「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


意外に汚れてる!?(7)『キッチンの引き出し・押し出し窓』

2007 - 12/31 [Mon] - 04:41

今年も、もうあと一日をきってしまいましたね♪
あぶりしゃけ家の旅日記in金沢&和倉は、一番書きたいと思っている『金沢21世紀美術館』がまだ残っているのですが、お正月明けににでもまたゆっくり書きたいと思います。フヌ

という訳で、久しぶりの意外と汚れてるシリーズ顔

キッチンの中にも、意外と汚れてるところをまたまた見つけました。
それは、ココ!
意外に汚れてる、キッチンの引き出し

キッチンの引き出しの中!笑う
普段使っているときには、当然きれいに洗っているものだけをしまっているのですが、よく見ると引き出しの中に細かい埃や、油や水が垂れたところに汚れがついたような跡がたくさんありました。がーん

まずは、引き出しの中のものを全て出して、アルコール除菌スプレーをした後に、きれいに水ぶき♪

でも、それだけでは取れない汚れも!うーん
鍋の底の色がぁ~!
鍋の底の後が、くっきり。。。アップロードファイル
多分、食洗機で乾燥したてのホカホカのお鍋を、そのまましまっちゃってたからですよ。。。orz

こんな時は、アレです♪
メラミンスポンジで楽々♪
ドラ風メラミンスポンジ~!

アルコールスプレーと水ぶきではなかなか落ちなかった頑固な汚れも、軽くなでるだけできれいになりました!きゃー!
油をこぼしたところにこびりついたような汚れも、メラミンスポンジで落とせました♪
多分、クレンザー『ジフ』でも落ちると思いますが、今回はキッチンの引き出しの中なので、水だけで落ちるメラミンスポンジを使ってみました。

食器棚シート
お掃除後は、これからガンコな汚れを作ることのないように、食器棚シートを敷くことにしました!にこにこ
食器棚完了!
キッチンの引き出し、終了~!


もう一箇所、意外と汚れていた場所。
それは・・・、

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

続きを読む »

あぶりしゃけ家の旅日記【3】いろはのいろいろ

2007 - 12/30 [Sun] - 05:32

今年も、もうあと二日ですねぇ~♪
あぶりしゃけ家、ただいまテンパッてます。。。アップロードファイル
年末の忙しい時期に、デスクトップのパソコンがかなりまずい状態。。。がーん
そんな中で、今夫が年賀状の印刷をしてくれてます。。。
毎年、デザインを一緒に考えつつ、文章は私、レイアウトと印刷は夫がやってくれてます。
なんだか、今年は大掃除も「やらなきゃぁ~!」って思ってるところがいっぱいで、やたら忙しくて進まない。。。泣

それでも今日(もう昨日?)はちょっとだけお掃除ができて、掃除のことやお正月準備のことも書きたいと思ってるのですが、とりあえずは昨日の続きを♪汗汗

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*

『能州いろは』ロビー
裸足で過ごすことのできる宿、『能州いろは』
いろはの由来
ロビーには『以呂波』と書かれた掛板が飾ってあり、その下には宿の名前の由来が書かれていました。

たくさんのものと人に出会い、朗らかに、明るい気分を大切にしたいという願いからつけられたのだそうです。
なんだか素敵な思いですね♪

たくさんのもの・・・・?
う~ん、女将さんの思いがどこまで反映されているのかはわからないのですが、確かに新鮮なものとの出会いはあったかな?
エレベーターも畳
ここの宿は、エレベーターの中まで畳敷きなんです!びっくり

さらに、和室があったらちょっと真似してみたいニッチが!きゃー!
和のニッチ
ニッチというより、床の間?
なんと、床部分が畳でできてます♪
床の間と言えば、木のイメージだったので、畳でできているのが私にとっては新鮮な驚きでした。

さらに♪宿泊したのが、12月22日で、ちょうど冬至。
こんなものも飾ってありましたよ!
鬼ゆず
これ、なんだかわかりますか?
鬼ゆずです!
赤ちゃんの頭ぐらいの大きさの柚子。
ごつごつしていて、ゆずというよりはカボチャのような迫力です♪

皮をむいたら茹でこぼして、蜂蜜につけてゆず茶を作ったりすると良いそうですが、宿ではこんな風に大浴場の入り口前に飾ってありました!

温泉の中には、こゆずがネットに入れられ、お湯に浮かべられていました。
とってもいい香りのお風呂!

わが家では毎年冬至には、ゆず湯にはいってかぼちゃの煮物を食べるのですが、今年は旅行と重なったしと思ってあきらめていました。
なので、宿のこうした演出は、とって嬉しかったんです!にこにこ

2500円を出して、貸切露天風呂にも入ってみたのですが、こちらは冬に入っちゃだめですね。。。えっ
とんでもなく寒くて、ゆっくりお風呂を楽しむどころじゃなかったですよぉ。。。ガーン

元添乗員の、宿で快適に過ごすためのマメ知識
皆さん、温泉に行って何度もお風呂に入りたいとき、バスタオルってどうしてますか?
一度使って湿ったものを、お部屋で乾かして使ってますか?
実はバスタオルって、たいていの宿はフロントにお願いすれば新しいのと交換していただけます。

ちょっと話が脇道にそれましたね。。。

冬至はやっぱり、カボチャを食べよう!
そうそう、少しだけですが、ちゃんとカボチャも食べましたよ♪
あぶり焼きディナー♪
夕食のメインは、魚介類とお野菜、そしてお肉も一緒にあぶり焼き!
あっ!しゃけはありませんでした!!(笑)

こんな感じで宿を堪能できたのですが、ちょっと残念なところもいくつかありました。。。
まず、仲居さんの接客があまり良くなかったです・・。
う~ん、気持が感じられなかったような・・・。
お仕事を流してやっていらっしゃるみたいでしたね。
そして、館内が全体的に寒い!
セントラルヒーティングが壊れていたのか、ロビーと客室以外はめちゃめちゃ寒かったです。
特にエレベーターの中!
大浴場も、暖房が切ってあった。。。orz

う~ん、残念!うーん

そういえば、お部屋からの眺めはこんなでした♪
加賀屋が見えるぅ!!
そう、加賀屋です!

潜入!加賀屋!!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

続きを読む »

あぶりしゃけ家の旅日記【2】ちょっとワクワク!ちょっと残念。。。

2007 - 12/29 [Sat] - 02:44

翌日にまた寄って買い物をすることにして、金沢『近江町市場』を後にしたあぶりしゃけ家一行。ファンカーゴ

でも実は、翌日に買い物をっていう判断をしたことで、後からかなり後悔しましたよ。。。
旅行に行ったのは、12月22日(土曜日)と23日(日曜日)。
市場って、例え年末とは言え、日曜日はほとんどのお店がお休みで、一部のお店しか開いていないんですよねぇ。えっ
もしも近江町市場にいかれることがあれば、日曜日は一部しか営業していないってこと、覚えておいてくださいね!

