「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ニチアスショック!ハイムは・・・?

2007 - 10/31 [Wed] - 18:07

昨夜から今朝にかけて、お家を建てた人たちにとって、心配なニュースが入ってきました。
『ニチアスの防火偽装』軒裏天井(軒天)の防火性能を偽装していて、旭化成ホームズさんやミサワホームさんなど、少なくとも約4万棟分の住宅で使われた軒天に防火性能を満たしていないというもの。。。

一番の被害者は、もちろんお施主さんたちなのですが、旭化成さんやミサワホームさんも、また被害者だといえますね。。。

棟数が多く、報道発表されることとなった2社のほかに、もしかしたらさらに被害が広がる可能性もあるかもしれません。

そして、ハイムで建てた私自身にとっても、他人事だとは思うことができない事件です。
実際に、ブログ仲間、ハイムのお施主さん仲間の中でも不安は広がっているようで・・・。
実は、朝から私のところにもメールを頂いてました。

今日は水曜日。ハイムさんの、特に営業さんはお休みの日です。
朝から何度かお電話していたのですが、なかなかつかまらず・・。
さっき、やっとお電話いただけました♪

でも、その前に、実はお客様相談窓口さんと連絡がつきました!
セキスイハイム、セキスイツーユーは大丈夫なのか・・・!?

結論から言うと、今回の件に関しては、大丈夫!

今回問題となっている、ニチアス製の平成13年以降の軒天に関しては納入は全くないとのことです。

セキスイハイム系(鉄骨系)の軒天に関しては、自社製品・セキスイボードか、利行工業(りこうこうぎょう)というところで作られた塩ビ鋼板を使っているそうです。

そして、セキスイツーユーホーム(木造系)に関しては松下電工の製品。

近年(特にアスベストが問題となった時期以降)に関しては、ニチアス製品に関しては納入はないようです。
ただ、セキスイファミエスの増改築に関しては、部材を現地調達することが多いので、詳細は調査中。

また、過去にさかのぼると、ニチアス製品は『ロックウール』という部材を利用していたことがあるらしいのですが、これも防火のためというよりは、遮音を目的としていて、防火のため他の部材とあわせての利用だったそうです。

とりあえずは、今回の耐火偽装問題に関してはセキスイハイム、ツーユーホームは問題なし。
さらに詳しいことは調査中ということでした。。。

ウチの担当営業の佐野さんとお話していた中で伺ったのですが、過去にアスベストの使用に関して不安が広がった時には、お施主さん各位に文章での説明があったそうです。

今回も、もう少し調査が進み、しっかりと情報がまとめられ次第、何らかの発表があるかも知れませんね。

ハイムに関してはまずは一安心なのですが、それでも、やっぱり手放しで喜ぶことはできません。
全国のお家を建てられた方の中にたくさん被害にあわれた方がいらっしゃるので・・・。

旭化成さんは、全ての住宅に対して無償交換する旨を発表していらっしゃいますが、でもやはり、不安感やショックは大きなものだと思います。

一日も早く、全てのお家を建てた皆さんが、安心して暮らせますように。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



懐かしの、ポン!

2007 - 10/31 [Wed] - 01:20

お昼過ぎに近所のスーパーにお買い物に行くと、懐かしいものにあえました!

それは・・・ポン菓子

もう、20年以上前。
私がまだ子どもの頃には、こんなポン菓子を作る機械をつんだトラックが、家のすぐ近くにまで来てくれたものです。。。

ポン菓子屋さんがやってくると、ベルを鳴らして知らせてくれて、近所の子どもたちは1合ほどのおコメをもって集っていました♪
おコメと、手間賃?50円程で水あめをからめたおコメのお菓子を作ってくれたんですよねぇ。

おコメが『パンッ!』ってはぜる光景だとかが、なんとなく記憶の片隅に残っていました。

偶然、スーパーにやってきていたポン菓子屋さんに、なんだかこんな懐かしい思い出が、ばぁ~ってよみがえってきました♪
あまりの懐かしさに感動してると、お名刺をいただけました!
ポン菓子太郎っていう、名古屋市西区の(会社?の)方でした。
「縁日や、スーパーやって、移動販売してるけど、連絡をくれれば今日の移動先を教えてあげるよ」って!

多分、こちらからお電話することはないと思うけど(笑)、こういう出会いって、なんだかうれしいです♪

ポン菓子の機械なんかも、見せていただけました。
20071031004038.jpg

こんな機械を使って、ポン菓子をつくります。
20071031004058.jpg

この入り口からおコメを入れて圧力をかけていくと、おコメが膨張して、『ボンッ』っていうすごい音とともに、ここからまたおコメのお菓子が飛び出すの!
それを長い網で、集めるんです。

「僕は、この機械でおコメも増やすし、オカネも増やすよ」だって。(笑)

「時間があれば、作るところを見ていく?」って誘ってくださったのですが、できるまでに30分・・・。
30分後には、息子が学校から帰ってくる時間になってしまうので、泣く泣く断念しました。

もちろん、一袋お買い上げ♪
20071031004116.jpg

一袋、220円。
20071031004126.jpg

中身は、こんな、ちょっとお砂糖でコーティングされたお菓子!

息子と、おやつに一袋食べちゃいました♪

にんじんっていう駄菓子に似てますね。。。

そんなわけで、心にもお腹にもよっぴり嬉しい出来事でした♪

ご馳走様でした♪(*^人^*)

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

オリーブ、やばいよぉ~!

2007 - 10/30 [Tue] - 02:24

今朝、ゴミを出しに行ってくれた夫が、戻ってくるなりこんなことを言い出しました。

「オリーブ、やばいよ!」

わが家のシンボルツリー、オリーブ。
TS382162.jpg

ちょっと前に倒れてきそうになって、一度刈り込んで見たのですが、もうぼさぼさ。
でも、夫がやばいって言うのは、そのことではありませんでした!

