「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


らくがきだらけ

2007 - 06/29 [Fri] - 23:44

ひどいです!落書きだらけです!!

息子の机の上。
TS380811.jpg

「宿題やワークを真面目にやっていてお利口♪」って先日、褒めたばかりなのに机がこんなことになってました。
多分、集中してお勉強をしているフリをして、落書きに集中していたんでしょうねw

という訳で、本日のあぶりしゃけ家は『らくがき消し消し大作戦』!
使用する道具は、雑巾と、クレンザージフ。以上。

まずは机に、ピューとジフをかけて、
TS380813.jpg

雑巾で拭き拭き♪
TS380814.jpg

面白いほどきれいに落ちます!

椅子の方も、更に悲しいことになっていて、赤のボールペンで渦巻きグルグル・・・。
TS380812.jpg

椅子は、合皮で出来ていて、表面がちょと凸凹。
今度は雑巾の方にジフをつけて磨いてみました。
TS380816.jpg

TS380817.jpg

う~ん、これは手ごわい!
それでも何とか、ここまで薄くなりました。
TS380818.jpg

多分、よく見ないと分からない・・・はず。

机の方は、ピッカピカ♪
TS380819.jpg

あんなに真っ黒だった落書きが、跡形もなく消えました!
もちろん、椅子も机も、最後はきれいな雑巾で仕上げ拭きをしましたよ。
こんなにきれいになって、なんだか気持ちいい~♪

木のお手入れとしてはあっているのかどうか分からないのですが、ジフが一本あると、家中のモノがきれいに磨けそうで、なんだかうれしです。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票入るしくみになってます。
出来れば、こちらも↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
皆さん、いつもありがとうございます。
下がりっぱなしだったランキングが、おかげさまでちょと回復傾向。
やっぱり、上がってくると、嬉しいです。


やってしまいました(T-T)

2007 - 06/28 [Thu] - 22:26

「いつかやりそうだから、気を付けてね」
ずっと夫に言われ続けていたことを、ついにやってしまいました。
何をかというと、ここです。
TS380807.jpg

玄関のステップの足に、車をぶつけてしまいました。

今日は夕方、息子と一緒に図書館に行って、ちょっと遅くなちゃったので、あわてて車を入れたんですよね。
そしたら、前に出すぎてしまって、ゴン

車の中心には、見事なへこみ。
TS380803.jpg

ナンバーも真ん中で微妙なVラインを描いてるし、バンパーの下のほうも、こんな風に傷が付いています。
TS380808.jpg


車はねぇ、前にもこすったところがそのままになっているので、コレはそのうちね・・・、なのですが。

今回は、ステップ側も。。。
TS380804.jpg

小さな傷が付いちゃいました。

夫は、「タッチペンでちょちょっと直しとけば大丈夫♪」って言葉では言ってくれてるんですけどね。
やっぱり、分かります。
ちょっと、怒ってる・・・。

駐車場。
以前から車止めがないと、どこまで前に出られるのか分からないから怖いねって言いながらも、後回しにしちゃってましたが・・・。

やっぱり、本気で車止めを考えないといけなさそう。
とりあえず、週末はホームセンターに言って、車止めを見てきます。

それにしても、掃除機といい、トイレといい。。。
なんだか波みたいなものかあるんでしょうか。
一度に、具合が悪くなったり、壊れたり、・・・壊したり。
参りました。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをチコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただくと、ランキングに一票投票されるしくみになってます。
できれば、この2つも、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

下がりっぱなしだったランキング、おかげさまでちょっと復活してきました。
ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

イライラ掃除機・・・

2007 - 06/27 [Wed] - 23:28

今日の愛知県は、文句なしのいいお天気♪
真夏のように暑い日でしたが、お洗濯&お掃除日和でした。

今日は家中のものをお洗濯して、お掃除もしっかりと!

