「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


♪伊勢~のめいぶ~つぅ~♪

2008 - 03/31 [Mon] - 23:34

土曜日29日に帰ってきてからもう二日たってしまいましたが、伊勢シリーズ、最終回。(笑)

コメントでもいただきましたが、伊勢の名物と言えば、そう、『赤福』

東海地方では、
えぇじゃないか えぇじゃないか えぇ~じゃないかぁ~ 伊勢~のめいぶ~つ~ 赤福餅はえぇじゃないかぁ~
っていうCMが昔から流れていて、とっても馴染み深いお土産です。にこにこ
名古屋駅でもお土産は買えないことはないんですけどね~。
やっぱり、伊勢地方に行くと食べたくなります。

皆さんご存じのとおり、昨年、製造年月日を偽装していたことが明るみになって、正直がっかりしましたし、簡単に許されることでもないと思ってます。。。うーん

でもやっぱり、食べたいものは食べたぁ~い!!ウマソウ
今回は、本店のあるおかげ横丁には行けなかったので、鳥羽支店でいただきました♪
赤福鳥羽店・外観
鳥羽駅前から、歩いて5分くらい。
赤福店内1
一日目のお昼ごはんを食べた後だったので、3時前ぐらいだったと思いますが、お持ち帰りの方は行列ができるようなことはなかったのですが、お茶席は結構混んでました。
赤福
一皿250円の赤福セットと、一服280円のお抹茶(伊勢神宮でも使用されている「五十鈴」)!

ん?アップロードファイル
食べてみて思ったのは、おいしさは以前と変わらないのですが記憶の中の食感と違う!
なんて言うか・・・、コシが強いんです!!きらりん

私の記憶の中では、あんこの色がもうちょっと黒っぽくて、お餅もとろっとしてる感じ。。。
気のせいかも知れませんが。

・・・・!ポン
もしかしたら、このコシの強いのが本来の赤福の味なのかも!?

食品は、ほとんどのものは一度冷凍して再び解凍すると水分が出ますよね。
お餅もたら~っとしちゃうのかも知れません。
なので、私の記憶の中の赤福の味は、冷凍ものの味だったのかも知れません。

コシのある方が、絶対においしいです♪きゃー!
実は子どもの頃あんこが苦手で、赤福のあんこをどけてお餅だけを食べるっていう邪道な食べ方をしていたのですが、今回お店でいただいたのはあっさりしていてどんどん入ってしまいました。にこ

鳥羽名物・てこねずし
お昼に、こんな『てこねずし』と『伊勢うどん』のセットを食べたばかりだったのにぃ~。がーん
(ちなみに、お昼は『七越茶屋』でいただきました♪鳥羽に行くと、必ずおじゃまするお店です。)

さてさて、話がそれましたが、赤福の話に戻しましょう。。。

店内のレジ横に、こんなしおりが置かれていました。


ブログランキング・・・

続きを読む »

にゃんまげに飛び付こう♪

2008 - 03/28 [Fri] - 22:37

午後9じ半で、すでにお布団の中です♪
またまた、携帯からの更新。
今日は、伊勢・安土桃山文化村で遊んで、息子も母も妹も疲れてちゃったようで、もう寝息をたててます。(^-^)

さてさて、今日行った『伊勢・安土桃山文化村』
20080328223658

数年前まで、東海地区では♪にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに、にゃんまげに飛び付こう~!♪って言う変なCMソングで、深夜帯によくコマーシャルが流れてました。
20080328223659

写真の、まげをつけた猫みたいなのが、にゃんまげ。(笑)
コマーシャルが流れてた当時はまだ、『伊勢戦国時代村』という名前でした。

何か乗り物や、特別なアトラクションがあるわけではないのですが、忍者などのお芝居やにゃんまげのショー、などがメイン。
200803282237004

建物なども全部、時代劇のセットのようで、スタッフの皆さんもすべて町娘や忍者などのコスチュームです!
安土桃山時代のテーマパークですね♪(^o^)

実は私、今日訪れるまで、イメージは最悪でした…。
寂れていて、営業しているかどうかさえ怪しいって思ってたんです。σ(^◇^;)。。。

でも、イメージが一新されました!\(≧▽≦)丿
確かに、お客さんはあまり多くはないのですが、何ていうか、スタッフが元気!
皆さん、実にいい笑顔をされてるんです♪

にゃんまげも、お客さんを見つけると、自ら近寄って来てくれて、忍者も「一緒に写真を撮りましょう」とか、町娘も「シャッターを押しましょうか?」とか、とにかくスタッフ皆さんがお客さんを楽しませようと、一生懸命!
安土桃山文化村・行列

忍者のお芝居が終わった後も、すぐに芝居小屋の前に役者の皆さんの揃って、お客さん一人一人と記念撮影をされていました。
なんと、これに長蛇の列!

あまり知られていませんが、伊勢・安土桃山文化村は元気いっぱいのテーマパークでした。
なんだか、手作りぽい、人の温かさが感じられるの!

時代劇には興味がなくても、また訪れたくなる、応援したくなる、そんなところでした。
200803282237002

村内の桜の木。
木によってまちまちですが、五分咲きぐらいの木も!
20080328223700

なんだか、心もほっこりです♪

伊勢に来ています♪

2008 - 03/28 [Fri] - 11:10

母と妹と息子と、伊勢に来ています♪
夫は週末も仕事になりそうなので、今回はお留守番!アップロードファイル

『伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート”まわりゃんせ”』を利用してます。
20080328111028

これ、9500円で名古屋駅からの往復特急乗車券はもちろん、松阪・伊勢・鳥羽・志摩地域の路線バスや松阪~賢島間の近鉄電車、鳥羽市営定期船や志摩マリンレジャー定期船も乗り放題!きゃー!

鳥羽水族館やパルケエスパーニャなどの観光施設も無料で入れます。
20080328111029

今、”CANばす”という周遊バスで『伊勢・安土桃山文化村』に向かってます。にこにこ
20080328111030

バスの座席も鳥羽や伊勢志摩の観光地がちりばめられた柄でかわいい♪わほー

あっ、もうすぐ到着しそう!
♪にゃんまげに 飛び付こう~! ニャン ニャン!♪(笑)

春休み。。。

2008 - 03/26 [Wed] - 17:39

息子の小学校でも、昨日から春休みに入りました♪
宿題もないので、息子は嬉しそうなのですが、昼間ひとりで過ごす時間に慣れてしまった私にとっては、ちょっとしんどい2週間です。アップロードファイル

何といっても、ひとりで、自分の好きにできる時間が取れない!しくしく
息子が自分で、春休みにやると決めて買ったドリルを、毎日何ページずつか進めていて、私の都合を無視して、容赦なしにハナマルつけの要求が!

