「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


えぇぇぇっ!まさか、蜂!?

2007 - 11/27 [Tue] - 16:12

そろそろ、『もう一つの家づくり』の続きを~って楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるとは思いますが、明日、続きを書こうと思います♪

今日は、またまた日曜日の出来事です。
以前から度々気になってる、2階の雨どいの中・・・。
過去の記事はこちら
『ん?鳥!?』
『謎は解けた!・・・?』

実は、日曜日に、とんでもない疑惑が浮上しました。
PAP_2446.jpg
写真をクリックして拡大していただくと分かるかもしれませんが・・・です!

それも、でかい!
こんなヤツです。3センチぐらい。
20071127154523.jpg


そう!スズメバチ!!アップロードファイル

このスズメバチっぽいのが、3匹・・・。
一日中ずっと、ベランダから寝室の前に、やってきてはいなくなりの繰り返し!

確かに、蜂なら余裕で中には入れるんです!
PAP_2440.jpg
ココの隙間から。
そして、3センチもあって、見た目にも硬そうなスズメバチなら、きっと、中のほうでカリカリ言うはず!

蜂がいなくなった一瞬を見計らって、チャレンジャーの夫が、隙間から殺虫剤をシュゥ~っとやってくれました♪フヌ

コワッ!
いや、何事もなくてよかったね・・・夫。sc06

とりあえず、今日の愛知県は曇り。
お天気も悪く、寒かったので、スズメバチっぽい蜂はやってきませんでした。ぽっ

中に蜂の巣が作られているかどうかはわからないのですが、またくるのかなぁ~。
やだなぁ~。

スズメバチって、冬を越せちゃうんでしたっけ!?

どちらにせよ、何とかしなきゃ!!
でもやっぱり、中がどうなってるのか確かめてみることは難しいですよねぇ・・・。

さぁ、どうしたものか。。。汗;


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


 


冬支度♪

2007 - 11/26 [Mon] - 15:27

『も~、い~くつねるとぉ~





ワ~ックスが~け~』♪


・・・・orz

三連休中、息子が変な替え歌を歌ってました。。。
どうやら、先週、息子の小学校でワックスがけがあったそうです。
学校も、少しずつ年末に向けて、大掃除の体制に入ってるんですね~。
でも、学校ではワックスがけは高学年しかやらせてもらえなかったようです。

で、昨日・・・。
「お家でも、ワックスがけしようよぉ~!僕の机だけでも、ワックスがけしたいなぁ~♪」

そう言って、息子が倉庫から出してきたのが、なぜだか『ジフ』。(笑)
とりあえず、ジフで勉強机の汚れを落としたら満足したようで、「おばちゃんとDSの対戦してくる~♪」そう言って、午前中の内におばあちゃんの家に遊びに行ってしまいました。

「やっぱ、リビングだけでもワックスがけしないとまずいよな~。こたつもそろそろ出したいし!」

夫もそう言い出したので、昨日はリビングのワックスがけをしました♪

そういえば、アフターの大工さんが、以前こんなことをおっしゃってました。
「ワックスがけは、ご夫婦一緒にされると良いですよ。几帳面な奥様が水拭きをして、ご主人が大胆にワックスをかけていかれるのが、きれいに仕上げるコツです。」

という訳で、我が家もペアで。
といっても、大工さんがおっしゃったような役割分担とはちょっと違いますが。

まず私が掃除機をかけて、その後を夫が水拭き掃除。
その後を、またまた私が、息子の落とした鉛筆の芯で汚れちゃったところなど、部分的な汚れをクリーナーなども使いながら落としていきます。
私のチェックが済んだところから、またまた夫がワックスがけ。

使ったワックスが、これ。
TS382447.jpg
『クリーナーワックス・アイドルGEL』98666プププププッ♪
何でアイドル!?ww

これ、ハイムさんから頂いた『お手入れボックス』の中に入ってました。
成分は、合成樹脂と水。1㎡あたり約8回、床に直接スプレーして、乾いた布で拭くだけ。5分で乾いちゃいます。

これが市販されているものかどうかは分からないのですが、スプレー式のワックスは、かなり使いやすいです。
PAP_2439.jpg
ワックス乾燥中。。。

ワックスが乾くのを待って、こたつも出しちゃいました♪
PAP_2437.jpg

やっぱり、冬は、こたつですよね~v
ちなみに、私が住んでる地域では、こたつのことを『おこた』って言います。
他の地域はどうなのかなぁ~!?

敷きマットはニトリ。掛け布団は無印良品のカバーです。
う~ん、でも気づいちゃった。。。うーん

敷きマット、ペラッペラです・・・。汗汗
旧居では、じゅうたんを敷いてたので、じゅうたんの上にマットで、気づかなかったんですよね。ここまでへたってたって・・・。

マットの下に敷くものを考えなきゃ!

今度の週末もまた、イオンに行くことになりそうです♪(笑)


 ***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


 

寒い・・・。部屋の温度差【3】スケルトン階段の暖房効率

2007 - 11/25 [Sun] - 09:27

「しつこ~い!怒」って声も聞こえてきそうですが、私の探究心に火がついてしまったので、今日も部屋の温度差シリーズです。(笑)   

今日は、『スケルトン(ストリップ)階段の暖房効率』を見てみようと思います♪

いろんなブログに遊びに行ってみると、「スケルトン階段の吹き抜けになった部分って、暖房効率が悪いんじゃないの?」とか「吹き抜けから熱が逃げちゃうんじゃないの?」っていうコメントをよく目にします。

その疑問を、温度を測ることで、ちょっと解決できるんじゃないかなぁって思いました♪
普段生活している私の体感的な感想では、階段の上から2段目ぐらいまでしか暖気は上がらないのかなぁなんて思ってはいたのですが・・・。