ところが・・・。

我が家の掃除機、イライラです。
掃除機をかけてると、
TS380798.jpg

バラバラ。

とりあえず、もう一度はめてお掃除を始めると、今度は笛を吹くような音。
みてみると、
TS380802.jpg

グラグラ。

もう一度無理やりはめて、お掃除していると、
TS380800.jpg

ポロ。

更に直しても、同じことの繰り返し。

まだ買って3年目の掃除機です。
3年前はとっても流行っていて、排気もきれいだという話して購入したサイクロン掃除機。
まだ3年なのに、こんな状態・・。

新しい掃除機が欲しいなぁ~♪
ちょっと前に、偶然テレビで見て、一目ぼれした掃除機があります。
コレ!
TS380805.jpg

『掃除機ヘンリー君』Henry RED HVR-200-2
イギリス生まれの、とってもキュートな掃除機君なんです。
元々は業務用で、空港やホテル、シドニーのオペラハウスなどでも使用されているそうです。

機能的にも、ばっちりで、この可愛さ。。。
専用の収納台、ヘンリーハウスまであるんですよ♪

「楽しくお掃除できそうだから、買って~!」
夫にねだってみたのですが、却下されました。
確かに、ちょっと高い・・・。掃除機だけでも、4万5000円から。

ノートパソコン、買ったばっかりですからねぇ~。

でも、このままではお掃除できないので、掃除機の先の部分だけを取り寄せてもらうことにしました。
そうすれば、6000円弱。
とりあえずは、先だけ交換で我慢することにします。

それでもいずれ、我が家にもヘンリー君♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中です!
ぜひぜひ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです。
できれば、コレも。。。(^-^;)ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

最近、ランキングが下がりっぱなしです。ちょっと寂しい・・。
モチベーションに繋がりますので、ぜひぜひ、クリックを!

実験!?ラジエントヒーターでカツオのたたき♪

2007 - 06/26 [Tue] - 23:03

今の時期に美味しい、旬のお魚といえば・・・カツオ!

IHについているラジエントヒーターで、お餅が焼けるという話はあるのですが、お魚をあぶったりするのはどうかなぁという訳で、カツオのお刺身の柵を買って、ラジエントヒーターであぶってみました♪
TS380737.jpg

付属の網を置いて、スイッチON!

網の筋も付いて、ほんのり焦げ目。
美味しそう~

でも、実は、焦げ目が付くまであぶってしまって、ちょっと失敗です。
低温でじわじわ熱が入っていくようで、カツオの場合は、中のほうまで火が通ってしまって、タタキとは別の料理になってしまいました。

まぁ、コレはコレでありかなぁとも思って、お野菜をたくさんのせて、ポン酢をかけて、サラダのようにしてみました♪
TS380739.jpg

先日、ご近所さんに頂いた玉ねぎも、スライスして薄い塩水にさらしてトッピング。とっても、あまくて美味しい玉ねぎでした。

本当は、カツオを切るのにちょっと失敗したので、ごまかすためにというのは内緒の話ですw

他のおかずはこんな感じ。
TS380740.jpg

もう今年は最後になりそうな、蕗と筍と鶉の卵を白だしで煮たもの。
それから、野菜たっぷりの味噌汁に、特売の卵豆腐。
ちょっと手抜きのメニューです。

・・・・・って、実はかなりずぼらな主婦なので、いつもこんな感じの手抜き料理です・・・。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
できれば、この2つもポチッとしてもらえると、嬉しいです。

最近はランキングがちょっと不振・・・。
皆さんに楽しんでいただけるように、頑張っていかなきゃデスね。

北側の土!

2007 - 06/25 [Mon] - 21:15

昨日、一日中降り続いた大粒の雨。
気になっていた北側の陥没ですが、昨日の夕方から玄関ステップはこんな状態。
TS380790.jpg

砂だらけ・・・。
以前、陥没した北側の通路は、今日はこんな風です。
TS380792.jpg

ステップの下に陥没はしていないのですが、塀の方に向かって、流れが出来てしまってます。

土を入れ直してもらったときに、左官屋さんが、土が流れてしまわないようにと石をかましてもらったのですが、それもあまり意味がないみたい・・・。
TS380794.jpg

石を詰めた、そのまた隙間から、ダーッと土が流れてきちゃってるんですね。

今日の午前中、外構をお願いしているプラス・エフの澤井さんからお電話をいただきました。
「ブログ見ました!何が起こったんですか!?」って。

いやぁ、昨日の記事で、ちょっと思わせぶりな感じで書いてしまったので。(^^;)ゞ

こんな状況になっていて、お電話で色々相談しながら、やっぱり隙間をモルタルか何かできちんと塞がないとダメかなぁということになりました。

こちらも、いつしっかり補修するのか、左官屋さんのスケジュールを見ながら、相談ですね。
塀はお隣さんとの共有になるので、ちょっと考えながら進めないといけないかもしれません。