「やばいよ、枯れそう!!」

そういえば、先週の後半は雨が続いたりして、ちゃんとオリーブを見てませんでした!
慌てて見に行くと、
TS382158.jpg

ところどころ、葉っぱの先のほうが枯れてきています!
TS382159.jpg

さらによく見ると、なんか、黒い糞のようなのとか、
TS382161.jpg

卵っぽいのとか!

・・・・《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

卵だ、卵!
これは、もう殺虫剤なんかじゃ無理ですよ!

エイッ!切っちゃえ!!
チョキチョキチョキチョキ

葉っぱを枯らしちゃった、犯人が出てこないぞ!
そう思ってたら・・・
TS382166.jpg
ピンボケ写真、ごめんなさい!
でた!

アブラムシか、蜘蛛の赤ちゃんか・・・そんな雰囲気の虫!
卵も虫も、全部やっつけてやるぅぅぅぅぅぅ!

チョキチョキチョキチョキ

勝った・・・・!

うっ!
気づいたら、こんな状態に!!
TS382167.jpg

・・・・買ってきたときよりも、しょぼい。。。orz
でもこれで、多分虫はいなくなったと思うので、良しとします♪

最後に、本当は9月末に上げなければいけなかった、肥料を上げて終了♪TS382170.jpg

ゴミ収集車に何とか間に合って、切ったオリーブの枝も虫も、全部出しちゃいました♪(*`艸´)ウシシシ

・・・勝った。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

意外に汚れてる!?(1)『換気扇』

2007 - 10/26 [Fri] - 22:15

みなさん、ありがとうございます!
琉金の女王がなくなってちょっと落ち込んでましたが、大分復活してきました♪
立ち直りの早いことが、私の数少ないとりえです。

さてさて、今日の愛知県は朝から雨でした。
お天気が悪いとね、お洗濯物も部屋干しで、案外主婦は時間ができちゃうんです。
という訳で、今日はちょっと気になっていたところをお掃除することにしました!

それは、ここ。
TS382128.jpg

お風呂と洗面室を換気する、換気扇!
うっ!意外と汚れてる。。。汗;
いやん♪はずかしぃ~(*/∇\*)

7月27日に6ヶ月点検をしてもらった時に、ここの掃除もしたので、ちょうど3ヶ月!
3ヶ月で随分汚れてます・・・。

まずは、危険防止のために、24時間換気を元からOFF!
よし!掃除するぞ~
TS382129.jpg

まずはココ。下についてるネジをプラスドライバーで外します♪
TS382130.jpg

前に掃除した時には、アフターさんに教えてもらいながらだったので、ネジも外しやすいかたさになってました。

でも外してると、綿ボコリが落ちてくる~!
げほっ、げほっ!
TS382131.jpg

先に掃除機で、カバーに付いた埃だけを吸っておくことにしました♪
TS382132.jpg

先がブラシになってるのは、こういうときに便利
TS382133.jpg

ネジを外したところのくぼみに指をかけて、カバーを外します。
TS382134.jpg

うっ!汚い・・・!!
なんだか、クロスの糊が乾いたようなのも、パリパリになってくっ付いてました。
もう住み始めてから7ヶ月が過ぎているので、そろそろ糊もしっかりと乾いてきて、今まで見えなかったところが見えるようになってきてるのかもしれませんね。
TS382138.jpg

小さめの布で、できる限り奥まで拭いておきました♪
TS382141.jpg

これくらいまで掃除すれば、OKかなぁ~
TS382144.jpg

元通り、カバーをして、ネジも取り付けて終了♪
今日は、トイレの換気扇も同じようにお掃除しました。
トイレはネジがなくて、つまみに手をかければ、簡単に外せるようになってます♪

換気扇の掃除をしていたら、もう一箇所意外と汚れている場所を見つけてしまいました!
TS382140.jpg

うひゃ!洗面台の上!
ココは一度も掃除したことがありませんでした・・・。
7ヶ月分の、埃。orz
TS382145.jpg

もちろん、ココもしっかり拭き掃除♪

いやはや、普通に生活をしているだけで、意外に汚れてるものですね。。。
他にも、意外に汚れてるところはありそうです。

意外に汚れてるシリーズ、続く・・・かなぁ。
このシリーズを書いていくと、ちゃんとお掃除できそうです!汗汗

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

おかげさまで、ブログ村のランキングも、住まいカテゴリーで久々の一ケタ台に帰ってくることができました!
ブログランキングの方も、いきなり84位!
本当に、ありがとうございます

琉金の女王のことは悲しいことでしたが、和金たちには女王の分まで長生きしてもらえるように、一生懸命世話をしていかないといけないし、水槽もまた少しずつ水草を増やして行きたいねって夫とも話しています♪

元気を出して、また楽しくブログを続けて行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

女王・・・

2007 - 10/25 [Thu] - 21:30

尾ぐされ病にかかってしまっていた、琉金ちゃん『女王』。
昨日の夜、夫が強制退院させました。
薬浴は1週間・・・。
本当は明日までの予定だったのですが。。。

一旦は元気になったかに見えた女王は、昨日になってまた様子がおかしくなってしまったんです。
元気になってきたときには、先日書いたように、ろ過機の泡にもまれても遊んでるように見えたのですが、もう昨日は完全に巻き込まれてしまってるようで、生気がないんです。。。

でも、ちゃんとえらで呼吸して、生きてる!

