「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > お掃除  


-- - --/-- [--] - --:--


イライラ掃除機・・・

2007 - 06/27 [Wed] - 23:28

今日の愛知県は、文句なしのいいお天気♪
真夏のように暑い日でしたが、お洗濯&お掃除日和でした。

今日は家中のものをお洗濯して、お掃除もしっかりと!

ところが・・・。

我が家の掃除機、イライラです。
掃除機をかけてると、
TS380798.jpg

バラバラ。

とりあえず、もう一度はめてお掃除を始めると、今度は笛を吹くような音。
みてみると、
TS380802.jpg

グラグラ。

もう一度無理やりはめて、お掃除していると、
TS380800.jpg

ポロ。

更に直しても、同じことの繰り返し。

まだ買って3年目の掃除機です。
3年前はとっても流行っていて、排気もきれいだという話して購入したサイクロン掃除機。
まだ3年なのに、こんな状態・・。

新しい掃除機が欲しいなぁ~♪
ちょっと前に、偶然テレビで見て、一目ぼれした掃除機があります。
コレ!
TS380805.jpg

『掃除機ヘンリー君』Henry RED HVR-200-2
イギリス生まれの、とってもキュートな掃除機君なんです。
元々は業務用で、空港やホテル、シドニーのオペラハウスなどでも使用されているそうです。

機能的にも、ばっちりで、この可愛さ。。。
専用の収納台、ヘンリーハウスまであるんですよ♪

「楽しくお掃除できそうだから、買って~!」
夫にねだってみたのですが、却下されました。
確かに、ちょっと高い・・・。掃除機だけでも、4万5000円から。

ノートパソコン、買ったばっかりですからねぇ~。

でも、このままではお掃除できないので、掃除機の先の部分だけを取り寄せてもらうことにしました。
そうすれば、6000円弱。
とりあえずは、先だけ交換で我慢することにします。

それでもいずれ、我が家にもヘンリー君♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中です!
ぜひぜひ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです。
できれば、コレも。。。(^-^;)ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

最近、ランキングが下がりっぱなしです。ちょっと寂しい・・。
モチベーションに繋がりますので、ぜひぜひ、クリックを!


らくがきだらけ

2007 - 06/29 [Fri] - 23:44

ひどいです!落書きだらけです!!

息子の机の上。
TS380811.jpg

「宿題やワークを真面目にやっていてお利口♪」って先日、褒めたばかりなのに机がこんなことになってました。
多分、集中してお勉強をしているフリをして、落書きに集中していたんでしょうねw

という訳で、本日のあぶりしゃけ家は『らくがき消し消し大作戦』!
使用する道具は、雑巾と、クレンザージフ。以上。

まずは机に、ピューとジフをかけて、
TS380813.jpg

雑巾で拭き拭き♪
TS380814.jpg

面白いほどきれいに落ちます!

椅子の方も、更に悲しいことになっていて、赤のボールペンで渦巻きグルグル・・・。
TS380812.jpg

椅子は、合皮で出来ていて、表面がちょと凸凹。
今度は雑巾の方にジフをつけて磨いてみました。
TS380816.jpg

TS380817.jpg

う~ん、これは手ごわい!
それでも何とか、ここまで薄くなりました。
TS380818.jpg

多分、よく見ないと分からない・・・はず。

机の方は、ピッカピカ♪
TS380819.jpg

あんなに真っ黒だった落書きが、跡形もなく消えました!
もちろん、椅子も机も、最後はきれいな雑巾で仕上げ拭きをしましたよ。
こんなにきれいになって、なんだか気持ちいい~♪

木のお手入れとしてはあっているのかどうか分からないのですが、ジフが一本あると、家中のモノがきれいに磨けそうで、なんだかうれしです。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票入るしくみになってます。
出来れば、こちらも↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
皆さん、いつもありがとうございます。
下がりっぱなしだったランキングが、おかげさまでちょと回復傾向。
やっぱり、上がってくると、嬉しいです。

意外に汚れてる!?(1)『換気扇』

2007 - 10/26 [Fri] - 22:15

みなさん、ありがとうございます!
琉金の女王がなくなってちょっと落ち込んでましたが、大分復活してきました♪
立ち直りの早いことが、私の数少ないとりえです。

さてさて、今日の愛知県は朝から雨でした。
お天気が悪いとね、お洗濯物も部屋干しで、案外主婦は時間ができちゃうんです。
という訳で、今日はちょっと気になっていたところをお掃除することにしました!