どちらにしても、これからしばらくは、まだまだ雨が降りそうな季節。
原因と対処方法が分かっていれば、とりあえずは安心です。
のんびり構えてみようかなぁって思います♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
皆さんいつもありがとうございます。
ぜひ今日も、↓このバーナーをコキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
下の2つも、合わせて、お願いします♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
ここ三日ぐらい、ランキングが下がり気味・・・。
やっぱり、ちょっと寂しいです。。。

不具合・・・・

2007 - 06/24 [Sun] - 21:55

昨日で、新居に越してきて、ちょうど3ヶ月が過ぎました。

実は、またまた不具合が出てきています・・・。
ちょっと前に、息子がいたずらをしてマットの糸を流して、アフターさんに見ていただいた1階のトイレ。
今度は水を流したときに上から水が出てくるところが、クルクルになってるんです。

本来ならここは動かないはずなのですが、手で簡単に
TS380781.jpg

手前に
TS380782.jpg

奥に
TS380783.jpg

真ん中に。

しかも、”大”で水を流そうとすると、ゴムではじき返されるような感触があって、水が流れないのです。
とりあえず、”小”の方では水は流れるので、日常生活に不都合はないのですが・・・。

他にも階段の下から5段目がネジが緩んでるようで、上り下りするたびにギシギシ。

床も、何箇所かポコッって言うような感じで、床鳴りがします。

住み始めて最初の方は、とても大切に暮らしていたのですが、最近はちょっと暮らし方が雑になってきたのなかぁ。
職人さんのお仕事振りをずっと見てきたので、ちゃんとしたお仕事をしていただいたことはわかってるので、何か暮らし方に原因があるような気もします。


実はこの件、一昨日、家屋の実地調査の書類のことと一緒に、営業佐野さんに報告してました!

それで昨日、お電話を頂くことが出来ました。お電話を下さったのは、建築中にずっとお世話になっていた、工事主任さん。
まさか、工事主任さんにお電話をいただけるとは思っていなかったので、懐かしい人の声に、とても嬉しかったです♪
とても、心配頂いている様子。

トイレは、状況から、どうやらタンクの中のチェーンが外れているかもしれないそうです。

メーカーさんによっては、点検が1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月というところもあるようですが、ハイムの場合は最初の点検が6ヶ月。
6ヶ月点検を最初に設定しているということは、逆に言えば、普通に暮らしていれば6ヶ月まではほとんど不具合は出てこないはずということかもしれませんね。

それでも、出てしまったものは、しょうがない!

という訳で、明日以降は、職人さんのご都合もうかがいながら、補修ウィークになりそうです!
暮らしていればね、しょうがないんです。暮らしていなければ、建てた時そのままの状態で、いつまでもいられそうですけどね。

それから、昨日は、外構のプラス・エフ澤井さんからも、お電話をいただきました。
「何度か雨が降っていますが、陥没は大丈夫でしょうか」って。
全く大丈夫でした!昨日までは・・・・。
実は、さっき、見つけてしまいました。
このことは明日、また書こうと思います。

*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、下の2つもよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
なんだか、昨日と今日で急激にランキングが下がってきています。
いつも応援してくださっている方も、そうじゃない方も、ぜひぜひよろしくお願いします。

皆さん、いつも、ありがとう。

大きくなぁれ!

2007 - 06/20 [Wed] - 11:05

TS380727.jpg

我が家のシンボルツリーのオリーブ。ゴールデンウィークに植樹して、一ヵ月半ぐらいたちました。
「5月末までは、毎日たっぷりとお水を上げてね」って植木屋さんに言われていましたが、ずぼらな私は2日に一回ぐらいしか上げてませんでした。

それでもちゃんと成長して、新芽をいっぱいつけています!
TS380729.jpg

薄い緑の葉が新芽ですね。
TS380726.jpg

来年の春には、可愛い花をさかせてくれるかなぁ。

グランドカバーにしている、コニファのブルーパシフィックもかなり成長してきました。
TS380730.jpg

いい感じで花壇のブロックの方に延びてきています。

ただ、なんとなくまだ、オリーブの足元が寂しいような気がします。
「何かお花を植えたほうがステキだよ」って言ってくれる人もいれば、「コニファが育ってきた時に狭くなるし、緑の濃淡が出てるのでこのままにしておいた方がいいよ」って言ってくれる人もいて、意見が2つに分かれているので、何かを植えるか迷っています。

