「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割りばしの秘密?

2008 - 04/30 [Wed] - 12:00

ちょっと前に書いた記事なのですが、東急ハンズで購入した手作り箸キットで作った、『えこはしくん』
ブログ仲間で、信州伊那谷で工務店をされているタッキーGOGOさんが、端材で作ってみて下さいました♪きゃー!
その記事がこちらひだりクリックで別窓に開きます

こうして、実際にお家を建てられた端材で試してみていただけて、ブログに書いた記事がこうした形で広がっていくのはとっても嬉しいです!わほー

実際に試されて見られたタッキーさんがおっしゃってるのですが、端材でお箸を作るっていうことは無駄を少しでも減らすことができて環境には優しいのですが、節を部分を避けたりすると実際に使えるところはほんの少しなんですね。。。困ったな

手間の割には、使えるところが少ない・・・・。
そこが、こうした端材の利用がいま一つ広がらない理由なのかも知れませんね。しくしく

タッキーさんの記事の中で、もうひとつ気になるお話に触れられていました。びっくり

今、日本で使われている割りばしの大部分が中国製だということ!
中国は、加工に携わる人たちの人件費がとっても安いんです。
(ちなみに、ペットボトルなどのリサイクルも、多くは人件費の安い中国に送られてリサイクルされているのだそうです。)
人件費が安いので、安く売れる!
             ↓
大量に売れるから、大量につくる。
             ↓
材料がいっぱい必要だから、後先考えずにガンガン木を切る!ガーン

・・・と、こんな最悪のサイクルが出来上がっているようです。。。がーん

一方、ちょっと高めの高級割りばしっていうのもあります。
これは、国内産。
間伐材の、しかも端材を利用して作られています。
なので、できる量も少なく手間もかかっているから、一膳が5円くらいしてしまいます。
多くは、高級料亭のようなところで利用されてるっていう話を聞いたことがありますよ。。。普通

間伐材を利用した割りばし。。。
実は、これを使うことは、環境を守りCO2をたっぷり吸収する元気な森をつくることにつながるのだそうです。


先月の末のことなのですが、こうした国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動を知りました。
林野庁が進める運動で、100以上の企業が参加されてるそうです。
これから木のお家を建てたいなって考えていらっしゃる方にも、とっても役に立つんじゃないかな?

・・・と、長くなってしまったので、続きは明日!笑


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

自由と責任・・・

2008 - 04/28 [Mon] - 10:37

一昨日の長野の聖火リレー、厳戒態勢のなかゴールしましたね。。。オリンピック
やっぱり、沿道をたくさんの中国の赤い国旗とチベットの雪山獅子旗が埋め尽くして・・・。
萩本欽一さんが走っていらっしゃるときには、何かチラシのようなものが投げ込まれたり、福原愛さんのところでは「フリー チベット」を叫ぶ人が乱入したり・・・。
6人もの人が逮捕されたそうです。うーん

昨日、開催された韓国でも、少なくても4人もの逮捕者が出たんだとか。

政治とスポーツ・オリンピックを切り離して考えることはできないものなのでしょうかね。。。しくしく


話は変わりますが、昨日のあぶりしゃけ家では、こんなことがありました。普通
先日8歳になった息子が、こんなことを言いだしたんです。

私のむすこ「オレには、自由がないの?」

こんなことを言い出したきっかけは、とっても些細なこと。
パソコンの息子のアカウントを、パスワードがないと開けないようにしたんです。アップロードファイル
私もそのパスワードは知らなくて、パパが開いてくれないと開けません。

息子は幼稚園に入るころから、見よう見まねでパソコンを使い始めて、今ではほっておいたら自分でネットにも接続できるし、印刷もできる・・・。
「え?こんなものを?」っていうようなものをたくさん印刷しちゃったり、ネット通販なんかにも入って行っちゃったりするんですよ。がーん
なので、パパのいる週末だけに、パパの管理のもとでしかできないようにしたんです。

そんなわけで、「オレには、自由がない」って・・・!アップロードファイル

自由・・・。
言葉では簡単なのですが、なんかとっても漠然とした言葉ですよねぇ。
息子に、「自由ってどんなことだと思う?」ってきいたら、
私のむすこ「自分のやりたいように、できること!」って答えましたよ。

・・・この機会に、自由について息子に話してみることにしました。
子どもにはちょっと難しいかなとも思ったのですが、チベット問題を例に出した方がイメージしやすいかなって思ったので、チベット問題を例に出しながら。

アップロードファイルアップロードファイル「今、チベットの人たちは『チベットに自由を!』って言ってるよね?チベットは、今、中国の中にはいってるの。
国の決まりとか、経済とか、あと軍事っていう国を守るための力も、全部中国がやってるんだよね。
でも、その方法が、チベットの人たちのことを考えてやってないから、チベットの人たちは『自由になりたい』って言ってるんだよね。

つまり、自由になるっていうことは、全部を自分たちで決めて、それを守っていく責任を負うっていうことなんだよ。

イクラ(仮名^^;)が、自由にするっていうことは、どういうことか分かるかな?
自由にするっていのは、自分で何でも決めて、それを守っていかないといけないんだよ。
パソコンのことだって、自分で時間を決めたり、子どもがやってもいいサイトとダメなサイトを区別しないといけない。
ネット通販なんかをやっちゃたら、自分で責任をもってお金を払わないといけない。
できるかな?

自由と責任は、二つで一つのセットなんだよ。
自由って言っていい人は、責任が取れる人だけ。

息子は、一応この話に納得したようで、パソコンのことに関しては仕方がないって思ったようです。アップロードファイル

・・・と、息子に話していて、私自身も気づいたことがありました。
自由と責任。。。
聖火リレーの傍らで、「フリー チベット」を叫ぶ人たち。
この人たちの多くは、”支援団体”と呼ばれるチベット以外の人たち。
仮に、チベットが解放されたとして、この人たちはどこまでの責任が取れるんだろう。。。
自由になるかどうかは、チベットの人たちが決めること。
外の人たちが何かを訴えていくとしたら、チベットの自由ではなく、中国がちゃんとチベットの対話要請にこたえるようにっていうことなんじゃないかな。。。困り顔


福原愛さんが走っているときに、乱入した男性・・・。
台湾の男性という報道が多いのですが、実は亡命チベット人の2世だそうです。
お父様が政治的理由で中国公安当局に死刑を宣告され、その執行前日にインドに亡命し、この男性はそのインドで産まれ、チベット難民として暮らしていたんだそうです。