それは、ここ。
TS382128.jpg

お風呂と洗面室を換気する、換気扇!
うっ!意外と汚れてる。。。汗;
いやん♪はずかしぃ~(*/∇\*)

7月27日に6ヶ月点検をしてもらった時に、ここの掃除もしたので、ちょうど3ヶ月!
3ヶ月で随分汚れてます・・・。

まずは、危険防止のために、24時間換気を元からOFF!
よし!掃除するぞ~
TS382129.jpg

まずはココ。下についてるネジをプラスドライバーで外します♪
TS382130.jpg

前に掃除した時には、アフターさんに教えてもらいながらだったので、ネジも外しやすいかたさになってました。

でも外してると、綿ボコリが落ちてくる~!
げほっ、げほっ!
TS382131.jpg

先に掃除機で、カバーに付いた埃だけを吸っておくことにしました♪
TS382132.jpg

先がブラシになってるのは、こういうときに便利
TS382133.jpg

ネジを外したところのくぼみに指をかけて、カバーを外します。
TS382134.jpg

うっ!汚い・・・!!
なんだか、クロスの糊が乾いたようなのも、パリパリになってくっ付いてました。
もう住み始めてから7ヶ月が過ぎているので、そろそろ糊もしっかりと乾いてきて、今まで見えなかったところが見えるようになってきてるのかもしれませんね。
TS382138.jpg

小さめの布で、できる限り奥まで拭いておきました♪
TS382141.jpg

これくらいまで掃除すれば、OKかなぁ~
TS382144.jpg

元通り、カバーをして、ネジも取り付けて終了♪
今日は、トイレの換気扇も同じようにお掃除しました。
トイレはネジがなくて、つまみに手をかければ、簡単に外せるようになってます♪

換気扇の掃除をしていたら、もう一箇所意外と汚れている場所を見つけてしまいました!
TS382140.jpg

うひゃ!洗面台の上!
ココは一度も掃除したことがありませんでした・・・。
7ヶ月分の、埃。orz
TS382145.jpg

もちろん、ココもしっかり拭き掃除♪

いやはや、普通に生活をしているだけで、意外に汚れてるものですね。。。
他にも、意外に汚れてるところはありそうです。

意外に汚れてるシリーズ、続く・・・かなぁ。
このシリーズを書いていくと、ちゃんとお掃除できそうです!汗汗

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

おかげさまで、ブログ村のランキングも、住まいカテゴリーで久々の一ケタ台に帰ってくることができました!
ブログランキングの方も、いきなり84位!
本当に、ありがとうございます

琉金の女王のことは悲しいことでしたが、和金たちには女王の分まで長生きしてもらえるように、一生懸命世話をしていかないといけないし、水槽もまた少しずつ水草を増やして行きたいねって夫とも話しています♪

元気を出して、また楽しくブログを続けて行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

意外に汚れてる!?(2)『クロス』

2007 - 11/15 [Thu] - 23:59

気づけば、年末まであとひと月半!
ワックスがけはなんとなく時期を逃してしまっていますが、年末に向けてお掃除も進めていかないといけませんね。。。
毎日、コツコツ、ちょとずつ♪(*=ω=*)ゞ

という訳で、意外と汚れてるところを、以前ご紹介した換気扇に続いてご紹介します。

意外に汚れてるのは、ココ!
TS382355.jpg

クロスです。
特にお便りコーナーのまわりは汚れます。
黒板のように、周りに粉がこぼれるような汚れ方はないのですが、息子がホワイトボードに落書きしたりして、汚れた手でまわりを触るのでどうしても汚れちゃう!大泣き

クロスの汚れも、これがあれば取れちゃいます♪
TS382373.jpg

いつもの、ジフ!(笑)   

ただ、粒子が細かくて柔らかいとは言え、ジフは研磨剤なんですよねぇ。。。うーん
なので、柔らかいクロスをジフで磨いてしまえば、クロスがこすれてしまうことになりまねません。。。

そんなクロスのお掃除には・・・・。
TS382354.jpg

消毒用エタノール

我が家に来てくださった、アフターの大工さんのお勧めです♪
ドラックストアーで数百円で買えます。
ただ、注意しなければならないのが、原液のものと薄めたものがあるので、必ず薄めたものを!
TS382356.jpg

適当なスポンジに含ませて、(うっ!これは息子がお風呂で使っていた使い古しのスポンジ
TS382357.jpg

気になる汚れを優しくこすると、あっという間にきれいになります。
TS382358.jpg

最後は、水拭きで仕上げて出来上がり♪

そういえば、クロスの汚れで、案外見落としがちなところがあります。
TS382363.jpg

こんなところ。
腰窓で、枠から長めにカーテンを出したところの裾です!