オリーブの根元に、砂利でも入れようかなぁとも思っているのですが。

とりあえずは、追肥をしました♪
本当は。これも5月末って言われていたのですが。
TS380733.jpg

しかもこんな大雑把な感じ。。。
多分、大丈夫でしょうw
大きく丈夫な木になってくれるといいなぁ。

ついでに、息子がベネッセで取っている「コラショ」の教材のミニひまわりがいつまでたっても生えてこないので、種を補充しておいてあげました。
TS380725.jpg

ひまわりの名前は、『ポチ』らしいです・・・。

こんな小さな、ひまわりの種。
TS380722.jpg

余っちゃたので、北側の土のところにも、いくつか蒔いてみました。
生えてくるかなぁ?



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
下の2つもクリックしてもらえると、嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつもありがとうございます!

ピクチャーレールってどう?

2007 - 06/18 [Mon] - 12:29

先日、コメントで「ピクチャーレールってどう?」というご質問を受けたので、それにお答えして、今日はピクチャーレールをご紹介します♪

我が家は寝室にだけピクチャーレールをつけました。
どうしてかというと、旧居から持ってきた(私が独身時代に購入した)この絵、ダリの『ブルー』と飾るため。
実はこの絵、タテが97cm、ヨコが74cmと、とても大きいのです。
重さも10キロ以上あります。
なので、プランづくりの段階で、すでに寝室に飾ることを決めてのピクチャーレール設置です。
TS380699.jpg


我が家は、全ての部屋にホワイトの廻り縁をつけています。
TS380698.jpg

廻り縁だけのところからピクチャーレールに切り替わるところは、こんな感じ。
廻り縁の中にピクチャーレールが仕込んであるので、一部分だけ廻り縁が出っ張るようになります。

こんなJ型のフックが、レールの中にはいっているというもの。
TS380705.jpg

1本のレールに6個付いています。

我が家の絵の額の後ろにはこんな風に紐が付いていて、J型のフックにかけています。
TS380701.jpg

本来なら、1個のフックだけにかければいいのですが、絵が大きくて重いので、なんだか頼りない感じがして4個のフックを使っちゃってます。
絵を掛けた時に見えるのは、この部分だけ。
TS380697.jpg


本来、レールのフックにワイヤーをかけて絵を吊るしたりするのでしょうが、我が家の場合は絵の大きさから言っても、これでバランスが取れているのかなぁって思います。

実はこのピクチャーレール、プランづくりの過程で、リビングにもつけようかと思ってました。
時計なんかをかけるためにフックを取り付けることに抵抗があったので。
でも、営業の佐野さんをはじめ、周りから反対されてつけるのをやめました。

結果的には、それが大正解!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

続きを読む »

昨日の空、今日の空。

2007 - 06/16 [Sat] - 12:06

昨日の、夕方。
午後7時ごろの、北西の空です。
TS380708.jpg

空を真っ赤に染める、夕陽。

なんだか、ちょっとドキドキしました。

そして、今日の空。
TS380709.jpg

雲ひとつない空。
どこまでも続く、青。

なんだかちょっと、ワクワクします。


”色”が心を動かすのか、”自然”が心を動かすのか、”記憶”が心を動かすのか、”期待”が心を動かすのか・・・。

よく分かりませんが、空を見上げるのも、いいもんだなぁって思いました♪


梅雨入りを忘れさせてくれるような空!
あっ、お洗濯とお掃除も頑張ろう♪


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、後の二つも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつも応援、ありがとうございます

どうして、お家を建てるのかな・・・?