さてさて、このデーターは、一昨日(11月24日)の深夜のものです。
深夜料金の時間帯になって、エアコンをガンガンつけてる状態で測ってみました。

我が家のエアコン。
TS382422.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、階段の真正面。
ダイキン製の『うるるとさらら』のシリーズです。
TS382414.jpg
屋外が4度。
TS382413.jpg
設定温度は、ちょっと高めの23度。

まずは、パソコンコーナーの棚、中段で測ってみました。
TS382410.jpg
24度。設定温度よりも、ちょっと高めの室温になるんですね!
まずはこの温度が基準

あっ、そうそう!階段は13段。13段目が2階の床と同じ高さになります。

で、その一段目。
TS382411.jpg
25度。
うぅ~ん!?先日、パソコンデスクのところで床をはかったときと結果が違います!
先日は、床のほうが温度が低かったですからね。。。

おそらく、この階段の一番目というのは、エアコンから出る暖かな風が、直接当たるということなのでしょう。。。

5段目。
TS382415.jpg
24度。パソコンデスクの中段と同じ温度。
5段目の高さが、ちょうどパソコンデスクの中段と同じなのかもしれませんね。

11段目。
TS382416.jpg
23度。一度下がって来ました。

12段目。
TS382417.jpg
22度。またまたさらに下がりました。

そして、13段目。2階の床。
TS382418.jpg
18度!?
急に4度も下がっています。

ちなみに、子ども部屋。
TS382419.jpg
やっぱり18度。

外出先から帰ってきたときのリビングの温度が、だいたい19度なので2階が18度なのは納得!

上段、特に10段目ぐらいより上に行くに連れて、徐々に低くなり、2階のフロアに行くと、暖房をかけていない温度と同じになります。。。

1階の天井の高さまでしか、暖まらないってことなのかな?

こうしてみてみると、やっぱりスケルトン階段の吹き抜けの部分というのは、暖房効率という意味においては、あまり心配ないのかも知れませんね。

もっとも、うちは最小限の大きさで吹き抜けていますので、吹き抜け部分が大きいと、また違った結果になるかなぁとも、思います。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


寒い・・・。部屋の温度差【2】ヒートショック

2007 - 11/24 [Sat] - 03:50

昨日の記事で書いた、部屋の温度差。
実は、部屋中の温度を測っていて、私自身がちょっと驚いたことがありました。

それは、トイレの温度が一番低かったこと

我が家の間取りは、1階の場合は洗面脱衣室を介して、リビングのすぐ脇にトイレがあります。
2階でも、階段を上がってすぐのところにトイレ。
ほとんどドア一枚を隔ててすぐに暖房のかかっているリビングという場所にありながら、家の中で一番温度が低かったのです。

もしかしたら、リビングから長い廊下を通ってトイレに行くようなお宅は、もっと温度差があるのかもしれませんね。

この結果、なぜ驚いたかというと、実は最近よく聞く言葉。
ヒートショック
この、ヒートショックに関するデーターと重なったからなんです。

ヒートショックとは、急激な温度変化が体に及ぼす影響のこと。
室温の変化によって、血圧が急激に変化し、脈拍が急に速くなったりすることだそうです。
暖かいところから寒いところにでると、体がブルッってなりますよね。あのときに、体に大きな負担がかかっていて、これが脳卒中や心筋梗塞の原因になるそうです。(参照:All About)

そして、このヒートショックを起こしやすい場所として、洗面・浴室・トイレが上げられています。

洗面脱衣室と浴槽っていうのは、なんとなく想像がつきますね。。。
寒い洗面脱衣室で服を脱ぐと、ブルブルってなります。
このときが要注意ですね!
急に体温が下がると、体は下がった体温を下げようとして血圧を上昇させます。
浴室も冷えていると、ブルブルしながら体を洗って、さらに血圧上昇。
浴槽に入って、温かなお湯に浸かっていると血流がよくなって、今度は血圧が急激に下降。
お風呂を上がって、寒い脱衣所に戻るとまたまた血圧上昇です。
20071124035825.jpg
(大阪ガスホームページより)

う~ん、とっても体に負担がかかってそう。。。

お風呂での急激な血圧の変化を、ちょっとでもやわらげるためには、やっぱり洗面脱衣室を暖めておいたほうがよさそうですね。
あと、湯船にはシャワーでお湯をはると浴室全体があたたまるそうです。

さらに、お湯の温度は、41度以上にしないほうが良いんですって!
高い温度に設定した湯船は、逆に冬場でも熱中症を引き起こすこともあるのだそうです。

最初は、ヒートショックの原因としてピンと来なかったトイレ。
でもココも、リビングとの温度差が5~6度もあるんだと思うと、納得!
確かに、トイレに入った瞬間、ブルッとしますし、便座に座ったりして用を足すときにもまたブルッとします。

そう考えると、ウチにはいれてありませんが、暖房便座にしたりって言うのは、もしかしたら必要なことなのかもしれません。
何より、やっぱりトイレも暖房するのが一番良いんでしょうね。

暖房はできなくても、トイレのドアをちょっとだけ開けておいて、暖かい空気が流れ込むようにしておくだけで、随分よかったりするのかな!?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ


寒い・・・。部屋の温度差【1】

2007 - 11/23 [Fri] - 00:35

日本上空を覆う、寒気のせいで、どうやら今日(日付が変ったので、もう昨日ですね)は日本中が寒かったようですね。
ついこないだまで、「暑い、暑い」なんて言ってたのに、あっという間に秋を飛び越して、真冬になってしまったみたい。。。
北海道や東北の、特に日本海側を中心に大雪になっているようですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私が住んでる愛知県西部でも、今朝は冷たい雨が降り、午後からは曇ったり晴れたり。。。
なんだか寒い一日でした。

