「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅借入金特別控除の申告の準備

2008 - 01/31 [Thu] - 23:55

先日、市役所からこんなご案内がきました!普通
確定申告のご案内

住宅借入金等特別控除の申告説明会の開催について』

細かい、お金に関する手続きは、実は私が一番苦手なところだったりします。がーん
「じゅうたくかりいれきんとうとくべつこうじょ」って、もうこれ自体、何かの呪文みたい。。。顔

特別控除チェック表
ご案内とともに、こんな、チェック表も同封されていました。

「要は、ローンでお家を建てたり買ったりした人で、チェック表の条件に当てはまっていれば、特別控除で所得税を還してあげるので、ちゃんと確定申告しなさいね!
わからない人のために、教室を開いてあげるから、書類をそろえていらっしゃい!!
一年目にやっておくと、2年目からは年末調整でできるようになるから、ちゃんと来なさいよ!!」

・・・っていうことらしいです。。。

お役所からの書類をもらうたびにいつも思うのですが、どうして難しい言葉で書かれてるんでしょうね。
もうちょっと、分かりやすい言葉で書いてくれればいいのに。。。えっ
こんな風に思うのは、私だけ!?

さてさて、確定申告の準備!フヌ
我が家は、こういうことは夫の得意分野なので今までお任せだったのですが、人生で何度もないことだと思いますので、経験しておかないともったいなさそう。
なので、先日、夫に教えてもらいながら書類をそろえるのを手伝ってみました♪にこにこ


うえ必要書類(我が家の場合)うえ

【1】住民票の写し
市役所で200円。出してもらう時には、忘れずに印鑑を持って行かないといけませんね。
基本は、名義人である世帯主だけのもので良いようですが、共有名義で共有者も申告する場合は、申告者全員の分が必要です。


【2】"家屋等の”登記事項証明書
”家屋等の”というのは、うちのように土地を買って家を建てた場合は、
土地と家屋両方の登記事項証明書が必要だということですね。
法務局で手に入ります。
法務局 (2)
行ってきました、法務局!きゃー!
私にとっては、初めての場所♪夫は仕事柄、よく行ってるようで手慣れた感じでしたけどね。

法務局
行ってきたのは名古屋法務局ですが、手前で書類を書いて、『不動産』窓口に提出です。
印鑑は必要ありませんでした。
ただし、料金が高いです!1通1000円。土地と家屋両方で、2000円也!
この証明書は、取得した家屋の床面積等を明らかにするための書類です。

追記です!
コメントで、登記事項証明書は登記が完了した時点でいただけていることを教えてもらえました。
我が家にもありました♪
水色っぽい書類で、【表題部】【権利部(甲区)】【権利部(乙区)】で構成されています。
いただいたら、権利証と一緒ではなく工事請負契約書などと一緒に保管しておくことをお勧めします。



【3】土地の売買契約書の写し
うちのように、土地から購入してお家を建てた場合に必要です。
土地購入時に、不動産屋さんと交わした契約書の写し。


【4】建築工事請負契約書の写し
(うちの場合は、ハイムの)営業さんと交わした契約書の写し。
家屋の新築または購入の年月日、家屋の請負代金を明らかにするために必要なので、変更後の『建築工事請負契約の変更に関する確認書』を用意しました。

追記です。
当日は、変更後の最終的な確認書とともに、HMと契約を交わした時の、一番最初の『建築工事請負契約書』も必要でした。収入印紙が貼られているものです。
変更後の書類には、工事内容の記載がないため。
確定申告の書類には、変更後の書類に記載されている金額をもとに記入します。



【5】住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
借入先の銀行から、郵送で送られてきました。


【6】所得の分かるもの
うちの場合は、夫が会社員なので平成19年分給与所得の源泉徴収票の原本


【7】年末調整で清算できない所得控除の必要書類
医療費控除なども、ついでに申告できちゃうよってことですね♪
なので、医療費の領収書なども。


あとは、印鑑と、還付金を振り込んでもらうための金融機関の口座がわかるもの。
そして、筆記用具と計算機


というわけで、今ブログを書きながら必要なものを全部チェックして、一袋にまとめました♪
明日の午後、市役所で説明会があるので、行ってきま~す!
あぁ、でも私、こういうことでは本当に夫に信頼されていないようで、夫がわざわざ休みをとってくれました。。。
多分、書類は夫が書いてくれちゃうんだと思いますが、もうこんな説明会に出られることは二度とないと思うので、私も一緒に行って、勉強してきます♪



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!





スポンサーサイト

ミス・・・

2008 - 01/30 [Wed] - 13:18

昨日は夫が有給休暇を取ってくれました♪
って言うのも、朝から息子の授業参観へ行って、そのあと市役所と法務局へ確定申告に必要な書類を取りに!
午後からは別行動で、夫は組み立てパソコンの準備で、私はうちの担当営業佐野さんが今いらっしゃる、ナゴヤハウジングセンター一宮会場へ!普通

一宮展示場の『デシオ』1月2日にリニューアルされたということで、遊びに行ってきました。
一宮展示場にいらっしゃる営業さんがみんなで相談しながらつくられたモデルルームで、ウォームエアリーやエアファクトリーも入ってましたし、インテリアも間取りも、とっても興味深かったです。造作好きの方には、特におすすめ♪

後日、インテリア編と設備編に分けて、たっぷり報告しますね!にこにこ
確定申告の準備に関しても、書いておきたいのですが、これも後日に!

ブログランキング・・・



今日は久しぶりに、『なんとなく思ったこと』の記事を書きます。
もしかしたら、禁断のテーマかも知れないですが、ミスについて。。。です。

我が家を建築中にはなかなか気付かなかったことも多いのですが、完成してもう10か月。
今だから気づくこと、冷静に伝えられることもあるんじゃないかと思うので。。。

まずは・・・
ミスに悩んでいらっしゃる皆さん、どうか自分を責めないでください。
どうか、造り手のみなさんをを責めないでください。
住まい手と造り手は、仲間。チームです。
それぞれが自分の考えに固執することなく、お互いを尊重し、住まい手は造り手の皆さんの声を、造り手の皆さんは住まい手の声を、良く聞いてみてください。


ミスの原因として、いくつかのことが考えられますね。。。

職人さんの質が良くない。
「自称職人」もしかしたら、こんな人たち、案外多いのかもしれません。
ただ、誰でも初めての時はあるものなので、職人さんのリーダーとなる人、職人さんの中でのチェック機能がちゃんと働いているのならば、「うちが育ててあげる」くらいの気持ちでおおらかに接するのもありかもしれません。
ただ、チェック機能が働いていなかったり、技術とプライドのバランスが取れていなくて改善が見られない場合は、思い切って代わっていただくことも考えた方がいいかもしれませんね。。。


