「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(4)

2007 - 07/31 [Tue] - 11:37

さて、バスルームです!
まずは、換気扇。
TS381053.jpg

スイッチを止めて、換気扇の下のほうにあるネジをドライバーで外すとカバーが取れます。
外した中は・・
わずか4ヶ月にして、信じられない汚さ!
まるで、あかすりにはじめて行ったときの様な衝撃でした・・・。
とりあえずは、その場でお掃除、お掃除。。。

「反対側にも同じように換気扇がついていますから、たまにはお掃除してくださいね♪それから、トイレの換気扇も。手の届きにくいところについているものは、もう少し外しやすくなっていますから。」

どの換気扇も、毎日何時間も回っているところ。汚れるのは仕方ないことですね。一度、徹底的にお掃除しなきゃと思ってます。

もう一箇所お掃除の仕方を教えていただいました!

お風呂のドアのレールのところ。
実はここ、マイナスドライバーなどで簡単に外すことができます。
TS381071.jpg

こうやってドライバーを差し込んで、
TS381072.jpg

ちょっとうかせたら、後は手で簡単に外れます。
毎日お掃除しているつもりでも、ココって意外にきれいに出来なくて・・・でも、こうやって外せるとしっかり拭けそう♪

浴室内の点検は、浴槽の排水がスムーズかどうか。
そして、排水溝の中のチェック!
後は、お風呂のお湯をはっていて、設定温度よりも低く感じることはないのか聞かれましたが、これも問題なしです!

床下収納も開けて、チェックしていただきました。


1階が一通り終わって、次は2階です!
2階へ上がる階段も、チェックポイントの一つ!
TS381054.jpg


ランキング・・・

続きを読む »
スポンサーサイト

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(3)

2007 - 07/29 [Sun] - 19:10

玄関ドアを調整していただいた後は、下駄箱もチェック!

もちろん、きれいに片付けてあるかではなく、扉の開きがずれていないかですが・・・。(^-^;)

こういうところが、ずれていないかどうかです。
TS381144.jpg

調整するのは、ここのネジ。
TS381143.jpg

こっちの写真の方が分かりやすいでしょうか?
TS381141.jpg

左の方のネジが本体に固定しているネジで、右の方のネジを回すことで扉の位置を調整することができます。
一枚の扉に何箇所かあるので、バランスを見ながらやるのがちょっと難しいですね。

そういえば、下駄箱と同じ方法で扉が固定されている我が家の家具で、一つ悲惨なことになっているものがありました。
テレビボード。。。
息子がぶら下がったり、またいだりしたせいです。
どれくらいずれていたかというと、右の扉が1センチほど下がっていました。
何気なくアフターさんにお話したら、「いいですよ。調整しましょう♪」っておっしゃっていただけて、直していただけました。
TS381050.jpg

あまりのずれ方に、かなりお手数をおかけしてしまいましたが、とっても助かりました!
こういうお気遣いって、とっても嬉しいです♪

サッシもチェックです。
特にチェックされていたのが、カギのところ。
TS381051.jpg

ここも問題ははなかったのですが、万が一緩んできてしまったときの対処方法を教えていただきました。
TS381142.jpg

鍵の上下についているカバーを外すと、こんな風にネジがついています。
このネジを締めれば大丈夫!


ランキング・・・

続きを読む »

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(2)

2007 - 07/28 [Sat] - 10:12

昨日の続きです♪

一通り不具合を見ていただいて、工事主任さんとお別れした後、いよいよ本格的に6ヶ月点検です。

アフターさんが、まずはひとおおり点検の流れを説明してくださいました。
「以前ににお渡ししてると思いますが、『お手入れ読本』は読んでいただいてますでしょうか?」

『お手入れ読本』というのは、これ。
TS381073.jpg

ハイムさんから頂いた、お家の修繕やお掃除の仕方等が書かれたファイル。
ぱらぱらとめくってはいたものの、実はほとんど読んだことがありませんでした。
そのことを正直に伝えると、
「大丈夫ですよ、問題ないです。一応、今日はお手入れ読本に沿って、1階、2階、そして外回りと最後に床下の順で点検させていただきます。お時間があれば、ご説明させていただきながら進めて行きたいと思うのですが、ご都合はいかがでしょうか?それから、細かいところも開けさせていただいて点検をしてまいりますが、開けられたくないところがあれば、おっしゃってください。」

開けられちゃまずいところは、全部といえば全部なのですが
こんなこともあろうかと、収納の中は一通り片付けておきました
後から、ここも見てもらえばよかったって思うのも、悲しいですしね・・・。

どうぞよろしくお願いします♪

「では、まず玄関から」

・・・うっ、いきなり指摘!
といっても、トラブルではなく、玄関タイルのお掃除方法・・・。
実は、玄関が汚れていたので、朝、水を流してお掃除したのです。
「玄関タイルは、できれば水を流さないお手入れの方が良いですね。タイルそのものには全く影響はないのですが、タイルの目地が水をかけることで収縮したりして、割れてきたりする原因になってしまいますので。
掃き掃除と拭き掃除中心のお手入れにしていただくと良いと思います。
ただ、今まで水を流してお掃除をされていても、すぐに影響してくるようなものでもないので、大丈夫ですよ。」

実は、このことはお手入れ読本にも書いてありました。
TS381074.jpg

思いっきり禁止事項だし!

早めに気付けて、本当によかったです。。。


ランキング...