「これじゃぁ、あまりにもかわいそうだから、大きい水槽にもどしてやろう・・・。」
夫がそう言い出して、大きな水槽にもどしてやることにしました。
TS382124.jpg

でも、和金たちにつつかれるとかわいそうなので、こういう間仕切りをして、一人部屋を作ってやることにしました。

薬を入れると、元気な和金たちに負担をかけてしまうので、塩を入れて。。。
TS382121.jpg

ろ過機も追加。
TS382122.jpg

活性炭でしっかりろ過してくれるものです。

でも、とりあえず生きてるって言う様子。。。
呼吸はしているものの、浮いたり沈んだり、漂っている様子。。。

頑張れ、女王!






・・・・って、書こうと思っていたのですが。。。
夕食を終えた8時過ぎに、様子を見てみたら。。。。
ダメだったみたいです。。。

女王・・・
えらの呼吸も止まっていました。
夫がお墓を作りに行って、さっき帰ってきました。。。

金魚ちゃんの中で、一番懐いてて、可愛かった女王。。。
金魚すくいの金魚でしたが、琉金。
姿もきれいだったんですよね。。。
美しいものは、それだけ繊細で寿命も短いんでしょうかね。

「秋祭りで連れてきた和金、4匹を一緒に入れなきゃよかったね」と後悔中の夫と私です。。。

でも、元気出していかなきゃね・・・。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング


けほっ、けほっ!

2007 - 10/24 [Wed] - 00:50

今日の愛知県も、いいお天気♪
朝のうちは、ちょっとだけ空の高い位置に鱗雲のようなものが出たものの、きれいな青空です!
TS382107.jpg

絶好のお洗濯日和

でも・・・

「けほっ、けほっ!」

最近の私は、ちょっとだけ調子が悪い。
ノドの奥が、カサカサする感じです・・・。
でも、風邪って訳ではなくて。。。

きっと、乾燥のせい!

TS382103.jpg

朝7時代。湿度60%弱。
この時間帯は、まだノドのカサカサ感はそんなにありません。
窓も閉めてある状態。

TS382104.jpg

朝9時代。湿度は50%に!
ベランダ掃除と洗濯物干し。それから布団に風を当てるために、2階だけ窓を開けている状態。
この時間帯から、徐々に乾燥が始まっています。
24時間換気は、スイッチオフ!

TS382109.jpg

お昼ごろ。湿度40%!!
お風呂場とトイレも、窓を開けている状態。
1階の窓は閉めてあります。
お昼ごはんにパスタを茹でましたが、部屋の中は乾燥したまま。

TS382110.jpg

午後2時ごろ。湿度は、とうとう40%を若干きりました!
ちょうどこの時間帯は、掃除のため家中の窓を開けている状態。
「けほっ!けほっ!!」この時間帯が、一番ノドに負担がかかるかもしれません。

TS382112.jpg

午後5時半過ぎ。湿度40%。
涼しくなってきたので、家中の窓を閉めました。

TS382113.jpg

夕飯を作りおえた、午後7時半ごろ。やっと湿度が50%まで回復してきました。
夕飯は、ニラ玉、チンジャオロース、麻婆茄子、ワンタンスープ。(笑)

TS382114.jpg

お風呂に入り終えた、午後11時半ごろ。やっぱり湿度は50%のまま。

今、洗濯物も終えた0時45分。湿度は55%に回復してきました。

やっぱり、まだ少し乾燥気味です。。。
春も乾燥が酷く、25%ぐらいにまでなった日もあったのですが、やっぱり秋もかなり乾燥しそうです。
観葉植物を置くと、乾燥がやわらぐということだったので『ドラセナ』をおいていたのですが、これも枯らしてしまい。。。
水槽があるので、そんなに乾燥はしないかなぁなんて思っていたのですが、やっぱり乾いています。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
やっぱり、乾燥してますか!?
そろそろ加湿器も出さないといけないかなぁ。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

薬浴3日目

2007 - 10/23 [Tue] - 00:23

尾ぐされ病に罹ってしまった、琉金の『女王』。
今日で薬浴、3日目です。
『薬浴』っておおげさな感じですが、薬を入れた水槽に入ってるって言うだけなのですが。
TS382078.jpg

使っている薬は、これです。
グリーンFゴールド顆粒
TS382076.jpg

一定量を、水に混ぜるだけです。
本当は、60cmの水槽で、この小袋一袋くらい。
バケツでやったので、少なめに入れました!
・・・うちは、夫婦そろって同じように大雑把な性格なので、こういうときに入れる量も、結構大雑把だったりして。顔
TS382079.jpg

薬を入れると、こんな蛍光色っぽい黄色!
いかにも薬って感じで、効きそうです♪
薬浴の限度は、約一週間。
日光に当てると、薬の効き目がなくなるので、日光には当てられません。
でも、水温は30度を切ってはいけないんだとか。。。
わが家は、ヒーターなんていいものがないので、多分水温がかなりあやしいです。

それでも薬浴3日目の女王は、ちょっとだけ元気になってきました。
昨日ぐらいまでは、ほとんどエサも食べられない状況だったのですが、今日はなんとか自力でエサが食べられるまでに!

ただ、尾びれはかなり手遅れ状態だったようで、今はほとんどない状態です。
尾びれがなくて、オシリが軽いせいなのか、おしりのほうが自然に浮いてしまいます。。。

今日の昼間も、ろ過器の泡が出ているあたりに行って、泡に流されてました。
そんななのですが、なぜだか女王は泡の近くに何度も行って、泡に流されて、クルリン。

あれっ?もしかして楽しんでる!?

