「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > お友達との時間  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、オフ会をしてました♪

2007 - 08/10 [Fri] - 00:53

今日はブログを通じて知り合ったお友達のお宅へお邪魔して、オフ会をしていました♪

でも、今日、お家へお邪魔したのはまいほ~むが出来るまで♪のあざ美さんのお宅。

あざ美さんは、ブログ村のランキングの上位にいらっしゃる方なので、
ブログへ訪問されたことのある方も多いと思いますが、DIYで外構を仕上げていらっしゃる方で、ブログを読んでいてもとってもワクワクします♪
お宅にお邪魔したのははじめてですが、あざ美さんとお会いするのは、今日で2回目!
でも、ブログやHowpaでよくお話しているので、古くからの友人のようです。

さらに、建てたいな♪マイホームのみぃさん。

ブログはされていませんが、もんちさん。

そして、それぞれの子どもたち!

今日のオフ会の趣旨は、『夏を楽しもう♪
ということで、BBQと子どもたちはプール!

子どもたちは、あっという間に打ち解けていました♪
そして、もちろん、大人たちも!

お肉や魚介はもちろん買ってきたものなのですが、お野菜は採れたて!
あざ美さんのお宅には、ご近所に住まわれているお父様が手入れをされている畑があって、そこで収穫されたものを焼いていただきました。
TS381265.jpg

やっぱり、採れたて野菜はおいしかった
いつもは、「お野菜嫌い!お肉嫌い!」なんて好き嫌いばかりで、食も細いウチの息子もとっても積極的。
普段なら自分から食べることのないチキンも、積極的
野菜がおいしかったからつられてなのか、BBQの雰囲気が楽しいからなのか、もんちさんが用意してくれたお肉そのものもおいしかったからなのか・・・どちらにしても、とっても嬉しいです!

BBQのあとは、なんと!

ランキング・・・

続きを読む »
スポンサーサイト

ハイムオーナさんと♪

2007 - 09/02 [Sun] - 23:54

今日の愛知県は、曇り空。
天気予報では雨マーク・・・。

どうか、雨が降ってきませんように!

なぜなら今日は、我が家のハイムさんのDavidさんの発案で、数組のセキスイハイム・ツーユーのお施主さんファミリーとオフ会をさせていただく予定になっていたから!

雨が降らないことを祈りつつ、愛知県東部のDavid邸へGO!

今日参加されたのは、Davidさんファミリー、味噌煮込みうどんさんファミリー、みーねこさんの建築日記のみーねこさんファミリー、レガオさんファミリー、そしてSADAさんとお母様!

あぶりしゃけだけが、家族別行動の一人参加でした。
夫は最近興味をもっている、熱帯魚のショップへ行っていましたし、息子はおばあちゃんの家へ。。。

皆さんのことは、DavidさんのホームページのBBSで知っていたのですが、実際にお会いするのははじめて♪
でも、なんだかはじめましてじゃないような・・・前からよく知っていたような不思議な感じでした。

なんなんだろう・・・。
同じハイムのお家を気に入ったって言うことで、感覚的に近いものがあるのかなぁとも思ってみたり、BBSで文字だけですがお話しているのを見ていたからなのかなぁとも思ってみたり。。。

さてさて、今日のオフ会ですが、David邸のお庭で、なんと流しそうめん!
TS381643.jpg

こんな風に、Davidさんが竹を組んでくださって流しそうめん大会です♪

こんなに本格的な流しそうめんってしたことがなく、とっても楽しかったです!
特に、子どもたちは大興奮!
ウチの息子も、連れてくればよかったなぁ。。。

そうめんだけじゃ物足りないんじゃない?って心配していただいて、七輪でプチバーベキューも!
TS381645.jpg

お野菜や牛肉、ウインナーのほかに、ラム肉や蟹なんかも焼いていただいて、なんて贅沢
もう、特に蟹なんて自然の旨味と甘味がギュ~で、とってもおいしかったです。

そういえば、Davidさんってとっても細かな気配りをなさる方で、「自分のコップが分からなくならないように、名前を書いてくださいね」って!
TS381642.jpg

こういう細かな心配りに、私はとっても弱かったりするのです。。。
Davidさん、いい人だわ~

さてさて、流しそうめん。
最後にはこんなサプライズも!