現場の統制がとれていない。
これは、なかなか見えにくいところかもしれません。でも、実際にこんな現場は少なくないんじゃないかって思います。
現場に出ていらっしゃる職人さんには、プライドがあります。実際に、現場でしかわからないこと、職人さんにしかわからないことって言うのもありますよね。
でも、職人さんが個人で判断されて動けることって多くはないんです。
職人さんと会社の関係。職人さんと現場監督さんの関係。営業さんや施主との関係・・・。
いろんな人間関係の中で、職人さんが現場で判断されたとしても、施主と直接打ち合わせをする監督さんや営業さん、また時には会社からの命令でやりたくないことをしなければならないこともあると思います。
そうすると、現場の職人さんの中で不満がたまっていって、腐って行っちゃう。。。
私も、我が家を建築中、現場に通っている時にしばしば職人さんのいろんな思いを耳にすることがありました。

簡単なことではないかもしれませんが、この状態を改善できるのは施主しかないんじゃないかって思います。
まず施主が、職人さんを尊敬し、職人さんの声を聞くこと・・・。
職人さんに、会社のためではなく、施主のために家を造っているそう思っていただければ、きっと家づくりはいい方向に向かっていくはずです。


そして、三つ目。ミスが起きる原因として、一番多いことかもしれません。

続きを読む »

ちょっと得する、パソコンリサイクル

2008 - 01/28 [Mon] - 23:44

我が家のデスクトップパソコン。パソコン
昨年の秋ごろから変な音を出すようになって、年末にはとうとう画面頻繁に固まったり、メールが開けなくなりました~。泣
何度もリセットしないとちゃんと作動しないし・・・。がーん

2週間ぐらい前には、電源さえ入らなくなっちゃいました。。。アップロードファイル
5~6年ぐらい前に、夫が自作で組み立てたパソコン。
寿命です。。。ガーン

なので、実は年明けぐらいからノートパソコンで更新してます♪
ノートパソコン、買っておいてよかった~きゃ
でも、ちょっと肩がこる。。。顔

それはさておき、パソコンって『資源有効利用促進法』を受けて平成15年(2003年)10月からちょっと面倒になってるんですよね!

メーカーのもので、
PCリサイクルマーク
こんなリサイクルマークのステッカーが貼られたものは、無償でメーカーに引き取ってもらえます。

でも、我が家のように自作の組み立てパソコンや、2003年の1月よりも前に購入されたものにはリサイクルマークがついていないので、3000円~7000円の『回収資源化料金』を支払って引き取ってもらうことになります。

うぉぉぉぉ~~~っ!もったいないよぉ~~~!!絵文字名を入力してください

なので、我が家は違う方法でリサイクルします!フヌ
部品単位に戻して、ジャンク品として業者さんに売却です!!きゃー!

名古屋には大須という町があって、昔は家具と古本屋の町だったのですが、今は名古屋のオタク文化の中心になってるところがあります。
あっ、でも観音様とか古着屋さんとかアクセサリー屋さんなんかもたくさんあって、古さと新しさとおしゃれさとオタク文化がごっちゃになってる感じかな?アップロードファイル

ブランドリサイクルショップ『コメ兵』の本社があるところとしても有名でしょうか?

関東でいう、秋葉原のような雰囲気で、パソコンショップもたくさんあります。
この中の一軒。
じゃんぱら

『じゃんぱら』というショップに、売りに行ってきました♪


じゃんぱら店内
販売というよりも、買取がメインのようですね。
店内はかなり狭いのですが、日曜日に行ったのでかなり人がいました。
パソコンの中身
部品はこんな風に本体からはずして、とっておいた箱と一緒に売却。

お店の方で、動くかどうか確認すること40分。
ハードディスクとDVDを除いて、7000円ちょっとで売れました♪びっくり
DVDとハードディスク
左がDVDで右がハードディスクです。

本来なら、お金を払ってリサイクルに回してもらわなければならないものですが、ひと手間かけるだけでちょっと得しちゃいますね♪にこにこ
これで必要だと思われる方に有効活用していただけると、嬉しいです♪
そして売ってゲットした7000円は、新しいパソコンの足しに!はぁと

でも、私としては、本当は悪いところだけを入れ替えればいいんじゃないの?なんて思うのですが、夫なりにパソコンにはこだわりがあるらしいです。。。アップロードファイル
さみしいパソコンコーナー
我が家のパソコンコーナーに、デスクトップパソコンがかえってくるのは、一か月先か、二か月先か・・・。苦笑


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



家について知ろう!~ハイムの24時間換気~

2008 - 01/27 [Sun] - 22:03

先日書いた『けつろ!!(>◇<)』という記事の中で、換気扇の種類についてのコメントがありました。
私も換気扇の種類については、まったく知らなかったので、ネットで調べて、図面の換気扇の記号と見比べながら、「うちの24時間換気は、部屋には全熱交換型換気が付いていて、浴室とトイレは顕熱型になってそうです。」 なんて無責任なコメントをしてしまったのですが。。。がーん

本当のところはどうなんだろう・・・って気になったので、担当営業の佐野さんからお電話をいただいた時に聞いてみました!普通

結論から言うと、
うえハイムの24時間換気は、すべての換気扇が『排気型換気システム』だそうです!
(エアファクトリー採用の場合を除く)

仕組みとしては、圧力差を利用した空気の入れ替え。
排気口から強制的に排気し、排気をすると家の中の圧力が下がるので給気口から外の空気を取り入れるというもの。

仕組みが単純なので、ランニングコストも全熱交換型や顕熱交換型に比べると安くて済みます。


24時間換気・給気
居室についてるこれが、給気口。

24時間換気・排気
トイレやお風呂、脱衣室についてるこのタイプが排気口です。
(年末に貼ったばかりのフィルターがもう汚い。。。そろそろ貼り替え時ですね。汗

なので、もしかしたら本当に効率よく24時間換気を稼働させるなら脱衣室のドアを開けておいたり、ドアに空気が抜けるようなスリットをいれるといいかも?うーん

そして、
24時間換気メインスイッチ
この24時間換気のメインスイッチを入れておけば、
お風呂の換気扇スイッチ
お風呂場やトイレなどの個別の換気扇のスイッチを切ったとしても、ゆるやかに換気が行われているそうです。

ということは・・・
おぉ~!2階が結露しやすい原因がちょっとわかった気がします!
寝室にも子ども部屋にも24時間換気はついていますが、どちらも給気口。
排気口のある2階のトイレのドアは、空気の通り道がないまま閉められているから!


