「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


おくさまかい?

2008 - 02/29 [Fri] - 10:19

昨日のあぶりしゃけ家では、奥さま会が開催?されてました~♪きゃー!
『まいほ~むが出きるまで♪』のあざ美さんと、『目指せ!ローコスト・マイホーム』のみぃさんとおこちゃまたちが我が家に遊びに来てくれたんです!にこにこ

みんなでちょっとずつお料理を用意して、持ち寄りランチ♪
奥さま会♪
みぃさんが、サンドイッチとおにぎりを
あざ美さんが、唐揚げと春巻きを
私が、クラムチャウダーとマカロニサラダ

賑やかな食卓

あざ美さんの手作り春巻きは、青じそと辛子明太子っていうちょっと変わった具。
めちゃめちゃおいしかったですぅ~ウゲロくま・よだれ
今まで、なんどかあざ美さんには手作りケーキをごちそうになっていたのですが、お料理は初めて!
あざ美さんは、お菓子だけじゃなくお料理も上手だわぁ~きゃー!

みぃさんの作ってくれたサンドイッチにも、明太子とポテトのサンドイッチがあって、これもおいしかった♪
チョコレート生クリームとイチゴのデザートサンドイッチもあって、これもとっても美味しかったです!

・・・!( ̄□ ̄;)
食べたりしゃべったりに夢中になってて、レシピを聞くのを忘れてた!!ガーン

昨年の夏からバーベキュー、イタリアンのお店でのランチ、そしてウチに遊びに来てもらってのランチ。
出会ったのはブログがきっかけでしたが、こうして仲良くなって、いろいろ話せる友達になれるって言うのは、とっても嬉しいです!きゃはv

今、お家づくり真っ最中のみぃさんからは、みぃさん邸の図面も見せていただいて、「こうしたらどうかなぁ~」なんて、あざ美さんと一緒に、言いたい放題言ってしまいました。アップロードファイル
私はあざ美さんほど的確なアドバイスはできませんでしたが、でも、図面を見せてもらいながらいろいろ思いを巡らすのはとっても楽しい!アップロードファイル

お友達のお家づくりを通じて、お家づくりの楽しさをもう一度ちょっとだけ分けてもらえる機会を与えてもらえるって言うのは、ホントに幸せだなぁ~、ブログをやってて良かったなぁって思いましたよ♪

というわけで、昨日のあぶりしゃけは、とっても充実した楽しい時間を過ごしてました♪にこv
あざ美さん、みぃさん、ありがと~!きゃー!
また、遊びに来てね♪


そうそう、みぃさんがちょっと変わったお土産を持ってきてくれました!
奥さま会お土産パイナップル大福
パイナップル大福!
奥さま会お土産
白餡で、中に大きなパイナップルパイナポゥ
さっぱり、ジューシーな大福は初めての体験で、めちゃめちゃ感動でしたぁ!
また食べたくなって、探してみたら楽天市場にもありました♪

っていうか、みぃさんにどこで買ったのか聞けば良かった。。。アップロードファイル


一年時点検【2】~クロスの補修~

2008 - 02/27 [Wed] - 15:12

一年時点検の様子、ちょっと間があいてしまいましたね。顔
最近、シリーズで書き始めても間があいてしまたりしていてごめんなさい。
『営業さんがつくった展示場』シリーズも、エアーファクトリーの話が残っていますが、近いうちに完結させますね。汗汗

というわけで(どういうわけ?w)、一年時点検の続きです!

『あらさがし?』の記事でも書いた、クロスの浮き。
不具合クロスのうき
ここは、吹き抜け部分ですね。困り顔

この部分、お家を造っている最中はまだ階段が付いていないときに、足場を組んでクロス屋さんが大変な思いをしてクロスを貼ってくださっていたんですよね。
(その時の様子はこちら・・・『2月25日 吹き抜け部分のクロス貼り』

なので、どうやって修繕するんだろうって心配してました。困り顔
張り替えるのは無理そうですし・・・。

クロスの浮きを直す方法・・・。
意外に、簡単な方法でした♪にこにこ
一年時点検吹き抜けクロス修正のり注入
注射器のような道具を使って、浮いている部分に糊を注入!
一年時点検吹き抜けクロス修正ローラー
ローラーでクロスをぴったりくっ付けながら、余分な糊を絞り出し行きます。
あとは、スポンジできれいにふき取って完成!
一年時点検WICドア仕上がり
2階のウォークインクローゼットの入り口も、同じ方法できれいに直していただきました。普通

クロスは、アフターさんのチェック項目にも入っているようで、私が指摘したところ以外にも、アフターさんの方で見つけていただいて直していただいた箇所があります。
一年時点検キッチンクロスジョイント完成
キッチンの腰窓のところなのですが、以前、カーテンの房掛けをはずしていただいた時に、窓枠から数センチのところだけクロスを貼りなおしてもらっていました。
そこのところが、一部分だけ継ぎ目が目立ってきていんですよね。汗
一年時点検キッチンクロスジョイントシェードもはずして
作業しやすいようにシェードもはずして、
一年時点検キッチンクロスジョイント修復
継ぎ目のところをちょっとだけカッターを使いながら丁寧にはがしていきます。
あとは、同じように注射器とローラー、そしてスポンジで仕上げ。

アフターさんは、クロスもしっかりチェックしてくれて修繕して下さるのですが、そこには基準のようなものがあるように感じました。
自然にはがれてきたり、浮いたりしてきているもの。
ココがアフターさんの判断基準で、施主が傷つけちゃったりしたものは対象外。
これは、決してアフターさんが意地悪をしてるということではありません。

話は変わりますが、スライディングウォール。
開け閉めするときに、キキーッってすごい音がしてました。
この原因は、戸ぐるまがちょっと下がってたことだったようです。ガーン
スライディングウォール戸ぐるま調整
スライディングウォールは、下の方にグレーのキャップがかぶせてあるところが二つあります。
この下の方をはずせば、他の建具と同じように調節できるんだそうです。困ったな

アフターさんと、この建具の調整のお話をしている時に、私が思ってることをお話してみました。
「戸ぐるまの調整とか、クロスを直したりとか、いろいろ教えてもらって、自分で試してみたいなぁって思ってはいるんですが、失敗したらどうしようとか思うと、なかなか自分ではできないんですよね。。。」

これに対する、アフターさんの答えです。
「お施主さんがご自身で調整されたりするのが不安だってう気持ちはよくわかりますよ。
でも、逆にいえばこうした点検の前などは、どんどんご自身で触ってみられて、練習していただければと思います。
もしも失敗しちゃったら、点検の時に直せばいいことですし。
僕らは、そうやってお施主さんが挑戦して下さるのをとてもうれしく思いますよ。
すべては無料で・・・っていうわけにはいかないかもしれませんが、そうやってお施主さんが挑戦してくださっての結果なら、僕たちも最善をつくします!
クロスの貼り替えなんかは、かなり上級者編になってくるので、大工さんが来てる時にやってみてくださると、大工さんからアドバイスをもらえたりするのでいいと思いますよ♪


アフターさんにこうおっしゃっていただいて、私自身が気づいたことがあります。

何かあったときに、すぐにアフターサービスさんが駆けつけて下さるのは、とても心強いですよね。笑顔
でも、やっぱり、そのお家で主役(?)となるのは施主
アフターさんは、あくまでもサポート役なんじゃないかって。。。

施主自身が、自分で住まいを調整し、修繕しようとすることで、家に対する愛着も、ますます深まるのかもしれません。
無料で修繕してくれる2年間は、
お家の不具合ができって、落ち着くまでの期間という側面もあるかもしれませんが、それよりも施主がセルフメンテナンスできるようになる、施主が自立できるようになるための準備期間という意味もあるのかなって思います。

うちも、アフターさんに頼ってばかりですが、ちょっとずつ自立できるように頑張らなきゃ!もふー


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング




雪が降ってきた♪

2008 - 02/26 [Tue] - 12:32

もう2月も末だというのに、寒いですね~!