続きを読む »

ちょっと早めの6ヶ月点検♪(1)

2007 - 07/27 [Fri] - 01:22

7月23日で、我が家はちょうど、引渡しから4ヶ月がたちました♪
もうすっかり新しいお家での暮らしにもなじんで、もっと昔から住んでいるような気持ちにさえなってしまうのですが、まだ4ヶ月しか経っていないんですねぇ。

それでも、色々不具合も出てきてしまったりして・・・。

セキスイハイム中部(旧 名古屋セキスイハイム)は、一番最初の点検が、6ヶ月点検。
ちょっと早めですが、先日から工事主任さんにお願いしていた、2階の子ども部屋の床のきしみの再確認も含めて、今日お願いすることになってました。

今日の点検から、担当が、工事中からずっとお世話になっていた工事主任さんからアフターさんに変ります。6ヶ月、1年、2年・・5年目の点検まではアフターさん。
10年以降、5年ごとの診断はまた、リフォーム部門のファミエスさんにかわるそうです。

今日はアフターさんと、初めての対面。
ご挨拶と引継ぎをかねて、工事主任さんとともに、来てくださいました。

まずはご挨拶。
我が家の担当のアフターさんも、誠実で信頼できそう。
これから続く長いお付き合い、とても気持ちよくできそうです!
うちは、本当に良いスタッフの方たちに恵まれていると思います♪

アフターさん、これからどうぞよろしくお願いします。

ご挨拶の後は、早速、工事主任さんとともに、子ども部屋の床を見てくださいました。
やっぱり、大工さんじゃないと難しそうです。
どうして床がなってしまうのか。。。
どうやら、床の下地材とフローリングの間に微妙な隙間ができて、フローリングが浮いている状態だそうです。

なので、補修の手段としては2つ。
●浮いているところのつなぎ目になるところから、注射器のようなもので接着剤を注入して、さらに針釘でフローリングを固定。
この方法だと、1時間ぐらいで済むそうです。

●浮いているフローリング、一枚になっている区切りのところから剥がして、貼りなおす。
コレだと、半日作業。更に後日、ワックスをかけなければいけないことになりそう。

どっちの方法が良いのか・・・。
とりあえず、これはまた、8月8日に大工さんがきてくださって、どちらの方法がいいのか判断してくださって、補修作業にあたっていただけるように、アフターさんに手配していただくことができました。


さらに、先日、台風が来た翌日に気になって、営業の佐野さんにお話していたところ。

ランキング...

続きを読む »

夏休み大作戦!(2)~ぎょうざのひ♪

2007 - 07/26 [Thu] - 00:03

夏休みの日誌に息子が書いた、夏休み中にするお手伝い。
●あさがおとオリーブに、まいにちおみずをあげる
●しょっきあらいをてつだう
●おりょうりをてつだう

・・・・一つも守られていません。

ならば、今日は、そのうちの一つをやってもらいましょう♪
という訳で、今日の夕食は、ぎょうざです
本当は皮から作るのが一番良いのでしょうが、そこはちょっと面倒だったので、皮は市販品で。

実は息子は、ぎょうざ作りが大好き!
幼稚園の頃、この絵本を読んでからです。『ぎょうざのひ』

ただただ、家族でぎょうざを作って、みんなで食べましょうっていうお話だったと思うのですが、息子はこの本が大好きです♪

という訳で、タネをコネコネ。。。
TS381028.jpg

さぁどうぞ、包んでね♪

「ぼくは、UFOにつつむ!」
絵本に出てきた、そのままの包み方。
2枚のぎょうざの皮でタネを包む、なんとももったいない包み方です。。。

「いいんだけど、できればもっと、お肉をいっぱい入れてね♪
ママは、プレゼント包みにしようかなぁ♪」
TS381036.jpg

いろんな包み方で、できました!

ちょっとタネが余ったので、息子がコネコネ・・・ハンバーグ風に。
夫が帰る時間に合わせて、フライパンでジューッ。
TS381037.jpg

ちょっと水を入れすぎて、ブニュブニュになっちゃいました。
それでもまぁ、なんとか形をとどめているので、OKとしましょう♪
TS381039.jpg

「IHでぎょうざを焼くと焦げ付く」なんていう話も聞いたことがあったのですが、水さえ入れすぎなければ上手に焼けたかもしれません。
でも、少ししか油を引いていないのに、焼き終わった後にものすごくたくさんの油が出ていてびっくりしました。

それでも息子は、大喜び!いつもより、積極的に食べてくれました。
ちなみに・・・、あぶりしゃけ家の夕食です♪
TS381042.jpg

ぎょうざ、エビとイカとブロッコリーの塩炒め、もやしとにんじんとキューりのナムル風サラダ、麻婆豆腐。

今日は息子が手伝ってくれたので、ちょっと頑張っちゃったかも。


***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。もしよろしければ、こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ランキング、低迷しっぱなしです。
他にも頑張ってるブログがいっぱい出てきたんですね。。。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

夏休み大作戦!(1)~トヨタ博物館へGO!~

2007 - 07/25 [Wed] - 01:08

子どもたちにとっては、楽しみだった夏休み♪
大人にとっては、恐怖の夏休み!?

はじまりましたねぇ~。

皆さんは、どんな夏休みを過ごしていらっしゃいますか?
わがやは・・・、というか私は、随分息子に振り回されて、まだ一週間経っていないのにかなりお疲れモードです。
今のところ、エアコンはつけていないのですが、扇風機はほぼ一日つけっぱなし。
汗をかいたからと、息子が一日に何度もシャワーを浴びたりしています。

お昼ごはんは手抜きで、そうめんが続いていますが。

この調子で1ヶ月・・・。電気代と水道代が心配な状況です。

こんな時は、思い切ってお出かけしちゃったほうがいいかも♪
この間の日曜日のことになりますが、愛知県長久手町にあるトヨタ博物館に行って来ました♪
トヨタ自動車がやっている博物館なのですが、トヨタの車だけでなく日本の他メーカーの車はもちろん、欧米車も展示されています。
それはもう、ガソリン自動車が誕生した19世紀のクラッシックカーから現代の車まで、車の歴史がザクッと分かる展示。

車好きには、たまらない博物館でしょうね。
入場料はかかるのですが!
大人1000円。中高生600円。小学生400えん(夏休みは、小学生は無料です)。

我が家も、夫の希望です・・・。
息子は、夏休み中に開催されている企画展『はたらくクルマ大集合パート2』に興味をそそられたようでw
TS380966.jpg


到着すると、もうお昼。まずは博物館の中のレストランで、ランチをいただきました♪
TS380969.jpg

『企画展ランチ』
車えびのエビフライ、白身魚のフィレー南蛮漬、牛ロースのステーキマスタードソースと温野菜。これにパンかライス、サラダ、ヴィシソワーズ、ドリンクがついて1260円。かなりお得感がありました。

お腹も満足したところで、いよいよ入場と思ったのですが、レストランの入り口近くにある情報センターで、なにやら息子が夢中になってます。
TS380963.jpg

何かいうとコレ・・・


ランキング...

