「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > インテリア・雑貨・植物・金魚  


-- - --/-- [--] - --:--


一番のお気に入りの家具 TANGO

2007 - 01/18 [Thu] - 13:19

インテリアコーディネーターさんのお話しに入ってきたので、これから我が家のお気に入りのインテリアも少しずつご紹介していきます。
07-01-18_13-01.jpg

店舗・家具デザインを中心に、住宅、インスタレーションなども手がけられているデザイナー、五十嵐久枝さんの作品。TANGOシリーズのチェストです。
サイズはW1200×D450×H1000。素材はハードメープルでウレタンナチュラル塗装。

まるで竹を編んだような優しいカーブと、TANGOという名前の通りリズムを感じさせるデザイン。和室にも洋室にも合う家具だと思います。
我が家の家具は、このチェストを中心にコーディネートしてあります。

嫁入り道具の家具を選んでいるときに、一目惚れして購入した一品。


我が家のアート サルバドール・ダリ「ブルー」

2007 - 01/19 [Fri] - 13:15

我が家は玄関ドアも青。玄関ホールにもブルーのガラスブロックを使ったり、家のインテリア全体のテーマカラーの一つが青、ブルーになっています。
私の色や質感への偏愛ぶりや、夫や子どもも好きな色と言うこともあるのですが、この絵をイメージしながら考えていったこともあるかもしれません。

サルバドール・ダリのリトグラフ『ブルー』。

晴れた空のようなきれいな青。でも本当は、男性のちょっと憂鬱な気持ちを表しているのかもしれません。おそらく妊婦さんらしい生き物が手に持っているのは麦の穂。繁栄の象徴です。男が背負っている、妻、そして生まれてくるであろう、新しい生命。その重圧の中での更なる富を願う気持ちと、心の奥底での死への恐怖・・・。
私は、この作品をそんな風に解釈しています。
07-01-19_12-39.jpg

でも、実はこの作品、ちょっと曰く付き。
5年ほど前、夫と子どもがこの作品を怖がって、絵画を買い取ってくれるところに夫が査定のためもって行きました。
そこで鑑定士さんに言われたらしいのですが、ダリのリトグラフは、ダリの死後遺族と弟子の間でもめて、原画をアトリエから持ち出して大量に印刷して、弟子がサインをしたとか。
そんな理由で、絵画の価値としては、実はほとんどない作品だそうです。
まだ私が独身時代、広告代理店の営業の仕事をしているときに、一生懸命働いたお金で買ったのに・・・。

お気に入りの家具 いまだの『ミラン』

2007 - 02/13 [Tue] - 22:04

久々に、我が家のお気に入りの家具をご紹介します♪

洋服ダンス。
07-02-13_16-07.jpg

そして、和ダンス。
07-02-13_16-08(2).jpg


広島の家具メーカー、株式会社 いまだの『ミランmaple』という商品。
http://www.imada-web.com/index.html
これも、嫁入り道具に買い揃えた家具で、以前ご紹介した、五十嵐久枝さんの『TANGO』になんとなくデザインが似ているところが気に入っています。

この家具は、細部の作りが丁寧です。洋服ダンスのつまみが押して飛び出すようになっていて、すっきりしているのも、ちょっとした配慮かも、って思います♪

この家具は、約8年前に生産されたもの。
残念ながら、現在は生産されていないようです。
いまだの家具は、今はもう少し直線的なものに変ってきているよう。

でも、一つ一つ、丁寧な家具造りをされているメーカーの商品と言う印象は、ずっと変りません。

優しい、木の家具

2007 - 02/24 [Sat] - 03:53

スガツネ工業のショールームをでた後、菊池さんとは駅で別れて、本当はLOFTやPARCOでも見て帰ろうと思っていたのですが、もう一軒、見ておきたいインテリアショップを思い出しました♪

外構をお願いしているプラス・エフの澤井さんに教えていただいたショップ。

CONDE HOUSE(カンディハウス)
http://condehouse.co.jp
07-02-23_16-15.jpg

名古屋の方のために。どこにあるかというと、地下鉄伏見駅の近く。名古屋観光ホテルの西隣です。

本社は、北海道旭川市。
優しく、でもスタイリッシュな家具。受注生産で、大切に大切に作っていらっしゃるそうです。椅子やソファーの張地が選べたり、椅子の座高調整なんかもしてくれて、もちろんメンテナンスもしてくれる。

でも、値段は、ちょっと高め。

その中でも、比較的手が届きやすいものもありました。カンディハウスさんの姉妹会社にあたるkosine(コサイン)のもの。
http://www.cosine/com

スツールを二脚買おうかなぁ、って思ってます。


にほんブログ村 住まいブログへ

無印良品のベッド

2007 - 03/01 [Thu] - 12:10

無印良品に行ってきました。
息子のベッドを買うため。
息子が産まれてから、大人もベッドを使わずに、ずっと和室に布団を敷いて寝ていましたが、新しいお家は寝室があるので、いよいよ息子もベッドデビュー。

いろいろインテリアショップも見て回りましたが、金額もデザインも息子には贅沢なものばかり。総合的に、無印が一番妥当かなぁって思いました。

私としては、このタイプが好き。無垢材でちゃんと木の風合いがある。
07-02-28_18-10.jpg

「でも、これって、頭の開いている方に足や手がはまると危ないよ」
確かにそのとおり・・。息子は夜中に180度回転してる時もしばしば。危険です。
夫の一言で、却下です。

結局決めたのが、このタイプ。
07-02-28_17-53.jpg

脚付きマットレスとヘッドボードを組み合わせたタイプ。
これならちゃんと、ヘッドボードで上から落ちそうになったときに支えてくえるし、どこにも手足が挟まりそうなところもありません。

ただ、ドアなどと同じで、ベニヤなどの表面に薄い天然木を貼った突板(とっぱん)という材料で出来ているので、風合いは今ひとつ。木は、ブナ材。

でも、息子の安全には代えられませんので、これに決定。

脚も、バーチ、ブナ、タモ、それからステンレスから選べますが、ヘッドボードと同じブナにしました。高さも、低めと高めを選べますが、掃除のしやすさや、ちょうど座ってから寝ころびやすい高さでということで、高めのもの。
07-02-28_17-52.jpg


マットも、体を面で支えて、ちょっと固め。横揺れが少ない「ボンネルコイルスプリング」。
ちょっと柔らかめで、独立したコイルが体を点で支える「ポケットコイルスプリング」。
この二種類から選べます。値段も、ポケットコイルの方がちょっと高め。

確かに高めのポケットコイルの方が良いものなのかもしれませんが、まだ骨の柔らかい息子にとっては、柔らかめのベッドはよくないんじゃないかと思って、あえて固めのボンネルコイルスプリングにしました。

ベッドなどの大きなものは、すべてお取り寄せ。
新しいお家に直接搬入できるように、お願いしてきました。

ついでに、会計も後日。
来週から、我が家がよく行く無印良品のショップはセールに入って、10パーセントオフになるのでそのときにまた。

ちょっとわがままを聞いてもらっちゃいました。



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをプチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ちょっとずつ、仲間が増えてます。

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