そんな背景のある人の訴え・・・それはとても重みのあるものだと思います。

「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」
この男性はマスコミのインタビューにそう答えられていたそうです。

でもやっぱり、私はオリンピック聖火リレーは、穏やかに平和的なムードの中で開催されてほしかったなとは思います。。。


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

続きを読む »

昨日は・・・♪

2008 - 04/25 [Fri] - 19:19

昨日(4月24日)は、息子のお誕生日でした♪CAKE
昨日で、8歳!
でも、昨日は授業参観とか懇談会なんかもあって、ちゃんとお祝ご飯を作る時間もなく・・・。しくしく

息子の希望もあって、またまたイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターでお外ごはんしてきちゃいました♪にこにこ
すし太鼓
まわるお寿司屋さんですよ♪苦笑い
『回転寿司 すし太鼓』
ここはオープンキッチンになっていて、握ってくださる方に直接注文できるんです。

回転寿司って、タッチパネルやインターフォンで注文するところが多いですが、こうして握ってくださる方の姿が直接見られて、会話もできるっていうのは、なんだかとっても安心できます♪にこにこ
それに、とっても美味しく感じます。

やっぱり、おいしさを感じるのって、味とか鮮度とか・・・それにもまして、作ってくださる方との会話なんかも影響するのかなぁなんて思いました。

値段もあまり高くないので、夫も私もここのお店は好きなのですが、息子がここの大ファンだったりします。hehe
注文するのも楽しいみたいだし、握りたても美味しいし!
食の細い息子も、ここではすごい量を食べてくれたりします。。。にこ

木曜日だったのであまりゆっくりすることはできなかったのですが、お寿司のあとは、こんなところによってみました。
デザートフォレスト
『名古屋デザートフォレスト』です。ウマソウ

全国のお取り寄せスウィーツを集めている、プチテーマパーク。
デザートフォレスト中
イオンの専門店街の一角なのですが、中に入ると名前の通りお菓子の森な雰囲気。木
ただ、ちょっと照明が暗めなのが残念かも。。。

ちょうど、今は『そっくりデザートミュージアム』っていうイベント(7月中旬ごろまで)をやっています。
デザートフォレスト・すし飴
飴細工のお寿司おすし(赤身)
デザートフォレスト・おにぎり
こちらは、おにぎり。onigiri
デザートフォレスト・ビールゼリー
アップルゼリーでできた、ビール。ビール
デザートフォレスト・赤飯金平糖
金平糖のお赤飯。

これ、金平糖好きの息子は大うけ!笑顔
700円ちょっとしましたが、お誕生日なので買っちゃいましたぁ!出費
デザートフォレスト・金平糖
あずきを模した小さな飴もおいしかったです。わほー
・・・って、結局食べてるの私だし!汗

でも、誕生日プレゼントは、映画が見たいらしいです。。。
『クレヨンしんちゃん チョー嵐を呼ぶ 金矛の勇者キンポコのゆうしゃ』ガーン

週末は、大きなスクリーンで、
音符ぷりぷり~音符
とか、
おっぱっぴ~
とか、観ることになりそうです。。。絵文字名を入力してください

せめて、『魔法にかけられて』とか、みたいなぁ。。。アップロードファイル



たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

チューリップ・・・

2008 - 04/24 [Thu] - 00:58

先週の月曜日に、「ツボミが色づいてきました♪」って書いたチューリップ。chu-ripgradared
チューリップ(><)
今にも咲きそうな感じに色づいていたのに、一週間たっても全然咲く気配がないです。
なんだか、葉っぱもちょっと黄色くなってきちゃって・・・。

よく見てみたら、
チューリップしぼんじゃった
ツボミがしおれていましたぁ~!!アップロードファイル

我が家のある愛知県でも、ここ数日25度前後の初夏を思わせるポカポカ陽気。jumee☆sun1
息子も、半袖で登校しちゃうくらいでした。

なので、チューリップにとっては暑すぎたのかも知れませんね。。。
春かなぁ~って思ってるうちに、いきなり夏がきちゃった!って感じ?
・・・と、かなり自分に都合よく考えておくことにします。顔

覚えていらっしゃる方もいるかも知れませんが、実は以前にも観葉植物の『ドラセナ』とか『パキラ』とかを枯らしてて・・・。がーん
ちょっと過保護すぎだったりするのかな。汗汗

天才的に植物を枯らしちゃう私でも、やっぱり何かをちゃんと育ててみたいなぁって思います!キリリ

ちょうど、今の時期って、お花もお野菜も、たくさんの苗が店頭に並んでるんですよね。
鉢スタンドも、早く作らなきゃ!

ネットで調べていても、なんだかよくわからないままだったので、先週末図書館でDIYの本を探してきました。
ガーデン木工入門
ガーデン木工入門―図でよくわかる、庭がもっと楽しくなる
これ、写真もいっぱいですし、図面も乗ってるので、初心者でもとってもわかりやすいです♪

もう一冊、
工作と修理に使う材料の使いこなし術
工作と修理に使う材料の使いこなし術
これも、わかりやすく材料について学べそうです!

『工作と修理に使う材料の使いこなし術』の方はまだ読めていないのですが、『ガーデン木工入門』をちょっと見ていたら、「これ、いい!」っていうのが写真でいくつか紹介されてました。
頭の中で考えてるよりも、こういうのを読んだ方がスッキリ整理されるかも~。
初めて挑戦することは、基本に忠実に、ちゃんと勉強したほうがいいかも知れませんね~。アップロードファイル

チューリップが枯れちゃったのは悲しいけど、またやる気が出てきました~♪にこ

・・・でも、鉢スタンドの完成よりも、とりあえず野菜や花の苗を植えちゃう方が先になりそうな予感。。。hehe



たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

きになるねんど

2008 - 04/23 [Wed] - 00:08

昨日もちょっと書いたのですが、くるりんてなっちゃう鯉のぼりをなんとか固定する方法はないかなって思って、週末に100円ショップダイソーを見てきました。
ダイソーねんどコーナー
ダイソーの粘土コーナー。

