「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 雑貨  


-- - --/-- [--] - --:--


日出人形の招き猫

2007 - 03/16 [Fri] - 21:24

ちょっと息抜きに、久しぶりにお気に入りの雑貨の紹介です。

去年の年末、三重県伊勢市、おかげ横丁の招き猫専門店吉兆招福亭で衝動買いした招き猫。
http://www.okageyokocho.co.jp/shop/manekineko.html
07-03-14_17-35.jpg


大分県の郷土玩具、日出人形です。
門上彩雲というご夫婦の作家さんの作品。

土で作られた人形で、一体ずつ丁寧に手作りされているそうです。絵付けもすべて手書きでされています。
http://www.geocities.jp/hijiningyo/profile.html
なんとなく温かみのある、土人形。でも、媚びない、猫らしい?表情の招き猫たちに一目ぼれをして買ってきちゃいました。

招き猫用の小さな畳まで。この畳、ちょっと本格的かも。
小さくても、ちゃんとイグサの良い香りがします。

この招き猫ちゃんたち、白は福招き。黒は厄除け。そして、右手を上げてる子はお金を呼んで、左手を上げている子は人を呼んでくれるのだそうです。

新しい我が家にも、人とお金がたくさん集まってくれるかなぁ~。

あっ、でも、どこに飾ろう・・・?




*****************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとぜひぜひお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんいつもありがとうございます。
ランキングが上がっていくと、仲間が仲間を呼んでもっと楽しくなるかも。







玄関がさらにパワーアップ!?

2007 - 04/03 [Tue] - 00:05

昨日はやっと、ご近所に引っ越しの挨拶まわりを済ませることが出来ました。
工事の前のお願いは、ちょっと頑張って!?名古屋の老舗の和菓子屋さんのおまんじゅうを配ったのですが、お引っ越しご挨拶は件数も多いので、あまり無理をせずに、洗剤にしました。(『アタック』フローラルソープ・20周年感謝品)

また、近いうちに写真でご紹介しようと思いますが、昨日はONE'Sでお客様用のスリッパを購入したり、今日は、in The ROOMでお取り寄せしていたラグをとりに行ったりして、少しずつ新しい家、新しい暮らしが整っていっている感じです。

そんな中で、また今日、ある方から素敵なプレゼントをいただきました。
カワイイスポットライトです♪
07-04-02_16-12.jpg

シルバーと半透明のガラスの感じが、ガラスブロックやガラスモザイクタイルのイメージとぴったり。
と言うわけで、玄関のリーフパネルをなんとなく照らすイメージで飾ってあります。
07-04-02_16-09.jpg

ちょっと自慢の我が家の玄関。
とっても、お客様をおよびしたい感じです。

そういえば、先日、営業の佐野さんから連絡がありました。
佐野さんのお客様で、我が家をご覧になりたい方がいらっしゃるそうです。我が家はいつでも大歓迎!
でも、初めて起こしになるのに佐野さんが一緒にこられないというので残念ながらお断りをしてしまいました。

人が人を、家が人を呼んでくれる。なんだかそういうのって、とっても嬉しく思います。これから、ブログをご覧頂いている方とも、どんどんお会いできる機会が出来てくると良いなぁ。。。

「こっそりあぶりしゃけに愚痴を聞いてもらいたいんだけど・・」そんなことも大歓迎です。そんなときは、コメントで管理者だけに公開するところにチェックしてくださいね。

私がたくさんの人たちに助けてもらいながら幸せなお家づくりをしてこれたように、これからお家を建てられる方にも何か協力できれば良いかなぁって思ってます。
それが、お世話になった方たちへの恩返し!?



にほんブログ村 住まいブログへ

今日は、いい天気~♪

2008 - 09/01 [Mon] - 00:11


昨日まで降り続いていた雨。。。雨
今日はいい天気♪
その雨も、今朝はすっかりあがって、今日はとってもいいお天気になりました♪

年間の降水量の3割にも上った大雨。
愛知県の豊橋市、額田郡幸田町、一宮市・・・そして岡崎市では2名の方がなくなり、大きな被害をもたらしました。
本当に、心が痛みます。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

雨は、東海から関東に移り、さらに仙台などの東北地方に被害をもたらしてるようです。
ブログをご覧いただいてる皆さんは、大丈夫ですか?


さて、今日のあぶりしゃけ。。。
久々のいいお天気にホッとして、朝からめちゃめちゃお洗濯を頑張っちゃいました♪Tシャツ
もちろん、あのカビカーテンも・・・!腟
ちゃんと、きれいになりました♪
よかった~

久しぶりに、カーテンもシーツも、ぜ~んぶ洗って外に干したら、とっても気持ちいい♪

そしてまたまた、イオンナゴヤドーム前SCへ!3(笑)
ベランダ履物入れにグリーンをプラス♪
造花のシュガーバインを購入して、ベランダの履き物入れに刺してみました♪にこにこ
子ども部屋スリッパ入れ
なんとなく物足りない感じだったポケットも、造化1本で、印象が変わったように見えませんか?
苔玉シマトネリコ
調子に乗って、玄関にも、シマトネリコの苔玉と、
ミリオンバンブー
ミリオンバンブーをプラス。
玄関にもグリーンをプラス♪
あぁ~、でも、何となく玄関に置いてる雑貨はまとまりがなくなって、よくわかんない感じですよ。。。腟

雑貨やグリーンをセンスよく飾るのって、とっても難しいですね。
うちの玄関がなんとなくまとまらないのは、和の招き猫がいて、ナチュラルなグリーンがあって、シンプルモダンへの未練な感じでガラスとシルバーがあるから?腟
う~ん・・・、何を足して、何を引けばまとまるのかな。。。
どう配置するのかも、きっとよく考えなきゃいけないんでしょうね。腟

もっと勉強しよう♪笑

玄関で雑貨をどう飾ろうか迷ってる私の横で、夫は整理整頓に目覚めたようで、下駄箱の上の収納に何やら押し込めていた水槽関係のグッズを片づけてました。
そして、息子は、明日から始まる新学期の準備を♪笑顔

見られてる・・・
それを、静かに観察する金魚たち。。。アップロードファイル

いよいよ、長かった夏休みも終わって、明日から新学期!
空と同じで、ちょっと気持ちも晴れ晴れ・・・かな?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング、参加中です♪空
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

