「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 家づくり【建築中】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はいよいよ地鎮祭

2007 - 01/06 [Sat] - 23:58

セキスイハイムさんとの出会いから契約までを思い出しながら書いてきましたが、改めて、私たちはあまり色々なものを見ることなく決めてしまったんだと実感しました。

やっぱりこれが運命だったのかなぁと思う反面、ちょっと世間知らずだったのかなとも思って・・。

もちろんbjに対しては、構造もデザインも間取りも満足していて、私たちの選択は間違いなかったとは確信しています。

でも、もう少し多くのものを見てから決めてもよかったのかもしれません。だいたい、うちは、ほとんど接待されてない!(*^ ^*)
契約した後でセキスイハイムさんのホームページを見たのですが、契約前の段階でホームページから入っていけば、もっとお得な情報をたくさん得ることが出来たと思いますし、商品券のプレゼントなどもありました。

ハイムさん以外のほかのメーカーにも、大手にはほとんど見に行かずに決めてしまったので、住宅展示場をゆっくりと楽しむことなく決めてしまいました。そういう面では、ちょっと後悔かも!?

どちらにせよ、私たちには時間がなかったのです。4月の入居を目指すと、あのタイミングで契約したのが最善だったと思います。

この後もいろいろあって今があるのですが、そのお話はこれからまた少しずつ書いて行きたいと思います。

いよいよ明日は地鎮祭です。
愛知県では、今シーズン二度目の雪が降りそうな気配。
でも、ここまで辿り着けたことに、たくさんの方たちへの感謝と喜びと、程よい緊張感でいっぱいです。

スポンサーサイト

1月7日 無事、地鎮祭が執り行われました。

2007 - 01/07 [Sun] - 23:30

昨晩の強風が少し収まってきた今朝、低い雲の切れ間から時折陽がさし始めていました。
今日はお天気もつかなぁ~。
そう思いながら空を眺めていると、雪がぁぁ・・・。(><)
「やっぱり、降ってきちゃったね。」と夫と話しながら、でも、今日は七草粥の日。とりあえずゆっくりと家族で七草粥を食べ、現場に向かいました。

息子は、雪におおはしゃぎ!♪雪やこんこ~、あられやこんこ~♪
「ねぇ、今日は何の日だかわかってる?」
「じちんさい!」
「お~、分かてるのね。神社から神主さんが来て、神様に無事に良いお家が出来ますようにってお願いするんだよ。いいこにしてられるかなぁ」
「できるよ!なむなむするんだよねぇ」
「いや、なむなむじゃないから・・・」
そんなことを車の中で話しているうちに、現場近くの私の実家に到着しました。今日は、私の母と妹もご近所なので一緒に参加です。

私たちが現場に着いたのは15分前。もうすでに、御岳神社からお越しいただいた神主さんが祭壇などを作り、ご用意してくださっていました。
営業の佐野さんも到着されて、ほぼ予定通り10時からの地鎮祭開始。

かし~こみ~、かし~こみ~。神主さんの祝詞のあと、鍬入れです。
まずは施主の夫が「えい!えい!」と掛け声をかけながら、草を刈るまねを。そして次に、佐野さんも「エイ!エイ!」と掛け声をかけながら、鍬を入れます。
以前読んだ本でこの鍬入れの儀式は知っていて、予測はしていたのですが・・、厳かな雰囲気の中での掛け声・・・、しかも佐野さんはかなりなれていらっしゃるようで上手いし、(-m-)いい子にしていられなかったのは息子ではなく私かも!?神聖な儀式なのにぃぃ、ごめんなさい。
その後、敷地の四隅と最終桝、玄関と水周りの予定地をお神酒で清めて、今日参加したそれぞれが玉串をささげて無事に地鎮祭が終了しました。あぁ、このときも佐野さんが・・、ぬかるみに足を取られて抜けなくなって・・。「えい!」の掛け声とともに、私の緊張感も切れて、ツボにはまってしまった一日でした。反省!

でも、普通、足をとられないように気を付けるし。きっと、彼のまっすぐさゆえに、やってしまったのでしょう。出会った頃は、とても爽やかだった佐野さんの印象が、最近はちょっと変わってきています。(^^)妹曰く、あの人って天然?

