「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


白いものを白く保つためには・・・・?

2007 - 08/31 [Fri] - 00:08

6月の記事http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-311.html・・・。
車を駐車場に入れるときに、玄関ステップの足に車をぶつけちゃったんです。
ステップの方も傷がついて、塗装がちょっとだけ剥がれてしまっていました。

・・・ここから錆びてきそう。。。

外構をお願いしている(有)プラスエフの澤井さんに相談していて、先日、ペンキの塗装に来ていただくことが出来ました。
澤井さんに間に入っていただいて手配してもらっている、(有)オークスさん。ウチにいつも来ていただいてるのは、社長さん。

最近はとっても忙しくて、なかなか身動きが取れなかったということでしたが、そんな中時間を作ってきてくださいました。
しかも社長さん、ヘルメットでむち打ち症になられてるようで、一番のお弟子さんと一緒に!

「もう10年以上、僕がずっとついて技術を教えてきたんで、腕は確かですよ。でも最近は、経営のほうを覚えてもらってるので現場は久しぶりなのですが、僕らが動けば・・・」

本当にありがたいです。

傷になってしまった足の部分だけでもと思っていたのですが、雨だれが酷くついていたので、「部分的に塗ると目立ってしまうので、全部塗りなおしましょう」と提案していただいて、塗って頂くことが出来ました♪

すみません・・・話に夢中になっていて、作業前や作業中の写真がありません。。。
TS381628.jpg

またまた新品のように、きれいにしていただくことが出来ました。

ぶつけてしまった足のところも、随分目立たないように!
TS381629.jpg


万が一のときでも自分で塗れるように、我が家のステップのところの色のペンキも分けていただけるように用意をしていただけていました。
全く予想外のご好意で、とっても嬉しい驚きです。
TS381631.jpg

「主剤を9に、硬化剤を1の分量で混ぜて、よくかき混ぜてくださいね。薄める時はシンナーで。刷毛もシンナーで洗ってくださいね」
そうおっしゃって、刷毛とペンキ塗りに使いやすい使い捨てのバケツまで頂いてしまいました。

「でも、分からないことがあれば、いつでも気軽に聞いてくださいね」
そうおっしゃっていただけたことも、とっても心強いです。


さてさて、玄関ステップを酷く汚していた雨だれ・・・。
実はここだけではありません。

ランキング...

続きを読む »

まねしたい!宿の演出♪

2007 - 08/29 [Wed] - 22:07

昨日は、ペンキ屋さんが来てくれたり、ドラセナをハイドロにしたりしたのですがそれはまた書くとして、とりあえずは、箱根小涌谷温泉水の音の続きです♪

ここの宿は、宿の名前の通り『水』と『音』をテーマにしているそうです。
宿の中のインテリアも、ちょっとまねしたいような演出が!
全体的には、和モダンでまとめられていますね。

玄関先には、こんな大きないけばながありました。
多分、ゆりの花だと思うのですが、ロビーにいると優しい香りが漂ってきます。
お香を炊く宿は、最近多いようですが、生花の香りって言うのは、とっても癒されます♪
PA0_0090.jpg

こんな水琴窟も玄関や大浴場などに配されていました。
TS381532.jpg

写真は大浴場の前の水琴窟なのですが、窓の障子もちょっとおしゃれな感じで素敵。
障子の機能はあまり果たしていないかもしれませんが、モダンな和室にはこういうのも合うんじゃないかなぁって思います。

あぁ~、もう一軒建てたくなってきた♪ww

ロビーには、こんな風に小さな池があって、メダカが飼われています。
TS381464.jpg

中庭なんかが造れたら、こんな池と水琴窟を配置したりするのも、贅沢な感じかも。

さらにもう一つ、小さなスペース。
レストランに続く通路です。
TS381552.jpg

足元には灯篭。天井からは、みしま風鈴がいくつか吊り下げられています。
この通路はエアコンが効いているわけではないのですが、自然な風と風鈴の涼しげな音で、とても気持ち良い
TS381515.jpg

夜は、こんな素敵な雰囲気に♪
ここは朝も夜も、通るのが楽しみになる通路です。

もう一つ涼しげな演出が、売店で販売してる飲み物
TS381465.jpg

桶にたっぷりの氷で冷やされていました。
冷蔵庫で冷やすより美味しそうで、何よりよく冷えてる!
そうそう、小さいサイズながらジュース100円、ビールが200円ってところも嬉しいですね。

そして、ぜひともまねしたいのが、これ!