愛知県でも、今朝9時ごろから雪が降ってきました♪yukigesiki

今日の天気予報は、曇りのち雨だったのですが、細かい雪が降り始めて、今はちょっと大粒。
2月26日雪つもりはじめ
道路もうっすら積もり始め、
2月26日雪ベランダも積りはじめ
ベランダも白くなっちゃいました♪困ったな

取りあえず、ちょっとでも暖房の効きを良くするために、カーテンは閉め切り!フヌ
2月26日雪カーテンを閉めて

家づくり博覧会の時に聞いたのですが、家の中で温められた熱は、48%が窓から逃げていくんだそうです。
壁からが19%、換気が17%、床が10%、屋根が6%ですから、それだけ窓から熱が伝わりやすいということでしょうか。。。

晴れて、太陽が出ている日は、窓からたくさん太陽熱が入ってきて、昼間は暖房なしでも過ごせるのですが、逆に今日のようなお天気が悪く寒い日は、思い切って厚いカーテンを閉めてしまった方が、暖房効率は良くなるんじゃないかと思います。

本当は、カーテンの取り付け位置も天井の近く、できればカーテンボックスなんかもつけて、できるだけ空気が逃げないようにすると、もっといいのかなぁ~。
カーテンの長さも、ちょっと長めくらいがいい!?


・・・
ここ、危険な状態になっています!ガーン
2月26日雪ステップ危険?
玄関のステップにもちょっとだけ雪がつもって、シャーベット状に!汗
予算の関係&ちょっとでも広く使えるようにと、階段の部分に手すりをつけなかったのですが、こういうお天気の日はあった方がいいですね。。。がーん

今日は午後から雨になるそうですが、息子が帰ってくる3時ごろになっても溶けてなかったら、お湯を流すとかしなきゃ!にこにこ
あっ、夫が帰ってくる時間にも!!顔


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

一年時点検【1】~床の修繕~

2008 - 02/25 [Mon] - 23:22

昨日はご心配をおかけしました。。。笑顔
復活しましたぁ!
皆さん、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪アップロードファイル

さてさて、ちょっと間があいてしまいましたが、先週の土曜日2月23日にあった、 一年時点検のお話です!にこにこ

ハイムのアフターさんとのお約束は、午後1時から。
いつもは、時間ぴったしにいらっしゃるのですが、珍しく10分前に玄関のチャイムが鳴りました!

床お手入れの業者さんカシワブッサンさんが、一足先に、お二人で来てくださいました♪きゃー!
一年時点検床の傷
息子の机と椅子があるところの床。。。
写真ではわかりにくいのですが、細かい傷がたくさんついて、この部分だけ光沢がなくなっています。
これを見てくださったカシワブッサンさん・・・、
「コーティングのところではなく、床自体に傷がついちゃってるようなので、完全に修復するのは難しいですね。。。」っと。泣

息子の机の下の細かい傷は、椅子の裏に貼ったフェルトに小さな埃がついたまま椅子を引きずったからです。。。
昼間きれいにお掃除をしても、息子が学校から帰ってきたときに砂埃も一緒に持ち帰ってきて、それが椅子の足をじゃりじゃりに。。。がーん

取りあえずは、ハイムのアフターさんにご相談することにして、先に冷蔵庫の前につけてしまった足跡からきれいにしていただく事になりました♪
一年時点検キッチン足跡消し平らに
該当箇所をマスキングテープで囲って、熱を加えながら、足跡でワックスがでこぼこになってしまったか所を金属製の柔らかい綿のような繊維で少しこすって滑らかにします。
もしも、自分でやる場合は『メラミンスポンジ』で大丈夫だそうです♪
一年時点検キッチン足跡消し仕上げ
あとは、ワックスをかけて完成!

じっくり見ないとわからないくらいに、きれいにしていただけました~きゃー!

「一時間は踏まないように気をつけてくださいね♪」
踏んじゃったら、また同じ状態になっちゃいますからね。。。アップロードファイル

キッチンの床を修復していただいてる最中に、ハイムのアフターさんも到着です!ファンカーゴ3
今回は、『お手入れセミナー』や、日時をお約束する電話などで不具合か所をいくつかお伝えしていたので、アフターさんもお二人で来てくださいました♪
一人は、我が家の担当、佐藤さん。
もう一人は、以前押し出し窓のレバー交換に来てくださったSさん。
私にとっては、どちらもなじみ深い方で、お二人のアフターさんに我が家を見てくださってるようで、とっても安心です。普通
一年時点検床修正作戦会議
お二人で、息子の机のところの床をどうしたらきれいにできるのか、早速作戦を練っていただけました。

その結果・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

あらさがし?

2008 - 02/23 [Sat] - 01:31

昨日2月22日で、我が家に住み始めてちょうど11か月になりました!きゃー!
ちょうど11か月前、去年の3月22日
午前中に引き渡しを受け、午後から引っ越しっていうあわただしい日を過ごしてたんですね!
おまけに、私はインフルエンザにかかっていたようでした。困ったな
そう言えば荷ほどきの最中に、夫に「こんな忙しい時にインフルエンザなんかになって~!
とか言われてたわ。。。汗汗
あれからまだ11か月しか経っていないのに、なんだかもう随分前のことように感じます。

不思議な感じ・・・。

さてさて、引き渡しから今までのことを感慨深く振り返るのは一ヶ月後にとっておくとして、
今日23日は、ちょっと早目の1年時点検です!にこにこ

というわけで、一年時点検に向けて、我が家の不具合をさがします!
せっかくの一年点検。
気になるところは一気にメンテナンスしてもらえるといいな~♪フヌ

まだ一年目なのですが、ところどころ気になるところが出てきています。

まずは、クロス関係。
不具合クロスのうき
階段のある吹き抜け部分。
クロスがちょっとだけ浮いてきてしまってます。ガーン
建築中に、この部分をクロス屋さんが貼られているのを見ていたのですが、ここは貼るのがとっても大変そうなところだったんですよね。。。
なので、この部分に何か出てくるのはいたしかたない!

