「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 取材・出演・掲載  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取材を受けることになりました。

2008 - 04/04 [Fri] - 01:01

1か月ほど前に、ブログに設置しているメールフォームから、見たことのない名前の企業さんから1通のメールがきました。アップロードファイル

(株)住宅産業研究所という会社で、『月刊TACT』という住宅マーケティング情報誌を作っていらっしゃっているんだとか。

「特に、検討段階で住宅会社がどのように想いを汲み取ったか、くれなかったかという点で、住宅建築体験談を取材させて下さい」という、取材依頼でした。

むむむっ!?なんだか面白そう!えへっ
記事になるときには、個人が特定できない形で、一例として紹介されるそうなのですが、それでも何より、ブログを見てこういうオファーを頂けることがとっても嬉しかったです。にこにこ

でも、初めて聞く企業だったので、一応調べさせていただきました。顔
ネットで検索したり、業界誌だということだったのでハイムさんでも読まれてるのかなぁって思って我が家の担当営業佐野さんにも聞いてみたら、なんとハイムさんでは戦略を立てるための会議に使われているんだとか!びっくり

というわけで、喜んで取材をお受けすることにしました。
明日、息子を実家の母にお願いして、取材をお受けしてきます!きゃー!


早い時期から『建てちゃった!ハイムbj♪』とお付き合いいただいている方はご存じかと思いますが、【これまでのこと】や、【お家を建てる人たちへ】【なんとなく】のカテゴリーの記事では、お家づくりを通じて私が感じたことや考えたことを、私なりにできるだけちゃんと伝えたいと思って細かく書いてきました。
もしかしたら、読んでくださる方によってはあまりにも気持がストレートに書かれているので複雑な気持ちを抱かれた方もいらっしゃるかも知れませんね。

実はこのスタイルで書くことは、あるきっかけがあって意図的にしてきたことなんです。。。

私自身が家づくりで悩んだりしているときに、ベネッセが運営している『ウィメンズパーク』という口コミサイトなどで先輩お施主さんに相談していて、先輩お施主さんも同じように悩んだり、喜んだりされてることを聞いてとても励みになったんです。
だから、これからお家を建てられる方たちの、なにかお役に立てればいいかなって思って。

そして、もう一つのきっかけが、うちの担当営業佐野さんの何気ない一言でした。
「営業マンは、お客様の気持ちを知るために、結構ブログとか見てるんですよ♪」

ならば、気持ちをストレートに書くことで、造り手の皆さんにも何か伝えられることがあるんじゃないかなって思ったんですよね!
そんな想いで書いてきたブログ。
ですから、今回の取材のお話はとてもうれしいです。

こういうスタイルで書くように導いてくださた皆さんに感謝しながら、明日の取材、楽しんでこようと思います!わほー
記事は個人が特定できない形になるとはいえ、住宅業界誌の取材を受けるなんていう経験はめったにないこと。
貴重な経験をさせてくださる住宅産業研究所の担当者さんにも、感謝!

明日が楽しみです♪にこ


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

取材報告&MY○○ブーム!?

2008 - 04/05 [Sat] - 01:26

昨日書いた、取材を受けますっていうお話。
今日(もう昨日ですね)の午前中に、受けてきました♪にこにこ
今回お話したことは、記事になるわけではなく、住宅産業研究所さんが会員である企業さんを対象に開かれている講演会の中で使われるそうです。顔

それでも、我が家の家づくりを振り返ってお話しする中で、私自身もたくさんのことを思い出して、なんだか熱い気持ちになりました。(笑)
お家づくりを通じて感じたこと、考えたことなんかも、ちゃんとお話できたかなぁ?にこ

逆に、住宅産業研究所さんの『月刊TACT』についても、いろいろお伺いすることができました。
住宅メーカーさんや工務店さん、金融機関や投資機関などの法人で購読されていて、住宅会社のいいことも悪いことも、ズバッと書いてあるそうです。