というのが、佐野さんから聞いた話をもとに、ちょっと調べてみて思ったことなのですが、実際にはどうなのかな・・・?顔


実は、また火曜日に佐野さんにお会いするお約束をしています。
佐野さんが今いらっしゃる、『ナゴヤハウジングセンター一宮会場』のデシオがリニューアルされたそうで、見に行ってこようと思ってます。
その時に、また質問してみようかな?にこにこ


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



植える?植えない!?1月のチューリップ

2008 - 01/24 [Thu] - 17:59

昨日は久しぶりにコメントを返すのも、記事を更新するのもさぼってしまいました。。。顔
コメントをくださっていた皆さん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遊びに来てくださった皆さんも、ありがとうございます!
なんだか昨日はあっという間に一日が終わっちゃって。。。

っていうのも、昨日はプチオフ会をしてました♪にこにこ
『まいほ~むが出来るまで』あざ美さんと、『建てたいな♪マイホーム』改め、『目指せ!ローコスト・マイホーム』みぃさん、それからブログはまだ公開されてませんがもんちさん
夏に子どもたちも一緒に、プール&BBQ大会をしたメンバーです♪普通

昨日はイタリアンのレストランのランチバイキングで、さんざん食べてしゃべって、楽しい時間を過ごすことができました♪
あざ美さん、みぃさん、もんちさん、ありがとう!
また遊ぼうね!

ネットでの出会いでも、こうして実際に会って楽しい時間を過ごせるようなお友達になれるのは、とっても嬉しいことです♪


ブログランキング・・・

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


さてさて、本題に入りましょう♪

実は、もう2週間ほどどうするか迷ってるものがあります。
チューリップ
コレです・・・。
チューリップ

3学期始って早々に、息子が学校からもらって帰ってきました。アップロードファイル
どうやら、市からのプレゼントらしいです。
鉢と、土と、球根一つのセット。
いただけるものは、何でもうれしいんですけどね~♪きゃー!

でも、今頃チューリップ!?
植える!?

確か、チューリップは冬を越さないと花が咲かないって聞いたような記憶があるんですよね。。。
たぶん、10月とか11月とか秋に植える。。。

まだ間に合う?
セットについてきた説明を読むと、■うえどき:9月~1月ってなってました。

まだ間に合う!?びっくり

もうちょっと、調べてみました♪パソコン
やっぱりチューリップは、低温にあうことで花芽をつけたり、休眠から覚めるのだそうです。
でも、根が十分に張れないうちに寒波にあうと蕾がつかなかったり、付いても咲けないなんていうことになる可能性もあるそうです。がーん

っていうことは、根が張るまでは暖かい家の中で育てて、根が張ったら外に出すっていう方法なら、今の時期に植えても花を咲かせることができるのかな?うーん

ただ、逆にうえどきに関して、地温が高いうちに植えると球根が腐ったりすることがあるなんていうことも書いてあって・・・。(これは、秋が深まる11月ごろに植えましょうっていう意味で書いてあったと思うのですが)

う~ん・・・
皆さんならどうしますか?
植えちゃう!?

1月にチューリップを植えて、ちゃんと花を咲かせることができた方っていらっしゃいますか~?ase



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


けつろ!!(>◇<)

2008 - 01/22 [Tue] - 22:09

昨日、1月20日は大寒。
これから2月の立春までが、一番寒い季節だそうです。

私が住んでる愛知県も、雪こそまだ本格的に降ってはいませんが、毎日寒い~!がーん
なんだかどんより雲が広がってる時間が多くて、洗濯物もすっきり乾きません。
暖房の設定温度も、22度でちょっと高め。。。泣

朝起きると・・・
寝室の押し出し窓
寝室の押し出し窓がくもってます!

窓を開けてみると、
網戸の枠に当たるところに結露
結露!大泣き
特に、網戸の枠と重なってるところがひどいです。
枠まで結露
窓枠まで、結露。アップロードファイル

寝室の大きな窓
ココ、寝室の大きな窓も、結構結露してます。。。
アルミと窓の隅が・・
やっぱり、ガラスの端の方から曇っていて、結露してきています。
床に近いところにも結露
床に近いところや、
ガラスとガラスの間にも
はめ殺しの窓ガラスの間のところも!アップロードファイル

アルミサッシよりも、樹脂サッシの方が結露しにくいそうで、我が家は全部の窓が樹脂サッシです。
あと、ペアガラスも結露しにくいそうですね!
我が家も、大きな窓はペアガラス。

床が濡れるほどではありませんが、2階の(特に)寝室が1か月ほど前からほぼ毎朝結露しています。えっ

夜、乾燥を防ぐために、同じ2階の子ども部屋に洗濯物を干すせいもあるかもしれませんね。
でも、子ども部屋よりも、寝室の方がひどいです。
寝てる間に、それだけ汗をかいたり、呼吸している息から水分が出てたりするのかな。。。うーん

結露しないためには・・・
やっぱり、換気することが大切なんだそうです!

夜、寝る前に30分間換気するといいんですって。

・・・・無理~!ブゥー

寝室をわざわざ暖めることはしないのですが、寝室に入った瞬間に寒いのは避けたいですよねぇ。

というわけで、我が家は、昼間のちょっとでも太陽が出ている時間に換気するようにしています♪にこにこ
でも、やっぱり寒いものは寒い!

本当は、暖房も水蒸気を発生させない床暖房やオイルヒーターなどがいいそうです。

とはいえ、風邪予防についても考えたりすると湿度もある程度欲しいんですよね。。。
加湿器をかけたいくらい!普通

一番の敵は・・・カビ!
「結露から、カビに発展させなければ良いかぁ♪」ぐらいに考えておいた方がよさそうかな?
カビは、温度20度~30度、湿度70%以上でほこりやゴミを栄養にして繁殖するんだそうです。
まずは、埃をためないように、お掃除することが大切なのかな?
あとは、やっぱり適度な換気?

お掃除&換気、がんばりまっす!
うぅ・・・、でも、やっぱり寒い。。。えーん


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!









知っておいてください。

2008 - 01/21 [Mon] - 11:32

1995年1月17日火曜日 午前5時46分52秒

みなさんは、何をしていましたか?
あの日、あの時を覚えていますか?
何が起こっていたのか、知っていますか?