さてさて、次の目的地。宿泊先となる和倉温泉に向かって、GOGO!です♪

能登有料道路を通って和倉温泉へ向かうのですが、途中、こんなところも通りました。
海岸をドライブ♪『なぎさドライブウェイ』
これは車の中から見た景色♪

石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町にいたる約8キロの観光道路。『千里浜なぎさドライブウェイ』です。
日本で唯一、一般の自動車やバスでも、海岸や砂浜を走ることのできる道路なんですよ♪
(参照:千里浜なぎさドライブウェイ)

お天気がよければ、最高に気持ちが良いです!
実は昔、仕事で通ったことがあって、10年ぶりくらいに通りました♪
なぎさドライブウェイを汚してるのは。。。
う~ん・・・。うーんなにやら浜辺が汚れてます。。。ガーン
近づいて見てみると・・・
地球侵略者!?
砂浜のいたるところにくらげが落ちてます。。。絵文字名を入力してください

ここ数年、大発生して漁にも影響を与えてるというエチゼンクラゲかなぁ。。。OO
「キャァ~!地球侵略者だぁ~!!」なんて言って、息子は大はしゃぎ!
でも、こうして砂浜を汚してしまっている様子を見ると、とても残念ですね。。。
カワハギ漁のエサに使えたり、人も中華食材として食べることができるそうなので、そういった形で、なるべく消費していけると良いですよね。。。

そんな感じで、ちょっと環境についても考えたりしつつ、宿に到着しました!
能州いろは
お世話になった宿、『能登和倉温泉 能州いろは』さんです♪

ロビーに入ると、
裸足で過ごす『能州いろは』
こんな感じで、畳敷き♪

逆側から見てみると、
『能州いろは』ロビー
こんな感じ♪うる
いろはのいろり
ロビーの奥には、こんな囲炉裏もあって、チェックインの手続きをしながら、昆布茶でおもてなしをしてくださいました!

こちらの宿には、スリッパがありません♪
滞在中は、裸足で過ごすんですよ!
一人一枚、靴下もご用意していただけます。子ども用はなかったですけどね。。。

大浴場に行ったときに、他の方のスリッパと入れ替わっていてちょっと気持ち悪い思いをすることはよくありますが、こうして最初から裸足で過ごせるって言うのは、良いですよねぇ~。
こういったコンセプトの宿は、私も初めてでした!

むむっ!この宿、期待できそう!!アップロードファイル
・・・・そう思ったのですが。。。
長くなったので、続きはまた明日にでも♪

・・・って、旅ブログみたいになってる!?汗汗


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)ポチッとクリックをお願いします!


あぶりしゃけ家の旅日記【1】金沢『近江町市場』、師走のにぎわい♪

2007 - 12/27 [Thu] - 23:46

今年も残すところ、あと5日をきりましたね♪
皆さん、大掃除は進んでますか?
あぶりしゃけ家、先日お掃除の記事を書いてから全く進んでません。。。アップロードファイル
息子が本格的に冬休みに入り、なんだか息子に振り回されてるうちに一日が終わっちゃう状態。。。
パソコンさえも、昼間ゆっくり向かうことができず・・・。大泣き

おまけに、この忙しい時期に風邪をひいたみたいです。。。がっくり
やっぱり、健康管理は大切ですね!
お正月までに、ビタミンをたっぷり摂りつつ気合で治します!!

そんなわけで、旅行から帰って来てからちょっと時間が経ってしまいましたが、今日、明日(もしかしたら明後日、明々後日ぐらいまで?)金沢と和倉温泉の家族旅行の時のことを書こうと思います♪

あぶりしゃけ家は、毎年夏と冬の旅行先を決める時は結構大変です。。。
7歳の息子から、6○歳の母まで、みんなの希望を聞いて、行き先を決めるんですよね。。。
この冬の希望は、「温泉に入りたい」「おいしい海の幸を堪能したい」「肉が食べたい」「お正月の買い物も少ししたい」こんな希望と、そして何より私が「金沢21世紀美術館に行きたい!」ってことで、全部の条件を満たすことのできる、金沢と和倉温泉に行き先が決まりました♪smile-8


金沢といえば、北陸の小京都。

日本の三大名庭園、雪の庭園としても知られる兼六園(ちなみに、三大名園は雪月花になぞらえて、岡山県の後楽園は月の庭園、茨城県の偕楽園は花の庭園と呼ばれています・・・ちょっとだけ、元添乗員っぽい知識を披露w)や、金沢城、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡等も情緒があって素敵なのですが、今回は敢えて立ち寄ることなく、金沢市民の台所『近江町市場』へ!
活気溢れる『近江町市場』
師走の近江町市場は、とても活気があります♪人!ひと!!ヒト!!!
『近江市場』師走の賑わい
お買い物をされる人たちで、ごった返しています。
その中を縫うようにして、たくさんの箱を台車に載せた市場の方が通ります♪

蟹、魚、エビ、加賀野菜、干し柿、花、お餅・・・。
どれも新鮮で、おいしそう~♪σ(^¬^@)ジュル
購買意欲が、かなり刺激されます!(笑)   
でも、まだ行きのコースだったので、帰りにまた寄って買うことにして、お昼ごはんに!顔

「金沢の市場に来たんだから、やっぱりお鮨を食べないとね♪軍艦巻き」ということで、行列のできてる回転すし屋さんに並んでみました!
行列のできるおすし屋さん
実は、最初は回らないおすし屋さんに入ってみたのですが、セットメニューがびっくりするほど高くて、怖くなって出てきました。。。えっ
おいしいと評判のおすし屋さんだったのですが・・・。

あぶりしゃけ家、どうもお寿司といえば回るところしか入れない性分のようです。汗
で、入ったお店が、
近江町市場寿司
『廻る近江町市場寿し』
近江町市場には、もう一軒『かいてん寿し 大倉』というところがあって、こちらの方が老舗らしいのですが、市場寿しには、阿藤快さんのサインが飾ってあったので♪(*=ω=*)ゞテヘヘ
新鮮なネタで、とってもおいしかったです!アップロードファイル
ホタテなんて、とっても肉厚で、あま~い
そうそう、金沢でおすし屋さんに入ったら、ぜひ食べて欲しいのがこれです!
白エビ♪旨い!!
白エビ!!
口に入れた瞬間、とろ~っと舌に絡まりながら甘味と旨味が広がります♪
まさに、とろけるエビ!!

・・・と、こんな風に近江町市場を堪能していたら、唯一寄ろうと思っていたお寺、忍者寺こと妙立寺の予約時間が過ぎてしまい、いけなくなりました。。。汗;
それでも、宿へ向かって楽しくGOGO!ファンカーゴ

という訳で、長くなってしまったので続きは明日に♪



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)ポチッとクリックをお願いします!



皆さんに感謝!『家づくり奮闘記コンテスト』で奨励賞をいただきました♪

2007 - 12/26 [Wed] - 01:08

クリスマスも終わり、大晦日に向けてまっしぐらですが、私も思わぬクリスマスプレゼントをいただきました♪

ブログの左上にバーナーを貼らせて頂いている家づくり奮闘記コンテストの奨励賞10名のうちの一人に選んでいただけました!

『家づくり奮闘記コンテスト』というのは、実際に家づくりに挑戦している、家づくり奮闘記ブログとホームページを集めたコンテスト。
住まい手、施主側のブログを集めたコンテストです。

エントリーされてるブロガーさんと、実行委員の建築士さんたちの投票で決まる、グランプリ(1名)、準グランプリ(2名)、そして奨励賞(10名)の合計13名。
今年も80近いエントリーがあり、その中から奨励賞に選んでいただけたというメールを、クリスマスイブにいただきました♪キラキラ

ご投票くださったブロガーの皆さん、ありがとうございました!
そして、日々『建てちゃった!ハイムbj♪』を応援して下さってる皆さんに、心から感謝!!
セキスイハイム中部の営業・佐野さんやセキスイインテリアのインテリアコーディネータ・菊池さんをはじめ、我が家の家づくりに関わってくださった全ての皆さんにも感謝!!!

