「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 植物  


-- - --/-- [--] - --:--


みどりの日

2007 - 05/05 [Sat] - 09:52

5月4日は、みどりの日でしたね♪
という訳・・・でもないのですが、我が家も緑のお話。

我が家のシンボルツリーが、やっと決まりました。
中心になる木がオリーブです。そして、グランドカバーがコニファ類(よく見るのがゴールドクレストですね)のブルーパシフィック。
07-05-04_10-18(2).jpg


ブルーパシフィックは、こんな垂れ下がるタイプのコニファ。
07-05-04_10-18(1).jpg

オリーブよりも、少しだけ明るい色のグリーンです。

中心となるシンボルツリーをコニファ類にか、魔よけにもなるヒイラギナンテンや、最近よく目にするシマトネリコにするか、もっと違うものにするのかとっても迷いました。

我が家のシンボルツリー選びの条件は、1)落葉しないこと、2)簡単に育てられて丈夫なこと、3)浄化槽のブロアーを隠したいので、下のほうが広がっていること、4)できれば花が咲くこと。

最後の最後にヒイラギナンテンと迷ったのですが、真夏に爽やかさを演出してくれるのはオリーブの方だというアドバイスを植木屋さんから頂いたことと、夫がとても気に入ったことから結局オリーブに決定!
07-05-04_10-18.jpg

6月には白い小さな花をつけ、10月から11月には実をつけます。そして、この濃い緑のちょっと細長の葉が、風にそよぐ様子は、夏場にはとっても涼しげに見えるのだそうです。

何より、育てるのが簡単。しっかりと根付くまでの約一ヶ月間は毎日お水を与えないといけませんが。それ以降は、表面が乾いてから上げればOK。追肥も、今年は5月末と9月末。来年以降も、3月、5月、9月に上げれば大丈夫。剪定も、適当にやっちゃってもそこからどんどん延びてくれます。

植樹もとっても簡単でした。植木屋さんで買ったときに、根っこの方が麻のような繊維の袋に包まれていたのですが、そのまま植えるように教えてももらったので、花壇の土だけを培養土と肥料を混ぜたものに入れ替えて、そのまま植えるだけ。支柱も買ってきた時のままです。一年ぐらいすると、太くしっかりとした木になるので、その時までこのまま。

オリーブの花言葉は、「平和」
古代ギリシャでは「英知」を意味する木です。
我が家も、このオリーブの木のように互いを理解しあって、平和を保てる家族でいられれば、家族みんながそんな人になっていければ良いなぁって思います。


もう一つ、我が家に植物が増えました♪
観葉植物、『ドラセナ コンシンナ』。
07-05-04_09-12.jpg

強い日差しが苦手な植物なので、とりあえずは玄関においてみました。
夜、照明を点けると、こんな感じ。
07-05-03_23-44.jpg

玄関にばかり、モノが増えていく我が家です・・。

あっ、でも、この観葉植物を買ったのには、ちゃんと訳があります!
我が家が乾燥に悩んでいるという話は以前書いたと思いますが、お友達に「観葉植物を置くと、乾燥が少しやわらぐかも」と教えてもらったから。
観葉植物をおいて、しばらく我が家の乾燥状態を見ていこうと思います。

どちらにしても、暮らしの中に植物を取り入れると、なんだかちょっと爽やかな気分で気持ちの良い毎日が送れそうです。



****************************************************************************
ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをカチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

いつも、可愛がって下さっているみなさんに、心から感謝してます。
ありがとう。


タ、タマリュウが・・・!

2007 - 06/06 [Wed] - 20:39

我が家の駐車場。
たった2ヶ月で、随分使い込んだ感じです。毎日使ってるなぁ、って感じがしますよね。
タマリュウも、随分と落ち着いてきました♪
TS380639.jpg

が・・・・・

一箇所だけ、枯れてきちゃってます!
TS380637.jpg

葉っぱの先から、少しずつ茶色くなっちゃってます。
TS380638.jpg

こんな風に、だいぶ進んできちゃってるところも・・・。

そういえば、この枯れてきちゃっている箇所というのは、駐車場のコンクリートを打っているときに筋を入れ忘れてしまっていて、コンクリートが固まりきる前になんとかつくって貰ったところです。

う~ん、そういうことも関係しているのかなぁ。

とりあえずは、この枯れて来ている箇所だけハイポネックス(液体肥料)を与えて様子を見ることにしました。

なんとか復活してくれるといいなぁ♪

さらに駐車場のタマリュウ、少しずつ雑草も生えてきちゃってます。
そして、タマリュウの植わっている土の所はゴミも溜まりやすくて、ちょっと困りモノ・・・。

ちゃんとお手入れしないといけませんね。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをピキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
出来れば、こちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

最近、『ieLinks(いえりんく)』さんにリンクしていただきました。
おかげで、毎日、1000以上のアクセスを頂くことが出来ました。
ずっと応援してくださっている皆さんも、最近遊びに来てくださるようになった皆さんも、本当にありがとうございます!
皆さんに遊びに来ていただけることが、とっても励みになります。
皆さんに、心から感謝です。

でも、ちょっとランキングが不振気味です・・・。
ランキングも応援していただけると、もっと嬉しいです。。。
よろしくお願いします!

大きくなぁれ!

