこ
どちらかというと、見た目にもこだわって、好きなものだけをまわりに置きたいって考えるタイプ。
本当に心のこもったプレゼントは嬉しいですが、お店などの宣伝が入ったようなおまけは嫌い。
「好みに合わないものは、もらわない方がまし!」って思ってます。
(センスがいいかどうかが置いといて)お家の中をおしゃれにしたい♪でも、悪く言えばお金にゆるい?

・・・と、そんな私ですが、夫の影響もあってか、最近はお買い物をする時に二つのことを心がけるようになりました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)まず一つ目は、
そのモノの、使いみちを考えること
雑貨なら、「どこにどんなふうに飾ろうか(使おうか)」っていうことを、なるべく具体的にイメージします。
お洋服なら、「どこに着ていこうか?」「どうコーディネートしようか?」って。
食器なんかも、「どんなお料理を盛りつけようか?」って・・・。

「かわいい~キュンv」って思っても、すぐには買わずに、そのモノがお家の中でどんな風に働いてくれるかを、まずは具体的にイメージしてみます。

もしかしたら、特別なことではなくて、誰でもやっていることかも知れませんね♪腟

具体的に使い道をイメージして買ったものは、そのまま仕舞いこまれてしまうことはほとんどなく、どれも必要なものになります。
ただ、買う時には家の中で活躍してくれることをイメージできて、実際にしばらくは活躍してくれたとしても、ライフスタイルが変わったり、成長したり(体系がかわったり?^^;)して、使わなくなってしまうものもありますよね。
でも、そうなってしまったら、それはもう必要のないものになってしまったっていうことです。処分することを考えた方がいいですね。(これについては、また次回に書きますね。)


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)もうひとつは、
そのモノの居場所を考えること
キッチングッズとか、お洋服とか、文具とか・・・普段はしまっておいて、必要な時にだけ出して使うようなものは、買う時からしまっておく所を考えます。
仕舞える場所がなさそうなときには、どうしたら仕舞える場所を作れるかなぁっていうことも。。。

新しいものを買った時って、たぶん新しいものをプラスしただけ古いものは使わなくなるって思うんです。
なので、古いものを処分すれば、新しいモノの居場所を作れるかなぁっていうことまで、場合によってはイメージしてみることもあります。腟
古いものを捨てずに仕舞って、新しいものを出すっていうパターンもありますけどね。

いずれにしても、居場所を確保してから買えば、出しっぱなしになって困るって言うことも少なくなります

使い道と居場所を考えてモノを買おうとすると、そんなに多くのものは買えなくなっちゃいます。
これはこれで、寂しいものもあるのですが、でもとりあえずモノが増えすぎることはないはず。。。?


家具を買う時って、それを置く場所の大きさや家具の大きさを測って、ちゃんとおける場所を確保してから買いますよね♪
さらに、その家具の中に入れるものなんかも考えながら買ってるはずなんです。

だったら、家具(収納)の中に入れるものだって、入れる場所のことを考えて買った方がすっきりくるのかな?腟

とはいえ、頂き物などの予期しないものもやってきたりして、理想どうりに行かないのが暮らしですよね。
我が家も、実はそんな感じのものも結構あったりします。腟
それを上手く隠しちゃうのが収納・・・?なんてことも思ったり。。。腟

でも、処分できるものは処分!腟
というわけで、次回は処分について書きたいと思います♪かお



出費ブログランキング、参加中です♪flower3
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

収納ダイエット!?【2】『タンスの肥やし』減量作戦

2008 - 09/26 [Fri] - 14:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた、『モノを溢れさせないお買い物法』の続きです。

ついつい溜まってしまうモノって、どんなモノでしょう?腟
極力モノを溜めないようにって考えてはいるのですが、我が家もやっぱり知らず知らずのうちに、モノがたまってきちゃうんですよ。
洋服、子どものおもちゃや服、本、食器・・・あと、意外に多い頂き物!笑
お友達は一通り結婚して子どもも誕生してるので、友達からの頂き物は減ってるのですが、親戚からの頂き物やお店で景品として出しているものなんかが多いです。
こういうのって、同じものが被っちゃったり、好みが違ったり。。。あせあせ