一人のときには適当に残りものとかインスタントとかで済ませていたお昼ごはんも、ちゃんと作らなきゃいけないですしね。。。
春休みは始まったばかりなのに、すでに息子に振り回されっぱなしです。がーん

近所の子と遊ぶって出かけて行ったスキに、大急ぎでブログ更新をしてます♪にこにこ
「みんなと野球するぅ~!」私のむすこって出かけて行って、家の前でみんなで遊んでいるのですが、彼らはちょっと可笑しいですよ。ちなニヤリ

アップロードファイルアップロードファイル
「おれ、バッティンぐぅ~!」グッ
「キャッチンぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ
「ぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ
「ぐぅ~!」
「ぐぅ~!」グッ

音符1ラララ ライ! ラララ ラ!ラララ ライ ライ ライライライライ!♪

・・・って、芸人か!?((^◇^)つ
エド・はるみから、いつの間にか藤崎マーケットになってるし!98666
ご近所中に響き渡る声で歌ってます。。。ガーン


さてさて、そんなことより、春休み。
困ってるのがここ!
春休み1
片づけられない男の机の上です。絵文字名を入力してください
春休み2
よく見ると、鉛筆で落書き。。。泣
息子いわく、「考えてると、書いちゃうもん!」私のむすこらしいです。

でも、この落書き、机だけじゃなくて椅子までされちゃってるんですよ!絵文字名を入力してください
「ママが消しておいてくれるからいいやぁ♪」なんて思われてはかなわないので、昨日は本人にメラミンスポンジを使って徹底的に机と椅子をきれいにしてもらいました!
春休み3
みるみる内に汚れが落ちるのを見て、息子はとっても楽しくなっちゃったみたいなのですが。。。顔
春休み4
ピカピカになりました♪

この状態をいつまで保つことができるかなぁ。。。
とりあえずは、息子に自覚を持ってもらわなきゃということで、『きもちよくくらすための おやくそく』を作ってみました♪
春休み5
出したものは、つかいおわったら出したところへしまいましょう。
つかいおわったものをしまってから、つぎのものを出しましょう
つくえやいすに、らくがきをしてはいけません

これをキチンを守れれば、机の上もきれいに保てるんですけどね~!あせ
今日は朝からドリルを5~6ページやっていたのですが、今のところきれいです。
1年生の担任の先生には、「机の周りに鉛筆が散乱してることがよくあるんですよ」なんて懇談会の度に言われてたのですが、新学期までにもうちょっと整理整頓ができる子になるように、がんばってもらわなきゃ!3


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



1才!

2008 - 03/24 [Mon] - 17:48

土日とブログの更新をお休みして、今日は2日ぶりの更新です。
週末は、眼鏡を作りに行ったり、久しぶりに美容院に行ったりしてました。にこにこ
季節が変わると、何となく髪型も変えてみたりしたくなりますよね♪

さてさて、そんな週末、3月22日の土曜日に無事に1才を迎えることができました~!
誰が1才かというと、我が家です


一年前の3月22日が、引き渡しの日だったんです!にこ

引き渡しから、まだたったの1年。
それでも、なんだかもうずーっと前から我が家に住んでるような気もします。

土曜日も、夫と息子と、「1年たったね♪」っていう話はしたのですが、「そうだね♪」ってそれだけで、なんだか感慨深くなることもなく・・・。困ったな
でも、それだけ我が家での暮らしが、私たち家族にとって普通のことになってきたのかなとも思います。

住み始めの数か月は、なんだか我が家なのに我が家じゃないような、ちょっと他人行儀な・・・変な感じ。
私たち家族も、なんだかお家に対して過度に敏感になっていたような気もします。
壁も、床も、傷つけないようにハラハラドキドキ。
我が家なのに、すご~く緊張感のある生活。(笑)

でもそれが、いつの間にかだら~と過ごせるようになって、いろんなことに「まぁ、いいかhehe」って思えるようになってきました。

もちろん、お家に対する愛情は変わっていませんし、きれいに、大切に暮らしていこうっていう気持ちは変わっていないんですけどね。

なんて言ったらいいんでしょう。。。
家と私たち家族がうまく馴染んできている感じかな。。。にこ


そういえばこんな感じ、以前にも味わったことがあります。
それは・・・
息子が生まれたとき!アップロードファイル

息子が生まれた時も、なんだかとっても愛おしいんだけど、壊れちゃいそうな・・・預かりもののような、不思議な感じだったのを覚えています。
○○くん、って君付けで呼んでたしね。すや
最近では、叱るときはしっかり叱りますし、呼ぶ時も呼び捨て。顔
それでも、決して愛情が減っているわけではなく、むしろ安心感のようなものもあるような気がします。

お家と子ども、いろんな意味で似ているような気がします。
これからも、たまにケンカしたりもしながら(?)、ますます我が家と私たち家族が馴染んでいけるようになるのかな?
また、家を介して多くの人と出会い、経験し、たくさんのことを得られているようにも思います。

我が家でのおうち生活2年目。
この先も、楽しみ!


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


0からはじめるDIY!?【2】ラフっぽいものを書いてみる!

2008 - 03/22 [Sat] - 00:03

中学校の”技術”の授業以来、金槌さえ持ったことがないのですが・・・。
なんとか、鉢スタンド(のようなもの)を完成できるように頑張ります!もふー

・・・とはいえ、先日行ったホームセンターでは、完全敗北でした。がーん
なので、地道に一から(ゼロから?)お勉強します♪

とりあえずは、先日の『0からはじめるDIY!?できるかな・・・』NABEさんからコメントいただいた「ラフ図面を書くところからはじめる」っていうのを真似してみました!アップロードファイル
素人の私が書くので、NABEさんがおっしゃってるラフ図面とは全然違うものかも知れません。
なので、ラフっぽいものっていうことで、ご勘弁を!てへ
ラフっぽいものを書く
ぶはっ!jumee☆faceA55
ボックスティッシュ見たい。。。しくしく

要は、箱の中に一枚棚をつけて、いちばん上に穴をあけて鉢をボックスの中に隠れるように置きたいということなんです。
これを、ここ↓
鉢スタンドはここに
家の南側の隙間に、きっちり収めたいんですよね。