ただ、法人でないと会員になれないので、個人の施主は決して読むことができないそうです。
図書館にも入っていなくて、過去に国立図書館に1度入れただけなんだとか。。。
施主がこれを読めないのにも、理由が・・・。
金融機関や投資機関が購読されていることで想像ができると思うのですが、経営的にやばい企業に関しては、本当に「やばいかも・・・」みたいなことが書いてあるそうです。がーん
だから、一般の消費者が読むと、パニックが起こりかねない・・・。
そうすると、実際には倒産しなかったかもしれない企業が倒産してしまったり、また倒産の時期が早まってしまう可能性がありますよね。。。

でも、本当は、消費者こそがこういう情報をしっかりと得て、考える手がかりにした方がいいのかなぁなんてことも思います。
施主の皆さんは、こういうのとっても知りたいと思いませんか?
もちろん、情報をしっかりと読み取って、冷静に、うまく生かせるだけのスキルは必要なのですが。。。

こんな話も、住宅産業研究所の担当者さんとさせていただきました。

何となく、最近私の中でちょっと頭がだらけてる感じだったのですが、久しぶりにシャキッっとなりました♪にこ
とても刺激的な時間を過ごすことができて、ブログがきっかけでお声をかけていただけて、出会えたことにとても感謝しています。アップロードファイル


さてさて、この取材、名古屋駅の『名古屋マリオネットアソシアホテル』のロビーラウンジでお願いしていました。
ここ、東急ハンズの上にあるんです。
なので、帰りにハンズに寄り道をしてきました。

そこで、ちょっと面白いのを見つけちゃいました♪
MY箸ブーム!?5
MY箸コーナー!
MY箸ブーム!?4
箸袋も、和柄のものから、かわいい水玉。おしゃれな、レザーっぽい素材でできたものまでありました♪egao

MYバッグがかなり定着してきて、つぎはMY箸なのかも。。。
あと、スターバックスのMYタンブラーとか。^^

MY箸は、さらに面白いものを見つけました!
MY箸ブーム!?1
えこはしくん

東海大学札幌キャンパスの「地域連携研究グループ」と、札幌の(有)三島木工さんの共同開発で生まれた、MY箸作成キット。
ある程度の細さまで削られた箸を、自分の好きなように削り、紙やすりをかけて、くるみのオイルを塗るんだそうです。

こげ茶色の心材とレモンイエローの辺材のコントラストが美しい、『エンジュ』。
オレンジ色~赤褐色の心材ときれいなクリーム色の辺材の、『イチイ』。
褐色または赤褐色または暗緑色の縞模様の心材に、淡い黄褐色の辺材の『エゾヤマザクラ』。

3種類の木がありました。

私も一つ買っちゃいました!きゃー!
MY箸ブーム!?買っちゃった
私が選んだのは、イチイ。
仁徳天皇がこの木で”シャク”を作らせて、その出来栄えをたたえて正一位を与えたことが木の名前の由来なんだとか。
私、こういう由来に弱かったりします。。。アップロードファイル

息子に見せたら興味津津で、完成したら息子に取られそう。。。
この週末にでも、作ってみようと思います♪わほー



chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



雑誌に紹介していただきました♪

2009 - 07/01 [Wed] - 13:45

ちょっと前のことなのですが、ブログがある雑誌でちょっとだけ紹介されました♪腟究

って言っても、誰でも読むことの出来る雑誌ではなく、住宅関連の業界紙。
『日経ホームビルダー』っていう、住宅関連のお仕事をされてる企業さんなんかが、年間購読で読まれているもの。

これの、2009年7月号に。
日経ホームビルダー表紙  日経ホームビルダー記事
画像が粗くてすみません。(^-^;)ゞ
大人の事情で、拡大しても記事が読めないようにしなくちゃいけなくて、縮小を繰り返してるうちにゲソゲソになっちゃいました。


昨年、ブログ上でも度々お願いさせていただいて、たくさんのお家ブロガーさんにご協力いただいた『施主ブログの意識調査アンケート』の結果が、今、住宅関連の業界紙を中心に強い関心を寄せられているんだそうです。腟

本当は、もっと適任のブロガーさんがいらしゃるのかも知れませんが、アンケートの準備から実施、レポートまでお手伝いさせていただいたということもあって、施主ブログの例としての紹介していただきました。
メールでインタビューも受けて、そのときのコメントなんかも少し・・・。腟
でも、記事の内容の中心は、『施主ブロガーの意識調査アンケート』の結果。