我が家のクロスは、下地のビス穴に入ったパテが浮いてきてクロスも浮いちゃうようなことはないのですが、クロス屋さんが作業しにくそうだったところは一年近くたつといろいろ出てきてしまうんですね。。。

もう一か所、
不具合ウォークインクローゼット
写真をクリックしてもらうとわかりやすいかも?
ウォークインクローゼットの入口のところのドアの枠です。
なにか上の端っこのほうがめくれてきているように見えませんか?
最初に見たときには、枠の木がめくれてきてしまったのかと思って焦ったのですが、良く見たらクロスの端がドア枠にくっついていて、それがはがれてきていました。
自分で糊で貼っちゃおうかなぁ。。。
それとも切っちゃった方がすっきりするかなぁ。。。アップロードファイル

ここも、アフターさんにご相談してみようかなぁって思ってます♪
でも、ここもクロスを貼るのがとっても難しそうな個所なので、きれいに直るかなぁ。。。

建具も一か所気になっています。
不具合スライディングウォール
玄関ホールとリビングの間にあるスライディングウォールのレールなのですが、(クリームクレンザー)ジフなんかを使って何度か拭き掃除をしているのですが、レールの途中から黒くなってきちゃってるんですよね。
ただ黒くなってるわけじゃなくて、このドア、開け閉めするとキキーッてすごい音がします。。。アップロードファイル
冬場に入って、このスライディングウォールは、開け閉めする回数がとっても増えています。
トイレの次ぐらいに使ってるくらい!

なので、もしかしたら戸ぐるまがいたんじゃったりしてるのかな。。。
変な音がするのは困るのです、修理にお金がかかるのはもっと困るかも。汗汗
調整だけで直るといいなぁって思います。

でも、実はもっとひどいことになってるところがありました!!
それは・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

家の表情

2008 - 02/21 [Thu] - 13:35

『営業さんがつくった展示場』シリーズのエアーファクトリーについても書きたいのですが、またまた一休みで、久振りに我が家の話を~♪笑顔

我が家の窓。。。

我が家は、夏に極力エアコンをつけずに生活することを前提にして、部屋のドアを全部あけると、家の中を風が抜けるように、東西南北に窓を設けています。
南側は、寒い時期にはたくさんの陽の光を取り入れられるように、大きめの窓。

それから、外観をすっきり見るために、1階と2階の同じ位置に窓をつけたりしました。

我が家のプランをつくるとき、窓は外観を決める、それからなるべく冷暖房に頼らずに快適に暮らせるための機能、この二つの役割を持つと思ってたんですよね。にこにこ

住み始めて、もうすぐ11か月。
窓の役割って、まだまだ他にもあるのかなぁなんて気づいました!きゃー!

午前7時30分の玄関2月
今朝、午前7時30分の我が家の玄関です。
玄関ドアの、明かりとりのための小さな窓。
一つの窓からだけですが、ちょっとだけ力強い感じで陽が差しています。
午前7時30分の玄関1月
こちらは、3週間ぐらい前。
1月の玄関。
今日ほど強い光ではありませんが、二つの窓から光が!

午前7時30分の朝日2月
今日の、リビング東側の窓。
ここから差し込んだ朝日は、
差し込む朝日2月
白い光になって、部屋の西の端まで届き、階段の手すりを映します。
午前7時30分の朝日1月
1月。
この窓からは、1月の方が強く朝日が差し込むんですよね。普通
この光は、
差し込む朝日1月
薄いオレンジ色。
2月よりも、よりキリッと階段のシルエットを映していました。

家族が毎日暮らすことで、家には生活感のようなものが出てきて、なんだか生き生きとした雰囲気が感じられますよね。
もちろん、模様替えや手直しなんかをしていけば、家は変わっていくのですが。。。
手を加えない限り、家は一度建ってしまえば変わることがないのかもしれません。

でも・・・、家の表情は。。。

一日の時間や季節や…季節、そんなものが家の中に入ってくることで、ちょっとだけ表情を変えてくれたりするんですね♪にこにこ
窓は、そんな風にゆるやかに外を中に招き入れて、家の中の表情をつくる役割も持っているんじゃないかなって思います。

皆さんのお家は、どんな表情を見せてくれていますか?アップロードファイル


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


・・・窓の大きいこんなお家は、どんな表情なのかなぁ。。。
ル・コルビュジェ サヴォア邸
見てみたいなぁ。。。





知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情

2008 - 02/20 [Wed] - 00:06

昨日の記事でも少し触れましたが、家づくり博覧会でウォームエアリーの担当の方からとても興味深いお話を伺うことができました。

皆さんは、きっと京都議定書ってご存じですよね?
「地球温暖化の原因となる、温室効果ガス6種類≪二酸化炭素(CO2)、メタン、亜酸化窒素、ハイドロフルオロカーボン類 (HFCs)、パーフルオロカーボン類 (PFCs)、六フッ化硫黄≫を2008年から2012年までの期間中に1990年に比べて少なくとも5%(日本の場合は6%削減しましょう」という取り決め。

この議定書の約束期間である2008年に入ったこともあり、盛んにCO2削減について叫ばれています。
CO2は、私たちの普通の暮らしの中でこそ減らしやすい温室効果ガスですよね。普通

ウォームエアリーの担当の方から伺った話というのは、「昼間の電気の使用量を減らし、出来るだけ深夜に回すことで、CO2削減のためにちょっとだけ力になれる」ということでした。
そればかりか、「電気代の設定にも影響が出るかも?」っていう話だったんですよ!びっくり

電力会社の裏事情的な、発電や電気料金設定の仕組みのお話です。

私自身もそうなのですが、知ることでちょっとだけ今までと感じ方が違ってくるかもしれません。。。にこにこ
ということで、皆さんにご紹介しますね♪

ただ、電力会社さんのことなのでハイムの担当者さんの話の中で事実と異なることがあるとまずいと思ったので、記事にするにあたり、ブログを通じて親しくさせていただいていて、元中部電力社員でもいらっしゃる『しあわせデザイン研究所』の馬渕さんにご協力いただき、さらにいろいろ教えていただきました。
大筋はハイムの担当の方のお話で合っているということでしたが、馬渕さんの補足も加えてご紹介します。

馬渕さん、ご協力ありがとうございます!アップロードファイル


さてさて、前置きが長くなりましたが。。。

電力会社による発電設備は、夏の昼間の、一番たくさん電力が使われる時(ピーク時)に合わせてつくられてるのはご存じでしたか?
この中で、半分以下程度が、最も効率よく発電してCO2も排出しない原子力発電で占められます。
それを上回る分は、火力発電でまかなわれています。

そして、もう一つ注目すべきなのは、人が寝ている間も、発電し続けているということです。
深夜の時間帯は発電量も減ってはいるそうなのですが、発電所を完全に止めてしまうと再起動にたくさんのエネルギーを使うことになるので、発電し続けてしまってるんですね。。。

そうすると、深夜の電気は余ってしまいます。

余ってしまった電気はどうするの!?

