「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 雑記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ち

2007 - 03/17 [Sat] - 14:36

お家のお話を離れて、少し今日の出来事を書きます♪

今、息子の幼稚園のPTA役員のお別れ会から帰って来ました。
そう。私は今年一年、息子の幼稚園のPTAの地区役員さん。
地区の人たちに連絡網を回したり、行事のときに幼稚園のお手伝いをしたり、幼稚園のお掃除をしたり。運動会のときは、子どもたちのフォークダンスの練習の相手をしたり・・・。

今日も、月曜日の卒園式に向けて、お別れ会の前に園内の大掃除です。

トイレ掃除をしながら、「あっ、取っ手はスガツネのものだ!」とか「このドアの付け方は、子どもが指を挟みそうで危ないよね」なんて、今まで気が付かなかったことなんかを気付いちゃって、自分でもちょっとやばいかも(^^;)なんて思いました。

お家づくり病!?

そんなお掃除が終わって、お別れ会。

一年前。
去年の役員さんからお電話をもらって、戸惑いながら引き受けたPTA役員。「子どものため」って思いながら必死で過ごしてきました。
それでも、一年過ぎてきて、他の役員のお母様とも話していて、「一年間、本当に楽しかったね」って。

去年の今頃は、「私で本当に大丈夫なの」「役員さんなんて引き受けてもいいの」そう自問自答していました。それは、私だけでなく、他のお母様方もそうだったみたいです。

それでも、今は、「楽しかったね。幸せだったね。もっとやりたかったね。」って。

副園長先生が、こんなことをおっしゃっていました。
「知らない人だからって、遠慮をしていると、その人はずっと知らない人のままです。でも、思い切って関わっていってみると、どんどん色々なことが広がっていきますよ。遠慮せずに、もっと多くのことに関わってください。もっとたくさんのことを楽しんでください。子育ても、お母さん自身のことも」


今の私は、幼稚園での3年間で出来てきたのかもしれません。
子どもと一緒に、もしかしたら子ども以上に、園のなかでたくさんのことを学んできたのかもしれません。

そう思うと、今までの人生(ちょっとおおげさかも知れませんが)が必然に思えてきました。

そして、来週からはじまる新居での生活。
まだなんとなく先がはっきり見えていないような気もするのですが、それでも何か積極的に関わっていくことで、もっと楽しい、良いことが一杯待っているようにも思います。

遠慮せずに、積極的にどんな人にも関わっていくこと・・・。
たぶん、色々なところに繋がっています。
あらゆることを、楽しむために。



******************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをぜひぜひ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ちょっと油断しているうちに、ランキングが下がってきてしまいました。
ランキングのために書いてるわけではないですが、それでも上がるとかなり嬉しいです。そして、下がると、ちょっと悲しい。
気合を入れて、書いてきます!
皆さんどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

私、専用!

2007 - 06/10 [Sun] - 20:56



昨日の愛知県は、激しい雷雨のち曇り。
雨が上がった午後、電気屋さんを回ってきました。

目的は、ノートパソコン。
夫が、お小遣いから私専用のパソコンを買ってくれるって言い出したのです♪
ブログの更新などで、何時間も私がパソコンに向かうので、自分が使いたい時にすぐにパソコンを使うことが出来ないって言うのが、一番の理由らしいです・・・。

まず最初に私たちが訪れたのは、『コジマ電気』。
PAP_0025.jpg

チラシが入っていたのを夫が見ていて、「お値打ちなのがあるんじゃないの」とやってきました。

私はパソコンの難しいことは全然分からないので、選ぶのは夫。
お金を出すのも、夫ですしね。
「これ、どう?」っと夫が勧めてきたのがコレ。
PAP_0020.jpg

PAP_0019.jpg

『SOTECのWinBook』
私にとっては、聞いたこともないメーカーです・・・。
夫は、「エクセルもワードも何も入ってないけど、ネットぐらいなら問題ないんじゃない?」と。
店員さんに色々説明してもらいながら、夫も値段の交渉をしていたのですが、気になることが一つ。
「5%相当分の、5年保険付き」
5パーセント相当分?その意味を店員さんに尋ねてみると、
「5年間のうちに、一度だけ保険を使っていただいて修理していただくことが出来ます。3万円は免責になりますが。」

これって、一回だけは面倒見てあげるけど、二回目以降はお金出してね♪ってこと・・・?

私も夫も、パソコンの故障は自分たちで対処できるほど詳しくないので、ちょっと不安。

とりあえずは、候補としては考えながら、コジマ電気を後にしました。


次に訪れたのは、名古屋の秋葉原『大須』。
PAP_0017.jpg

パソコンを買うなら、一応、ここもチェックしておかないと!