でも、実は寒いと思ってるのは今日に限ったことではなく、特にパソコンコーナーに座ってるとなんとなく足元から冷えてくるんですよね。

という訳で、今日はいろんな部屋の温度を測ってみました!
時刻は、午前11時ごろから午後3時ごろにかけて。
午前10時ごろにファンヒーターをきった状態で、測ってみました。

まず、外の気温。2階のベランダです。
TS382409.jpg
12度!木枯らしがビュービュー吹いてます。

室内。2階子ども部屋に入ると、
TS382398.jpg
21度。北側の押し出し窓のところで測ってます。
寝室も同じ温度。
2階の部屋は、夜は寒くなるのですが、日中はかなり日当たりがよく、太陽が出てる時間があれば、かなり暖かくなります。
もしかしたら、1階よりも暖かいんじゃないかなぁ・・・。

1階のリビングはというと、パソコンデスクの上の棚
TS382403.jpg
22度!ファンヒータをきってから、まだ一時間ほどだったのであったかな空気はまだリビングに溜まっていたようです。

ただ、
TS382402.jpg
パソコンデスクの足元は、20度!

同じ部屋の中でも、上のほうと下の方では、2度も温度差があるんですねぇ。。。

実は、ちょっと前から家の中がいつも寒いと感じていました。
私は冷え性なので、こんな風に足元が寒いと、体感温度もかなり寒く感じるのかもしれません。

リビングのこのドア。
TS382407.jpg
スライディングウォール。
夏場は開け放して、玄関の押し出し窓からリビングの窓へと風が抜けるようにしていましたが、冬は暖房効率を高めるために閉めています。
金魚ちゃんには、ちょっとかわいそうなのですが。
このドアの向こう、玄関ホールの温度は、
TS382404.jpg
18度!
この半透明のドア一つで、随分と気温差ができるものなのですね!
20度と22度の間をとって、21度だとしても、温度差3度。
ハイドロカルチャーの植物は、冬場にはやっぱりリビングに入れてあげたほうがいいかも?

リビングに隣接しているもう一つの部屋が、お風呂です。
TS382405.jpg
19度。
思ったよりも寒くなかったかもって言うのが、正直な感想。
ファンヒーターやエアコンをつけるときには、換気扇はつけたままの状態なのですが、お風呂のドアは開けっ放しになっています。
もしかしたら、あたたかな空気がそのままお風呂場に流れ込んでいるのかもしれませんね。

そして、ドアをちゃんと閉めているトイレ!
TS382406.jpg
1階が17度。
TS382408.jpg
2階が16度!

どうやら、我が家で一番寒い場所は、2階のトイレなようです。。。

我が家で一番温度の高い場所、リビングと比べても6度差!

実はこの温度差は、科学的にも研究されていることだそうで、人の体に大きな影響を与えるのだそうです。

このお話の続きは、また明日にでも。。。

そうそう、ハイムのお家の温度に対しての印象は、家の中を締め切って温めた場合は、温めた熱を逃がしにくい!
一方、一度冷えてしまった部屋は、冷えた状態でドアを閉めたままの状態を保ち、自然に温まることが少ないって言うことかもしれませんね。

要は、魔法瓶のようなお家に暮らしているっていうことなのかな?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

洗脳されてる!?

2007 - 11/22 [Thu] - 00:06

今日は朝のワイドショーから、ちょっとおめでたい話題♪
俳優の阿部寛さんが、結婚会見をされました!

いやはや、ハイムの施主から見れば、阿部寛さんはなんだかとっても親しみ深かったりするのです。

俳優・阿部寛さんっていうよりは・・・ハイムさん!(笑)   

なんだかもう、親戚が結婚するかのような、とっても嬉しい気分になっちゃうのです。
きっと、これって私だけじゃないはず。。。
ハイムのお施主さんの多くは、きっとこんな気持ちになってるとおもうのですが・・・どうかなぁ?

だって、建築中も、こうしてずっと我が家を守っていてくれるハイムさん♪
(懐かしい・・・今年2月の画像ですポ

07-02-07_14-54(1).jpg

このイラストが美しいかどうかは別ですが(笑)、でもやっぱり、なんだか阿部寛さんは、ハイムさんって思っちゃいます。
そして、とっても身近に感じてしまいます♪

もう、完全に洗脳されてたりする!?

でも、不思議ですよねぇ~。
ほとんどの人が、家族で暮らすための家を建てるのに、そのイメージキャラクターが今まで独身だったなんて。

私も夫も、CMをみてハイムに決めたわけではないのですが、それでも阿部寛=ハイムさん。。。

家族の象徴でもなく、営業さんや職人さんたちの象徴でもなく、ただのハイムさんというキャラクターなのに、施主がこんなにも親しみを抱いてしまうっていうのは、なんなのでしょうね。

そもそも、阿部寛さんがCMで演じているハイムさんって、何者なの!?汗汗

トヨタホームなら本木雅弘さん、タマホームさんならみのもんたさん、あと・・・どこかのメーカーさんが加藤浩次さんでしたよね。
他のメーカーさんで建てられた方たちも、こんな風に親しみを感じたりされるのでしょうか?

何はともあれ、阿部寛さん、おめでとうございます!