2007 - 06/20 [Wed] - 11:05

TS380727.jpg

我が家のシンボルツリーのオリーブ。ゴールデンウィークに植樹して、一ヵ月半ぐらいたちました。
「5月末までは、毎日たっぷりとお水を上げてね」って植木屋さんに言われていましたが、ずぼらな私は2日に一回ぐらいしか上げてませんでした。

それでもちゃんと成長して、新芽をいっぱいつけています!
TS380729.jpg

薄い緑の葉が新芽ですね。
TS380726.jpg

来年の春には、可愛い花をさかせてくれるかなぁ。

グランドカバーにしている、コニファのブルーパシフィックもかなり成長してきました。
TS380730.jpg

いい感じで花壇のブロックの方に延びてきています。

ただ、なんとなくまだ、オリーブの足元が寂しいような気がします。
「何かお花を植えたほうがステキだよ」って言ってくれる人もいれば、「コニファが育ってきた時に狭くなるし、緑の濃淡が出てるのでこのままにしておいた方がいいよ」って言ってくれる人もいて、意見が2つに分かれているので、何かを植えるか迷っています。

オリーブの根元に、砂利でも入れようかなぁとも思っているのですが。

とりあえずは、追肥をしました♪
本当は。これも5月末って言われていたのですが。
TS380733.jpg

しかもこんな大雑把な感じ。。。
多分、大丈夫でしょうw
大きく丈夫な木になってくれるといいなぁ。

ついでに、息子がベネッセで取っている「コラショ」の教材のミニひまわりがいつまでたっても生えてこないので、種を補充しておいてあげました。
TS380725.jpg

ひまわりの名前は、『ポチ』らしいです・・・。

こんな小さな、ひまわりの種。
TS380722.jpg

余っちゃたので、北側の土のところにも、いくつか蒔いてみました。
生えてくるかなぁ?



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
下の2つもクリックしてもらえると、嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつもありがとうございます!

ドラセナコンシンナ・・・(T0T)

2007 - 08/24 [Fri] - 19:09

我が家がとっても乾燥していた春。
乾燥をやわらげてくれるというのを教えてもらって育て始めた、観葉植物『ドラセナコンシンナ』。

・・・・今、とっても悲しいことになっています。。。

購入してきた5月の状況
07-05-04_09-12.jpg


現在の状況・・・
TS381458.jpg


随分、寂しい感じ。

下のほうは、株?葉っぱの束?がごっそりと取れてしまいました。
TS381455.jpg

葉っぱの先っぽは、茶色く腐ってしまったようです。
TS381457.jpg

根元の方は、びろーんと垂れ下がってしまって。。。
TS381453.jpg


ドラセナコンシンナは、葉っぱが重なり合うように生えていて、古くなると自然に剥がれてくるそうです。

でも、今回は、中心の方の若そうな葉っぱまで!
TS381459.jpg

取れた葉っぱの根元を見てみると、シワシワになっちゃってます。

水も受け皿の中が乾いた頃にあげて、霧吹きで葉水も与えています。
固形肥料も!
直射日光に当ててはいけないということだったので、ずーっと玄関に置いて直射日光を当てないようにしていたのですが。。。

何が原因なのか分かりません。。。

誰か、復活させ方をご存知の方、いらしゃいませんかぁ~~~!
助けてください!!

明日明後日と、あぶりしゃけ家はまたしても旅行に出かけるので、帰ってくるまで持つか、心配・・・。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

・・・ランキングも下がりっぱなし。
ランキングのためにかいてるんじゃないけど、やっぱりちょっとだけモチベーションに影響しちゃうかも。。。

ハイドロカルチャー♪

2007 - 09/01 [Sat] - 01:41

先週、「ドラセナが枯れそう」っていう記事を書いたところ、「切ってハイドロカルチャーにさしておくと復活するかも」って言うコメントを頂いたので、この前の日曜日に早速ハイドロカルチャーに必要なものをそろえてきました。

訪れたのは名古屋市内のイオンの園芸コーナー♪
TS381599.jpg


実は私、かなりのイオン・ジャスコ好きです。(^-^;)ゞ
イオンカードは、ゴールドだし。。。w

ちょうどハイドロの詰め放題をやってました!
TS381597.jpg

大きい粒のもののほうがかなり安いのですが、鉢に詰めた時に隙間がたくさん空いてしまうのであまりオススメでないとか。
小さな鉢の場合は、小さい粒のほうがいいそうです。

必要は物一揃えは、これだけ!
PAP_1627.jpg

そこに穴の空いていない鉢と、栄養剤と浮き。

”浮き”は、透明で中の見える鉢の時には必要がないそうですが(水遣りの目安は底から1~1.5cmぐらいまで)、以前紹介したシルバーの小さな鉢にも植物を植えたいと思って一緒に買ってきました。

さてさて、まずはドラセナちゃん。

最初に鉢に入れるのは、この栄養剤です。
PAP_1626.jpg

水と反応して、効力を発揮するそうです。
PAP_1625.jpg

次はハイドロのつぶ。袋には『ネオコール』って書いてありました。
PAP_1624.jpg

これで準備はOK!

ドラセナコンシンナ、茎を触ってかたければ大丈夫といわれたのですが、下のほうはやっぱりふにゃふにゃ。
まだ少しは元気のある、上のほうをきることにしました。
PAP_1623.jpg

そして、鉢に刺して水をジャーッ!
PAP_1622.jpg


ランキング...

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

