「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > たべもの  


-- - --/-- [--] - --:--


実験!?ラジエントヒーターで鍋焼きうどん♪

2007 - 06/01 [Fri] - 09:12

キッチンの、IHクッキングヒーター中央ヒーター『ラジエントヒーター』。
前にキッチンのことを書いたときに、「アルミ鍋の鍋焼きうどんも作れるよ」と教えてもらったので、昨日のお昼に実際にできるかどうか実験してみました♪

実験材料はこれ!名古屋人のSOULフード(?)『スガキヤ味噌煮込みうどん 生タイプ鍋焼きうどん』です♪
本日の目玉商品78円!
07-05-31_14-46.jpg


いつもは水とうどんと一緒に入れて適当に作っちゃうのですが、基本に忠実に作ってみました。

まずは水を入れて、お湯を沸かします♪
07-05-31_14-47.jpg

試しに、IHの右コンロにおいてみたら”ブゥ~ン”という奇妙な音と共に、10センチぐらい自然に移動しました。
ちょっと変な臭いもして怖かったです。

良い子は、まねをしてはいけません!(笑)

07-05-31_14-51.jpg

3~4分後ぐらいに、少しずつ泡が出てきて、お湯が沸騰してきました。
やっぱり、ラジェントヒーターは、IHよりはお湯が沸くのに時間がかかるような気がします。

お湯が沸いたら、おうどんを入れて、作り方通りに2分間。
07-05-31_14-55.jpg

ちゃんと麺がほぐれてきました!

スープの素も入れて、更に2分間煮込みます。
07-05-31_14-56.jpg


2分もたたない内に、美味しそうになってきました!
07-05-31_14-58.jpg


という訳で、ラジェントヒーターで、オール電化にしていてもちゃんとアルミ鍋の鍋焼きうどんが出来ました。
ラジェントヒーターは、IHやガスに比べると、なんとなく火力が弱いような気もしますが、まだまだいろんなことに使えそうです。

ラジャントヒーターを使って、これからちょっとずついろんなことを試して行こうかなぁって思います!

あっ、でも、アルミ鍋をIHで使おうとすると本当に危険ですから、まねしないでくださいね・・・・。


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!
皆さんの応援が、私の原動力です


実験!?ラジエントヒーターでカツオのたたき♪

2007 - 06/26 [Tue] - 23:03

今の時期に美味しい、旬のお魚といえば・・・カツオ!

IHについているラジエントヒーターで、お餅が焼けるという話はあるのですが、お魚をあぶったりするのはどうかなぁという訳で、カツオのお刺身の柵を買って、ラジエントヒーターであぶってみました♪
TS380737.jpg

付属の網を置いて、スイッチON!

網の筋も付いて、ほんのり焦げ目。
美味しそう~

でも、実は、焦げ目が付くまであぶってしまって、ちょっと失敗です。
低温でじわじわ熱が入っていくようで、カツオの場合は、中のほうまで火が通ってしまって、タタキとは別の料理になってしまいました。

まぁ、コレはコレでありかなぁとも思って、お野菜をたくさんのせて、ポン酢をかけて、サラダのようにしてみました♪
TS380739.jpg

先日、ご近所さんに頂いた玉ねぎも、スライスして薄い塩水にさらしてトッピング。とっても、あまくて美味しい玉ねぎでした。

本当は、カツオを切るのにちょっと失敗したので、ごまかすためにというのは内緒の話ですw

他のおかずはこんな感じ。
TS380740.jpg

もう今年は最後になりそうな、蕗と筍と鶉の卵を白だしで煮たもの。
それから、野菜たっぷりの味噌汁に、特売の卵豆腐。
ちょっと手抜きのメニューです。

・・・・・って、実はかなりずぼらな主婦なので、いつもこんな感じの手抜き料理です・・・。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
できれば、この2つもポチッとしてもらえると、嬉しいです。