ランキング...

続きを読む »

ほったらかしの、おもてなし♪

2007 - 08/28 [Tue] - 01:12

3日ぶりの更新です。ごめんなさい・・・
先週末、あぶりしゃけ家はまたまた旅行に行っていました♪
鳴門に続き、母と妹と息子、そして今回は夫も一緒です。

行き先は、箱根。

一日目は箱根登山鉄道に乗り、大平台駅周辺で、急な勾配を運転手さんと車掌さんが前後の交代をしながらジグザグに登っていくスイッチバックを体験。
終点の強羅駅からケーブルカーとロープーウェイを乗り継いで、大涌谷で「1個食べると寿命が7年延びる」という『黒たまご』と食べるコースです。
TS381502.jpg

黒たまご。剥くと普通のゆで卵ですw
そして二日目は、箱根彫刻の森美術館でアートを観て、アートで遊ぶというコース。
TS381558.jpg

TS381562.jpg

息子はこの『天をのぞく穴』という作品が気に入ったようで、何度もでたり入ったりしてました(^^;)

そんな箱根の旅。
宿泊した宿が、ちょっと素敵でした。
箱根小涌谷温泉 水の音(みずのと)という宿。
PA0_0088.jpg

ここのおもてなしが、かなり気に入りました♪

一言で言うと、痒いところに手が届くもてなし!
「こんなことしてくれたら、嬉しいなぁ」っていうことが、さりげなく演出されているのです。

でも、かまわれ過ぎない!
基本は、ほったらかし!?w

我が家は、チェックインの2時間も前に到着しちゃいました。
とりあえず大きな荷物と車だけ預かってもらえるといいなぁと思って行ってみたのですが、「すぐにお部屋までご案内いたしますので、まずはラウンジでコーヒーでも召し上がってゆっくりされてください」とのこと。
ラウンジでのコーヒーは、セルフサービスながら飲み放題なのです
TS381555.jpg

冷たいお水と黒豆茶も。
「お客様にさせるなんて」という意見もあるかもしれませんが、気を使わずに好きなだけというのは、ありそうでないサービスだったりします。

ただ、私たちはすぐに箱根登山鉄道に乗りに行きたかったのでそのことを伝えると、駅まで送ってくださることに!
もちろん、帰りも駅まで迎えに来てくださいました。

「あぶりしゃけご一行様、おかえりなさいませ!」

ランキング・・・

続きを読む »

ドラセナコンシンナ・・・(T0T)

2007 - 08/24 [Fri] - 19:09

我が家がとっても乾燥していた春。
乾燥をやわらげてくれるというのを教えてもらって育て始めた、観葉植物『ドラセナコンシンナ』。

・・・・今、とっても悲しいことになっています。。。

購入してきた5月の状況
07-05-04_09-12.jpg


現在の状況・・・
TS381458.jpg


随分、寂しい感じ。

下のほうは、株?葉っぱの束?がごっそりと取れてしまいました。
TS381455.jpg

葉っぱの先っぽは、茶色く腐ってしまったようです。
TS381457.jpg

根元の方は、びろーんと垂れ下がってしまって。。。
TS381453.jpg


ドラセナコンシンナは、葉っぱが重なり合うように生えていて、古くなると自然に剥がれてくるそうです。

でも、今回は、中心の方の若そうな葉っぱまで!
TS381459.jpg

取れた葉っぱの根元を見てみると、シワシワになっちゃってます。

水も受け皿の中が乾いた頃にあげて、霧吹きで葉水も与えています。
固形肥料も!
直射日光に当ててはいけないということだったので、ずーっと玄関に置いて直射日光を当てないようにしていたのですが。。。

何が原因なのか分かりません。。。

誰か、復活させ方をご存知の方、いらしゃいませんかぁ~~~!
助けてください!!

