「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 医療  


-- - --/-- [--] - --:--


(。´Д⊂)うぅ・・・。胃腸風邪

2007 - 12/07 [Fri] - 08:31

こんにちは。
一日半ぶりくらいの更新ですね。。。

昨日は全くパソコンに向かえませんでした。
一昨日の夜中から、激しい吐き気と下痢。(汚い話でごめんなさい。。。)

胃腸風邪にかかっちゃいました。アップロードファイル
どうやら、インフルエンザの予防接種に行ったときに拾ってきちゃったみたいです。。。

まる一日、何も食べられない状態。
水分だけは、なんとか摂れてます。

何年か前にも胃腸風邪にかかったことがあるのですが、このときは水分もとれずに脱水症状になって、救急車に乗ったこともあったりして・・・。汗汗
そのときのことを思えば、今回はまだ軽い方なのですが。。。

胃腸風邪にかかったのが息子じゃなくてよかったと思う反面、夫にも息子にも負担をかけちゃうなぁなんて思いながら、今日もまた寝ますσ(^◇^;)。。。

という訳で、皆さんに頂いたコメントのお返事は、もうちょっとよくなってからにしたいと思います。。。

いつもありがとうございます!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
愛と励ましのWポチを♪



胃腸風邪になったら・・・

2007 - 12/09 [Sun] - 16:43

胃腸風邪になって以来、ちょっと更新のペースがゆっくりになっちゃってますね。。。汗汗

かなり苦しんだ胃腸風邪ですが、もうほぼ復活です♪
脂っこいものなんかは無理そうですが、ちゃんと食事は摂れるようになりました。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました!

皆さんに頂いたコメントを拝見したり、私自身も病院に行ったりしながら、今、胃腸風邪が流行してるんだなぁってひしひしと感じました。。。

そんなこともありながら、私が胃腸風邪にかかったときのことや、医師から言われたことなんかを書いておきますね。
ちょっと汚い話もあるかもしれませんが、ごめんなさい。

さてさて、胃腸風邪。それは突然襲ってきます!
私が胃腸風邪を発祥したのは、深夜。
なんだか、胃がムカムカして目が覚めて、トイレに行ったら、そのまま嘔吐でした。
一度嘔吐して、ちょっと落ち着いたと思ったら、下痢が押し寄せてきます。

(前回の記事にも書いたように、数年前にも胃腸風邪をやっていて、そのときには、そのままトイレで下痢と嘔吐を繰り返し続けて、脱水症状になり気を失いかけていたところを夫に発見されて、救急車で病院に運ばれています。。。救急車
そういえば、救急車にのって運ばれると、帰りはタクシーなどで帰ることになります。
以前、私が救急車に乗ったときには、夫も気が動転していて、財布も忘れて、私の靴も持たずにタンカーに乗せられたので、帰りは病院のスリッパをお借りして、タクシーに・・・。タクシーのドライバーさんには、家の前で待っていただいてタクシー代をお支払いするという、かなりはずかしい状況でした。。。

そんな前回の状況が頭をよぎって、今回も胃腸風邪かもしれないって、すぐに思いました。
という訳で、嘔吐が始まって、すぐに水分補給
でも、水分補給をしては、すべてでちゃうという状況がずっと続き、かなり苦しいです。。。

朝になっても、とても自力で病院にいける状態ではなく、夫に連れて行ってもらって病院へ。。。病院
すぐに、胃腸風邪という診断が下りました。

そこで医師から言われたいくつかのこと。。。

感染に関して
感染は、直接汚物を触った自覚がなくても、あります。
ドアノブなどからでも。
外から帰ったら、手洗いうがいをするのはもちろんですが、それだけでは不十分。
必ず、食事をする前にも石鹸で手を洗いましょう。

食事に関して
胃腸風邪にかかっている人が調理をするのは、もちろんダメ!
胃腸風邪にかかったら、無理に食事をしない!
水分さえしっかり摂れていれば、とりあえずは大丈夫。
症状別ふさわしい食事
こんな、症状にあわせたふさわしい食事の例を書いた表もいただきました。
●吐き気の時・・・水分(野菜スープ、果汁、スポーツドリンク、麦茶など)
●下痢の時・・・・葛湯、重湯、おかゆ、湯豆腐、鳥ささ身や白身魚のすり流し汁など
摂ってはいけないもの・・・レバー、卵、下記、牛乳などの乳製品、ニラ、にんにく、玉ねぎなど

