「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮華草198円

2008 - 05/30 [Fri] - 14:21

昨日、近所のスーパーにお買い物に行ったのですが、ちょっとびっくりするものを見つけました。びっくり

それが、コレ。
蓮華草の苗
なんだかわかりますか?
蓮華草
蓮華草(れんげそう)の苗です!アップロードファイル
しかも、
蓮華草198円
198円もする!アップロードファイル

蓮華草って、私が子どもの頃は、田んぼに普通に生えていて、雑草だと思ってました。
それが、苗になって、しかも一株198円もするんですよ!

そういえば、最近は一面に蓮華草が生えているような田んぼをあまり見なくなりました。しくしく
なんでだろう・・・!?
不思議に思って調べてみたら、面白いことがわかりました!にこにこ

蓮華は、中国原産のマメ科ゲンゲ属の越年草。
紫雲英(げんげ)が正しい名前なんだそうです。

根っこには根粒菌の働きで丸い根粒がついて、その根粒が土の中の窒素を蓄えて、土を良くするんですって。
ですから、蓮華をそのまま土に混ぜ込んでしまえば肥えた土になるんですね♪
休耕中の田んぼ一面に蓮華を咲かせれば、それ自体が肥料の代わりにもなって、雑草が生えるのも防ぐので、天然の除草剤にもなって、一石二鳥!きゃー!

子どもの頃によく見ていた、田んぼ一面に広がる蓮華草の光景・・・。
どうやら、あの光景は、蓮華が雑草として自然に生えてきたものではなく、農家の人たちが薬を撒かずに良い田んぼを作るために、種を撒いてつくったものだったようです。

う~ん・・・。
蓮華に覆われた田んぼを見なくなったのは、蓮華の種をまいて育てる手間よりも、肥料や除草剤を使っちゃったほうが手間もコストもかからないってことなのかな。。。アップロードファイル
そういえば、稲が植わってない時期にはゴミが投げ込まれてるところもあったりして・・・。
そういうことも、なにか関係があるのかも知れませんね。泣

なんだか、蓮華草について調べていたら、とってもありがたいもののように思えてきましたよ♪にこにこ

あっ、でもやっぱり、今の時期の蓮華草の苗はちょっと時期外れのものなようです。。。顔
だって、花が咲いてるってことはこれから花が終わって枯れちゃうってことで。。。
8月下旬から11月には、種の蒔き時になるそうです♪

私が子どもの頃は、蓮華草の花びらをちぎって蜜を吸ったりっていう遊びが流行ったのですが・・・。
子どもにそういう体験をさせてあげるために、蓮華草を育てるっていうのも、アリかな。。。わほー


参照
『wikipedia ゲンゲ』

『れんげの花咲く町』



芽ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




スポンサーサイト

玉ねぎいっぱい♪どうしましょう。。。

2008 - 05/28 [Wed] - 00:33

今、スーパーでも、夏のお野菜や果物がずいぶん出回って来てますね♪普通
枝豆は、まだ台湾産。絵文字名を入力してください
オクラも、国内産はまだ148円から198円っていうところでしょうか?
スイカは、1/6で380円くらいかな。。。

野菜の中でも、今とっても安くなってるかなって思うのが、玉ねぎ!たまねぎ
愛知県では、今、1個30円くらいで売られています♪
私も、日曜日に買ってきたばかりなのですが・・・。

ちょっと困ったことになってしまいました!がーん

玉ねぎいっぱい♪
こんなにいっぱいの玉ねぎ!!!アップロードファイル
この他に、まだ、買ってきた分が3個あるんですよ!

近所に住む母が、「いっぱい頂いたからちょっともらって!」って、置いて行きました。。。
ウチの近所は、ちゃんとした農家ではありませんが、畑をもっているお宅が結構あって、実は去年のこの時期も、ご近所さんからいっぱい玉ねぎをいただいたんでした!アップロードファイル

さぁ、このいっぱいの玉ねぎをどうしましょう・・・?苦笑い

カレー、ハンバーグ、オニオンサラダ、スープ、野菜炒め・・・。
ん~・・・。
それくらいしか思いつきません。大泣き

お料理、苦手・・・。絵文字名を入力してください

とりあえず、今日はかき揚げにしてみました♪電球

そうそう、かき揚げって、私の三大苦手な料理の一つだったのですが、IHを使いだしてからそんなに怖くなくなりました!笑
旧居でガスコンロを使っていたころには、油にタネを入れた瞬間、バラバラになってあぶら吸い放題なんてこともあったのですが、IHだとほぼ100%ちゃんとまとまって、サクッと揚がるんですよ。
玉ねぎいっぱい♪・かき揚げを作る

『揚げ物』のボタンをピッ指って押して、光の表示がピンク色になってピピピッって言ったら、揚げ時。
IH様の言うとおりに従っておけば、まず失敗ないんですよ。(笑)

コンロに油がはねても、お掃除は拭くだけでいいので、とっても楽ちんですしね♪にこにこ

というわけで、あぶりしゃけ家の食卓です。hehe
玉ねぎいっぱい♪・あぶりしゃけ家の食卓
お皿に山盛りのかき揚げ、キノコのあんかけオムレツ、もやしとミツバと鶏肉ときゅうりの和えもの、もずくスープに、ホタテと麺つゆを入れて炊くだけの簡単混ぜご飯!

それにしても、冷蔵庫の野菜室を半分占領しているたくさんの玉ねぎ・・・どうしましょう?
おいしくって簡単な玉ねぎレシピ、教えてくださぁ~い!きゃー!



たまねぎブログランキング参加中♪ルク
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

モノに操られる!?

2008 - 05/26 [Mon] - 13:26

今日からまた一週間が始まりましたね♪普通
皆さんは、どんな週末を過ごされていましたか?

私はというと、土曜日は息子が地域でのイベントから帰ってきた後で、イオンに息子の新しい靴や傘を買いに行ったり、日曜日はこれまたイオンでブログ友達と会ったりと、なんだかまたまた2日続けてイオンに通う生活。。。顔
ホントに私って、イオン好きかも~♪アップロードファイル

さてさて、そんなに頻繁に行くわけではないのですが、たまにおやつにマクドナルドマックに入ります♪
「マック大好きはーと」っていう程ではないのですが、たまに食べたくなるんですよね。苦笑い

そうそう、マックに入ると、たまにどうでもいいことで家族で喧嘩になったりします。
何が原因かというと、コレ。
マックのカップ

ドリンクのふた!(笑)

のところって、ポチッて出っ張ってて、うちの家族は全員そこを押すのが大好きなんです~。アップロードファイル
皆さんは、どうですか?
これ、すごく押したくならないですか!?