・・・・・余ってしまった電気。
これは、とっておくことができないんだそうです。
使う人がいなければ、放電して捨てちゃうしかないんですね。絵文字名を入力してください

そう、ナイトタイムの使用量が安く設定してあるのは、できるだけ電気を使いやすくして、少しでも捨てる量を減らすためだったんです!

原子力発電だけでは足りなくて、CO2を排出する火力発電で補う昼間の電力。。。
余ってしまって、捨てることになる深夜の電力。。。

この事実を知っているだけで、なんとなく電気の使い方が変わってきませんか?にこにこ

そう、CO2を削減するには、できるだけ火力発電分を減らした方がいいですよね!
そのためには・・・
出来るだけ深夜電力を有効活用して、なるべくピーク時の電気使用量を減らすことが効果的!
発電量、電気使用量が均等になればなるほど、CO2も削減できることになるんですね。
家計も助かるし、手軽で身近なエコ活動につながるかもしれませんね♪

先日、『オール電化の電気代(2月)』のコメントで話題になっていた、電気料金の地域差の秘密もこの辺にあるんだそうです。
もちろん、要因は一つではなく、いろいろあるのだそうですが、
火力発電の割合がかなり大きく影響しているんだとか。。。

ということは、多くの家庭で出来るだけ深夜電力を有効活用するようにしていけば、CO2の削減をしながら、もしかしたら電気料金の設定にも影響が出てくる可能性もあったりして!?びっくり

原子力発電を有効活用することは、CO2削減に影響を与えますし、地球温暖化防止の面ではとても優れた発電だと思います♪

ただ・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム

2008 - 02/18 [Mon] - 16:23

なんだか最近、セキスイハイムのことばかり書いてますね~。ガーン
「そろそろ他のことも書きたぁ~い」なんて思ってはいるのですが、なんだか最近またまたハイムさんとお会いする機会が増えているので、どうしても続いてしまうんですよね。。。
そう言えば、今度の土曜日は一年点検です。
それまでに、『営業さんがつくった展示場』シリーズも完結しなきゃ!汗汗

と言いつつ、昨日行ってきた『セキスイハイム家づくり博覧会inナゴヤドーム』について書いちゃいます♪顔

今年で5回目のこのイベント。
我が家は、昨年に続き2回目の参加です♪
昨年の様子は、こちら↓
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(1)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(2)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(3)
セキスイハイム家づくり博覧会へ行ってきました!(4)
何と、4回シリーズで書いてたんですね。。。(^-^;)

昨年は据え付けが終わり、家づくり真っ最中だったので、いろいろ確認したいものもあって、ちゃんと目的があって参加していたのですが、今年は何となく楽しむために行ってきました♪
去年は、森野熊八さんのトークショーもあるって聞いていたのでそれも目的にしていたのですが、今年は元中日ドラゴンズの小松辰雄さんと彦野利勝さんがゲスト。
・・・実は私、生まれも育ちも愛知県なのですが、あえて言うなら巨人ファン。どちらもわかりません。。。(汗)
家づくり博覧会2008案内
そんな我が家は、入口の案内板を確認!にこにこ
家づくり博覧会2008絵画コンクール
息子は、ここを見るのを楽しみにしてました♪
絵画コンテストの展示です。
以前、『みらいのいえ』という記事で書きましたが、息子が絵を送ってたんです。
その後、私も。。。(;^-^A
2枚とも貼られてましたぁ~!
でも残念ながら、入選はしませんでした~。
うぅ~、はずかしいぃぃぃ!困ったな

絵画コンテストのほかにも、今年、入居者になったからこそのお楽しみがありました♪
家づくり博覧会2008入居者受付
会場内に、こんな風に入居者だけの受付があるんです。
家づくり博覧会2008アンケート
ここで、こんなアンケート用紙をもらって、
家づくり博覧会2008暮らしの街

メーカーさんの展示を見ながらスタンプを集めると、記念品がもらえました♪にこにこ
セコムやアイホンのようなセキュリティーや、INAXやTOTOのような水回り、内装建材のアイカ工業やタイルのリビエラなど、36のメーカーが出展。
「入居者のみなさん、こんなにいいのもが出てますから、リフォームしてくださいね~」って言うことですね、きっと。。。98666

でも、本当にここを見た方がいいのは、家づくり真っ最中のご家族だと思いますよ!普通
私もいろんなメーカーさんを見たり、お話を伺ったりしながら、「ここは去年しっかり見ておくべきだった」とプチ後悔。。。
でも、10年後ぐらいにはリフォームも具体的に考えないといけなくなってきて、また面白くなるかもしれませんね♪

・・・と、ここを見ている時点ですでに息子は飽きちゃったみたいです。。。がーん
お昼も過ぎてしまっていたので、お昼ごはんを食べて、ブログ更新!(笑)

午後からは、またまた私だけ別行動になりました。。。
だって、やっぱり男性と女性では興味のあることも違いますからね。

夫と息子はピッチャーマウンド周辺の”遊びの街”でゲームをしたり、小松さんや彦野さんのベースールトークショーを聞いたり。

私が向かったのは・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

初!携帯から更新です♪

2008 - 02/17 [Sun] - 13:29

200802171329114
  
200802171329112
 
20080217132911

20080217132910
初めて携帯からの更新です♪

今、午後1時15分。
あぶりしゃけ家は今、ナゴヤドームにいます。
年に一度の、入居者も参加できる、セキスイハイム中部主催の大きなイベント『家づくり博覧会inナゴヤドーム』に来ています。

たくさんの来場者で、盛り上がってますよ~!

一休みして、レストラン街で若鯱家のカレーうどんを食べてます。

あっ、外は横なぐりの雪が降ってる~!(>_<)

営業さんがつくった展示場(3)【ウォームファクトリー】

2008 - 02/15 [Fri] - 18:45

セキスイハイムのお家といえば、ユニット工法。
あとは、太陽光とか・・・。
阿部寛さんがか~えりた~い か~えりた~い あったかい我が家が まっているぅ♪ってCMで歌ってるあったかハイムが思い浮かぶところでしょうか?普通

我が家は予算がなくて、そんなハイムらしい技術をほとんど取り入れていない、いたって普通のお家。がーん
ハイムの技術力を体感しているのは、高気密・高断熱な所ぐらいでしょうか。。。

あったかハイム=ウォームファクトリー(ウォームエアリー)かな?

コメントなどでも、ウォームファクトリーについてよく話題に上るのですが、私自身が体感したことがなくて、その温かさがどんなものなのか実感できなかったんですが、営業さんが間取りなどを考えてできた展示場一宮デシオ展示場で体感することができました♪きゃー!