阿部寛さんが新居を建てられるとしたら、やっぱりハイムのお家かな?(笑)   


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ



  

意外に汚れてる!?(3)『ちいさな出っ張り』

2007 - 11/16 [Fri] - 23:42

昨日、クロスのお掃除をしていて、他にも意外と汚れている場所を見つけました。
それは、どこかと言うと・・・
TS382369.jpg

ココや、
TS382370.jpg

ここ。

そう、スイッチやコンセントなどの小さな出っ張り。
ほんの5㎜程度の出っ張りですが、意外に埃がたまります。
インターフォンや、エコキュートのスイッチパネルのところもおなじ。

実は、週に何度かスイッチは拭いているのですが、案外埃がたまるものなんですね。。。
う~ん、なので家具の裏なんかになってるコンセントは、もっと凄いことになってるはず!
とりあえず、昨日は目に付くスイッチとコンセントを拭いたのですが、家具の後ろの、プラグがささってるところもちゃんとお掃除しなきゃダメですね。

そういえば、埃が積もって、そこに湿気が加わって発火というのは、火災の原因の多くを占めているそうです。
忘れちゃいけないお掃除ポイントなのかも!

そして、まだあります。小さな出っ張り!
TS382371.jpg

ココ、巾木です。
ここも、普段のお掃除で、床を拭くついでに拭いちゃうことも多いのですが、拭いて見ると、ほらっ!(陽気に言ってる場合じゃないし´д`トホホ
TS382372.jpg

意外に汚れてるんですよぉ~orz
ちなみに、これで3日ものぐらいの埃です。汗;
これを見ちゃうと、「やっぱり巾木なしの方がいいんじゃないのぉ?」って思われる方も増えちゃいそうですが、それでもやっぱり、私は巾木があったほうがいいと思いますよ♪
多分、巾木がないと掃除機をかけるときにクロスに直接ぶつかると、クロスの下の方に黒い掃除機染みができると思います。

実際に、旧居のマンションには巾木がない部屋があって、その部屋のクロスの下のほうはかなり集中的に汚れていました。

もう一つ、小さな出っ張りの汚れで気になったのがここです。
TS382375.jpg

写真ではちょっと分かりにくいかなぁ~。
廻り縁のところに、ちょっとだけビロ~ンって出てるものが!
これは、今、家の中のいたるところにあったりします。

このビロビロは何かというと、クロスの糊!
う~ん、拭きたい!
でも、今は無理!!

今うちにある椅子にのっても届きませんでした。アップロードファイル
まずは、脚立を買わなきゃ

という訳で、またまた今週末はイオンに出かけるかも♪jumee☆DaNcE2
ただ、明日の午前中は、息子の学芸会!
夫は、新しいデジカメを買って、かなり張り切ってます。
私も♪息子の学芸会、とっても楽しみ


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

みなさんのおかげで、ブログ村のランキング、住まいカテゴリーでなんとか7位まで戻ってくることができました♪
たくさんの方たちに遊びに来ていただいて、可愛がっていただけることが何よりも嬉しいのですが、やっぱりランキングが上がってくるのも、素直に嬉しかったりします!
ありがとうございます

意外に汚れてる!?(2)『クロス』

2007 - 11/15 [Thu] - 23:59

気づけば、年末まであとひと月半!
ワックスがけはなんとなく時期を逃してしまっていますが、年末に向けてお掃除も進めていかないといけませんね。。。
毎日、コツコツ、ちょとずつ♪(*=ω=*)ゞ

という訳で、意外と汚れてるところを、以前ご紹介した換気扇に続いてご紹介します。

意外に汚れてるのは、ココ!
TS382355.jpg

クロスです。
特にお便りコーナーのまわりは汚れます。
黒板のように、周りに粉がこぼれるような汚れ方はないのですが、息子がホワイトボードに落書きしたりして、汚れた手でまわりを触るのでどうしても汚れちゃう!大泣き

クロスの汚れも、これがあれば取れちゃいます♪
TS382373.jpg

いつもの、ジフ!(笑)   

ただ、粒子が細かくて柔らかいとは言え、ジフは研磨剤なんですよねぇ。。。うーん
なので、柔らかいクロスをジフで磨いてしまえば、クロスがこすれてしまうことになりまねません。。。

そんなクロスのお掃除には・・・・。
TS382354.jpg

消毒用エタノール

我が家に来てくださった、アフターの大工さんのお勧めです♪
ドラックストアーで数百円で買えます。
ただ、注意しなければならないのが、原液のものと薄めたものがあるので、必ず薄めたものを!
TS382356.jpg

適当なスポンジに含ませて、(うっ!これは息子がお風呂で使っていた使い古しのスポンジ
TS382357.jpg

気になる汚れを優しくこすると、あっという間にきれいになります。
TS382358.jpg

最後は、水拭きで仕上げて出来上がり♪

そういえば、クロスの汚れで、案外見落としがちなところがあります。
TS382363.jpg

こんなところ。
腰窓で、枠から長めにカーテンを出したところの裾です!

どんなにきれいなカーテンをかけていたとしても、毎日開け閉めしたりするうちに、どうしてもカーテンの裾のラインにあわせて黒ずんできちゃいます。
これも、同じ方法で汚れが落ちますよ♪

アフターの大工さんがおっしゃるには、クロスの汚れは長い間ほおって置くと、汚れが定着してしまうことがあるので、なるべく早いうちに、できれば気づいたときにすぐにお掃除した方がいいそうです。

というわけで、今日は、スイッチ周りの手垢で汚れた箇所とか、息子が汚したと思われる低い箇所にいくつか見つけたクロスの汚れを集中してお掃除してみました。

あぶりしゃけ家、クロスのお掃除は、とりあえずOK!・・・なはず。。。かな?(^-^;)ゞ

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとしていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますキラキラ

いつも遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます!
応援してくださっている皆様に、心から感謝


謎は解けた!・・・?