続きを読む »

もう大丈夫?

2007 - 07/24 [Tue] - 01:10


今日はお昼過ぎに、久しぶりに外構をお願いしているプラス・エフの澤井さんが来てくださいました。
ずっと気になっていた、ここ。
TS380944.jpg

雨のたびに砂が流れ出る、北側の通路と玄関ステップの隙間を直してくださるためです。

澤井さん、今日は腰を痛められたとかでとても辛そうだったのですが、自ら作業してくださいました。
TS381021.jpg

やっぱり、後姿も、ちょっと辛そうな雰囲気が。。。
本当に、ありがとうございます!
TS381025.jpg

セメントで、隙間をしっかり埋めてもらいました♪

セメントが固まった頃に、また土を持ってきて流れ出てしまったところに入れてくださるそうです。

そして、私が車をぶつけてしまったステップの鉄骨の足の塗装は、今はペンキ屋さんがちょっと忙しい時期なので、もうちょっと先に。。。
私としては、全くあせっていないので、ゆっくりでも全然かまいません。

ちょっと前にコメントで教えてもらった、水にぬれると固まる土。
北と西の通路に入れようかなぁと検討していたのですが、今日。澤井さんとの話の中にも出てきました。
左官屋さんに聞いてくださったそうです。
ただ、雑草の防止という面では、あまりよくないらしい・・・。
考えてみれば、雑草はアスファルトにも生えてきますから、土を固めたとしても、生えてくるのは納得です。

見た目と防犯上を考えても、砂利にしたほうがよさそう!
もうちょっと涼しくなったら、ちゃんと砂利敷きの作業をやろうかなぁ♪


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます!
できれば、下のもついでにお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

ランキングがまた、大きく下がってます。。。
かなり寂しいです。

私たちにできること③~ボランティアさんの報告

2007 - 07/23 [Mon] - 01:38


先日ご紹介させていただいた、新潟県上中越沖地震の被災地にボランティアに行っていらしゃる、全国防災支援ネットワーク会議バード防人さんこと羽鳥さんから、ボランティア第一陣として作業に当たられた報告がきているようです。
全国防災支援ネットワーク会議寒鰤庵さんのブログを通じてですが。

今日明日にでも、一度引き返してこられるようですが、まず現状として、とにかく人手が足りないのだそうです。
新潟県は、広報などでは今、「他県からのボランティアは受け入れていません」と発表されています。

なぜそのようなことになったのか、その大きな理由として、現地での指揮体系が整っていない、受け入れ体制が整っていないと言うことがあるのだそうです。

ただ、現場で実際に活動されていると、県内のボランティアの皆さんだけで収められる状況では決してないそうです。
とにかく人手が足りない・・・

バードさん率いる、全国防災ネットワーク会議のグループは、現地の社会福祉協議会と連携を取り、数少ない県外からのボランティア支援を許可されている団体。
一度引き換えして来られて、現地で集めた生の情報を元に、再び第二陣を組まれるそうです。

もしもボランティアに興味があり、参加できる状況にあられる方がいらっしゃれば、ご協力いただければと思います。
連絡先は、こちらです。 
メールアドレス bitd@ten-ryu.net 
引き続き、ボランティア活動の活動資金にかかわる義援金と救援物資も募集していらっしゃいます。

もしかしたら、こうして私が特定のボランティア団体をご紹介させていただくのはよくないことなのかもしれませんが、それでも仲間を通じて広がって行った縁。
そして何より、被災地の復興に、少しでもお役に立てればと思います。

今回は、私はほんの少しの義援金と、こうして情報を発信することで、力になれれば・・・。
私ひとりができることはとても小さなことかもしれませんが、小さなことがたくさん集れば、それは大きなことになるんじゃないかって、思います。

寒鰤庵のブログ
寒鰤庵の備忘録
http://plaza.rakuten.co.jp/etecho/diary/200707220000/

バード防人さんのブログ
おいでなんしょ!天龍村in南信州
http://plaza.rakuten.co.jp/sakimori110/

バードさんが代表を務められる全防災支援ネット
http://www.ten-ryu.net/zbn1.htm

タッキーGOGOさんのブログ
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

引き出物♪

2007 - 07/21 [Sat] - 12:17

先月、夫の従兄弟の結婚式がありました
結婚式が派手で、引き出物が大きいことで有名な名古屋ですが、それでも最近は、カタログギフトを選ばれる方も多いようです。
遠方からお越しいただく方には、大きな引き出物をお持ち帰りいただくのは大変ですからね・・・。

夫の従兄弟の引き出物も、カタログギフト♪
何にしようか、夫と二人で迷った挙句、実は我が家にはまだジョウロがないことに気付いて、ジョウロとプランターのセットにすることにしました。

2週間ぐらい前に申し込んで、やっと昨日届きました!

ん?想像してたよりも、なんか小さい箱・・・。
TS380958.jpg

しかも、郵便やさんは結構乱暴に扱ってました。

中を開けてみると、
ジョウロと
TS380955.jpg

プランター。
TS380954.jpg

グリーンは、なし!w

カタログで見てたときには、小さい葉っぱの可愛いグリーンが植わっていて、私も夫も、グリーンが植わった状態で来るんだと思い込んでいました。
きっと、カタログを隅々まで読むと、「グリーンは演出です」なんてことが書いてあったんでしょうね。(^-^;)ゞ

夫も私も、そっそかしいところがあるので、こういうことはよくあります。。。

そして、このプランターはとっても小さいです。
筆入れと比べてみると、こんなに!
TS380956.jpg


う~ん、飾るのは、下駄箱の上かリビングかなぁ・・・。
キッチンやトイレという手もありますが、トイレは息子のいたずらされそうでちょと危険かも!?

