「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > おいしいもの  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えた♪

2007 - 10/09 [Tue] - 10:27

昨日はまたまた、記事を書きながら寝てしまいました。。。

さてさて、昨日のあぶりしゃけ家。
増えました!(笑)

何がかって言うと、金魚ちゃんです♪
TS381949.jpg

あっ、水草はやっぱり減ってますけど・・orz

昨日は、近所の神社の秋祭りでした♪
でも、朝からあいにくの雨。
晴れていれば、ハッピを着た子どもたちが獅子を持って、地域を練り歩くのですが。
地域の子供会や婦人会の方たちがやってくださる、みたらし団子や射的、金魚すくいなどのお楽しみ会だけを公民館でやっていただくことができたんです!

金魚すくい、息子はとっても苦手。
どうやら、じっくり狙ってすばやくすくうっていうのがよく分かっていないようです。
でも、1匹だけすくえて、あとの3匹は頂いてきました♪

夫は、「和金ばっかりじゃん!俺はりゅう金が欲しかった!」なんて贅沢を言ってましたが、とりあえず我が家の金魚ちゃんの水槽に仲間入り。
TS381948.jpg

なぜだかみんな隅っこが好きなようなのですが、前から居た2匹が水槽の真ん中あたりにやってくると、新入りたちもついてきます。
早速、バイオリングをくぐることも覚えました!

やっぱり、金魚って結構頭がいいかも!?
でも懐くまでにはまだ時間がかかるようで、今朝のエサタイムには、前から居る子2匹だけが水面でおねだりで、後の子は知らん振り。

その内、6匹が並んでおねだりしてくれるようになるのが楽しみです♪

そして、昨日はもう一つ増えたものがありました!

それは・・・・




私の歳!(爆)
いくつになったかは、内緒ですw

夫と息子のお誕生日はちらし寿司でお祝いだったのですが、私のお誕生日は外食♪
つくるのが面倒だから?(笑)

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにある、ビュッフェレストラン 柿安三尺三寸箸に行ってきました♪
TS381951.jpg

土日祝日のディナーは、大人が2477円。小学生でも1334円。

高っ!

でも、やっぱり柿安だけあって、内容的には大満足でした♪
TS381954.jpg

丁度、『秋の収穫祭』っていうテーマでやっていて、サツマイモやキノコなどの秋の味覚を使ったお惣菜が豊富。
TS381952.jpg

こんな風に、小さく区切られたプレートに盛り付けます。
こういうのって、絵の具のパレットに、少しずつ絵の具をのせていくような気分で、とってもワクワクします!
夫と息子は、なぜだかこういうプレートは苦手なようで、プレートを半分開けて帰ってきて、デザートなどをのせるように用意されていた小皿にとってきて、いくつも並べていたのですが。。。焦る3
こういうのって、男女差で得手不得手があったりするんですかね?
そうそう、デザートもいろいろありましたよ♪
ソフトドリンクも飲み放題!w

ハッピーバースデェイ トゥーユー♪なんて改まったお祝いを家族からしてもらったわけではありませんでしたが、ちょっぴりワクワクできる贅沢をして、たくさんの友だちからお祝いメッセージをもらった誕生日。

とってもいい日でした!

そういえば、お誕生日プレゼントは特になし!
イオンに行ったのに、息子のTシャツと流木を買って帰ってきました。
一応、「圧力鍋がほしいなぁ~♪」って主張してみたのですが、夫に聞き流されました。
チェッ!そのうち、こっそり買ってやるぅ~!!(笑)

TS381960.jpg

流木・・・現在、アク抜き中。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

スポンサーサイト

懐かしの、ポン!

2007 - 10/31 [Wed] - 01:20

お昼過ぎに近所のスーパーにお買い物に行くと、懐かしいものにあえました!