水分の摂り方に関して
一気に水分を摂ると、吐き気を誘発してしまうので、スプーンいっぱい程度の少しずつの量をこまめにとる

薬の飲み方に関して
食後の薬は、(胃腸風邪に関しては)食前の薬を飲んでから、30分ほど時間を開ければ、食事をしていなくても飲んでも良い

こんなことを教えていただきました。

おかげさまでなんとか体調も回復して、まずは家族内感染を防ぐために、トイレのマットや便座カバーなども全部お洗濯して、今日はまたまた徹底的にトイレ掃除をしました♪

そして、こんなのも活躍!
アルコール除菌
アルコール除菌スプレーです!

夏場は、食中毒が気になってよく利用すると思うのですが、冬場の風邪が流行る時期にも活躍します。
我が家は、これでドアノブなどをしっかり除菌!

本当に、胃腸風邪は、インフルエンザやマイコプラズ肺炎などと同じくらいのレベルで辛い風邪です。
何はともあれ、感染しないようにするのが一番!

外出先から帰ったら、まず手洗いうがい!
そして、食事の前にも手洗い!


この冬、健康管理に気を付けて、風邪やインフルエンザから身を守りつつ、頑張って乗り切りましょうね♪
私自身の反省も込めて・・・(爆)


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

水ぼうそう。。。(>□<)

2008 - 04/02 [Wed] - 03:44

息子が水ぼうそうにかかってしまいました!アップロードファイル

月曜日の夜にパパとお風呂に入っていて、虫さされのような小さな赤いポツポツを発見。
「もしかしてホテルの布団にダニでもいた?」
なんてことを夫と話していたのですが、私にはポツポツがありません。

そうこうするうちに、突然38度代の熱がでて、ぐったり。。。><
虫さされかと思ったポツポツも、あっという間に大きくなって全身に広がってきました。がーん
ちょっと前にニュースではしかが大流行なんてことを言っていたので、もしかしてはしか?なんてことも思ったのですが、息子の話を聞いてみると春休みに入る前に、クラスのお友達で水ぼうそうでお休みしてた子がいたようです。。。

というわけで今日(もう昨日ですね・・・)、病院に行って発疹が出てることを伝えると、個室の待合室へ。あせ
あっという間に水ぼうそうの診断が下りました。絵文字名を入力してください

発疹が出る1日~2日前ぐらいから感染させる可能性があるそうで、もしかしたら旅行中に誰かにうつしてきちゃったかも。。。
水ぼうそうは、ウィルスがとっても小さく、インフルエンザのような飛沫感染ではなく、空気感染。
マスクをしていたとしても、感染しちゃうんだそうです。
一度、水ぼうそうにかかっていれば再びかかることはないんですけどね。うーん

発疹が全部かさぶたになってしまえば、もう人にうつすこともないので学校に行っても大丈夫。
旅行中に気付かなかったのは悔やまれてならないのですが、春休み中でよかったです。
来週、学校の新学期が始まるので、それまでに頑張って直してもらわなきゃ!!キリリ

咳止め、解熱剤とともに、二つの水ぼうそうの薬を処方してもらいました!

ひとつ目がこれ。
水ぼうそうの薬・フェノール亜鉛華リニメント
フェノール・亜鉛華リニメントっていう塗り薬。
水ぼうそうの子が、白い薬をポツポツ塗ってるのを見たことがある方も多いと思うのですが、これがその薬。
1日に2~3回発疹に塗ると、かゆみがおさまって、早く治るんだそうです。
でもこれ、なんだか絵の具みたいなニオイがします。。。困ったな

そしてもう一つが、この飲み薬。
水ぼうそうの薬・バルトレックス
バルトレックス
インフルエンザのタミフルのように、水ぼうそうのウィルスの増殖を抑えるんだそうです。
ただ、呼吸困難やけいれんの副作用がある場合があるので要注意なんだとか。

水ぼうそうは、基本的に薬を使わずに自然に治るのを待つ病気なんだそうです。
でも、新学期そうそう休むと、クラス替えをした時になじむのが大変になると困るので、お薬を使っちゃうことにしました。

水ぼうそうの予防注射は済ませてるんですが、やっぱりかかるんですね。。。
予防注射を打ってるから、軽くすんでるのかな?