夫と息子にも・・・ありがとう。(*=ω=*)ゞテヘ

もうすぐブログを始めて1年。
この1年の間に本当にいろんなことがあって、実は何度かブログを辞めようかと思ったこともありました。
でもその度に、ブログに遊びに来てくださってる皆さんに励まされて、お家づくりもブログもなんとか頑張ってこれました。
本当にありがとうございます。

そして、皆さんからいただけるコメントも、このブログにはなくてはならないものだと思っています♪
皆さんにいただけるコメントのおかげで、話がどんどん膨らんでいったり、私自身も勉強になったりして、内容の濃いブログにできてるかなぁって自分でも思います。

『家づくり奮闘記コンテスト』の奨励賞、これは『建てちゃった!ハイムbj♪』を応援してくださってる皆さんとともにいただけた賞です。
皆さんに、どれだけ感謝しても、したりないくらい!
心から、ありがとうございます
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!ポ

『家づくり奮闘記コンテスト』では、更にうれしいこともありました♪
それは、ブログを通じて交流のある仲間も、何人か受賞されてること!

準グランプリには、
『グランツーツーできるかな!?~マイホーム建築日記~』たかさん
『我が家のハイムさん-セキスイハイムによる住宅建築記録-』Davidさん
と、ハイム仲間がダブルで受賞されてます!

奨励賞も、
『33歳年収600万円のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで』リックルハングさん
『てくてく家づくり』Mちゃん
『My Future House』mijupiちゃん
『WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】』WoodBookさん

どの人のブログも、私自身がファンで、とってもすごいブロガーさんたちだって思ってます♪
仲間と一緒に、受賞できたことを、とても嬉しく、誇りに思ってます。

受賞された皆さん、本当におめでとうございます!

奨励賞で大騒ぎするなっていう声も聞こえてきそうですが、私にとってはとってもうれしいこと。。。

最後にもう一度。。。
皆さん本当にありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング


あぶりしゃけ家のクリスマスイブ☆彡

2007 - 12/25 [Tue] - 02:42

クリスマスツリー?メリークリスマス!!リース

皆さん、どんなクリスマスイブ、クリスマスを過ごしていらっしゃいますか?
キリスト教圏では、クリスマスイブには街がひっそりと静まり返るそうです。。。
クリスマスイブから、お休みに入って、家族とゆっくり過ごすんですって♪

クリスマスイブのあぶりしゃけ家。。。
お休みできませんでした。えっ
いや、天皇誕生日の振り替え休日なので夫の会社はお休みだったんですけどね!汗汗

家族で大掃除です!
旅行のことも書きたいなぁって思ってるのですが、一日中なんだかお掃除しててバタバタして、写真の整理もできなかったので、また近日中に書きたいと思います!

さてさて、大掃除!!
今日(もう昨日ですね・・)も家族みんなで、とっても頑張りした♪
それぞれの担当を決めて、お掃除です。

夫の担当
息子の机の周り
床に、椅子を引いたときにできる小さな傷がいっぱいあって気になっていたので、傷隠しに使えるという床用コンパウンドを塗って、ワックスがけもしてラグを敷いてもらいました♪

下駄箱の中
靴を全部玄関に出してもらって、下駄箱の中をきれいに雑巾がけしてくれました♪
ついでに玄関のタイルも拭いてくれたようなのですが、ガンコな汚れが落ちなかったようで、玄関のタイルはまた後日、もう一度お掃除です。


息子の担当
机の中と本棚の整理
息子の机の中と本棚のなかに、ごちゃごちゃに入れられてたものを、いるものといらないもので仕分けしてもらいました♪
幼稚園の頃にやっていた、『ベネッセ』の『しまじろう』なんかも出てきて、思い切って処分です。
息子としても、「もう小学生なんだから!」なんて、ちょっとだけプライドも出てきたみたいですよ(笑)  

私の担当
まずはお洗濯!
旅行から帰ってくると、とんでもない量のお洗濯物が出てきます。
朝から3回も、洗濯機を回しちゃいました!
 
冷蔵庫の掃除
旅行に行く前にすっきりさせた冷蔵庫。
お買い物に行ってまたいっぱい食材が入る前に、きれいサッパリお掃除です。
冷蔵庫内の仕切りやポケットなど、取り外せるものは全部外して、アルコール除菌をかけました♪
洗えるものは、全部洗いましたよぉ。

電子レンジのまわりのお掃除
電子レンジの中のお掃除は後回しにしちゃったのですが、電子レンジを移動して、後ろや下、電子レンジの周りを徹底的にきれいに拭きました♪

・・・めちゃめちゃ疲れました。。。落ち込み

私が必死になってまだお掃除してる間に、夫は「魚屋に行ってくる」と言い残して、出かけていきましたよ。。。絵文字名を入力してください

夫が言う、『魚屋』は熱帯魚屋さん・・・。
ビニール袋を抱えて帰ってきました。。。

買ってきたのは、水草!
水草が入った♪

スクリューバリスネリアという、クルクルねじった感じが可愛い水草と、以前砂に植えて、全部引っこ抜かれてしまったアヌビアスナナ
アヌビアスナナは、今度は流木にしっかりと巻きつけていました。

でも夫も自分で言っていましたが、あまり上手じゃないですね。。。
根っこが見えすぎて、ちょっと美しくない!

それでも金魚ちゃんたちは、なんだか嬉しそうです♪
アヌビアスナナは、やっぱり狙われてそうですよ。


そんな感じで、バタバタ過ごしたクリスマスイブ。ツリー
本当は、お鍋とちらし寿司でも作ろうと思っていたのですが、疲れてしまったので、夕食は結局デニーズへ!

ケーキは予約してあったので、夕食後はお家でプチクリスマス会?をしました。CAKE
あぶりしゃけ家のクリスマスイブ
ツリーにも照明を点けて、シャンメリーで乾杯です!
クリスマスケーキ
小さなケーキは、家族3人でちょうど食べきれるサイズ。
持って帰ってくるときに、チョコレートが倒れていて、そりに乗ったサンタさんが雪に埋もれてるみたいです。(笑)   
息子の手作りリースとツリー♪
息子が学校で作ってきた、ツリーとリースも飾って、以前買ったアロマキャンドルにも炎をともしてみました♪

こんな感じで、ケーキを食べてると、息子が鋭い一言!
「なんでキリストさんのお誕生日に、みんなでケーキを食べてお祝いするの?」

う~ん・・・うーん

ちょっと調べてみて分かったのですが、イエス・キリストの誕生日とクリスマスは偶然?日にちが重なってるだけで、ちょっと別物のようですね。。。

クリスマスの起源は諸説あるようですが、あるお金持ちの司祭(=神父)が皆に富を分け与えていて、ある日娘を奴隷に売ってしまおうと考えていた男のことを知った司祭が煙突からお金を投げ入れて、それがたまたま洗濯物の靴下に入ったことが始まりなんだとか。。。かお

一方キリストの誕生日は、本当は12月25日ではないかもしれませんが冬至の考え方と似ていて、冬至に近い12月25日ということにしたという節もあるそうです。
冬至っていうのは、一年の内でもっとも「日の短くなる日」。
これを「太陽が新しく生まれ変わる日」と考えて、特別な日として祝う風習が世界各国であるそうです。
日本でも、ゆず湯に浸かってかぼちゃを食べたりして祝いますよね!