あの場所、兵庫県で。。。

阪神・淡路大震災

あれから13年の月日が経ち、先日、またメディアでも多く取り上げられていました。

あの日、あの時・・・
13年目のニュースきっかけに、私自身、被災地から離れた名古屋で何をしていたか思い出そうとしましたが、どうしても思い出せませんでした。

ただ、テレビから流れる崩れた家、焼けた町・・・その映像を、現実感のないまま見ていたのは覚えています。
漠然とした恐怖心と不安感とともに。。。


我が家を建てようと思ったときに、どんな家にしたいのか聞かれた時に真っ先に出てきたのが、『地震と水害に強い家』でした。
水害に強い家という希望は、過去に東海豪雨を経験しているため。
そして、地震に強い家にしたいという希望は、阪神淡路大震災の映像を見たときの恐怖心が心のどこかに残っていたことと、やがて来るといわれている東海地震への不安感からです。

そうして建てた我が家ですが、「絶対に大丈夫」とは、”絶対に”言えません。。。
実家が水害にあったときにも、なぜだか家の中に水が入ってくるまで家族の誰もが「大丈夫」だと思っていました。
それでも、被害にあってしまったのですから。。。

突然襲ってくる、自然災害。
おそらく、それから確実に逃れられる方法はありません。

それでも・・・その中で、大切な人と自分自身を守りながら生き抜く方法はあるのかもしれない。
過去に経験されてこられた方の、生の声を聞くことで、その方法が見出されるんじゃないかって思います。


ブログ仲間で、阪神・淡路大震災を神戸市灘区で被災され、ご実家が全壊されながらも、ご家族全員無事で、生きぬかれてこられた方がいらっしゃいます。
『夢現! 33歳年収600万のサラリーマンが芦屋に家を建てるまで』というブログを書かれているリックルハングさん。
先日、阪神・淡路大震災を被災された時の体験を、ブログに書き始められました。

『私だけは大丈夫、そう思ってました~震災手記~』
すでに5話まで書かれていますが、どうぞ1話からご覧になってください。
もしかしたら実際に被災された皆様にとっては、その時のことを鮮明に思い出される、辛い内容かもしれません。。。

報道されていない、阪神・淡路大震災の光景。
あの日、あの時、あの場所で起こっていたことが、生々しく描かれています。

私たちは今、実際に被災しているわけではありません。
でも、震災手記を読むことで、それを想像し学び、備えることができます。


また、同時に運営されている『避難袋ドットコム 「非常持ち出し袋」専門の通販サイト』でも、非常袋についてとても大切なことが書かれていました。
●”靴と靴下”を非常持ち出し袋に入れておくこと
●目が悪いなら、”メガネ”も袋に入れておくこと
●持病があるなら、”薬”も袋に入れておくこと
●非常持ち出し袋は寝室に置いておくこと、玄関ではない
(『避難袋ドットコム 「非常持ち出し袋」専門の通販サイト』より抜粋)

どうか皆さん、知っておいてください。
知って、想像し、考え、備えてください。
私も、そうします。。。


被災され、お亡くなりになられた方たちへ哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様の心の傷が一日も早く癒えることを、
深くお祈り申し上げます。



にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【4】

2008 - 01/19 [Sat] - 23:05

金沢21世紀美術館について書いてきた、このシリーズ。
タイトルに使ってきた、『空間づくりにアートを活かす』は、金沢21世紀美術館とは、直接関係はありません。顔

我が家を造っている時に、私が読んでいた本の中の一冊。
本当に魅力的な空間とはどんなものか・・・。
空間にうまくアートをプラスすることによって豊かさをもたらすという考えの元、実例となる写真とともに(主に公共施設の)アートを活かした空間づくりを提案しているという内容だったと思います。

もともとアートが大好きで、美術館めぐりが趣味のひとつだった私は、我が家にもそんなアートの要素を取り入れたいと思っていたんです。
それが、ニッチや外構への強いこだわりになったんでしょうね。。。苦笑

でも、「我が家を、自分の好みにぴったりのものにしたい。美しく快適な家を造りたい。」
そう思うのは、すべてのお施主さんに共通した思いなのではないでしょうか?


ただ、そんな思いがあまりにも強くなって、家という”モノ”への執着があまりにも強くなりすぎる傾向があるのかもしれませんね。

そんなとき、こんなことを言われたりします。(実際に、私も言われたことがあります)
家は、造るものではなく住むもの
また、こんなこともしばしば議論になることがありますよね。
住まいは作品か?

皆さんは、どう思いますか?普通

実は、私の中でずっともやもやしていました。
確かに、家は住むもの・・・。でも、造るものでもあるんじゃないか?
住まいは、有名な建築家さんが手がけたものは作品なのかもしれないけど、一般の住宅は作品ではない?
でも、なんかそれも違うような気もする・・・。絵文字名を入力してください

金沢21世紀美術館を訪れて、そのモヤモヤがなんとなく晴れたように思いました。
アートショップ
この写真は、金沢21世紀美術館のアートショップです。
外構なんかに使われそうな、白いメッシュでつくられています。
外から中も見えますし、中から外も見えます。

これはおそらく、アートショップそのものを作品として計画されているんじゃないかと思うんです。
中でお買い物をする人も含めて・・・。
『アートショップでお買い物する人たち』という作品!?
そう、それを外から眺められるようになってるんですね!

そこに人が集い、行動をして初めて成立する作品。。。

もしかしたら、住まいもそういうものなのかもしれません。
それは、特別奇をてらった形や、特別高価なもの、特別美しいものでないとしても。。。

人が住まうことで、初めて成立する作品・・・。


だからこそ、住まいづくりはとても楽しく、魅力的なのでしょう。

そして、特別ことをしなくても、私たちのすぐ身近に、街中にアートが溢れています!

私たちの暮らしそのものが・・・きっと、アート。


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【3】

2008 - 01/17 [Thu] - 17:46

有料ゾーンの展示室。
館内図パンフレットから
(写真の図の、オレンジ色っぽいところが有料ゾーンです)

ここにも、他の美術館ではあまり見られない、面白い仕掛け?がいろいろありました♪にこにこ

まず特徴的なのは、展示されている作品は、すべて現代アートだということ!
あまり有名ではない作家さんのものもあるのですが、私が訪れた2007年12月(2008年4月13日まで)の展示では、繊細な透けるような素肌の質感まで表現される半身の人物像を彫刻される舟越桂さんの作品(3月20日まで)や、名画の中に作家自らが溶け込んでのセルフポートレートで美術界に話題をもたらした森村泰昌さんなど、現代アートを代表するような芸術家の作品も展示されていました。

実は、金沢21世紀美術館が現代アートを収蔵しているのは、美術作品の市場などの事情もあるようなのですが、でもこうした”今を生きる芸術家”さんたちの作品を展示することで、美術館全体に生命力のような、躍動感のような、そんな生き生きとした力強さを感じることができるのかもしれません。普通

展示方法にも驚かされることがいくつかありましたよ♪びっくり
たいていの美術館では、作品と併せて、”作家名・作品タイトル・制作年・技法などが書かれたプレート”が展示してありますよね。
金沢21世紀美術館では、多くの作品にその作品のデーターのプレートが付けられていないんです!