あっ、アンケートの目的の一つだった施主ブロガーによるアドバイスサイトを作りたいというお話は、スポンサーの問題とかクリアしなければいけないことがいっぱいで、まだまだ時間がかかりそうみたいです。

自分たちの家づくりや、家づくりを通じて感じたことなんかを自由に書いて、またコメントなどで情報交換をしてる私たち施主ブロガーのことを、ちょっと遠巻きにみていらっしゃる建築事業者さんにとっては、施主ブロガーはとっても気になる存在なのかななんていうことを感じています。

個人的には、(私もブログを始めた当初から仲良くさせていただいてる造り手の方もいらっしゃって、)遠巻きにみていないで、もっと積極的に造り手の方たちも交流を持ってくださればいいのにって思うんですけどね。。。腟
「利用できないかな・・」とかって言うスタンスだと、それなりな感じになりそうですが。



これに関連してなのですが、7月には大阪・名古屋・東京で、
101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる

っていうタイトルで、建築事業者さん向けのセミナーも開催されるそうです。腟

主催は、アンケートを実施した『しあわせデザイン研究所』の馬渕さんがされている会社、株式会社SDIです。

日程は、
 7月23日(木) 大阪
 7月24日(金) 名古屋
 7月28日(火) 東京
各会場ともに、時間は午後1時30分から5時40分まで。

実は、このセミナーにもゲスト出演させていただくことが決まりました!腟

ドキドキですが、施主ブロガーとして日ごろ感じていること、考えていることを丁寧にお話させていただきたいなぁって思ってます。腟

ご興味のある建築事業者の方は、ぜひ!
会場でお会いしましょう♪腟

詳細&お申し込みは、こちらクリックからお願いします。


本ブログランキング参加中♪パソコン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


スカイプでセミナー、初体験♪~ご縁に感謝!ブロガー同士、仲良くしましょう☆~

2009 - 07/25 [Sat] - 23:35

先日は、お見舞いコメありがとうございました♪腟

息子はやっぱり、新型インフル。。。腟
一昨日の午後、掛かった医療機関がお休みだったので、保健所から結果を伺いました。
でも、息子自身はタミフルを飲んだらあっという間に元気になって、病人の自覚さえありません。
困ったもんだ!腟

夫と二人で、「熱が下がって元気になったかも知れないけど、”けほん”ってするとまだインフル菌がいっぱい体から出てきて、周りの人にうつしちゃうんだからね!」ってしつこいぐらいに話をしています。

夫も私も、今のところ感染はないみたいで、全然大丈夫!腟
特に私は、咳喘息で夜中にめちゃめちゃ苦しんでいるのですが、インフルエンザは感染予防としてタミフルも処方してもらって飲んでるので、安心してます。

タミフルは、予防として服用すると、感染者の近くにいても感染しにくくなるんですって!腟
その代わり、予防としてのお薬代は実費。
10錠で4000円也~出費

多分いつもなら、「うつったらうつったで家事もサボれるし、まぁいいかぁ~」ってマスクと手洗い程度で成り行きに任せてたと思うのですが、今回は絶対に感染できない!って思ったので、万全を期してみました!腟

新型インフルエンザに罹ったら・・・その後ですが、夏休みなので特に学校に連絡しなくてもいいかなって思っていたら、保健所から教育委員会に連絡が行って、更に学校に連絡が行ったようで、校長先生から直接お見舞いのお電話を頂きました。

とはいえ、感染ルートとか、そういったことを調査する意味合いもあったようなのですが。。。腟
保健所からは、週末ということもあり今日は電話はなかったですが、昨日は夫と私の健康状態を調査する電話がありました。

本人も家族も、普通のインフルエンザと変わらない感じなのですが、やっぱり新型インフルはちょっと特別で、情報がいろんなところで行き交うものなんだなぁって実感しています。腟
でも、ちょうど昨日から新型インフルに関する指針がちょっと変わったみたいですね!
集団感染でない限り、新型インフルかどうかのDND検査まではしないんだそうです。
真夏のこの時期にA型インフルエンザに罹ったら、間違いなく新型だとは思いますが・・・。

そうそう、病院からも電話をもらって、電話で息子を含めて家族の体調を知らせたら、「来週くらいからはもう外出しても大丈夫でしょう」って言われましたよ♪腟
我が家の新型インフルエンザ騒動も、終息を迎えそうです!