100円ショップに行っても、あまり粘土コーナーを見ることってなかったのですが、品揃えも豊富なんですね♪普通

懐かしいあぶら粘土や、こむぎねんど、白くてちょっと重量感のある紙粘土・・・。
オーブンに入れて使うカラー樹脂ねんどなんていうものもありました!
でも、どれもよく見たら中国製・・・。
日本企業の中国工場で作っているだけなのかも知れませんが、気分的にちょっと微妙。汗汗

さてさて、そんな中で、日本製の粘土もいくつか見つけました!にこにこ
紙粘土・材質
特殊繊維が入ってる・・・。
紙粘土
昨日も載せた、紙粘土!
これはかなり軽くて、手に付きません。
色も、赤や青、黄色などのきれいな色。
こんな大理石調なんて言うのまであります。にこ

まだ使ってないけど、仕上がりはどんなだろ。。。きゃー

土ねんど・材質
土とパルプ繊維が入った、
土ねんど
土ねんど。

「専門家にも使用されてる」なんて書いてある!びっくり
「自然で遊ぼう」っていうコピーも、かなり気になります。はーと

そして・・・。
木粉ねんど・材質
木粉が入ってる、
木粉ねんど
木粉ねんど!!

ちょっと前に、ニュースだったか情報番組だったかで、おがくずねんどについてやってたんです。
鉛筆を作る会社が、製造過程で出てくるおがくずを再利用するために作られたねんど。
乾くと”木になる”って!

息子も紙粘土をほしがってましたし、ちょっと嬉しくなって購入♪きゃー!出費

木粉っていうのも、家屋を解体するときに出てきた建築廃材や、間伐材、使用しなくなった家具など、使用されずに捨てられるはずだったものを、粉に加工したものなんだそうです。

早速、息子とコネコネ。。。
木粉ねんどコネコネ
最初はちょっとゆるい感じもしたのですが、よくこねているうちに、徐々に扱いやすい硬さになってきました。

私のむすこ「鯉のぼりを作ろうかなぁ~」って最初はノリノリだった息子が、徐々にテンションが下がって・・・。がーん
実はこれ、結構すごいニオイがします。
う~ん・・・、木酢みたいなにおいでしょうか。。。
息子は、「くさい、くさい」って・・・。

結局、私が仕上げました。しくしく
木粉ねんどで鯉のぼり
乾いたら、ボンドで貼って組み立てます。

ホントに乾いたら、木みたいになるのかなぁ。
楽しみ!!


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




くるりん鯉のぼり、解決?

2008 - 04/21 [Mon] - 14:40

子どもの日まで、あと2週間。
去年は、3月末のお引っ越しと同時に兜も鯉のぼりも飾っていたのですが、今年は出すのがちょっと遅くなってしまいました。

兜も、鯉のぼりも、やっとこの週末で出せました♪にこにこ
かぶと
リビングに置いてる、お気に入りのチェスト五十嵐久枝さんの『TANGO』の上。
ここは兜とかを飾っちゃっても、何となく落ち着くんですよね~。わほー

さてさて、鯉のぼり。
ちょうど、1年前の今日書いていたのですが、
07-04-20_14-25(1).jpg
丸いベランダの手すりに付けるので、強風が吹くと
07-04-20_14-23.jpg
くるりんって、まっさかさま。。。がーん
なので、今年はどうしたらくるりんってならずに済むのか、夫と二人でよく考えてみました♪

アップロードファイル「三脚を使ってみれば?」っと夫。
鯉のぼり・三脚をつかう?
ベランダに取り付けるのをやめて、三脚に鯉のぼりの棒(?)の部分をつけちゃうって言うんですよね。
鯉のぼり・三脚は残念!
でも、三脚の穴に入りませんでした

夫、残念!」}」}

アップロードファイル「手すりが丸いから留め具が回っちゃうんだから、手すりを四角くすればいいんじゃないの?」
って思った私は、100円均ショップで紙粘土を買ってきました!
鯉のぼり・紙粘土で固めちゃえば?
紙粘土って、今はいろんなものが出ていて、昔みたいにベタベタしない、軽いものもあるんですよね♪
色もいろいろあって、大理石調なんかもあったりして!びっくり

ベランダにラップを巻いて、その上にくっつけて鯉のぼりの留め具をつければばっちりかなって思っていたのですが、またまた夫がこんなことを言い出しました。

アップロードファイル「そんな面倒なことをしなくても、ここにつければいいんじゃないの?」
ここ→鯉のぼり、ここにつければ?

おぉ~、なんと!!えぇ

ごちゃごちゃ考えた割には、ものすご~く簡単に解決しちゃいました。顔
鯉のぼり設置
ね、がっちり固定できてますよ。アップロードファイル
一応、ベランダの手すりが傷つかないように、いらなくなった布を巻きました。

というわけで、取り付け完了!
鯉のぼり取り付け
今年はもう、くるりんってならないと思います♪
ならないといいなぁ~。

元気に泳げ、鯉のぼり~!


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


金魚ちゃんず*2008春

2008 - 04/18 [Fri] - 23:51

先日ちょっと書きましたが、長野の聖火リレーオリンピックは、やっぱり善光寺はご辞退されてしまいましたね。。。しくしく
一般の参拝客の皆さんと、建物などの文化財を守るため。
それから、やはり同じ仏教のお寺としてチベットの問題を配慮してのことだとか。
この決断はやむを得ないことだと思いますし、おそらくベストな決断なんでしょうね・・・。

でも、やっぱり善光寺の前のあの石畳を、平和的に聖火ランナーが走られるところは見たかったなって、ちょっと残念に思います。困ったな

ゴール後に予定されていたイベントも中止になったり、スポンサーの宣伝の車も走らないことになったり、聖火リレー当日は中国から3000人の人たちがやってきて青の集団とは別に警備のために聖火ランナーに伴走するなんていう噂も広まったりして、本当に聖火リレーはどうなっちゃうんでしょうね。。。うーん

さてさて、最近はちょっと難しい(?)話が続いたので、ちょっと頭から湯気が出ちゃってます~。´д`トホホ
っというわけで、私が癒されたいので、久しぶりに我が家の金魚ちゃんです♪金魚
2008年4月の金魚
去年の大みそかにのっけて以来ですから、3か月ぶりくらいの登場ですね。(笑)

随分大きくなりましたが、5匹ともみんな仲良し。
2008年4月群れる金魚
っていうか、群れる!!あせ
群れながら、どうやら自分たちの体の大きさがわかってないみたいで、なんだか金魚どうしてすっごいぶつかっています。