ボックスティッシュのような絵でも、書いてみたら何となく曖昧なところが見えてきました!電球
まずは、全体的な大きさ。
鉢スタンド、美しく置きたい。。。
外からの見た目はこんな状態なのですが、高さを家の基礎部分に合わせるのか、手前のブロックに合わせるのか・・・もしくは、その中間。。。アップロードファイル
家の中から鉢植えにお水をあげるなら基礎部分に高さを合わせるとすっきりしそうなのですが、我が家の掃き出し窓は真ん中があかないので、外から水やりをしないといけなさそう。。。

というわけで、夫とも協議の結果、手前のブロックの高さに合わせたほうがいいんじゃないの?ってことになりました。にこ
出来上がったら、「ちょっと高いんじゃないの?」とか「ちょっと低いんじゃないの?」なんてことになる可能性、大!アップロードファイル

1ラフっぽいものを書く
真ん中の仕切りまでの高さを何センチにするのかも、曖昧なところです。
鉢をすべてボックスに隠してしまうのか、半分くらいボックスから出る状態にするのか。

通常の鉢って、高さはおおよそ統一されてるものなのかな?
芽ホームセンターの園芸コーナーにでも行って、しっかり鉢の高さを測ってくる必要がありそうです。
大体高さが統一されているようなら、ボックスの中に隠す方向で。
統一されていなかったら、ある程度上に出てもしょうがないことにするか、深めにして完全に中に入れちゃう高さにするかですね。
でも、いっそのこと深めにしちゃったほうがきれいかな?
ラフっぽいものを書く2
上の、鉢を入れるための穴も、どうあけるのか迷うところです。うーん
大雑把に大きめに開けちゃったほうが、置く鉢の自由度は高まるかも知れません。
でも、あんまりカッコ良くないし、安定感もいまいちかな。。。
となると・・・
芽何を育てるにしても、長方形の鉢や丸い鉢など、どういう鉢をどんなふうに置くか大体のレイアウトを決めておいた方がいいかも?

むきゅ~!!が~ん
課題が多すぎで、ひとつずつクリアしていかないことには進めなさそう。。。アップロードファイル
どんな素材のものを使うかという問題も、これから考えないといけませんが、とりあえずは鉢の大きさを調査です。

週末から来週にかけての、自分自身への宿題にしま~す♪キリリ

DIYで作る鉢スタンドの完成は、まだまだ遠そうです。。。
なんとか、春撒きに間に合わせたいなぁ。
でも、せっかくDIYするので、ピッタリのものをなんとか作れるように、もうちょっと頑張ろうと思います!にこにこ


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




春はすぐそこに!?

2008 - 03/20 [Thu] - 22:01

今日は春分の日でしたね♪にこにこ

関東の方では大荒れの天気で、強い風と雨。
気温は真冬並みだったそうですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

私の住んでいる愛知県では、午前中は雨が降りましたが、午後には上がりました。雨
雲は多くても、もう薄手のセーター一枚で歩いていても、全然寒く感じませんでした♪
ちょっと前まで雨上がりはとても寒く感じてたのに、そろそろ衣替えをした方がいいのかもしれませんね!egao

ご近所では、こんな小さな春の訪れを見つけました!
春分の日・ご近所の桜
とってもわかりにくい写真でごめんなさい。アップロードファイル
クリックして拡大してもらうと、ちょっとだけわかりやすくなるかな?

桜の花が2輪ぐらい、咲いていました♪桜
昨日発表された、第3回目の桜の開花予想では、またまた早まって、名古屋では3月23日になってましたね。
標準木の開花はあと数日のようですが、我が家のご近所は、開花宣言です!わほー
春分の日・チューリップ
チューリップも随分ゆるんできました♪chu-ripgradared
つぼみはまだできていないみたいなので、水やりもしっかりやって大切に育てなきゃ!笑顔

携帯電話のカメラ(SDカード?)の調子が悪くて写真が消えちゃったのですが・・・ガーン
ウチからちょっと歩いたところには、菜の花やタンポポが咲いていたり、土筆(つくし)が生えていたり!菜の花
3~4日前には、キチョウもやってきてました。アップロードファイル

春は、もうすぐそこまでやってきてますね♪

そういえば、『国民の祝日に関する法律』では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」と定めています。
内閣府のホームページを見ると、国民の祝日にもそれぞれに目的があって、なかなか面白いですよ♪

今日は何となく(本当はダイエットのため!?)お散歩をしてみたのですが、期せずしてちゃんと春分の日を楽しむことになっちゃいました!にこ
みなさんは、どんな春分の日を過ごされましたか?


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


0からはじめるDIY!?【1】できるかな・・・

2008 - 03/18 [Tue] - 17:21

以前、『め!』という記事で書いたのですが、
め・砂利
ココ!うちの南側のちょっとしたスペースで、お花か野菜か、何かを育ててみたいなぁって思ってます♪笑
ただ、ここは今砂利が敷いてあるので、鉢を置くと安定感がないんです。がーん
め・砂利にタイル
こんな風にタイルを置いて鉢を並べてもいいかなぁって思っていたのですが、『め!』の記事にこんなコメントをいただきました♪

「ブロックかレンガかなんかを両サイドとかに置いて、
その上にシャレた長い板を 置いて、
鉢物とかを並べたらかわいいかも~♪ 」

おぉ~!!びっくり
素晴らしい!

ここの場所は、リビングの掃き出し窓の前になるのですが、基礎の高さの分下がっているのでおうちの中からは見づらいですし、外からもガラスブロックの中になっちゃうので、のぞきこまないとお花が見えないんですよね。
なので、ちょっと高さのあるもので鉢を置くのがグーっ!グッ(笑)

板はどういうのがいいかなぁなんて考えてたら、とっても素敵なのを見つけちゃいました♪女笑

鉢スタンド・つくれる!?
イオンの花屋さんで見つけました!
鉢スタンド・これいい!
いちばん上の棚が四角くくりぬかれていて、多分BOXの中に棚板が入ってます!
これなら高さも出るし、鉢も安定するかも~♪きゃー!
これ、いい!!

でも、これは市販されてなさそうなので、これもどきをDIYすることになっちゃいそうです♪にこ
できるかな?汗汗

日曜日にホームセンターに行ったときに、これに使えそうな材料をも探してみました。
0から始めるDIY!?5
外に置くから、やっぱり水に強くないとね~♪にこメラミンボード、良さそうです。
0から始めるDIY!?7
こんなのを使えば、棚板をはめていくだめなので簡単そうかも?
0から始めるDIY!?3
真ん中の板に、パンチングを使えば、水切れもいかもしれませんよね♪

でも、これってどうやって組み立てればいいの!?
メラミンボードは、水に強くてとてもよさそうなんだけど、ビスなんかは打ち込めるかなぁ。。。

もうちょとっと勉強しないと、手も足もでませ~~~ん!!