さてさて、先日書いたスカイプを使って参加させていただいた建築事業者様向けのセミナー。

『101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる』。

昨日の名古屋会場と、一昨日の大阪会場が無事終了しました♪腟
セミナー会場の様子は、講師をつとめられたビルダーナースさんのブログでもご覧いただけます。

セミナー大阪会場*馬渕さん
写真は、一緒にトークセッションさせていただいた『しあわせデザイン研究所』馬渕さん。
大阪会場での写真です。

馬渕さんがスカイプを通じて私に呼びかけてくださるのを待っている間は、私のパソコンではこんな風に映し出されていました。
初公開!?左端に、小さく携帯カメラを構えた私が。。。^^;
セミナー名古屋会場*ビルダーナース先生
↑の写真は、名古屋会場でのビルダーナースさんの講演の一コマ。

このセミナーの全容を今までちゃんと書いていなかったかもしれませんが、このセミナーは3人の講師の方によるリレー形式のセミナー。
第1部が私のブログ仲間でもある『しあわせデザイン研究所』の馬渕裕嘉志さんによる
「ネット口コミにおけるブログ影響力はここまで来た」というタイトルでの講演。
私はこの中で、30分間ほど馬渕さんとトークセッションさせていただいています。
第2部が、『ネクストアイズ株式会社』の小野信一さんによる「ポータルサイトアクセス分析からわかるお客様動向」というタイトルでの講演。
そして、第3部が、コレまで私も色々なブロガー仲間のところでお名前を拝見していた、小規模ビルダー様向けに経営コンサルタントをされているビルダーナースさんが講師をつとめられて「脱・営業。ブログで地域密着~お客様とブログで『絆』を深めよう」というタイトルでの講演。

私自身も、3人の講師の方の講演をパソコンを通じて拝見していて、施主ブロガーの立場から共感できたり、また、これはちょっと違うかもね~なんてことも思ったり。。。

でも、全体を通じてスカイプを通じてですが、会場に集まっていらっしゃる家づくりに関る皆さんの熱気みたいなものを十分に感じることが出来ました♪腟

馬渕さん、小野さん、ビルダーナースさん、そして何より会場にお集まりいただいた皆さん、ありがとうございます!
皆さんとのご縁に、心から感謝です。3はーと


さてさて、このセミナーで私自身がお家造りに携わる方たちにどんなお話をさせていただいているかというと・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

スカイプでセミナー♪終わりました!

2009 - 07/28 [Tue] - 19:10

先週の木曜日の大阪から始まって、名古屋、そして今日の東京と、3回に及んだセミナー
『~101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理~
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」はここで決まる!』。

各回30分ほどの短い時間ではありましたが、施主ブロガーとしての思いを伝えてきました。

施主ブロガーの一人として、今後お家づくりを幸せな経験だと感じていただけるようなお施主さんがますます増えるように、そして施主ブロガーと施工業者さんブロガーがますます仲良く交流が持てるようになればいいなぁなんていうことを思いながら、誠実な気持ちでお話させていただきました。

直前にハプニングなんかもありましたが、そのセミナーも、先ほど終了!
なんだかホッとしたような、さみしいような・・・お家が完成した時の感情にも似てますね。(笑)

1年前に実施した「施主ブロガーさんの意識調査アンケート」に続き、ブログ仲間の馬渕さんにお声をかけていただいてこのセミナーに関わらせていただいたことをとても幸せに思っています。
馬渕さん、ありがとうございます!

そして、今までブログ仲間のところでお名前を拝見したり、こっそりブログを読み逃げさせていただいたビルダーナースさんともご縁がつながり、とっても嬉しいです!
今回、会場でこっそりスカイプでお話をさせていただいたのですが、とっても魅力的な方で、共感できる部分もいっぱい!
このご縁を大切に、今後ますます深めていきたいなぁって思ってます。
ビルダーナースさん、ありがとうございます!