それは・・・ポン菓子

もう、20年以上前。
私がまだ子どもの頃には、こんなポン菓子を作る機械をつんだトラックが、家のすぐ近くにまで来てくれたものです。。。

ポン菓子屋さんがやってくると、ベルを鳴らして知らせてくれて、近所の子どもたちは1合ほどのおコメをもって集っていました♪
おコメと、手間賃?50円程で水あめをからめたおコメのお菓子を作ってくれたんですよねぇ。

おコメが『パンッ!』ってはぜる光景だとかが、なんとなく記憶の片隅に残っていました。

偶然、スーパーにやってきていたポン菓子屋さんに、なんだかこんな懐かしい思い出が、ばぁ~ってよみがえってきました♪
あまりの懐かしさに感動してると、お名刺をいただけました!
ポン菓子太郎っていう、名古屋市西区の(会社?の)方でした。
「縁日や、スーパーやって、移動販売してるけど、連絡をくれれば今日の移動先を教えてあげるよ」って!

多分、こちらからお電話することはないと思うけど(笑)、こういう出会いって、なんだかうれしいです♪

ポン菓子の機械なんかも、見せていただけました。
20071031004038.jpg

こんな機械を使って、ポン菓子をつくります。
20071031004058.jpg

この入り口からおコメを入れて圧力をかけていくと、おコメが膨張して、『ボンッ』っていうすごい音とともに、ここからまたおコメのお菓子が飛び出すの!
それを長い網で、集めるんです。

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」だって。(笑)

「時間があれば、作るところを見ていく?」って誘ってくださったのですが、できるまでに30分・・・。
30分後には、息子が学校から帰ってくる時間になってしまうので、泣く泣く断念しました。

もちろん、一袋お買い上げ♪
20071031004116.jpg

一袋、220円。
20071031004126.jpg

中身は、こんな、ちょっとお砂糖でコーティングされたお菓子!

息子と、おやつに一袋食べちゃいました♪

にんじんっていう駄菓子に似てますね。。。

そんなわけで、心にもお腹にもよっぴり嬉しい出来事でした♪

ご馳走様でした♪(*^人^*)

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

なごやのだんご

2008 - 09/16 [Tue] - 12:40

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


一昨日、9月14日日曜日は、十五夜(中秋の名月)。月夜
お月見でしたね♪
愛知県の十五夜の月
14日の午後8時過ぎの、我が家から見た月です。
携帯で撮ったので、ちょっとわかりにくいですが、まん丸で金色に光る、とってもきれいな月でした。腟3はーと

お月見のお供え
我が家でも、お供えをして、家族ちょっとだけお月見をしました♪

十五夜は、別名『芋名月』とも言われていて、ススキやお団子とともにお供えします。
お神酒や、秋の味覚をいろいろお供えする地域もあるようですね。腟
ちなみに、今年は10月11日の土曜日に来る一三夜は『栗名月』って言われていて、里芋の代わりに栗ををお供えするんだそうです。

きぬかつぎ
里芋は、きれいに洗って、皮がついたまま、圧力鍋で5分ほど蒸しました。ルク
『きぬかつぎ』っていうお料理(料理って呼べるほど手はかかってませんがw)。
きぬかつぎ・皮をむいて
皮をむいて、お塩をつけたり、お味噌をかけたりしていただきます♪
私は、しょうが醤油をつけていただくのが、一番おいしいかなぁなんて思うのですが・・・。
夫は、なんと砂糖をつけて食べてました。ギャボ~!それはないデショ。。。
十五夜の花
お月見のお花は、セットになっているものを買いました♪
お月見のメイン、秋の七草のひとつでもあるススキ
青いお花が、リンドウ
黄色い、まん丸のお月さまみたいなお花は、ピンポンマム
ピンク色のかわいい実は、ヒピリカム(小坊主弟切こぼうずおとぎり)

さてさて、先日『オール電化の電気代(2008年9月)』の記事で、たーちゃんさんにコメでいただきました、名古屋のお月見団子ですが、こんなのです!腟
ジャ~ン♪っていうほどのものでもありませんが。。。
なごやのお月見だんご
ミニちまき!腟
名古屋人は季節のイベントには、全部同じ形のお餅を飾ります♪←嘘です(笑)