明日明後日と、あぶりしゃけ家はまたしても旅行に出かけるので、帰ってくるまで持つか、心配・・・。


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
こちらもついでにお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

・・・ランキングも下がりっぱなし。
ランキングのためにかいてるんじゃないけど、やっぱりちょっとだけモチベーションに影響しちゃうかも。。。

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪②

2007 - 08/23 [Thu] - 18:59

またまた更新をサボってしまってごめんなさい・・・。
そして、帰ってきて随分なりますが、またまた旅行の話を書いちゃいます。

宿泊したのはホテルクレメント徳島
TS381354.jpg

徳島駅と直結していて、とっても便利です♪
でも残念なことに、せっかく徳島に行ったのに、阿波踊り会館にも眉山にも行くことなく、翌日もまたまた路線バスに約1時間揺られて、鳴門へ!
TS381356.jpg

妹の立てた行程によると、一日目は海から渦潮を見て二日目は陸から渦潮を見ると・・・。

そういうわけで到着したのが、『鳴門公園』。
TS381357.jpg

えっ?暑いのに歩くの!?
TS381358.jpg

だって、こんな風に目の前には階段が。。。

20分ほど歩いて到着したのが、渦の道です。
TS381359.jpg

大鳴門橋の橋桁に設置された、450mの遊歩道。
TS381361.jpg

冷房はかかっていないようでしたが、両側面の網から入ってくる風がとっても気持ちいい♪

息子が立ち止まって、なにやら覗き込んでいます・・・。
そう、この渦の道、通路のところどころと展望室がガラス床になっていて、そこから渦潮を観察するんです!
TS381360.jpg

・・・・オシリがむずむずしますよ。。。
高いところから覗き込むと、オシリ、むずむずしますよね!
妹には、「それは変!」って言われたのですが。
TS381362.jpg

残念ながら、満潮の時間に間に合わずに、きれいな渦潮を見ることはできませんでした。

お昼ごはんは、渦の道近くのうづ乃屋
TS381363.jpg

1階はお土産屋さんで、2階が食堂。
名物の鯛丼をいただきました♪
TS381364.jpg

店内は、本当に何の飾り気もない普通の食堂なのですが、この鯛丼がめちゃめちゃおいしかったです!
鯛の新鮮さはもちろんなのですが、あっさりした特製ダレが絶妙
実は私、鯛のお刺身があまり好きではないのですが、この鯛丼はおかわりしたくなるほどでした!
思い出すだけでも、よだれが・・・
鯛の荒のお汁も、絶品でした♪

今回の旅行で食べたものの中で、一番おいしかったかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

夏休み大作戦!(5)~うずしおうずうず♪①

2007 - 08/21 [Tue] - 18:53

昨日は更新しようと思いつつ、睡魔に勝てずにごめんなさい。。。

という訳で、先日の徳島・鳴門旅行の報告です♪

旅行一日目。
特急うずしおを下車した、池谷駅。
TS381328.jpg

無人の駅で、木造平屋。
降り立った瞬間、なんだかとても懐かしい感覚におそわれました。
そういえば、我が家の最寄り駅も、20年ほど前まではこんな雰囲気の建物でした。
私はこういう雰囲気のところが好きだったりします♪
特に、時間に追われがちな駅。
なんだかほっとします。

さてさて、時間はすでにお昼近く。
ここからタクシーに乗り込んで、妹があらかじめ調べておいたレストランに向かいました。

駅から少し車を走らせてもらうと、こんな光景!
TS381329.jpg

一面のレンコン畑!
ちょうど花が終わったところで、これから収穫準備に入るそうです。
レンコン畑と同じくらい、鳴門金時の畑や、青々とした稲が風にそよぐ田んぼが広がっています。

徳島のお米は、もうすぐ収穫。
3月ごろに田植えをするので、8月中には収穫できるのだそうです。
「昔は5月に田植えしてたんだけどね、今は3月にもう田植え出来るきに・・・」
地球温暖化の影響が、でてきているのかもしれませんね。

さてさて、そうこうするうちに、レストラン到着です。
訪れたのは和処とみます
『三色ちらし膳』がオススメだそうですが、お味は・・・普通に美味しい!w
美味しいです!でも、なんというか、びっくりするほど美味しいというわけでは。。。
ただ、息子が注文した『いなり寿司セット』についていた、鳴門わかめうどんはめちゃめちゃ美味しかったです!
おだしがしっかりでて、おうどんにコシがあるのはもちろんですが、鳴門わかめの歯ごたえと旨味がすごい。
これはちょっと感動しました。

それより何より、私が気に入ったのはこのお店そのもの♪
TS381334.jpg

とってもシンプルなつくりなのですが、植栽の取り入れ方がとっても素敵
店内の奥の席も一面ガラスになっていて、小さなお庭を楽しめます♪
TS381330.jpg

そんなに大きなスペースではないのですが、タマリュウが品良く配置されていて、こういう使い方が出来ることは私にとっては驚きでした。

それから、トイレ!(*/▽\)
TS381332.jpg

席から見える小さなお庭が、トイレの手洗い場まで繋がっていて、やはり大きくとられた窓から楽しめます♪
ちなみに、手洗いのボウルはINAX製の四角いものw

最近改装されたばかりだそうですが、おしゃれで居心地の良いレストランでした。

もっとまったりとしたいなぁと思いつつ、旅の一番の目的、鳴門海峡のうずしおを観に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む »

ただいまぁ~♪

2007 - 08/18 [Sat] - 23:45

ただいまぁ~♪
1時間程前に、徳島から帰ってきました!