0から始めるDIY!?
ホームセンターを帰る間際に、こんなパンフレットを見つけました♪
DIY、もうちょっと勉強して、出直します!!もふー

chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!






模索中

2008 - 03/17 [Mon] - 12:58

更新、2日ぶりですね♪顔
最近、私の中で微妙な変化があって、ブログについてもちょっと模索中です。
なるべく毎日更新したいと思う反面、なるべく内容のあるものを書きたいと思ってるので、結構時間がかかったりして。。。
モチベーションを保ったり、時間のやりくりをしたりするのは難しいですね。困ったな
これも、意志の弱さゆえ!?

と、そんなへなちょこの自分に活を入れるためにも、ちょっと自分の中を整理中です!
ブログも、思い切って土日はお休みにしちゃったほうが気合いを入れて書けるのかなぁとか・・・。もふー

さてさて、我が家には、もうひとつ模索中の箇所が・・・アップロードファイル
危険箇所?6
ここです、ココ!
以前、『我が家の危険箇所!?』でも書いたのですが、小屋裏の出入り口に柵のようなものを付けたいという話。
昨日はお天気もよくて暖かかったので、30分ほどサイクリングをしながら、ひとりでホームセンターを物色しに行ってました♪きゃー!
花粉症のことを考えると、家の中にいたり、車で出かけたほうがいいのですが、冬の間についた脂肪を減らすために、一生懸命自転車に乗ってます。絵文字名を入力してください

ホームセンター!
模索中・手すりコーナー
気合いを入れて、いきなり資材売り場の手すりコーナーに!フヌ

・・・・・・。
模索中・こんなものも売ってる!
すごい、すご~い♪びっくり
幅木や廻り縁まで売ってるぅ口笛1アップロードファイル

・・・・・。

資材売り場、初心者には何が何だかわかりません。。。がーん
『手すり』って書いてあっても、私にはただの円筒の木材にしか・・・アップロードファイル
小さな部品も、何にどう使うのかさっぱり!

勉強してから、また出直します。。。アップロードファイル

なんて思ったのですが、金物の手すりコーナーにいいものがありました♪ネコ型ロボット
模索中・こんなのでもいいかも?
普通の手すり。
模索中・手すり
取り付けも、ビスでつけたところにカバーをつけるようなので、見た目的にもすっきりするかもしれません。

普通は壁に取り付けるものなのでしょうが、これを床につけちゃうのもありかも知れませんね!
床からたぶん10センチあるかないかくらいなのですが、ここまで低ければもたれようなんて最初から思わないですし、荷物の出し入れもしやすい!

「ここに穴があるよ!」っていう注意を促す役目はしてくれるので、これでも十分な気がしてきました。

それに、これなら安い!!きゃー!
模索中・手すりの値段
1本、3500円から4000円ぐらい。
これなら材料費も一万円以下で済みそうです!

夫も、「アップロードファイルいいんじゃない?」だって。。。
意外に冷めてて、つまんない!怒り

他にもっといいものがあるような気もするのですが、予算的なことを考えるとこの辺で手を打ったほうがいいかもしれませんね。

あとは、DIYでやるか、アフターさんにお願いするか・・・。
相談しなきゃ!絵文字名を入力してください


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




家族ではまったドラマ

2008 - 03/14 [Fri] - 19:48

唐突ですが、今日はテレビのドラマの話。(笑)

今シーズンは面白いドラマが多くて、夫と二人で珍しくたくさんのドラマを見てました。
そのせいもあって、最近はブログの更新もさぼりがち?顔

フジテレビ系では、『鹿男あをによし』と『あしたの、喜多善男』、BSフジでは『のだめカンタービレ』の再放送を夢中で見てました♪
NHKの『篤姫』とか、日本テレビ系列の『斉藤さん』とか。。。

中でも、息子も一緒にハマってしまって夢中になって見ていたのが、TBS系の『エジソンの母』
(番組の詳しい内容などは、HPをご覧ください。パソコン『エジソンの母』HP←ここをクリック)

いつもは9時半までには息子を寝かせるようにしているのですが、放送が金曜日だということもあり、特別に息子も一緒に見てます。困ったな
今日で最終回を迎えてしまうのですが、このドラマとっても面白いんです!きゃー!

興味を持ったことや、不思議に思ったことすべてに「なぜ?」「どうして?」って先生や周りの大人に質問たり、調べたり、実験してみたりする少年”賢人くん”。
学校で騒動を起こし、先生を困らせたり、お友達のお母さんからは問題児のレッテルを貼られて排除されようとして・・・。

少年・賢人くん、ちょっと前までのうちの息子の行動にそっくりなんです。
息子も、なんだか共感を覚えるらしく、そこがツボのようで。。。(笑)

私のむすこ「地球の真ん中は、どうなってるの?」
私のむすこ「どうして海の水はこぼれないの?」
私のむすこ「どうして天ぷらを揚げると油がパチパチなるの?」
私のむすこ「どうして油に水を入れちゃだめなの?」
私のむすこ「どうして1年は12月までなの?」
私のむすこ「どうして時間も12時までなの?」
私のむすこ「どうしてひらがなの”へ”とカタカナの”ヘ”は同じなの?」
私のむすこ「どうして電気が点くの?」
どうして?どうして?どうして?どうして?・・・・・・

ちょっと前までの息子は、もう常にこんなことばっかり言っていて、私では答えが出せないので図書館に通って一緒に調べて。。。
これが、3歳ぐらいから!笑顔
息子の「どうして?」に付き合うのは大変でしたが、とっても楽しかったんですけどね♪
でも、息子の場合は、小学校に入ったころから自分の中で折り合いをつけてしまったようです。うーん
つまらない。。。
もしかしたら、私をはじめ、まわりの大人のせいかもしれません。。。カエルさん(落ち込む)


「どうして?」「これってどうなってるの?」・・・
なんにでも興味を持って、こうした疑問を投げかけることって、とっても大切なことだと思います。
きっと、学ぶことに本質がここにある。

興味を持って、自らの問題意識から調べたことって言うのは、しっかり自分の中で吸収できますし、きっと忘れない。

そして、学ぶことと同時に、人とのコミュニケーションの要もここにあるんじゃないかって思います。
「この人は今、何を思ってるのかなぁ~?」
「この人は、どうしてこういうことを言ってるのかなぁ?」
「この人がしてることは、何だろう?」

そう言えば、我が家建築中の私は、まさにこんな感じでした。
「職人さんは、今何をしてるのかな?」
「これは、何?」
「どうしてこういうことをしてるの?」

興味を示す。。。
ここから関係が始まり、そして関係が深まっていたような気がします。
そして、知識も!