まずは、ウォームファクトリーについて、簡単に説明を!
もしも間違ってるところとかがあったら、コメントなどで教えてくださいね。(^-^;)ゞ
一宮展示場ウォームファクトリー
そのお家ごとの床面積にもよりますが、上の写真のような床下蓄熱放熱器をいくつか床下に設置します。
【高性能断熱材】【蓄熱ブロック】【ヒーター】【各種温度センサー】という主に4つの部分からできている、床下蓄熱放熱器。
これが、午前1時から6時までの深夜電力時に通電することで熱を蓄えて、午前6時から深夜1時まで放熱します。
ウォームファクトリーイメージ
こんなイメージですね♪
上のイメージ画像は、東京セキスイハイムさんのHPよりお借りしました。m(_ _)m

理論的には、1階の床をまんべんなく暖めて、リビングの床温23度・室温21度、廊下などは床温19度・室温17度に保つのだそうです。

ただ、イメージ図からお気づきかもしれませんが、ウォームファクトリー採用の場合は、暖かいのは1階だけ
2階も暖めたい場合には、第一種換気システムエアファクトリーと併用しなければいけません。
ウォームエアリーという名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、このウォームエアリーというのが、ウォームファクトリーとエアファクトリーを組み合わせたもので、2階まで暖めるというものです。
エアファクトリーについては、また後日書きたいと思います♪にこにこ

一宮展示場ウォームファクトリーのスイッチ
これがウォームファクトリーのスイッチ。
【最小】【中】【最大】と、温度調整はシンプルですね。アップロードファイル
温度調整に関して、ハイムさんから頂いた資料には、
寒い日が続く季節、入居時や暖房開始日・・・・・・・・・・・・最大
寒さが始まる秋の後期や、寒さが少し和らぐ冬の後期・・・中
寒さがゆるむ春先や肌寒さを感じる頃・・・・・・・・・・・・・・・最小
こんなふうに使用してくださいなんてことも書いてありました。

また、暖房開始当初は、基礎や地盤、建物を暖めるのに熱が奪われるために、室内の温度が安定するのに約5日から1週間ほどかかるということも書いてありました。
以前、ブログの方にもコメントで「故障ではないようなのですが、なかなか暖まらない」と伺ったのですが、もしかしたら地盤などがかなり冷えていて、たくさんの熱が奪われてしまっていたのかもしれませんね。。。困ったな

ウォームエアリーの仕組みについては、こんなサイトがわかりやすいかも知れません。
『パルフェ ウォームエアリースタイル』
(クリックすると別窓で開きます。音がでるのでご注意ください。)

さてさて、ウォームファクトリーに関する説明が随分長くなってしまいました。。。顔
では、実際にウォームが入ってる環境はどうなのか・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

おうちバレンタイン♪

2008 - 02/14 [Thu] - 23:44

今日、2月14日はバレンタインデーですね♪アップロードファイル
皆さんは、どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか。普通
男性の皆さんはは、たくさんチョコレートをもらえましたか~?

うちは、夫も息子も、今年は一つも義理チョコを貰わないで帰ってきました~♪にこにこ
正確には、夫が保険屋さんからの営業チョコを1個。。。
いやぁ~、よかったぁ♪

夫が会社の女性社員の方から貰ってきたり、息子がお友達から貰ってきたりしちゃうと、一家の主婦としてはいろいろ面倒なんですよぉ~。
ホワイトデーにするお返しは、変なものを贈ると恥ずかしいので結局、妻、母が選んで用意することになるんです。。。

夫がセンスの良い人ならいいんですけどねぇ。

息子がもらってきちゃうと、もう大変!
幼稚園のころ、お稽古で女の子ばかりの教室に通っていて、女の子同士話を合わせていたみたいでみんなからチョコをもらってきたことがあったんです。
もらったチョコの値段を予想しながら、それに見合ったものをお返しするっていう・・・これが結構気を使うんです。
他の子には、差をつけていることを悟られないようにしないといけないので、全部の種類を変えたりして・・・。笑う
ママ同士のいろいろ難しいことも絡んでくるので、男の子を持つお母さんは大変なのです。。。

ドラマにありがちですが、現実にもあったりするんですよ~!
なので、もらってこない方がありがたいんです。σ(^◇^;)。。。

とはいえ、なんだか今日の息子はがっかりした様子で帰ってきました。
「おれ、ひとつもチョコもらえなかったよぉ・・・。」アップロードファイル

ならば、いたしかたあるまい!
ママがつくってあげましょう♪

というわけで、子どものころから家庭科の授業が一番の苦手科目だった私にも、失敗なしでできるガトーショコラをつくってみました!
材料は、ホットケーキミックス50gと無糖ココア50g。
生クリームが70ccに砂糖120g。
バター60gと卵3個。

1)卵黄と砂糖の2/3量をボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる
2)溶かしバターを加えてよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる
3)2にココアとホットケーキミックスを合わせてこし器でふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4)別のボウルに卵白を泡立てて、全体が白っぽくなってきたら残りの砂糖を2回に分けて加えて、つのが立つまで泡立てる。
5)4のメレンゲの1/3量を3に加えて、泡だて器で全体を混ぜる
6)5を残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムベラで混ぜる
7)オーブン用のシートを敷いた型に生地を入れて、あらかじめ温めておいた170℃のオーブンの下段で約40分焼く

と、こんな感じのレシピ。
随分前に、雑誌か何かに載っていたレシピなのですが、混ぜ方とか多少おおざっぱでも、失敗がないレシピです♪
素晴らしい!

こういうの、なんだか息子はとっても好きらしく、今日もお手伝いです♪

そう言えば、幼稚園のころの息子の夢は「ケーキ屋さんになること」でした!びっくり
理由は、「女の子はみんなケーキが好きだから!女の子の好きなものをつくると、人気者になれるでしょ♪」ってことだったんですけどね。(笑)

ガトーショコラ?
ジャ~ン!
失敗なしで焼けました、ガトーショコラ!!
うっ・・・写真で見ると、なんだかよくわからない黒いものですね。顔
デコレーション♪
切り分けて、またまた息子が生クリームで飾り付けを。。。汗汗

すご~く久しぶりに焼いてみたのですが、たまにはこういうのもいいですね♪
でも、なれないことをしたので疲れました。。。
毎日、何十個とケーキを焼いてるパティシエさんはすごいですよねぇ!

ちなみに・・・あぶりしゃけ家の今夜の食卓はこんな感じ。。。
あぶりしゃけ家の食卓

ホイル焼きに、めんつゆとホタテを入れて炊いただけのホタテご飯、
かきたま汁。
浅漬けと、赤味噌のおでん風煮物。

色気なし!(笑)


jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




営業さんがつくった展示場(2)【間取り・インテリア編*2階・3階】

2008 - 02/12 [Tue] - 02:13

最近、更新頻度がちょっと落ちてますね。。。顔
三連休も今日で終わり!
また更新がんばります♪

さてさて、ちょっと間が開いてしましましたが、先日の『営業さんがつくった展示場(1)【間取り・インテリア編*1階】』の続きです。

今日は、一宮デシオ展示場の2階をご紹介しましょう♪にこにこ
一宮展示場2階間取り
2階の間取りです。

2階も、1階と同じように回遊式の間取りになっていますが、大きく分けて二つのゾーンからできています。
リビングゾーンと、ベッドルームゾーン。

実際の家づくりに取り入れるとしたら、1階よりも2階の方が暮らしやすく、取り入れやすいかもしれません。
もしかしたら、営業さんが日頃接してこられているお施主さんたちの要望のようなものをより反映されたプランになっているかもしれませんね。普通
一宮展示場2階階段の正面
階段を上がって、2階の真正面です。
壁一面に、オープンシェルフ。
かなりの収納力がありそう!きゃー!

