「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > プロフィール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール

2009 - 11/01 [Sun] - 14:07

始まりは、マイホーム建築でした。

「理想の暮らしのために・・・。
私たち家族にピッタリあった、家をつくりたい!」

そんな気持ちから、自分と向き合い、
家族の、現在・過去・未来と向き合い・・・。

そして、”モノ”とも向き合うことをはじめました。

住まいという器には、
暮らす家族だけでなく、家族が持つ”モノ”も入るのです。


”人”と”モノ”
その両方を、優しく包み込んでくれる、住まいづくり。


そうして完成した住まい。

その住まいで、理想の暮らしを始めるのには、
ほんの少しの『住まう技』は必要です。

素敵なお皿は、それに盛り付けるお料理と
それを使うこなせるシェフがいてこそ、
それぞれが引き立つのと同じように。。。

暮らすご家族と家を、より引き立てるための
住まう技。

ご家族の理想の暮らしに向けて、
ライフスタイルやモノの役割・・・

丁寧にモノと向き合いながら、
本当に必要なモノだけを持ち、
使うモノだけを、使いやすいように収めていく整理収納。

それは、単なるお掃除の延長ではなく、
理想の暮らしにたどり着くための”手段”なのです。

あなたは、どんな暮らしがしたいですか?

頑張らずに・・・
肩の力をす~っと抜いて。。。

そんな、住まうご家族が気持ちをラクに、思いを叶えていただけるための暮らす技
手段としての整理収納をお伝えしています。

一番大切にしなければいけないのは、あなた自身です。







四葉のクローバープロフィー四葉のクローバー

整理収納コンサルタント  瀬尾 佐知子(せお さちこ)       
(住まいづくりブロガー   あぶりしゃけ)
ブログ用プロフィール
愛知県在住。
NPO法人ハウスキーピング協会認定整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師。

愛知大学文学部社会学科卒業後、広告代理店にて営業職。
デザイン事務所にて、コピーライタを経験。
その後、旅行代理店に転職し、添乗員(ツアーコンダクター)となる。
約4年間で、数千人のお客様のご旅行にお供させていただくことで、おもてなしの心を学ぶとともに、お客様に喜んでいただける仕事の幸せを体感する。
また、添乗員時代に数多くのホテルに滞在する中で、インテリアに興味を持つとともに、モノの少ない、シンプルな空間の心地よさを実感する。

取引先だった夫と出会い、結婚、退職。
マイホーム建築を機に、”あぶりしゃけ”というハンドルネームで『建てちゃった!ハイムbj♪』という、住まいづくりブログを始める。

「心地いい住まいを全国に広げる会」が運営する、家づくり奮闘記コンテスト
2007年度 奨励賞受賞
2008年度 グランプリ受賞。

日経ホームビルダー表紙  日経ホームビルダー記事
影響力を強める施主ブログの例として、日経ホームビルダー2009年7月号にブログが掲載される。

自身の住まいづくりにおいてはもちろん、ブログを通じて施主同士で交流を図ったりご相談にのらせていただく中で、整理収納の重要性を実感し、家づくり奮闘記コンテストで頂いた賞金を元に、NPO法人ハウスキーピング協会認定資格整理収納アドバイザー1級を取得。

主な活動内容
整理収納に関するセミナー講師や、整理収納にお困りの方のご相談を承るコンサルティングを個人で行うほか、思いを同じくする仲間とともに、以下の活動も行っています。 

 お片づけ癒し隊”としての活動
 「本当はちゃんとお片づけしたいと思ってるんだけど、なぜか、できない!」そう悩んでいらっしゃる方の中には、自分自身を責めてしまったり、また原因そのものがモノではなく、その人の心の中にある場合も少なくありません。
それは、心の病といったことではなく、人間関係であったり、日常的な心の葛藤であったり。
そんな、心のモヤモヤを解きほぐすことで、モノの整理収納へとつながり、さらには癒しに繋がるのではと考えています。
同じ考えをもつ、整理収納アドバイザー仲間でもありカラーセラピストでもあるmono【モノ】AFFECTIONとともに、主に愛知県三河地区にて癒し関連のイベントへの参加や、児童養護施設でのボランティア活動など、『お片づけ癒し隊』としての活動を進めています。


【整理収納コンサルタントとしてのメディア出演】
メ~テレ(名古屋テレビ) UP! 2009年10月9日放送
『PICK UP!』のコーナー 「プロが教えます!お得な『収納術」

【セミナー実績】
《単発》
●2010年1月 『~知る・学ぶ・楽しむ~ より良い家づくり&リフォームを応援する住活フェア』にて
「~家族にぴったりな収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画」
●2010年4月 某小学校PTA講習会にて
「~『片付けなさい』はもう言わない!?~子どものお片づけ力を引き出す整理収納講座」 など
《定期開催》
●整理収納アドバイザー2級認定講座(名古屋市西区のi-Cafeにて隔月で開催)
●岐阜県の工務店(株)森住建さんの情報発信基地『アミューゼラボ』にて、ミニ講座と整理収納アドバイザー2級認定講座を毎月開催。

【LICENSE】
NPO法人ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
ほめ達検定3級

社団法人日本添乗サービス協会認定
総合旅程管理主任者


四葉のクローバーお問い合わせ・ご連絡四葉のクローバー
お問い合わせ・ご連絡は、右下のメールフォームまたは、クリックこちらからお願いします。
また、お電話でも承ります。
整理収納ナビ
052-710-7186

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。