まずは、人気のこのお店で一休み。
PAP_0018.jpg

歩き食べが出来るから揚げや、タピオカ入りドリンクを売ってるお店です。
愛玉ゼリー入りのレモンドリンク。半分夫に飲まれました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

続きを読む »

昨日の空、今日の空。

2007 - 06/16 [Sat] - 12:06

昨日の、夕方。
午後7時ごろの、北西の空です。
TS380708.jpg

空を真っ赤に染める、夕陽。

なんだか、ちょっとドキドキしました。

そして、今日の空。
TS380709.jpg

雲ひとつない空。
どこまでも続く、青。

なんだかちょっと、ワクワクします。


”色”が心を動かすのか、”自然”が心を動かすのか、”記憶”が心を動かすのか、”期待”が心を動かすのか・・・。

よく分かりませんが、空を見上げるのも、いいもんだなぁって思いました♪


梅雨入りを忘れさせてくれるような空!
あっ、お洗濯とお掃除も頑張ろう♪


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、後の二つも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつも応援、ありがとうございます

やっと♪

2007 - 07/01 [Sun] - 09:32

昨日はとっても眠くて、更新する前に寝てしまいました・・・。
という訳で、昨日の我が家。

昨日は、お買い物にいってきました♪
まずは、エイデン。電気屋さんです。
先日からイライラしながら使っていた掃除機の先っぽ。
お取り寄せしていたものが、やっと届きました!
TS380832.jpg

早速、付け替え
先っぽだけ、ぴかぴかの掃除機
ヘンリー君に買い換えられなかったのは残念だったけど、とりあえずは5000円ちょっとでイライラを解消できたので、まぁよかったかなぁ。
多分、ゴミを減らしたり、節約したりって言うことを考えると、部品で買えて交換できるってすごくいいことですね。

エイデンに行った後は、ホームセンター!
TS380827.jpg

実は、あぶりしゃけ家、未だにトイレのお掃除ブラシがありません。
どんなものにしようか、迷いながら3ヶ月・・・。
便器の中は、洗剤をかけてトイレットペーパーでシップするという、なんとも手抜きな掃除の仕方。
実は、ジョンソンから発売されてる『流せるお掃除ブラシシャット』http://www.e-shut.com/brush/index.htmlにしようかなぁって思って探していたのですが、見つからない・・・。
それに、掃除する時には柄の部分も水に浸かるので「衛生的にもどうなの?」という考えもあって、やっと決める決心がつきました。
でも、いろいろあって、迷う。。。
TS380826.jpg

真ん中の、ボックスが半透明なのも結構かわいいし、左の柄がシルバーのものも、ちょっといいかも。
TS380836.jpg

でも、結局、コレに決めました!
ボックスにシルバーの持ち手があるもの。
見た目的にも、ちょっとかっこいいかなぁって思ったし、お掃除し終わってブラシをボックスに戻す時に、持ち手があると、ちょと使いやすいかなぁって思いました。

他にも、車止めなんかも探そうと思ったんだけど、このホームセンターにはなかったです。
タッチペンも買おうと思ったのですが、買う前に、「一度、澤井さんに相談してからの方が良いんじゃない?タッチペンで直すだけだと、そこから錆びてきたりすると悲しいし・・。ちゃんとした直し方を教えてもらってからの方がいいよ!」と思いとどまりました。


ブログランキング

続きを読む »

どうする?夏!【オール電化の電気代】

2007 - 07/12 [Thu] - 21:54

昨日の記事を書きながら、そして皆さんから頂いたコメントを見ながら、ふと思いました。

「7月8月だけ、普通のプランにできないのかなぁ~」
それで、今日、中部地区の電気を管轄している中部電力さんに電話して聞いてみました♪

「一年ごとの契約になっているので、とりあえず今年はできません。メーターも今、3つの時間帯でカウントするものが付いていますから、プランを変えると、メーターそのものの取替え工事をしないといけなくなりますので。」というお返事。

えーっ、そうなんですね!
本当はごく当たり前なことなのかもしれませんが、契約ごとに取り付けてあるメーターが違うなんて知りませんでした。
てっきり、家につけてあるメーターは時間ごとでカウントしていて、中部電力の中で時間帯ごとに計算をしているんだと思ってました。

でも、考えてみればそうですよね・・・。
検針の方がメーターを見て、その場でお知らせを出してくださっているので、各家庭のメーターで確認できないと難しいですよね。

中部電力さんとのお話の中で、一つ、「こんな契約の仕方もありますよ」という提案をいただきました。
深夜を低圧深夜電力と言う、1kwh約8円の契約にして、昼間は使用量に応じて単価の変る従量電灯の契約にする方法もあるのだそうです。
この契約にすると、午後11時までの時間帯でも、120kwhまでは約16円。120kwhから300kwhまでで、約20円。
ただし、契約が2段階になってしまうので基本料金も、低圧深夜電力にかかる分と従量電灯にかかる分と、二重にかかってくるそうです。
その上、オール電化割引も使えなくなるのだとか・・・。
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/index.html
やはりいろんな条件を考えて、1年四季を通じて考えると、昼間は高いけど深夜は安いEライフプランのような契約が、一番お得なのかもしれません。。。

ちなみに、月に100kwhの電力を消費するには一日何時間ぐらいエアコンをつけられるのか、目安を聞いてみました。
1日約3.3時間
「エアコンのタイプによって色々ですが、一番暑い時間にダーッと3時間ぐらい冷やすのが効率的でしょうね」とのこと。

なるべく辛い節約はしたくないのですが、光熱費も減らしたい・・・。
この辺の折り合いが、難しいところです。

う~ん、それでも夏はやってくる!
梅雨が明ければ本格的な夏。
再来週からは夏休みも始まります。
どうする?夏!!

*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしてもらえると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。出来れば下の2つも、ついでにお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつも応援ありがとうございます。
でも、なぜだかランキングは低迷中。。。
しゃけも、もっとがんばりまっす!

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。