最近はランキングがちょっと不振・・・。
皆さんに楽しんでいただけるように、頑張っていかなきゃデスね。

実験!?ラジエントヒーターでアスパラの焼き浸し♪

2007 - 07/04 [Wed] - 22:04

5月から6月にかけてが旬のお野菜、アスパラガス。
もう旬も終わりに近づいて、随分、太いアスパラが手に入ったので、今日はラジエントヒーターで、『アスパラガスの焼き浸し』に挑戦してみました。

根元の固いところを少し切り落として、三分の一から半分くらいのところまで皮をむいて、網にのせられる大きさに切ったら、ラジエントヒーターのスイッチをON!
最初は3ぐらいの火力でやっていたのですが、全く熱が通っている気配がなかったので、最大の4の火力にしてみました。
TS380864.jpg

10分ぐらいすると、奥の方から徐々に美味しそうな焦げ目が付いてきます。

熱くなりすぎるのを防ぐためなのでしょうか、自動で電源が入ったり切れたり・・・。
TS380866.jpg

焼けたものから引き上げて、奥のほうへ順に移動させながら焼いていきました。

あとは食べやすい大きさに切って、おだしで割ったお醤油と鰹節をかけて、完成♪
TS380868.jpg

焼き終わった後の、ヒーターの汚れ具合はこの程度。
TS380869.jpg

またしても『ジフ』の出番で、ピューっとジフをかけて拭いたらきれいになりました!

ちなみに、本日のあぶりしゃけ家の食卓。
TS380867.jpg

ナスとシメジとインゲンの味噌炒め。
オクラ入りつくね。
アスパラの焼き浸し。
かき卵のおつゆ。
そして、白いご飯。
以上です。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。できれば、後の二つも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
最近、またまたランキングが下降気味。。。
やっぱり、ちょっと寂しいです。
どうぞよろしくお願いします。



夏休み大作戦!(2)~ぎょうざのひ♪

2007 - 07/26 [Thu] - 00:03

夏休みの日誌に息子が書いた、夏休み中にするお手伝い。
●あさがおとオリーブに、まいにちおみずをあげる
●しょっきあらいをてつだう
●おりょうりをてつだう

・・・・一つも守られていません。

ならば、今日は、そのうちの一つをやってもらいましょう♪
という訳で、今日の夕食は、ぎょうざです
本当は皮から作るのが一番良いのでしょうが、そこはちょっと面倒だったので、皮は市販品で。

実は息子は、ぎょうざ作りが大好き!
幼稚園の頃、この絵本を読んでからです。『ぎょうざのひ』

ただただ、家族でぎょうざを作って、みんなで食べましょうっていうお話だったと思うのですが、息子はこの本が大好きです♪

という訳で、タネをコネコネ。。。
TS381028.jpg

さぁどうぞ、包んでね♪

「ぼくは、UFOにつつむ!」
絵本に出てきた、そのままの包み方。
2枚のぎょうざの皮でタネを包む、なんとももったいない包み方です。。。

「いいんだけど、できればもっと、お肉をいっぱい入れてね♪
ママは、プレゼント包みにしようかなぁ♪」
TS381036.jpg

いろんな包み方で、できました!

ちょっとタネが余ったので、息子がコネコネ・・・ハンバーグ風に。
夫が帰る時間に合わせて、フライパンでジューッ。
TS381037.jpg

ちょっと水を入れすぎて、ブニュブニュになっちゃいました。
それでもまぁ、なんとか形をとどめているので、OKとしましょう♪
TS381039.jpg

「IHでぎょうざを焼くと焦げ付く」なんていう話も聞いたことがあったのですが、水さえ入れすぎなければ上手に焼けたかもしれません。
でも、少ししか油を引いていないのに、焼き終わった後にものすごくたくさんの油が出ていてびっくりしました。