そして、展示室にスタッフの方はいらっしゃいますが、スタッフの方たちは、作品の解説をすることを禁じられているのだそうです。

では、何を見て作品のデーターをしるのかというと、
解説
入口でいただく、このリーフレット。

これは、作品をかん賞する側が、積極的に作品にかかわっていくためのちょっとした仕掛けなのかなぁって感じました♪きゃー!

作品について知りたいと思うのなら、自分から働きかけて情報を得る。。。
これは、美術に限ったことだけでなく、日常の中でもさまざまなことについて必要なことなのかもしれません。
そんなことも気付かせてくれます。

でも本来は、アートを楽しむのにデーターなんて必要のないものなのかもしれませんね!
作家の意図を汲み取ることも大切なことではあるのですが、作品よりも先にタイトルなどを見てしまうことで、先入観ができアートを難解なものと感じてしまうんだと思います。

まずは、感じて!
楽しんで!!
想像して!!!

そういえば、一部屋、とってもすごい展示室がありました♪
黒川紀章さんらとともに『メタボリズムグループ』をつくり活動してきたことでも知られる、グラフィックデザイナー粟津潔さんの特別展『荒野のグラフィズム:粟津潔展』が開催されていたのですが、鳥・空・海・人・天使・「アースマン」・牛・カメ・風景・文字などを主題とした油彩やドローイング、イラストなどが約300点も解説もなく一部屋に飾られているんです!
それこそ、もう、天井に近いところから!!
ちょっとアンダーグラウンドな香りのする作品が粟津潔さんの作風だと思っていたのですが、一部屋に300もの作品が展示されることで、作風の変化などもはっきりと見て取ることができました。
シャガールやキースへリングを思わせるような作品もあるんですよねぇ~。

・・・すみません。今日はなんだか、美術マニアっぷり炸裂な感じですね。。。顔

話を展示方法についてに戻しましょう♪


展示室の中には、いくつか行列ができているところもありました。
どうして行列ができているのかというと・・・



にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング



続きを読む »

空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【2】

2008 - 01/15 [Tue] - 22:26

館内表示
金沢21世紀美術館は、こんな風に円形の形の建物のなかに、いくつもの箱のような展示室が入れられてるつくりになっています。
歩き続けてると、どこを歩いてるのか、あとどれくらい歩けばいいのかわからなくなってしまいそうになるので、こんな風に館内の要所要所に、案内図があります。にこにこ

先日の記事で書いた、インスタレーションルーム。日比野克彦アートプロジェクト『ホーム→アンド←アウェー」方式』のPIER⇔LEAFは、上の写真で言うと赤い四角で”現在地”って書かれてるところの左になりますね。
デザインギャラリー
右下にはデザインギャラリー
大巻伸嗣 さんの『Liminal Air-descent-2007』という作品が、4月6日まで展示されています。
展示といっても、この作品もインスタレーション。
天井からいくつもの白いロープがたらされている作品なのですが、このガラス張りの小さな部屋の中に入って、実際に体感することができます。普通
「精神と体の境界域」そんなちょっと難しそうなことがテーマになっている作品ですが、こんな解説はデザインギャラリーにはありません。
ここは純粋に、ロープが肌に当たる感触や、視界が遮られる面白さを全身で楽しんでみました♪きゃー!
ロープの中を泳いでいくと、知らない人が急に目の前に!なんてこともあって、かなり興奮してきます。

インスタレーションルームとデザインギャラリー。
チケットを買う前に、この二つの展示室を楽しむことで、アートをアカデミックに鑑賞するだけでなく、心からアートを楽しむ準備みたいなものができてきます♪
レアンドロのプール
チケット売り場のすぐ脇には、人がたくさん集まって、中を覗いているプールが!びっくり
もしかしたら、テレビなどで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね♪
レアンドロ・エルリッヒさんの『スイミング・プール』という作品です。

水着を借りて、プールの中に入ることもできるんですよ♪





・・・ごめんなさい!嘘です!!アップロードファイル
実は10センチぐらいの深さ
実際の水の深さは、わずか15センチ!
高透過強化ガラスという、厚く造ってもガラスの色が出ない特殊な強化ガラスの上に、水がはってあるんです。
水流によって、人工的にさざ波がつくられているんだそうです。
でも、中に入れるのは本当!にこにこ
水を介して、見る方と見られる方に!?

外から見るところまでは無料ゾーンで、プールの中に入るには観覧料がかかります。
もちろん、コレクション展すべてが見られるチケット!

金沢21世紀美術館は、無料ゾーンだけでも十分楽しめそうなのですが、やっぱり有料ゾーンに入りたくなっちゃいますね!(笑)

もちろん私も、チケットを買ってしっかり見てきました♪
下から見ると・・・
プールの中から見上げてみる
見られてます!

中に入っている人を、外から見ている人。外から見ている人を、中から見ている人。

この作品はアート作品でありながら、それだけでは決して完成されることのない作品。。。
これは鑑賞されるものではなく、人と人とをつなぐ”道具”として存在しているのかもしれません。

人と人だけでなく・・・
空と水は繋がってる!?
空も!

なんだか、家に似てると思いませんか?


長くなってしまったので、今日はこの辺で。汗汗
続いても、いいかな・・・?アップロードファイル


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!









空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【1】

2008 - 01/14 [Mon] - 02:47

今日は昨年末に書ききれなかった記事を♪
年末に書いていた、和倉温泉と金沢の旅日記の続きです。
旅行から帰って来てからずいぶん時間がたってしまっているので、うまくまとめられるのか怪しいところもありますが、その後いろいろ気づいたこともあるので、その辺も合わせて・・・。顔

金沢で一番訪れたかったところ、金沢21世紀美術館

実は、私のお気に入りのブログで、私のブログにもたびたびコメントをくださってる馬渕さんのブログしあわせデザイン研究所の昨年9月頃の記事、『金沢21世紀美術館はお勧め!』を読んだことがきっかけで、とても興味を持って、ぜひ行ってみたいって思ったんです♪きゃー!

