「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 整理収納のコツ  


-- - --/-- [--] - --:--


モデルルームがおしゃれなわけ

2009 - 11/03 [Tue] - 14:28

我が家を新築したときに、モデルルームやインテリア雑誌に載ってるようなお家にしたいって思ってました。腟

シンプルな白いお家に、ナチュラルモダンなインテリア。。。腟
ガラスやシルバー、木の素材が大好き~!腟3はーと
北欧系のインテリアも大好きなんだけど、あんまりキメキメじゃなくて、ちょっと和のテイストなんかも入れて、あえてくずした感じが肩の力が抜けてていいかも♪

目指すは、美しいお家!!

そんなわけで、我が家を担当してくださったインテリアコーディネータさんに色々教えていただきながら、インテリアの勉強もちょっとだけして、普段は大雑把な私が「ちょっと病的?」って思うくらいにコンセントやスイッチの微妙な位置までこだわってお家造りをしたのでした。。。

でも、整理収納アドバイザーの勉強をして、モデルルームやインテリア雑誌を見ると、そんなインテリアの細かい知識よりも、「これがポイントなんだ!」って言うことに気づきました!びっくり


モデルルームにも、インテリアの本に紹介されているお家にも共通すること。

それは、生活感を隠しているっていうこと!

もっと言えば、
生活の中で使うものが収納されているんです!腟

見えるところにあるものは、実際の生活に使わないもの。。。
でも、ただ単に使わないものではなく、インテリアとして”飾る”っていう目的を持っているモノなんですよね。腟


つまり、
【見えるところに出ているもの】
 ・飾ることが目的のモノ、インテリア、家具。 
 ・どうしてもそこに出しておく必要のあるもの。
 =見た目重視!?

【収納の中】
 ・普段の生活の中で使うモノ、何かに”使用する”目的があるもの
 =使いやすさ重視?


ではでは、使わないモノ、使う目的のないモノは・・・?kao02jumee☆a

この続きは、また次回に♪顔-ウインク01 


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



普通のお家にあって、モデルルームにないもの。

2009 - 11/05 [Thu] - 11:13

前回のモデルルームのお話の続きです。顔-ウインク01

おしゃれなモデルルームやインテリア雑誌に載っているお家では、生活の中で使うもの、何かに使用する目的があるものは収納の中出ているモノは”飾ることが目的”のインテリア

実際に住まう人がいらっしゃるインテリア雑誌に載っているようなお家では、他にどうしても出しておく必要のあるモノも出てますよね。腟
おしゃれな暮らしを目指すなら、この、どうしても出しておかなきゃいけないモノを、素敵なデザインのモノを選べばいいのかも~♪腟

でも、実は常に出しておく必要のあるモノって、そんなに多くなかったりしますよね。腟

大きなものでは、家具とか、オーディオ類や電子レンジなんかの電化製品とか?
小さなものでは、ティッシュペーパーとか、ゴミ箱とか、キッチンのスポンジや洗剤?

あとは何だろ~。
皆さんは、何が出てると便利ですか?jumee☆faceA216L2?

・・・なんて言いつつも、私もなかなか揃えられずに、妥協しちゃったりしてるんですけどね。。。腟
家族の好みとか、家計の問題とか、色々あるし・・・。
  
↑ホントはこんなティッシュボックスとか欲しい。。。(^。^;)
 
↑こんなオーディオとか。(≧▽≦)
買い換えたばっかりだけどw


ごめんなさい!
また話しが変な方向に行っちゃいました~。sn
お話しを戻しましょう♪

おしゃれなお家では、生活の中で使うモノは収納の中、出ているものは飾ることが目的のインテリアだとしたら、使わないモノ・使う目的のないモノはどうなってるの?