キリストの誕生日って言うのも、『太陽(=神?)が新しく生まれ変わる日』って言うような考えがあるようですね。。。

じゃぁ、なんでクリスマスよりクリスマスイブの方が盛り上がるの!?
・・・って言ったら、イブの夜中にサンタクロースがやってきて、プレゼントをくれるからでしょうか?

ちなみに、我が家のサンタクロースのプレゼント・・・
紙粘土です。顔
息子に、「何が欲しい?」って聞いたら、「紙粘土!」だって♪

高価なプレゼントは素敵だけど、やっぱり本人が欲しいものが一番かなぁ?(*=ω=*)ゞテヘヘ


リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング



ただいまぁ~♪

2007 - 12/23 [Sun] - 23:47

ただいまぁ~♪ファンカーゴ
先ほど、午後10時ごろ、無事に和倉温泉&金沢の旅行から帰ってきましたぁ!

金沢の近江市場と20世紀美術館、そして和倉温泉の宿『能州いろは』だけで過ごした旅行でしたが、たっぷり楽しんできましたはーと
思ったより寒くなく、お天気も大きく崩れることもなくて、ラッキーでした。

写真もたくさん撮って来ましたので、そんなのも整理しつつ、旅行についてはまた明日以降に書きたいと思います♪
でも、明日はクリスマスイブだし、年末の大掃除もやらなきゃいけないし、書きたいことがいっぱい!
何から書こうかなぁ~汗汗

さてさて、家に帰ってきたら・・・
飢えた魚
飢えた魚たちが、並んでお出迎え!汗;
エサくれ!
「エサくれ!エサくれ!!」怒

・・・・orz
怖いよ・・・。1号、2号、3号、4号、5号・・・・!大泣き
明日の朝まで、我慢しなさぁ~い!!フヌ
色が薄くなってる!?
たった二日の間に、なんだかまたまた色が薄くなったような気がします。。。

でも、大きくなりすぎ!!うーん

夫曰く、金魚は一週間くらいエサを与えなくても良いそうです。。。
「大きくなったら、自然に帰す!!」なんて、夫は冗談だか本気だか分からないようなことを言ったりします。。。ガビーン
夫よ、それは捨て金魚にするってこと!?

それだけは避けたいので、今日は金魚にエサを与えずに、私もお風呂に入ってゆっくり寝ます♪

おやすみなさ~い♪(★´-ω-).。oOO ZZZZ


リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

冷蔵庫一掃メニュー♪

2007 - 12/21 [Fri] - 23:18

あぶりしゃけ家は、明日、明後日と和倉温泉に旅行です♪

私の変な癖なのですが、一泊以上の旅行の時には、冷蔵庫をなるべく空っぽに近い状態にしたいなぁって思うんです。。。ぽっ
お肉やお魚は冷凍すれば気にならないのですが、野菜室はできれば空っぽにしたい!
元々、うちは野菜好きで、結構日頃からお野菜はたくさん食べてるんですけどね。。。
だからこそ、さっぱり片付けたくなったりして。顔

特に、年末なので、そろそろ冷蔵庫の中の掃除もしたいなぁなんて思ってます!

で、こんなときによく作るメニューを、今日はご紹介♪
お野菜をたっぷり食べられるメニュー
にんじん。。お野菜いろいろポタージュ♪
野菜のポタージュ材料
ハンパに余ってる野菜を適当に刻んで、バターで炒めます。

今日のお野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、白菜、大根、キャベツ!
必ず入れたいのは、じゃがいもと玉ねぎ。
それ以外は、あるものを適当♪
ブロッコリーの芯とか、アスパラなんかで作るときもあります。
白菜は多めにいれちゃうと、ちょっとあっさりしすぎでイマイチな感じになっちゃうかもですね。汗汗
煮て♪
お野菜がちょっとしなっとなってきたら、ご飯(お米)を少しとコンソメを入れて、かぶるくらいの水を入れてしばらく煮ます。
ミキサーでぐるぐる
冷めたら、ミキサーでぐるぐるっと!ぐるぐる
勿体無いので、牛乳もぐるぐる♪
ペーストになったお野菜をお鍋にもどしたら、ミキサーの中に残ったペーストが勿体無いので、そのまま牛乳を入れて、ぐるぐる~♪ぐるぐる
牛乳と生クリームも♪
お野菜のペーストと、牛乳を合わせたら、生クリームも少し足して温めて、最後に塩コショウで味を調えて、出来上がり!

完成!あぶりしゃけ家の食卓♪

あぶりしゃけ家の夕食メニュー♪
キャベツとベーコンとコーンのコンソメ煮、シメジのオムレツ、鳥胸肉のトマトソース、そして、お野菜いろいろポタージュ。

トマトソースがたくさんできちゃったので、シメジのオムレツにもかけちゃいました♪(笑)   

冷蔵庫、すっきり♪
これで、冷蔵庫の野菜室はかなりすっきり!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
お掃除しやすくなりました!
旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のお掃除しまぁす

そうそう、皆さんミキサーってどうやって洗ってますか?
ズボラなあぶりしゃけ流は、洗剤と水を入れて、ぐるぐる♪ぐるぐる
洗剤と水をグルグルで、きれいに♪
洗うのが怖いカッターの部分は、これでかなりきれいになります。
後は、仕上げに中と外をサクッと洗っておしまい!

皆さんのお宅にも、冷蔵庫一掃メニューって何かありますか?
簡単で冷蔵庫をすっきりさせられそうなレシピがあったら、教えてくださいね♪



リースブログランキング、参加中です♪サンタ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

意外に汚れてる!?(6)『窓枠』

2007 - 12/21 [Fri] - 01:13

一昨日は、突然ブログの模様替えをして、スミマセンでした。
一昨日の夜中になって、またテンプレートの文字の色を替えて見たのですが、どうでしょう・・・?
皆さんのパソコンでは、ちゃんと表示されてますか?
見易さも、大丈夫かなぁ。。。

また表示が変だったり、気になることがあれば、コメントでもメールでも良いので、どうぞ教えてくださいね!


さてさて、今日の『意外に汚れてる』。。。

「白い窓枠って、汚れが目立ったりしない?」よくこんなことを聞かれます。

答えは・・・
残念ながら、「YES!」。。。

昨日、窓拭きをしてて気づいたのですが、窓枠、意外と汚れていました!
リビングハイサッシ
リビングの3枚窓。
天井近くまである、ハイサッシです。
大体この窓、大きいので太陽の光をいっぱい取り込めるのですが、脚立に乗らないと上のほうが拭けません!大泣き
ちょっとめんどくさい。。。

このサッシの窓枠、一番外側は木です。
木の窓枠も汚れる
角がちょっと取ってあるのですが、このあえて角がとってあるなだらかな二つの角が汚れるんです!orz

そして、ガラスのまわりの枠。
手垢で汚れるところ
ハイムの窓は、結露防止と腐食による変形を防ぐために、樹脂でできています。
どうやら、この樹脂が汚れを寄せ付けちゃう原因になってるみたい。。。
ちょうど開け閉めする時に、手をかけるあたりの位置に手垢がしっかりついてました。
窓枠汚れてる(>ω<)
木枠の内側の枠も汚れてます。。。
多分、息子が赤いペンか何かで手が汚れてる状態で触ったんじゃないかって思います。
ふちっこは難しい
桟のふちは、ちょっとザラっとした樹脂の部品がはまっていて、これがとっても汚れます!アップロードファイル
ここは日頃からよく拭き掃除しているところなのですが、拭いた雑巾にちょっとでも汚れがついていたりすると、その汚れがまたついちゃったりします。。。
鍵も汚れる
それから鍵!
鍵の周辺も、手垢だらけ。。。

普段、ほとんど気がつかないところでは、こんなところも。
上のほうとか。。。
サッシの上のほうです!
実は、窓の周りでは、ここが一番汚い!!!ガーン
めったに拭くことはないですし、窓を開けてるときに砂埃とかもついちゃってるかもしれませんね。。。

さてさて、こんな汚い窓枠。
まとめて、どうお掃除しましょう。。。

まずコレ!
エタノール
ドラ風エタノ~ル!
エタノールで落ちるかな?
スポンジにつけてゴシゴシ

ほとんどの汚れが落ちました♪
ただ、ガンコな手垢、鍵の汚れ、縁のほう・・・こんな汚れは落ちませんでした。

という訳で、いつもの『ジフ』
鍵の汚れは、ジフであっという間に落ちました♪
手垢や、縁の汚れは、ジフでも難しそう。。。
メラミンスポンジで試してみた
こんな時には、メラミンスポンジ

メラミンスポンジの角が、桟の端っこなどにぴったり!