旅行は楽しいですが、やっぱり自宅が一番落ち着きます。

今回の旅行は、鉄道好きの母と妹が計画した、新幹線と列車に乗るための旅でした。
行きは新幹線で岡山まで行って、岡山から高松までマリンライナー
TS381318.jpg

そうそう、新幹線はこの夏に導入されたばかりのN700系に乗りました♪
TS381316.jpg

荷物でちょっと見難いですが、足元に携帯などを充電できるようにコンセントが!
TS381314.jpg

こんな、小さなサービスでも、なんとなくおもてなしの心のようなのを感じて嬉しく思いました。

高松から池谷までは、特急うずしお
TS381326.jpg


『うずしお』は帰りにも徳島-岡山間で乗ったのですが、途中、香川県の宇多津駅で偶然?アンパンマン列車と連結しました♪
TS381415.jpg

かなり得した気分

今回は、宿泊は徳島駅だったのですが、目的は鳴門の渦潮。。。
鳴門で宿が取れなかったので、徳島になりました。
ちょうど徳島では15日まで阿波踊りをやっていて大混雑だったらしいのですが、阿波踊りが終わって宿が取りやすかったんですよね。

最近、旅行といえば車での移動ばかりだったのですが、たまにはこんな旅行もいいなぁって思いました。
荷物を持って、子どもを連れての旅行はかなり疲れますが。。。

そして、母と妹と息子との親子三代での旅も!
夫が一緒じゃないのは、ちょっと残念でしたが。

旅行の詳しいお話しは、また明日にでも書こうと思います♪


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければこのバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです。
できれば、こちらも。(^-^;)ゞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

旅行中にも、たくさんの方に見に来ていただけたようで、ありがとうございます!

人を動かす魔法の言葉!?

2007 - 08/15 [Wed] - 13:01

先日、我が家に来られた、アフターの大工さん。
いろいろお話しする中で、こんなことをおっしゃっていました。

「例えば、めくれてしまっている床。僕たちはねぇ、見れば『水か何かをこぼしたなぁ』って分かるんですよ。でも、そういうのを絶対に認められないお客様も中にはいらっしゃるんですよね。『自然にめくれたから直せ』っておっしゃるんです。お伺いした時から、ずっと怒っていらっしゃるんです。。。
結構、そういう方、いらっしゃるんですよ。
そういうお宅には、職人もあまり行きたがらなくなります。
そんなお客様だとしても、僕のことを信用してくださるなら、僕は行きますけどね。

でも、逆に、『ごめんなさい。ここ、失敗しちゃって・・・。直りますか?』なんて素直におっしゃってくださるお客様もいらっしゃいます。
そんな方にはね、なんとしてでもそのご家族に喜んでいただけるように全力であたりたいと思いますね・・・」


本来は、どんなお客様に対しても同じように接するのがプロのお仕事なのかもしれませんね。
でも私は、大工さんのこの考え方が嫌いではありません。

だって、お家を介してとはいえ、人と人との関係。

いい関係を築いてこそなんじゃないかと思います。
信頼して、相手を頼る・・・。

契約書に、「直します」って書いてあれば、直してもらうのって当然の権利なのかもしれませんね。
でも、権利を得る代わりに同時に義務も負わなければならないんじゃないかと思います。
義務・・・というか、責任?

私は、我が家に携わってくださる方とは、皆対等だと思っています。
う~ん、どちらかというと、私のほうがちょっと下かな?w
私は自分でお家を作れないし、補修も満足に出来ないので、頼るしかないのかもしれません。

力を貸していただいている。。。

ですから自然に出る言葉は、

おねがいします
ありがとうございます
ごめんなさい

とっても簡単でシンプルな言葉ですが、このたった3つの言葉で、我が家に携わって下さる方たちと、いい関係を築けている気がします。
相手を信頼しているからこそ、出てくる言葉なのですが・・・。

そして何より、我が家に携わってくださる皆さんが、どの方も魅力的だということが大きいかもしれません。。。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです♪
出来ればこちらもお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