今日書かせていただく記事も、馬渕さんが9月に書かれた記事と繋がってる部分が多いと思いますので、『金沢21世紀美術館はお勧め!』(←色が変わってるところがリンクで別窓に開くようになってますので)ぜひ併せて読んでみてください。にこにこ

訪れてみた感想を短く言い表すと、『素直な気持ちで全身でアートを楽しめる場所』そして『自らかん賞する立場であると同時に、かん賞される立場を体験できる場所』。
それは美術館そのものが、そこに人が存在することでアートとして完成されるということ。
また、さまざまな”つながり”を感じられる場所でした。

前置きが長くなってしまいました。。。
断片的なご紹介になってしまうかもしれませんが、12月の金沢21世紀美術館へいざ!ファンカーゴ

階段とエレベーター
私たちは、車での来館でしたので、地下駐車場に車を止めて、地下から案内へ入ることになりました。
地下から入ると、まずはこんな光景が目に入ってきます。
訪れた時は、あいにくの曇り。
それでも、なんだかとっても明るい光が上から差し込んできます。
右下に見える四角い箱は、なんとエレベーター。
斜めのラインで見えるところは階段です。
階段の上から見下ろすと、
エレベーターに乗る人も作品?
こんな感じ。
エレベーターに乗る人と、それを見る人?待ってる人?
でも、こんな風にみている私を、またどこかで見ていた人がいたはずです。(笑)
一つにまとめられたエレベーターと階段
というのも、1階に上がると、こんな風にエレベーターと階段が、ひとつの箱の中におさめられているんですね。
ガラスフェチ(?)の私としては、めちゃめちゃ好きな感じです♪キラキラ
休憩スペースの椅子
地下や、展示室の中などにも、こんなかわいい椅子がありましたよ♪
コレ、ほしい~!

でも実は、このエレベーターホールは、展示室に入るためのチケット売り場から一番遠い所に位置しています。
金沢21世紀美術館は円形の建物なのですが、エレベーターとチケット売り場は、その丁度両端に位置しています。
たぶん、これは意図的。
光と影が気持ちいい通路
こんな、通路を歩いてチケット売り場に向かいながら、ちょっとずつウォーミングアップ?のための仕掛けが用意されています。
中庭にもさりげない展示
中庭にさりげなく亀がいたり・・・
案内表示も、作品?
壁に書かれた案内も、なんだか作品ぽい?

この案内の先には・・・


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング


続きを読む »

賞金で買ったもの♪

2008 - 01/09 [Wed] - 16:51

昨年末にいただいた、家づくり奮闘記コンテストの『奨励賞』
実は、このコンテストの奨励賞にはちょっとだけ賞金がいただけます。
その金額、一万円!

1月末に振り込まれるということで、まだ振り込みを確認してはいないのですが・・・。汗とか
この一万円を充てる予定で・・・

買っちゃいました~♪
ティファール圧力なべ

ティファールの圧力なべ『クリプソプルミエ』きゃー!

以前、ブログ友達のあざ美さんと話していて、「圧力なべ、いいよぉ~♪」って聞いてて、ずっとほしかったんです!普通

本当は、アサヒ軽金属工業の『活力なべ』なんかも気になていたのですが、お正月の初売りで、ティファールが半額以下で買えちゃたんです♪にこにこ

元日に初詣に行った帰りに、またまたイオンナゴヤドーム前店に行ったんですよね。
(我が家は、ホント、イオン好き。(笑))

そうしたら、通常は2万800円もするのが、それがなんと、1万円ジャスト!キラキラ


もうこれは、買うしかないでしょう♪フヌ
夫もずっと、「高いからね~」なんて言ってて買えなかったのですが、ここは買っておけと。。。

ちょうど賞金で買えるからいいじゃん♪的な感じだったのかもしれませんが・・・。笑う

やっと買えた、圧力鍋
これでお料理、頑張るぞ~!
短時間加熱&加圧で、調理時間も短縮できるようなので、電気代の節約にもなるかなぁなんて予測しているんですが。。。
この辺も、またおいおい報告していけるといいかなぁって思ってます♪


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

1月7日♪今日は何の日?

2008 - 01/07 [Mon] - 17:59

今日は1月7日。
地域によってはまだまだのところもあるかもしれませんが、息子の小学校でも、今日から3学期♪
やっと、冬休みが終わりました♪きゃー!

バンザ~イ!

いやぁ~、息子と二人で一日中いちゃいちゃするのが楽しい時期もあったのですが、そろそろ体力的に厳しい感じです。
宿題や勉強もみて、散らかしを注意して、じゃれて、遊んで、ご飯作って・・・。
毎日の家事に加えて大掃除、そしてブログも・・・なんていう年末年始は、なんだか目が回りそうでした。。。アップロードファイル
一日、24時間じゃ足りなぁ~い!!

でも、今日からまた学校が始まったので、ちょっと気持の余裕ができるかな?(笑)

そうそう、1月7日といえば、七草粥の日!にこにこ
皆さん、召し上がりましたか?

我が家も、昨日の夜から下準備してました♪

春の七草
セリ・ナズナ(ペンペン草)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)

おせち料理で疲れた胃を休めて、不足しがちな野菜を補うという意味もある七草粥。
同時に、豊作と家族の健康を祈るという意味もあるそうです。
前日に、「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」という歌にのって細かく叩き、七日の朝にお粥に混ぜるというのが伝統だそうです。

我が家の場合は、朝手抜きをするため!アップロードファイル
昨夜のうちに、少量の塩を入れたお湯で下茹でして、
水にさらして、細かく刻んでおきました!

これで、朝はお粥を作って七草を混ぜるだけ♪

・・・と思っていたんですが・・・・。
やってしまいました。
朝起きたら、7時15分。
夫と息子は、すでに朝ごはんを食べ終わって、歯を磨いてました。orz

しょうがないので、終業式を終えて帰ってきた息子と一緒に、お昼ごはんでいただきましたよ♪
炊けたお粥にひと混ぜ♪
炊きあがったおかゆに、七草を入れてひと混ぜ!絵文字名を入力してください
出来上がり~!
できあがり!