なんだかこんなところも、とっても可愛いヤツです♪
元気な頃みたいに、もうちょっとガツガツエサを食べて、早く尾びれも復活してくれるといのですが・・・。

でも、縁日の金魚すくいから連れてきた女王。
もしかしたら、この子も”エサ金”として、爬虫類とか他の大きな魚に食べられてた可能性もあるのかなぁなんて考えると、ちょっとだけ複雑な思いがします。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



シールだらけ!?(2)

2007 - 10/21 [Sun] - 01:01

今日も、昨日に続いて我が家のシールをご紹介します♪(笑)

お風呂場、洗面所に続いてシールが多かったのはキッチンです。

TS382045.jpg

まずはシンク側。
TS382046.jpg

人工大理石の隅の方に、『カウンターの使用上の注意とお手入れ方法』が貼ってあります。

お手入れ方法は以前ハイムさんから頂いた、『お手入れ読本』にも書いてあるのですが、「熱い鍋やタバコを置かない」っていう注意書きはありませんでした。
TS382087.jpg

コレは、補足として貼ってあるのかなぁ。。。
TS382047.jpg

IHも、上部に左右二つ。
TS382048.jpg

左の方には『お願い』。
TS382049.jpg

右の方には、『警告と注意』。
どちらも、取扱説明書に書いてあることばかりなのですが、日常的に料理をしている時に説明書を出してくることは、ほぼありえないって言ってもいいかと思います。

なので、これはとてもありがたい!

あっ!でもよく見たら、これはシールではなくてガラストップの中に印刷されているもののようでした。
IHの場合は、熱いものを上から置いた時などにシールが溶けてきたりすると大変ですからね。
TS382050.jpg

ココ、食器洗い乾燥機にもたくさんついています。
TS382051.jpg

警告!
TS382052.jpg

注意と、もしもの時の連絡先!
どれも取扱説明書には書いてあることばかりなのですが、やっぱりほとんど取扱説明書を出してきて読むことっていうのはないかも!?


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

シールだらけ!?(1)

2007 - 10/20 [Sat] - 00:54

実はわが家は、シールだらけです。
特に、1階のキッチンとお風呂場に集中。。。

・・・といっても、息子のいたずらではありません。
うちは、いたずらでやたらめったらシールを貼ろうものなら、鉄拳!(笑)

皆さんのお宅も、よく見渡すとたくさんシールが貼ってありませんか?

そう、使用方法や注意喚起のシール
普段、貼ってあることはわかっていても、あまりじっくり見ることって少ないような気がするんですけど、皆さんはどうでしょう?

今日は、わが家に貼ってあるシールの数々をご紹介します♪

まずは窓。
TS382041.jpg

押し出し窓以外には、サンバランスセキュリティのステッカー。
TS382042.jpg

そして、全ての窓に省エネマーク。
「色々、配慮をしていますよ」って言うことをあらわしていますね♪
でも、サンバランスが泥棒の侵入を遅らせるなら、外に向かって貼っても良いかなぁって思わなくもないのですが。。。
TS382038.jpg
                  
TS382039.jpg


こんな、使い方を示すシールもありますね♪
これも、習慣になってしまえば必要のなくなってしまうシールなのですが、まず説明書を開けることのないことですね。

TS382044.jpg

給湯器の操作パネルには、ヤケドをしないための注意喚起。
TS382068.jpg

お風呂場のスイッチパネルにも、同じように注意喚起があります。
過去に、お湯でヤケドをされた方がたくさんいらっしゃったのでしょうか?

お風呂場は、このほかにもたくさんのシールがあります♪
TS382058.jpg

ドアの上の方にはロックの使用方法。
TS382065.jpg

下の方には換気の仕方。
TS382060.jpg

ドアの番の逆のほうには、下カバーの取り外しの注意。
TS382066.jpg

そしてココ、カウンターの下の方には、
TS382067.jpg

カウンターカバーの取り外し方法。

あっ、でもコレって取り外し方法は書いてあるけど、取り付け方法が書いてありません!
後から自分一人で、再び取り付けられるかな?

ブログランキング…

続きを読む »

金魚・・・

2007 - 10/18 [Thu] - 21:51

先週の日曜日、こっそり金魚の水槽に変化♪

砂利、増量

夫なりに気を使ってくれているようで、洗ってバケツに入れた砂利の中に、少しずつ水を入れながら水槽に移してくれてました。
一度にザバーって入れると、エコカラットに水がはねて汚れたりするとイヤなので・・・。

「だって、エコカラット汚すと、ここに水槽を置かせてもらえなくなるでしょ!」っと夫。

あっ、いやぁ、そんなに鬼嫁では。。。。 ̄□ ̄
TS381994.jpg

そして、流木もセット♪
TS381993.jpg

やぱり、水草がないとなんだか寂しい感じですよね。
今度は、ちょっとぐらい金魚に食べられても減っちゃらな水草を買ってこなきゃ!夫のお小遣いで(笑)


ところが・・・

昨日から、なんだか金魚たちの様子が変です!
TS382031.jpg

和金たちが、よってたかって琉金にぶつかっていってたり、ついばんだりしているよう。。。

これって、いじめ!?

息子が「女王」っていう名前をつけた、白い琉金。
この子は、一番懐いてきて私も可愛がってるのですが、なんだか元気がありません。
体にもたくさん泡がついてしまって・・・。
病気になって、体をちゃんと動かすことができなくなってしまったせいだと思います。

よく見ると、尾びれがビロビロ。
多分、尾ぐされ病です。。。
TS382036.jpg

一匹だけ、隔離中。。。
薬が買えなかったので、とりあえずは食塩を入れた水の中へ。
TS382037.jpg

和金5匹へは、まだ感染していなかったようで元気です。

つついていたのは、いじめじゃなくって、「大丈夫?」って心配してたのかなぁ。。。

琉金の「女王」ちゃん、なんとか復活してくれるといいんだけど・・・。
頑張れ、女王!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


なにかいる!?

2007 - 10/16 [Tue] - 11:00

実は、わが家に越してきた時からずーっと気になってました。。。

毎朝、8時から9時ごろの時間帯を中心に、南のほうからこんな声が聞こえてきます。

キョエーッ
ウギャーッ、ウギャーッ
キッ、キッ、キッ
べー、べー、べー
ババババババッ
キョッ、キョッ、キョッ!


