「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > セミナーのお知らせとご報告  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『住活フェア』出展&セミナー開催のお知らせ♪

2010 - 01/08 [Fri] - 13:39

昨年末から、こんな記事こんな記事でも、チラ見せっぽくご紹介させていただきましたが、改めてお知らせを♪腟

愛知、岐阜の整理収納アドバイザー仲間と一緒に、「住活」=住まいづくり活動をしていらっしゃる方を対象としたフェアに参加させていただくことになりました。腟


~知る・学ぶ・楽しむ~
より良い家づくり&リフォームを応援する
「住活」フェア!
家


1月30日(土)、31日(日)の両日。

会場が、名古屋伏見のトステムTOTOINAX各社のショールーム

入場料:無料!




このイベントは、ブログ仲間でもある「しあわせデザイン研究所」の馬渕さんがやっている住生活エージェント(株)リブネット・プラスが主催しています。

今までの住宅関連のイベントとは全く違う、ちょっと面白い趣旨のフェア。
工務店さんや、建築家さん、FPさんやインテリアコーディネーターさんなど、住まいづくりに関る業者さんや専門家が参加しているのですが、お客様に対して営業をしないんです。腟
「フェアでは、各業者、お客様に営業しないこと!」って、出展する業者自身が決めたんですよ。

では、何をするのかというと、「より良い住まいづくりをしていただき、家造りを楽しんでいただくための知識や情報をご提供させていただく」

私自身がお家造りをしていたときに、「こんなイベントがあったらいいのになぁ」zzzって思い描いていたフェアです。腟
そんなこともあって、フェアのタイトルとかも実はかなり私の意見を反映していただきました♪

そんなフェア。

お家造りをお考えの方に限らず、住まいづくりにご興味をお持ちの方皆さんにお楽しみいただけるんじゃないかなぁって思ってます。腟

私自身は、施主ブロガーとして出発して、今は整理収納アドバイザーとしてブログでも色々書いていますが、まだまだ世間的には整理収納アドバイザーっていう存在は広く知られていないのかなぁって思ってます。
どんな人で、どんな考えで、「アドバイスって、どんなことをするの?」とか・・・。
特に東海地区では、整理収納アドバイザーがいるっていうこと自体、まだまだ知られていないのかなぁって。。。腟

私たち整理収納アドバイザーについても、もっともっと知っていただきたいし、逆に私たちも整理収納にお困りの方たちと広く触れ合って、色々お話をさせていただければと思って、愛知県と岐阜県の整理収納アドバイザー6人で、整理収納無料相談などをさせていただきます。
お困りの箇所の、写真とか間取り図なんかもお持ちいただけると、さらに具体的なアドバイスもさせていただけるかも。

また、キッズ向けのプチお片づけ教室も、整理収納アドバイザーそれぞれが担当してさせていただきます♪腟

さらに、私自身は、30日に「~家族にぴったりな収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画」【初級編】というテーマで、セミナーも担当させていただくことになりました!顔-はにかみ

私自身の家づくりの経験も踏まえて、インテリア・収納本の使い方とか、暮らしやすい収納をつくるポイントなども整理収納アドバイザーとしての考え方からお話しする予定です♪

正直なところ、整理収納アドバイザーとしてのセミナーデビューとなる今回のフェアは、色んな意味でドキドキなのですが、ブログを読んでいただけてる皆さんにお会いできると嬉しいかなとも思っています。腟

入場料も無料ですし、お近くの方、お時間のある方は、ぜひお越しくださいませ♪
会場でお会いできるのを楽しみにしてます手書き風シリーズ星
ぜひ、お声をかけてくださいね!