お月見団子っていえば、ふつう→こんなのを思い浮かべますよね♪
まぁるい団子。
十五夜には、四段重ねで、一番下に8個、その上に4個、そのまた上には2個で一番上に1個の合計15個。
そして十三夜には、一番下に8個、真ん中に4個、そして上に1個と合計13個の3段重で飾るのだそうです。

でも、名古屋ではこのまぁるいお団子は、めったに売られていないんですよ。腟
老舗の和菓子屋さんはもちろん、デパ地下も、スーパーも、お月見団子と言えば、全部このチマキみたいな形のものばかり。
これは、里芋の形を真似ているんだそうです。
色も、ほとんどのお店は白、ピンク、そして黒糖の三種類。
3個・5個・6個・10個のセットで売られることが多いですね。
最近は、お月見の時には、ウサギのおまんじゅうもセットでよく売られています。腟

ちなみに・・・。
今回、お月見団子を買ったのは、外郎(ういろ)が有名な養老軒
養老軒
ウサギのお饅頭は、おに饅頭が美味しい、小ざくらや一清のものです。
小ざくらや一清
小ざくらや一清のお月見団子は売り切れていたのですが、ねっ、やっぱりちょとチマキ風でしょ。(笑)

まぁるいお月見団子は、家庭で手作りしないと、なかなか手に入らないんですよね~。腟
十三夜は、子どもと一緒にお団子づくりをしてみるのも、楽しいかも♪

う~ん、でも美味しい和菓子屋さんのお団子を頂ける機会も、一年の内でそんなに何度もないので、迷うところです。腟
ホントは、作るのが面倒なだけなんですけどねww

皆さんは、お月見、されましたか?腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

錫!?

2009 - 03/09 [Mon] - 12:31

先週の土曜日、午後から3時間かけて実家の食器棚の整理収納を完了させました♪腟
写真が小さくてごめんなさい。携帯を変えたので、カメラの使い方がよく分からす、サイズ調整がうまくできません。(泣)
実家の食器棚・完了
アップロードファイル「去年の年末は食器棚の掃除できなかったの」と言っていた母。
整理収納しながら、なんと最初に食器棚に食器を収めてから一度も掃除したことがないことが発覚しました!腟

・・・私のずぼらは、絶対に母の遺伝子だわ。。。腟

でも、母にも喜んでもらえたし、私の研究レポートも進んだし、大変だったけど片付けさせてもらってよかったって思ってます♪
後は、今週中に食品のストックの整理をさせてもらって、その分のレポートを書いたら研究課題の準備は終わり♪
なんとか間に合うかなぁ~。腟
あと一息、がんばります!頑張るぞ。おーっ。

さてさて、そんな母が、午後から行くって約束していたにも関わらず、土曜日の午前中に大きな荷物を抱えて突然ウチにやってきました。腟
持ってきたのは、コレ。
結婚記念日・母からのプレゼント
フラワーアレンジ!

試験のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていたのですが、先週の土曜日3月7日は、夫と私の10回目の結婚記念日でした♪
忘れてたって言うか・・・正確には、3月9日と勘違いしてたのですが。腟
夫は気付いてたらしいのですが、私が気付いてないみたいだし、「まぁいいかぁ~」って思ってたみたいです。あせあせ

10年前の3月7日に、私たち夫婦は名古屋市栄の若宮八幡社っていう神社で式を挙げて、名古屋観光ホテルで披露宴を執り行ったのでした♪腟究
若宮八幡社は700年代から続く由緒正しい神社で、名古屋観光ホテルは名古屋一番古い老舗ホテル。
結婚式から、色々こだわるタイプだったのです。(私がですが^^;)

でもね~、実は夫との結婚は母の暴走(?)から決まったのですよ。腟
夫と付き合い始めてまだ数ヶ月の頃、夫に家まで送ってもらったら、母に「お茶でも飲んでいってもらったら?」って言われて、言われるがままに家に上がりこんできた夫(当時まだ彼)。