夏休み大作戦!(4)~おにぎりランチ♪

2007 - 08/14 [Tue] - 11:29

実は先日、宅急便屋さんがやってきました♪
以前、応募していたある懸賞の当たり賞品、ファンケルの発芽玄米が届きました。
試供品、1キログラム。
TS381185.jpg


かなり、嬉しい。。。

ギャバや食物繊維、ミネラルも豊富で、美容と健康にもとてもいいそうです。
ちょっと贅沢ご飯w

以前、五穀米を買ったときには、息子には「こんなのご飯じゃない!」なんていわれたのですが、今回はなぜだか乗り気♪

という訳で、昨日の昼食は、ご飯をしっかり味わう、おにぎりランチにすることにしました♪

玄米だけで炊いてもよかったのですが、息子がどれくらい抵抗なく食べてくれるのか分からなかったので、白米と半々にすることにしました。
まずは白いお米をしっかり研いで、玄米を入れてザーッと洗って、少し多めに水を入れて、炊飯器へ!

白米と玄米が程よく混ざり合って、おいしそう。
TS381289.jpg

3等分して、一つは昆布。
TS381291.jpg

一つは、最近我が家のマイブームになっている、青じそのふりかけかおり
TS381290.jpg

そして、もう一つは、先日のオフ会であざ美さんに分けてもらった青じそ醤油を混ぜて焼きおにぎりに♪
TS381292.jpg


息子にも、おにぎりを握るのを手伝ってもらいました。

手水をつけて、「ペッタンコ、ペッタンコ」・・・ん?
ハンバーグやお餅とは違いますよ、息子。。。
ちゃんと見本も見せたのですが、なんだか昨日はおふざけスイッチが入っちゃったようで、変なおにぎりがたくさん出来ました。

普通のおにぎりを握った後は、ラジエントヒーターで焼きおにぎり

ランキング・・・

続きを読む »

夏休み大作戦♪(3)~映画館へ行こう!『レミーのおいしいレストラン』

2007 - 08/12 [Sun] - 23:50

昨日のことになりますが、ディズニー/ピクサー最新作の映画レミーのおいしいレストランを、家族そろって観てきました♪

舞台は、フランス・パリ。
並外れた嗅覚と味覚をもつネズミ『レミー』は、今は亡き天才シェフ『グストー』に感銘を受けフランス料理のシェフになることを夢見ます。ある嵐の夜、家族とはぐれ独りぼっちになってしまったレミー。
グストーの霊に導かれ、辿り着いたのは、なんとあのグストーのレストラン。
そこでレミーが見たのは、へまをしてスープを台無しにしてしまった落ちこぼれシェフ見習い『リングイニ』。
「なんとかスープの味を直したい!」我慢できずにキッチンに飛び込み、夢中になってスープの味を直すレミー。でも、その姿をリングイニに目撃されて・・・。
シェフになりたいレミーと、店をクビになりたくないリングイニ。
二人が思いついたのは、「二人で力をあわせて、パリ1番のシェフになろう!」・・・。

と、こんな感じのストーリー。

面白かったぁ。
家族で映画を観に行ったのは、去年の夏に『カーズ』を見て以来。

「ネズミがお料理するのが、面白かったよぉ♪」
『誰にでも料理はできる』というセリフにも「だよねぇ!」とノリノリで喜ぶ息子。
料理がテーマなだけに、小学1年生の息子にも分かりやすく、ちゃんと楽しめたようです。

意外なことに、夫も、「カーズより面白かった」と。。。

全編にちりばめられたユーモアと、小粋なパリのエスプリ、そして音楽が心地のよい時へといざないます。
そう、音楽の心地よさが、一緒に料理を味わっているような、そんな気にさえさせてくれるんですよね。

でも、それよりも、さらに深く・・・この作品には感じることがたくさんありました。

まずは、常識にとらわれないこと。
絶対に不可能だと思われるようなことも、強く願いひたむきに前へ前へと進むことで、必ずかなえることが出来る。
素敵な出会いとともに。

そして・・・。

ところで、皆さんは、うっとりするような、思い出してもちょと幸せな気分になるようなおいしいものを何か食べましたか?
私は・・・。なんだろう?