もうね、うちの家族はみんな競争で、この蓋のポチッを押すの!きゃー!
誰が教えたわけでもないのに、息子まで!

むむっ!?アップロードファイル
こう言うのって、何かに似てる!?

そう・・・プチプチつぶし!びっくり

よく梱包などに入っている、ビニールのプチッとした中に、空気が入ってる緩衝材ですね♪
あれ、潰さずにはいられなくないですか?(笑)

どうしてだろうって、なんだかとっても不思議で。。。しくしく
いろいろ調べていたら、わかりました!

知覚心理学の分野で、アフォーダンスって言う理論があるんだそうです。
アフォード(afford)=与える

その、”モノ”の形や色、材質などで、そのモノをどう扱うのかを扱う人にモノ自体がメッセージを発しているのだそうです。

おぉ~!
知らず知らずのうちに、ものすご~くモノの操られちゃってるかも~♪
だって、電気のスイッチだって、無意識ですがそれを押すように仕向けられてるし、家具の取っ手とかでもそうですよね。きゃー!

あれれっ!?
我が家の1階のトイレは、毎朝息子に開けっ放しにされちゃうのですが、もしかしたらトイレの引き戸のドアって、息子にとっては「開けっ放し」をアフォードしちゃってるのかも!?アップロードファイル

そういえば、トイレ以外の引き戸は、いつも開けっ放しだ・・・アップロードファイルアップロードファイル


参照
『モノの使いやすさとデザインの心理』
『はてなダイアリー アフォーダンス』



ガチャピンブログランキング参加中♪ムック
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

底なしの食欲!(><)

2008 - 05/24 [Sat] - 12:24

今日は土曜日♪
最近、土日はブログの更新をお休みにしようと決めたのですが、今日は朝から息子が「アウトドアクッキング☆飯盒炊爨(←知ってました?”はんごうすいさん”って、こんなに難しい字を書くんですよ!!)でご飯を炊こう!」っていうイベントに出かけちゃったし、夫も出勤なので、更新!普通
昨日も、さぼっちゃいましたしね。。。アップロードファイル

さてさて、今、底なしの食欲に困ってます!アップロードファイル
食べても食べても、ダメなんですぅ~!!

・・・って、私じゃないですよ~。
ん!?私もかも。。。顔

誰がって言うと、この子たち!
底なしの食欲
そう、金魚ちゃんず。金魚

朝、餌をあげても足りないみたいで、水槽に近づくと、
底なしの食欲「ご飯ちょうだい!」
金魚「ご飯ちょうだい!」

ほ・・・「さっき、食べたでしょ!」
底なしの食欲・「ご飯ちょうだい!」
金魚「お腹すいたもん!ご飯ちょうだい!!」

むっ「ダメ!!食べ過ぎ!!!」

金魚「けちんぼ~っ!もういいよ~!!食べてやるぅ~!!!」
底なしの食欲・「食べてやるぅ~」


・・・。(;´д`A

ヒドイ・・・。
底なしの食欲・かじられた!
アヌビアスナナ、かじられました。がーん

でも、これはまだ良い方で、4月まではこんなにフサフサしていたスクリューバリスネリアが・・
2008年4月スクリューバリスネリア
今となっては、
底なしの食欲・スクリューバリスネリアが・・・(T-T)
跡形もありません!アップロードファイル
底なしの食欲・根っこ
無残!
根っこだけになって、浮いています。絵文字名を入力してください

ロタラインディカは、ちゃんとおもりをつけておいたのに、
底なしの食欲・ロタラインディカ
おもり、丸見え。。。泣
しかも、場所まで移動されてます。。。

どうやら、水草の、特に根っこと葉っぱの先っぽがおいしいって、学習しちゃったみたいです。
金魚って、結構賢いんですよね~。アップロードファイル
しかも、食欲は底なし!!アップロードファイル

誰か、金魚に食べられない水草、知りませんかぁ~!?
食べられても、食べられても、わさわさ伸びてくる水草でもいいです!

できれば・・・、CO2の添加とか、光を当てなくてもいいものがいいのですが・・・・。
あっ、ほっておいても伸びるやつ!アップロードファイル


誰か、教えてくださ~い!!きゃー!



・・・ものすごい勢いで水草を食べる金魚たちを見て、夫が一言。。。
「こいつら、いつ野生に返しても、生きていけるな・・・。」あひゃ
だって。。。

夫、何をたくらんでるのぉ~~~~~っ!?


魚ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

癒しのプレゼント♪(´▽`)

2008 - 05/21 [Wed] - 01:16

昨日(もう一昨日ですね顔)書いた、『gooプロジェクト 30人ヒトサンゴ』の記事。
この中で、沖縄で聞いた話もご紹介したのですが、それを読んでくださったお友達、かわっちさんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました♪わほー

とっても素敵で、癒されますぅ。きゃー!

かわっちさんが、シュノーケルだけで潜られて、デジカメに水中キットを付けただけで撮った写真。絵文字名を入力してください
かわっちさんに、「ブログに載せてもいいですよ」っておっしゃっていただけたので、お言葉に甘えて、皆さんにおすそ分け♪
一緒に、癒されましょう~!にこにこ
この写真に関しては、許可なく転載等をされませんよう、よろしくお願いいたします。笑顔

