「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 雑記【いろいろ】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの、知ってますか?

2007 - 08/07 [Tue] - 00:18

皆さん、こんなの知ってますか?
今日、ちょうどカウンターの下に貼らせてもらったんですが、『クリック募金』。

1クリックあたり1円を、企業がクリックする人に代わってNPO団体に募金してくれるサイトです。
つまり、自分では全くお金を出さなくても、クリックするだけで、代わりに企業が募金してくれるのです。
ただ、クリックするだけで、ちょっとだけ社会貢献。。。

今のところ、『日本製粉』『価格.Com』『コスモ石油』『全労災』『KIRIN』『JOMO』などの企業が参加しているようです。

募金先も、『ユニセフ』『日本盲導犬協会』『あしなが育英会』などさまざま。
熱帯雨林保全などの、環境対策に使われるものもあります。


実は私自身も、このクリック募金を知ったのはつい最近。

以前は私も、こういった募金などにも興味がなく、社会貢献なんてことをあまり考えたことがなかったのですが、息子が産まれてから、ちょっとだけまわりのことが見えてくるようになりました。
そして、実家が災害にあったこと。
さらに我が家を建てたことで、少しだけ、真剣にいろんなことを考えるようになったのかもしれません。

私は、本当に多くの人の力をかりながら、毎日の生活を送っているんだなぁって。
このブログを通じても、多くの人に励まされたり、元気をもらったり、とっても助けられています。
いつも、ありがとう。

こういうのを、ほんの小さな力なのかもしれませんが、なんだかグルグルまわしていければ、そんな風にも思っています。


*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをクリックしてもらえると、ブログランキングに1票投票されるしくみになっています♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
できれば、二つともクリックしてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

あぶりしゃけ家のクリスマスイブ☆彡

2007 - 12/25 [Tue] - 02:42

クリスマスツリー?メリークリスマス!!リース

皆さん、どんなクリスマスイブ、クリスマスを過ごしていらっしゃいますか?
キリスト教圏では、クリスマスイブには街がひっそりと静まり返るそうです。。。
クリスマスイブから、お休みに入って、家族とゆっくり過ごすんですって♪

クリスマスイブのあぶりしゃけ家。。。
お休みできませんでした。えっ
いや、天皇誕生日の振り替え休日なので夫の会社はお休みだったんですけどね!汗汗

家族で大掃除です!
旅行のことも書きたいなぁって思ってるのですが、一日中なんだかお掃除しててバタバタして、写真の整理もできなかったので、また近日中に書きたいと思います!

さてさて、大掃除!!
今日(もう昨日ですね・・)も家族みんなで、とっても頑張りした♪
それぞれの担当を決めて、お掃除です。

夫の担当
息子の机の周り
床に、椅子を引いたときにできる小さな傷がいっぱいあって気になっていたので、傷隠しに使えるという床用コンパウンドを塗って、ワックスがけもしてラグを敷いてもらいました♪

下駄箱の中
靴を全部玄関に出してもらって、下駄箱の中をきれいに雑巾がけしてくれました♪
ついでに玄関のタイルも拭いてくれたようなのですが、ガンコな汚れが落ちなかったようで、玄関のタイルはまた後日、もう一度お掃除です。


息子の担当
机の中と本棚の整理
息子の机の中と本棚のなかに、ごちゃごちゃに入れられてたものを、いるものといらないもので仕分けしてもらいました♪
幼稚園の頃にやっていた、『ベネッセ』の『しまじろう』なんかも出てきて、思い切って処分です。
息子としても、「もう小学生なんだから!」なんて、ちょっとだけプライドも出てきたみたいですよ(笑)  

私の担当
まずはお洗濯!
旅行から帰ってくると、とんでもない量のお洗濯物が出てきます。
朝から3回も、洗濯機を回しちゃいました!
 
冷蔵庫の掃除
旅行に行く前にすっきりさせた冷蔵庫。
お買い物に行ってまたいっぱい食材が入る前に、きれいサッパリお掃除です。
冷蔵庫内の仕切りやポケットなど、取り外せるものは全部外して、アルコール除菌をかけました♪
洗えるものは、全部洗いましたよぉ。

電子レンジのまわりのお掃除
電子レンジの中のお掃除は後回しにしちゃったのですが、電子レンジを移動して、後ろや下、電子レンジの周りを徹底的にきれいに拭きました♪

・・・めちゃめちゃ疲れました。。。落ち込み

私が必死になってまだお掃除してる間に、夫は「魚屋に行ってくる」と言い残して、出かけていきましたよ。。。絵文字名を入力してください

夫が言う、『魚屋』は熱帯魚屋さん・・・。
ビニール袋を抱えて帰ってきました。。。

買ってきたのは、水草!
水草が入った♪

スクリューバリスネリアという、クルクルねじった感じが可愛い水草と、以前砂に植えて、全部引っこ抜かれてしまったアヌビアスナナ
アヌビアスナナは、今度は流木にしっかりと巻きつけていました。

でも夫も自分で言っていましたが、あまり上手じゃないですね。。。
根っこが見えすぎて、ちょっと美しくない!

