「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 金魚  


-- - --/-- [--] - --:--


もう、夢中♪

2007 - 08/04 [Sat] - 13:40

もう、夢中です!
ずっと眺めてるだけでも飽きない。
だって、可愛すぎる♪

何に、夢中かというと、この子達。
先日、金魚すくいで頂いてきた、金魚ちゃんです。
残念ながら、1匹はすでに成仏してしまったのですが、残る2匹はとっても元気!

「エサをあげるときに、金魚鉢を軽く叩いてあげるといいよ♪」と聞いて実践してみると、ちゃんとよってきてくれるんです。
指で、エサのあるほうまでスーッと導くと、2匹そろってついて来てくれます。

もしかしたら、金魚って、意外と賢いかも!?

でも、買って来たエサはこの子たちにはちょっと合わなかったみたいです。。。
食べようとして、一度口の中に入れるのですが、吐き出してしまいます。
何度か口の中に入れては出してを繰り返して、やっと食べられるみたい・・・。
小さな金魚の口には、ちょっと大きすぎて硬いようです。

1箱88円の、ホームセンターで一番安かった金魚のえさ。
よく読んだら、『フナがよく成長するように』って書かれていました。
金魚はフナ科なのですが、ちょっとかわいそう・・・。

でも、買い換えるのはもったいないので、小さくしてからあげるようにします。

・・・・ちなみに。
金魚すくいをするって、あんなにねだった息子は、すっかり金魚のことは忘れているようで、見向きもしません・・・。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしてもらえると、ランキングに1票投票されるしくみになってます!
もしよろしければ、こちらもお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!


金魚の性格!?

2007 - 10/04 [Thu] - 11:54

今日は久しぶりに、我が家の金魚ちゃんのお部屋、最新のようすを

以前、ご紹介した時には、こんな砂だけの砂漠のような水槽。。。
TS381814.jpg

今は、ちょっとだけインテリア?が増えてちょっとおしゃれな雰囲気?
TS381894.jpg

そうそう!ニッチの照明が水槽を照らすと、夕陽のようにちょっとだけいい雰囲気です♪

水槽に増えたもの。。。
まず、中心にある丸いもの!
TS381895.jpg

これはエコ・バイオリング

この丸い中に、BB菌とか言う微生物菌が、有効繁殖できるように入っているそうです。
で、水の腐敗のもとになる有機物やアンモニア、大腸菌なんかを分解してくれるので、水を替える回数を減らすことができるのだとか。
見た目にも、ちょっと遺跡っぽい雰囲気で好きだったりします。

実は、入れてからもう2週間ぐらい経ちます。
たった2週間の間に、なんと金魚ちゃんたちは、この輪の中にくぐって遊ぶことを覚えました!
TS381887.jpg

なんかもう、びっくりです。
こんな小さな生き物でも、ちゃんと遊びを覚えるんですね。
誰も、教えたわけじゃないんですよ♪
これはちょっと感動しました。

それから、もう一つ増えたのが水草です!
TS381868.jpg

これも、2週間ほど前に、夫と息子で根っこに重りをつけて植えていました♪
アヌビアス ナナっていう、水草です。
CO2を添加したり、光を当てたりなんて面倒なことをしなくても、ほったらかしでゆっくり成長していく水草だそうで、葉っぱが硬いので金魚に食べられるようなこともないそうです♪

・・・・そう聞いていたのですが。。。。
TS381891.jpg

食べてます。

抜いてはかじり、抜いてはかじり。。。

息子はなぜだかそんな金魚の姿を見ながら喜んでます。
「♪葉っぱかじりむし~♪」って、今子どもたちの中で流行中の『おしりかじり虫』のメロディーで歌いながら。(笑)

TS381899.jpg

4株あったのが、今ではもう2株。
2週間で2株ですから、あと2週間で・・・?

金魚たちも、よく観察しているとどうやら食べることが目的という訳でもなく、これも抜いて遊んでいるような。。。

どうやら、我が家の金魚ちゃんたちは、とってもいたずらっ子に育っているようです。

息子と似てるかも!?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします♪

誰がやったの!?

2007 - 10/10 [Wed] - 17:28

今日も、ちょっとゆるい話でごめんなさい。
『もう一つの家づくり』の続きは、明日、更新する予定です♪

さてさて、今日は息子の学校の授業参観でした。
5時限目の体育を見学。
ドッヂボール・・・私の子どもの頃とそっくりでした。カエルさん(落ち込む)
逃げて、逃げて、ボールはとらずに、こぼれ玉を拾う。。。
やっぱり、子どもは自然に親に似てくるんですね。

学校から帰ってきて、玄関の水槽を見ると、なにやら様子が変!
TS381963.jpg

最後の一株の水草が・・・
TS381966.jpg

やられてました!