では、私は今日は多くを語らないようにします。(笑)
どうぞ、御覧ください♪
クリックで拡大します。

じゃ~ん!
沖縄の海
魚は、クマノミの仲間かなぁ?
サンゴにも、かたいのと柔らかいのがいて、柔らかいイソギンチャクのようなのも、サンゴの仲間のようですね!
沖縄の海1
碧い海の水の中、よく見ると二つの点のある魚。
『コバンアジ』っていう、アジの仲間のようです♪
海がこんなに碧いのは、砂が白いからでしょうか。
沖縄の海2
これも、クマノミ君と、大きな魚はなんでしょう?
サンゴは、なんだろう・・・。トゲサンゴ・・・かな?
沖縄の海3
これも、ハードタイプ(?)のサンゴがいっぱい♪
お魚は、なんだろう?
スズメダイの仲間?
熱帯魚やサンゴに詳しい方、ぜひ教えてください!アップロードファイル
沖縄の海4
海の森、サンゴ礁に集まってくる、たくさんの魚たち。
きっと、ここには食べ物なんかもたくさんあるんでしょうね♪
沖縄の海5
あっ、この黄色い魚、見たことがあります!
でも、名前がわからない。。。
ここに写ってるサンゴは、ちょっと白くなっちゃってるところがあるのかな?
そうそう、右下に写ってる、黄色いうねうねしたのも、サンゴかも!
多分、『ノウサンゴ』っていうサンゴです。
これ、以前見た時に、とっても衝撃を受けて、よく覚えてる。。。
大きいものだと、うねうねした丸いものになって、本当に脳みそみたいなんです。苦笑い


かわっちさんに頂いた、沖縄の海の写真を、一気にご紹介させていただきました!にこにこ
どの写真も、美しいですね♪
ウチの夫も、金魚の水槽だけでなく、熱帯魚も飼育したいなんて言ってるのですが、こういう写真を見ると、やっぱりどんなに頑張っても、自然が創り出したものにはかなわないんじゃないかなぁって思います。

美しく、癒しをもたらしてくれる海。
子どもにも、孫にも、そのずっと先の世代にも、こんな美しい光景を見せたいなぁって思います。
大切に守っていけると、いいなぁ。。。



地球ブログランキング参加中♪魚
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

海に植樹♪

2008 - 05/19 [Mon] - 12:17

『gooホームPROJECT 「30人ヒトサンゴ」』って、ご存じですか?普通
gooホームっていうSNSに30人登録するごとに、沖縄の海にサンゴを植え付けましょうっていう企画です。

gooって言えば、他にも『緑のgoo』なんて言うのもあって、これはgooの検索ツールを利用して検索するだけで、環境保護団体の支援に協力できるというもの。
私のパソコンのツールバーには緑のgooのツールバーが入っていて、いつも利用しています。にこにこ

さてさて、『30人ヒトサンゴ』。
私のブログではサイドに表示するとブログがちゃんと表示されなくなってしまうみたいで隠していたのですが、先日みてみたら植え付け済みになっていました♪びっくり

記念写真をパチリ♪絵文字名を入力してください
これが、そのサンゴだそうです!
マイサンゴ
ちゃんと、リストにあぶりしゃけの名前も入ってます。

私はマリンスポーツをするわけではないし、特別海好きというわけではなのですが、沖縄の海にはちょっとだけ思い出があったりします。
ブログにもたまに書いていますが、結婚する前まで、私は旅行会社に勤めていました。
添乗の仕事で沖縄にもよく行っていて、その時にグラスボートのスタッフの方から聞いた話が心に残っていました。
ふう・・・。「本土からいらっしゃるお客様の中には、白いサンゴを見て『きれいね』っておっしゃる方も多いのですが、白いサンゴは実は死んでしまったサンゴなんです。
サンゴは海の樹、サンゴ礁は海の森。
サンゴは、サンゴ虫っていう小さな虫がいっぱい集まってできているんですね。
でも、水温が上昇したりしているせいでオニヒトデが増殖してサンゴ虫を食べてしまっています。
生きているサンゴは、色があるのですが、死んでしまうと白くなってしまうんですよ・・・。」

サンゴが死んでしまってるということは、森がかれると陸の生態系に影響を与えるのと同じように、海の中の生態系にも影響を与えてしまってるのかも知れません。
森の木々が、洪水を防いでいるのと同じように、海のサンゴたちも防波堤になって自然災害から島を守ってくれているのかも知れませんね。。。アップロードファイル

今回、植樹してもらったサンゴも、元気にちゃんと育ってくれるといいなぁって思います。
海の森をつくる一本となって、魚たちが集まったり、島を守れるように、しっかり育ってくれたらなぁって!アップロードファイル


地球ブログランキング参加中♪魚
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

『エコ』か『ケチ』か?

2008 - 05/16 [Fri] - 10:39

今日は、久々にテレビドラマの話から。普通

3月の末までは、結構たくさんのドラマを観ていたのですが、4月からはそんなに多くは見ていないのですが。。。
そんな中でも、毎週楽しみに観てるのが3月まで『エジソンの母』を観ていた時間帯。

TBS系で金曜夜10時からやっている『金曜ドラマ Around40~注文の多いオンナたち~』

Around40(アラフォー)っていうのは、四捨五入すると40歳(35歳から45歳くらいまで)の人のこと。
私も、微妙にアラフォーにかかってます。顔
・・・あっ、歳がばれちゃったかも!?あひゃ
80年代に青春を送って、10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行。就職活動はバブルの真っ最中なんていう年代だそうなのですが・・・。
ん?私が就職活動をしていたころはバブルがはじけて、就職氷河期真っ最中でしたよ!
”おにゃんこブーム”にも乗り遅れ、どちらかというとチヤホヤされた経験のない世代なのですが・・・私たちよりもいくつか上の、アラフォー真っ最中の方たちはそんな中を過ごしてこられたのかな?アップロードファイル

そんな、自分自身も微妙にアラフォーにカウントされるっていうことと、天海祐希さん、藤木直人さん、松下由樹さん、大塚寧々さんって、好きな俳優さんばかりが出演されてたので観始めました♪にこにこ

ストーリーは・・・
39歳優秀な精神科医なんだけど独身、彼氏なし。趣味は高級旅館にひとりで宿泊してお笑いビデオを観ることという、天海祐希さん演じる緒方聡子。
35歳雑誌編集者。結婚しない宣言をしてたにも関わらず、編集長になるチャンスを逃し後輩に先を越されたことでライフプランナーをとの結婚を決意して、仕事も家庭も充実させたいと葛藤する、大塚寧々さん演じる森村奈央。
39歳専業主婦。息子の中学受験も終わり、妻、母として何となく家庭の中で虚しさを感じている、松下由樹さん演じる竹内瑞恵。
アラフォー世代の3人の女性が、悩み葛藤しながら”今を生きる女性の、本当の幸せ”を探すっていう内容です。

う~ん・・・なんて言うか、3人ともデフォルメされてる感じで、誰とも共感できるようなできないような、微妙な感じかも?苦笑い
でも、「頑張れ~!」っていう気持ちには、とってもなれます。(笑)