金魚ってどんな風に見えてるんだろってちょっと不思議に思って調べていたのですが、金魚ってとっても視力が弱くて、人間で言うと0.05ぐらいの視力なんだそうです。
私の裸眼くらい・・・。アップロードファイル
そりゃ、ぶつかるよね。。。
私も温泉とかでメガネをはずしてすごすと、かなり危険ですよ。アップロードファイル

そうそう、一匹、なんだか個性的になった子がいます。
2008年4月金魚のおっさん
ちょび髭を生やして、おっさんっぽい。。。」}」}
金魚のおっさん、水槽をのぞいてると「奥さん、なに~♪なんか用でもあるんか~?」って、すっごいよってきます。(笑)
めちゃめちゃ目があって、微妙に気持ち悪い。。。顔
2008年4月金魚1号
左にいる方が、うちに一番長くいる、『1号くん』。
1号は、最近ちょっと心配です。
右の眼が、なんだか飛び出てる感じがする・・・。ガーン
でも、眼が出てる以外はとっても元気!
2008年4月金魚の芸?
1号とおっさん以外は、なんだかみんなそっくりで見わけがつきませんが、2号から4号までのだれか。汗汗
エコバイオリングをくぐって遊んだりする姿は、かなり癒し度が高いですね♪わほー

でもねぇ、相変わらずいたずらばっかり!
2008年4月スクリューバリスネリア
根元の方に、せっかく若い葉っぱが出てるのですが、
この子たちにかかったら、ほらっ!
2008年4月いたずら金魚
スクリューバリスネリアの葉っぱが抜かれて、浮いてます。がーん 
2008年4月ロタラインディカ
ロタラインディカも、先っぽはきれいな緑色で元気なのですが、細かい葉っぱはなんだかかじられてるみたいです。
もしかしたら、光が足りなくて枯れかけてるかも!?アップロードファイル
2008年4月アヌビアスナナ
アヌビアスナナは流木にしっかり縛ったら、金魚たちもいたずらできないようで、ワサワサなってます♪にこにこ
でも、全体的に水槽が汚れる感じ!
実は、もう1ヶ月も水槽のお掃除をしてもらってません。。。アップロードファイル
ここ数週間は、夫の仕事が忙しいみたいで、休日出勤が続いてるんですよね~。

あっ、もしかして、「しゃけが自分で掃除してげればいいじゃん」って思いました?アップロードファイル
金魚の飼育に関しては、私は口は出すけど手は出さないことに決めてるんです~。ふぅ・・・
最初に飼う時に、夫と息子が「絶対に自分たちで面倒を見る!」って約束したからね~♪
金魚ちゃんの飼育は、私はいいとこどりなんです。はーと

今週こそは、きれいに水槽のお掃除、してもらえるかなぁ~。


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


今日は、なんだかゆるゆる~。
でも、こんな日があってもいいですよねぇ~?苦笑い

子どもにとっての、引っ越すということ。

2008 - 04/17 [Thu] - 13:30

ちょっと前なのですが、私のブログにもよくコメントを下さって、私のお気に入りブログでもある、馬渕さんの『しあわせデザイン研究所』で、アクティブ感動引っ越しセンターについて紹介されている記事がありました。

4回にわたるシリーズなのですが、その2回目の記事がとても印象的。
『日本一感動する引っ越し会社(その2)』←ここをクリックしてもらうと、その記事が読めます
引っ越し後、何かと忙し両親。その中で子どもたちが転居や転校の不安を乗り越えて行ける手助けのため、子ども向け冊子を配布してるっていう話でした。

この記事を読んでいて、私自身も思い出したことが・・・・。困り顔


今では、近所のことも元気に外で遊べるようになった息子。
でも、実は、去年の今頃は大変でした。

嫌がる子と無理やり手をつなぎたがる。
「○○ちゃん、大好き」といいながら、追いかける。
通学路で急に走り出す。

近所のお母さんから、息子に関して言われた苦情です。
これがやがて、「通学路で唾を吐く」という苦情に変わりました。

幼稚園の頃には見られなかった、鉛筆をかじったり、服の袖をかんだりという癖も出てきて・・・。

引っ越し前までに、何度もご近所さんにご挨拶に伺ったりして良い関係を築いていたのに、何で・・・。
何となく、私自身もご近所さんと微妙にぎくしゃく。。。

私の気持ちの余裕もなくなってきて、息子がどうしてこんな行動をとるのかわからずに、頭ごなしに叱っていました。
「お友達の嫌がることはしちゃダメ!」
「通学路で走っちゃ、危ないでしょ!事故にあったら、死んじゃうよ。死んだら楽しいこともできないし、みんな悲しむんだよ!」

でも、この言葉で、もしかしたらますます息子を追い詰めていたのかも知れません。
はたから見れば、ちょっとおかしいんじゃないかって取れるこの行動は、息子の、緊張と、「早くみんなと仲良くなりたい。ならなきゃ!」っていう焦りから来てたのかも・・・。
これに気付くまで、半年以上もかかってしまいました。
ごめんね、息子・・・。ぐす

新一年生の時期でのお引っ越し。
旧居で進学したとしても、同じ幼稚園から同じ小学校に上がる子はほとんどいなかったかなって思います。
だから、学校で一からお友達を作らなきゃいけないのは新しいお家でも同じ。
小学校の入学前のタイミングが、お引っ越しには一番いいんじゃないかななんて簡単に考えていたのですが、でも、子どもにとってみれば、学校になじむ以前に、地域の中になじんでいかないといけません。

地域、近所の子どもたち。
それは学校のお友達のように流動的じゃなく、戸建てのお家が多ければずっと移動しないので結びつきはより強くなります。
大人のように、相手を気付かったり、意識的に仲よくしなきゃって思うことが少ない子どもたちの世界は、よりシビア・・・。

学校が好き!
新しいお家は嬉しい!