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
何かいます。。。
今まで聞いたことのない生き物の声です。。。

鶏なら、
「コケッ、コケッ、クワッ、クワッ、クワッ」
って感じですよね♪
ヤギなら、
「べー、べー」っては鳴きますが、「キョエー」とかは言わないですよね。。。
猫でも、犬でも、牛やウマでもないはず・・・。
って言うか、牛やウマが飼われるほど広大な土地があるような地域でもないですし。

先日、お隣のおばあちゃんと話をしていて、思い切って聞いてみました♪
「キョエーって、なんかよく分からない生き物の声が毎朝聞こえませんか?」って。

おばあちゃんの答えは・・・
「この辺に、弁護士さんの大きなお屋敷があって、そこでなにか大きな鳥を飼ってるらしいわよ♪
私も見たことはないんだけど。」ですって。。。

大きな鳥って!?

ますます、謎は深まるばかり。。。
「キョエーッ、ウギャーッ、キッ、キッ、キッ、ババババッ、キョッ、キョッ」って鳴く大きな鳥。


う~ん、なんだ!?

そういえば、もう一箇所なにかいそうな場所があります。
わが家の2階、寝室のエアコンの中。
先日、夜中に、
カサカサカサ
コソコソコソ

ってずーっと聞こえてました。

とりあえず電気をつけて確認してみましたが、なにも見つかりませんでした。
ここ数日は静かになってるのですが。。。

ここもなにかいる!?
もう、いなくなった!?

心当たりは、ネズミかゴキ・・

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

一体何がいるのか・・・、その正体が知りたいところです。。。orz


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

先日のニュースから・・・(2)楳図かずおさん邸

2007 - 10/14 [Sun] - 22:29

もう、ちょっと過去のニュースになってしまった感もありますが・・・

10月12日のニュースで、昨日書いた黒川紀章さんの訃報のほかに、もう一つ気になるニュースがありました。

漫画家の楳図かずおさん邸、東京地裁の建築差し止め却下で工事再開へというニュース。

東京都武蔵野市の井の頭公園近くに新築中の楳図さんの自宅。外壁を紅白の横じま(48センチ幅)で塗装し、屋根に作品のキャラクター「マッチョメマン」をイメージした円柱状の構造物をつくる計画。
これを、周辺住民の方が「周囲との調和を無視した極彩色の不快な建物を眺めて暮らさざるを得ないのは苦痛」と主張し8月に建築工事の差し止めを求められていました。

そして、12日に周辺住民の方の申し立てが棄却されて、予定通りに工事が進められることになったのだとか。。。

楳図さん側は、「自宅も自己表現の一つ。表現の自由は憲法が保障している」と主張されてきたようですね。。。

双方の主張・・・
それぞれの立場になって考えてみれば、どちらの気持ちもわからなくはないです。

赤と白の建物が、近所に建って、しかも屋根にはこんなのが乗ってたら・・・。
20071014214606.jpg

夫と、「どう思う?」なんていう話をしたら、「子どもたちは石を投げたりエアガンで撃ったりして遊びたくなるだろうね」なんてことを言っていたのですが。
正直、私はイヤです。
赤と白のストライプまでは許せたとしても、マッチョメマンはなんだか、常に視線を感じているような気分になりそうです。それに、鼻水出てるし・・・。

ただ、楳図さんの気持ちも分からなくはないです。

お家をつくる時って、理想や思いがいっぱい詰まってしまう。
まして、表現することをお仕事としていらっしゃる方なら、尚更なのかもしれませんね。
家そのものも、作品だというお考えなのかもしれません。

ただ、住まいは作品なのか・・・疑問です

これが、博物館や美術館、楳図かずお記念館みたいなものなら、建物自体も作品という考え方はありなのかもしれませんね。

でも、家って、暮らす場所。
暮らしは、その家で住む人だけで完結するものではないんじゃないかって思います。
地域との調和があってこその暮らしなのではないかって・・・。

楳図さんは、このままご自身の思いをすべて詰め込んだお家をつくられて、本当に幸せなんだろうか。。。
暮らし始める前から、すでに周辺の住民の方たちとの確執がある状態というのは、どうなんでしょう。。。

このニュース、もう一つ気になるコメントがありました。
施工される、住友林業さんのコメント。
「主張が認められたので予定通り、工事を再開する」

上手くいえませんが、なんだか背筋が寒くなる思いがしました。。。
施主の思いを最大限形にするのが、造り手の方のお仕事なのかもしれません。
でも、本当にそれでいいの!?

本当に、そんな家づくりで、これからその家で暮らしていかれる施主である楳図さんは、幸せな暮らしをしていくことができるんだろうか。

造り手と住まい手・・・。
私は我が家をつくる時に、いつも造り手の皆さんをパートナーとして見て、頼ってきました。
「できないこと、やめた方がいいことはちゃんとダメって言ってね」こんなことも、家づくりをしている時には度々お願いしていたように思います。

まわりもぐるっと見渡しながら、ダメなことはダメって言ってもらえる関係がいいんじゃないかって思うのですが・・・。

そういえば、以前、ハイムのお家に住まれていらっしゃる方とお話した時に、その方がこんなことをおっしゃいました。
「本当は外壁をローズピンクにしたかったんですけどね、ご近所のお家を見たときにベージュにしたほうがいいかしらって思って、ローズピンクを諦めたんですよ。」

そうおっしゃりながらも、その方は全然悔しそうには見えず、それどころかとても満たされているようで、お幸せそうに見えました。

家がもしも作品なのだとしたら、そこに住まわれている人の考えや人間性、心を表現するのかもしれませんね。

楳図かずおさん邸は、どんな作品になるのでしょうか・・・・。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