このドラマの主人公の中で、実は私が一番注目してるのは、藤木直人さん演じる、やたらエコにこだわる臨床心理士・岡村恵太朗。

第1回目で、こんなシーンがありました。
旅館の売店(コンビニ?)でお茶とガムだけを買って、レジ袋に入れてもらった恋人に、岡村(藤木直人)は
「お茶なら部屋にあったよ。それに、たったこれだけの買い物で袋に入れてもらうなんて、よくないよ!」
と諭します。
これに、恋人は、「なんでいつもそう、ケチなの?」
岡村「ケチじゃないよ、エコだよ」
恋人「私よりもケチが大切なのね!もう別れる!!」。

他にも、飲み会にタッパーを持って行って場をしらけさせたり、エコのために早く帰って寝なきゃとか・・・。(笑)
一つ一つ突っ込まれるために、ムキになって「ケチじゃなくて、エコですっ!!」って。」}」}

エコ・・・そう、エコは大切!アップロードファイル
私たちが暮らしている地球は、私たちで守っていかなければいけませんね。。。

でも・・・、ケチでもいいじゃん!笑

私がなるべく深夜時間帯に電気を使おうとするのも、マイバックを持つのも(ゴミを持ち込みたくないってこともありますが)、お風呂の残り湯をお洗濯に使うのも・・・

ぜ~んぶケチだからですよ~♪アップロードファイル

ケチが、巡り巡って地球にやさしく、エコになればそれでいいんじゃないかな?笑
エコのため、地球のためって思ってるとできないことって案外多いかも知れないけど、家計のため、自分のためって思ってると、できちゃうことって多くないですか?

私は、ケチのため!

これ、言っちゃうとなんだか楽になりますよ♪
さぁ、皆さんも恥ずかしがらずにぜひ!(笑)

皆さんは、エコ?
それとも、ケチ?



地球ブログランキング参加中♪財布
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

ハイム仲間との楽しい週末♪【3】風力発電を見に行く!

2008 - 05/15 [Thu] - 00:10

さてさて、昨日の続きです!

住まいブログランキング・・・

★やぁす★さんの運転する車に、奥様と息子君とともに同乗させていただいて、すごいものを見に連れて行っていただきました。
それはどこかというと、


ジャ~ン
風力発電
風力発電施設!・・・って、タイトルに書いちゃってますね。アップロードファイル

三重県津市の青山高原にある久居榊原風力発電所です♪きゃー!

以前、『知ればちょっと変わる!?CO2と電力事情』っていう記事の中で、エコ発電として太陽光発電とともに風力発電についても触れたことを覚えていてくれて、「しゃけに見せてあげたい!」って、連れて行ってくれたんです!にこにこ

久居榊原風力発電施設は、津市直営で1基あたりの発電能力が750kwの風車を4基と、第三セクター(株)青山高原ウインドファームによる20基。
それから、中部電力グループの(株)シーテックによる2000kwの風車8基が設置されてます。
風力発電・全体図
全体では、こんな感じに配置されてるんですね。(クリックで拡大します)

でも、私たちが実際に間近で見られるのは、津市直営の4基。
風力発電・風車後ろから
後ろから近づいて見た時にはそんなに怖くなかったのですが、真下に立ってみると
風力発電・風車真下
すごく大きくて、迫力満点!アップロードファイル

大人の私でもかなり怖い感じです。アップロードファイル
だって、羽根が風を切る音とかも聞こえるんですよ!

向きが変ですが、ごめんなさい!汗
雰囲気だけ・・・。(笑)
音が出ます、ご注意を!


それに、でかい!!
地上から羽根の中心部までの高さが、50m。
これは、奈良東大寺大仏殿の47.5mよりも、2.5mも高いんですよね。
そして、羽根の直径が50.5m。
重さは、羽根だけで8tもあるんだそうです!アップロードファイル
それが頭の上を、ブ~ン、ブ~ンって!きゃ⌒っ☆

青山高原のある笠取山は、若狭湾から琵琶湖を経て、伊勢平野から伊勢湾へ抜ける“風の道”なんだそうです。~財団法人新エネルギー財団HPより~
雨上がりだったこともあり、この日は寒いくらい。
雲の流れも速くて、風車はとっても調子よく回ってるように見えたのですが、休憩室で発電量を見てみると、
風力発電・発電量
↑クリックで拡大します

1号機で風速が秒速13mで681キロワットの発電。。。
これは、その瞬間に発電されてる量ってことなのかな?困ったな
1時間?

この681キロワットという発電量。
我が家の4月分の電気使用量が、669キロワットアワー(kwh)ですから、我が家の1か月分と同じくらい?
そう考えると1基でものすご~く発電しているように見えるのですが、原子力発電所に追いつこうとすれば、風車を何基建てればいんだろ。。。うーん

CO2や廃棄物も出ない、環境にやさしい発電システムの風力発電。
それでも、やっぱり原子力発電にとってかわるようになるのは、とっても大変で長い年月がかかるのかなぁなんて改めて思いました。
太陽光発電の方が、まだ、可能性としては高いのかな。。。

そんなことも感じたりしながら、やっぱり見に行けてよかったです!にこにこ
何よりも、ハイム仲間、お友達ファミリーと一緒に楽しい時間を過ごせたことがとっても嬉しかったぁ~。きゃー!

★やぁす★さん、★やぁす★さんの奥様、本当にありがとうございます!
これからも、仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いしま~す!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

ハイム仲間との楽しい週末♪【2】完成見学会にお呼ばれ

2008 - 05/13 [Tue] - 16:09

一週間ほど前に、こんな招待状をいただきました♪にこにこ
完成見学会の招待状
ブログにもよくコメントをくださる、★やぁす★さんから♪

「★やぁす★さんのbjが完成し、見学会をするので遊びに来て!」っていうお誘いです!きゃー!
★やぁす★さんとは半年ぐらい前かな・・・「ブログ見てるよ」っていうメッセージをmixiを通じてもらってから、ブログやmixiでやり取りしたり、メールなんかでお家づくりのお話をしていました。
『拡張アメダスデータ 風配図』を使って窓の配置を決めた」なんて言う話も聞いたりしてて、勉強熱心さも感心させられることばかり!
そんな★やぁす★さんからお誘いをいただいて、嬉しくなって三重県某所の★やぁす★邸までお伺いしました♪3

お会いするまではとっても緊張してたのですが、会って話し始めるとず~っと前からの友達みたいな感じ。hehe
奥様にもとっても良くしていただいて、嬉しかったです!