そう思っていたとしても、子どもが引っ越し、新しい地域の中で近所の子どもたちの中に入っていくのは、本当に大変で厳しいことのはずです。
特に、小学生ぐらいになると、親がいつも付いているわけにもいかず、ある程度子どもたちだけで世界を築くことになりますから・・・。
多分、大人が想像するよりも、ずっと大変だと思います。

ちゃんとサポートしてあげられなかった自分を深く反省しています。
「あせらなくてもいいよ」って声をかけてあげたり、建築中にももっと何度も一緒に連れてこればよかったかな。。。

あっ、今は、ご近所さんにとっても力になってくださった方がいて、息子も私も、大丈夫ですよ。
なんとか、うまくお付き合いできてるかな。にこにこ


たんぽぽブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


今日はちょっと社会派!?最近のニュースから~北京五輪聖火リレー

2008 - 04/11 [Fri] - 19:27

ここ2日ほど、すごくニュースを見てます。困ったな
今日は、ちょっと社会派?なお話をしてみようかなぁ。。。

中国のチベット問題北京オリンピックの聖火リレー。。。
今まで通ってきた各国では、かなり妨害されているようですね。
今月末には、長野県でも行われるようで、どうなるのか気になるところです。
でもね、チベット問題とオリンピックは別のこととして考えるべきなんじゃないかって思うんです。
現在のチベットの状況について書かれたHPを見てみると、チベット民族はかなり過酷な状況の中にいるようです。
言論の自由さえもない状態。
そんなこともあって、デモを行うことになったんでしょうね。。。
それを武力で制圧しようとする中国政府には、大きな問題があると思います。
それに、チベット問題だけでなく、これまでの中国製品に関することもそうなのですが、人を大切に扱おうとしない中国の姿勢は、私も好きじゃありません。
もちろん、中国の人みんながそうというわけではなく、政府などがそういう立場だということだと思うのですが。

でもね、これらの問題とオリンピックとは、やっぱり切り離して考えるべきなんじゃないかなって思います。

オリンピックは、今回はたまたま北京で開催されますが、でも中国のために開催されるんじゃない。

4年に一度のオリンピックに向けて、トレーニングを積んできた選手のみなさんは、今どんな思いでいるんだろう。。。
イギリスだって、アメリカだって、きっと多くのアスリートがオリンピックを目指して頑張ってるはずなのに、国際問題、政治問題などを理由に首相が開会式にさえ出席を見合わせる方向で検討しているっていうのは・・・。

IOC(国際オリンピック委員会)に問題があってとか、選手村の宿舎が酷すぎるので選手の皆さんが自ら出場をボイコットされるなら事情はわかるのですが。

政治と切り離して、純粋にスポーツ選手のみなさんを応援して、スポーツの祭典を世界中の人たちで楽しむことって出来ないのかな。。。

聖火リレーのテーマは、“調和の旅(Journey of Harmony)” だそうです。
4月26日の長野での聖火リレーは、妨害などなく、穏やかに行われるといいなぁって思います。

チベット民族と中国も、うまく調和することができるといいのに。。。
オリンピックとは別のところで、なにか国際的に、中国政府とダライ・ラマさんの対話を促す方法があるといいですね。。。
でも、北朝鮮のように経済制裁とかをすれば逆に各国の生活に影響を与えることになりかねないので、難しいのかも知れませんね。
・・・というか、普通の主婦の私がごちゃごちゃ考えていても、どうにもならない問題なのですが。しくしく


本当は今日は、電気代の4月分の記事を書こうと思って、前置きを書こうかなぁって思ったら、長くなっちゃいました。あせ
住まいと関係のない独り言のような記事で、失礼しましたぁ。。。(;^-^A
電気代4月分の記事は、また後日!


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

えこはしくん、つくる。

2008 - 04/09 [Wed] - 23:36

先週の金曜日、東急ハンズで買ってきた『えこはしくん』
MY箸ブーム!?買っちゃった

早速、自分で作ってみました!きゃー!
えこはしくん材料
キットの中には、大体の形にカットしてある木材と、150番と240番の紙やすり。
それから、仕上げにオイルを塗るための、クルミと木綿の布と、輪ゴムが入ってました♪

なので、自分で用意するものは、カッターだけ!
えこはしくん・持ち心地をチェック!
途中で、持ちごこちを確認しながら、削る、削る、削る・・・・。JinJin

削っている最中は、なんだか木の実のような、香ばしい、おいしそうな?良い香りがして、かなり癒されます。わほー
えこはしくん・ペーパーでごしごし
カッターで自分の手になじむくらいの太さに削ったら、あとは紙やすりで、つるつるになるまで、よく磨く、磨く、磨く・・・。アップロードファイル
数字の小さい、150番の方が荒いので、まず150で磨いて、240番で仕上げです♪にこにこ
えこはしくん・2時間でこんなに!
1時間弱で作れますって書いてあったのですが、気づけば2時間も削っていて、削りくずもこんなに!きらりん
でも、この削りくずも、とってもいい香りなんですよ!
えこはしくん・きれいに磨いた♪
やすりで削った「えこはしくん」は、こんなにピカピカ♪
でも、ちょっと細すぎかな・・・?hehe
えこはしくん・クルミの油でゴシゴシ
クルミを布に包んで、潰して油を出しながら磨くと、色もちょっと落ち着いた感じに変わってきます。

一日乾かして、乾いた布で空磨きしたら、出来上がり~!!キラキラ
えこはしくん完成!
1か月に一度くらい、こうしてクルミで磨くと、強く美しく保てるんだそうです。にこ

もしかしたら、普通の木のお箸でも、古くなったらやすりで磨いて、クルミの油を塗ったりしてちゃんとお手入れすれば、長く使えるのかも知れませんね♪

自分で削って、磨いたお箸は、できはどうであれ汗汗やっぱり愛着がわきます。ポッ
なんだか、こういうところから「大切に扱わなきゃ!」みたいな気持も育つのかなぁなんて思ってみたりもして。。。アップロードファイル

・・・あっ、でもこのお箸、息子に取られました。がーん
紙やすりをかけるのや、クルミの油を塗るのを手伝ってもらったら、やっぱり息子も『えこはしくん』に愛着を持ったようで、今はMY箸じゃなく、MY SON箸になりました。!アップロードファイル

気に入って大切に使ってくれてるみたいだし、まぁいいかっ!苦笑い


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

今日から新学期♪

2008 - 04/08 [Tue] - 17:37

今朝からニュースで、関東地方は激しい雨と風だって報道されてますが、関東地方の皆さんは大丈夫ですか?