何を植えるかも、迷うところです。
夫はなぜだか、最近とってもサボテンに興味があるようで、盛んに「サボテン!サボテンを植えよう!!」なんて言ってきます。

でも、どうしてサボテン!?(苦笑)

お家の中で育てるので、なるべく土じゃない方法で育てないなぁって思うんだけど、なにがいいかなぁ。。。


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに一票投票されるしくみになってます。
できれば、こちらも。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつも、ありがとうございます!

私たちができること②~夏休み、確認して下さい

2007 - 07/18 [Wed] - 23:38

新潟県上中越沖地震。
昨日、バード防人さんの活動、『全防災支援ネット』についてご紹介させていただきました。

新潟県の方でも、義援金の募集をしているそうです。

*被災した方へ直接届く義援金
http://bosai.pref.niigata.jp/bosaiportal/0716jishin/gienkin/index.html

*ボランティアの皆さんへの活動資金となる寄付金
http://www.fukushiniigata.or.jp/activity/volunteer/saigai3.html

そして、昨日ご紹介させていただいたような、特定のボランティアグループの活動支援になるような資金、物資、そして人的支援。。。
(新潟県社会福祉協議会のお知らせでは、他県からのボランティアは受け入れないとありますが、バードさんの団体はすでに諸問題を解決して、新潟県社会福祉協議会の了承と打ち合わせ済みだそうです)
http://plaza.rakuten.co.jp/sakimori110/diary/200707180000/

被災された方たちに、私たちができること・・・。
直接的に、間接的に、いろんな方法があると思います。
今回は、バードさんの団体へ、物資の支援をさせていただくことが私は一番気軽にできる方法だと思ったので、小さな支援ですが、そうすることにしました。

でも実は、特別に考えなくても、手軽に、そして楽しくできる支援もできます。

皆さんは、夏休みの計画はどうしていますか?

避暑地、リゾート地としても有名なところがいくつかある長野県や、温泉地も多い新潟県に予定されてる方はいらっしゃらないでしょうか?
「被災されて、たくさんの犠牲者を出している土地に遊びに行くのも気がひける・・・」
そう思って、キャンセルを考えていらっしゃるなら、まずは現地に状況確認をしてみた下さい!

同じ新潟県、長野県でも、全く被害のない地域もあります。

そんな地域へは、キャンセルせずに、状況確認をして、可能ならば出かけてみて欲しいって思うんです。

私は結婚するまでの数年間、旅行代理店で働いていたことがありました。そのときに、添乗先で出会ったあるお土産屋さんの社長さん(その方はかつて地震被害に会われた方です)にこんなことを言われました。

「この地域が震災から復興できたのは、観光客の皆さんの力も大きいのです。観光客の方たちが来てくだされば、町を整備しなければと行政側も動いてくれます。そして、観光客の方が落としてくれるお金が、そのまま復興への資金になりました」

風評被害とでも言うのでしょうか、観光によって大きな収入を得られているような街では、観光客の減少はそのまま死活問題となります。
身近な商店街などを思い浮かべていただけると分かりやすいと思いますが、人が出入りしないと、そこは自然に寂れていってしまいます。

ただ、人が出入りすれば、それだけで活気がでて、街そのものが生き生きしてくるはず。

町全体の、体力を取り戻すために。
そして、前向きに進んでもらうために。
私たちができることは、こんなところにもあります。

観光に出かけるタイミングというのは、確かにとても難しいと思います。
それでも、夏休みぐらいの時期になれば・・・。

キャンセルする前に。
どうか、現地の宿などに、状況確認をお願いします。m(_ _)m



*************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ、↓のバーナーをクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


私たちができること

2007 - 07/17 [Tue] - 10:47

昨日の記事でも触れましたしすでに報道でも皆さんご存知かと思われますが、昨日7月16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖地震が発生しました。

新潟県柏崎市を中心に、多く古い木造家屋が倒壊し、怪我をされた方もたくさんいらっしゃり、お亡くなりになられた方も出られているそうです。1万1千人の方が、避難所に身を寄せての生活・・・。

水道などのライフラインも、寸断されたままのようです。

被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

私たちが被災された皆さんのために、何かできることはないんだろうか・・・。

ブログ友達の、タッキーさんという方がいらっしゃいます。
そのブログ仲間のバード防人さんが被災地支援に取り組んでいらっしゃいます。

現在、20日から22日までの3日間、現地で作業にあたることのできる

災害支援ボランティアを募集していらっしゃいます。

同時に、ボランティアの皆さんの宿泊先、支援物資および現地での作業に使用するブルーシート等も募集していらっしゃいます。ブルーシートは穴が開いていなければ、中古品でもかまわないそうです。

被災地から離れた場所に住んでいる、私たちができることは何かないのか・・・。
もしも、「何かできることがあるかもしれない」ということがあれば、ぜひ下記のブログへお願いします。

バード防人さんのブログ
おいでなんしょ!天龍村in南信州
http://plaza.rakuten.co.jp/sakimori110/

タッキーさんのブログ
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり
http://plaza.rakuten.co.jp/SmileHouseKM/
※ボランティアに参加する時の注意などが書かれています

更に詳しいことは、こちらへ!
バードさんが代表を務められる全防災支援ネット
http://www.ten-ryu.net/zbn1.htm


被災地では今日は雨になるそうです。
先日の台風で、地盤が緩んでいるところへの今回の地震と、再びの雨。
そして余震。
二次災害も心配されます。。。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ




我が家の地盤が高い訳

2007 - 07/15 [Sun] - 02:39

台風4号、15日午前2時現在の我が家は、時折シャワーで水を流したように窓に打ち付ける雨が降ったり、轟々と風がうなったりする音が聞こえます。
窓そのものは、あまり雨の音がしないのですが、多分、桟にあたる雨音なのでしょう。コツコツと硬い音がします。

家の中にいる分には、思ったよりも怖くありません。
皆さんの地域では、いかがでしょうか?
大丈夫ですか?