さてさて、★やぁす★さん邸。
★やぁす★邸おひさまハイムキャンペーン
今回の完成見学会はおひさまハイムキャンペーンの一環ということで、外には垂れ幕が!アップロードファイル

外観も素敵だったのですが、内装も素敵って思うポイントがいっぱい!
★やぁす★さんのお許しを頂いたので、いくつかご紹介します♪
★やぁす★さん、ありがとうございます!アップロードファイル

まずは玄関!どこでもドア
★やぁす★邸玄関
四角い窓と四角い照明が、カッコいい!!きゃー!
この窓が、外観でも素敵なアクセントになっていました。
CLAUS「風通しを良くするために、ちゃんと開くのをつけたんですよ」
と★やぁす★さん。
この窓は、開け閉めが面倒だともおっしゃっていましたが、上を軸にして開くので、万が一急に雨が降ってきたとしても、激しく振り込んでくることは少ないかも知れません。
★やぁす★邸玄関の手すり
玄関は、もうひとつ真似したいなって思うポイントが!
実はこれ、土曜日におじゃましたみーねこさん邸にも付いていたのですが、土間に降りる手前にバーが付けられていました。
靴を脱ぎ履きする時って、つい壁に手を付いてしまいがちですが、そうすると白い壁が黒くなっちゃうんですよね。
実はウチも、結構手あかが付いてます。。。がーん
でもこんなバーを1本つけることで、壁が汚れにくくなりますね♪

★やぁす★邸スライディングウォールの周りぶち
★やぁす★邸のスライディングウォールの上の方。
あぶりしゃけ家と比較してみてください。あぶりしゃけ邸のスライディングウォール
どこが違うかわかりますか?
そう、★やぁす★邸は壁をふかしてレールを隠して、廻り縁がついてるんです!アップロードファイル
★やぁす★邸

もう一度、近くで・・・こんな感じ♪
スライディングウォールのレールは、閉めた時に右半分が見えっぱなしになってしまうのであまりカッコよくないのですが、こうすれば気になりませんね。わらら
あと、この方法はカーテンボックスを作るのにも使えるのかなって思いました。
実は私、最近カーテンボックスを付けたいなぁって思ってて。。。顔
★やぁす★邸LDK
リビングの床は、見学会のために敷物を敷いてありますが、周りの薄い色。
『シカモア』っていう種類のフローリングです。
ハイムの設備カタログは、数か月前にリニューアルされて、『銘木(めいぼく)シリーズ』っていうのが出たねすね。
その中のひとつ。
私も、こんな薄い色のフローリングにあこがれていました。
我が家の頃は、ホワイト・ライト・ダークぐらいからしか選べなかったんですよね。
皆さん何度もご覧いただいてるとは思いますが、ライト色と言っても、シカモアよりもずっと濃くて赤みがかっています。

リビングの写真で、もうひとつ注目なのが、右端の柱です。
下の方がL字っぽくちょっと出っ張ってます。
反対からみると・・・


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

ハイム仲間との楽しい週末♪【1】お好み焼きパーティー

2008 - 05/12 [Mon] - 14:57

またまた週末は更新をお休みして、2日ぶりの更新です。絵文字名を入力してください

この週末は、土日ともにハイム仲間と過ごした、とっても楽しい週末でした♪きゃー!
昨日は、お友達のお宅の完成見学会におじゃましたのですが、それはまた明日ゆっくり書くことにして、まずは土曜日!

以前、ブログの中でもお知らせしましたが、ハイムのお施主さんで集まって、BBQ大会!わほー
のはずだったのですが・・・土曜日の愛知県は、あいにくの雨!雨
もう、朝からザーザーでやむ気配がない!!がーん
というわけで、お好み焼き&たこ焼きパーティーになりました。

今回お伺いしたのは、『みーねこさんの建築日記』のみーねこさんご夫妻邸。家
木造系セキスイツーユーホームの『グランツーユー』です。

そして、参加されたのは、みーねこさんファミリーのほかに、ブログにもコメントを下さってるkittyさんファミリーと、かわっちさんファミリー。
それから、もうお一家族と、私。

まずは、みーねこさん邸をご案内していただけました♪にこにこ
ウチは我が家を建築するときには、もういきなりbjで決まっちゃた感じだったので、グランツーユーをちゃんと見ることも今までなかったのですが、素敵なところがいっぱいでした♪
軒天も塗り壁みたいになってるし、サッシも木枠になっていて持ち手がついてるし・・・。
特に、「こんなこともできるんだ!」ってびっくりしたのが、壁の一面木になっていて、色は入っていないけれど質感で変化をつけたステンドグラスが入っていました!びっくり
中でも、木の壁は、みーねこさんのこだわりポイントだったそうです。
夢中になってて、写真を撮らせてもらうお願いをするのをすっかり忘れてました。。。
みーねこさんのブログで2006年10月に記事にされてました。

一通りお家を見せていただいたあとは、お好み焼き&たこ焼きパーティー♪
といっても、みーねこさんお一人に焼いていただいちゃいました。。。困ったな
みーねこさぁ~ん、全部焼いていただいちゃってすみません!!´д`トホホ
でも、おいしかったぁ~♪
お好み焼きも、その家庭ごとで焼き方が違うんですね。
我が家はこれでもかっ!ってくらいキャベツが入ってる分厚いお好み焼き。
いつも微妙に生っぽい感じ(笑)で仕上がるのですが、みーねこさんの焼いてくれたのはうす焼きでイカ入り!
生地のもちもち感が味わえて、みーねこさんのお好み焼きは私の好きなタイプ!アップロードファイル
今度うちでお好み焼きをするときには、真似してみよ~♪

お腹いっぱいいただいた後は、今プランづくり真っ最中のかわっちさん邸の図面を見せていただいて、みんなで熱く語っちゃいました!普通
「ここのスイッチは使いにくくない?」とか「照明の数が少なそう」とか「スイッチをこっちにも連動させた方が使いやすいと思うよ」とか・・・。
みんな楽しくお家づくりをして住み始めてる人ばかりなので、図面を見ながらかなり熱く。。。アップロードファイル
昨日の夕方からかわっちさんはまた営業さんと打ち合わせされるっておっしゃってたけど、大丈夫だったかな・・・?
いろいろ迷いだして、かなり長くなってしまったんじゃ。。。苦笑い

我が家が完成してからも、こうしてお家のことを語り合ったり、これからお家を建てられる方の図面を見せていただいていろいろ考えたりする機会を持たせてもらえるっていうことは、本当に幸せなことだなぁって思います。
そして、こうして仲間が増えていくことも、とっても嬉しいですね♪アップロードファイル
いろいろ考えるのは、とっても楽しいし!