地鎮祭が無事に済んで、改めて、本当にお家が、BJがここに建つんだって実感しています。
夕方、インテリアコーディネーターさんからもメールを頂いて、「雨降って地固まるですね」って。
そうなんです、いろいろあってここまで辿り着いたお家づくり。
これからまた、次の段階に進んでいって、たくさんの良い出会いと楽しいこと、素敵なことがたくさん待っているような、そんな気がしています。

DSCF0078.jpg

DSCF0088.jpg


続きを読む »

1月9日 配置立会い

2007 - 01/09 [Tue] - 16:11

今朝、配置立会いを行いました。
配置立会いとは、設計担当さん、現場監督さん、建物の施工業者さん、基礎の施工業者さん、そして営業担当さんと施主で敷地の中のどのあたりに建物が建ってくるのか確認する作業のことです。

約束の10時に私たちが現場に着くと、皆さんはもう集まっていらっしゃっていて、敷地の中には四角く赤いテープがはってありました。
「赤いテープが建物の位置です」
図面を見ながら思い描いていた感じよりも、随分狭い・・・。というか、正方形?

でも、建物の位置を具体的にわかりやすくテープではってあるのをみると、なんだか見慣れた土地も、ちょっと違って見えてくるような気がしました。なんとなく、私たちのbjがそこに建っているのが見えてくるような・・。(*^_^*)

うちは既設のブロックをそのまま利用するので、境界杭とブロックの位置から建物までの距離、ベンチマーク(敷地の高低差の標準になる基準点)から地盤・基礎・床にあたる高さまでをメジャーを使って、現場監督さんから丁寧にご説明いただきました。

さらに、電気メーター、電気メーター、最終桝、浄化槽、エコキュートの位置なども。

説明をうかがう中でたくさん数字が出てきてちょっと???な状態でしたが、最後にわかりやすく図で説明してある確認書と、明日からの工事の予定表をいただけました。

明日から地盤に杭を打ち込んでいく特殊基礎工事が始まります。
現場を見に行くのが楽しみ♪



続きを読む »

1月10日 特殊基礎工事が始まりました

2007 - 01/11 [Thu] - 00:13

お昼ごろ、現場を見に行ってきました。
ちょうどお昼休憩のとき。工事担当(現場監督)さんが一人で「簡易載荷試験」というのをやっていらっしゃいました。それがどんな試験なのかお伺いするのを忘れてしまったのですが、「載荷」とあったので、積載荷重、地面が耐えられる力、みたいなのを測られていたのでしょうか。
なんとなく、お家は科学で造られるのかなぁというのを感じました。

ご挨拶をすると、お仕事をしていらっしゃる手を止めて、ご説明をしてくださいました。

基礎補強は、うちの場合は6メートルある鋼管杭を15本打ち込む工事。お昼の段階でもう既に、9本が打ち終わってしまったとのこと。先端に扇風機の羽みたいなのが付いた杭です。(すみません。写真のサイズが合わずに今回は写真が載せられません。)
「午後1時過ぎなら作業をしているところが見られますよ」と教えていただいたので、また見に行きました。

杭を打ち込む作業は、重機を操縦する人、杭を確認する人、たった二人での作業です。らせん状の煙突が先端に付いているクレーン車のような重機に杭を取り付け、一本わずか20分ぐらいで打ち込んでしまいます。
打ち込むといっても、カンカンたたくわけではなく、ドリルでぐるぐる回しながら入れている様。約20分、一本入れる間にも何度も確認し、写真を撮りながら作業をしていらっしゃいました。

面白い!工事風景を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

続きを読む »

1月11日 特殊基礎工事が終了しました

2007 - 01/11 [Thu] - 21:03

午後4時過ぎに現場へ見に行くと、特殊基礎工事が終了していました。

07-01-11_16-43.jpg

整然と、打ち込まれた杭が並んでいます。
なんだか、美しい・・・。
写真を見ながらこんなことを言っていたら、夫に「びょうき?」と言われました・・・。(;;)

07-01-11_16-41.jpg

一つだけ見ると、こんな感じ。
これが私たちの家の床のずっと下を支えて、家を、私たちの安全な暮らしを守ることになると思うと、感慨深いものがあります。

夕方、工事担当さんからお電話がありました。
明日からは、ブロックに工事のための仮設のフェンスを付けるそうです。
どんどん姿を変えていく土地。人の土地から、私たちの土地へ、そして私たちの家へ。土地に対する愛着も、ますます深くなっていくような気がします。



続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。