2007 - 11/15 [Thu] - 00:28

今日は良いお天気で、昼間は温かかったですが、やっぱり夜になってくるとかなり冷えてきますね。。。
冬が近づいてくれるなぁって実感です。

お風呂に入るときも、なんとなく換気扇が回ってると寒いような気がして、スイッチオフ!
TS382353.jpg

気分的に、暖気が外に逃げていないような感じです。

ついでに、トイレも、スイッチオフ!
TS382352.jpg

ここも微妙に、寒さが和らいだような気がする。。。

多分、気のせいだと思いますが。

24時間換気を消して、静かな中にいたら、一つ気づいたことがありました!
外の音が、とってもよく聞こえる!

風の音やら、木の枝が揺れる音、お隣の犬の歩く音まで、とっても近く聞こえるのです。

そうか、わかったよ!
先日書いた記事、『ん?鳥!?』
20071110000952.jpg

この、寝室の24時間換気の周辺で鳥の鳴き声がして、雨どいから鳥が入ってきて中に巣を作ってるんじゃないかって不安に思っていましたが、謎が解けました!

おそらく、この24時間換気のところに、鳥がとまっていただけだと思います。

例えば、メガフォンを思い浮かべてもらうと分かりやすいと思いますが、筒状のものの先で音を出したときって、反対側ではとっても大きな、近いところの音のように聞こえますよね!

換気口も、筒状の穴が開いていて、その端がファンになってるだけだと思うんですよね。
だから、外側に鳥がとまってフードの上を歩いたり、鳴いたりした場合、拡声されてまるで壁の中から聞こえてきているように錯覚するんじゃないかなぁって♪

いやはや、一時期は本当にどうしようって不安に思っていましたが、これでスッキリしました!
うん、鳥は住み着いていない!!

夫は、「とりあえずは、そうやって思っておいたほうがいいよねぇ~。そういうことにしていけばぁ~♪」って笑っていますが・・。orz

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



眠る魚?

2007 - 11/14 [Wed] - 00:49

午後10時30分ごろの、我が家の和金ちゃん、1号から5号です♪
TS382340.jpg

なにやら、みんなで固まってますよ。
TS382341.jpg

そーっと電気をつけて見ました♪98666
「もう、まぶしいよぉ~!」って言いた気に、全員で回れ右!
TS382343.jpg

水中ポンプの下で身を寄せ合いながら、じ~っとしています。

ポンプの下は、なにかいいものでも出てるんでしょうか?(笑)   

「ねぇ、ポンプの下って、特に水がきれいとか、なにかいいものが出てるとかってあるのかなぁ~?」
そんなことを夫に聞いてみると、

「別に、何にも出てないんじゃない?でもそこ、水が動かずに、ずっとたまってるところなんじゃないの。人間だって、寝てる間に流されてたらイヤじゃん!」
ですって。

おぉ~!なるほどぉ~♪

金魚ちゃんたち、こうして固まって寝てるのかもしれません。
人間だって、眠る時は、狭いところや天井の低いところって落ち着きますよね~。

そういえば、我が家のプランを練ってる時に、我が家の担当営業の佐野さんとこんな話をしたことを思い出しました。
「人間は、大昔、もともと洞穴の中で暮らしていたんです。その記憶がDNAの中に残っていて、狭いところが落ち着くんですよ。特に、寝室は天井を低くした方がよく眠れると思いますよ。」

もしかしたら、これって人間に限ったことではなく、生き物全般に言えることなのかもしれませんね。
落ち着いて、ゆっくりと休息をとるためには、ちょっと狭くて、天井も低くて、暗い所が良いのかもしれません。

ブログを書いている、今の時刻は0時47分。
私もそろそろ電気を消して、休もうと思います。
風邪もちょっとぶり返してきちゃったしね。

それでは、お休みなさい♪ZZzz…(。-ω-)。。

***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!



続・知るということ~軒天の耐火に関する追記

2007 - 11/11 [Sun] - 23:11

今日は、先日書いた、相次ぐ、偽装事件のなかで・・・知るということという記事の続編(?)です。

先日の記事の中で、「建築基準法では30分以上の耐火性能とされているので、それはクリアしています」ということを書いたのですが、このことに関して、私のブログ友達で設計士の(名前出しちゃっていいよねkumaotokoさんから、さらに詳しく教えていただくことができました。
kumaさん、ありがとう


ただ、建築基準法の耐火についてはあまりにも奥が深すぎるので、とりあえず、ニチアスで問題となった軒天に関してだけ。。。

軒天に関しての規定。
これは、防火地域・準防火地域に指定されていなければ、原則、規定はないそうです。

また、準防火区域内でも、2階建以下で500㎡以下の住宅(ちなみに、24.5坪のあぶりしゃけ家の延べ床面積が約88㎡弱)では、延焼の恐れがある部分(具体的には、境界から1階が3m以内、2階以上で5m以内の範囲)以外は、規制なし
ただし、延焼の恐れがある部分に関しては、防火構造性能でいう30分耐火にする必要があります。

へーベルさんがおっしゃる、「建築基準法では30分以上の耐火性能とされているので、それはクリアしています」というのは、ここですね!
一般住宅は、ほとんどがこの中に納まっていて、30分の耐火性能があれば、条件が満たされているんだと思います。
何より、今回へーベルさんが「軒天を交換します」とおっしゃってるのは、最高等級をお約束されてるから。これにつきるのではないでしょうか?
素人考えなので、もしも間違っていたらごめんなさい。。。

他に、30分の耐火性能が必要なものとしては、準防火区域内の3階建て、500㎡以下の木造住宅

準防火地域内の3階建以下で500㎡~1500㎡の建物で準防火構造とする建築物(主要構造部を準耐火構造とした建築物:イ準耐)においては45分耐火
外壁耐火構造(ロ準耐)においては、20分耐火又は防火構造