愛知県は、昨日の午後から降り始めた雨が今朝がた上がり、昼前には晴れてきました!jumee☆sun1
風はちょっと強めなので、お洗濯ものは部屋干し♪アップロードファイル

さてさて、約2週間の息子の春休みが終わり、今日からやっと新学期が始まりました!
わぁ~い!ひゃっほ~!!jumee☆DaNcE2
心配だった、息子の水ぼうそうも、全部しっかりかさぶたになったので、今日はちゃんと登校できました。アップロードファイル
クラス替えも、息子が言うには、仲の良かった子とまた同じクラスになれたそうです。CLAUS

良かったね、息子。。。にこ

私にとっても、待ちに待った新学期!?顔
だって、お昼ごはんの献立も考えなくていいし、ちょっとだけだけど、自分の時間も持てるし♪
息子のことは大切だけど、パワフルな息子に体力的についていけず・・・、
お昼ごはんの献立のネタも切れてきたりして。。。汗汗
特に、今回は後半の一週間は、水ぼうそうで息子が外出禁止になってたので、どうやらストレスがたまってたらしくなんだか荒れてて。。。がーん
いやはや、子どものストレスは、そのまま親のストレスにもなっちゃったりするんですよねぇ。

学校が始まって、親子ともども、またいい感じで過ごせるかも♪
息子は、今日もらってきた2年生の新しい教科書を見ながら、「早くちゃんとした授業が始まらないかあぁ~」って!
新しいことを習うのが、楽しみでしょうがないようです。アップロードファイル

ところで、我が家のチューリップ。chu-ripgradared
2008春・チューリップつぼみ
葉っぱの奥の方から、ツボミが見えてきました♪
ご近所のチューリップは、今いい感じに咲いてますから、遅く植えた我が家のチューリップは、ご近所のチューリップが終わったころに咲くのかな?
2008春・オリーブ
こちらは昨年10月に、、虫がついて刈り込んでしまったオリーブ。
相変わらず、なんだか寂しい感じなのですが、
2008春・オリーブ新芽
新芽が出てきました!芽
そして、こちらも。
2008春・コニファ
オリーブのグランドカバーとして植えた、コニファ・ブルーパシフィック。
2008春・コニファ新芽
こちらも、黄緑色の若い葉っぱが出てきています。きゃ

2008春・さくら散り始め
我が家から、5分程歩いたところにある、公園の桜の木は散り始め。桜1
2008春・花筏?
私は、散り始めの桜が一番好きだったりします。
こうして水たまりに浮かぶ花びらも、きれいだったりしませんか?
2008春・水溜りの桜
中には、こんなちょっと絵画的な感じで浮かんでるものも♪はーと
こういうの、『花筏(はないかだ)』っていうんでしたっけ?
河を流れてるのだけで、水たまりの場合は呼ばないのかな。。。アップロードファイル

chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

0(ゼロ)からはじめるDIY!?【3】腐りにくい材料って!?

2008 - 04/07 [Mon] - 13:09

DIYで作ろうとしてる、鉢スタンド。
かなりスローペースですが、まだ引き続き考え中です♪顔

『0からはじめるDIY!?』シリーズの過去記事はこちら。
青矢印青矢印青矢印青矢印
0からはじめるDIY!?【1】できるかな・・・
0からはじめるDIY!?【2】ラフっぽいものを書いてみる!

先週、東急ハンズに行ったときに、DIYコーナーものぞいてきました♪普通
東急ハンズ・DIY売り場
ハンズ、面白いですね!
普通のホームセンターにはないものなんかも、おいてあります。
東急ハンズ・これ使えるかも♪
こんなの、見つけちゃいました♪きゃー!
数珠やそろばん玉をくりぬいた後の木材なんですって!びっくり

むむむっ!?電球
これ、使えそうです。
水がたまるのが心配な棚板を、こういうので作れば、水切れもばっちりかも~!にこ
ハンズで売っていたコレ自体は、なんだか堅くて釘を打ちにくそうだったのですが、実際に使う木に、ドリルか何かで同じように穴開ければいいかな?

私の頭の中では、かなりいい感じに出来上がってます。(笑)

さてさて、実際に材料にする木材ですが、水に強く、腐りにくて加工しやすいものってどんなの!?アップロードファイル

ハンズの、DIY売り場担当の方に聞いてみました!
男性「水に強くて腐りにくいのは、やはりヒノキですね」

ヒノキ風呂があるくらいなので、確かにかなり水には強そうです♪アップロードファイル
でも・・・、ヒノキの鉢スタンド。。。
あひゃぁ~、かなりの贅沢鉢スタンド~!shanzi

男性「木目をきれいに出されるのなら、こういった塗料を使われるといいですよ」

そう言って勧められたのが、コレです。
東急ハンズ・オスモカラーシリーズ
オスモカラー
ひまわりや大豆などの、自然の植物油と植物ワックスをベースにした無公害の塗料なんですって。
東急ハンズ・オスモカラー下塗り
『ウォーターレペレント』っていう防虫・防腐・防カビ効果のある下地塗料を塗って、その上から仕上げ用の塗料を塗れば、完璧!

でも、ひとつだけ問題が。。。しくしく
・・・高い。絵文字名を入力してください
下地塗料だけでも、4500円以上しますよ!

アップロードファイル「あのぉ~、白く仕上げたいと思ってるので、木目は出なくてもいいです。。。」
そう私が言うと、今度はこれを紹介して下さいました♪
東急ハンズ・シリコンアクリル塗装
男性「それなら、これでも十分ですよ!
木材も、べニア合板で大丈夫です。」

シリコン・アクリル樹脂塗装。
ペンキです!hehe
東急ハンズ・シリコンアクリル塗装2
缶の裏を見てみると、紫外線劣化防止剤とか、防カビ剤も入ってます。

なぁんだ!普通のペンキでいいんだぁ♪てへ

でも、合板は、以前ホームセンターでもらってきたリーフレットによると、これが又いろいろ種類がありそうです。
普通のべニア合板でも、接着剤の種類によって、Ⅰ類合板とⅡ類合板に分類されるんだそうです。
Ⅰ類合板は水に強くて、外壁、雨戸、浴室や台所の内装材なんかに使われるんだそうです。
Ⅱ類合板は、多少の水なら耐えられる天井や内壁なんかに使われる合板なんですって!


鉢スタンドの場合は、長く使おうと思ったらⅠ類合板の方がやっぱりいいのかな?
でも、Ⅱ類合板でもいいような気もしなくはなかったりして。。。苦笑

合板のことは、またホームセンターで聞いてみた方が良さそうです。
DIYの道は、まだまだ遠く険しいです。。。
いつになったら、取りかかれることやら!汗汗


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



取材報告&MY○○ブーム!?