ランキング・・・

続きを読む »

おくさまかい?

2008 - 02/29 [Fri] - 10:19

昨日のあぶりしゃけ家では、奥さま会が開催?されてました~♪きゃー!
『まいほ~むが出きるまで♪』のあざ美さんと、『目指せ!ローコスト・マイホーム』のみぃさんとおこちゃまたちが我が家に遊びに来てくれたんです!にこにこ

みんなでちょっとずつお料理を用意して、持ち寄りランチ♪
奥さま会♪
みぃさんが、サンドイッチとおにぎりを
あざ美さんが、唐揚げと春巻きを
私が、クラムチャウダーとマカロニサラダ

賑やかな食卓

あざ美さんの手作り春巻きは、青じそと辛子明太子っていうちょっと変わった具。
めちゃめちゃおいしかったですぅ~ウゲロくま・よだれ
今まで、なんどかあざ美さんには手作りケーキをごちそうになっていたのですが、お料理は初めて!
あざ美さんは、お菓子だけじゃなくお料理も上手だわぁ~きゃー!

みぃさんの作ってくれたサンドイッチにも、明太子とポテトのサンドイッチがあって、これもおいしかった♪
チョコレート生クリームとイチゴのデザートサンドイッチもあって、これもとっても美味しかったです!

・・・!( ̄□ ̄;)
食べたりしゃべったりに夢中になってて、レシピを聞くのを忘れてた!!ガーン

昨年の夏からバーベキュー、イタリアンのお店でのランチ、そしてウチに遊びに来てもらってのランチ。
出会ったのはブログがきっかけでしたが、こうして仲良くなって、いろいろ話せる友達になれるって言うのは、とっても嬉しいです!きゃはv

今、お家づくり真っ最中のみぃさんからは、みぃさん邸の図面も見せていただいて、「こうしたらどうかなぁ~」なんて、あざ美さんと一緒に、言いたい放題言ってしまいました。アップロードファイル
私はあざ美さんほど的確なアドバイスはできませんでしたが、でも、図面を見せてもらいながらいろいろ思いを巡らすのはとっても楽しい!アップロードファイル

お友達のお家づくりを通じて、お家づくりの楽しさをもう一度ちょっとだけ分けてもらえる機会を与えてもらえるって言うのは、ホントに幸せだなぁ~、ブログをやってて良かったなぁって思いましたよ♪

というわけで、昨日のあぶりしゃけは、とっても充実した楽しい時間を過ごしてました♪にこv
あざ美さん、みぃさん、ありがと~!きゃー!
また、遊びに来てね♪


そうそう、みぃさんがちょっと変わったお土産を持ってきてくれました!
奥さま会お土産パイナップル大福
パイナップル大福!
奥さま会お土産
白餡で、中に大きなパイナップルパイナポゥ
さっぱり、ジューシーな大福は初めての体験で、めちゃめちゃ感動でしたぁ!
また食べたくなって、探してみたら楽天市場にもありました♪

っていうか、みぃさんにどこで買ったのか聞けば良かった。。。アップロードファイル

ハイム仲間との楽しい週末♪【1】お好み焼きパーティー

2008 - 05/12 [Mon] - 14:57

またまた週末は更新をお休みして、2日ぶりの更新です。絵文字名を入力してください

この週末は、土日ともにハイム仲間と過ごした、とっても楽しい週末でした♪きゃー!
昨日は、お友達のお宅の完成見学会におじゃましたのですが、それはまた明日ゆっくり書くことにして、まずは土曜日!