そして、60分耐火を必要とするのは、木造3階建共同住宅

つまり、ニチアスが偽装した軒天を使って、本当に問題となってくるのは、3階建の木造アパートぐらいということですね。

教えてくださったのは、プロの設計士さんですが、ブログを書いてるのは素人の私なので、もしも間違っていたらごめんなさい。
お気づきの点がありましたら、コメントなどで訂正していただけると、ありがたく思います!ぽっ

さてさて、長々と書いてきましたが、肝心な防火地域・準防火地域をどこで調べたらいいのか。。。!
これは、ほとんどの場合、都道府県の建築部都市計画課で調べることができます。
ちなみに、愛知県の都市計画課のホームページはこちら。
http://www.pref.aichi.jp/toshi/index.html
20071111222914.jpg

ホームページの中では、防火地域・準防火地域の他に、市街化調整区域かどうかとか、その地域の多くの情報が盛り込まれています。
愛知県の市町村別都市計画決定状況の全体は、こちらをどうぞ。

我が家の場合は、土地を決定する時に、「実家の近くに欲しい」ということで、あらかじめある程度分かっていた地域を購入したのですが、初めての土地で詳しい情報が何もないという場合は、こういったところで情報収集するのも、いいかもしれませんね。

さてさて、内容証明に関して、こちらもつい先日、よくコメントも下さってるブログ友だちのMちゃんがご自身のブログてくてく家づくり~SimpleModem~の中でその効果などについて書かれていました。
私も読んでいて、「あぁ、そういうことなのかぁ」って勉強になりました♪

とはいえ、やはり、何事もなく楽しいお家づくり、楽しい暮らしをするのが一番だと思います!
情報収集は、考え方次第で、とっても楽しめることじゃないでしょうか?


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!


ん?鳥!?

2007 - 11/10 [Sat] - 00:31

今朝は、あまりにも風邪でだるかったので、息子と夫を送り出してから二度寝。。。
起きたら、すでに午後1時近く
いやはや・・・息子が帰ってくる前で本当によかった!
こんな時間まで何もせずに寝てしまったのは、久しぶりです。

とりあえず、携帯からブログのコメントをチェックしたら、おいしそうな飲み物が♪
というわけで、早速作ってみました
20071110001015.jpg

レモネード
ホットはちみつレモンですね♪
レモン汁とはちみつをお湯で割っただけ。
ビタミンもいっぱい摂れるし、蜂蜜ものどに優しいので、風邪をひいたときには一番体によさそうな飲み物です。
う~ん、おいしい~

さてさて、とろとろ寝ながら、あることがとっても気になってしまいました。

それは・・・
20071110000930.jpg

このあたり。この24時間換気周辺から音がするんです!

カリカリカリ・・・
ピヨピヨピヨ・・・

・・・・ん?鳥!?

外からというよりは、なんだかとっても近いところから聞こえてくる感じ。。。

もしかして、巣を作ってたりする!?´д`トホホ
20071110000952.jpg

外からも確認してみましたが、とりあえず巣は見当たらず。。。

でも、屋根にとまっていただけっていう音じゃなかったんですよねぇ。

っていうことは、雨樋の中に巣をつくってたりするのかなぁ!うーん
そういえば、夏にエアコンの室外機の方からガサガサいう音が聞こえていたので、もしかしたらベランダに置いてあるエアコンの室外機の辺りから侵入して、雨どいのなかに!?ガビーン

でも、これって真実を調べようがないですよねぇ。。。

このままにしておいて、だいじょうぶかなぁ。
雨樋が詰まって、水が家の中に入ってきたり、逆に鳥たちが侵入してきたりっていうことはないですよねぇ。。。

う~ん、どうしたものか。。。

夫は、とりあえず「気のせい、気のせい!・・・ってことにしておいたら?」って言ってるのですが、本当に気のせいってことにして、大丈夫!?汗汗


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

メタボリック金魚?

2007 - 11/08 [Thu] - 22:26

昨日からの風邪が、かなり本格化してきちゃいました。。。
鼻とノドが・・・。

とりあえず、今朝はこれを飲んで、頑張ってみました♪
20071108212812.jpg

ゆず茶!
韓国の飲み物ですね♪
ゆずのマーマレードのようなものに、お湯を注いで作る飲み物です。
車で20分ほどの、キムチ屋さんのオモニお勧めのメーカーのゆず茶。
私にはなんて書いてあるのか分かりませんが、自社農園で作られたゆずだけを使用してつくっているそうです。

優しい甘味で、ホッとする1杯です。

さてさて、そろそろ「もう一つの家づくり」の続きをを待っていて下さる方も多いとは思うのですが、風邪が治って、頭がスッキリするまで、もうしばらくお待ちください。。。

今日は、久しぶりに、わが家の金魚ちゃんたち!
20071108212940.jpg

気づくと、和金1号から5号、全員がおねだりを覚えてました。。。

朝、全員が並んでおねだりする姿は、かなり凄いものがあります。
水槽から飛び出てくるんじゃないかって思うくらい、バシャバシャ跳ねる!
20071108212855.jpg

食べっぷりも凄いです!
20071108212925.jpg

集団行動も、ちょっと好きみたい。絵文字名を入力してください
この集団行動は、たまに怖いって思ったりします。
微妙に、ギャング化してるような。。。

そして、なんかめちゃくちゃ大きくなってるように感じます!
20071108212843.jpg

お腹なんて、和金なのにぽっこり。

みんな、メタボ気味です。
朝、1回しかエサを上げてないのに!