2008 - 04/05 [Sat] - 01:26

昨日書いた、取材を受けますっていうお話。
今日(もう昨日ですね)の午前中に、受けてきました♪にこにこ
今回お話したことは、記事になるわけではなく、住宅産業研究所さんが会員である企業さんを対象に開かれている講演会の中で使われるそうです。顔

それでも、我が家の家づくりを振り返ってお話しする中で、私自身もたくさんのことを思い出して、なんだか熱い気持ちになりました。(笑)
お家づくりを通じて感じたこと、考えたことなんかも、ちゃんとお話できたかなぁ?にこ

逆に、住宅産業研究所さんの『月刊TACT』についても、いろいろお伺いすることができました。
住宅メーカーさんや工務店さん、金融機関や投資機関などの法人で購読されていて、住宅会社のいいことも悪いことも、ズバッと書いてあるそうです。

ただ、法人でないと会員になれないので、個人の施主は決して読むことができないそうです。
図書館にも入っていなくて、過去に国立図書館に1度入れただけなんだとか。。。
施主がこれを読めないのにも、理由が・・・。
金融機関や投資機関が購読されていることで想像ができると思うのですが、経営的にやばい企業に関しては、本当に「やばいかも・・・」みたいなことが書いてあるそうです。がーん
だから、一般の消費者が読むと、パニックが起こりかねない・・・。
そうすると、実際には倒産しなかったかもしれない企業が倒産してしまったり、また倒産の時期が早まってしまう可能性がありますよね。。。

でも、本当は、消費者こそがこういう情報をしっかりと得て、考える手がかりにした方がいいのかなぁなんてことも思います。
施主の皆さんは、こういうのとっても知りたいと思いませんか?
もちろん、情報をしっかりと読み取って、冷静に、うまく生かせるだけのスキルは必要なのですが。。。

こんな話も、住宅産業研究所の担当者さんとさせていただきました。

何となく、最近私の中でちょっと頭がだらけてる感じだったのですが、久しぶりにシャキッっとなりました♪にこ
とても刺激的な時間を過ごすことができて、ブログがきっかけでお声をかけていただけて、出会えたことにとても感謝しています。アップロードファイル


さてさて、この取材、名古屋駅の『名古屋マリオネットアソシアホテル』のロビーラウンジでお願いしていました。
ここ、東急ハンズの上にあるんです。
なので、帰りにハンズに寄り道をしてきました。

そこで、ちょっと面白いのを見つけちゃいました♪
MY箸ブーム!?5
MY箸コーナー!
MY箸ブーム!?4
箸袋も、和柄のものから、かわいい水玉。おしゃれな、レザーっぽい素材でできたものまでありました♪egao

MYバッグがかなり定着してきて、つぎはMY箸なのかも。。。
あと、スターバックスのMYタンブラーとか。^^

MY箸は、さらに面白いものを見つけました!
MY箸ブーム!?1
えこはしくん

東海大学札幌キャンパスの「地域連携研究グループ」と、札幌の(有)三島木工さんの共同開発で生まれた、MY箸作成キット。
ある程度の細さまで削られた箸を、自分の好きなように削り、紙やすりをかけて、くるみのオイルを塗るんだそうです。

こげ茶色の心材とレモンイエローの辺材のコントラストが美しい、『エンジュ』。
オレンジ色~赤褐色の心材ときれいなクリーム色の辺材の、『イチイ』。
褐色または赤褐色または暗緑色の縞模様の心材に、淡い黄褐色の辺材の『エゾヤマザクラ』。

3種類の木がありました。

私も一つ買っちゃいました!きゃー!
MY箸ブーム!?買っちゃった
私が選んだのは、イチイ。
仁徳天皇がこの木で”シャク”を作らせて、その出来栄えをたたえて正一位を与えたことが木の名前の由来なんだとか。
私、こういう由来に弱かったりします。。。アップロードファイル

息子に見せたら興味津津で、完成したら息子に取られそう。。。
この週末にでも、作ってみようと思います♪わほー



chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



取材を受けることになりました。

2008 - 04/04 [Fri] - 01:01

1か月ほど前に、ブログに設置しているメールフォームから、見たことのない名前の企業さんから1通のメールがきました。アップロードファイル

(株)住宅産業研究所という会社で、『月刊TACT』という住宅マーケティング情報誌を作っていらっしゃっているんだとか。

「特に、検討段階で住宅会社がどのように想いを汲み取ったか、くれなかったかという点で、住宅建築体験談を取材させて下さい」という、取材依頼でした。

むむむっ!?なんだか面白そう!えへっ
記事になるときには、個人が特定できない形で、一例として紹介されるそうなのですが、それでも何より、ブログを見てこういうオファーを頂けることがとっても嬉しかったです。にこにこ

でも、初めて聞く企業だったので、一応調べさせていただきました。顔
ネットで検索したり、業界誌だということだったのでハイムさんでも読まれてるのかなぁって思って我が家の担当営業佐野さんにも聞いてみたら、なんとハイムさんでは戦略を立てるための会議に使われているんだとか!びっくり

というわけで、喜んで取材をお受けすることにしました。
明日、息子を実家の母にお願いして、取材をお受けしてきます!きゃー!


早い時期から『建てちゃった!ハイムbj♪』とお付き合いいただいている方はご存じかと思いますが、【これまでのこと】や、【お家を建てる人たちへ】【なんとなく】のカテゴリーの記事では、お家づくりを通じて私が感じたことや考えたことを、私なりにできるだけちゃんと伝えたいと思って細かく書いてきました。
もしかしたら、読んでくださる方によってはあまりにも気持がストレートに書かれているので複雑な気持ちを抱かれた方もいらっしゃるかも知れませんね。

実はこのスタイルで書くことは、あるきっかけがあって意図的にしてきたことなんです。。。

私自身が家づくりで悩んだりしているときに、ベネッセが運営している『ウィメンズパーク』という口コミサイトなどで先輩お施主さんに相談していて、先輩お施主さんも同じように悩んだり、喜んだりされてることを聞いてとても励みになったんです。
だから、これからお家を建てられる方たちの、なにかお役に立てればいいかなって思って。

そして、もう一つのきっかけが、うちの担当営業佐野さんの何気ない一言でした。
「営業マンは、お客様の気持ちを知るために、結構ブログとか見てるんですよ♪」

ならば、気持ちをストレートに書くことで、造り手の皆さんにも何か伝えられることがあるんじゃないかなって思ったんですよね!
そんな想いで書いてきたブログ。
ですから、今回の取材のお話はとてもうれしいです。

こういうスタイルで書くように導いてくださた皆さんに感謝しながら、明日の取材、楽しんでこようと思います!わほー
記事は個人が特定できない形になるとはいえ、住宅業界誌の取材を受けるなんていう経験はめったにないこと。
貴重な経験をさせてくださる住宅産業研究所の担当者さんにも、感謝!