先日のニュースから・・・(1)黒川紀章さんの訃報

2007 - 10/14 [Sun] - 01:43

10月12日、一昨日のニュースで気になるものがありました。

一つが、建築家の黒川紀章さんの訃報・・・。
名古屋市出身の建築家さんで、もう皆さんもご存知のとおり世界的に活躍されていらっしゃる方でした。

名古屋市内にも、いくつかの作品を残されていて、その中でも名古屋市美術館は、私も大好きな場所です。
鳥居を模したというエントランスをくぐっていくと、私の中での日常のスイッチから、アートを観る非日常のスイッチへと切り替わっていくようです。

展示を観進めて行くと、展示室の階が変る時に、階段の向こうからやさしい光が入ってきます。
ロビーで感じる光も、私にとっては、とても心地よく感じます。


私は建築の専門的なことはよく分からないのですが、それでも実感を伴うお気に入りの場所をつくられた建築家さんがお亡くなりになられたことは、何かとても悲しいことでした。

最近では、新国立美術館なども設計されていらっしゃったようですね。

芸術作品を展示する、その器である建物自体もまた芸術・・・。
それは、一歩的に鑑賞するというだけでなく、実感、体感を伴う『作品としての建築物』。
機会を見つけて、黒川紀章さんのほかの作品も体感しに、足を運びたいと思います。。。

そういえば、黒川紀章さんといえば1960年代に『メタボリズム』という建築運動をされた方だそうです。
、「建築や都市は閉じた機械であってはならず、新陳代謝を通じて成長する有機体であらねばならない」理念の運動。
この代表的な作品が中銀カプセルタワービル
20071014010625.jpg

カプセル型の集合住宅だそうです。
集合住宅としては、いろいろ問題もあるようで批判も多い作品だそうですが、私はこのボックスをいくつも合わせたようなデザインがとても好きです。

このボックスは、家具や電化製品があらかじめセットされていて、クレーン車によって吊り上げられて固定されたんだそうです。
そして、このカプセル一つ一つは実際に取りはずして新しいカプセルと交換されるように技術開発がされているのだとか。

交換=新陳代謝=取換え=リサイクルを実現したサスティナブル建築の原型。

色々調べていて気づきました!

これって・・・。
ハイムの家によく似ています。
ハイムbj、我が家もいくつかのボックスからできていて、それをクレーン車で吊り上げて積み、固定することでつくられています。
そしてまた、ボックスをリサイクルにまわしたり、またボックスを増やすことにより増築することも可能だそうです。

こんなことに気づいたら、なんだか嬉しいような切ないような、不思議な感覚に襲われました。

黒川紀章さんが設計された、『中銀タワーカプセルビル』は老朽化と、一部にアスベストを使用されていることから建て替えが決定しているのだそうです。

なんだか寂しいですね。。。
黒川紀章さんの意思を受け継ぎながら、カプセルを交換するような形で再び進んでいけばいいのにって思います。

さまざまな思いとともに、黒川紀章さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
ブログ村ランキング住まいブログカテゴリーが、35位にまでなんとか回復してきました。
ありがとうございます!
今日もぜひ、ポチッとよろしくお願いします

誰がやったの!?

2007 - 10/10 [Wed] - 17:28

今日も、ちょっとゆるい話でごめんなさい。
『もう一つの家づくり』の続きは、明日、更新する予定です♪

さてさて、今日は息子の学校の授業参観でした。
5時限目の体育を見学。
ドッヂボール・・・私の子どもの頃とそっくりでした。カエルさん(落ち込む)
逃げて、逃げて、ボールはとらずに、こぼれ玉を拾う。。。
やっぱり、子どもは自然に親に似てくるんですね。

学校から帰ってきて、玄関の水槽を見ると、なにやら様子が変!
TS381963.jpg

最後の一株の水草が・・・
TS381966.jpg

やられてました!

またしても、抜かれて水中を漂ってます。
金魚たちは、水槽の隅に集って、「知らないも~ん♪」って言うようなフリ!?

朝のエサもたっぷりあげていて、しかもアヌビアス・ナナって言う水草は金魚も食べないはずなのに。。。

しかも・・・・

ついさっき、もう一度見たら!!
TS381973.jpg

漂ってる葉っぱが、2枚・・・。

完全にやられました。。。
根っこだけが、ピヨンっとorz

いたずら者、誰がやったの!

なんて言っても、誰も答えるはずがなく・・・。
我が家の金魚ちゃんの水草は、1ヶ月も持ちませんでした。

誰か、金魚にいたずらされない、オススメの水草を知りませんかぁ~!


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

増えた♪

2007 - 10/09 [Tue] - 10:27

昨日はまたまた、記事を書きながら寝てしまいました。。。

さてさて、昨日のあぶりしゃけ家。
増えました!(笑)

何がかって言うと、金魚ちゃんです♪
TS381949.jpg

あっ、水草はやっぱり減ってますけど・・orz

昨日は、近所の神社の秋祭りでした♪
でも、朝からあいにくの雨。
晴れていれば、ハッピを着た子どもたちが獅子を持って、地域を練り歩くのですが。
地域の子供会や婦人会の方たちがやってくださる、みたらし団子や射的、金魚すくいなどのお楽しみ会だけを公民館でやっていただくことができたんです!

金魚すくい、息子はとっても苦手。
どうやら、じっくり狙ってすばやくすくうっていうのがよく分かっていないようです。
でも、1匹だけすくえて、あとの3匹は頂いてきました♪

夫は、「和金ばっかりじゃん!俺はりゅう金が欲しかった!」なんて贅沢を言ってましたが、とりあえず我が家の金魚ちゃんの水槽に仲間入り。
TS381948.jpg

なぜだかみんな隅っこが好きなようなのですが、前から居た2匹が水槽の真ん中あたりにやってくると、新入りたちもついてきます。
早速、バイオリングをくぐることも覚えました!