それでも息子は、大喜び!いつもより、積極的に食べてくれました。
ちなみに・・・、あぶりしゃけ家の夕食です♪
TS381042.jpg

ぎょうざ、エビとイカとブロッコリーの塩炒め、もやしとにんじんとキューりのナムル風サラダ、麻婆豆腐。

今日は息子が手伝ってくれたので、ちょっと頑張っちゃったかも。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。もしよろしければ、こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ランキング、低迷しっぱなしです。
他にも頑張ってるブログがいっぱい出てきたんですね。。。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

増えた♪

2007 - 10/09 [Tue] - 10:27

昨日はまたまた、記事を書きながら寝てしまいました。。。

さてさて、昨日のあぶりしゃけ家。
増えました!(笑)

何がかって言うと、金魚ちゃんです♪
TS381949.jpg

あっ、水草はやっぱり減ってますけど・・orz

昨日は、近所の神社の秋祭りでした♪
でも、朝からあいにくの雨。
晴れていれば、ハッピを着た子どもたちが獅子を持って、地域を練り歩くのですが。
地域の子供会や婦人会の方たちがやってくださる、みたらし団子や射的、金魚すくいなどのお楽しみ会だけを公民館でやっていただくことができたんです!

金魚すくい、息子はとっても苦手。
どうやら、じっくり狙ってすばやくすくうっていうのがよく分かっていないようです。
でも、1匹だけすくえて、あとの3匹は頂いてきました♪

夫は、「和金ばっかりじゃん!俺はりゅう金が欲しかった!」なんて贅沢を言ってましたが、とりあえず我が家の金魚ちゃんの水槽に仲間入り。
TS381948.jpg

なぜだかみんな隅っこが好きなようなのですが、前から居た2匹が水槽の真ん中あたりにやってくると、新入りたちもついてきます。
早速、バイオリングをくぐることも覚えました!

やっぱり、金魚って結構頭がいいかも!?
でも懐くまでにはまだ時間がかかるようで、今朝のエサタイムには、前から居る子2匹だけが水面でおねだりで、後の子は知らん振り。

その内、6匹が並んでおねだりしてくれるようになるのが楽しみです♪

そして、昨日はもう一つ増えたものがありました!

それは・・・・




私の歳!(爆)
いくつになったかは、内緒ですw

夫と息子のお誕生日はちらし寿司でお祝いだったのですが、私のお誕生日は外食♪
つくるのが面倒だから?(笑)

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにある、ビュッフェレストラン 柿安三尺三寸箸に行ってきました♪
TS381951.jpg

土日祝日のディナーは、大人が2477円。小学生でも1334円。

高っ!

でも、やっぱり柿安だけあって、内容的には大満足でした♪
TS381954.jpg

丁度、『秋の収穫祭』っていうテーマでやっていて、サツマイモやキノコなどの秋の味覚を使ったお惣菜が豊富。
TS381952.jpg

こんな風に、小さく区切られたプレートに盛り付けます。
こういうのって、絵の具のパレットに、少しずつ絵の具をのせていくような気分で、とってもワクワクします!
夫と息子は、なぜだかこういうプレートは苦手なようで、プレートを半分開けて帰ってきて、デザートなどをのせるように用意されていた小皿にとってきて、いくつも並べていたのですが。。。焦る3
こういうのって、男女差で得手不得手があったりするんですかね?
そうそう、デザートもいろいろありましたよ♪
ソフトドリンクも飲み放題!w

ハッピーバースデェイ トゥーユー♪なんて改まったお祝いを家族からしてもらったわけではありませんでしたが、ちょっぴりワクワクできる贅沢をして、たくさんの友だちからお祝いメッセージをもらった誕生日。

とってもいい日でした!

そういえば、お誕生日プレゼントは特になし!
イオンに行ったのに、息子のTシャツと流木を買って帰ってきました。
一応、「圧力鍋がほしいなぁ~♪」って主張してみたのですが、夫に聞き流されました。
チェッ!そのうち、こっそり買ってやるぅ~!!(笑)

TS381960.jpg

流木・・・現在、アク抜き中。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