汚れも、しっかり落ちました♪
ただ、やっぱりメラミンスポンジの弱点は、ポロポロ崩れてきて、、周りが汚れることかな!?

そういえば、取り扱いの注意にも目を通してみました。。。
ジフ』は、染み込みやすい木には使わないほうが良いそうです。
メラミンスポンジ』は、プラスチックにはあまり使わないほうが良いそうです。。。

ジフは、机には使わないほうがよかったみたいです・・・。えっ

う~ん、風神さんに教えて頂いたIPA(イソプロフルアルコール)を使えば、いろんな汚れがもうちょっと楽に落とせるかなぁなんて思ってみたりもして・・・。うーん

好みもあるかも知れませんが、やっぱり適材適所で使わないとね。。。汗汗
そして、汚れは定着してしまう前に・・・気づいた時にこまめにお掃除しておいた方が良いってことかな。。。



ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

大掃除のテーマ音楽?

2007 - 12/19 [Wed] - 16:32

皆さん、大掃除進んでますかぁ~?

年末ぎりぎりに、一気に家族で大掃除っていうお宅もあるかもしれませんね♪
我が家の場合は、毎年12月30日まで夫が仕事なので、一気にやっつけようと思うと無理があります。。。
という訳で、12月に入った時点でコツコツと。。。
なので、最近『意外に汚れてる』シリーズを頻繁に書いてる次第です。顔

今日もちょっとだけ、頑張ってみました!

家のまわりの草取り
防草シート&砂利でも、隙間なんかから意外に草が生えてます。メソ
あと、駐車場のタマリュウが植えてあるところなんかも。。。
雑草も賢いのか、タマリュウにまぎれるようにして生えてたりして、タマリュウも少しむしっちゃった!大泣き
きっとまた茂ってくるから大丈夫、大丈夫♪jumee☆DaNcE2・・・って思うことにしました。。。がっくり

窓拭き
押し出し窓は網戸を外してやらなきゃいけないので後回しにして(現実逃避です♪w)、大きな窓のガラス拭きをしました!
でも、ガラス拭きをしてて思ったのですが、特に2階。
部屋の中からは拭けても、外からって拭けませんよね・・・。
皆さんどうしてるんだろ!?
取り合えず部屋の中から拭ける限り拭いて、届かないところは諦めちゃいました。。。´д`トホホ
う~ん、あまりきれいになった気がしないかも。。。
それに、窓拭きをはじめたら案外汚れていて、ガラス以外のところも気になっちゃいました。。。
その話は、また明日にでも書こうかなぁ~。

換気扇のお掃除
10月末にもやったのですがまたまた汚れてました。
なので、もう一度きれいにお掃除!
ちなみに、キッチンの換気扇は、先日夫が済ませてくれました♪
夫よ、ありがとうは-と
換気扇にフィルター
トイレと洗面所の換気扇、以前コメントで頂いたように、フィルターを貼ってみました♪
換気扇マジックテープ
ビリビリっとマジックテープ♪

(。´Д⊂)うぅ・・・。
めちゃめちゃ疲れました。。。絵文字名を入力してください

でも、疲れる大掃除をちょっとだけ楽しくしてくれるアイテム・・・

それは音楽

毎年、大掃除の頃に出してきて聴くCDがコレです。
LesDeux NOEL PASSE

フランス人デュオ、Les Deuxの『NOEL PASSE』!

試聴できそうなところを探したんですが、ありませんでした。。。(´・ω・`)


1995年に発売されてますから、もう12年も前のCD。汗汗
でも、私にとっては今でもちょっとハッピーになれる、フレンチポップスアレンジのクリスマスソングがいっぱい詰まった一枚です。クリスマスツリー?

アルバムタイトルになってる、『NOEL PASSE』は、おなじみ『ラストクリスマス』のカバー♪
他にも、『ホワイトクリスマス』や『オー・シャンゼリゼ』『白い恋人たち』のような一度は聞いたことのあるような曲が、キュートでちょっとおしゃれなアレンジになってます。

う~ん、クリスマスまでもう一週間きっちゃいましたが、このCDを聴きながらちょっと上機嫌に、明日もお掃除頑張りまっす!

でも実はあぶりしゃけ家、今週末は和倉温泉に旅行に行きます。。。
雨?雪?の金沢・・・『金沢21世紀美術館』を観てくる予定。
雪になったら、兼六園に行くのもいいんですけどねぇ。
『21世紀美術館』以外は未定です。。。汗;

・・・って、こんな状態で本当に年内に大掃除を終わらせられるのか!?
なんとかなるといいなぁ~♪orz


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

意外に汚れてる!?(5)『床下収納』

2007 - 12/17 [Mon] - 13:09

皆さんのお宅は、床下収納ってありますか?
ある方は、どこに配置してますか?

ちょっとした買い置きなどを収納するのに便利な床下収納。
ハイムのお家は、床下収納が床下点検の時の入り口になるので、ほとんどのお家に標準で付いてきます。
我が家も付いていて、本当はキッチンに付けたいと思っていたのですが、構造上で来ませんでした。

付けられる場所は、玄関か洗面脱衣室か。。。うーん

散々迷って、玄関は寒そうだからということでココ。
床下収納・洗面室
洗面脱衣室にしました!

ところで、皆さんは、床下収納ってどれ位の頻度でお掃除されますか?
実は、入居してからもうすぐ9ヶ月。
我が家は一度もお掃除したことがありませんでした!顔

掃除機を掛けたり、床を拭いたりして、洗面脱衣室は毎日お掃除するのですが、床下収納の中って意外に盲点じゃないですか?
・・・もしかして私だけ・・・・!?絵文字名を入力してください

いやはや。。。
大掃除をかねて、先日やっと床下収納をお掃除しました♪ポ
買い置き
こんな感じで、洗面台周りの生活雑貨がストックしてあります。
一見きれいに見えるのですが、近づいてみると・・・
うわっ!髪の毛
うひゃっ!髪の毛ぇ~!!
底にも髪の毛
底の方にも髪の毛が落ちてました。

掃除機で、きれいに髪の毛や埃を吸って、あとは雑巾がけ~♪

うっ!ちょっと視線を移すと・・・
隠れたところが汚い!
ちょっと隠れたところも汚かったりします。工事のとき、そのまま!?カエルさん(落ち込む)

留め具
ココは、収納ボックスを二つ繋いでる留めを外すとお掃除しやすくなりますよ♪
きれいに拭けた♪
外してボックスをちょっとよけると、ボックスが載っていたところもお掃除したくなるので、ココもきれいに雑巾がけ!
雑巾で拭いてもどうしても落ちないところがありましたが、これはサビ止めっぽいものがあらかじめ塗ってあるのかな?