すでに、沖縄や九州地方で被害をもたらしている台風。
被害にあわれている方たちのことを、なんだかとても他人事とは思えません。

私も、過去に、水害の被害にあったことがあるのです。
数年前、愛知県の西部で一夜にして大雨が降り、多くの被害をもたらしたことがありました。

町の中心を横切っている川、その川が3つ隣町で決壊したのです。

深夜、ちょうど1時ごろでしたでしょうか。
町の広報塔が突然サイレンを鳴らしました。
「○○川が決壊しました。避難勧告が出ています。速やかに避難してください。」
息子は、まだ赤ちゃんで、気持ちよさそうに眠っていました。
私たちが住んでいたのは、マンションの1階。
窓から外を見ると、すごい速さで道路に水が流れています。

「これは、避難しないと本当にまずいかもしれない・・・」
そう判断した夫と私。とりあえず、家の中のものを、できるだけ高い位置に上げて、着替えと貴重品、そして息子の布団を持って、車に乗り込みました。
避難所は、家から500メートルほど・・・。

ただ・・・。

大きなとおりに出ると、道路の脇の側溝からはごぼごぼと水が噴出し、ガードレールの足が見えないほど水につかって、道路はまるで川のようになっていました。

「無理だ・・・。引き返そう・・・。」

そう決断して、ゆっくりと自宅へ引き返しました。
いざという時は、同じマンションの上の階の人に助けを求めよう。

自宅へ帰って、テレビの台風情報を見ると・・・。
ウチから、さらに決壊した町に近い、実家のある町で床上浸水している家がいくつか出ていると!

深夜でしたが、心配になって実家に電話を入れました。
電話口で、不安そうな母の声。
「さっきから、家の中に水が入ってきてる。ちょっと前まではくるぶしまでだったけど、もうふくらはぎまで来てる!」
それでも、私にはどうすることもできませんでした。
ただただ、励ましだけしか。

さらにそれから数分後、「今度はひざまで来た・・・」。

みるみる浸水していく実家。
外では、激しい雨音。
眠れない夜を過ごして迎えた夜明け。
我が家は床上までは浸水することはありませんでした。
それでも、実家は、母の腰の位置まで浸水していました。

水が引くのを待って、あとかたづけをするために訪れた実家は・・・。
ドロとゴミと・・・。
1階は、ほぼ壊滅状態でした。
1週間以上かかって片付けて、消毒もしましたが、床もめくれ上がり、壁も落ち、とても以前の暮らしを取り戻せる状態ではありませんでした。そして、実家は建て替えを余儀なくされたのです。


今の我が家は、そんな実家から、わずか数十メートルのところに建っています。
マイホームづくりをはじめた時の、我が家の希望の上位にあったのが、『水害に強い家』でした。
我が家は道路から、90センチの盛土をしてあります。
そして基礎が40センチ。
道路から玄関まで、130センチの高低差があります。

万が一の時、多分、車と自転車はだめでしょう。
それでも、住むところさえあればきっとなんとかなるはずです。

こんなわけで、我が家の地盤は高くしてあるのです。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されます!
できればこちらも、ぜひ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

なんだかランキングが低迷中で、とうとう10位以下になってしまいました。
ランキングのために書いているわけではないのですが、やっぱり悲しいです。。。
みなさん、どうかよろしくお願いします!

台風が来る!

2007 - 07/14 [Sat] - 01:15

大型で非常に強い台風『4号』が日本列島を北上中です。
http://www.tenki-yoho.com/typhoon.html
沖縄地方で数々の被害を出しつつ、今度は先日の大雨で被害を出した九州へ。。。

皆さんのお宅は、大丈夫ですか?
実は私は、水害体験者です。
台風ではなく、豪雨での被害だったのですが。
もしも避難勧告が出た場合には、早めに、できれば徒歩で避難しましょうね。
迷っているうちに、避難ができない状況になることもありますから、本当に気を付けたいところです・・・。

我が家がある愛知県地方は、明日の夜からあさっての朝に再接近しそうです。
今回の台風は、雨だけでなく風も強そう。
一応、我が家も、対策というほどではありませんが息子が学校から持ち帰ってきた朝顔の鉢とベネッセの教材の鉢だけは玄関に入れることにしました。
PAP_0924.jpg

息子の自転車も、玄関に入れようかなぁとも思ったのですが、さすがに玄関が自転車でいっぱいになりそうだったので諦めました。

玄関ステップのところも、数日間ずっと降り続いている雨で、ドロドロになっています。
PAP_0924.jpg

北側から、やはり砂がこぼれてきているようですね。。。
これが、台風が去った後どうなっているのかも心配なところです。

息子の朝顔を片付けているときに、ちょっと悲しいことを発見してしまいました。
ココです。
PAP_0922.jpg

シンボルツリーの足元!
PAP_0921.jpg

・・・き、きのこ。。。
これは真夏に暑くなれば、自然になくなるものなのかなぁ。
それとも、何か対策を取らなければいけないのでしょうか・・・。
何が効くのかなぁ。

何はともあれ、まずは台風!
新居ではじめてむかえる台風です。
我が家にはシャッターがないので多少不安ではありますが、その影響を見つつ、台風を迎えようとしています。

皆さんのお宅は、いかがですか?大丈夫?

****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをコチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、1票投票されるしくみになっています。
できれば、こちらも。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

なんだかランキングが、急激に下がっています。
かなり、寂しいです。。。
どうか皆さん、よろしくお願いします!