2007 - 06/15 [Fri] - 01:57

先日、リビングで寝転がって天井を見上げていたら、ふとこんなことを思いました。
「どうして、お家を建てたのかなぁ・・」

お家を建てようと思ったときには、確かに何か明確な目的があったはずなんです。
でも、生活をし始めると、なんだかそんなことも忘れてしまう。

それは、日々の生活に流されてしまっているからなのかも知れません。
それは、新しいお家が私たちの暮らしの中に、もう自然に溶け込んでいるからなのかもしれません。

どうして、お家を建てたのかなぁ・・・。


我が家を建てるとき、本当に細部までこだわりました。

間取り、クロス、フローリングの色、洗面台、造作、コンセントやスイッチの位置、バランス・・・。

もちろん、造作や間取りなど、こだわって本当によかったという部分もあります。
でも、暮らし始めると、こんな執拗なまでのこだわりの箇所は、実は大して重要ではなかったりします。

どうして、こんなにこだわったのかなぁ・・・。

どうしてだろう・・・。
そのときの自分の感情を思い起こしてみても、答えが見つかりません。
強いて言えば、こだわりたかったから。建てたかったから。

どうしてだろう・・・。

そんなことを、なんとなく考えている時に一冊の本を見つけました。
ぼくの居場所
TS380640.jpg

『くうねるところにすむとこと 子どもたちに伝えたい家の本』
というシリーズの中の一冊です。
”子どもたちが家に向き合うために”というコンセプトで、いろんな建築家さんが家にまつわる様々なことを書かれていて、私の好きなシリーズ作品。

『ぼくの居場所』は、お家を建て替えることになった男の子が、建築士であるおじいちゃんに住まいに関する質問を浴びせながら、思いを語るという形式で書かれています。
夢や、思いや、不安や、生活や、希望・・・。

その全ての言葉から見えてくるもの。
それは、居場所


そうか!そうだったのかもしれない。
どうして、お家を建てたのか。
どうして、こんなにこだわったのか。

私は、私たち家族は、居場所が欲しかったのかもしれない。
家族が安心して暮らせる、あたたかな居場所。
気持ちよく暮らせる、快適な居場所。
より幸せな人生を送るのにふさわしい、やさしい居場所。

我が家は、夫にとっても息子にとっても、居心地のいい場所になってるのかなぁ。
でも、本当は、家というステージの中で、居心地のいい居場所をつくることが出来るのかどうかは、暮らしている私たち家族自身がつくるものなのかも知れません。


どうして、お家をたてるのかな?
あなたは?


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをコケッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、下の二つもついでにクリックしてもらえると、とっても嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
狭小住宅、2位に下がっちゃいました。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ


あっ、ブログのアクセスが、おかげさまで100000件をこえました!
皆さん、いつもありがとうございます!!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

元通り♪

2007 - 06/14 [Thu] - 00:33

昨日は(日付が変ったのでもう一昨日ですね)電気料金の話を書きましたが、実はもう一つ。

左官屋さんが来てくれました。
何をしに来てくれたかと言うと、ここ。
TS380642.jpg

ずっと気になっていた、北側の陥没。
ここに砂を入れに来てくれました。

我が家の外構をずっと担当してくださっている職人さんと、もうひとりはじめてお会いする、若い左官屋さん。そして、プラス・エフの澤井さんも見に来てくれました♪

踏み固めながら砂を入れる作業なので、15分ぐらいで終了しちゃいました。
TS380690.jpg

こんな感じで砂を入れて、
TS380691.jpg

こぼれちゃった分は、ちゃんとお掃除してくださいました!
我が家に来てくださる職人さん、実はとっても気遣いをされる方で、作業をしていただく前よりもきれいにしてくださってお帰りになられます。

こういう心遣いが、何よりも嬉しいことです♪

南側も、一度じゃりをどかして、土を入れてくださいました。
TS380692.jpg

写真では分かりにくいのですが、少し下がっていたところが平らになってます。

「奥さん、この砂利を一つ頂いてもいいですか?」と職人さん。
「どうぞどうぞ♪」
で、どうされるのかなぁって思ってみていると、先に土を入れた北側へ。
TS380695.jpg

ブロックとステップの微妙な隙間に、ぎゅっと詰めてくれました。
この微妙な隙間から、ステップの方に土が流れて、ちょっと困ってたんですよね・・・。
これで、、もう大丈夫!?

