「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 家づくり【完成後】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月22日 我が家が、いよいよ私たちのものに!

2007 - 03/23 [Fri] - 18:10

(実は、一昨日から少し咳が出ていて、体調が悪いかなぁって思っていたら、昨日の夜40度近い熱が出てしまいました。
病院に行ったら、「インフルエンザA型ですね」と言う診断。
タミフルを飲んだら、今日は随分楽になりました。
と言うわけで、昨日のお引渡しのお話です。)


3月22日大安。愛知県のお天気は、晴れ。
絶好の、お引渡し日和!?です。
10時少し前に、営業佐野さんから携帯に電話がありました。
「外構の澤井さんが少し遅れていらっしゃるようです」

ちょうどよかった。実は、我が家もマンションでの最後のお洗濯なんかをしていたら、時間ぎりぎり。電話しなきゃと思っていたところでした。

10時30分ごろに新居に到着すると、営業佐野さんと外構澤井さんが外で待っていてくれました。

「本日は、誠におめでとうございます!」

私たちのハイムbjが、本当に我が家になる日。。。
誠におめでたい!です♪


早速、お家の中に入って、『お引渡し式』。
といっても、私たち家族と、佐野さん、澤井さんだけなので、簡単に。

「只今より、お引渡し式をはじめたいと思います。」
佐野さん、ちょっとはりきってるかも!?
ちょっと面白いので、静かに観察することにします。

まずは、澤井さんからのお祝いの言葉。
「本日は、お引渡し誠におめでとうございます。外構も、一時は足場が外れないと言うこともあり、本当にお引渡しまでに間に合うのかという問題もありましたが、なんとか無事に今日のお引渡しに間に合わせることが出来ました。これもひとえに、私の人柄・・

澤井さん、何だか変な方向に行ってますよ!
でも、そんなこともありましたねぇ。なんだか今までのことが瞬時にして頭の中でよみがえって来ました。

「冗談はさておき、外構の工事ですが、まだ南面の方が残っておりますので、来週にも再び工事にはいらさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。」

次に、夫が鍵の受領書に署名と捺印。
そして、鍵をもらって、本当の意味での『お引渡しの儀』。
今まで工事用の鍵で作業の皆さんに入っていただいていましたが、頂いた鍵を差し込むと、もう工事用の鍵は使えなくなります。

ここは、施主である夫が。
カチャ。

この瞬間に、我が家が、本当に私たちのものになりました!

にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »
スポンサーサイト

3月22日 お引っ越し

2007 - 03/23 [Fri] - 20:14

午後からはお引っ越し。

午後2時から3時ぐらいまでに引っ越しのトラックが到着する予定でしたが、マンションのチャイムがなったのは、午後1時50分ごろ。
予定時刻の10分も前です。

「なるべく早く始めて、早く終わらせましょうね」そうウェルカムバスケットの営業さんにお願いしていたのが、作業にあたられる方にもちゃんと伝わったいたのかなぁ。

営業の方が自ら作業に入られることもあるというお話を伺っていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、あいにく他の方。
それでも、とっても気さくな言い方でした。

他にも、トラック1台の契約のところ2台で来てくれて、しかも作業員さんも3人の契約だったのに4人で来てくれました。
もちろん料金は、前払いだったので変りません。

早速、玄関にマットを敷いて養生をして、搬出作業開始。
TS380498.jpg

まずは、ベッドから。

クローゼットの中身のハンガーも、作業員の方たちでハンガーボックスに移してくださいます。
TS380510.jpg


前日までにすべて荷造りをしておけば、当日にしなければいけないことって何もなくて、ただ、邪魔にならないように離れたところから見守っているだけ。

私が写真を撮っていると、作業員のリーダーさんが、
「もう今はなれたんですけど、新人の頃はすごく緊張しましたよ。ずっと見られてるときにも、先輩から『そこは違うだろ』とか注意されたりして(^ ^;)」。

そうなのね。それは、遠まわしにじっと観察しないでねっていうこと!?

鏡台は鏡を外して、それぞれを丁寧に養生して運び出します。
TS380511.jpg

本体は本体で養生。
TS380513.jpg


キャビネットの様な家具は、毛布とキルティングの二枚重ねで養生です。
TS380504.jpg

養生をした後で、ベルトをかけます。
TS380504.jpg

このベルトは、養生がずれないためとともに、持つ場所をしっかりと確保するため。

こんな風に、最初に予定していた家具と電化用品を積んでも、ちょっとトラックに隙間が出来たので、ついでにダンボールものせてもらうことが出来ました。
TS380522.jpg

ここまでにかかった時間が、1時間半。

と言うわけで、すべての荷物を積み込んだら、新居に向かって出発!


にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

荷解き終了!

2007 - 03/25 [Sun] - 18:39

今朝、石川県で大きな地震があったようですが、皆さん大丈夫でしたか?
北陸地方の皆さん、お怪我などされていないと良いんですけど・・・。

さて、一日ぶりの更新です。
前からコメントにたまに書かせてもらっているんですが、実は新居にはまだ電話が引けていません。
夫のこだわりでコミュファ光を1月に申し込みしてあるのですが、まだ工事のめどが立っていないんです。
昨日(3月24日)にも問い合わせてみたのですが、まだNTTの申請がおりていないらしく、進んでいない状況です。

なので、マンションにパソだけが置き去りで、戻ってこれるときに戻ってきてコメントを書いたり、更新したりしているのでちょっと遅れがち。
ただ、マンションも31日で完全に明け渡さなければいけないので、そのときは新居に運んで、携帯電話に繋いでやることになりそうです。

ところで、新居での我が家の状況ですが、昨日のうちに荷解きが終わりました!
今は、空いたダンボールが玄関においてある状態で、ちょっと邪魔。
でも、明日の夜にはウェルカムバスケットさんが回収に来てくれて、もうすこしスッキリするはずです。
07-03-24_16-30.jpg


引渡しの日に、佐野さんと澤井さんに「普通は、荷解きに一週間はかかりますよねぇ」なんて言われたので、約2日半で終わらせました。
実は、あぶりしゃけ家は、とっても負けず嫌いなのです。(^^;)ゞ
夫は「オレが頑張ったから出来たんだよ!」なんて自慢気です。。。

あっ、早速やらかしちゃいました
二階の壁の角をダンボールでこすって、ちょっと傷が付いちゃいました。
07-03-25_14-58.jpg

皆に、大切に造って貰ったお家なのに・・・。
直るかなぁ。明日、使わないことになったカーテンレールと房掛けを外して、一部のクロスを張り替えに、クロス屋さん(もしかしたら工事主任さんも)来てくれるので相談してみます。。。

え~っとぉ、下駄箱の上は今、こんな感じです。
引渡しの時に佐野さんから頂いた花束と、日出人形の招き猫。
招き猫が玄関の雰囲気に合っているかどうかは???ですが、まあ、縁起物なので。
07-03-24_16-31.jpg

花束はとてもいい香りで、玄関を優く包んでくれます。
そういえば、以前、確か外構の澤井さんだったと思いますが、「女性はお家に花があるうちは、とっても機嫌がよくなりますよね」とおっしゃったのを思い出しました。
お花のいい香りがすると、ちょっと穏やかな気分になりますよね。

そして、昨日は午前中に電気屋さんが来て、リビングのエアコンの取り付けをしてくれました。
07-03-25_11-06.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ

続きを読む »

ぎゅうぎゅうです・・・。

2007 - 03/25 [Sun] - 18:58

家具や電化製品を入れるまでは「完璧じゃん!」と思っていても、意外なところに・・・。

と言うわけで、キッチン。
07-03-25_13-10(1).jpg

電子レンジと、トースターと、炊飯器でぎゅうぎゅです。

コンセントは、こんなにたくさんあります。
07-03-25_13-10.jpg


一つぐらい、反対側の作業台に分けてください!
07-03-25_13-14.jpg

反対側の作業台が手元灯のスイッチだけ。
広々、すっきりです。

「炊飯器は反対側に行ってよね」「トースターこそ!」なんて、電化製品がオシクラマンジュウしてそうです。

このコンセントの配置は、私が決めちゃったんですけどね。(^^;)


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをトカッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
更新のペースはしばらく変則的になりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

高すぎます・・・・。

2007 - 03/26 [Mon] - 22:26

我が家の物干し。窓の上に美しく付けられています。
でも、高すぎます・・・。
07-03-26_10-13.jpg

何とかなるかなぁって、最初は思いましたが、ちょっと無理。
身長150センチの私は、どんなに頑張っても届きません。
07-03-26_10-14.jpg

椅子に乗ったりして、頑張ってみましたが、2回お洗濯ものを干したらイヤになりました。

見た目の美しさよりも、使い勝手を考える必要がありそうです・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。