ウチは愛知県でも西部の方なのですが、薬局の調剤士さんがおっしゃるには、最近ちょくちょく水ぼうそうにかかった子が来ているそうで、水ぼうそうが流行の兆しを見せているそうです。
空気感染しちゃうので、防ぎそうもないのですが。。。
まぁ、子どものうちに終わらせておいた方がいい病気ではあるんですけどね!

そうそう、息子は熱が37度まで下がってきてめちゃめちゃ元気です。苦笑い
昼間もおとなしく寝ていれば早く治りそうなのに、どうやらそれもできないらしい。。。
あまりぐったりされても、心配なんですけどね!egao


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


あ痛たたたっ!。・゜・(つД`)・゜・。

2008 - 11/09 [Sun] - 22:36

週末のことなのですが、自転車でお買い物に行く途中に、何年かぶりに転んじゃいました~!腟

左肩にかけてたカバンを、右肩に持ち直そうとした瞬間に、バランスを崩してガッシャ~ン!腟
一応、最小限の怪我に抑えられるように、反射的に身構えたのですが、両膝を擦りむいて、左足首を打撲しちゃいました。

転んでるときにも、どこか冷静だったりして、「早く起き上がって道路の隅に行かないと、後続車にひかれたら大変!」とか、「誰かに見られたら恥ずかしい!」とか考えてる自分が、ちょっとだけ可笑しかったです。腟

でも、なんだか不思議ですよね~。
子どもの頃って、自転車で転ぶことって日常茶飯事で、転んでも擦り傷ぐらい。
そんなにダメージを受けることってなかったように思うのですが、大人になってから転ぶと、転んだ瞬間にぶつけてもいない頭がくらくらしちゃったり、時間が経つにつれ、転んだときには大丈夫だった腕や背中まで痛くなるんです。腟

体が大きくなった分、転んだときに受ける衝撃も大きくなっているのか・・・。
ただ単に、運動不足だからなのか・・・。
もしかしたら、こういうことが歳を重ねるっていうことなのかも!?腟
去年の5月にもウチの南側のブロックから足を踏み外して落っこちたり、なんだか最近、以前は普通にできたことなのに失敗しちゃったりってことが増えてきてるような気がします。

歳を重ねることは決してイヤではないんだけど、こういうときにちょっとだけ悲しいなぁって思ったりもします。
やっぱり、日ごろからちゃんと体を動かすこともやっておかないとね!

何はともあれ、打撲した足首や両膝はかなり腫れてきてしまって、腕や肩、背中まで痛かったりします。
早く痛みだけでも取らないと、なにかと不便。
自転車で転んだくらいで病院にいくのもどうかなって感じですし、週末は休日診療しかやってませんし・・・。
とりあえずは、シップでも貼っておけば、少しはよくなるかな?腟

と言うわけで、とりあえずウチに1枚だけシップが残っていたので、それを貼りつつ、ドラックストアにシップを買いに行くことにしました♪絵文字名を入力してください

シップって、温感シップっていう患部を温めるタイプのと、冷感シップっていう患部を冷やすものがありますよね?
私は今までこの使い分けってよくわからなかったのですが、薬剤師さんに聞いてみました。腟

うちみとかねんざとか筋肉痛とかの、腫れを伴うような痛みのときには、冷感シップ
シップがないときでも、打撲した時などは、とりあえず冷やすと腫れを抑えて治りを早くするんだそうです。

一方、温感シップは、肩こりや腰痛など、血行不良からくる痛みがある場合。
温感シップでも、打撲・ねんざなどにも効くって書いてあるものがありますが、これはけがをしてすぐに使っちゃダメなのだそうで、腫れがひいてきてから使うといいっていう意味なんですって!腟

それから、もう一種類あるのが、冷やしたり温めたりはしないけれど、インドメタシンとかフェルビナクなんていう薬剤が入った経皮吸収型鎮痛消炎剤っていう、貼ったり塗ったりすることで皮膚から患部に薬が浸透して、炎症をしずめて痛みを和らげるもの。
これは、うちみや捻挫などのケガによる炎症にも肩こりなどの血行不良からくる痛みにも使えるんだそうです。
最近よくコマーシャルでも聞くフェルビナクは、これまで病院で処方される湿布薬に配合されていた成分。
なんだか、そうやって聞くとすっごい効きそうな気がしますね~。(笑)