めっちゃ緊張してる彼に向かって、母が
アップロードファイル「結婚式は、いつぐらいって考えてるの?」
・・・って。腟
それに対して、思わず
アップロードファイル「春ごろには挙げたいです」
なんて答えてしまったことが、結婚の馴れ初めだったりするのです。(爆)

当時、私も添乗員として海外に行けるようになったばかりで、あんまり結婚する気はなかったんですけどね~。腟
何となく、流されるまま結婚しちゃったのでした。

そんな私たちも、結婚してはや10年。
錫婚式ですよ~。腟

この10年、色々ありましたが、でも今の私があるのはやっぱり夫と結婚したからかなぁなんて思ってます。
流れに逆らわずに、乗ってみる人生もいいものかも。(笑)
夫と母に、ちょっとだけ感謝してみたりした、結婚記念日でした。腟

あっ、結婚記念日のお祝いに、披露宴を挙げた名古屋観光ホテルで『蟹・海老ビュッフェ』してきました♪腟
結婚記念日・カニ海老ビュッフェ カニ!

満足、満足。。。ウマソウ


きっ・・きょうから、またダイエットいたします。。。ショック


かにブログランキング参加中♪甘エビ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


お疲れ様、私♪

2009 - 07/18 [Sat] - 02:10

昨日は、1ヶ月間ずっと勉強してきた、整理収納コンサルタントの試験を受けるために、大阪に行ってきました♪新幹線
90分間の筆記試験と、あらかじめ提出しておいた課題の小論文を元にした口頭試問が30分。

今回の試験は、整理収納アドバイザー1級の試験のときよりも、さらに難しかったです。腟
アドバイザーの更に上の試験なので、当然って言えば当然なんですけどね。。。腟

勉強しても勉強しても、自分の中の知識としてなかなか落とし込めないまま試験当日がきちゃった感じです。

口頭試問も、筆記試験も、反省点を挙げだしたらキリがない!
でも、今の私が持っている力の全部を出し切ったかなとも思います。

まぁ、いつまででもくよくよしてても仕方がない!腟

終わってしまった試験は、大人しく1ヵ月後の結果発表を待つとして、試験が3時ぐらいに終わったので、念願の大阪ブラブラをしてきましたよ♪腟

下調べはもちろん、ガイドブックっぽいものも何もなかったので、とりあえず新大阪からわりと近くてお店が色々ありそうな梅田に行ってみました。腟
20090717230027

実は梅田って、20年ぶりぐらい。腟
何も手がかりがないまま、とりあえず行ってみた梅田は・・・・
ぜ~んぜん楽しめなかったです~。腟
危うく迷子になるところだったし。。。
やっぱり、勉強のついでに遊んで帰ろうなんて中途半端なことはせずに、遊ぶときには全力で遊ばなきゃですよね~。

頑張った自分へのご褒美に、マンゴーカキ氷ふるーつ☆Cultivation・マンゴーを食べました♪腟
20090717230024

程よい甘みと酸味で、めっちゃ美味しかったです!!ウマソウ
でも、名古屋にもこんなカキ氷やさんはあるんですけどねw

お疲れ様、私!(笑)

美味しい甘味で、ちょっと復活でっす♪腟

試験が終わってホッと一息ですが、今度は来週に備えてまた準備しなきゃ!あせあせ
来週は、ゲストとして呼んでいただいているセミナーがあるんですよ♪

まだまだ先のことって思っていたのですが、気付けばもう来週!腟

『101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる』


 7月23日(木) 大阪
 7月24日(金) 名古屋
 7月28日(火) 東京
各会場ともに、時間は午後1時30分から5時40分まで。


お申し込み・お問い合わせはこちらクリックからお願いします♪


まだまだお席に余裕はあるそうですよ♪
ご興味のあられる建築事業者のかたは、ぜひ!

お時間を頂く皆さんにはご満足いただけるように、頑張らねばっ♪むきっ



勉強ブログランキング参加中♪さとと-カキ氷レモン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。