またしても、抜かれて水中を漂ってます。
金魚たちは、水槽の隅に集って、「知らないも~ん♪」って言うようなフリ!?

朝のエサもたっぷりあげていて、しかもアヌビアス・ナナって言う水草は金魚も食べないはずなのに。。。

しかも・・・・

ついさっき、もう一度見たら!!
TS381973.jpg

漂ってる葉っぱが、2枚・・・。

完全にやられました。。。
根っこだけが、ピヨンっとorz

いたずら者、誰がやったの!

なんて言っても、誰も答えるはずがなく・・・。
我が家の金魚ちゃんの水草は、1ヶ月も持ちませんでした。

誰か、金魚にいたずらされない、オススメの水草を知りませんかぁ~!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

金魚・・・

2007 - 10/18 [Thu] - 21:51

先週の日曜日、こっそり金魚の水槽に変化♪

砂利、増量

夫なりに気を使ってくれているようで、洗ってバケツに入れた砂利の中に、少しずつ水を入れながら水槽に移してくれてました。
一度にザバーって入れると、エコカラットに水がはねて汚れたりするとイヤなので・・・。

「だって、エコカラット汚すと、ここに水槽を置かせてもらえなくなるでしょ!」っと夫。

あっ、いやぁ、そんなに鬼嫁では。。。。 ̄□ ̄
TS381994.jpg

そして、流木もセット♪
TS381993.jpg

やぱり、水草がないとなんだか寂しい感じですよね。
今度は、ちょっとぐらい金魚に食べられても減っちゃらな水草を買ってこなきゃ!夫のお小遣いで(笑)


ところが・・・

昨日から、なんだか金魚たちの様子が変です!
TS382031.jpg

和金たちが、よってたかって琉金にぶつかっていってたり、ついばんだりしているよう。。。

これって、いじめ!?

息子が「女王」っていう名前をつけた、白い琉金。
この子は、一番懐いてきて私も可愛がってるのですが、なんだか元気がありません。
体にもたくさん泡がついてしまって・・・。
病気になって、体をちゃんと動かすことができなくなってしまったせいだと思います。

よく見ると、尾びれがビロビロ。
多分、尾ぐされ病です。。。
TS382036.jpg

一匹だけ、隔離中。。。
薬が買えなかったので、とりあえずは食塩を入れた水の中へ。
TS382037.jpg

和金5匹へは、まだ感染していなかったようで元気です。

つついていたのは、いじめじゃなくって、「大丈夫?」って心配してたのかなぁ。。。

琉金の「女王」ちゃん、なんとか復活してくれるといいんだけど・・・。
頑張れ、女王!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


薬浴3日目

2007 - 10/23 [Tue] - 00:23

尾ぐされ病に罹ってしまった、琉金の『女王』。
今日で薬浴、3日目です。
『薬浴』っておおげさな感じですが、薬を入れた水槽に入ってるって言うだけなのですが。
TS382078.jpg

使っている薬は、これです。
グリーンFゴールド顆粒
TS382076.jpg

一定量を、水に混ぜるだけです。
本当は、60cmの水槽で、この小袋一袋くらい。
バケツでやったので、少なめに入れました!
・・・うちは、夫婦そろって同じように大雑把な性格なので、こういうときに入れる量も、結構大雑把だったりして。顔
TS382079.jpg

薬を入れると、こんな蛍光色っぽい黄色!
いかにも薬って感じで、効きそうです♪
薬浴の限度は、約一週間。
日光に当てると、薬の効き目がなくなるので、日光には当てられません。
でも、水温は30度を切ってはいけないんだとか。。。
わが家は、ヒーターなんていいものがないので、多分水温がかなりあやしいです。

それでも薬浴3日目の女王は、ちょっとだけ元気になってきました。
昨日ぐらいまでは、ほとんどエサも食べられない状況だったのですが、今日はなんとか自力でエサが食べられるまでに!

ただ、尾びれはかなり手遅れ状態だったようで、今はほとんどない状態です。
尾びれがなくて、オシリが軽いせいなのか、おしりのほうが自然に浮いてしまいます。。。

今日の昼間も、ろ過器の泡が出ているあたりに行って、泡に流されてました。
そんななのですが、なぜだか女王は泡の近くに何度も行って、泡に流されて、クルリン。

あれっ?もしかして楽しんでる!?

なんだかこんなところも、とっても可愛いヤツです♪
元気な頃みたいに、もうちょっとガツガツエサを食べて、早く尾びれも復活してくれるといのですが・・・。

でも、縁日の金魚すくいから連れてきた女王。
もしかしたら、この子も”エサ金”として、爬虫類とか他の大きな魚に食べられてた可能性もあるのかなぁなんて考えると、ちょっとだけ複雑な思いがします。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