去年は、「苦いから食べたくない」とか「葉っぱくさいからヤダ!」なんて言ってた息子が、今年はとっても積極的に食べてくれましたよ。にこにこ
味覚もちょっとだけ成長したのかな?
息子には、「ママもお料理が上手になってるからねぇ~heart02」って言ってあります♪

一応、まだこういう話が通じそうですねww顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪

2008 - 01/06 [Sun] - 12:40

先日はお雑煮のことを書きましたが、やっぱり焼き餅も美味しいですよね♪おもち?
本当は、お雑煮にだって焼き餅を入れると、あまりお汁がとろとろしないし、特にぜんざいには香ばしい焼き餅を入れたいなぁ~。

というわけで、我が家のIH・ラジエントヒーターでお餅を焼いてみました!にこにこ

今回は、キッチンにIHを導入するときに、「IHで焼けなかったら、これで焼けばいいよねぇ~」と言っていた、トースターとの比較で焼いてみることにしました。
トースターと
ラジエントヒーター

取りあえずは、トースターでお餅が焼ける時間の目安とされている、4分に設定。
ラジエントヒーターは、いつも弱火でやるとなかなか温まってこずに調理に時間がかかってしまうので、最初から最強の4の火力。

よーいドン!

2分経過した頃、ラジエントヒーターの方からは、香ばしい香りがしてきました。きゃー!
・・・って、ひっくり返してみたら焦げてる。。。泣
あわてて火力を3に下げてみました。
焦げてるわりに、お餅はあまり膨らんでません。。。

4分経過・・・餅は膨らまず。。
トースターが”チン♪”となった、スタートから4分後。
裏も、焦げてきました。がーん
あわてて火力を2に!

トースターは、3~4分の目安になっている割には、お餅はほとんど膨らまず、焼けている気配がないので、さらに3分延長。

ラジエントヒーターのほうも、焦げてるわりにはあまり膨らんでる感じがしない。。。ブゥー
トースター餅できあがり!
さらに3分後(スタートから7分後)、トースターのお餅も膨らんできました♪
ラジエント餅できあがり!
ラジエントヒーターのほうも、おいしそうに膨らんできましたよ!

出来上がり~♪

スイッチを切ってから気づいたのですが、ラジエントヒーターのほうは余熱でぐんぐん膨らんできます。

どっちが美味しそう?
お皿に並べてみました。きゃ

食べてみた歯ごたえですが、ラジエントヒーターはちょっと焦がしすぎちゃいましたが、それでもトースターに比べると、歯ごたえがよく、「お餅を食べてるなぁ~♪」っていう感じがしました。
トースターの方は、ちょっとタラタラしちゃう感じかな?
そして、焼き餅は焦げ目が香ばしく、焦げもおいしさのうちかも!?

うーん私なりに、どうしたらうまく焼けるか考えてみました!おもち?
お餅をのせる前に、まずはしっかりと網を温めておく!
お餅をのせたら、火力は弱く
焼き始めたら、その場を離れない。
美味しそうな香りがしてきたら、素早く裏返す。
ちょっと早目かな?っていうくらいでスイッチを切って、余熱で火を通しても良いかも?

ポイントは、これくらいかな?

ラジエントヒーターでお餅を焼いている皆さん、いかがですか?
美味しく焼けるポイントって、他にあるかな?

私も、反省を活かして、美味しい焼き餅を作れるようにがんばろっと♪


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

おかげさまで、一周年♪

2008 - 01/05 [Sat] - 03:26

皆さん、いつも『建てちゃった!ハイムbj♪』を、
そしてあぶりしゃけをかわいがってくださり、誠にありがとうございます!

『建てちゃった!ハイムbj♪』は、
本日、2008年1月5日で、
無事、一周年を迎えることができました!

というわけで、新年早々ですが、ブログの一年をちょっとだけ振り返っちゃいます。ポ

ちょうど、去年の今日。
時間的には夕方になりますが、初めての記事?を書きました。
『はじめまして』ってごあいさつだけなのですが。

この頃は、地鎮祭を目前に控えて、いろんなお家づくりの先輩がたのHPやブログを見ていたり、ベネッセの『ウイメンズパーク』というサイトで、お家づくりに関することや、子育て、それ以外の諸々なんかも相談にのってもらったり雑談したりしてたんですよね。

それまでも、漠然と我が家のお家づくりを何らかの形で記録に残したいとか、お世話になった皆さんにご恩返しができればいいかなぁなんてことを思ってはいたのですが・・・。
ちょうどお正月ごろだったと思います。
ベネッセのこのサイトで、どのレンタルブログが使いやすいかというのが話題になっていて、「初心者にはFC2がお勧め」という話題が出ていたんです。

私自身は、パソコンに関してもほとんど素人。
インターネットでの閲覧や、メール、SNSへの書き込みが精いっぱいでした。
それでも、「なんとかなる!」なんて思って、見切り発車してしまいました!きゃー!

今なので告白しますが、この頃はホームページとブログの区別さえついていなかったんですよぉ~!
今でも怪しいですけど。(笑)

2007年1月の頃の記事を見ていただくとわかるかもしれませんが、顔文字や絵文字の使い方や写真の入れ方、コメント欄の修正の仕方さえもわかっていなかったんですよねぇ。汗汗
それでも、皆さんに教えていただきながら、見よう見まねで一応今ではなんとか形になるものが書けているんじゃないかなぁって思います。

ブログと共に過ごしてきたこの一年間。
日々をブログに綴ってきたのですが、本当にたくさんのことがありました。
お家は完成し、息子は幼稚園を卒園して小学生になりました。
お家づくりを通じても、たくさんの方との出会いと別れがあり、またブログを通じても本当にたくさんの出会いがあり、多くの仲間ができました。

自分でもなんだか不思議に感じるのですが、『これまでのこと』と『もう一つの家づくり』以外は、すべてこの一年間での出来事なんですよね!びっくり
たまに、変な感覚に襲われて、とっても長く深い夢の中の出来事なんじゃないかと思ったりすることもあります。

それでも、これは現実。。。
そして、あぶりしゃけ家のbjでの暮らしは、まだまだ続きます。

実は、つい先日まで、この一周年を区切りにブログを閉めようかとも思っていました。
でも、先日『家づくり奮闘記コンテスト』で奨励賞を頂き、またたくさんの方から励ましやお祝いのコメントをいただいたことで決心がつきました。

二周年、三周年と迎えられるように、これからもできる限りこのブログを続けていこうと思います!にこにこ
今迄のように、毎日の更新というわけにはいかなくなってくるかもしれませんが、肩の力を抜いて、気楽に、楽しみながら・・・。
皆さんに多くのことを教えていただきながら、私も何かお役に立てるような情報や、私の感じたことなんかを発信していければと思います。

『建てちゃった!ハイムbj♪』は、住まいブログというカテゴリーで書いてはいますが、住まいは暮らし。
家づくりを楽しむことは、暮らし・生活そのものを楽しむことなのかなぁなんて思ったりもします。
暮らし全般、料理、お掃除、子育て、インテリア、アート・・・そして、日々の何となく感じたことなどなど。。。
これからは記事の内容の範囲も、ちょっとだけ広げて、今まで避けてきたレビューなんかにも挑戦して行ければいいかなぁって思ってます。

これからも、引き続きお付き合いいただければと思います。
今後とも、どうか『建てちゃった”!ハイムbj♪』を、あぶりしゃけをかわいがって頂けますよう、よろしくお願いいたします!