セミナーの受講は、事前のお申し込みをお願いいたします。
詳細、お申し込みは、こちらからお願いします。
アップロードファイル




絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



スポンサーサイト

『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催のお知らせ

2010 - 01/09 [Sat] - 10:49

2月に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただくことになりました。
私自身もこの講座を経て、整理収納アドバイザー2級を取得。
さらに、整理収納アドバイザー1級を取得し、現在に至ります。

「お片付けが苦手で、なんとかしたい!」「整理収納上手になりたい!」という方はもちろん、 家事やお仕事をもっと効率的にこなしたいとお考えの方、 生活習慣やモノとの関わり方を見直して気持ちや暮らしを変えたいと思っていらっしゃる方、 さらには、将来的に整理収納アドバイザーとしてお仕事をしてみたいとお考えの方や、 建築業界やインテリア業界でご活躍されてる方でさらにお客様に喜んでいただける+αのスキルを求められている方にもお勧めの講座です。


【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。


【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
多くのモノに囲まれながら日々の暮らしを送っている私たち。
本来、私たちに寄り添い暮らしを便利で快適にしてくれるはずであるモノであるにもかかわらず、その関わり方次第では私たちの暮らしを窮屈なものにしてしまったりと、生活に大きな影響を与えることもあります。
生活の基本となる、モノとのかかわり方・・・。
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そしてどのようなかかわり方をすることで、モノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 2月28日(日) 11時~18時

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 15名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。






私にとっては、整理収納アドバイザー2級認定講師としてのデビュー講座となります。腟
受講して下さる皆さまに、しっかりとハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級の内容をお伝えするためにも、京都から整理収納アドバイザーとしても、講師としてもベテランの森下真紀(整納舎 浜荻)さんをゲスト講師としてお迎えしての開催となります。腟

また、会場としてお借りするi-Cafeさんは、お寺を改装した心落ち着く和の空間。
「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思い、会場とさせていただきました。
(といっても、2級認定講座では宗教的なお話はしませんが。^^;)
i-cafe1.jpg i-cafe2.jpg i-cafe5.jpg

i-cafe3.jpg i-cafe4.jpg
無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使ったお料理も優しいお味で、私も大好きなカフェです♪
講座の進行上、お昼休憩が少し遅めとなるかとは思いますが、ぜひおいしいランチもお楽しみください。腟

2月23日(火)に大阪で「お話会」に参加します♪

2010 - 02/15 [Mon] - 10:54

昨日はバレンタインデーでしたね♪
みなさんは、どんなバレンタインデーを過ごされましたか?

うちは、「バレンタインだからって言って、わざわざ高いチョコを買うことないんじゃない?」って夫にサックリ切られ、MYチョコも買わないまま、今年は静かにバレンタインデーが過ぎて行きました。
私も、整理収納アドバイザーになってから、モノ買うときには比較的吟味するようになったのですが、うちは夫のほうがずっと上手。。。

自分の夫ながら、モノの購入に対する冷静さは本当にすごいなぁって感心しちゃいました。

でも、楽しい行事には、やっぱり乗っかりたいですよね~。
それが女心ってもの・・・?




さてさて、そんなこんなで、昨日がバレンタインだったってことは、今月ももう半分が過ぎちゃったんですね!
なんか、今月は毎日がめっちゃ早く過ぎてく感じがしますよ・・・。

28日に予定している『整理収納アドバイザー2級認定講座』まで、2週間をきりました!
まだ若干お席に空きがあります♪



整理収納アドバイザー2級認定講座の前に、来週の火曜日、2月23日に、大阪で工務店さん向けの『お話会』に参加させていただくことになりました!

昨年末に名古屋に越してこられて、ますます仲良くしていただいているビルダーナースさんにお誘いいただいたんです♪
ビルダーナースさん、ありがとうございます

元建築士で女性WEBプロデューサーのchikaさん
工務店さん・ビルダーさんへのマーケティングコンサルをされているビルダーナースさん
そして、元(?)施主ブロガーで、整理収納アドバイザーの私あぶりしゃけ

という、3人の女性がリレー形式でプチセミナーをさせていただくという、ちょっとワクワクする試み。
『お話会』というくらいなので、きっちりしたものではなく、参加いただけるみなさんとお話させていただきながらゆる~く進める予定です。