どんなにきれいなカーテンをかけていたとしても、毎日開け閉めしたりするうちに、どうしてもカーテンの裾のラインにあわせて黒ずんできちゃいます。
これも、同じ方法で汚れが落ちますよ♪

アフターの大工さんがおっしゃるには、クロスの汚れは長い間ほおって置くと、汚れが定着してしまうことがあるので、なるべく早いうちに、できれば気づいたときにすぐにお掃除した方がいいそうです。

というわけで、今日は、スイッチ周りの手垢で汚れた箇所とか、息子が汚したと思われる低い箇所にいくつか見つけたクロスの汚れを集中してお掃除してみました。

あぶりしゃけ家、クロスのお掃除は、とりあえずOK!・・・なはず。。。かな?(^-^;)ゞ

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

いつも遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます!
応援してくださっている皆様に、心から感謝


意外に汚れてる!?(3)『ちいさな出っ張り』

2007 - 11/16 [Fri] - 23:42

昨日、クロスのお掃除をしていて、他にも意外と汚れている場所を見つけました。
それは、どこかと言うと・・・
TS382369.jpg

ココや、
TS382370.jpg

ここ。

そう、スイッチやコンセントなどの小さな出っ張り。
ほんの5㎜程度の出っ張りですが、意外に埃がたまります。
インターフォンや、エコキュートのスイッチパネルのところもおなじ。

実は、週に何度かスイッチは拭いているのですが、案外埃がたまるものなんですね。。。
う~ん、なので家具の裏なんかになってるコンセントは、もっと凄いことになってるはず!
とりあえず、昨日は目に付くスイッチとコンセントを拭いたのですが、家具の後ろの、プラグがささってるところもちゃんとお掃除しなきゃダメですね。

そういえば、埃が積もって、そこに湿気が加わって発火というのは、火災の原因の多くを占めているそうです。
忘れちゃいけないお掃除ポイントなのかも!

そして、まだあります。小さな出っ張り!
TS382371.jpg

ココ、巾木です。
ここも、普段のお掃除で、床を拭くついでに拭いちゃうことも多いのですが、拭いて見ると、ほらっ!(陽気に言ってる場合じゃないし´д`トホホ
TS382372.jpg

意外に汚れてるんですよぉ~orz
ちなみに、これで3日ものぐらいの埃です。汗;
これを見ちゃうと、「やっぱり巾木なしの方がいいんじゃないのぉ?」って思われる方も増えちゃいそうですが、それでもやっぱり、私は巾木があったほうがいいと思いますよ♪
多分、巾木がないと掃除機をかけるときにクロスに直接ぶつかると、クロスの下の方に黒い掃除機染みができると思います。

実際に、旧居のマンションには巾木がない部屋があって、その部屋のクロスの下のほうはかなり集中的に汚れていました。

もう一つ、小さな出っ張りの汚れで気になったのがここです。
TS382375.jpg

写真ではちょっと分かりにくいかなぁ~。
廻り縁のところに、ちょっとだけビロ~ンって出てるものが!
これは、今、家の中のいたるところにあったりします。

このビロビロは何かというと、クロスの糊!
う~ん、拭きたい!
でも、今は無理!!

今うちにある椅子にのっても届きませんでした。アップロードファイル
まずは、脚立を買わなきゃ

という訳で、またまた今週末はイオンに出かけるかも♪jumee☆DaNcE2
ただ、明日の午前中は、息子の学芸会!
夫は、新しいデジカメを買って、かなり張り切ってます。
私も♪息子の学芸会、とっても楽しみ


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

みなさんのおかげで、ブログ村のランキング、住まいカテゴリーでなんとか7位まで戻ってくることができました♪
たくさんの方たちに遊びに来ていただいて、可愛がっていただけることが何よりも嬉しいのですが、やっぱりランキングが上がってくるのも、素直に嬉しかったりします!
ありがとうございます

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