それでも金魚ちゃんたちは、なんだか嬉しそうです♪
アヌビアスナナは、やっぱり狙われてそうですよ。


そんな感じで、バタバタ過ごしたクリスマスイブ。ツリー
本当は、お鍋とちらし寿司でも作ろうと思っていたのですが、疲れてしまったので、夕食は結局デニーズへ!

ケーキは予約してあったので、夕食後はお家でプチクリスマス会?をしました。CAKE
あぶりしゃけ家のクリスマスイブ
ツリーにも照明を点けて、シャンメリーで乾杯です!
クリスマスケーキ
小さなケーキは、家族3人でちょうど食べきれるサイズ。
持って帰ってくるときに、チョコレートが倒れていて、そりに乗ったサンタさんが雪に埋もれてるみたいです。(笑)   
息子の手作りリースとツリー♪
息子が学校で作ってきた、ツリーとリースも飾って、以前買ったアロマキャンドルにも炎をともしてみました♪

こんな感じで、ケーキを食べてると、息子が鋭い一言!
「なんでキリストさんのお誕生日に、みんなでケーキを食べてお祝いするの?」

う~ん・・・うーん

ちょっと調べてみて分かったのですが、イエス・キリストの誕生日とクリスマスは偶然?日にちが重なってるだけで、ちょっと別物のようですね。。。

クリスマスの起源は諸説あるようですが、あるお金持ちの司祭(=神父)が皆に富を分け与えていて、ある日娘を奴隷に売ってしまおうと考えていた男のことを知った司祭が煙突からお金を投げ入れて、それがたまたま洗濯物の靴下に入ったことが始まりなんだとか。。。かお

一方キリストの誕生日は、本当は12月25日ではないかもしれませんが冬至の考え方と似ていて、冬至に近い12月25日ということにしたという節もあるそうです。
冬至っていうのは、一年の内でもっとも「日の短くなる日」。
これを「太陽が新しく生まれ変わる日」と考えて、特別な日として祝う風習が世界各国であるそうです。
日本でも、ゆず湯に浸かってかぼちゃを食べたりして祝いますよね!

キリストの誕生日って言うのも、『太陽(=神?)が新しく生まれ変わる日』って言うような考えがあるようですね。。。

じゃぁ、なんでクリスマスよりクリスマスイブの方が盛り上がるの!?
・・・って言ったら、イブの夜中にサンタクロースがやってきて、プレゼントをくれるからでしょうか?

ちなみに、我が家のサンタクロースのプレゼント・・・
紙粘土です。顔
息子に、「何が欲しい?」って聞いたら、「紙粘土!」だって♪

高価なプレゼントは素敵だけど、やっぱり本人が欲しいものが一番かなぁ?(*=ω=*)ゞテヘヘ


リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング



お正月っぽいところ、アレコレ♪

2008 - 01/02 [Wed] - 14:18

新年から、『ウン』がついたトイレの詰まり。(笑)   
昨日の朝一番にハイムのアフターさんからお電話頂き、朝の10時から水道屋さんがいらして、速攻で解決していただけました!びっくり
業務用のビックスッポン(本当の名前は、『ラバーカップ』って言うらしいです)であっという間に直していただけました

(。´Д⊂)うぅ・・・。やっぱり、常備薬のようにラバーカップは一つ買っておいた方が良いですね!
水道屋さんにも、そうアドバイスをいただきました。。。
スッポン1
↑よく見るこういうタイプよりも、
↓こういう先にもう一つカップがついているタイプのものが、吸引力も強力でオススメだそうです。
supponn

なんだか、もう本当に新年そうそう、トイレのお話ばかりですねぇ。。。アップロードファイル

では、お正月らしい写真も♪門松
ちょっと控えめなしめ縄
我が家の玄関ドアには、ちょっと控えめなしめ縄。『笑門来福』!
今年も、たくさんの笑顔とともに、多くの福が舞い込んできますように
お正月仕様玄関♪
玄関ホールも、ちょっとだけお正月の雰囲気です♪
五葉松と千両と銀柳をいけてみました。
今年はバタバタしていてお米屋さんにお餅をお願いするのを忘れていたら、年末に義母が鏡餅をくれましたよ♪(お義母さん、ありがとう!)
ちょっと派手ですが、いただけるものは何でもありがたく頂いておくことにしましたぁ!アップロードファイル
こうしてお花と鏡餅を飾るだけで、日出人形の招き猫がいっそう引き立ってるように見えないですか?キラキラ
お正月仕様リビング♪
リビングにも、ちょっとだけお正月の飾り♪おもち
お正月ピックも、飾ってみました!