ただ、澤井さんが気になる一言。
まだ陥没するかもしれませんので、そのときはまた教えてくださいね。入れに来ますから。

もしもの時はまた助けてもらえるので、そんなに心配はしてません♪

あっ・・・、玄関前に謎の玉ねぎ・・・・。
TS380693.jpg

誰も何も言ってくれないけど、こっそり置いてあった玉ねぎ。
近所に住む母かなぁ。祖母かなぁ
もしかしてお隣さんが、とりあえず置いて、忘れちゃってる!?

いろんなことを考えているうちに、夜になってご近所のおじいちゃんから電話が!
「ウチの畑で出来た玉ねぎ。家の前に置いといたから、玄関の中に入れといてね」

突然のことに、びっくり!

それでも、こんな気遣いをとても嬉しく思いました。
ありがとうございます、ご近所のおじいちゃん♪


***************************************************************************


ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
あわせて、こちらもお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

あっ、狭小住宅が2位に落ちちゃいました。(;;)
出来れば、こちらも応援してもらえると、嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

私、専用!

2007 - 06/10 [Sun] - 20:56



昨日の愛知県は、激しい雷雨のち曇り。
雨が上がった午後、電気屋さんを回ってきました。

目的は、ノートパソコン。
夫が、お小遣いから私専用のパソコンを買ってくれるって言い出したのです♪
ブログの更新などで、何時間も私がパソコンに向かうので、自分が使いたい時にすぐにパソコンを使うことが出来ないって言うのが、一番の理由らしいです・・・。

まず最初に私たちが訪れたのは、『コジマ電気』。
PAP_0025.jpg

チラシが入っていたのを夫が見ていて、「お値打ちなのがあるんじゃないの」とやってきました。

私はパソコンの難しいことは全然分からないので、選ぶのは夫。
お金を出すのも、夫ですしね。
「これ、どう?」っと夫が勧めてきたのがコレ。
PAP_0020.jpg

PAP_0019.jpg

『SOTECのWinBook』
私にとっては、聞いたこともないメーカーです・・・。
夫は、「エクセルもワードも何も入ってないけど、ネットぐらいなら問題ないんじゃない?」と。
店員さんに色々説明してもらいながら、夫も値段の交渉をしていたのですが、気になることが一つ。
「5%相当分の、5年保険付き」
5パーセント相当分?その意味を店員さんに尋ねてみると、
「5年間のうちに、一度だけ保険を使っていただいて修理していただくことが出来ます。3万円は免責になりますが。」

これって、一回だけは面倒見てあげるけど、二回目以降はお金出してね♪ってこと・・・?

私も夫も、パソコンの故障は自分たちで対処できるほど詳しくないので、ちょっと不安。

とりあえずは、候補としては考えながら、コジマ電気を後にしました。


次に訪れたのは、名古屋の秋葉原『大須』。
PAP_0017.jpg

パソコンを買うなら、一応、ここもチェックしておかないと!

まずは、人気のこのお店で一休み。
PAP_0018.jpg

歩き食べが出来るから揚げや、タピオカ入りドリンクを売ってるお店です。
愛玉ゼリー入りのレモンドリンク。半分夫に飲まれました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

続きを読む »

おかえりなさい♪

2007 - 06/08 [Fri] - 23:51

以前、『陥没・・・。これって大丈夫?』http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-283.htmlの記事で書いた、北側の陥没。
今日は、こんな感じ。
TS380642.jpg

まずは草取りをしないといけませんね。
今朝、横浜に長期出張されていた、外構のプラス・エフの澤井さんが見に来てくれました♪

メールでも写真をお送りしていて、ブログも見てくださっていて、ひどい陥没になってるかもって、とても心配してくれていたそうです。
昨日の夜名古屋に帰ってこられて、今朝、会社に出社される前によってくださいました。

澤井さん、おかえりなさい♪
そして、ありがとうございます!