やっぱり、金魚って結構頭がいいかも!?
でも懐くまでにはまだ時間がかかるようで、今朝のエサタイムには、前から居る子2匹だけが水面でおねだりで、後の子は知らん振り。

その内、6匹が並んでおねだりしてくれるようになるのが楽しみです♪

そして、昨日はもう一つ増えたものがありました!

それは・・・・




私の歳!(爆)
いくつになったかは、内緒ですw

夫と息子のお誕生日はちらし寿司でお祝いだったのですが、私のお誕生日は外食♪
つくるのが面倒だから?(笑)

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにある、ビュッフェレストラン 柿安三尺三寸箸に行ってきました♪
TS381951.jpg

土日祝日のディナーは、大人が2477円。小学生でも1334円。

高っ!

でも、やっぱり柿安だけあって、内容的には大満足でした♪
TS381954.jpg

丁度、『秋の収穫祭』っていうテーマでやっていて、サツマイモやキノコなどの秋の味覚を使ったお惣菜が豊富。
TS381952.jpg

こんな風に、小さく区切られたプレートに盛り付けます。
こういうのって、絵の具のパレットに、少しずつ絵の具をのせていくような気分で、とってもワクワクします!
夫と息子は、なぜだかこういうプレートは苦手なようで、プレートを半分開けて帰ってきて、デザートなどをのせるように用意されていた小皿にとってきて、いくつも並べていたのですが。。。焦る3
こういうのって、男女差で得手不得手があったりするんですかね?
そうそう、デザートもいろいろありましたよ♪
ソフトドリンクも飲み放題!w

ハッピーバースデェイ トゥーユー♪なんて改まったお祝いを家族からしてもらったわけではありませんでしたが、ちょっぴりワクワクできる贅沢をして、たくさんの友だちからお祝いメッセージをもらった誕生日。

とってもいい日でした!

そういえば、お誕生日プレゼントは特になし!
イオンに行ったのに、息子のTシャツと流木を買って帰ってきました。
一応、「圧力鍋がほしいなぁ~♪」って主張してみたのですが、夫に聞き流されました。
チェッ!そのうち、こっそり買ってやるぅ~!!(笑)

TS381960.jpg

流木・・・現在、アク抜き中。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

押し出し窓のレバーの交換

2007 - 10/07 [Sun] - 23:42

以前、壊してしまった玄関の押し出し窓のレバー。(以前の記事はこちら
一度、とりあえず使えるように直していただいて、その後、根本的な解決のために交換しましょうというご提案を頂いていました。

そして、12日の金曜日に、交換に来ていただけました♪

でも、そのときに一つ驚いたことが!
とりあえず使えるように直していただいたときに、「念のために他の窓も見せてください」っておっしゃって、見ていただいたんです。
そのときに、リビングの押し出し窓の一つが、ちょっとだけピンがずれていました。
ずれていたところは、ちゃんとした位置まで押し込んで直していただいていたのですが・・・。

玄関の押し出し窓を交換していただいた時に、「リビングの押し出し窓も交換させていただきたいのですが、少し汚れた部品が届いてしまいまして、再発注させていただいてるので、またお時間を頂いてもよろしいでしょうか」というお話をいただいていたんです。

それで、今日の午後、リビングの窓も、レバーの交換に来ていただくことができました!
TS381946.jpg

交換の作業そのものは、とっても簡単!
TS381944.jpg

レバーを外して、新しいのを取り付けるだけ。
作業時間としては、5分ぐらいです♪

「どこか、他に気になってるところはありませんか?」
嬉しいお気遣いです

気になってるところ・・・・。
ありました!
ココ!
TS381910.jpg

窓の鍵です。

閉めるときに、なんだか引っかかるような擦れるような変な感触があったんです。
3枚窓のリビングと寝室、それから子ども部屋のベランダに出る窓。

見ていただいて、リビングは・・・・異常なし!
実は、閉め方にちょっとしたことがあるようで。。。

多少、遊びの部分はとってあるそうなのですが、3枚窓は面積が広い分だけ、窓の反対側がちゃんと閉まってるかどうかあまり確認せずにかぎを閉めようとしたりして。(^-^;)ゞ

反対側に隙間がたくさん開いてしまってると、その分鍵の部分がしっかり合わずに、引っかかるような擦れるような感じになります。
まさにその状態で・・・。(恥)

ただ、寝室と子ども部屋についてはそれだけじゃなかったみたいです・・。orz
TS381921.jpg

以前、6ヶ月点検のときにも鍵の上下のカバーを外すとネジが出てくるので、ここで多少調節ができると聞いていたのですが、寝室はこれを調節してもなんだか引っかかる。。。
TS381911.jpg

真ん中の大きな窓を外しての、ちょっと大変な作業。
TS381914.jpg

窓の向こう側に位置する、このネジで遊びの部分を調節できるそうです。
ただ、普通の2枚窓の場合は、引き違いにしてこのネジを調節できるのですが、3枚窓は引き違いにできないので外して作業するしかないそうです。

「2枚窓はお客様でも調整していただけると思うのですが、3枚窓で窓を外さなければならないようなときは、危ないのでご自身でされないでくださいね。遠慮なさらずにアフターを呼んで下さい!ガラスは見た目よりかなり重いですからね。」

ハイムの防犯ガラスは、6ミリが2枚入っているそうで、かなりの重さなんだそうです。。。

さてさて、このネジを調節していただいたのですが、それでもやっぱり直らない。

原因は、鍵をかける相手方の部品。
TS381912.jpg

工場できれいに研磨されて出荷されてくるのですが、それでも若干、とがってる部分があるそうです。
TS381918.jpg

部品を一度外していただいて、もう一度とがっている部分をきれいに磨いていただいたら、こすれた感じがすっかり直りました!
子ども部屋も同じ!