う~ん、ついこの間オフ会でいただいたBBQ。
添乗員をしていた時に、常連のお客様から「しゃけちゃんに食べさせたいと思って作って来たのよぉ」って頂いた、イナゴの佃煮。
まだ学生時代、就職活動のために岡山まで遠征してその日のうちに玉砕したのがわかって、仲間と一緒に残念会をしたときに居酒屋の女将さんから「おつかれさま」って出された、魚のアラのお味噌汁。
子どもの頃、母と一緒に作ったお月見だんご・・・。

どれも特別、手の込んだものではないけれど、大切って思える人と一緒に食べたり、私のことを思いながら作っていただいたようなもの。

私の中の、「おいしい」っていう感情のカギは、どうやら記憶の中にありそうです。

息子はこれから生きていく長い人生の中で、いくつの『おいしい』ものと出会うことができるんだろう・・・。
なんだかそんなことを強く思いました。
これから多くの時を刻んでいく子どもたちにとっては、”今をどういきるか”ということが、『おいしい』っていう感情に大きな影響を与えるのかもしれません。

「おいしい」って感じることは、きっと、「幸せ」を感じること。

息子がたくさんの「幸せ」を感じるために、私が出来ることって、何かなぁ。。。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されます。
できれば、こちらもお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


アフターの大工さん♪(2)~提案

2007 - 08/11 [Sat] - 10:23

先日、我が家に来てくださった、アフターの大工さん。
実は、とってもたくさんお話をして、ためになったこともいろいろあったので、また少しずつ紹介させていただきます♪

さてさて、先日もちょっとだけ書いた、大工さんにしていただいた嬉しいこととは・・・

ある提案です!

床鳴りの修理をしていただきながら、大工さんがこんな風にたずねてくださいました。

「他に気になるところはないですか?もしもあれば、補修しておきますよ」

気になるところ・・・。あるといえばあります。
ココ!
TS381241.jpg

1階のパソコンコーナーのところの柱。
息子が、パソコンをしながら椅子をグルグル回して、背のところを何度も柱にぶつけて、角が崩れてきてしまったんです。

実は先日の点検のときにも、工事主任さんとアフターさんにお話はしたのですが、ここは今後も息子にやられそうな予感。。。
何度も修理していただくのも申し訳ないので、保障期間が切れる寸前にきれいに直していただこうということで、我が家の中では決着がついていました。

こんな話を大工さんにすると、
「ここはきれいに直して、『もうやらないでね』ってお子さんにお話された方が、お子さんのためにもいいと思いますよ。気づかれた時に、その都度直されたほうがいいです。」とおっしゃられました。

確かにその通り!
割れ窓理論を思い起こしてみても、常にきれいに保った方が、「汚さないようにしよう!傷つけないようにしよう!」って思うに違いありません。

と言うわけで、パソコン横の柱も大工さんに直していただくことにしました。
TS381252.jpg

工事主任さんやアフターさんとお話していた時には、角に金属を入れたりする案もあったのですが、パテで角を直してもらいました。
TS381253.jpg

ドライヤーで急速乾燥!
TS381258.jpg

パソコンまわりはしっかり養生していただいての張り替えです。
大工さんは手早い作業で進めてくださいましたが、家具も置いてある狭い中での作業。
大工さんは、大変だったと思います。
それでも、ピシッときれいに張り替えていただくことが出来ました。
TS381262.jpg

夏休みで家にいた息子も、ずっと一緒に大工さんの作業を見ていて、
「直してもらうのは大変なんだから、これから気をつけてね」って言い聞かせたら、「分かった!もうやらないね♪」って言う答えが返ってきましたが、ずっとこの気持ちを忘れないでいてくれるといいのですが・・・。

本来アフターの大工さんは、「指示のあったところだけを直しておしまい!」って帰られちゃうのが普通なのかもしれません。
でも、我が家に来てくださった大工さん。
あえて、面倒なことをご自身から提案してくださって、しかも息子の教育的なこともちゃんと考えてくださる・・・。

なんだか、こういうのって、とってもありがたいなぁ、とっても嬉しいなぁって思いました。

お家というモノだけでなく、そこに住まう私たちの暮らしのこともちゃんと考えてくださるんだなぁって。

次回、また直しが出てきたときには、ぜひこの大工さんにお願いしようと思いました♪

アフターの大工さん。
我が家の、お家のかかりつけ医のような存在です!