何よりも、ずっと気にかけていただいていたってことが、嬉しいですね。

実は、南側も、ちょっと怪しい感じ。
TS380647.jpg

なんとなく、ブロックに近い端のほうが、沈んでいそうです・・・。

見ていただいた澤井さんの最初の感想は、「思ったよりひどくなくてよかった」って。
もっとひどいことになってしまうお宅もあるそうです。

アプローチのステップの中も、ブロックの中も、実はコンクリートが少し入っていて、コンクリートの他に、ぎゅっと締めた土が入っているそうです。

どれだけしめ固めたとしても、やっぱり雨が降ると更に土はしまってしまうそうで、そこに土が入り込んでしまうらしいです。

全部コンクリートを入れてしまえばいいのかもしれませんが、お金がかかっちゃうしね・・。

という訳で、土曜日曜とまた雨が続きそうなので、月曜日に左官屋さんに来ていただいて、作業していただくことになりました。
まずは、一安心。
その前に、私も草を抜いたり、ちょっと手入れしないといけないですね。

以前、息子が壊した、ブロックのこの笠木。
07-05-09_10-42(1).jpg

とりあえず、チューブ入りのセメント用ボンドとか言うのでくっつけて、直してくれました。
息子はもちろん、近所の子どもたちも触ったりするので、事故がおきないか心配だったのですが、こちらも一安心。

よかった、よかった♪

澤井さんから、横浜のお土産まで頂いちゃいました!
TS380641.jpg

横浜名物、崎陽軒のしゅうまい♪
これ、私の大好物です!
崎陽軒のシュウマイは、私の中では日本の美味しいものベスト10に入ってます!!

澤井さん、ありがとう♪

*************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓このバーナーを、トコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらも、あわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

皆さん、ありがとうございます!
おかげさまで、ランキングもかなり持ち直してきました。
心から、感謝です。

タ、タマリュウが・・・!

2007 - 06/06 [Wed] - 20:39

我が家の駐車場。
たった2ヶ月で、随分使い込んだ感じです。毎日使ってるなぁ、って感じがしますよね。
タマリュウも、随分と落ち着いてきました♪
TS380639.jpg

が・・・・・

一箇所だけ、枯れてきちゃってます!
TS380637.jpg

葉っぱの先から、少しずつ茶色くなっちゃってます。
TS380638.jpg

こんな風に、だいぶ進んできちゃってるところも・・・。

そういえば、この枯れてきちゃっている箇所というのは、駐車場のコンクリートを打っているときに筋を入れ忘れてしまっていて、コンクリートが固まりきる前になんとかつくって貰ったところです。

う~ん、そういうことも関係しているのかなぁ。

とりあえずは、この枯れて来ている箇所だけハイポネックス(液体肥料)を与えて様子を見ることにしました。

なんとか復活してくれるといいなぁ♪

さらに駐車場のタマリュウ、少しずつ雑草も生えてきちゃってます。
そして、タマリュウの植わっている土の所はゴミも溜まりやすくて、ちょっと困りモノ・・・。

ちゃんとお手入れしないといけませんね。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをピキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
出来れば、こちらもクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

最近、『ieLinks(いえりんく)』さんにリンクしていただきました。
おかげで、毎日、1000以上のアクセスを頂くことが出来ました。
ずっと応援してくださっている皆さんも、最近遊びに来てくださるようになった皆さんも、本当にありがとうございます!
皆さんに遊びに来ていただけることが、とっても励みになります。
皆さんに、心から感謝です。

でも、ちょっとランキングが不振気味です・・・。
ランキングも応援していただけると、もっと嬉しいです。。。
よろしくお願いします!

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~屋根裏部屋

2007 - 06/04 [Mon] - 17:04

あぶりしゃけ家に、いらしゃいませ♪
今日は、屋根裏部屋です!

寝室の天井にある、屋根裏部屋への入り口。
専用の棒を引っ掛けて力を入れて引っ張ると、中から梯子が出てきます。
07-06-04_11-22(1).jpg

ロックを外して、
07-06-04_11-22.jpg

折りたたんであるのをゆっくりと下ろして、完成。
07-06-04_11-23.jpg

実は一段の幅がかなり狭いので、ちょっとコワイです・・・。
07-06-04_11-24(1).jpg

あぶりしゃけ家の屋根裏部屋、現在の様子です。
07-06-04_11-32.jpg

荷物だらけ・・・。

かなり荷物を入れて狭くなっていますが、でも、結構居心地のいい場所。
それはなぜかというと、この窓。
07-06-04_11-28(2).jpg

北側に、二つの押し出し窓をつけています。
そんなに大きな窓ではありませんが、二つの窓からたっぷりとお日様の光が入ってきます。
この窓のおかげで、昼間は電気をつけなくても大丈夫!
07-06-04_11-30.jpg