そして、もう一つ気になること。。。
なんか、みんな、色が薄くなって来てる様に見えます。
20071108220336.jpg

こんな、『色のよくなるエサ』っていうのを与えてるのですが。。。orz

「成長したら、普通のフナになるんじゃない?」とか、「オレンジ色に着色してたのが、はげてきたんじゃない?」なんて、夫は酷いことを言うんですよぉ。

う~ん、でも、これも強ち間違ってはいないんじゃないかって思えちゃうことが、さらに怖かったりして!うーん


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

じゅるじゅる・・・

2007 - 11/07 [Wed] - 21:47

今朝から、じゅるじゅるです。
私の鼻。
微妙にノドも痛くて、ちょっと頭がボ~。。。

風邪気味かも。。。
でも、近所の病院は、水曜日は休診日。

買い置きの風邪薬でも飲んで、今日はダラダラです。
ダラダラは、いつものことっていう話もありますが

ところで、私は風邪をひくとなぜだか飲みたくなるものがあります。

それは、焼き梅茶
子どもの頃から、風邪をひくと決まって作ってもらったもの。
大人になっても、風邪をひくと「焼き梅茶が飲みた~い」って思っちゃうんですよねぇ。

焼き梅茶っていうのは、焦がした梅干をお茶に入れるだけの飲み物なのですが、ラジエントヒーターでつくってみました♪
梅干を網に乗せて、じゅ~。
20071107204555.jpg

できるだけ焦がしたいので、強火で焦げ目が付くまで放置。
20071107204612.jpg

10分ぐらいそのままにしておいたら、いい具合に焦げ目が付いてきましたよ♪
ひっくり返して、さらにじゅ~!
20071107204542.jpg

焼きあがった梅干を、熱々のほうじ茶仕入れて、
20071107204629.jpg

こんな風に、ぐずぐずにつぶして、頂きま~す

母や祖母の作ってくれる梅干は、もう真っ黒の炭のようになるまで焼いていたのですが、ちょっとそこまで焼くのは抵抗があったりして。。。顔

でも、焼き梅茶を作ったら・・・
20071107204426.jpg

梅からでた汁で、ラジエントヒーターが焦げ焦げ
こんな時には、これです♪
20071107204336.jpg

クリームクレンザージフ

平野レミさんも、絶賛してるようですが、私もこれ一本で家中の汚れに使ったりしてます。
20071107204354.jpg

ラジエントヒーターが冷めてから、ジフを直接汚れにかけて、
20071107204448.jpg

丸めたラップで、ゴシゴシ♪
20071107204522.jpg

後は、水拭きで仕上ればOK!

本当は、こぼしたり焦がしたりしないのが一番いいんでしょうけどねぇ。
でも、後で掃除すれば良いかなぁなんて思って、汚れるようなことを平気でしちゃったりしてます。(^▽^;)ゞ

旧居でガスを使ってた時には、焼き梅を作った後に五徳を洗ったりするのがちょっと面倒だったのですが、お掃除はとっても楽になってよかったなぁって思ってますよ。

あっ!でも、焼き梅。。。
さっき、ちゃんとした作り方を調べてたら、アルミホイルに包んで20分以上焼くと良いって書いてありました!
次に焼き梅を作るときには、一番掃除をする手間が省ける、この方法をとったほうがよさそうですね。。。 ̄□ ̄


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

相次ぐ、偽装事件のなかで・・・知るということ

2007 - 11/06 [Tue] - 18:03

今日は、ちょっと真面目記事です。。。

昨日また新たな、建材の耐火偽装問題が発覚しましたね。

今度は、東洋ゴム工業株式会社
国土交通省の耐火性能試験の時に、実際の製品には使用しない燃えにくい物質を混ぜて、試験をクリアしていたそうです。

ただ、今回が、ニチアスの時ほど大きく取り上げられないのは、一般住宅ではなく、店舗や倉庫に多いからなのでしょうか。。。
それでも、いつも行く店舗は大丈夫なのかとか、不安に思っていらっしゃる方も少なくないのかなぁって思います。
(東洋ゴムとしては、お客様相談窓口の方でいつも行かれる店舗が大丈夫なのか、個別に回答することはできるとおっしゃっていました。)

不安は、どこから来るのでしょうか。。。。

私は、わからないということから来るんじゃないかと思うんです。

今回の、東洋ゴムの件でも、『断熱パネルは偽装されていて、耐火時間が基準の三分の一』とか、『熱が加わることで発火する』という報道もあります。

ただ、そんな衝撃的な言葉の裏に隠された部分に目を向けてみると・・・。

今回偽装された部材は、『熱が外へ逃げなくするために開発』されたもので、10分持ちこたえるところが、4分で燃えるかも知れないということ。。。
熱を外へ逃げなくすることを目的とされているということは、それ自体に耐火を強く期待するものではなく、おそらく、耐火を目的としたものをなにかプラスされて施工されているんじゃないかなって思うのですが・・・。

ニチアスの件でも、あたかも軒天が欠陥品で、簡単に類焼してしまうんじゃないかっていう印象がありますよね。
でも実際は、1時間の耐火性能があるはずが、45分の耐火性能。
建築基準法では30分以上の耐火性能とされているので、それはクリアしています。
ニチアスの軒天を使った住宅が、欠陥住宅という訳では決してないのです。

こうやって、いろんなことを知っていくと、なんだか安心してきませんか?

ニチアスや、東洋ゴムのしたことは決して許されることではありません。
ただ、こうした偽装問題が相次ぐ中、私たち消費者もそんなことにまけないくらい強く、賢くならなければいけないんじゃないかと思います。


最近、私がよく遊びに行かせて頂いている、兵庫県の工務店の社長『おっちゃん』さんが書かれている家に付いて・・・考えましょうというブログで、こんなことが書かれていました。

「今すべき事をしておいて…不安を持たずにのんびり待ちましょう!