このシェルフの右手はスタディーコーナーのある、セカンドリビングになっています。
一宮展示場2階スタディーコーナー

ちょうどダイニングの上にあたるところが吹き抜けていて、上下階で声や気配などが伝わりやすくなってますね♪
2階スタディーコーナー
スタディーコーナーは、引き出しも付いた造りつけ。
子どもが小学生くらいなら、勉強をするために常に使うような筆記用具は、これくらいの引き出しがあれば十分かと思います。

たくさん引出しのついた市販の学習机は、実はそんなにたくさん引出しにしまうようなものはなく、結局小さなおもちゃのようなものがしまわれることになるんですよね。。。
それって、うちだけ!?がーん
一宮展示場2階セカンドリビング
2階のセカンドリビングには、バルコニーはついていますが、テレビがありません。
展示場だからという考え方もあるかもしれませんが、目的に応じた部屋の使い方という提案かもしれませんね。

1階のリビングは、テレビを見るための場所。
2階のリビングは、勉強をしたり本を読んだり、家族が話をしたり・・・。
家族団欒にはテレビが邪魔になることもあります。
うちもそうなのですが、特に子どもはテレビがあると集中力が散漫になっちゃう。。。困り顔

こんな目的に応じた部屋の使い方ができれば、暮らしにめりはりができるかもしれませんね!

そうそう、2階のバルコニーには、ちょっと珍しいものを見つけました!



ブログランキング・・・

続きを読む »

寒い名古屋の熱い・・・!?

2008 - 02/10 [Sun] - 02:46

始めたばかりの『営業さんがつくった展示場』シリーズですが、今日は一休み。。。

ところで、今日(もう日付が変ってしまったので、昨日ですね汗汗)の愛知県は、とっても寒かったです。
どれくらい寒かったかっていうと、これくらい!がーん
雪の名古屋
今日のお昼過ぎの、名古屋駅。高島屋の前です♪普通

雪!yukigesiki

朝10時ごろから降りだして、あっという間に大雪です。
愛知県では、今年初めての本格的な雪。

こんなお天気でしたが、今日は大学時代からの親友と名古屋駅で待ち合わせして、ミッドランドスクエアでランチしてきました♪きゃー!
お互いに子育て中はなかなか会うことができなくて、今日親友とあったのも実は2年ぶりぐらい。
でも、久しぶりに会っても、ブランクを感じさせないくらい楽しい時間を過ごせるのはとっても嬉しいです♪
Eちゃん、今日はありがとね!また時間をつくって、遊ぼうね♪(^▽^*)ノ
ミッドランドスクエア
ミッドランドスクエアはブランドショップやレストラン、映画館やレクサスの展示場、オフィスなんかも入ってます。
名古屋の新しい名所!?(笑)
私のお気に入りのインテリアショップも入ってるので、またそのうち書こうかなぁなんて思ってます。顔

さてさて、そう言えば来週の木曜日2月14日はバレンタインデーですね♪アップロードファイル

ミッドランドスクエアにも、こんな展示がありました!
ケミストリー川畑要さん
ケミストリーの川畑要さん。。。
チョコレートでできています。
ケミストリー「Face to Face」顔型チョコ
NEWアルバム『Face to Face』のジャケット写真にちなんだものなのだそうです。
近くで見ると、ちょとコワイ。。。ガーン
でも、2月14日のバレンタインデーまで展示されてるそうなので、ファンの方は一見の価値ありだと思います♪にこにこ
だって、そっくり!展示終了後にどうするのかも、とっても気になる。。。アップロードファイル

そんなこんなで私たちも、家族に美味しいチョコを買って帰ろうという話になって、高島屋へ~!


ブログランキング・・・

続きを読む »

営業さんがつくった展示場(1)【間取り・インテリア編*1階】

2008 - 02/08 [Fri] - 16:01

先日もちょっと書きましたが、『お手入れセミナー』の時にもお邪魔した、愛知県一宮市にあるナゴヤハウジングセンター一宮会場内のセキスイハイム『デシオ展示場』
ココが、今年の1月2日にリニューアルオープンされました♪

ここの展示場は、ちょっと特徴的なんです!
通常のハイムの展示場は、営業所の上の方の方だとか、東京の『デザイン室』と呼ばれる部署の方が造られるそうです。
でも、この一宮デシオの場合は、この展示場で第一線で活躍されている営業さんたちが話し合って造られた展示場なのだそうです。びっくり

もしかしたら、この展示場を見ることで、
最近、お家づくりをされているお施主さんたちはどんな要望を出していらっしゃるのか
営業さんの立場から、セキスイハイムとして何を売りたいのか
(営業さんたちは皆さん男性なので)男性の視点からの家の形
そんなようなものが見えてくるかもしれませんね。にこにこ

ここの展示場は、太陽光はもちろんですが、『ウォームファクトリー』と『エアーファクトリー』も入っています。

もしかしたらちょっと長くなってしまうかもしれませんが、間取り、インテリア、ウォームファクトリーやエアーファクトリーなどの設備関係と、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
(この記事を書くにあたって、佐野さんをはじめ一宮デシオ展示場の皆さんに資料提供などのご協力をいただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございます。)

というわけで、今日は間取り・インテリア編です!普通
一宮展示場外観
まずは、外観。
これが、そのデシオ(DESIO)。ハイムの中でも、3階建てのお家をデシオと呼びます。
連続開口の大きな窓がその特徴でしょうか?
一宮展示場1階間取り
1階の間取り図です。
上の外観の写真は、この間取り図の右下の角度から撮影したものですね。

そうそう、この展示場ですが、ちゃんと住む家族を設定して考えてあるそうです。
ここに住まう家族は、夫婦に子ども。そしておじいちゃんとおばあちゃんという二世帯同居。
おじいちゃんの趣味は、陶芸なんだそうです。(笑)

そんな家族が住む家。1階は、回遊式。インテリアは、和モダンでまとめられています。

さてさて・・・
一宮展示場玄関
玄関を入ると、正面は中庭になっています。
実際のお家で中庭を作るのは、土地が広くないと難しそうですが、こうして入口の正面をガラスにすることで、玄関がとっても明るく、広く感じますね♪
一宮展示場玄関格子間仕切り
展示場で、お客さんとスタッフの方の入り口を分けるという目的もあるのかもしれませんが、こんな格子をポイントに!
こういうには、インテリアさんに造作でお願いすればできるのかもしれませんが、今までのハイムのお家にはあまりなかったと思います。
どちらかというと、住友林業さんとかが得意な感じ?(笑)
一宮展示場階段の下 (2)
中に入ると、正面が階段になっています。
何もない、隙間のようになってしまいがちな階段の下の空間は、砂利が敷かれて植物が置かれていました。
なるほど~。。。ガーン
家の中にもこうして砂利のスペースをつくって観葉植物の場所を決めておけば、多少土がこぼれても気にならないかな?顔
今更ながら、うちにも欲しぃ~!!きゃー!
一宮展示場1階フローリング『バンブー』