こんな感じで、また一箇所大掃除が済みました

それにしても・・・洗面脱衣室は毎日お掃除していても、意外に床下収納の中に髪の毛が入るものです。。。汗汗

う~ん、できることなら、床下収納を洗面脱衣室に設置するのはあまりオススメじゃないかも。
ただの収納なのに、意外に汚れてる洗面脱衣室の床下収納・・・。
もう一度床下収納を設置しなおせるなら、玄関にするかも!
買い物してきたものをしまうのも、玄関のほうがラクですしね。
寒いのは、ドアを開けて玄関も暖めればいいだけなので、我慢できる・・・・かな?(*=ω=*)ゞ


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

メラミンスポンジの威力

2007 - 12/15 [Sat] - 23:10

やられました。。。
ヒドイ!大泣き
ひどい!

息子の勉強机の椅子に、またしても落書き!
どうやら、進研ゼミの『チャレンジ1年生』の付録でついてきた『ばっちりスタンプ』っていう赤と青の花丸のスタンプで描いたらしいです。。。ガビーン
しかも、描いてから数日経過してるらしく・・・。

以前、『らくがきだらけ』ていう記事で、机の鉛筆落書きを『ジフ』で消した話を書いたのですが、そのときに「メラミンスポンジもいいよ♪」って言うコメントを頂きました。

ウチにも、ちょうど新聞屋さんに頂いたメラミンスポンジがあったので、試してみることにしました!
メラミンスポンジ
メラミンスポンジは『激落ち君』なんか有名ですが、頂き物なのでメーカーとかよく分からないヤツです。

メラミンすごい!
水にぬらして、固く絞ったメラニンスポンジで落書き部分を軽くこすると、面白いほど落ちます!!

おぉ~!メラニンスポンジ、すごい!!

古いボールペン汚れ
調子に乗って、座面の古いボールペンの汚れもこすってみましたが、これはさすがに無理。。。ぽっ

ジフ、ピュッ
ジフとのあわせ技ならさらに落ちるかななんて思ったら、
+ジフ 水が出た!
すっごい変な水が出ました。。。

やっぱり、水だけで磨きましょうっていうモノは、水だけにしておかないとダメみたい。。。メソ
こんなものかなぁ?
一応、ココまではきれいになりました!
まぁ、合格点かな?

ただ、メラミンスポンジにはいくつか問題点も。。。
メラミンって言うのは、メラミンは髪の毛の1万分の1の枝状の繊維で、この極細の繊維が水とともに汚れの間に入って、研磨するんだそうです。
なので、椅子の背もたれの合皮をこすったら、その合皮自体も削られてしまってるのかもしれません。
また、メラミンスポンジも弱く、磨耗するので、消しゴカスのようなものが、周りにぱらぱら散らばします。。。
後で掃除機を書ければ、細かいカスは気にならないのですが、あまり頻繁に使うと、磨いたものを傷めてしまう原因になるかもしれませんねぇ。

メラミンスポンジの汚れ落ちは、ホントすごいです!
でも、ジフと比べると一長一短!?
何をきれいにしたいかによって、使い分けると良いかもしれませんね♪


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

イルミネーションってどうなのかな・・・?

2007 - 12/14 [Fri] - 19:09

あと一週間ちょっとで、クリスマスツリー
なんとなく、町中がクリスマスへ向かって、ウキウキしてる感じですね♪
私も、こんな12月のウキウキした感じは大好き!
クリスマスプレゼントなんかの、出費は痛いですけどね。。。

クリスマスといえば、イルミネーション!
多分、元々はお店のディスプレーとか観光名所を作るためになんてことで始まったと思うのですが、今では普通のご家庭で力を入れていらっしゃるところも多いようです。
我が家のご近所も、何軒かイルミネーションをされているお宅があって、目を楽しませてくれてます♪

イルミネーション・・・

確かにきれいで、感動するし、好きなのですが・・・ちょっと複雑。うーん
イルミネーションよそから見ると
夜、我が家のキッチンの窓はこんな感じに見えます。
イルミネーションよそから見ると
電気をつけても、こんな感じ。
道路を挟んで、2軒向こうのお宅がイルミネーションをされているのですが、ウチのカスミの窓から見ると、こんな風にぼんやり青い光が、パカパカ点滅してます。。。汗汗

我が家の場合、幸いキッチンの窓から見えるだけですし、ご近所さんも良識のある方なので9時には消灯してくださるのですが、例えばこれが寝室に面していたり、受験勉強をされているお子さんの部屋から見える景色だったらどうなのかなぁ・・・なんてことも考えちゃったりしますσ(^◇^;)。。。

こんなことを思っていたら、ちょっと思い出したことがありました!
『光害』って言う言葉、皆さんはご存知でしょうか?
私が始めてこの言葉を聞いたのは、確か、宇宙飛行士の毛利衛さんの言葉。
宇宙から地球を眺めた時に、陸地はぼんやりとオレンジ色に見えるらしいのですが、日本はくっきりとカタチが分かるくらいに光っていたそうです。

『光害』っていうのは、過剰な光などによる公害のこと。
パチンコ店などのライトや、ネオンサイン、家庭や会社、工場やスポーツ競技場の照明などが原因です。
夜空が明るくなって天体観測に障害を及ぼしたり、生態系を混乱させたり、またエネルギーの浪費の一因になったり様々な影響あるそうです。(参照:Wikipedia)

天の川が見えなくなってるとか、年々夜空に見える星の数が減ってるなんていう話もよく聞きますね。。。

イルミネーションはもちろん素敵なのですが、家庭で、町全体で大切にしなければならないものが、他にあるような気もします。
イルミネーションの点灯の仕方や、時間、規模など、ちょっと考えるだけで随分といろんなことが変ってくるんじゃないかな・・・?

そういえば、今夜はふたご座流星群がたくさんやってくるそうです。
深夜3時ごろがピーク。
でも、夜の9時には月が沈み、観測にはちょうど良い環境。
早めにイルミネーションを消して、夜空を眺めてみるのも素敵なんじゃないかな?

あっ!ふたご座流星群って、どの方向に!?
参考になるサイトを見つけました♪
AstroArts
西から西南西ぐらいの範囲に、たくさん降り注ぐようですね!

今夜は、私も万全の防寒対策をして、9時ごろに夜空を眺めてみようと思います。
西南西なら、我が家のベランダからちょうど眺められる方向ですし

でもやっぱり私も、イルミネーションも好きなんですよ!顔
好きですし、とっても素敵なことって思うのですが、でもちょっとだけ違う角度から考えてみると、いろんな複雑な思いが出てきたりします。
それでも、まっぷるなどで調べて、イルミネーションスポットに出かけて楽しんだりはしたいなぁなんて思ってはいるんですけどね。。。


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

意外に汚れてる!?(4)『トイレ』

2007 - 12/11 [Tue] - 01:30

前回、『もう一つの家づくり』を書いてから一週間以上経ってしまいましたが、明日ぐらいに最終回を書こうかなぁって思っています。

今日は、『意外に汚れてる!?』シリーズ♪
トイレの意外に汚れてるです。
という訳で、今日は汚い写真が出ちゃいますので、軽く流してもらえればと思います。

トイレ掃除といえば、上から下へのお掃除が鉄則ですよね。
私の普段のトイレ掃除は、「流せるお掃除シート」と「トイレ掃除スプレー」そして「トイレブラシ」を使用。

まず、便器の中をトイレ用のスプレー洗剤をかけてブラシでこすります。
で、タンク周り、まわりの壁やドア、便座の蓋、便座、トイレ本体、床の順でシートで拭いておしまい!