内容を少しご紹介すると、

元建築士で女性WEBプロデューサー・ブランディングパートナーのchikaさんのテーマは、

お客様に選ばれる工務店になるためのワークショップ
~家と共にあなたのことも見られてます~


”お客様は、どんな家を建てたいかという想いと共に、誰と建てたいか、を検討するもの。
どんなにいい家でも、あなたが魅力的でなければお客様に選ばれることはありません。
このワークショップで、あなたの魅せ方を伝授します。
せっかく素晴らしい家を建ててらっしゃるのですから、あなたを磨いて、さらに魅力的にアピールしましょ♪”

というもの。

ブランディングパートナーとして、事業や生き方に対する想いを引き出し、言葉やWEB、印刷物を使ったブランディングコンサルティング&プロデュースを行っていらっしゃるchikaさんのワークショップは、私もとっても楽しみ!
お家づくりにかかわるお仕事をされていらっしゃる方だけでなく、お仕事をされてる方に幅広くためになるお話かも♪

工務店さん・ビルダーさんへのマーケティングコンサルをされているビルダーナースさんのテーマは、

どうなる?こうなる!住宅業界2010
~今年、やっておくべきことはズバリこれ~


成熟業界ゆえに、厳しいといわれ続けてますね。
確かにそうなんですけど、それでも意気揚々と楽しそうに家づくりをされている方はたくさんいます。
それができない人と、それができる人の分かれ目は??
その境が見え隠れしてきたのがリーマンショック以降なら、ハッキリ分かれるのが今年。
今年を過ごす心構え次第で、これからが大きく変わるかもしれません。
厳しいなりの波乗りには、相応の準備が大事。
しっかりスタンバって大きな波を超えるべく、今ここで何をしておくべきかチェックしておきましょ♪


ということで、建築関連の業界誌にもたびたび記事を書かれているビルダーナースさんならではの、時代を見据えた経営の提言!
サックリきっぱりな語り口調で、住まい手造り手、双方への愛情あふれたお話をしてくださるはずです。

そして、元施主ブロガーで整理収納アドバイザーの私のテーマは、

「とりあえず」から、「大切」へ。
~お客様にとっての一番のパートナーとなるために。
整理収納の考えから読み解く、人間関係。~


あなたがお客様を想うように、お客様にもあなたを想ってもらうには、客観性が必要です。
それをわかりやすく捉えるには、整理収納の考え方を知ると納得しやすいでしょう。
どうして対人関係に、整理収納が出てくるの??
と思われるかもしれません。
でもそこが、ミソなんです。
モノでも人でも、その基本的な関係は同じ。
あなたを大事に想ってもらわないと、あなたの情報はクローゼットの奥にしまいこまれたままになってしまいます。
そうならないよう、整理収納の考え方からコミュニケーションを見つめなおしてみませんか?



というわけで、整理収納の考え方を応用した、情報の整理とコミュニケーション、お客様との理想的な関係とはどんなものかということについてお話する予定です♪




日程*2月23日(火)

時間*午後1時30分 受付開始

13:30~    受付開始
2:00~2:05 司会
2:05~3:05 お客様に選ばれる工務店になるためのワークショップ
3:05~3:15 休憩
3:15~4:15 「とりあえず」から、「大切」へ
4:15~4:25 休憩
4:25~5:25 どうなる?こうなる!住宅業界2010

5:25~5:45 質疑応答
6:00~     懇親会・・・かも

会場*kaiプランニングさんモデルハウス
       (池田市東山町555番1)
株式会社kaiぷらんにんぐさんありがとうございます。

参加費*お一人様5,000円

お申込みは、こちらのフォーム「参加希望」と書いて送信してくださいね♪

嬉しいご縁がたくさんありそうで、楽しみ~♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

お話し会終了しました♪

2010 - 02/24 [Wed] - 00:08







大阪のkaiぷらんにんぐさんのショールームをお借りして開催した、ブランディングパートナーchikaさんとマーケティングコンサルタント・ビルダーナースさんとのコラボ『お茶会』無事終了しました♪

kaiプランニングはじめ、ご参加いただいた『自立の会』のみなさん、そしてchikaさん、ビルダーナースさん、ありがとうございました!