と、そんな感じでとっても盛り上がったハイム施主仲間のお好み焼き&たこ焼きパーティー、とっても楽しかったです!
またこうして集まれるといいなぁ~。
今回のようにお家の中だけで楽しむのなら、うちにも遊びに来てほしいなぁって思うんだけど。。。

みーねこさん、kittyさん、かわっちさん・・・。
みなさん、土曜日は本当にありがとうございました!
またぜひぜひ集まりましょうね♪笑


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

お弁当箱の中の世界?

2008 - 05/09 [Fri] - 13:05

昨日は、息子の遠足でした♪バス
久々のお弁当。お弁当
ちょっと気合いがはいちゃいます♪
・・・っていうか、お料理が苦手な私は、気合いを入れないと作れないんです。。。顔

やっぱり、ちゃんと計画を立てなきゃっ!
というわけで、まずはお弁当設計図を♪
お弁当設計図
これを書いておくと、万が一寝坊しても夫ができることをやっておいてくれる~♪hehe

でも、昨日はちゃんと6時に起きてお弁当を作りました!

じゃ~ん
お弁当1
・・・って、全然大げさにお見せするようなものじゃないですが。絵文字名を入力してください
お弁当2

赤ピーマンとチーズと玉ねぎの入ったハンバーグ
カレー風味のウズラの卵
人参とアスパラガスとブナピーのマヨネーズ炒め
ジャガイモとベーコンとコーンのコンソメ煮
タコちゃんウインナー
デザートは、パイナップル入りカルピス寒天

ハンバーグの中に入れた、パン粉や牛乳、おにぎりも入れると、18品目ぐらい!普通
給食にはかないませんが、栄養バランスは結構いいせん行ってるんじゃないかな?(←自画自賛?(笑))

・・・と、食品一つ一つについて考えてたら、産地についても、気づいちゃいました!びっくり

ハンバーグの合挽肉は、国産豚とオーストラリア牛のミックス。
赤ピーマンは、韓国。
パン粉は、国内企業が作ってますが、原料の小麦粉はアメリカなどからの輸入ですね。
アスパラガスと、パイナップルの缶詰は、タイ産。
コーンはニュージランド。
ベーコンとウインナーも、国内企業で作っていますが、もしかしたら原材料は輸入してるかも?
寒天は、販売は書いてありましたが、製造は書いてありませんでした。
もしかして、中国で製造してるかも!?

と、これだけ書き出してみただけでも、オーストラリア、韓国、アメリカ、タイ、ニュージーランド!

お弁当箱の中のイッツ ア スモールワールドや~っ!え
(彦摩呂風(笑))

純粋に国内産の食材は、ハンバーグに使った合挽の豚肉、牛乳、チーズ。
ウズラ卵、ニンジン、ブナピー、ジャガイモ、おにぎりのお米とデザートのカルピスぐらいです!
全部で、9品目。。。
なんと、お弁当に使った食材の半分以下!アップロードファイル

日本って、食糧自給率が低いって言われ続けていますが、こうしてお弁当の中身なんかに限って見てみると、本当に実感しますね。
お買い物をするときにも、「国産のものを~」って一生懸命探して、多少高くても積極的に買うようにすれば、もうちょっと国産のものをたくさん使ってお料理できるかも知れませんね。苦笑い

お買い物をするときには、いつも、最初に地場野菜コーナーを見てから、「危険」と言われてる地域のものは避けて買うようにしているのですが・・・。

やっぱり、究極の国内産と言えば、家庭菜園かな?にこにこ
お肉は、お魚はどうしましょう・・・?

な~んて、考えてもしょうがないかな?絵文字名を入力してください
と、ちょと微妙なことを意識してしまったお弁当づくりでした。

息子は、そんなことを気にせずに、しっかり食べてきてくれましたよ♪
私のむすこ「デザートは、時間がなかったから食べれんかった」って持って帰ってきて、おやつのお菓子はちゃんと食べてきましたが。。。
くっ・・・、これも微妙。。。アップロードファイル


ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

牧歌の里

2008 - 05/07 [Wed] - 23:44

GW、終わっちゃいましたね。。。hehe
お仕事や、お子さんの学校も、今日からまた始まり!
でも、あと三日でまた週末がやってきますね♪わらら
お休みがラクかどうかは、微妙なところですが(笑)、頑張りましょう!

そういう私も、明日は息子の遠足で、今日はお弁当の下ごしらえをしていました。弁当
たまに作るお弁当は、ちょっと気合いが入ります。
でも、連休中にあまりお料理をしていなかったので、結構大変だったり。。。顔
毎日お弁当を作っていらっしゃる方は、本当に大変だと思います。

さてさて、ちょっと日にちがたってしまいましたが、GW中の5月4日に行った、『牧歌の里』
高速道路は渋滞表示が出ていたので、下道でのんびり行ってきました。ファンカーゴ
高速なら2時間、下道でも3時間あれば行けちゃうはずなのですが、この日は下道ものろのろで、4時間もかかってしまいました。

20080507221114
でも、今はチューリップがとってもきれいな季節!わほー
200805072211136
芝桜もとってもきれいでした♪にこにこ

帰ってきてから、育て方を調べてみたら、日当たりと水はけがよければそんなに手をかけなくても育つ、丈夫な花のようです。
私にも、育てられるかなぁ~。yellowpoint.05
我が家のシンボルツリー・オリーブの足もとに、何かお花を植えたいって思っていたので、芝桜がいいかも♪

牧歌の里は、お花畑がメインの施設なのですが、息子にとってはあまり面白くなかったようで、動物との触れ合いコーナーでいっぱい遊んできました。きゃー!
20080507221113
ミニ牧場には馬がいて、引き馬や乗馬レッスンもしてもらえます。

でも、有料なので、我が家は無料でふれあえる、牛!
200805072211134
乳しぼりの体験をしてきました!牛乳
200805072211132

私のむすこ「牛のおっぱいは、オレのち○ち○に似てたぁ♪」と、大喜びの息子・・・・バカッ。。。絵文字名を入力してください

他にも、100円のえさ代で牛や馬や、羊にもえさやりができて、子どもも大人もたっぷり楽しめました♪にこにこ
もちろん、牧場の濃いソフトクリームもいただきましたぁ。ウマソウ

そんなこんなで、行き帰りの渋滞ではとっても疲れましたが、いっぱい遊んで動物と触れ合って、ちょっぴり癒されてきたあぶりしゃけ家のゴールデンウィークでした!