私がお家づくりをしていた時にこんな気持ちになれたのだから、息子もまた「どうして?」「どうなってるの?」っていつも言っていた頃に戻れるかな・・・?困ったな

『エジソンの母』今晩10時から、最終回です。
なんだかちょっと、最終回は悲しい話になりそうな予感なのですが・・・今日も家族そろって、楽しみにみようと思ってます♪


chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



罠!?・・・戦略!?

2008 - 03/13 [Thu] - 15:27

今月は、電気使用量のお知らせとともに、こんなリーフレットが入ってました!普通
電気料金の見直し1

『電気料金見直しのお知らせ』

平成20年4月1日からの電気料金の見直しを行うことになりました。
至近の世界的な需給逼迫等を背景とした原油価格の高騰により、エネルギーコストはますます高まっております。このような状況のなか、弊社はさらなる経営効率化を進めることにより、電気料金の値上がり幅を少しでも圧縮し、お客様のお役に立てるよう、電気料金を見直すことになりました。・・・・
                    中部電力『電気料金見直しのお知らせ』より抜粋

!?
値上がり幅の圧縮!?
いかにも、消費者にメリットが有り気に書かれていますが・・・。

中を見てみると・・・
電気料金の見直し2
書類・・・見直しがなければ、平成20年4~6月分の電気料金は、燃料調整により、1kwhあたり0.47円の値上がりとなるところ、今回の電気料金見直しにより値上がり幅を圧縮しております。書類

な~んてことを書いてあるのですが、
電気料金の見直し3
見直し後の料金は、かなり増えてますよ!がーん
しかも、支払い料金は結局変わらないみたい!!こらー
電気料金の見直し6
最後のページに、新しい電気料金単価が載っていました。

基本料金(6kVA~10kVAまで) 2100円(現状と同じ)
デイタイム(1kWhにつき)   31.43円(今は30,46円ですから97銭の値上げ) 
@ホームタイム(1kWhにつき)21.23円(今は20.31円ですから92銭の値上げ) 
ナイトタイム(1lWhにつき)    9.33円(今は8.17円ですから1.16円の値上げ)      

ね!全体的に、単価が上がってます!!絵文字名を入力してください

圧縮って一体!?

この見直しは、消費者にとってデメリットになる単価の値上げと同時に、もう一つ燃料費調整の基準価格を上げることによって、燃料費調整単価を引き下げるという、消費者にメリットとなる部分もあるようです。うーん
電気料金の見直し4
書類燃料費調整とは、原油・液化天然ガス・石炭の燃料費が為替レートや価格の変動により上昇あるいは低下した場合、それに応じて一定の基準により自動的に電気料金を調整すること。書類

3か月ごとの平均燃料価格を、基準燃料価格と比較して、その変動分について電気料金を調整するんだそうです。
その際の平均燃料価格を見る時期と言うのは、半年前のものが適用されます!

燃料費調整は、基準となる燃料価格をもとに、調整を行う範囲が決められています。
電気料金の見直し5
基準となる価格を1400円下回った場合、マイナス調整。
基準となる価格を1400円上回った場合は、プラス調整。
基準となる価格の上下1400円づつまでは、調整されません。


で、その基準燃料価格が、今まで22,600円だったのが、29,500円に引き上げられたんですね!

ということはつまり、今まで22,600円と(原油・液化天然ガス・石炭の)平均燃料価格との差から算出されていたものが、
29,500円と平均燃料価格との差で算出されるようになるということですね!にこ

う~ん・・・。
でも実際に、この先もしも平均燃料価格が下がってきた場合、燃料費調整がマイナス調整される額と、電気料金単価が値上げされる前の価格と、どちらが消費者にとってメリットがあるんでしょう。。。?

やっぱり、なんとなく私には、値上げ的な側面の方が大きいような気もする。。。うーん

中部電力の営業所の方に質問してみましたが・・・
工事中そうですね、申し訳ありません。僕も個人的には、値上げだと思います。」ですって。(笑)
”ばれちゃった?”みたいな反応でしたよ♪アップロードファイル

私はなんとなく、私たちがごく自然にCO2削減に取り組めるような、戦略かも!?なんて思えてきたりもしました!にこにこ
だって、単価が上がるって思ったら、なんとなく節電しようかなぁなんて気分になりませんか?(笑)

頑張り過ぎない程度に、でも電気代が家計を圧迫しないように、適度に節約に努めていかないと・・・ですね!にこ
あぁ~、でも、一年間記録してきた電気代の推移は、単価が変わることであまり目安にならなくなっちゃうかなぁ。。。汗

chu-ripgradaredブログランキング、参加中です♪桜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




鳥よけをつける。

2008 - 03/10 [Mon] - 16:14

今日の愛知県は午後から陽が差してきましたが、朝は雨。
今朝は9時にハイムのアフターさんから職人さんがいらっしゃることになっていたので、心配していたのですが、8時半過ぎにかろうじて雨があがってくれました♪にこ

お天気が心配って言うのも、今日は高所作業になるため!
一年時点検の時に話が出た、鳥がとまれにくくなるする部品『鳥よけ』を2階の寝室の24時間換気の換気口に取り付けて下さることになってたんです♪
雨が降り続いていたら、他の日程にした方がいいんじゃないかって思って、電話をしようと思っていたのですが、雨が上がったので予定通り!にこ
鳥よけ・部品
これが、鳥よけです!
とってもシンプルな部品。(笑)
換気口の上の方に、この部品をつけて、平らでとまりやすかったところを斜面にしてとまりにくくするんですね♪
鳥よけ・接着剤
接着剤をつけて、スタンバイOK!グッ
鳥よけ・二人での作業
部品は簡単なのですが、作業はちょっと大変なんです。。。がーん
2階まで届く長い梯子をかけて、一人が下ですっかりと梯子を押さえて、一人が上で作業。
鳥よけ・あとはカバーをつけるだけ
24時間換気の換気口は、中心がちょっと尖ってる感じでつるんとしているのですが、それってただのカバーで、外れるんですね。
カバーをはずして、換気口の本体をざっとお掃除してくださってから、鳥よけを装着!
あとは、またカバーを付けて完成です。
作業時間は、20分程
でも、高いところでの作業は、本当に大変だなぁって思います。あせ
鳥よけ・取り付け後の見た目
取り付け後の換気口。
見た目は2階だけ鳥よけが付いていてもほとんど目立たずに、違和感なしです。
鳥よけ・1階取り付け前
鳥よけのついていない、1階の換気口を上からみたところ。
鳥よけ・取り付け完了!
鳥よけの付いている2階の換気口を見上げたところです。
近くで見ても、ほとんど違和感がないですね♪にこ

鳥よけ・ここから来るの!?
彼らは悔しがってるみたいですよ。98666
取りあえずは、私の勝ちかな!