どうする?夏!【オール電化の電気代】

2007 - 07/12 [Thu] - 21:54

昨日の記事を書きながら、そして皆さんから頂いたコメントを見ながら、ふと思いました。

「7月8月だけ、普通のプランにできないのかなぁ~」
それで、今日、中部地区の電気を管轄している中部電力さんに電話して聞いてみました♪

「一年ごとの契約になっているので、とりあえず今年はできません。メーターも今、3つの時間帯でカウントするものが付いていますから、プランを変えると、メーターそのものの取替え工事をしないといけなくなりますので。」というお返事。

えーっ、そうなんですね!
本当はごく当たり前なことなのかもしれませんが、契約ごとに取り付けてあるメーターが違うなんて知りませんでした。
てっきり、家につけてあるメーターは時間ごとでカウントしていて、中部電力の中で時間帯ごとに計算をしているんだと思ってました。

でも、考えてみればそうですよね・・・。
検針の方がメーターを見て、その場でお知らせを出してくださっているので、各家庭のメーターで確認できないと難しいですよね。

中部電力さんとのお話の中で、一つ、「こんな契約の仕方もありますよ」という提案をいただきました。
深夜を低圧深夜電力と言う、1kwh約8円の契約にして、昼間は使用量に応じて単価の変る従量電灯の契約にする方法もあるのだそうです。
この契約にすると、午後11時までの時間帯でも、120kwhまでは約16円。120kwhから300kwhまでで、約20円。
ただし、契約が2段階になってしまうので基本料金も、低圧深夜電力にかかる分と従量電灯にかかる分と、二重にかかってくるそうです。
その上、オール電化割引も使えなくなるのだとか・・・。
http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/home/index.html
やはりいろんな条件を考えて、1年四季を通じて考えると、昼間は高いけど深夜は安いEライフプランのような契約が、一番お得なのかもしれません。。。

ちなみに、月に100kwhの電力を消費するには一日何時間ぐらいエアコンをつけられるのか、目安を聞いてみました。
1日約3.3時間
「エアコンのタイプによって色々ですが、一番暑い時間にダーッと3時間ぐらい冷やすのが効率的でしょうね」とのこと。

なるべく辛い節約はしたくないのですが、光熱費も減らしたい・・・。
この辺の折り合いが、難しいところです。

う~ん、それでも夏はやってくる!
梅雨が明ければ本格的な夏。
再来週からは夏休みも始まります。
どうする?夏!!

*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしてもらえると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。出来れば下の2つも、ついでにお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつも応援ありがとうございます。
でも、なぜだかランキングは低迷中。。。
しゃけも、もっとがんばりまっす!

名古屋市美術館・ダリ展に行ってきました

2007 - 07/11 [Wed] - 01:14

今日はまた、梅雨らしいお天気に逆戻り。
そんな中、名古屋市美術館で開催されている『生誕100年記念 ダリ展 創造する多面体』に行って来ました。
http://event.chunichi.co.jp/dali/
2004年にダリが生誕100年を迎えた記念に、各地を巡回している展覧会です。
2004年に生誕100年ですから、今年は103年ですね。
TS380890.jpg

実は名古屋での会期は明日(日付が変ってしまったので今日ですね)までで、この後は北海道での展示だそうです。

私自身も、会期ぎりぎりでの来場。
私のように滑り込みで来場の方たちも多いのか、平日でお天気も悪いというのに、たくさんの方たちが来場されていました。

彼の作品としてよく見られる、骸骨、溶けた時計、松葉杖などがモチーフになったシュルレアリストとしての彼の絵画。
それ以前に、まだ彼がどんな技法で描いていくべきなのか模索している最中の、印象派の影響を受けたと思われる作品も展示されていました。

他に、本の挿絵や彼がデザインした舞台衣装、香水なども。
香水は、実は私も一つ持ってます♪
TS380905.jpg


数々の展示物の中でも、特に印象に残ったのが、ダリがデザインした家具です。
真っ赤な唇の形をしたソファー。作品名を『唾液ソファー』と言います。
アメリカの女優、メイ・ウェストをかたどった部屋。
目は、2枚の写真、鼻は暖炉、唇はソファー。
おそらく、皆さん一度は見たことのある作品だと思います。

彼は、このソファー以外にも、いくつかのインテリアをデザインしていたそうです。
松葉杖をモチーフにした照明、S字型にグニャリと曲がってお互いが反対向きに隣り合って座れるソファー、おもしろいかたちにグニャッと脚の曲がったライト・・・。

絵画から感じられる死の香りとは逆に、彼のデザインしたインテリアからは、ワクワクするような遊び心とともに、生への強い執着を感じ取ることができます。

残念ながら、商品化はされていないようですが。。。

絵画からも、それ以外の彼が残した功績からも、なんとなくダリ自身の深い人間性が垣間見えるような気がします。

それは、特別な芸術家たちだけでなく、私たちにも言えることなのかもしれません。
人がかかわってつくり上げてきたもの、そこにはつくった人の人間性が見えてくるのかもしれません。

家は作品ではありませんが、完成した家から、そこにかかわる人たちの人間性が見え隠れするような気がします。。。

************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
後の二つも、ついでにどうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

いつもありがとうございます!


ご質問にお答えします♪~ガラスブロック

2007 - 07/07 [Sat] - 22:45

先日、コメントでこんなご質問をいただきました。

「あぶりしゃけ家の玄関のガラスブロックは、どこで購入したものですか?」

どこで購入したものかというと、セキスイインテリアさんからなのですが、我が家の担当のインテリアコーディネーター菊池さんに詳しいことを伺ったら、さっそくお返事を頂くことが出来ました!
菊池さん、ありがとうございます♪

イタリアのフィレンツェにある『ベトロアレド社』のものだそうです。
http://www.sekisuiex-webshop.com/sign/glass-block/frost.html
セキスイインテリアさんの方で、通販もやってるみたいですね。
我が家に入っている、フラットの両面フロストタイプですと、W190×W190×D80mmのサイズで一つ2835円(税込み)だそうです。
楽天でも片面フロストのタイプを販売してるようです。
http://item.rakuten.co.jp/season/glassbloc-clear-frost/
価格は、ちょっと高め・・・。

ベトロアレド社製のガラスブロックは、とてもカラーバリエーションが豊富なのが特長だそうで、フラットなタイプだけでなく、ウェービーや片面だけフロスト、それから表札にも出来るようなものといろんなタイプがあるようです。

chisatoさん、ご質問ありがとうございました!
こんな感じで、参考になるかな!?