でも、実は、私にとってはメインは今週末だったりして。わらら
土曜日はハイム仲間の皆さんとのBBQ大会がありますし、日曜日はブログがきっかけでお友達になった方が完成見学会をされるので、遊びに行ってこようと思っています。

楽しみがいっぱい残ってる週末まで、がんばろっ!


ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



しょうぶの節句

2008 - 05/06 [Tue] - 00:50

一日ぶりの更新です。顔
昨日は、結局、ひるがの高原の『牧歌の里』に行ってきました♪
どこも高速道路は大渋滞だったようで、飯田方面に行く中央道は中津川から渋滞20キロの表示。
ひるがの高原方面への、東海北陸自動車道も渋滞していて、下道で片道4時間かけて行ってきました。。。アップロードファイル
かなり疲れましたが、チューリップも見ごろで、牛や羊にもふれあえて、たっぷり楽しめました。
『牧歌の里』のことは、また近いうちに書きたいなぁって思ってます。

さてさて、今日は端午の節句。
子どもの日でしたね♪こいのぼり

我が家では、毎年子どもの日には鯉のぼりの前で家族写真を撮るのですが、今日の愛知県はあいにくの天気。傘
2008子どもの日・鯉のぼり
これじゃあ、鯉のぼりも出せませんね。。。がーん
今年は、鯉のぼりの前での家族写真は見送って、兜の前で息子だけの写真を撮りました。
2008子どもの日・ちらし寿司
でも、ちらしずしを作って、
2008子どもの日・柏餅とちまき
ちまきと柏餅も食べました♪にこにこ

もちろん菖蒲湯にも入りましたよ♪

端午の節句は、別名『菖蒲の節句』とも言われるそうです。
男の子の健康や成長を祝うための行事なので、「勝負」や「尚武」とも言葉の響きも同じですし、菖蒲湯に使われるサトイモ科の菖蒲が5月に花をつけることにあるのかも知れません。

紫や、赤紫のような花をつける『ハナショウブ』はアヤメ科で、菖蒲湯にするショウブはサトイモ科、まったく別物なのですね!びっくり
菖蒲湯にするショウブの花は、黄色っぽい、ガマの穂のようなものなんだそうです。

そういえば、ハイムのうちの担当営業の佐野さんから、毎月お便りが送られてきます。絵文字名を入力してください
パレットクラブ
佐野さんの近況とか、豆知識とか、展示場の予定とか・・・あと、私のブログの宣伝もして下さってて。。。(笑)
一宮展示場の休館日が、水・木から、火・水に変更になったのね!なんて、大切な連絡も、私たちはここから知られたりするわけです。

でも、佐野さんの近況と同じくらい楽しみにしてるのが、同封されてくる『PALLET CLUB(パレットクラブ)』
暮らしにちょっと役立つような情報が書かれている読み物です♪
ちょうど、今月のテーマが、「祝日・休日」ということで、端午の節句についても、いろいろ書かれていました!

その中で、ほほぉ~と思う記事が!アップロードファイル

皆さん、菖蒲湯の作り方ってご存じでしたか?
菖蒲の葉を細かくしてタオルや綿の袋に入れる
それを洗面器に入れ、熱湯を注いで10分ほどおき、精油(芳香成分)を抽出する
菖蒲の入った袋ごと湯船に入れて、菖蒲湯の出来上がり!

なんだそうです!

・・・・めんどくさい。。。アップロードファイル
2008子どもの日・菖蒲湯
束ねて、ポイッと!絵文字名を入力してください

息子がコネコネして遊んだり、頭に巻いたりしてるうちに、きっと成分が出てくるでしょう♪アップロードファイル

菖蒲湯の香り成分には、皮膚を刺激して血行を促進する作用があって、冷え症や疲労回復、腰痛や神経痛などの鎮痛作用もあるそうです。
これで、昨日の疲れもしっかりとれるかな。。。hehe

皆さんも、菖蒲湯はいられましたか?
GWは、家族サービスでお疲れの方も多いと思いますが、楽しんで頑張りましょうね♪
我が家は、明日はお家でのんびりの予定。。。
でも、息子は元気がありあまちゃってるんで、結局ゆっくりできない・・・かも。苦笑い

2008子どもの日・木粉ねんど鯉のぼり
木粉ねんどで作った鯉のぼりこんな感じで出来上がりました♪
やっぱり、私って、不器用だわぁ~。汗


こいのぼりブログランキング参加中♪柏餅
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



おさかなのお医者さん

2008 - 05/04 [Sun] - 02:07

ゴールデンウィーク真っ最中、皆さんいかがお過ごしですか?にこにこ

我が家は、明日、日帰りでちょっと遠出しようかなって思ってます。ファンカーゴ
とはいえ、行先は、岐阜県ひるがの高原の『牧歌の里』にするのか、長野県飯田市の『かざこし子どもの森公園』にするのか、ちゃんと決めてない。。。顔

それはさておき、ゴールデンウィーク前半のことを少しだけ。

お休みが飛び石になっていた、前半は、息子の学校の先生の家庭訪問がありました。
先生は、じっくり家の中を見ていかれるわけではないんですけどね・・・。
やっぱり、せめて玄関ぐらいはきれいにしておかなきゃって思って、玄関の大掃除!笑
前にも書いたことがあるかもしれませんが、玄関のタイルには、あまり水を撒かないほうがいいそうです。
それで、何でお掃除をするのが一番いいのかなって思っていたのですが、いいものが見つかりました♪アップロードファイル
タイル掃除
リンレイ『オール床クリーナー』
最近まで、『リンナイ』だって勘違いしてたのですが、”リンレイ”『オール床クリーナー』。
ホームセンターなどで、普通に手に入ります。
水で30倍に薄めて(でも、私はおおざっぱなので、適当に薄めちゃいました。汗汗)、雑巾やスポンジで拭いて、そのあときれいに水洗いした雑巾で2回拭くだけ。
じゃばじゃば水を流すよりも、きれいにできたかも?わほー