そうなんです・・・。
写真を撮っていて気付いたのですが、寝室の窓の前に電線がありました!
あの電線から、きっと遊びに来てたんですね。うーん
・・・鳥とのバトル、まだ続きそうな予感。。。がーん
とまらせてあげるくらいはいいのですが、巣を作ったり、糞は困ります。。。
電線だけで、満足してくれないかなぁ~。

今回は保証期間だったので、鳥よけも無償でつけていただけたのですが、保証期間が過ぎたらどうなのか伺ってみました!
職人さんなので正確な金額は言えないとおっしゃってたのですが、多分、1万円ぐらいはかかるんだそうです。
梯子を使う高所作業になるので、職人さんがお二人で動かれることになりますし、作業自体は1時間もかからなくても半日作業の計算になるそうです。

鳥とのバトルは、あと1年で何とか決着をつけなきゃ!汗汗

またしても・・・!?

2008 - 03/08 [Sat] - 23:26

我が家の南側1階につけている、防犯灯。
明暗センサーがついていて、陽が落ちると自動的に点くようにしてあるのですが・・・。

2月の上旬に名古屋で大雪が降った日に、突然つかなくなってしまいました。がーん
一年時点検の時に、一応アフターさんにカバーを開けて見ていただいたのですが、その時にはちゃんとした原因がわからずに、この照明器具のメーカーさんに来ていただいて直していただく事になりました。

そんな訳で、昨日、防犯灯のメーカー『オーデリック』のアフターさんが来てくださいました♪にこにこ

やっぱり、電気専門のアフターさん。
こんな専門的な道具がっ!ネコ型ロボット
防犯灯の修理・チェッカー?
名前を聞くのを忘れてしまいましたが、これがあると電気のいろんな事がわかっちゃうそうです♪

で、これで調べていただいたら、あっという間に原因がわかっちゃいました!


・・・・・たまぎれ。ガーン

またまたやっちゃいました。。。
自分でも簡単に直せそうなことで、アフターさんを呼んでしまいました。。。絵文字名を入力してください

まだぎりぎり保証期間内なので、電球の交換も快くやっていただけました♪にこ
防犯灯の修理・通電チェック
本体の方もしっかりチェックしていただいて、異常なし!グッ
防犯灯修理・点いた!
電球を交換していただいただけで、あっさり点いちゃいました。

蛍光灯タイプの電球でも、明暗センサー付きで使う場合は一日8時間ぐらい点きっぱなしになってしまうので、通常の半分から1/3ぐらいの寿命・・・1年から1年半ぐらいで切れちゃうことがあるそうです。

屋外の照明で、電球を長持ちさせる使い方をするなら、人感センサー付きにした方が、断然、効果的だそうです。。。うーん

うちは、防犯灯を決める時に、「前を通る人をなるべく威嚇しないように防犯を!」っていうことしか気にしていなくて、電球の寿命のことなんて全く頭になかったんですよ。汗汗
もう、「やっちゃった!」って感じですねぇ~!困ったな

明暗センサーが付いていたとしても、蛍光灯タイプの電球が付いているとしても、やっぱり照明が点かないときには、まずは電球の交換をしてみた方がよさそうですね。
今回は保証期間内なので、メーカーのアフターさんに無償で交換していただきましたが、もしもまた点かなくなるようなことがあったら、自分たちで交換しなきゃ!キリリ

でも、またまたここで困ったことが!!ガーン
画像から想像して頂けると思いますが、外からだとこの防犯灯はとっても高い。。。
アフターさんも、脚立では届かずに、壁に立て掛ける梯子を使ってやっと届くほどなんですよね!
防犯灯修理・どうする!?
家の中から防犯灯の下にあるエアコンの室外機にのって、交換するのが一番現実的かな?
防犯灯修理・届くかな?
でも、実際に届くのかどうか・・・。がーん

これからお家を建てられるみなさぁ~ん!
電球の交換の仕方も考えながら照明の位置も決めないと、住んでからウチみたいに困ることになりますよ~!!
気をつけた方がよさそうですね。。。顔



競争!?

2008 - 03/07 [Fri] - 12:24

ウチから自転車で20分程のところに、昨日、新しいスーパーがオープンしました♪クラッカー
昨日の朝チラシが入って、3日間はオープニングセール中!
というわけで、早速、昨日行ってきました♪きゃー!
スーパー・オープン
お昼頃に行ったのですが、お祝のお花は、もうこの通り。。。がーん
あっ、名古屋はこれが普通です!
名古屋では、開店祝いのお花はお客さんが持って帰ってもいい風習なんですよね。。。苦笑
結婚式のフラワーアレンジメントも、会場の方で包んでくれて、列席者が持ち帰れます。。。
これって、名古屋だけの風習!?困ったな

スーパー・混雑
お昼時だったこともあって、特にお惣菜コーナーは人だかり!

私のお目当ては、野菜売り場です♪ねぎ
スーパー・胡瓜15円
きゅうり 15円!出費
スーパー・もやし10円
もやし 10円!出費
にら88円
最近、手作りギョウザが流行っているようで、不足気味で高値が続いているニラ 88円!出費
レタスも95円だし、トマトも65円。お魚コーナーでは、牡蠣が一袋198円でした~!出費

これだけのお買い物でも、カキフライとサラダ、卵を足してニラ玉ができるぅにこ

新しいスーパーの出店は、既存のスーパーにも影響を与えます!
スーパー・ご近所キャベツ65円
近所のスーパーも、キャベツ65円。
スーパー・ご近所
きゅうりは惜しい!25円!!
他にも、スライスチーズが88円だったり、玉ねぎが3個98円だったりと、主婦的には大興奮です!(笑)

二つのスーパーをはしごして、安いものだけを買って、献立を考えま~す♪(爆)
スーパーからは、かなりイヤなお客さん!?顔

こうして、新しいスーパーが気軽に行ける距離に出店されるのは、消費者としてはとてもうれしいです。
それぞれのお店が、よい意味で競争して、価格的にも質的にも向上してくれれば、食卓にもよい影響が出そうですよね♪アップロードファイル