明日が楽しみです♪にこ


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



タマリュウのタマ

2008 - 04/03 [Thu] - 02:59

久しぶりに、我が家の駐車場のお話です♪にこ

ちょっと前なのですが、駐車場に植えているタマリュウ周辺の草取りをしました!
土の面積としては狭いのですが、結構たくさん草が生えてました。
その草も、タマリュウに隠れるように生えてるので、抜くのが大変!がーん

タマリュウの周辺は、ゴミなんかも引っかかったりするので、想像以上に汚れてました。

さてさて、草取りをしながら何気なくタマリュウを見ていると、
タマリュウのタマ5

ん?きらりん
タマリュウのタマ1
んんっ!?ビックリ
タマリュウのタマ2
おぉ~っ!!きゃー!
タマリュウに、なんだか玉っぽいのがついてます♪
この青紫っぽいのは、タマリュウの実だそうです。
12月ごろから、春頃にかけて、タマリュウは実をつけるんだそうです。

実ができてるっていうことは、花は!?アップロードファイル
どうやら夏ごろに、薄桃色の小さな花が咲いていたようです。顔
この実がなっていたのは、駐車場でも車の下になっていた前方部分。

でも、駐車場に植えたタマリュウって、じっくり観察するまでもなく車に乗って出かけちゃいますし、帰ってきたらそのまま車を入れて家の中に入っちゃうので気付かなかったみたいです。。。

日が当たる前方部分はこんなに茂っているのですが、後方、車の下になっちゃう部分・・・。
タマリュウのタマ3
かなり寂しい感じ。。。しくしく

タマリュウはとっても丈夫だって聞きますが、やっぱりお陽様がちゃんと当たらないと元気に育たないのかな?jumee☆sun1

ところで・・・。
今日のチューリップ
チューリップchu-ripgradared
うちの南側で、お陽様の光をいっぱい浴びながら、ずいぶん大きくなりました♪にこにこ
植えるのがずいぶん遅かったので、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうですね!
何色の花が咲くのか、楽しみです。女笑

あっ、鉢スタンドのDIYも進めなきゃ!汗汗


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



水ぼうそう。。。(>□<)

2008 - 04/02 [Wed] - 03:44

息子が水ぼうそうにかかってしまいました!アップロードファイル

月曜日の夜にパパとお風呂に入っていて、虫さされのような小さな赤いポツポツを発見。
「もしかしてホテルの布団にダニでもいた?」
なんてことを夫と話していたのですが、私にはポツポツがありません。

そうこうするうちに、突然38度代の熱がでて、ぐったり。。。><
虫さされかと思ったポツポツも、あっという間に大きくなって全身に広がってきました。がーん
ちょっと前にニュースではしかが大流行なんてことを言っていたので、もしかしてはしか?なんてことも思ったのですが、息子の話を聞いてみると春休みに入る前に、クラスのお友達で水ぼうそうでお休みしてた子がいたようです。。。

というわけで今日(もう昨日ですね・・・)、病院に行って発疹が出てることを伝えると、個室の待合室へ。あせ
あっという間に水ぼうそうの診断が下りました。絵文字名を入力してください

発疹が出る1日~2日前ぐらいから感染させる可能性があるそうで、もしかしたら旅行中に誰かにうつしてきちゃったかも。。。
水ぼうそうは、ウィルスがとっても小さく、インフルエンザのような飛沫感染ではなく、空気感染。
マスクをしていたとしても、感染しちゃうんだそうです。
一度、水ぼうそうにかかっていれば再びかかることはないんですけどね。うーん

発疹が全部かさぶたになってしまえば、もう人にうつすこともないので学校に行っても大丈夫。
旅行中に気付かなかったのは悔やまれてならないのですが、春休み中でよかったです。
来週、学校の新学期が始まるので、それまでに頑張って直してもらわなきゃ!!キリリ

咳止め、解熱剤とともに、二つの水ぼうそうの薬を処方してもらいました!

ひとつ目がこれ。
水ぼうそうの薬・フェノール亜鉛華リニメント
フェノール・亜鉛華リニメントっていう塗り薬。
水ぼうそうの子が、白い薬をポツポツ塗ってるのを見たことがある方も多いと思うのですが、これがその薬。
1日に2~3回発疹に塗ると、かゆみがおさまって、早く治るんだそうです。
でもこれ、なんだか絵の具みたいなニオイがします。。。困ったな

そしてもう一つが、この飲み薬。
水ぼうそうの薬・バルトレックス
バルトレックス
インフルエンザのタミフルのように、水ぼうそうのウィルスの増殖を抑えるんだそうです。
ただ、呼吸困難やけいれんの副作用がある場合があるので要注意なんだとか。

水ぼうそうは、基本的に薬を使わずに自然に治るのを待つ病気なんだそうです。
でも、新学期そうそう休むと、クラス替えをした時になじむのが大変になると困るので、お薬を使っちゃうことにしました。

水ぼうそうの予防注射は済ませてるんですが、やっぱりかかるんですね。。。
予防注射を打ってるから、軽くすんでるのかな?

ウチは愛知県でも西部の方なのですが、薬局の調剤士さんがおっしゃるには、最近ちょくちょく水ぼうそうにかかった子が来ているそうで、水ぼうそうが流行の兆しを見せているそうです。
空気感染しちゃうので、防ぎそうもないのですが。。。
まぁ、子どものうちに終わらせておいた方がいい病気ではあるんですけどね!

そうそう、息子は熱が37度まで下がってきてめちゃめちゃ元気です。苦笑い
昼間もおとなしく寝ていれば早く治りそうなのに、どうやらそれもできないらしい。。。
あまりぐったりされても、心配なんですけどね!egao


chu-ripgradaredブログランキング参加中♪菜の花
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。