***************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、↓このバーナーをカコッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみです♪
出来れば、こちらもあわせて!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


今日は、オフ会をしてました♪

2007 - 08/10 [Fri] - 00:53

今日はブログを通じて知り合ったお友達のお宅へお邪魔して、オフ会をしていました♪

でも、今日、お家へお邪魔したのはまいほ~むが出来るまで♪のあざ美さんのお宅。

あざ美さんは、ブログ村のランキングの上位にいらっしゃる方なので、
ブログへ訪問されたことのある方も多いと思いますが、DIYで外構を仕上げていらっしゃる方で、ブログを読んでいてもとってもワクワクします♪
お宅にお邪魔したのははじめてですが、あざ美さんとお会いするのは、今日で2回目!
でも、ブログやHowpaでよくお話しているので、古くからの友人のようです。

さらに、建てたいな♪マイホームのみぃさん。

ブログはされていませんが、もんちさん。

そして、それぞれの子どもたち!

今日のオフ会の趣旨は、『夏を楽しもう♪
ということで、BBQと子どもたちはプール!

子どもたちは、あっという間に打ち解けていました♪
そして、もちろん、大人たちも!

お肉や魚介はもちろん買ってきたものなのですが、お野菜は採れたて!
あざ美さんのお宅には、ご近所に住まわれているお父様が手入れをされている畑があって、そこで収穫されたものを焼いていただきました。
TS381265.jpg

やっぱり、採れたて野菜はおいしかった
いつもは、「お野菜嫌い!お肉嫌い!」なんて好き嫌いばかりで、食も細いウチの息子もとっても積極的。
普段なら自分から食べることのないチキンも、積極的
野菜がおいしかったからつられてなのか、BBQの雰囲気が楽しいからなのか、もんちさんが用意してくれたお肉そのものもおいしかったからなのか・・・どちらにしても、とっても嬉しいです!

BBQのあとは、なんと!

ランキング・・・

続きを読む »

アフターの大工さん♪(1)~床鳴りの補修

2007 - 08/08 [Wed] - 23:33

昨日は更新できなくてごめんなさい。。。
実は、記事は書いていたのですが、途中で果てました
昨日は、息子とおにぎりを作ったり、午後はミュージカルを見に行ったりして、そのことを書いていたのですが、また近いうちに、改めて書くことができればなぁって思ってます♪

さてさて、今日の我が家。
以前から不具合箇所としてあげていて、6ヶ月点検のときに大工さんを手配していただいた、2階の子ども部屋の床鳴り。
その補修のために、大工さんに来ていただきました。

約束の10時ぴったりにいらっしゃった大工さん♪
アフターさんに伺ってはいたのですが、ご夫婦でいらしゃいました。
この大工さんご夫婦が素晴らしい!
それは作業されているのを拝見しながら分かってきたことなのですが・・・。

まずは大工さんに、不具合箇所を見ていただきました。
今まで気付かなかったのですが、よく見ると見た目も他のところと微妙に違っていたのです。

これが鳴るところ。。。
TS381210.jpg


これが鳴らないところ。
TS381211.jpg


板と板の継ぎ目、真ん中の十字のところなのですが、鳴るところは釘が出ているようで、ちょっと潰れているんです!

大工さんの見解では、「これは薬で接着するだけでは、解決しません。応急処置でそうすることはできるのですが、お客様がずっとお住まいになられる住まいですので、僕としてはぜひ床の張替えをさせていただきたいのですが」。

大工さんは、あえて時間も手間もかかる方の工事を選んでくださいました。
と言うわけで、床の張替え!!

手早く養生を済ませ、まるで手術室の医師と看護士さんのような、息の合った作業。

まずは、巾木を外します。
TS381213.jpg

ヘラのようなものを入れ、丁寧に。
奥様は、作業に合わせて、使う道具をタイミングよくご主人に渡されていました。
巾木を外した後の、石膏ボードのめくれをきれいにした後は、いよいよ床を剥がす作業。
のこぎりで剥がしやすいようにちょっと小さめにカットして、
TS381217.jpg

丁寧に剥がしていきます。
TS381220.jpg

外した中はこんな感じ。
TS381224.jpg

遮音のゴムは真ん中のほうに入っていて、縁の方にはボードが入っています。
これはどのお宅も同じ・・・!?

ブログランキング・・・

続きを読む »

こんなの、知ってますか?