う~ん、でも、どちらかと言えば、新しくオープンしたスーパーのほうがちょっとお買いものしやすいかな?
新しくオープンしたスーパーは、実は旧居の近くにもあったスーパーの支店。
陳列の仕方や、品揃えなどがよく似ています。
結婚して、主婦になって初めて日常的に自分で買い物をして料理を作るようになってから、約7年間。
なんとなく、”買物の癖”みたいなものがでるのかも知れませんね。。。笑顔

コンビニエンスストアやスーパーなどは、出店地を決定する時にドミナント戦略という方法をとることが多いそうです。
展開をする小売業が、ある特定区域内に集中して出店することで経営効率を高めつつ、シェアを拡大して、他の小売業よりも優位に立つことを狙う戦略。
配送ルートの効率化が図れるとか、広告費が削減できるとか、企業側のメリットが大きいそうですが、私のように他地域でいつも利用していて、引っ越してきたけど新しい地域でも利用できるといいかなぁなんて思ってる人とっては、消費者側であっても十分にメリットを感じるところかもしれませんね。にこ

でも、二つのスーパーを、うまく使い分けられるといいかな?(笑)
今日は、人参が65円にホウレンソウが55円!ダノンヨーグルトも100円!!
マスクをして花粉を防備しつつ、またまたお買いものに行ってこようかな?3

買い過ぎないように気をつけなきゃ!口笛1



め!

2008 - 03/05 [Wed] - 17:38

1月の末に植えた、チューリップ。
数日前に、芽が出てるのを見つけました♪にこにこ
チューリップの芽
ちっちゃ~い!
チューリップの芽がでた♪
息子が言うには、
私のむすこ「学校のチューリップは、巻いてる感じだよ♪
おうちのは、巻いてないでしょ。
学校のチューリップは、2月の真ん中ぐらいにこんなだったよ!」
・・・だそうです。。。普通

通常の植え時は11月頃なのに、私が植えたのは1月末。
本当に芽が出てくれるか心配していましたが、遅く植えてもなんとか芽は出てくれました♪
このまま順調に成長して、なんとか花を咲かせてくれるといいんだけど。にこ
順調に成長したとしても、やっぱり花が咲くのは、4月や5月頃になるのかな?

こうして、芽が出てくるのを見たりすると、やっぱり嬉しいものですね!きゃー!

旧居では、賃貸マンションながらも私たちが借りていた1階には小さなお庭があって、そこでナスとかプチトマトとか、ラベンダー、チューリップ、朝顔なんかもちょっとだけ育てていました。
でも、我が家に越して来てからは、シンボルツリーのオリーブと、息子が学校から持って帰ってきた朝顔ぐらい。。。困ったな

なんと言っても、我が家は庭が取れなかったんです!
お花の鉢が置けそうなは、ここぐらい。
め・砂利
南側の砂利の上!がーん

夏に息子が朝顔を持って帰ってきたときには、この砂利の上に置いていたので、安定がなくってよく倒れてたんですよね。
今、チューリップは排水管の蓋の上に置いてます。汗汗

でも、もうちょっとなんとかして、いろいろ育てたいなぁ~。アップロードファイル
め・砂利にタイル
砂利をちょっとよけて、こんな風にタイルのようなものを置いてみたら、もう少し鉢も置けそうかも?
でも、こうして大雑把に描いた感じだと、あんまりかっこよくないかな。。。がーん

”め”と言えば、2~3日前から、猛烈に目がかゆくて困ってます。ぐす
とうとう本格的にやってきました、花粉症の季節!!
毎年、黄砂が飛んでくる時期になると、花粉症がめちゃめちゃ悪化します。。。
目についた花粉は、洗っちゃえば治るかな~なんて思って、家にいる時は1日に何度も顔を洗うのですがダメみたい。うあーん
できるだけ薬に頼らずに頑張りたいなぁって思ってるんですけどね。

花粉症に悩まされてる皆さん、一緒に頑張りましょう!ョア

我が家の危険か所!?

2008 - 03/03 [Mon] - 22:46

先日、『一年時点検【3】』の記事でも書きましたが、最近、夫がとても気にしている場所があります。
夫は、とても危険を感じているらしく、我が家の危険か所です!がーん

それはどこかというと・・・
危険箇所?1
ココです!
小屋裏収納!!
危険箇所?2
上から下を見下ろすと、こんな感じ。。。
高所恐怖症の夫からしてみると、かなりの恐怖を感じるらしいです。あせ
私も、ヒヤッとすることがあるんですけどね。。。困ったな

というのも、ここは
危険箇所?6
こんな風に、床にぽっかり穴があいている状態になってるんです。
左側に見える荷物。
この荷物から穴(出入り口)までの距離が55センチほど。
危険箇所?3
奥の窓を開けようとすると、かなりドキドキします。
危険箇所?4
窓にたどり着くまでの床は、40センチほどしかないんです!びっくり
小柄な私でもドキドキなので、高所恐怖症で体も大きい夫にとっては、かなり怖いんでしょうね。。。アップロードファイル

というわけで、下の画像に白っぽい色で描いたみたいに
柵をつけたい!ョア
危険箇所柵をつけたい
長いほうが約1m30センチほど。
短い方が約70センチ。
小屋裏の床(2階の天井)の中には、たぶん鉄骨の梁が入ってます。。。

ここに、丈夫で安全。
しかも、大きな荷物を上げ下ろしするのに邪魔にならないものをつけたいんですよね。。。にこ

どんな素材のものを・・・?
そして、安全でかつ邪魔にならない大きさはどれくらいなのか・・・?
アフターさんも、インテリアさんと考えてくださっているようですが、我が家にとっても宿題です!にこ

夫のイメージは、ここのサイトの一番下にある「転落防止柵」のようなの。
ベビーベットとかにあるような、普通の木の柵です。

私のイメージは、ここのサイトの下の方にある「吹き抜け部手摺り」みたいなのかな?
うちのスケルトン階段のような雰囲気の、金属でできたものです。
こっちのタイプの方が、強度的にはとっても安心できるかなって思うんだけど。。。

夫の提示した予算は・・・2万円!アップロードファイル

無理~!!!絵文字名を入力してください
ありえん。。。アップロードファイル

ベランダ灯の交換と、点かなかった訳

2008 - 03/02 [Sun] - 22:32

昨日の午後、ベランダ灯を交換していただく事ができました♪普通
ベランダ灯交換材料
新品のベランダ灯。
右上にあるのが、防水のための下地となるコーキングです。

外につける照明は、雨ざらしのなることも多いので、配線などを雨や雪から守るために、防水のコーキングで下地を作ってから取り付けになるんですね。笑顔
ですから、逆に取り外すときにもビス止めだけでなく、コーキングからはがさなくてはいけないので、大変。。。汗
ベランダ灯交換カバーを外して
一番外側のカバーを外すと、配線を隠すカバー。
これは、手で外せるネジ。
これをはずすと、照明の中。
ベランダ灯交換ビスもはずして
中は意外に詰まっていない感じで、ちょっとびっくりしました。困ったな
いくつかのビスをはずして、照明の裏にカッターを入れながら丁寧に外します。
ベランダ灯交換古い下地材をとって
壁側に残ったコーキングも、きれいにはがしていきます。
ベランダ灯交換下地の防水コーキング
きれいにはがしたところに、またまた下地を作って、
ベランダ灯交換ビス止め
ビス止めして、配線!
ベランダ灯交換中の配線を隠すカバー
配線を隠すカバーもつけて、点くかどうかスイッチオン!