お休みだった日には、「お誕生日プレゼントに映画が見たい」っていう息子のリクエストに応えて、『アピタタウン稲沢』に行ってきました。
結局息子は、映画を見ずに、ボウリングをしちゃったんですけどね。笑
ここは頻繁に行くところではないのですが、映画館やボウリング場もあって、『ファニチャードーム』っていうちょっと大きなインテリアショップもあるので、ちょっと好きだったりします。hehe
インテリアショップって、見てるだけでも楽しいんですよね♪
この日は、座椅子を買っちゃいました。

さてさて、ここでちょっと面白いことを体験しちゃいました。きゃ⌒っ☆
ドクターフィッシュ

足湯・・・?

・・・じゃなくて、
ドクターフィッシュ2
ドクターフィッシュ!さんま

西アジアに生息する、コイ科のガラ・ルファっていう淡水魚。
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があるので、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果がるんだそうです。
ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められているんだとか!(Wikipedia参照)

以前から、テレビや雑誌で見たりして、一度体験してみたいって思っていたのですが、偶然催事でやっているのに会えて、体験できました!きゃー!
ドクターフィッシュ1

ドクターフィッシュが入っている中に足を入れると、すごい勢いで集まってきます!
お湯は、ちょうど人肌くらいで、気持ちいい~。
群がってきた魚たちが、ツンツンって。。。。

あひゃっ、ひゃっ、ひゃっ。ひゃぁ~!shanzi
くっ、くっ、くっ・・・こしょぐった~い!!´д`トホホ

つつかれてる感じがめちゃめちゃわかって、すご~くくすぐったいです!
でも、終わった後は、すべすべに!!

初、さかなのお医者さん体験、とっても楽しかったです。
あひゃあひゃ言ってたので、息子や夫には、かなり白い目で見られましたけどね。。。アップロードファイル

と、そんなことがあったゴールデンウィーク前半でした。
後半も、子どもの日もあるし、ハイム仲間のBBQ大会もあるし・・・お友達のお宅にもお邪魔させていただけるかも。。。

とりあえず・・・明日(もう今日だっ!)は、どっちに行くのかなぁ。。。え


地球ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

木づかい運動

2008 - 05/02 [Fri] - 14:20

一昨日、「続きはまた明日~」なんて書いておきながら、昨日は更新できずにすみません。汗

さてさて、一昨日の続きです!

国産材製品を使うことで森を、環境を守っていきましょうという活動。。。
林野庁と、林野庁の外郭団体『財団法人 日本木材総合情報センター』ですすめている、
木づかい運動っていうのが、あるんです。

木づかい運動・We Love The Earth
3月の末に、名古屋市中区のラシックに立ち寄った時に、『We Love The Earth』っていうイベントをやっていました♪普通
木づかい運動・(財)日本木材総合情報センター
そこに出店してたのが、(財)日本木材情報センター
「メルアドを登録してくだされば、木に関するメルマガをお送りします」っていうお話だったのですが、いろいろお話を聞く中で、とっても興味深い活動だなって思ったんですよね。にこにこ

国土の約7割が森林という世界有数の森林大国、日本。
かつて国産材は、毎日の生活の中で燃料や日用品として豊富に使われてきましたが、生活様式の変化などにより、使われることが少なくなりました。
その結果、森林の約4割を占めるヒノキや杉などの人工林の中には、手入れが行き届かないものが増えています。
間伐を行っていな人工林は、みるみるやせた木ばかりになり、水を蓄えて土を保つという森林本来の力が衰え、土砂崩れや洪水の原因にもなります。

~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

日本の国土はほとんどが森林のはずなのに、いつの間にか私たちの周りは、輸入木材でいっぱいだったりしますね。。。
それに、木を使うことも、最近は減ってきてるようにも思います。
ウチの近所にも、私が子どもの頃はマキを割ってお風呂を沸かしてるお宅なんかも残ってたんですけどね。困ったな

苗木を植えて、使える大きさの木に育てるには約50年かかるんだそうです。
二酸化炭素を吸収してくれる森林ですが、実は一番多くのCO2を吸収して炭素を固定するのは、活発に成長する20年~30年がピークで、その後はCO2吸収量も徐々に減ってくるんだとか。
また、50年間森林を育てるために必要なお金は、間伐材や成長した木の販売で賄われるんだそうです。
なので、CO2の吸収を増やすためには、成長した木材や間伐材をどんどん利用して、森林を育てる資金を集めて、新しい苗木を植えて育てる森林の循環を促進する必要があるんですね。

京都議定書で日本が世界に約束したことは温室効果ガスの総排出量6%の削減であり、その約2/3に相当する3.8%は森林によるCO2吸収により達成しようとしています。
CO2をたっぷり吸収する元気な森林を育てるためにも、植える→育てる→収穫する→上手に使うという「森林の循環」をつくることがひつようなのです。
~『サンキュー グリーンスタイルガイド』より~

ということで、木づかい運動なのだそうです。木

『木づかい運動』のホームページには、さまざまな取り組みが書かれているのですが、たとえばこんなマーク。
木づかい運動・サンキューグリーンスタイルマーク
『サンキューグリーンスマイルマーク』

木づかい運動に登録している企業や製品に使用できるロゴマーク。
国産材を使用したり、国産材を使用した商品を積極的に利用している企業なら登録できるようなのですが、それを証明する資料なども必要なので、信頼性は高いようです。
国産材を積極的に利用している工務店さんなどは、こう言うのに参加されてみてはいかがでしょうか?

そして、私たちも何かを購入するときに、こういうマークを意識してみるのもいいかも♪わらら
住友林業さんも、参加されてるみたいですね!

国産割りばしは、コンビニのミニストップで販売されているようです!びっくり

財団法人 日本木材総合情報センターのホームページには、こうした取り組みの他に、国産材一覧とか、木材利用相談Q&Aなんて言うのもあって、このサイト自体も、いろいろ参考になりそうです!

財団法人 日本木材総合情報センター 『木netきーねっと』木づかい運動ホームページ   http://www.jawic.or.jp/




地球ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。