「今は使わないけど、そのうち使うかも~♪」って仕舞い込んでも、まず使うことはありません!腟

お洋服なんかも、新しいのを買うと古いものって着なくなっちゃいませんか?
子どものおもちゃも、成長とともに遊ぶものが変わって、仕舞い込まれたままのものが増えてきます。


処分するのはもったいないかななんて思うのですが、ウチでは思い切って処分しちゃいます!腟
私がちょっと変なのかもしれませんが、使わないものが家の中にたまり始めると、なんだかイライラしてきちゃうんです。腟

モノを処分することよりも、使わないものにスペースを占領されることのほうが、もったいないんじゃないかなぁって思うんですよね。腟
持っていても、生かしきれないことももったいないって思います。
『宝の持ち腐れ』っていう言葉もあるくらいですし。
でも、こうやって考えると、処分への踏ん切りがつきやすくなりませんか?腟


というわけで、あぶりしゃけ家の処分への手順です!

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)だいたい季節の変わり目にやるのですが、大きな箱でも、かばんでも、大き目の入れ物を用意。
(服は服、子どものものは子どものもの、頂き物は頂き物って、分けたほうが良いですね♪)
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1シーズン(決心がつかないときは2シーズン)一度も使わなかったものを、ポイポイ入れちゃう♪きゃ⌒っ☆
 すっきり空いたスペースを見ると、気持ちがいい~。ねこ

あとは、リサイクルショップへGO!3

正確にはどうかわかりませんが、ちょっとでも得するために、ウチは2段階にわけてリサイクルショップに行きます。

まずは、全国展開しているリサイクルショップ
私が行くのは、本やCD、ゲームソフトは皆さんご存知のBOOK-OFF
子どものモノなんかは、これも同じグループのB-KIDS

全国展開しているリサイクルショップは、買い取り基準がしっかりしていて、ちょっと厳しい反面、買取額が高いかなって思います。腟

BOOK-OFFグループで買い取ってもらえなかったものは、地方のみで展開しているリサイクルショップへ。
ウチがよく利用するのは、キンブルって言うお店。

高く買い取ってくれるわけではありませんが、ちょっとだけ交渉できて、『BOOK-OFFグループ』では買い取ってくれないものも買い取ってくれることがあります。

あとは、モノの状態をみてバザーに出したり
それもどうかなぁ・・・って思うものは、覚悟を決めて資源ごみへ


これで、きれいさっぱり~!きゃー!

ただ捨てちゃうのはもったいないかなって思うのですが、リサイクルショップに引き取ってもらえると、ちょっとだけ得した気分になります♪
お家の中もすっきりするし、お小遣いも入りますし。腟

いろんな考え方があると思うのですが、私は使わずにしまいこんでしまっているものこそもったいないかなぁって思います。
誰か必要としている人に使ってもらったほうが、もったいなくないのかも♪腟

すっきり、モノを少なくしたところで、私も整理整頓がんばりまっす!むきっ


zzzブログランキング、参加中です♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】

2008 - 10/03 [Fri] - 14:22

今年も、もう10月に入っちゃいましたね!
10月って言ったら、今年ももうあと3ヶ月弱で終わっちゃうって事ですよ!腟
ぐはっ!ついこの間年末大掃除したばっかりって思ってたのに・・・。

先日の記事で、kakoさんの影響で収納に燃え始めたっていう話を書きましたが、そのkakoさんのブログで「掃除こそがマイホビー!」っておっしゃるペコさんのブログ『おそうじペコ』で、『のんびりゆるゆる大掃除計画 2008』って言うのが開催されてるというのを知って、私もエントリーしてみました♪腟
         ゆるゆるお掃除                

収納の整理をしつつ、ついでに大掃除もしちゃえば、年末にラクになるかも~♪
それに、大掃除って何も年末にまとめてやらなくても、要は1年に1回、きれいにお掃除すれば良いってことですよね~?腟

「のんびり」とか「ゆるゆる」っていう言葉、大好き
あと、「がんばらない」も好き3はーと
「てきとう」とかも~♪zzz

気楽に、力を抜いて・・・ってことで、早速昨日、初めてみました!かお
とりあえず、床下収納!