今日は、明日のコンサルに備えてもう寝ます♪

おしゃれな焼き肉屋さんで、みんなで美味しい焼き肉も頂いて、めっちゃ幸せです~!(≧▽≦)
おやすみなさ~い☆




整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 03/01 [Mon] - 12:27

またまた久しぶりの更新です。
更新をさぼってる間にも遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございます!!

i-Cafeacute;0228 i-Cafeacute;0228(2)
2か月ほど前からお知らせしてきた、名古屋市西区のi-Caféさんの2階をお借りしての整理収納アドバイザー2級認定講座が、昨日無事に終了しました♪

ご参加いただいた、受講生の皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます!


整理収納アドバイザー2級認定講座100228(1) 整理収納アドバイザー2級認定講座100228(3)

最終的に11名もの方にご参加いただけて、少し狭く感じる会場の中で長時間座布団に座っていただいての講座になりました。
そんな状態の中でも、みなさん最後まで真剣に、そして積極的に講座に参加していただき、申し訳なく思うとともに、本当にありがたいことだなぁと思っています。
本当にありがとうございます!

また、会場をご提供いただくとともに、美味しいお昼ごはんで和みの時間をつくってくださったi-Caféさんにも、心から感謝しています。

さらに、今回は京都から整納舎 浜荻森下真紀さんにもお越しいただいて、講座の後半部分の収納実技編の講義を担当していただきました。
森下さんがいてくださったことで、私はどれだけ心強かったか・・・。
ありがとうございます!


オブザーブとしてご参加いただいたsonicaさんにも、私以上に全体に目配り心配りをしていただき、とても助けていただきました♪
おまけに、「講座でお疲れでしょうから、(終わったら)ゆっくり疲れを癒してくださいね!」って、こんなお土産まで頂いちゃいました。
sonicaさんのお土産♪
入浴剤です♪
こういう、心遣いってとっても嬉しいです!
sonicaさん、ありがとうございます!

講座の中でもプレゼントについてちょっと触れましたが、状況を思いやって贈られるプレゼントっていうのは嬉しいですね♪
しかも、使えばなくなるモノ!(笑)
贈る相手のストーリーに合わせた贈り物は、相手をしがらみで困らせることもなく、確実によろこんでもらえるんだと思います。


たくさんの方のお力をお借りして、助けていただきながら開催した整理収納アドバイザー2級認定講座。
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!!
関わってくださった、皆様に感謝です。


整理収納アドバイザー2級認定講座は実習に重点を置いています。
講師として、お伝えしたいこと、お伝えしなければならないことをしっかりとお話させていただくのですが、昨日の講座では、この2級認定講座は参加していただく受講生のみなさんにつくっていただいている講座なんだって感じました。

参加してくださってるみなさんが、お互いにアイデアを出し合って整理収納について考えていく。。。
きっと、私が講座の中でお話する内容以上に、そこから得られる気づきは大きいと思います。

何かお仕事を持たれている方、専業主婦の方、住宅関連のお仕事をされている方、インテリアがお好きな方、整理収納が得意な方・苦手な方・・・。
いろんな立場の方が、同じテーマについて仲間として一日一緒に過ごして話し合うことで、いろんな価値観に触れ合うことができ、異なる価値観に出会うことで、モノとコト、さらにはご自身とも向き合っていただけたかも知れませんね。

受講して下さった皆さんには、多くの”コト”を持ちかえっていただけているといいなって思います。
そして、受講して下さった皆さんは、ぜひ講座で得たことを活かして実際に行動に移して下さいね!

ただ、忘れないで頂きたいのは、整理収納はみなさんの理想とする暮らしをかなえるための”手段”に過ぎないっていうこと。
その手段がより確実なもので、さらにその手段としての整理収納も楽しめると、きっとさらに心豊かな暮らしに出会えるかも知れませんね♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 | HOME |  »

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。