1階のフローリングも、我が家を建築している時には見たことがないタイプでした。
『バンブー(孟宗竹)』というフローリングだそうです。

実は最近、ハイムのインテリアと設備のカタログが一新されたそうで、銘木突板シリーズというのが加わり、さらに選択肢が増えたのだとか。
一宮展示場新しいカタログ
これが新しいインテリアと設備のカタログです。

回遊式の間取りは、階段の左手に和室とトイレがあり、右へ行くとリビング。
では、右回りに行きましょう♪
一宮展示場玄関ホールからリビング

リビングは少し狭めな印象です。
家族が寄り添って、ホームシアターを楽しむ様子が見えてきそうですね♪

おじいちゃんが陶芸が趣味という設定のだからなのでしょう。
この展示場は・・・、


ブログランキング・・・

続きを読む »

圧力鍋で、カレー♪

2008 - 02/06 [Wed] - 18:17

今年の初売りで買った、ティファールの圧力鍋
ブログにはまだ書いていませんでしたが、おでんをやったりさつまいもをふかしたり、大活躍してます♪にこにこ

さつまいもは、15分ほどで、中までホクホク!
とっても甘味があって、おいしく蒸しあがりました♪きゃー!
もう、さつまいもだけでも、圧力鍋を買ってよかった~って感じです。アップロードファイル
でもやっぱり、お芋を蒸かすだけに使うのはあまりにもったいないので、昨日も活躍させました。

昨日は、カレー!

野菜と一緒に、ピーラー(皮むき)を出しておいたら、
私のむすこ「これ何ぃ~、おれも使ってみたい~!!」なんて言いだして、息子も久しぶりにお手伝いです。
ちょっと前まで、自分のことを”おら”って言ってた癖に、最近は”おれ”っていうようになりました。
くぅ~、生意気~!!(><)
それはさておき・・・


最近は、ゲームに夢中になってたりして、なかなかお手伝いをしてくれることも少なかったのですが、ちょっと楽しそう♪
息子がこうして楽しそうにお手伝いしてくれると、なんだか嬉しくなります!にこにこ

たまたま出しておいた、ピーラー。
こんな道具が、子どもの興味を引き、好奇心ややる気を引き出してくれることもあるんですね~!
私の中でも、ちょっと発見でした♪びっくり

息子が皮をむいてくれた、じゃがいもと人参。
昨日は合びき肉でつくったので、お野菜も小さめに刻んで、圧力鍋へ!
炒めて、煮てって普通の手順ですね。。。顔

そうそう、皆さんのお宅では、カレーの隠し味って何を入れますか?
うちは、赤味噌とオイスターソース。
お野菜では、セロリの葉っぱを入れます。
オイスターソースは、以前何かの番組で、グッチ裕三さんが「オイスターソースは旨味が凝縮された調味料だから、カレーにも入れてみて!」みたいなことをおっしゃってて、やってみたらなんだか美味しくなったような気がしたので♪(^-^;)ゞ
赤味噌は、やっぱり愛知県人だから?(笑)
入れると、コクがでるような気がします。
カレーの隠し味
沸騰したら蓋をして、加圧しているサインの赤いポッチが上がっていることを確認したら、弱火で10分。
カレーを作ろう!圧力鍋

出来上がり~♪
カレーセット♪
昨日のあぶりしゃけ家の食卓ですぅ~!

カレーのほかに、マリネ風サラダ。
ほうれんそうとベーコンの炒めもの、半熟目玉焼きのせ。
ツナ缶とコーンをコンソメスープで煮たてて、レタスを入れただけの超手抜きスープ。

カレーは、圧力鍋についてきたレシピブップを見て、そのままの時間で煮たのですが、小さめに具を刻んだので人参までくたくた。。。
もうちょっと短い時間でもできそうです。がーん
う~ん、なかなかちょうど良い調理時間がつかめない。。。困り顔
もう少し修行が必要そうですね。困ったな

さぁてとっ!今夜は何にしようかなぁ~♪笑顔

jumee☆snowman2Lブログランキング、参加中です♪みかん
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



セキスイハイム『お手入れセミナー』

2008 - 02/05 [Tue] - 10:54

先週の土曜日、2月2日。セキスイハイム中部主催、『お手入れセミナー』に行ってきました♪
鉄骨系のハイム、それから木造系のツーユーホームに入居中とこれから入居されるご家族を対象にしたお手入れ講習会は、ハイムのアフターサービス課のみなさんが講師となって、各展示場を巡回しています。

要予約!
担当の営業さんから予約を入れてもらえると思うので、ハイムとツーユーホームにお住まいの方とこれからご入居される方は、ぜひ聞いてみてくださいね♪

というわけで、今回はうちの担当営業佐野さんが今いらっしゃる愛知県一宮市の『ナゴヤハウジングセンター一宮会場』内のデシオ展示場での講習会に参加してきました。
本当は家族で参加したかったのですが、夫が仕事の日だったため、私一人での参加。。。(´・ω・`)
でも、しっかり楽しんで、勉強してきましたよ♪

当日の参加家族は、14、5組くらいでしょうか?
思ったよりたくさんのご家族が参加していらっしゃいました。
ちょうど『おしりかじり虫』のイベントをやっていたこともあるかもしれませんが、お子さんと一緒に参加されてるご家族も多く、展示場の女性スタッフの方がお子さんたちのお相手をしてくださっていたようです。(うちは、またしてもおばあちゃんの家に遊びに行っちゃってましたけどね

さてさて講習会!
お手入れ講習会 資料

まずは、こんな風に資料が入った袋をいただきました。
家財保険のご案内と、床用ワックスの業者さん(株)カシワブッサンさんからのワックスの塗り方などが書かれた資料、そしてお手入れセミナーで実演していただける項目と地震・防犯・カビとダニの対策などが書かれた資料と、講習会の教科書になる『お手入れ読本』を抜粋したもの。
お手入れ読本
ハイムは最終確認が終わるころ、こんな『お手入れ読本』っていうのがいただけるのですが、これが情報量が多すぎて、読むのが結構大変なんです。
なので、しっかり読んでるご家庭は少ないみたいです。我が家もまだ全部読んでいないんですけどね。
お手入れ講習会 アフターさん
講師を務めて下さる、地域のアフターサービス担当のみなさんです♪
我が家の担当さん以外のアフターさんにも、初めてお会いすることができました。
どの方も、やさしく親切そうです
よろしくお願いしま~す♪

参加家族も多かったので、3つのグループに分かれて、水回り、フローリング、建具関係と順に教えていただきました。
お手入れ講習会3
水回りは、こんな雰囲気で、実際にキッチンの下やバスルームを見ながらの講習です。
お手入れ講習会2
床は、(株)カシワブッサンさんが担当。


それでは、いくつか教えていただいたお手入れポイントをご紹介しましょう♪


ブログランキング・・・

続きを読む »

こんな寒い日には・・・♪

2008 - 02/03 [Sun] - 19:17

セキスイハイムの『お手入れ講習会』のことや、一宮展示場のことも書きのですが、最近ちょっと硬い記事が多かったので、今日は一休み♪にこにこ

今日は、2月3日、節分ですね♪節分
皆さんのお宅は、豆まきとかされましたか?