多分・・・
使わないモノ・使う目的のないモノは置いていないんだと思います!腟

スッキリ、おしゃれなお部屋をつくるポイントは、きっとここにあるんですよね~。腟

「いつか使えるかも~」とか「何かに使えるかも~」なんていうモノは、モデルハウスには置いていないし、インテリア本に載ってるお家にもきっとないんだと思います。。。

もしかしたら、生活感はこの「いつか使えるかも~」「何かに使えるかも~」からかもし出されるものなのかも?腟

インテリアや収納本なんかに載っているお家には、もしかしたら「いつか・なにかに使えるもの」を大切にとって置かれて、すごく美しく機能的に収納されているお宅もあるかも知れませんけどね。

モデルハウスや、インテリア本に載ってるお家はどうしておしゃれなの?
その理由が、使わないモノ・使う目的のないモノが置いていないからなんだとしたら、ズボラーこそ、おしゃれなお家造りに向いてるかもって気付いちゃいました♪ウインク

もう、ほとんど自己暗示・・・みたいな。(笑)

どうして、ズボラーこそおしゃれなお家造りに向いてるかっていうと・・・。
続きは、また次回にしたいと思います♪顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

今まで1回でガッツリ長文で書いていたものを、数回に分けて書くようにしてみました♪
このほうが読んでいただきやすいかなぁって思ったのですが、ずっと遊びに来てくださってる皆さんにとっては物足りなく感じちゃいますか?腟
どんな風に書いていこうか、ちょっと思考錯誤してたりします。。。汗

ズボラこそ、モデルルームみたいなお部屋!?

2009 - 11/07 [Sat] - 14:27

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

多分、「いつか使うかも?」「何かに使えるかも?」っていうモノは、何もないはずのモデルルーム(モデルハウス?)やインテリア本に出てくるようなお家。家

ズボラーこそ、目指す先はこんなお家なんじゃないかなぁって思うんですよね♪腟
っていうか、私もズボラだからこそ、こんなお家を目指してます。腟

でも、これにはちょっと考え方の転換が必要なのかも?腟


当たり前なことなんだけど、普段忘れがちなこと。。。
モノを持っていれば、それを管理して行かなきゃいけないんですよね!

お洋服なら、すっごくいっぱい持ってて毎日違うお洋服を着るなら、お洗濯をして、ものによってはアイロンをかけて、畳んだりハンガーにかけて仕舞わないといけない。
食器だって、使った後は洗って、片付けないといけない。

使っていないものだって、それを収納する場所が必要になってくるし、収納せずにそのままその辺に放り出しておいたとしたら、お掃除をするときにどかさないといけなくなっちゃいますよね。。。腟

ズボラーが、気持ちよくズボラをするには、一番よい方法はモノを減らすこと!
やっぱり、ここにあるんじゃないかなぁって思います♪腟
収納に関しても、ズボラーがズボラでいるための良いことがいっぱいあるんだけど、これはまた別の機会に♪

だって、モノが少なかったら管理したり、手入れしたりする手間も省けますよね。腟

というわけで、過去の記事なんかでも書いてきましたが、我が家はモノが少なかったりします。腟
普通に暮らしていれば、手放すよりも、買ってきたり貰ってきたりして家の中に入れるモノの数のほうが圧倒的に多くなるから、いろんな基準を作ってモノを減らす工夫をしてるんですよ。腟

実は今でこそわりとサクサク決断できるようになりましたが、私もモノを手放すことにすごく抵抗があった時期もありました。腟

でもね、モノを手放すことに抵抗感があるのは、普通の人ならごく当たり前なこと。
学問でも、そんな気持ちのしくみを研究されていることなんだそうです。腟

どうしてモノを手放せないのか、その気持ちのしくみを知ってちょっと意識してみれば、ちょっと楽になるかも知れません♪
少なくても、私は気持ち的にもモノを減らしやすくなってきたかな?

それはどういうことなのか・・・

は、また次回の記事に書くことにします♪腟
引っ張りすぎ?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

「モノを手放したくない」のはどうして?

2009 - 11/09 [Mon] - 10:21

またまた前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

おしゃれな暮らしを目指す私みたいなズボラーは、モノも管理をする手間をなくすためにも、モノを減らした方がいい!