*************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
できれば、こちらの2つもあわせてお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
クリックして頂けると、ランキングに1票投票されるしくみになってます♪

いつも応援ありがとうございます!

でもランキングは・・・なぜだか厳しいです・・・。

星に願いを☆

2007 - 07/07 [Sat] - 10:39

「ママぁ、知ってた?織姫と彦星は7月7日一日だけ会えるんだって♪」先日、そう言って息を弾ませながら息子が学校から帰ってきました。

そう、今日7月7日は七夕さま。

息子の小学校でも七夕の集いをして、七夕にまつわるお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったりして楽しんだようです♪
そして、笹飾りも作ったようです。
折り紙で作った飾りと共に、願い事を書いた短冊もたくさん結んでありました。

息子のお願いごと
ようちえんのせんせいになれますように
がっこうのあさがおがいっぱいおおきくなりますように
ひきざんがとくいになりますように
3ねんせいまでにじてんしゃにのれますように
・・・・
おんなのこにもてますように

・・・・ん!?
女の子にもてますようにって・・・。
まだ、一年生ですからそんなお願いは、必要ないかと。。。

自転車も、やる気を出して練習しないと乗れるようになりませんよ!
息子。。。

まぁ、願い事はなんであれお星様から見えるところに飾らないとね♪

と言うことで、飾る場所を探してみたのですが。

う~ん、一番お星様に近いベランダ?
TS380875.jpg

ここは笹を結べるのが手摺しかないので、鯉のぼりの時みたいにまた残念な感じになりそうです。
エアコンの配管のところにでも結ぶ?
TS380876.jpg

ここもなんだか狭くて、笹が可愛そうな感じかもしれないですね。

じゃぁ、ここは?
シンボルツリーの横の、雨樋に結ぶ?
TS380874.jpg

でも、もしも雨樋に傷がついちゃったら・・・。

飾る場所をいろいろ探して、結局、


>ブログランキング・・・

続きを読む »

ベランダ、べたべた。ベランダ、あつあつ。

2007 - 07/05 [Thu] - 22:07

ずーっと降り続いていた雨。愛知県では昨日の夜中にそれも上がって、今日は梅雨の中休み。とってもいいお天気で、爽やかな風がふく気持ちの良い日でした♪

「今日は、お洗濯をいっぱいするぞ~!」そう思って朝8時ごろ、ベランダへ出ようとすると、ベランダはまだべたべた。
TS380871.jpg

雨上がりにベランダがなかなか乾いてくれないのは、実はいつものことなんです。
水はけするように、一部分メッシュになってはいるのですが、ベランダそのものに傾斜が付いているわけではないので、どうしても床に雨水が残ってしまうんですね。

とりあえずは、ベランダの雑巾がけをして、お洗濯物をばーっと気持ちよく干せました!


ところが・・・
これが、お昼ごろになってお日様がギラギラ出てくると、またまた大変なことになってしまうのです。

ベランダ、アツアツです!!
もう、裸足で外に出ると、足の裏を大やけどしそうです。
「ベランダ、何度あるんだろう・・・」
そう思って、とりあえず室内温度計で測ってみました。
TS380824.jpg

数分で、50度に!
お風呂で50度のお湯に入ろうとしたら、やけどします。
さらに温度計をそのまま置いておくと、壊れた!?
TS380823.jpg

どうやら、室内温度計なので50度までしか測れなかったらしく、測定不能です。

実際のところは、何度になるんでしょうね・・・。
またそのうちに、100度ぐらいまではかれる温度計を買ってきて、はかってみようと思います。
きっと、目玉焼きが焼けるくらい熱くなってるんじゃないかって、思うのですが。。。
息子の夏休みの自由研究に、ベランダで焼く目玉焼きって言うのも、面白いかも♪

ところで、ベランダ履きをどうしようか、今迷っています。
とりあえず裸足で出るのは危険なので、その都度スリッパを持ってきて、また裏を拭いてから部屋の中へ入れています。
サンダルなどで、常に外に出しっぱなしって言うのも、雨ざらしになったりで、抵抗があったりして。。。
皆さんはどうされていますか?

**************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーを、コキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、1票投票されるしくみになってます。
できれば、後の二つもお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
いつもありがとうございます!





実験!?ラジエントヒーターでアスパラの焼き浸し♪

2007 - 07/04 [Wed] - 22:04

5月から6月にかけてが旬のお野菜、アスパラガス。
もう旬も終わりに近づいて、随分、太いアスパラが手に入ったので、今日はラジエントヒーターで、『アスパラガスの焼き浸し』に挑戦してみました。

根元の固いところを少し切り落として、三分の一から半分くらいのところまで皮をむいて、網にのせられる大きさに切ったら、ラジエントヒーターのスイッチをON!
最初は3ぐらいの火力でやっていたのですが、全く熱が通っている気配がなかったので、最大の4の火力にしてみました。
TS380864.jpg

10分ぐらいすると、奥の方から徐々に美味しそうな焦げ目が付いてきます。

熱くなりすぎるのを防ぐためなのでしょうか、自動で電源が入ったり切れたり・・・。
TS380866.jpg

焼けたものから引き上げて、奥のほうへ順に移動させながら焼いていきました。

あとは食べやすい大きさに切って、おだしで割ったお醤油と鰹節をかけて、完成♪
TS380868.jpg

焼き終わった後の、ヒーターの汚れ具合はこの程度。
TS380869.jpg

またしても『ジフ』の出番で、ピューっとジフをかけて拭いたらきれいになりました!