2007 - 08/07 [Tue] - 00:18

皆さん、こんなの知ってますか?
今日、ちょうどカウンターの下に貼らせてもらったんですが、『クリック募金』。

1クリックあたり1円を、企業がクリックする人に代わってNPO団体に募金してくれるサイトです。
つまり、自分では全くお金を出さなくても、クリックするだけで、代わりに企業が募金してくれるのです。
ただ、クリックするだけで、ちょっとだけ社会貢献。。。

今のところ、『日本製粉』『価格.Com』『コスモ石油』『全労災』『KIRIN』『JOMO』などの企業が参加しているようです。

募金先も、『ユニセフ』『日本盲導犬協会』『あしなが育英会』などさまざま。
熱帯雨林保全などの、環境対策に使われるものもあります。


実は私自身も、このクリック募金を知ったのはつい最近。

以前は私も、こういった募金などにも興味がなく、社会貢献なんてことをあまり考えたことがなかったのですが、息子が産まれてから、ちょっとだけまわりのことが見えてくるようになりました。
そして、実家が災害にあったこと。
さらに我が家を建てたことで、少しだけ、真剣にいろんなことを考えるようになったのかもしれません。

私は、本当に多くの人の力をかりながら、毎日の生活を送っているんだなぁって。
このブログを通じても、多くの人に励まされたり、元気をもらったり、とっても助けられています。
いつも、ありがとう。

こういうのを、ほんの小さな力なのかもしれませんが、なんだかグルグルまわしていければ、そんな風にも思っています。


*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓このバーナーをクリックしてもらえると、ブログランキングに1票投票されるしくみになっています♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
できれば、二つともクリックしてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

もう、夢中♪

2007 - 08/04 [Sat] - 13:40

もう、夢中です!
ずっと眺めてるだけでも飽きない。
だって、可愛すぎる♪

何に、夢中かというと、この子達。
先日、金魚すくいで頂いてきた、金魚ちゃんです。
残念ながら、1匹はすでに成仏してしまったのですが、残る2匹はとっても元気!

「エサをあげるときに、金魚鉢を軽く叩いてあげるといいよ♪」と聞いて実践してみると、ちゃんとよってきてくれるんです。
指で、エサのあるほうまでスーッと導くと、2匹そろってついて来てくれます。

もしかしたら、金魚って、意外と賢いかも!?

でも、買って来たエサはこの子たちにはちょっと合わなかったみたいです。。。
食べようとして、一度口の中に入れるのですが、吐き出してしまいます。
何度か口の中に入れては出してを繰り返して、やっと食べられるみたい・・・。
小さな金魚の口には、ちょっと大きすぎて硬いようです。

1箱88円の、ホームセンターで一番安かった金魚のえさ。
よく読んだら、『フナがよく成長するように』って書かれていました。
金魚はフナ科なのですが、ちょっとかわいそう・・・。

でも、買い換えるのはもったいないので、小さくしてからあげるようにします。

・・・・ちなみに。
金魚すくいをするって、あんなにねだった息子は、すっかり金魚のことは忘れているようで、見向きもしません・・・。


*************************************************************************

ブログランキング参加中!
もしよろしければ↓このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしてもらえると、ランキングに1票投票されるしくみになってます!
もしよろしければ、こちらもお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます!

ちょっと早めの6ヶ月点検(5)

2007 - 08/01 [Wed] - 12:47

随分、長くなってしまった6ヶ月点検のレポートですが、今日で完結できるかな。。。


室内の点検は、残すところ小屋裏部屋のみ!
ココもしっかりと点検です。
実は、もう1ヶ月ぐらい小屋裏部屋に上がっていませんでした。

上がった瞬間、「くっ、くさい・・・」
洗濯糊のようなニオイ。
クロスの糊のニオイが狭い部屋中に充満していました。

「ホルムアルデヒドなんかは大丈夫なのですが、どうしても締め切っておくと糊のニオイがでてしまうので、たまには換気してくださいね」

仕舞ってある布団なんかにも、締め切ったままにしておくのはよくなさそうですね。。。

小屋裏部屋、主なチェック箇所は窓。
TS381059.jpg

2つつけている押し出し窓。これを開閉して、チェックしていただきました。ちょっとだけ調整していただいて、あとはクロスと照明を簡単にチェックして、室内は終了!


続いては、外回りの点検です。

まず、ココを点検。
TS381062.jpg

水道メーターです。
中を開けると、こんな風にメーターが。
TS381140.jpg

写真では分かりにくいのですが、中に赤丸のついた小さなポッチみたいなのがあって、それがまわっていないかを確認。
水を使っていない時に、そのポッチがまわっていると、家のどこかで水漏れがあると言うことになります。

あとは、外壁とその周辺のチェック。
特に入念に点検されたのが雨樋です。
全ての雨樋を、触って、外れかけたり損傷はないか確認。

ランキング...

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