でも、モノを整理して、手放すのって何となく抵抗感があったりするんですよね。。。腟
最近はいろんなところで「エコ」って言われてることもあって、なんでもゴミに出すのも・・・ちょっとためらったりしちゃいますよね。腟
なので私は、なるべくリサイクルショップを利用したり、リサイクルしてくれそうな廃品回収に出すようにしています。

でもね、その、リサイクルショップや廃品回収に出したり、捨てるためにピックアップすることが、そもそも抵抗感があったりするんですよね!絵

その理由は、モノの種類によっていろいろだったりします。。。

例えば、
お守りや人形みたいなものなら祟られそうな感じがしたり・・・?腟

誰かから頂いたものなら、何となく下さった人の気持ちまで手放しちゃうみたいな気持ちになっちゃったりもしますよね。腟

片方だけ残ったイアリングとか、小さなものは収納のスペースもとらないから、「まぁいいか!」なんて思ったり。

大きな家具とか、壊れた電化製品とか、外貨みたいな小さなものでも、捨て方がわからなくて(調べるのが面倒で?)、とりあえず何年も部屋の片隅に放置して”見ないフリ”してることもありますよね。腟
見ないフリしちゃうのは、私だけ?

まだ動くけど壊れてる電化製品とか、ちょっと欠けてたりセットの一部が抜けてる食器なんかも、何かに使えそうで捨てられない!

書類なんかだと、もしも捨てちゃったら後から困るかも・・・って思ったり。

そして、何より、買ったときに”高かった!”って思うとね~。ショック


・・・って、手放せない理由はいろいろあるのですが、実は本当の理由はもっとシンプル。
それは、自分が損をしないように自身を守るための防衛本能から来てるみたいです。
株式投資なんかをやっていらっしゃる方は、よくわかるかも知れませんね。。。

モノを手放したくないっていう気持ちはどこから来るのか。
それは・・・

いったんモノを所有してしまうと、
人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、
手放すときの損失を恐れる。


ほとんどの人は、そんな心理傾向を持っていて、そんな気持ちがモノを手放しにくくしているんです。

本当は、モノは完成すると劣化に向かって進んでいくはずなのに、リサイクルショップなんかに持っていったときも「買った値段は高かったのに、売るときはこんなに安いの!?」なんて思ったりすることとかもありますよね。。。腟

これも、冷静になって考えてみれば、変な考え!(笑)

こういう、人の心理から来る非合理的な経済行動を研究している学問が行動経済学

上に書いた、「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに評価してしまって、手放すときの損失を恐れる」っていう性質のことを行動経済学で保有効果って言うのだそうです。腟


こうして、自分自身がモノを手放したくないって思ってる気持ちがどこから来てるのかがわかれば、何となくその対応策も見えてきませんか?腟

モノを手放すときに迷ったら、「あっ、今、保有効果が働いてるよ」って思ったりしてみたり。。。腟

でも、本当に、こうした保有効果っていう非合理的な気持ちが働いてモノが手放せなくなるなら、こんな自分をちょっと客観的に見てみて、合理的な発想に変えていけば、モノを手放すときの気持ちもうんと楽になるはずなんですよね♪

私自身も、なるべく合理的に考えるようにしたら、モノが手放しやすくなってきました。腟


次回は、モノが手放しやすくなるための考え方について書こうかな・・・?
実は、以前から何度も書いてることなんですけどね。顔-ウインク01

あっ、今回は行動経済学について触れちゃいましたが、専門的に勉強してるわけではないので、あんまりいじめないでくださいね。腟
もしも行動経済学専門家の方がご覧くださって、何か気付かれたことがあれば、優しく教えてくださいませ~♪腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


『手放す』リスク、『手放さない』リスク。

2009 - 11/11 [Wed] - 11:51

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

あっ、でもその前に、読むときに一つ気をつけていただきたいことが!sn
ここ数回の記事は、使わないモノをどうしたら手放せるようになるのか、どうしたら整理できるようになるのかについて書いているのですが、あくまでも使わないモノ・何かに使うっていう目的がないまま持ち続けているけど、手放す決心がつかないモノについてのお話です。