旧居のマンションでは、しめ縄と鏡餅ぐらいで、特にお正月の飾り付けを楽しむこともしなかったのですが、新居で迎える初めてのお正月は、こうしてお家の中に花なんかも飾って、お正月の飾り付けを楽しむのも良いなぁって思ってます!にこにこ

お正月といえば、おせち料理!
おせち料理
近所の和食屋さんにお願いした、100%お店の味。。。顔
実家でもずっと同じお店にお願いしていて、私にとってはなじみのある味。
家庭の味近いかも!?
御節はお店にお願いするものだと思ってましたが、いろんなブログを見ていたらご家庭で作っていらしゃる方も多く、ちょっと反省。(´・ω・`)
来年こそは、一品だけでも手作りに挑戦してみようかなぁ。。。(←年末までちゃんと覚えていられるかな?汗汗

昨日は、初詣にも行ってきました!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

続きを読む »

春はすぐそこに!?

2008 - 03/20 [Thu] - 22:01

今日は春分の日でしたね♪にこにこ

関東の方では大荒れの天気で、強い風と雨。
気温は真冬並みだったそうですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

私の住んでいる愛知県では、午前中は雨が降りましたが、午後には上がりました。雨
雲は多くても、もう薄手のセーター一枚で歩いていても、全然寒く感じませんでした♪
ちょっと前まで雨上がりはとても寒く感じてたのに、そろそろ衣替えをした方がいいのかもしれませんね!egao

ご近所では、こんな小さな春の訪れを見つけました!
春分の日・ご近所の桜
とってもわかりにくい写真でごめんなさい。アップロードファイル
クリックして拡大してもらうと、ちょっとだけわかりやすくなるかな?

桜の花が2輪ぐらい、咲いていました♪桜
昨日発表された、第3回目の桜の開花予想では、またまた早まって、名古屋では3月23日になってましたね。
標準木の開花はあと数日のようですが、我が家のご近所は、開花宣言です!わほー
春分の日・チューリップ
チューリップも随分ゆるんできました♪chu-ripgradared
つぼみはまだできていないみたいなので、水やりもしっかりやって大切に育てなきゃ!笑顔

携帯電話のカメラ(SDカード?)の調子が悪くて写真が消えちゃったのですが・・・ガーン
ウチからちょっと歩いたところには、菜の花やタンポポが咲いていたり、土筆(つくし)が生えていたり!菜の花
3~4日前には、キチョウもやってきてました。アップロードファイル

春は、もうすぐそこまでやってきてますね♪

そういえば、『国民の祝日に関する法律』では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」と定めています。
内閣府のホームページを見ると、国民の祝日にもそれぞれに目的があって、なかなか面白いですよ♪

今日は何となく(本当はダイエットのため!?)お散歩をしてみたのですが、期せずしてちゃんと春分の日を楽しむことになっちゃいました!にこ
みなさんは、どんな春分の日を過ごされましたか?


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


割りばしの秘密?

2008 - 04/30 [Wed] - 12:00

ちょっと前に書いた記事なのですが、東急ハンズで購入した手作り箸キットで作った、『えこはしくん』
ブログ仲間で、信州伊那谷で工務店をされているタッキーGOGOさんが、端材で作ってみて下さいました♪きゃー!
その記事がこちらひだりクリックで別窓に開きます

こうして、実際にお家を建てられた端材で試してみていただけて、ブログに書いた記事がこうした形で広がっていくのはとっても嬉しいです!わほー

実際に試されて見られたタッキーさんがおっしゃってるのですが、端材でお箸を作るっていうことは無駄を少しでも減らすことができて環境には優しいのですが、節を部分を避けたりすると実際に使えるところはほんの少しなんですね。。。困ったな

手間の割には、使えるところが少ない・・・・。
そこが、こうした端材の利用がいま一つ広がらない理由なのかも知れませんね。しくしく

タッキーさんの記事の中で、もうひとつ気になるお話に触れられていました。びっくり

今、日本で使われている割りばしの大部分が中国製だということ!
中国は、加工に携わる人たちの人件費がとっても安いんです。
(ちなみに、ペットボトルなどのリサイクルも、多くは人件費の安い中国に送られてリサイクルされているのだそうです。)
人件費が安いので、安く売れる!
             ↓
大量に売れるから、大量につくる。
             ↓
材料がいっぱい必要だから、後先考えずにガンガン木を切る!ガーン

・・・と、こんな最悪のサイクルが出来上がっているようです。。。がーん

一方、ちょっと高めの高級割りばしっていうのもあります。
これは、国内産。
間伐材の、しかも端材を利用して作られています。
なので、できる量も少なく手間もかかっているから、一膳が5円くらいしてしまいます。
多くは、高級料亭のようなところで利用されてるっていう話を聞いたことがありますよ。。。普通

間伐材を利用した割りばし。。。
実は、これを使うことは、環境を守りCO2をたっぷり吸収する元気な森をつくることにつながるのだそうです。


先月の末のことなのですが、こうした国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動を知りました。
林野庁が進める運動で、100以上の企業が参加されてるそうです。
これから木のお家を建てたいなって考えていらっしゃる方にも、とっても役に立つんじゃないかな?

・・・と、長くなってしまったので、続きは明日!笑


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。