モノに対する執着がほとんどなくて、使わなくなったものはサクサク処分できちゃう私なのですが、床下収納には、どうしても処分できなかったものが・・・。腟
それは何かっていうと、コレ。↓
床下収納の中の青い袋
この青い袋の中身。
家造りのときの、図面とか見積書とか、パンフレットなんかが入ってます!腟

そう、自分の体験を伴った思い出のものとか、興味のあることの資料が処分できないんです~!絵文字名を入力してください
あっ、自分だけじゃなく、息子が実際に体験して、「楽しかったよ」って書いてくれた絵や、美術館やコンサートなんかのチケットの半券も。
アルバムには、チケットの半券なんかもいっぱい貼ってあるんですよ~。腟

資料が捨てられないのは、多分、独身時代に仕事をしていたときの名残かと思われ・・・。腟
癖ですね。。。
それに、お家関係の資料は、ブログを書くときに使うかも知れないし・・・。あせあせ←ただの言い訳w多分使わないしww

というわけで、まずはここを整理!
床下収納の掃除・100均のA4ダンボール
100均のA4サイズダンボール。
この中に、本当に残しておきたいものだけを入れて、後はなんとか処分しま~す!オー!
床下収納から、幻のプラン
あっ、懐かし~!コレ、ファーストプランですよ♪
この釣書(?)をみて、ウチの担当になってくれた佐野さんとお家を建てたいって思ったんですよね~。腟
結局、このプランを立ててもらった土地は買えなくて、幻のプランになっちゃいました。
床下収納から・・・こういうトラブルもあったよね。。。
わぁ~、コレも懐かしい!
解体屋さんが、傷つけちゃいけない箇所にクラックを入れて、こっそり補修した証拠写真。
外構をお願いした澤井さんが、現場を見に行ったときに見つけてくれて・・・この後、解体屋さんとすっごいトラブルになって大変だったんですよね~。腟
床下収納から・ウッドデッキパンフレット 床下収納から・ウッドデッキ。こういうのがほしい!
三協立山アルミさんのウッドデッキのパンフレット♪
あぶりしゃけ家の掃きだし窓のところには、そのうちこういうのをつけようという計画なのですが、いつになったらつけられることやら。。。腟

床下収納から出てきた図面
あぶりしゃけ家、造作のパースも入ってますが、こんなにたくさんの図面を書いてもらいました。
床下収納から出てきた見積もり書
いっぱい変更した見積書も、こんなに!

あぁ~、お片づけって、誘惑がいっぱいです!腟
床下収納・家造り資料
というわけで、パンフレットも厳選してダンボールに入れてみました。
結構スカスカになったので、玄関収納に入れていたお家関係のファイルも一緒にダンボールの中へ!
床下収納・こんなにも入ってた!
床下収納は、一度中に入っていたものを全部出して、掃除機を掛けて隅々まで水ぶき!
いやはや、床下収納には、こんなにたくさんのモノが入っていたんですよ~。
ほとんどが、買い置きなのですが。腟
床下収納・ここが汚れてる!
こういう隙間が意外に汚れてます。
床下収納・すっきり♪ 床下収納・こっちもすっきり♪
あとは、きっちり整理して片付けて終了!

・・・今日は、お尻の筋肉が、ちょっと筋肉痛。。。腟
どんなけ運動不足なの、私!kao06



キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。