レバーをくるくる回すと、開く幅は狭いのですが、ちゃんと窓も開きます。
07-06-04_11-30(1).jpg

・・・これが限界・・・。

それでも、コレだけ開けば、随分と風も入ってきて、今の時期でしたら屋根裏部屋でも、十分快適!
多分、窓を二つ付けたことで、空気が入っていくところと抜けていく通り道が出来て、うまい具合に換気してくれているんだと思います。

本を読んだり、ボーっとしたりするのにちょうどいい部屋。

でも、油断していると、ちょっと危険なことも・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

続きを読む »

迷いの週末

2007 - 06/02 [Sat] - 15:38

今週も来てしまいました、週末が。
週末が来るたびに、迷います。
どうしよう・・・・。

週末の度に迷うこと。それは、息子のバレーシューズをどこに干すのか!
息子の通う小学校では、毎週金曜日にバレーシューズを持ち帰って洗って、月曜日にまた持っていくことになっています。
とりあえず外で洗って、・・・・・・どこに干そう!?

旧居でも使っていたのですが、針金ハンガーをグニャっと曲げて、こんな靴を干すための道具を作ってみました♪
07-06-02_13-13.jpg


どこか、かけられるところは・・・・。
とりあえず、ココ!
07-06-02_12-26.jpg

玄関ステップの手摺にかけてみました。

風通しもよくて、よく乾きそう♪
でも、ちょっと日当たりが悪い。
そして何より、生活感がですぎ!!

そんな訳で、とりあえずはハンガーを使うのを諦めてベランダに。
07-06-02_12-28.jpg


日当たりはとてもいいけど、下に置いちゃってるので、あまり風は抜けないかなぁ・・・。

お家を造っている時って、お洗濯物のことは色々考えてましたが、靴のことまではぜんぜん考えていませんでした。
居場所が決まっていないものって、なかなかしっくり来る場所が決められません。

靴が干せるところ、ほかにいいところはないかなぁ~。。。


************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できればこちらも、あわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!

またまたランキングが下がってきてます。
やっぱり、リニューアルした画面が違和感なのかなぁ・・・。

どうぞよろしくお願いします!

実験!?ラジエントヒーターで鍋焼きうどん♪

2007 - 06/01 [Fri] - 09:12

キッチンの、IHクッキングヒーター中央ヒーター『ラジエントヒーター』。
前にキッチンのことを書いたときに、「アルミ鍋の鍋焼きうどんも作れるよ」と教えてもらったので、昨日のお昼に実際にできるかどうか実験してみました♪

実験材料はこれ!名古屋人のSOULフード(?)『スガキヤ味噌煮込みうどん 生タイプ鍋焼きうどん』です♪
本日の目玉商品78円!
07-05-31_14-46.jpg


いつもは水とうどんと一緒に入れて適当に作っちゃうのですが、基本に忠実に作ってみました。

まずは水を入れて、お湯を沸かします♪
07-05-31_14-47.jpg

試しに、IHの右コンロにおいてみたら”ブゥ~ン”という奇妙な音と共に、10センチぐらい自然に移動しました。
ちょっと変な臭いもして怖かったです。

良い子は、まねをしてはいけません!(笑)

07-05-31_14-51.jpg

3~4分後ぐらいに、少しずつ泡が出てきて、お湯が沸騰してきました。
やっぱり、ラジェントヒーターは、IHよりはお湯が沸くのに時間がかかるような気がします。

お湯が沸いたら、おうどんを入れて、作り方通りに2分間。
07-05-31_14-55.jpg

ちゃんと麺がほぐれてきました!

スープの素も入れて、更に2分間煮込みます。
07-05-31_14-56.jpg


2分もたたない内に、美味しそうになってきました!
07-05-31_14-58.jpg


という訳で、ラジェントヒーターで、オール電化にしていてもちゃんとアルミ鍋の鍋焼きうどんが出来ました。
ラジェントヒーターは、IHやガスに比べると、なんとなく火力が弱いような気もしますが、まだまだいろんなことに使えそうです。

ラジャントヒーターを使って、これからちょっとずついろんなことを試して行こうかなぁって思います!

あっ、でも、アルミ鍋をIHで使おうとすると本当に危険ですから、まねしないでくださいね・・・・。


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらもあわせてお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!
皆さんの応援が、私の原動力です

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