今回は直接接点を持つ機会がありませんでしたが、ネクスト・アイズ株式会社の小野さんの講義も、スカイプを通じて拝見していて、とても勉強になりました!
小野さん、ありがとうございます!

そして、このセミナーにご参加いただいた大阪・名古屋・東京のお家づくりをお仕事にされている皆さんともたくさんのご縁がつながって、スカイプを通じてですが皆さんの真剣さや情熱が伝わってきて、そうしたお気持ちに触れられたっていうことが、今回のセミナーに関わらせていただいたなかで、私にとって大きな感動でした。
セミナーにご参加くださったお家づくりをお仕事にしていらっしゃる皆さん、ありがとうございます!
心から感謝!!


また、今回のセミナーがきっかけで、コメントのやり取りができるようになった方もいらっしゃって、今まで仲良くしていただいているブログ仲間の皆さん同様、新たにご縁がつながったみなさんとも、今後末永くお付き合いさせていただきたいなぁって思ってます。

メールをくださった方もいらっしゃって、とっても嬉しいです!
必ずお返事いたしますので、もう少しお待ちくださいね☆


最近は、ちょっとお家関係のネタも減ってきて、私自身がちょっと初心を忘れそうになっていたところもあったのですが、私自身もこの3回のセミナーからたくさんの気付きを得られました。

幸せで楽しいお家づくりをするには、いろんな事が必要になってくるとは思うのですが、その中でもコミュニケーションの部分が本当に大きいんだと思います。

相手を気遣いながらも、素直に気持ちをぶつけあう。。。
自分の気持ちを伝え、そしてそれ以上に相手だったり、第三者だったり、人の気持ちにしっかり耳を傾ける。
そして、気持ちを慮る。。。

家づくりということでいえば、一番コミュニケーションを密にする必要があるのは、やっぱりそのお家のお施主さん家族とパートナーとなる造り手の方たち。
そして、お施主さん家族は、他の施主仲間とコミュニケーションをとることにより、気持ちの上でだったり、情報だったり、さらに開かれた楽しいお家づくりができるかも知れません。

施主同士がそうであるように、きっと造り手の方たち同士もそうですよね?

そして、そこからさらにすすんで、第三者となる造り手(ブロガー)さんや、第三者となるお施主(ブロガー)さんともコミュニケーションをとっていくことで、さらに豊かで幸せなお家づくりができるかも知れません。

セミナーでは少しお話させていただきましたが、私のブログがこのスタイルになるには、実は我が家の担当営業さんの「営業も、お施主さんの気持ちを知るために結構ブログを拝見してるんですよ」という言葉の影響がありました。
施主として気持ちを赤裸々に書いていくことで、造り手の方たちに何か伝えられるんじゃないかなぁって・・・。

やっぱり家ネタはあんまりないので、暮らしや収納に関する記事が多くなるかとは思いますが、これからも施主仲間はもちろん、造り手の方ともつながっていけるブログでありたいなぁなんてことを改めて思っています。

根がずぼらでぐうたらなので、至らない点もいっぱいありますが、遊びに来ていただけている皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加くださった皆様へアップロードファイル
セミナーでは短時間でしたのでお伝えできないこともたくさんありました。
もしかしたら、過去記事の中にご参考にしていただけることもあるかも知れません。
「なんとなく」のカテゴリーの古い記事や「お家を建てる人たちへ」なんていうカテゴリーの記事をご覧いただけるといいかも?
コメントの中にも、大切な情報がたくさん入っています。
お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。


パソコンブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加いただいた皆様へ更なるお願いアップロードファイル
セミナーの中で馬渕さんよりお話させていただきましたが、今回のセミナーの写真をブログに掲載されるに際して。

私自身はブロガーとして顔を出すことはセキュリティ上の問題などで、避けたいと考えています。
セミナーについて皆さんのブログに書いていただけることはとっても嬉しいのですが、スカイプで私がうつっている写真などは、ボカシやモザイクなど、私の顔が分からない程度に画像処理してご掲載いただきますようよろしくお願いいたします。

こんなヤツが書いてるのかぁ~って、遊びに来ていただいてる皆さんににがっかりされても困りますしね!(笑)
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆さんとのご縁に、心から感謝!


 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。