取りあえず、我が家は今日のお昼ごはんを『恵方巻き』にしちゃいました♪巻き寿司
恵方巻き

今年の恵方『南南東』を向いて、家族みんなで、無言で巻き寿司を食べました。アップロードファイル
普段は、寝てるとき以外はしゃべってばっかりの息子も、このときだけは本当に無言。(笑)

大阪で行われていた『丸かぶりずし』が起源と言われていて、恵方を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かぶり(丸かじり?)すると、商売繁盛、無病息災、厄落とし、そのうえ願い事もかなって、その年必ず幸運が訪れるなんていいことずくめの風習♪
もともとは、節分の夜に食べるものだったそうですね。普通

でも、何よりうれしいのは、出来合いのものをそのまま出しても後ろめたくないこと!
それに、これだけでおなか膨れる。。。顔・・・っていうのは、ここだけの話。

恵方巻きは関西の文化ですが、関東の文化も、関西の文化も、面白そうなことは全部取り入れるのは、中間地点にある愛知県ならではなのかな?

豆まきもしようかなって思っていたのですが、息子におばあちゃんの家に遊びに行かれてしまったのでできませんでした。。。泣
おばあちゃんの家が近いと、良いことも多いのですが、家族で過ごしたいなぁって思ってる時も息子だけですぐに遊びに行けちゃうのはちょっと困る時もあります。。。がーん


ブログランキング・・・

おに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・ししおに・しし

それはさておき、今日は寒いですね~!
関東では、かなりの量の雪が降っているのだとか。yukigesiki
愛知県でも、今朝は雪が降っていて、屋根や車などにうっすら積もっていました。

こんな寒い日に、ホッと温まる美味しものと言えば・・・ポタージュ
でも、ポタージュを作るのって、野菜を炒めて煮て、ミキサーにかけたり裏ごししたりして、さらに牛乳や生クリームを加えてって、ちょっと手間がかかります。
それに、量もいっぱいできちゃう!

ほんの少しだけ食べたいときってあるんですよね。。。
そんなときに、便利なのがこれ!
HOUSE FRESH DELI すりつぶしかぼちゃのポタージュ

ハウス『FRESH DELI(フレッシュデリ)』
「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」と「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」の2種類。

これ、とっても手軽で、うちの息子はおやつに食べるんですよ♪にこにこ

冷蔵庫から出して、このまま電子レンジで1分50秒(500Wの場合)。
あっという間に出来上がり!
この手軽さの秘密はココ。
マジックスチーム機能

自動開封(マジックスチーム)機能です。
電子レンジに入れる前は、振ったり倒したり、逆さにしても中身が漏れることはないのに、電子レンジに入れ過熱をすると、この黒い部分がパカッって開いて、破裂を防いでくれます。
なので、「途中までシールをはずして」なんて面倒ことをしなくていいので、電子レンジの使い方さえわかれば、子どもでも作れます。

濃い!
これは、「すりつぶしかぼちゃのポタージュ」の方。
見た目は、しっかりかぼちゃの、濃い黄色。
でも、見た目だけじゃなく、味も濃い!
北海道産えびすかぼちゃをすりつぶし、フレッシュ密封製法(アセプティック製法)で短時間の殺菌で素材の風味を大切に仕上げられたポタージュだそうです。

だから、しっかりかぼちゃ!きゃ

つぶつぶとうもろこしのポタージュ
息子は、「つぶつぶとうもろこしのポタージュ」がお気に入り。
つぶつぶコーンがいっぱい!
こちらも、たっぷりつぶつぶコーンが入っています。

「ママのスープとどっちがおいしい?」
ちょっと意地悪な質問をしてみると、しばらく考え込んで
「う~ん、同じくらいおいしい!」ですって♪98666

でも、正直言ってかぼちゃのポタージュの方は負けたと思いましたよ。。。
だって、かぼちゃのやさしい甘味がそのまま!
ごちそうさま♪
こんなにキレイに完食です♪
ごちそうさまでした!

食べ終わった後も、これ、ちょっとすごいんです♪びっくり

続きを読む »

住宅借入金等特別控除の申告説明会に行ってきました!

2008 - 02/02 [Sat] - 10:14

『住宅借入金等特別控除の申告説明会』に夫と一緒に行ってきました♪きゃー!
多分、6~70人の方がいらっしゃってたのかな?
想像以上にたくさんの方がいらっしゃっていて、びっくりしました。
うちと同じ時期に、こんなにもたくさんの方が、同じ市内でお家を建てられていたのねぇ~って!びっくり
申告のための書類
会場内に入ると、これだけの書類をいただきました。

といっても、この中で記入して提出するのは2枚(『計算明細書』と『確定申告書』)です。
意外に、なんとかなるものです♪

全体に説明をされる税理士さんがお一人。
そして、個別に質問に答えて下さる税理士さんが8人ぐらいいらっしゃったので、丁寧に教えていただく事ができました。

全体に説明をして下さる税理士さんは、チェック表をもとに必要書類の確認から始まって、特別控除を受けるための諸条件や計算の仕方、書類に書いてある意味なども、とってもわかりやすい言葉で説明してくれます。
あらかじめ用意した書類から、いろんな数字などを拾って書かなければいけないので大変ですが、分からないことはその場で質問すると、丁寧に教えてくださいましたよ。にこにこ

・・・と言っても、我が家は全部夫が書類に記入してくれちゃったんですけどね。顔
でも、行って良かったです。勉強になりました。
いやぁ~、私があまりにも無知だったせいもあるのですが。。。(^-^;)ゞ

私、ものすご~く勘違いしてました!
『住宅借入金等特別控除』って、借り入れたローンの何パーセントかを、国が補助してくれるような感覚でいたんですよね。。。
でも、控除額は支払った所得税の分しか還ってこないんです。
まぁ、ちょっと考えてみれば当たり前のことで、「だから、ご案内にも『所得税還付される』って書いてあるじゃん!」っていう話なのですが。絵文字名を入力してください

申告に行く前から、いくら還ってくるのかはわかるんですよ~。
源泉徴収票の『源泉徴税収額』が、所得税の金額。
住宅借入金の年末残高にもよりますが、還ってくる金額はたいていの場合源泉徴収税額と同じだと思います。


住宅借入金等の年末残高をもとに、書類に記入しながら計算していくのですが、ぴったり源泉徴収額と同じになりました!
この仕組みを最初に作った人は、本当にすごいですよね。。。普通

ただ、申告時に一つ選ばなければいけないことがあって、これを間違えると将来的にすご~く損をすることになります!


ブログランキング・・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