以前、ブログの中でもお知らせしましたが、ハイムのお施主さんで集まって、BBQ大会!わほー
のはずだったのですが・・・土曜日の愛知県は、あいにくの雨!雨
もう、朝からザーザーでやむ気配がない!!がーん
というわけで、お好み焼き&たこ焼きパーティーになりました。

今回お伺いしたのは、『みーねこさんの建築日記』のみーねこさんご夫妻邸。家
木造系セキスイツーユーホームの『グランツーユー』です。

そして、参加されたのは、みーねこさんファミリーのほかに、ブログにもコメントを下さってるkittyさんファミリーと、かわっちさんファミリー。
それから、もうお一家族と、私。

まずは、みーねこさん邸をご案内していただけました♪にこにこ
ウチは我が家を建築するときには、もういきなりbjで決まっちゃた感じだったので、グランツーユーをちゃんと見ることも今までなかったのですが、素敵なところがいっぱいでした♪
軒天も塗り壁みたいになってるし、サッシも木枠になっていて持ち手がついてるし・・・。
特に、「こんなこともできるんだ!」ってびっくりしたのが、壁の一面木になっていて、色は入っていないけれど質感で変化をつけたステンドグラスが入っていました!びっくり
中でも、木の壁は、みーねこさんのこだわりポイントだったそうです。
夢中になってて、写真を撮らせてもらうお願いをするのをすっかり忘れてました。。。
みーねこさんのブログで2006年10月に記事にされてました。

一通りお家を見せていただいたあとは、お好み焼き&たこ焼きパーティー♪
といっても、みーねこさんお一人に焼いていただいちゃいました。。。困ったな
みーねこさぁ~ん、全部焼いていただいちゃってすみません!!´д`トホホ
でも、おいしかったぁ~♪
お好み焼きも、その家庭ごとで焼き方が違うんですね。
我が家はこれでもかっ!ってくらいキャベツが入ってる分厚いお好み焼き。
いつも微妙に生っぽい感じ(笑)で仕上がるのですが、みーねこさんの焼いてくれたのはうす焼きでイカ入り!
生地のもちもち感が味わえて、みーねこさんのお好み焼きは私の好きなタイプ!アップロードファイル
今度うちでお好み焼きをするときには、真似してみよ~♪

お腹いっぱいいただいた後は、今プランづくり真っ最中のかわっちさん邸の図面を見せていただいて、みんなで熱く語っちゃいました!普通
「ここのスイッチは使いにくくない?」とか「照明の数が少なそう」とか「スイッチをこっちにも連動させた方が使いやすいと思うよ」とか・・・。
みんな楽しくお家づくりをして住み始めてる人ばかりなので、図面を見ながらかなり熱く。。。アップロードファイル
昨日の夕方からかわっちさんはまた営業さんと打ち合わせされるっておっしゃってたけど、大丈夫だったかな・・・?
いろいろ迷いだして、かなり長くなってしまったんじゃ。。。苦笑い

我が家が完成してからも、こうしてお家のことを語り合ったり、これからお家を建てられる方の図面を見せていただいていろいろ考えたりする機会を持たせてもらえるっていうことは、本当に幸せなことだなぁって思います。
そして、こうして仲間が増えていくことも、とっても嬉しいですね♪アップロードファイル
いろいろ考えるのは、とっても楽しいし!

と、そんな感じでとっても盛り上がったハイム施主仲間のお好み焼き&たこ焼きパーティー、とっても楽しかったです!
またこうして集まれるといいなぁ~。
今回のようにお家の中だけで楽しむのなら、うちにも遊びに来てほしいなぁって思うんだけど。。。