今回は、年末ということもあり、ちょっと丁寧にお掃除してみました。
蓋の接合部分
こういう、トイレの蓋を繋ぐ場所や、
細かいところ
この反対側も、意外に汚れてるポイントですね!汗;
松居棒
こんな、松居棒なんかを利用すると便利かも!
でも、作るのも面倒ですし、まして市販品を買うのは、ちょっと高いのでもったいない!!うーん

なので、私は、100均で綿棒を買ってきて、お掃除にも使ってます♪

さてさて、キャーな汚れてるポイント!
汚い!

キャーっ!はずかしい・・・(*/∇\*)
わりと頻繁にお掃除しているはずなのですが、トイレの縁が意外と汚れてるんです。

我が家のお掃除ブラシは、こんな丸型。
丸いトイレブラシ
これ、見た目にも、結構気に入ってます♪

ただこれ、縁まで届いていないみたいなんです。。。

もしかしたら、こんな
シャット
流せるお掃除ブラシ『シャット』のような、先が柔らかく、細いところにも入っていけそうな形のものが良いのかもしれません。
専用のスタンドもできたみたいですしね!
かなりよくなった?

落ちにくいトイレの汚れ・・・。
「手でお掃除しなさい」って小学校のころ習いました。。。
う~ん・・・絵文字名を入力してください
エイッ!ヤァッ!!アップロードファイル
お掃除後
一応、きれいに・・・!

他に、意外と汚れてる場所は、ココ。
トイレ足回り
トイレの足回り。
床との間に、微妙な隙間があって、ここがかなり汚れています。
特に、ウチみたいに、小さな男の子がいらっしゃるお宅は汚れるんじゃないかなぁって思います。

そして、ココも!
PAP_2532.jpg
巾木。
巾木の上に埃がたまるのはもちろんなのですが、我が家のように、巾木に溝などで少し装飾がしてあると、そのくぼみがめちゃめちゃ汚れてます。大泣き
ココは、
アルコール除菌
このアルコール除菌スプレーでシュシュッってしてから拭いて、さらに溝を綿棒でなぞっていったら、かなりきれいになりました♪

トイレ掃除、隅から隅まで完璧にきれいにしようとすると、とっても大変そうです。。。
でも、完璧にきれいにできたら、達成感とともに、とても気持ちよさそう♪

我が家のトイレ、年末までにまだ数回、お掃除した方がよさそうです。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ


胃腸風邪になったら・・・

2007 - 12/09 [Sun] - 16:43

胃腸風邪になって以来、ちょっと更新のペースがゆっくりになっちゃってますね。。。汗汗

かなり苦しんだ胃腸風邪ですが、もうほぼ復活です♪
脂っこいものなんかは無理そうですが、ちゃんと食事は摂れるようになりました。
ご心配下さった皆さん、ありがとうございました!

皆さんに頂いたコメントを拝見したり、私自身も病院に行ったりしながら、今、胃腸風邪が流行してるんだなぁってひしひしと感じました。。。

そんなこともありながら、私が胃腸風邪にかかったときのことや、医師から言われたことなんかを書いておきますね。
ちょっと汚い話もあるかもしれませんが、ごめんなさい。

さてさて、胃腸風邪。それは突然襲ってきます!
私が胃腸風邪を発祥したのは、深夜。
なんだか、胃がムカムカして目が覚めて、トイレに行ったら、そのまま嘔吐でした。
一度嘔吐して、ちょっと落ち着いたと思ったら、下痢が押し寄せてきます。

(前回の記事にも書いたように、数年前にも胃腸風邪をやっていて、そのときには、そのままトイレで下痢と嘔吐を繰り返し続けて、脱水症状になり気を失いかけていたところを夫に発見されて、救急車で病院に運ばれています。。。救急車
そういえば、救急車にのって運ばれると、帰りはタクシーなどで帰ることになります。
以前、私が救急車に乗ったときには、夫も気が動転していて、財布も忘れて、私の靴も持たずにタンカーに乗せられたので、帰りは病院のスリッパをお借りして、タクシーに・・・。タクシーのドライバーさんには、家の前で待っていただいてタクシー代をお支払いするという、かなりはずかしい状況でした。。。

そんな前回の状況が頭をよぎって、今回も胃腸風邪かもしれないって、すぐに思いました。
という訳で、嘔吐が始まって、すぐに水分補給
でも、水分補給をしては、すべてでちゃうという状況がずっと続き、かなり苦しいです。。。

朝になっても、とても自力で病院にいける状態ではなく、夫に連れて行ってもらって病院へ。。。病院
すぐに、胃腸風邪という診断が下りました。

そこで医師から言われたいくつかのこと。。。

感染に関して
感染は、直接汚物を触った自覚がなくても、あります。
ドアノブなどからでも。
外から帰ったら、手洗いうがいをするのはもちろんですが、それだけでは不十分。
必ず、食事をする前にも石鹸で手を洗いましょう。

食事に関して
胃腸風邪にかかっている人が調理をするのは、もちろんダメ!
胃腸風邪にかかったら、無理に食事をしない!
水分さえしっかり摂れていれば、とりあえずは大丈夫。
症状別ふさわしい食事
こんな、症状にあわせたふさわしい食事の例を書いた表もいただきました。
●吐き気の時・・・水分(野菜スープ、果汁、スポーツドリンク、麦茶など)
●下痢の時・・・・葛湯、重湯、おかゆ、湯豆腐、鳥ささ身や白身魚のすり流し汁など
摂ってはいけないもの・・・レバー、卵、下記、牛乳などの乳製品、ニラ、にんにく、玉ねぎなど

水分の摂り方に関して
一気に水分を摂ると、吐き気を誘発してしまうので、スプーンいっぱい程度の少しずつの量をこまめにとる

薬の飲み方に関して
食後の薬は、(胃腸風邪に関しては)食前の薬を飲んでから、30分ほど時間を開ければ、食事をしていなくても飲んでも良い

こんなことを教えていただきました。

おかげさまでなんとか体調も回復して、まずは家族内感染を防ぐために、トイレのマットや便座カバーなども全部お洗濯して、今日はまたまた徹底的にトイレ掃除をしました♪

そして、こんなのも活躍!
アルコール除菌
アルコール除菌スプレーです!

夏場は、食中毒が気になってよく利用すると思うのですが、冬場の風邪が流行る時期にも活躍します。
我が家は、これでドアノブなどをしっかり除菌!

本当に、胃腸風邪は、インフルエンザやマイコプラズ肺炎などと同じくらいのレベルで辛い風邪です。
何はともあれ、感染しないようにするのが一番!

外出先から帰ったら、まず手洗いうがい!
そして、食事の前にも手洗い!