ちなみに、本日のあぶりしゃけ家の食卓。
TS380867.jpg

ナスとシメジとインゲンの味噌炒め。
オクラ入りつくね。
アスパラの焼き浸し。
かき卵のおつゆ。
そして、白いご飯。
以上です。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになってます。できれば、後の二つも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
最近、またまたランキングが下降気味。。。
やっぱり、ちょっと寂しいです。
どうぞよろしくお願いします。



お掃除、できません。

2007 - 07/03 [Tue] - 23:11

我が家には、1箇所、どうしてもお掃除できない場所があります。
ここ。。。
TS380857.jpg

階段の裏からみると、あの光の差す場所。
TS380855.jpg

階段の吹き抜け部分の窓です!

ここだけは、引っ越してきてから一度もお掃除できていません。
TS380856.jpg

よく見ると、窓枠に虫の死がいらしきものが。。。

階段の途中から、クイックルワイパーを延ばしてみたのですが、
TS380859.jpg

これも、届きそうで届きません。

皆さんのお宅にも、こんな開かずの窓、そしてお掃除することの出来ない場所ってありますか?
こんな吹き抜けのようなところのお掃除って、どうやっていらっしゃいますか?

せめて、虫の死がいだけでも、なんとかしたい。。。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをチコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されます。
後の2つもぜひ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
またしても、ランキングが低迷中です。
やっぱり、ちょっと寂しいです。。。
皆さんいつもありがとうございます!
そして、今日もよろしくお願いします。





3ヶ月点検!?

2007 - 07/02 [Mon] - 20:51

トイレの調子が悪かったり、床なりがしたり、階段がきしんだり・・・。
先日から出てきていた不具合いろいろを調べるために、今日の午前中、久しぶりに工事主任さんと現場監督さんが来てくださいました。
引っ越してきて、3ヶ月を過ぎたところ。

名古屋セキスイハイムは、6ヶ月まで点検がありませんが、いろんなところの様子を見ていただいて、ちょうど3ヶ月点検のような様子。

そういえば、名古屋セキスイハイムは、三重と北陸と統合して、『セキスイハイム中部』に名前が変更になったそうです。
合理化をはかりつつ、企業もいろいろ努力をされているんですねぇ。

さてさて、まずは工事主任さんと現場監督さんに、床なりからチェックしていただきました。
床なりが気になっていたのは、2箇所。
リビングと子ども部屋だったのですが、なぜだかリビングは床なりがしなくなっていました。
でも、子ども部屋はギシギシ。。。
「これは一度はがしてみた方がいいですね・・・」ということで、材料が届いてから、もう一度、みていただくことになりました。

階段とトイレは、主任さんと監督さんそれぞれで、一気に修理です。
TS380842.jpg

主任さんは、階段の裏側を、一つずつ締めてくださっています。
そして監督さんは、トイレのタンクの蓋をあけてチェック。

トイレタンクの中は、チェーンが外れたり伸びたりしているのかとも思っていたのですが、前回のトイレのトラブルの時と同様に、大きな以上はありませんでした。
ただ、タンクの中に入っている、幾つか並んでいる玉のようなものの”あそび”が大きくなっていたそうです。
やっぱり、何度か水を流したりしているうちに、ちょっとずつ、ずれてきたりしてしまうようです。

でも実は、今日はなんだか今までの不具合が、かなり調子がよくなってしまっていて、昨日まで流れなかった「大」の方の水も、監督さんの前では流れちゃったし、階段のきしみもいつもよりもしなかったり。。。
まるで、病気になって家ではぐったりしていたのにお医者さんの前では急に元気になっちゃう子どものようです。

それでも、子ども部屋の床のきしみ以外は、調整していただいてすっかりよくなりました♪

「他に調子が悪いところは、ありませんか?」
工事主任さんがそう言ってくださったので、お言葉に甘えて、押し出し窓のカギがちょっと固くなっていたところも調整してもらいました。

それから、もう一つ気になっていたところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

やっと♪

2007 - 07/01 [Sun] - 09:32

昨日はとっても眠くて、更新する前に寝てしまいました・・・。
という訳で、昨日の我が家。

昨日は、お買い物にいってきました♪
まずは、エイデン。電気屋さんです。
先日からイライラしながら使っていた掃除機の先っぽ。
お取り寄せしていたものが、やっと届きました!
TS380832.jpg

早速、付け替え
先っぽだけ、ぴかぴかの掃除機
ヘンリー君に買い換えられなかったのは残念だったけど、とりあえずは5000円ちょっとでイライラを解消できたので、まぁよかったかなぁ。
多分、ゴミを減らしたり、節約したりって言うことを考えると、部品で買えて交換できるってすごくいいことですね。

エイデンに行った後は、ホームセンター!
TS380827.jpg

実は、あぶりしゃけ家、未だにトイレのお掃除ブラシがありません。
どんなものにしようか、迷いながら3ヶ月・・・。
便器の中は、洗剤をかけてトイレットペーパーでシップするという、なんとも手抜きな掃除の仕方。
実は、ジョンソンから発売されてる『流せるお掃除ブラシシャット』http://www.e-shut.com/brush/index.htmlにしようかなぁって思って探していたのですが、見つからない・・・。
それに、掃除する時には柄の部分も水に浸かるので「衛生的にもどうなの?」という考えもあって、やっと決める決心がつきました。
でも、いろいろあって、迷う。。。
TS380826.jpg

真ん中の、ボックスが半透明なのも結構かわいいし、左の柄がシルバーのものも、ちょっといいかも。
TS380836.jpg

でも、結局、コレに決めました!
ボックスにシルバーの持ち手があるもの。
見た目的にも、ちょっとかっこいいかなぁって思ったし、お掃除し終わってブラシをボックスに戻す時に、持ち手があると、ちょと使いやすいかなぁって思いました。

他にも、車止めなんかも探そうと思ったんだけど、このホームセンターにはなかったです。
タッチペンも買おうと思ったのですが、買う前に、「一度、澤井さんに相談してからの方が良いんじゃない?タッチペンで直すだけだと、そこから錆びてきたりすると悲しいし・・。ちゃんとした直し方を教えてもらってからの方がいいよ!」と思いとどまりました。


ブログランキング

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。