やっぱり、どんな小さなことだとしても、相談してみるものですね♪

最近、微妙に気持ち悪いなぁって思ってたことが、すっかり解決できました!

今日も一通り作業を終わられた時に、「お困りのことや、何か気になっていらっしゃることはありませんか?遠慮なさらずにおっしゃってくださいね。」って。
いつもながら、細やかなお気遣いとすばやい解決、とっても嬉しく気持ちの良いことです。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

日本の文化って素敵♪

2007 - 10/07 [Sun] - 00:04

今日のあぶりしゃけは、母と息子と、名古屋市千種区の吹上ホールで開催されているふるさと農林水産フェア・秋に行ってきました♪
TS381931.jpg

ちょっと規模の大きい、物産展のようなイベントです。
入場料が1000円もかかっちゃうのですが、500円のお買い物券付き。
中では、いっぱい試食ができるし、アンケートに答えたり、出展ブースでちょっとしたゲームをしたりすると、お土産がもらえました。

本当は、今日のお目当ては、料理研究家コウケンテツさんのクッキングショーだったのですが、息子は全く興味を示さず・・・。
おばあちゃんも一緒でも、子どもが興味を示さないものはゆっくり見られないっていうのが、母親ってものですよね。。。orz

TS381930.jpg

エクアドルのバンド「シサイ」のステージは、ケーナと呼ばれる竹笛などの民族楽器で奏でられる音色が、熱く体の中から沸き立ってくるような不思議な感覚が味わえ、親子三代で楽しめました♪

でも、一番気に入ったのが、ここです
TS381927.jpg

『NPO法人日本茶インストラクター協会』のブース。
TS381922.jpg

ブース内も、ちょっとだけ和の雰囲気?
TS381923.jpg

茶葉の種類によって金額が300円か400円かかってくるのですが、こんなかわいい茶器で、二煎いただけます。
一番美味しく入れられる温度のお湯と、一番おいしく入れられる時間をちゃんと計っていただいてのお茶。
TS381924.jpg

一煎目は、60度のぬるめのお湯で、たしか3分だったかな?
少し黄色っぽい色で、ほんのり甘味を感じるます。

二煎目は、80度のお湯を小さな器で70度ぐらいまで冷まして急須に移し、1分半だったかな・・・?(記憶が曖昧ですみません
今度は、きれいな若草色になり、すっきりとした苦味ができます。

ざわざわしたイベントの中で、ほっと一息つける美味しいお茶。

こんな風に、ちゃんとお茶を入れて、しっかりと味の変化を楽しんだことがなかったので、とっても新鮮な体験でした♪
息子も、「おいしかったぁ~」とご満悦。(笑)

日本の文化って素晴らしいって感じたひと時でした♪
お家でも、こんな風にお茶を楽しめるといいなぁ~。

『ふるさと農林水産フェア・秋』は、明日までの開催だそうです。

そういえば、昨日、ハイムのアフターさんから玄関の押し出し窓の交換に来てくださいました♪
念のためにリビングの押し出し窓も、一つ交換しましょうということで、明日の午後、また来てくださいます。
窓交換に関しては、また明日にでも書きたいと思います。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします♪

金魚の性格!?

2007 - 10/04 [Thu] - 11:54

今日は久しぶりに、我が家の金魚ちゃんのお部屋、最新のようすを

以前、ご紹介した時には、こんな砂だけの砂漠のような水槽。。。
TS381814.jpg

今は、ちょっとだけインテリア?が増えてちょっとおしゃれな雰囲気?
TS381894.jpg

そうそう!ニッチの照明が水槽を照らすと、夕陽のようにちょっとだけいい雰囲気です♪

水槽に増えたもの。。。
まず、中心にある丸いもの!
TS381895.jpg

これはエコ・バイオリング

この丸い中に、BB菌とか言う微生物菌が、有効繁殖できるように入っているそうです。
で、水の腐敗のもとになる有機物やアンモニア、大腸菌なんかを分解してくれるので、水を替える回数を減らすことができるのだとか。
見た目にも、ちょっと遺跡っぽい雰囲気で好きだったりします。

実は、入れてからもう2週間ぐらい経ちます。
たった2週間の間に、なんと金魚ちゃんたちは、この輪の中にくぐって遊ぶことを覚えました!
TS381887.jpg

なんかもう、びっくりです。
こんな小さな生き物でも、ちゃんと遊びを覚えるんですね。
誰も、教えたわけじゃないんですよ♪
これはちょっと感動しました。

それから、もう一つ増えたのが水草です!
TS381868.jpg

これも、2週間ほど前に、夫と息子で根っこに重りをつけて植えていました♪
アヌビアス ナナっていう、水草です。
CO2を添加したり、光を当てたりなんて面倒なことをしなくても、ほったらかしでゆっくり成長していく水草だそうで、葉っぱが硬いので金魚に食べられるようなこともないそうです♪

・・・・そう聞いていたのですが。。。。
TS381891.jpg

食べてます。

抜いてはかじり、抜いてはかじり。。。

息子はなぜだかそんな金魚の姿を見ながら喜んでます。
「♪葉っぱかじりむし~♪」って、今子どもたちの中で流行中の『おしりかじり虫』のメロディーで歌いながら。(笑)

TS381899.jpg

4株あったのが、今ではもう2株。
2週間で2株ですから、あと2週間で・・・?

金魚たちも、よく観察しているとどうやら食べることが目的という訳でもなく、これも抜いて遊んでいるような。。。

どうやら、我が家の金魚ちゃんたちは、とってもいたずらっ子に育っているようです。

息子と似てるかも!?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
よろしくお願いします♪

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