心配ばかりしていないで…楽しみましょうよ!
防火偽装と言っても…発火するわけではないのだから…

被害に遭っても…出切る事を1つずつ!…やっていけば幸せになります。」


私は、この言葉にとても共感できました。
今すべきこと・・・。
ちゃんと事実を知って、できうる限りの対処をすること。

類焼にあう確率なんて、とても低いもの・・・。
ただ、万が一に備えてできる限りのことはしたほうがいいですね。。。
ニチアスの件では、交換をしてもらうまで待っている時間が不安なら、ハウスメーカーさんに対して、内容証明で対処を要請しておくことが有効だとおっちゃんさんもおっしゃっていました。

ネットやお客様相談窓口や・・・。
テレビや新聞では報道されないような、さらに深い情報を知る手段はたくさんあります。
報道に振り回されずに、ちゃんと知って、それにあわせた行動を。。。

あとはもう、悩んでいてもしょうがないですね!
できる限りのことをやりきったら、あとは通常の生活に戻って、毎日を楽しもう♪


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
出来ればこちらも、あわせてポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

もう一つランキングに参加してみました♪
人気ブログランキング
できれば、ココもポチッとお願いします!

♪も~えよ~ ドラゴンズぅ~♪【2】

2007 - 11/05 [Mon] - 15:21

更新が遅くなってしまって、ごめんなさい

前回は、サービスや施設の紹介でしたが、今日は単に私のお買い物の様子を♪(*^◇^*)ゞ

イオンのドラゴンズセールの目的は、息子の服を買うことと、観葉植物を買うこと!
先日、『けほっ、けほっ!』っていうタイトルの記事で家の中が乾燥しているって言うことを書いた時に、「観葉植物の『クワズイモ』や『ユッカ』が育てやすいよ」と教えていただけたので、その二つを探そうというわけです♪

観葉植物を買ったら、やっぱり、ココに置きたい。
20071105122336.jpg

玄関造作の前。ガラスモザイクのタイルの下のほうが、水槽関係のコードがびろびろと見苦しい感じなので、ちょうどこの辺に観葉植物を置いてしまえば、見苦しいのもごまかせるし、乾燥もちょっと和らぎそうだし一石二鳥かも?と・・・。

という訳で、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンター
ココには、私が知っているだけで、植物をたくさん扱うお店が、3つあります。
20071104015705.jpg

まず一つ目は、ジャスコのガーデニング売り場。『花と緑の園芸館』。
20071104015721.jpg

ここの特徴は、安い!
おしゃれさはないけど、ここのショッピングセンターの中のガーデニング屋さんの中では、一番安いと思います。
でも、植物の名前の表記がないので、知識がない私には、なんていう名前の植物か分かりません。
20071104015735.jpg

これって、クワズイモ
20071104015757.jpg

これが、クワズイモ

床に置くにはちょっと小さめだし、クワズイモがよく分からなかったので、保留。。。
ユッカはなかった。。。
20071104015538.jpg

もう一箇所が、ここも1階の『ハートフラワー』。
20071105115020.jpg

寄せ植えをつくるなら、ここが一番良いかなぁっていつも思います。
ジャスコのガーデニングコーナーよりはおしゃれな感じで、しかも苗は1ポット180円。
20071104015548.jpg

明るすぎて上手く写真に取れなかったのですが、背面に照明が入ったディスプレー棚。
どんな形の鉢を、どれくらいの高さに飾るのがきれいか何てことも、この棚から参考にできたりします♪
私はこういうディスプレーにググッと来ちゃうんですよねぇ~。(笑)
20071104015638.jpg

この『ポリシャス』っていう植物も惹かれるものがあったのですが、とりあえず『ユッカ』と『クワズイモ』を見るまでは決められない!

でも、ここにも、『クワズイモ』も『ユッカ』もありませんでした。。。

そして、三件目・・・

ブログランキング・・・

続きを読む »

♪も~えよ~ ドラゴンズぅ~♪【1】

2007 - 11/04 [Sun] - 04:41

愛知県は今、浮かれ気分です♪
11月1日木曜日に、53年ぶりに日本シリーズ優勝を決めたドラゴンズ。
その、『ドラゴンズ感動をありがとう』バーゲンが、あちらこちらで開催されてます!

という訳で、わが家ものそ恩恵を預かりに、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターに行ってきました♪

今日(もう昨日ですね)の目的は、息子の洋服と、観葉植物、それからできれば傘立ても買いたいなぁ~と・・・。

いぃぞ~ がん~ばれ~ ドラゴンズ~!も~えよ ドラゴンズ~
と、店内ではドラゴンズの応援歌『燃えよ!ドラゴンズ』が、ず~っと流れっぱなし。顔
お祭り気分を盛り上げていました!
人出も、かなりのもの。
20071104014002.jpg

お祭り気分と同時に、ちょっとだけ、クリスマス気分も?(笑)
20071104013948.jpg

ただ、バーゲンといっても、劇的に安くなっているわけではありませんでした。
大体の店が、店内10%オフから20%オフ!

まずは、コムサイズムで息子の服を3着ほど購入♪

お買い物の途中に、こんなところで休憩。
20071104014021.jpg

これ、なんだかわかりますか?
分かる人は、イオンヘビーユーザーかも!
イオンラウンジ。イオンゴールドカード会員だけが利用できる、無料の休憩所です。
何を隠そう、あぶりしゃけはイオンマニア。ゴールドカード会員です。(^-^;)ゞ
バーゲン中ということもあり、今日はラウンジも混んでました。。。
20071104015040.jpg

テーブルに一つずつ、こんな風にお菓子を用意していただいて、トップバリューのジュースやコーヒーが、セルフサービスで飲み放題
雑誌が置いてあったり、パソコンもあって、ゲームができたり、料理のレシピを検索したりもできるんですよ♪

顧客へのサービスと同時に、試食の場であり、消費を促す場所ですね。。。´д`トホホ

イオンといえば、

ブログランキング・・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