・・・・。

電気、点きません。がーん

照明器具を新品にしても点かないということは、スイッチ側に問題!?

照明がつかなくなった場合、原因として疑うのは3点。
まず疑うのは、照明器具。
そして、次にスイッチ。
最後に配線。


というわけで、スイッチも交換。
ベランダ灯交換スイッチも・・・
画像をクリックして拡大してもらうとわかると思うんですが、スイッチの中身って手の中に収まるような、小さなものなんですね。。。
ベランダ灯交換直った?
おぉ~っ!直った!?びっくり
ベランダ灯交換消えた!
・・・と思ったら、また消えちゃった!がーん

(oノ´□`)ノ<何が悪いのぉぉぉぉ~~~~っ!!!泣


原因として考えられるのは、配線・・・。
だとすると、配線図を見ながら、ちょっと大変な工事になりそうです。
というわけで、また次回に!

・・・・・。
と、なりそうだったのですが・・・。
アフターさんが、その場でもう少しベランダ灯について詳しく調べてくださいました。

そうしたら、原因がわかりました!!
なんと、

明暗センサーが付いてました!アップロードファイル
ベランダ灯明暗センサー
この写真でいうと、照明の下の方に見える、白い丸いものが明暗センサーなんだそうです。。。

もう住み始めて11か月が過ぎましたが、私も夫も、ベランダ灯に明暗センサーが付いてることに気がつきませんでした。。。(´・ω・`;)
多分、1階の防犯灯にも玄関灯にも明暗センサーを付けることにこだわっていたので、営業の佐野さんが気を利かせてベランダ灯に明暗センサー付きのものを選んでくれていたんだと思います。

まったくこだわりのなかった照明だったので、機能面も全く気にとめることがなく。。。汗
恥ずかしい限りです。。。大泣き

ベランダ灯のチェックをした日を思い起こしてみたら、チェックしたのもやっぱり昼間。絵文字名を入力してください
点かなくて当然です。

いやはや、我が家の照明がどんな機能かを知らなかったがために、アフターさんの手を煩わせてしまって、たぶん故障なんかしていないものを取り換えていただいてしまいました。。。アップロードファイル
それでも、怒ったりせずに親切に対応してくださったアフターさんには心から感謝です!

・・・お騒がせしてすみません。。。
やっぱり、我が家についているものの機能を知ることは大切です!アップロードファイル

反省。。。汗汗


new追記です!(3月3日午後8時20分)new
昨日、ブログを更新する前に、うちのアフターサービスを担当してくださってる佐藤さんにお詫びのメールを送っていました。
先ほど、メールを見てくださった佐藤さんからお電話をいただきました。
1年時点検の時に、佐藤さんの方では明暗センサーが付いていることに気付かれていたそうです。
明暗センサーを隠してのチェックもしてくださっていたそうで、点検時に確かにセンサーも反応せずにつかない状態だったそうです。
ですから、壊れていないものを交換したのではなく、壊れていたので交換という判断をしてくださったそうです。
ただ、先日の交換の日は佐藤さんとは別のアフターさんにお越しいただいたので、その辺がうまく伝わっていなかったのかもしれませんね。。。困ったな

何はともあれ、無事に解決です!笑顔
よかったっ♪アップロードファイル

一年時点検【3】~照明など~

2008 - 03/01 [Sat] - 12:06

一年時点検の記事、また間があいてしまいました。。。顔

一年時点検に関する、これまでの記事はこちら・・・
『あらさがし?』
『一年時点検【1】~床の修繕~』
『一年時点検【2】~クロスの補修~』

さてさて、一年時点検の時に、その日のうちに解決できなかったこともいくつかありました。困り顔
『あらさがし?』の記事で書いたところですが、外の照明。
不具合防犯灯
1階の、明暗センサー付きの防犯灯。
これは、スイッチパネルもはずして中を見ていただいたり、
一年時点検防犯灯
こんな風に、外の照明器具の中も開けてみていただいたのですが、結局何が原因かはわかりませんでした。がーん

ただ、分かったのは、電球は蛍光灯タイプが入っているのでこんなに早く電球が切れることはなく、普通なら三倍の期間は持つだろうということ。。。

というわけで、保証期間内でもありますし、この照明は交換していただくことになりました。

でも、この照明はインテリアさん手配!
なので、交換はアフターさんの管轄ではなく、インテリアさん経由のメーカーさん対応になります。

・・・!ガーン
うちの場合は、セキスイインテリアさんの手配でつけてもらった照明なので、アフターさんの点検項目として入っていましたし、修理も試みていただけましたが、もしも施主手配にした場合は、施主が自らメーカーさんに問い合わせて、修理や交換などの手配をしなければいけないってこと!?

照明などを施主手配するときには、購入と取り付けの関係でどこまでアフターさんに見ていただけるのか、確認しておいた方がよさそうですね!

2階のベランダ灯。
不具合ベランダ灯
こちらも、スイッチパネルを開けてみていただきました。
症状は、スイッチを押した時には一瞬つくのですが、離すと消える。。。泣
一年時点検ベランダ灯スイッチ
スイッチのカバーを外すと、隙間を埋めるために、黒いスポンジのようなクッション材が入っていて、最初はこのクッション材がずれているのではということでしたが、一度直ったように見えても、またすぐに同じ症状・・・。絵文字名を入力してください

「ここも、交換しちゃいましょう」ということになりました!
こちらのベランダ灯に関しては、あらかじめ工場でつけられてきたものなので、アフターさん手配です。

ハイムでは一般的な照明器具なのか、取り寄せに関してもあまり時間がかからずに、点検から一週間後の今日3月1日の午後2時から交換に来て下さることになりました♪にこにこ
でも、今、我が家の周りはすご~く曇ってて、午後から雨が降ってこないかかなり心配。。。困ったな


さてさて、昨年11月の話になるのですが・・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