白いブニョブニョしたお薬が付いているハップタイプと、ブニョブニョした薬が付いていない肌色などのテープタイプがありますが、テープタイプのほうが扱いやすいっていうことも教えてもらいました♪
どちらも、3~4時間でだいたいお薬が浸透しきるので、それ以上続けて貼っても意味がないですし、かぶれる原因にもなるので、貼り替えないといけないんですって!腟

なるほど~。
やっぱりわからないことは、専門家に聞いてみるものですね♪
実は今までシップの使い分け方ってよくわからなかったのですが、やっと理解できました!腟

そんなわけで、フェルビナクの入った経皮吸収型鎮痛消炎剤のテープタイプを購入して、今、体のあちこちに貼ってます。。。
匂いもないし、使いやすい♪腟

早く治して、大掃除頑張らなきゃ~!汗


メディカルブログランキング参加中♪病院
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

人騒がせな男

2009 - 03/12 [Thu] - 10:12

一昨日の夜中から、人騒がせな男に振り回されてました。。。腟

人騒がせな男は、一昨日の深夜、突然泣き叫び、朝になっても悲痛な叫びとうなりを繰り返すのです。腟

「ヒィ~ッ!首が・・・、首が~っ!!」


・・・って。絵文字名を入力してください


人騒がせな、8歳の男。
そう、息子です。

一昨日、私のむすこ「首が痛くなったから、保健室行ったよ」って、
シップを貼ってもらって帰ってきました。

「急に後ろ向いたりしたの?」とか、「お友達とふざけて変な格好とかしたの?」って聞いても、「何にもしてないよ~」って、原因不明。腟
寝違いでもして、痛いことに気付いたらどんどん痛いような気分になってるだけかなぁ~、なんて思って、そのまま放置していたのですが・・・。

深夜になって、突然、「首が痛い~!」ってすごい勢いで泣き出したんです。

「変な病気だったらどうしよう・・・」「骨折れてたるする!?」なんて、息子はもちろんだったと思うのですが、夫も私も心配な一夜を過ごして、昨日、朝を待って息子を病院に連れて行きました。ほすぴたる

医師の診断は・・・・
頸部リンパ節炎
何らかの原因で、ばい菌がリンパ節に入ってしまって、炎症を起こしただけなんだそうです。
息子の場合は、きっと花粉症で鼻がかゆくてホジホジしてたからですよ;;

子どもにはたまにある病気なんだそうで、原因が分からないけど、子どもが首を痛がる場合は、この頸部リンパ節炎寝違いを疑うんだそうです。

その見分け方は、触ってみて熱を持っていれば頸部リンパ節炎
熱を持っていなければ、寝違い。
もちろん、すべてが当てはまるわけではないようなのですが。

頸部リンパ節炎は、命に関わるようなものではないのですが、痛みはすごいものだそうで、息子も七転八倒してたんですね。。。腟
人騒がせな男 人騒がせな男・ボルタレン
「カロナール」っていう鎮痛剤と、「バナン」っていう抗生物質。抗生物質の副作用を和らげる「ビオフェルミンR」
それから、「ボルタレンゲル」っていう、塗る鎮痛剤を処方してもらいました。

この薬のおかげで(?)、今日はケロッとして学校に行きました♪腟
「体育は見学しとく?」って聞いたら、
私のむすこ「今はサッカーだし、首を使わないから大丈夫♪」
だって!腟

ホント、人騒がせな男です。。。腟
でも、たいしたことがなくてホントよかった。。。。腟
子どもの病気って、あせります。

昨日は、ホント息子に振り回された1日でした。

さてさて、私は「整理収納アドバイザー」の試験まで、あと1週間をきっちゃいました。腟
コレだけブログにも書いておいて、落ちたらめっちゃ恥ずかしいですね~。腟
あと1週間、気合入れて勉強します。頑張るぞ。おーっ。
ブログの更新もちょっとサボっちゃうかもしれませんが、試験が終わったらまた更新しますので、どうか見捨てないでくださいね~。あせあせ


病院ブログランキング参加中♪救急車
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