みーねこさん、kittyさん、かわっちさん・・・。
みなさん、土曜日は本当にありがとうございました!
またぜひぜひ集まりましょうね♪笑


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

ハイム仲間との楽しい週末♪【2】完成見学会にお呼ばれ

2008 - 05/13 [Tue] - 16:09

一週間ほど前に、こんな招待状をいただきました♪にこにこ
完成見学会の招待状
ブログにもよくコメントをくださる、★やぁす★さんから♪

「★やぁす★さんのbjが完成し、見学会をするので遊びに来て!」っていうお誘いです!きゃー!
★やぁす★さんとは半年ぐらい前かな・・・「ブログ見てるよ」っていうメッセージをmixiを通じてもらってから、ブログやmixiでやり取りしたり、メールなんかでお家づくりのお話をしていました。
『拡張アメダスデータ 風配図』を使って窓の配置を決めた」なんて言う話も聞いたりしてて、勉強熱心さも感心させられることばかり!
そんな★やぁす★さんからお誘いをいただいて、嬉しくなって三重県某所の★やぁす★邸までお伺いしました♪3

お会いするまではとっても緊張してたのですが、会って話し始めるとず~っと前からの友達みたいな感じ。hehe
奥様にもとっても良くしていただいて、嬉しかったです!

さてさて、★やぁす★さん邸。
★やぁす★邸おひさまハイムキャンペーン
今回の完成見学会はおひさまハイムキャンペーンの一環ということで、外には垂れ幕が!アップロードファイル

外観も素敵だったのですが、内装も素敵って思うポイントがいっぱい!
★やぁす★さんのお許しを頂いたので、いくつかご紹介します♪
★やぁす★さん、ありがとうございます!アップロードファイル

まずは玄関!どこでもドア
★やぁす★邸玄関
四角い窓と四角い照明が、カッコいい!!きゃー!
この窓が、外観でも素敵なアクセントになっていました。
CLAUS「風通しを良くするために、ちゃんと開くのをつけたんですよ」
と★やぁす★さん。
この窓は、開け閉めが面倒だともおっしゃっていましたが、上を軸にして開くので、万が一急に雨が降ってきたとしても、激しく振り込んでくることは少ないかも知れません。
★やぁす★邸玄関の手すり
玄関は、もうひとつ真似したいなって思うポイントが!
実はこれ、土曜日におじゃましたみーねこさん邸にも付いていたのですが、土間に降りる手前にバーが付けられていました。
靴を脱ぎ履きする時って、つい壁に手を付いてしまいがちですが、そうすると白い壁が黒くなっちゃうんですよね。
実はウチも、結構手あかが付いてます。。。がーん
でもこんなバーを1本つけることで、壁が汚れにくくなりますね♪

★やぁす★邸スライディングウォールの周りぶち
★やぁす★邸のスライディングウォールの上の方。
あぶりしゃけ家と比較してみてください。あぶりしゃけ邸のスライディングウォール
どこが違うかわかりますか?
そう、★やぁす★邸は壁をふかしてレールを隠して、廻り縁がついてるんです!アップロードファイル
★やぁす★邸

もう一度、近くで・・・こんな感じ♪
スライディングウォールのレールは、閉めた時に右半分が見えっぱなしになってしまうのであまりカッコよくないのですが、こうすれば気になりませんね。わらら
あと、この方法はカーテンボックスを作るのにも使えるのかなって思いました。
実は私、最近カーテンボックスを付けたいなぁって思ってて。。。顔
★やぁす★邸LDK
リビングの床は、見学会のために敷物を敷いてありますが、周りの薄い色。
『シカモア』っていう種類のフローリングです。
ハイムの設備カタログは、数か月前にリニューアルされて、『銘木(めいぼく)シリーズ』っていうのが出たねすね。
その中のひとつ。
私も、こんな薄い色のフローリングにあこがれていました。
我が家の頃は、ホワイト・ライト・ダークぐらいからしか選べなかったんですよね。
皆さん何度もご覧いただいてるとは思いますが、ライト色と言っても、シカモアよりもずっと濃くて赤みがかっています。

リビングの写真で、もうひとつ注目なのが、右端の柱です。
下の方がL字っぽくちょっと出っ張ってます。
反対からみると・・・


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。