それから、思い出のモノは安易に手放さないほうがいいモノ。
これについては、またそのうち改めて記事にしますが、ブログを読んでくださって整理したい気分になってくださったとしても、あわてて全部捨てちゃったりしないでくださいね!腟

さてさて、モノを手放せない本当の理由が、損をしないように自分を守るための防衛本能から、「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、手放すときの損失を恐れる」っていう保有効果のせいだとしたら、「持ち続けること」と「手放すこと」のリスクを考えてみるといいかも知れません。腟

実は、”手放せる(整理できる)人”になると、捨てちゃった時のリスクを身をもって体験することができますよ~。腟

私も捨てて失敗した経験があって、私の体験から「手放した時のリスク」をお話します♪腟

「捨てて失敗した」と思ったことは、今までに2回。腟
ホントはもっとあったかも知れないけど忘れました。(笑)

すっごく恥ずかしい話なのですが、整理収納アドバイザー1級のライセンスカードを封筒の中に入ったまま気付かずに捨てたこと。
それから、今年から私の住む地域では子どもの医療費補助期間が延長されたので、年度初めの医療証が届く前に受診した分を役所に請求するための病院の領収書を捨てた。。。腟

ないことに気づいたとき、まず、ものすご~く焦りました!腟
血の気が引くって、こういうことかなぁって感じ。

でも、自分自身で捨てた自覚があったので、すぐに冷静になれました。
「捨てたものは、仕方がない!再発行の手続きをしよう!腟

整理収納アドバイザーのライセンスカードの発行には、数千円がかかりました。
病院の領収書も再発行に手数料がかかるということで、役所から払い戻される分と比較したら損をすることがわかったので、あきらめました。腟

手放したことで負ったリスクは、数千円。
確かに、手放してしまったことで、金銭的な損をしました。orz
でも、取り返しがつかないようなピンチではなかったかなぁ。。。
最小限のリスクで抑えられたんじゃないかなって思ってます。
すぐに対処できるように行動できたし!

「捨てたことを自覚していた」
ここが、リスクを最小限に抑えることができたポイントなんだと思います。腟


ではでは、逆に、自分が管理できないほどの、使わないモノ・使う目的のないモノを持ち続けていたとしたら、どんなリスクがあるか考えてみると・・・。

たくさんのごちゃごちゃなものの中で、本当に必要なモノが見つからずに、不安なまま探し続けなくちゃいけない時間が、もっと長くかかっちゃったかも?

もしかしたら、結局見つからなくて、同じように再発行の手続きをとることになちゃったかも?
他の、いろんなモノに関しても、たくさんのモノに埋もれて持っていることを忘れてしまったり、探しても見つからなければ、結局、もう一度同じものを買うことになりますよね。腟

モノを持っていれば、収納する場所や手間なんかもかかってくるわけで・・・。

書類に限らず、使わないモノ・使う目的のないモノを、保有効果から自分が管理できないほどの量持っていたとしたら、探している時のいやなドキドキ感を長時間味わう羽目になっちゃったり、探しものに長時間無駄な時間を使っちゃったり、結局、手放した時と同じようにお金を使って買ったりしなきゃいけなくなっちゃうんですよね!腟

「手放すリスク」と「手放さないリスク」、どっちが高いと思いますか?
皆さんは、どっちのリスクを選びますか?jumee☆faceA216L2

とはいえ、やっぱり一番は、手放すリスクも手放さないリスクも負わないように、ちゃんと必要なものを見極めて、使いやすいように整理収納しておくことなんでしょうけどね♪腟


オフィスや家庭での書類の整理(手放す)基準やファイリングについては、またそのうちちゃんと記事にしますね。顔-ウインク01

次回は、さらに保有効果に勝てるようになる、気持ちの持ちよういろいろについて書こうかなぁ。。。顔-はにかみ



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