この冬、健康管理に気を付けて、風邪やインフルエンザから身を守りつつ、頑張って乗り切りましょうね♪
私自身の反省も込めて・・・(爆)


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
↑ぜひ、Wポチでお願いします!
マウス(左クリック)クリックぷりぃ~ずキラキラ

(。´Д⊂)うぅ・・・。胃腸風邪

2007 - 12/07 [Fri] - 08:31

こんにちは。
一日半ぶりくらいの更新ですね。。。

昨日は全くパソコンに向かえませんでした。
一昨日の夜中から、激しい吐き気と下痢。(汚い話でごめんなさい。。。)

胃腸風邪にかかっちゃいました。アップロードファイル
どうやら、インフルエンザの予防接種に行ったときに拾ってきちゃったみたいです。。。

まる一日、何も食べられない状態。
水分だけは、なんとか摂れてます。

何年か前にも胃腸風邪にかかったことがあるのですが、このときは水分もとれずに脱水症状になって、救急車に乗ったこともあったりして・・・。汗汗
そのときのことを思えば、今回はまだ軽い方なのですが。。。

胃腸風邪にかかったのが息子じゃなくてよかったと思う反面、夫にも息子にも負担をかけちゃうなぁなんて思いながら、今日もまた寝ますσ(^◇^;)。。。

という訳で、皆さんに頂いたコメントのお返事は、もうちょっとよくなってからにしたいと思います。。。

いつもありがとうございます!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
愛と励ましのWポチを♪


抜き打ち検査!?

2007 - 12/05 [Wed] - 00:57

今日は夕方から、息子をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
しかも、一回目。
旧居にいるときから、こちらの病院まで接種に連れてきていたのですが、今まで来てた病院が、今年から子どもの接種をやめてしまって、他にやってくれるところを探していたら、こんな時期になっちゃいました。

もう、インフルエンザの流行も本格化してきそうな兆しですよね。
実際に、病院でも、インフルエンザの疑いがある患者さんがいらっしゃいました。。。

インフルエンザの流行情報は、こちら『国立感染研究所 感染情報センター』から見られます。

今年は、Aソ連型A香港型が主に流行。
実際に、今日うって頂いたのもA型でした。


そんな事情もあり、今日はなんだか、午後からバタバタ。。。
早めに夕飯の支度に取りかかっていると、ピンポ~ン

「中部電気保安協会です。中部電力の委託で参りました。ブレーカーの点検をさせてください。」

うぅ~、なんかとっても焦りました。。。
だって、急だったんだもん!汗;
料理があまり上手じゃない私は、一人で作っていると、結構散らかしてるんです。。。
インターホンごしに私が慌ててるのを悟ってくださったようで、他のお宅を回ってから、また来てくださいました♪
お心遣いに、感謝!
でも、あらかじめチラシとかでお知らせしてくれればなぁなんて思ったりもして。ヾ(;´▽`A``


さてさて、今日はちょうど、4年に一度のブレーカーの検査の日だったそうです。
TS382512.jpg
ブレーカーの蓋を開けて、漏電ブレーカー(写真で言うと、左側の赤とグレーと黒の線が3本出てるほう)のネジが緩んでいないかどうか。
そして、安全ブレーカー(写真右側の小さいスイッチからコードが出てるほう)のコードが溶けたりしていないかをチェックです。

最後に、
TS382513.jpg
検査済みのシールを貼って、終了!
ちゃんと、蓋で隠れるところに貼ってくださいました♪

検査の時間、約10分!
「新しいお家だから、ぜんぜん問題ないですよ♪」
って、あっさり検査が終わりました。
TS382514.jpg
検査結果のお知らせと、検査についてや電気の豆知識について書かれた、パンフレットもいただきました。
このパンフレット、ちゃんと読んでみると、停電の時の対処法やブレーカーのしくみ、アースについてなんかも書いてあって、ちょっと面白かったです♪

次の検査は、また4年後。
次回のオリンピックのベースボールの予選が終わるくらいのころかなぁ?(笑)   

それにしても、今日ばかりは、ブレーカーを玄関に付けとけばよかったって思っちゃいました。。。


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ

中敷カーペットに悩む!

2007 - 12/03 [Mon] - 17:56

昨日のあぶりしゃけ家は、いつものお気に入りのショッピングセンター(笑)、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにまたまた行ってきました♪

先週末、「何とかしなきゃ!」って思った、コレ。
PAP_2436.jpg
こたつの敷布団を買うため!

こたつの敷布団を買い換えようかとも思ったのですが、敷布団だけって言うのは、売っていないようです。。。
掛け布団だけなら、あるんですけどね。

店員さんに伺うと、
「最近は、中敷カーペットを敷かれる方が多いですよ♪」
ということ。
という訳で、中敷カーペットコーナー。
TS382497.jpg


ホットカーペットのカバーみたいに使われることが多いようですが、こたつの敷布団代わりに、中敷カーペットの上に直接こたつを置いて使うのだそうです。

実は、私、中敷カーペットの上からこたつの敷布団を敷くのかなぁって思ってました。。。(恥)

こたつで焼けないかとか、気になるところなのですが、店員さんがおっしゃるには、こたつのヒーターは、ずっと入りっぱなし出はないので、ほとんど焼ける心配はないんだとか。
ほとんどってところが、ポイントかもしれないですけどね!

中敷カーペット一枚で使うとなると、またまたいつものこだわりが出てきちゃいました。
こたつで寝転がったりするので、やっぱり肌触りを重視!
柔らかく、暖かいものがいいですね♪
そして、見た目にもシンプルなものを♪♪
TS382501.jpg
柄はコレが一番好み!
爽やかな、ブルーのラインの刺繍が入ってます。
掛け布団カバーもブルーなので、きっとばっちりコーディネートなはず。
手触りも、毛の短いネコを触ってるようですニャ
約8000円也!
ただ、クリーニングも手洗いもダメ。。。ぽっ
汚れたら、中性洗剤を染み込ませた布で、拭くって言うお手入れです。。。
う~ん、汚し盛りの息子がいる我が家には、ちょっと無理かなぁ。。。メソ

肌触り重視なら、コレもいい。。。
TS382502.jpg
フォックスの毛皮の肌触りを模して作ってあるそうで、かなり癒される肌触り~
でも、我が家が欲しいと思ってる3.2畳サイズで約9000円也!
色はこげ茶ですが、シンプルなので、コレもアリかも?

でも、結局、私たちが決めたのはコレです。
TS382498.jpg
お買い得品!3.2畳タイプで、3980円!
安くても、肌触りはふんわり♪
デザインは、シンプルなストライプ♪
そして、何より、手洗いOK

住み始めて最初のころは、「とにかくおしゃれで、良い物を~!」って思ってました。
でも、最近は、ちょっと肩の力が抜けてきた感じです。

「シンプルで、実用的で、あまり高すぎないもの!」(笑)   

5万円のラグはおしゃれで、とっても好き!
でも、モノに執着するあまり、息子に汚さないように注意したり、必死になって染み抜きしたりすることにちょっとだけ疑問を持つようになりました。

汚したら、ざぶざぶ洗おう!
こっちの方が、私にはあってるかも♪

早速敷いてみました♪今日のあぶりしゃけ家
TS382503.jpg
悪くないでしょ♪

ついでに、IH側のキッチンマットも購入。
TS382504.jpg
左のシンク側は、旧居でも使っていたもの。180センチ。
右のIH側は、昨日購入したもの、240センチです。

今までは、床に水が垂れると慌てて拭いてたんだけど、これからはもうちょっとお料理に集中できそう♪
腕前は変らないですけどね~


***************************************************************************
ブログランキング参加中です!
↓もしよろしければ、このバーナーをポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックしていただけると、ランキングに1票投票されるしくみになっています。
人気ブログランキング
できれば、ぜひともWポチで!
よろしくお願いしますキラキラ

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