皆様へ、心からの感謝とともに。。。

2008年1月5日
あぶりしゃけ


(*´ω`*)ノ☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

【データーで振り返る『建てちゃった!ハイムbj♪』】
トータルアクセス数(1月5日AM3時現在)*******251432
一日当たりの最高アクセス数********1495(2007年11月29日)
トータル記事数****************464(この記事で465記事目)
トータルコメント数************2348(私のコメントを引くと1183)
ブログ村ランキング最高順位**********狭小住宅カテゴリー1位
                             住まいブログカテゴリー2位
                                 (ともに昨年3月頃)
いただけた賞****************家づくり奮闘記コンテスト『奨励賞』

ありがとうございます!でっかいハート

jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

名古屋風!?我が家のお雑煮

2008 - 01/04 [Fri] - 00:34

お正月の食事と言えば、おせち料理とみかん!みかん
そして、なぜだか私は天津甘栗が食べたくなっちゃいます♪
独身時代からそうだったのですが、天津甘栗を炭酸を飲みながらつまんで、お正月番組を見るのが定番。きゃー!
・・・うっ。これってもしかして、正月太りまっしぐら!?
典型的な、だらだらなお正月の過ごし方かも!?あうっ

そして、もうひとつお正月の食事の定番で、正月太りの大敵といえば・・・。
そう、おもち!

でも、知ってましたか?
お雑煮も、おせち料理の一種なんだそうです。
なので、やっぱりお正月には食べておいたほうが良い料理なのかな?アップロードファイル

お雑煮は、全国各地、そして各家庭でいろんな作り方があるようですね!
今日は、我が家のお雑煮をご紹介します♪にこにこ


たぶん、名古屋風っていうのだと思います。

基本の味付けは、おだしとお酒、そして味醂とお醤油。
そこに、
(名古屋ではお正月になると「餅菜(もちな)」と呼ばれるようになる小松菜が入ります。

【あぶりしゃけ家のお雑煮の作り方】
①お湯を沸かします(←当たり前?w)
②だしの素(本当は鰹節でおだしをとるのが、理想ですけどね)と、お酒、みりん、お醤油で味付けをする。
③薄切りのシイタケとかまぼこを入れる。(先にかまぼこを入れるのは、お鍋におもちがくっつくのを防ぐため)
④お餅を入れる。
⑤お餅が煮えたら、下茹でした小松菜を入れてひと煮立ち。
⑥トッピングに、おぼろ昆布とかつぶしをかける。

これで、出来上がり!

実家の母は、小松菜を下茹でせずに、シイタケやかまぼこと同じタイミングで煮てました。
でも、実は小松菜って結構アクが出るんですよね!
それに、色も茶色くなってしまってあまり美味しそうに見えないので、ちょっと面倒ですが私は下茹でします。

仕上げに、おぼろ昆布と鰹節をトッピングするのは、多少味付けがおおざっぱでも何とかまとまるから!顔
お餅をおぼろ昆布のとろみで包んでくれて、食べるときに歯にくっつきにくくなったりもするかな?

ちょっと豪華に見せたいときは・・・、
イクラをトッピングしてみたりして♪

皆さんのご家庭では、どんなお雑煮を楽しんでいらっしゃいますか?



jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

お正月っぽいところ、アレコレ♪

2008 - 01/02 [Wed] - 14:18

新年から、『ウン』がついたトイレの詰まり。(笑)   
昨日の朝一番にハイムのアフターさんからお電話頂き、朝の10時から水道屋さんがいらして、速攻で解決していただけました!びっくり
業務用のビックスッポン(本当の名前は、『ラバーカップ』って言うらしいです)であっという間に直していただけました

(。´Д⊂)うぅ・・・。やっぱり、常備薬のようにラバーカップは一つ買っておいた方が良いですね!
水道屋さんにも、そうアドバイスをいただきました。。。
スッポン1
↑よく見るこういうタイプよりも、
↓こういう先にもう一つカップがついているタイプのものが、吸引力も強力でオススメだそうです。
supponn

なんだか、もう本当に新年そうそう、トイレのお話ばかりですねぇ。。。アップロードファイル

では、お正月らしい写真も♪門松
ちょっと控えめなしめ縄
我が家の玄関ドアには、ちょっと控えめなしめ縄。『笑門来福』!
今年も、たくさんの笑顔とともに、多くの福が舞い込んできますように
お正月仕様玄関♪
玄関ホールも、ちょっとだけお正月の雰囲気です♪
五葉松と千両と銀柳をいけてみました。
今年はバタバタしていてお米屋さんにお餅をお願いするのを忘れていたら、年末に義母が鏡餅をくれましたよ♪(お義母さん、ありがとう!)
ちょっと派手ですが、いただけるものは何でもありがたく頂いておくことにしましたぁ!アップロードファイル
こうしてお花と鏡餅を飾るだけで、日出人形の招き猫がいっそう引き立ってるように見えないですか?キラキラ
お正月仕様リビング♪
リビングにも、ちょっとだけお正月の飾り♪おもち
お正月ピックも、飾ってみました!

旧居のマンションでは、しめ縄と鏡餅ぐらいで、特にお正月の飾り付けを楽しむこともしなかったのですが、新居で迎える初めてのお正月は、こうしてお家の中に花なんかも飾って、お正月の飾り付けを楽しむのも良いなぁって思ってます!にこにこ

お正月といえば、おせち料理!
おせち料理
近所の和食屋さんにお願いした、100%お店の味。。。顔
実家でもずっと同じお店にお願いしていて、私にとってはなじみのある味。
家庭の味近いかも!?
御節はお店にお願いするものだと思ってましたが、いろんなブログを見ていたらご家庭で作っていらしゃる方も多く、ちょっと反省。(´・ω・`)
来年こそは、一品だけでも手作りに挑戦してみようかなぁ。。。(←年末までちゃんと覚えていられるかな?汗汗

昨日は、初詣にも行ってきました!


にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。