「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


IHってどう?~魚を焼く!~

2008 - 06/26 [Thu] - 14:46

昨日は、2月に続き2回目のブログ友達との持ちよりランチをしてました♪きゃー!
メンバーは、あざ美さん、みぃさん、そして最近本格的にお家づくりが始まって、ブログも始められた
『もんち家』のもんちさん。

ジャ~ン!
持ち寄りランチ
なんて豪華な食卓!ウマソウ
パンも、あざ美さんの手作りなんですよ♪
おやつには、これまたあざ美さん手作りのシフォンケーキも。キュンv

みんなのお料理がとっても美味しかったのはもちろんなのですが、キルフェボンさんや、WoodBookさんたちがお電話で参加して下さったりっていうサプライズもあって、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

あざ美さん、みぃさん、もんちさん、そして、キルフェボンさん、WoodBookさん、れいさん、ありがとうございました!
また遊ぼうね♪女笑


さてさて、話は変わって、三週間ほど前に書いて、続きを書く書くっていいながらそのままになっていた、『IHってどう?』
随分間があいてしまいましたが、その続き。
今日は、普通に魚の干物を焼く様子を書きます。にこにこ

IHグリルを使っての魚焼き、実は我が家は1年以上、間違った使い方をしていました。え
IHの記事を書こうと思って、説明書を読んでいたら・・・
IHで魚を焼く!・説明書
焼き網にアルミホイルをセットするって!がーん
水を入れないのは知っていましたが、1年以上もアルミホイルを巻かずにそのまま使ってました。

というわけで、ちゃんとアルミホイルをセット!グッ
IHで魚を焼く!・準備OK!
ホッケの切り身の干物も、3枚ラクラク並びます♪
IHで魚を焼く!・ホッケの干物を並べる
小魚、姿焼、つけ焼、切り身からメニューを選択。
IHで魚を焼く!・メニュー選択
干物は何を選ぶかいつも迷うのですが、ホッケの干物は結構肉厚だったので、切り身を選択してみました。
IHで魚を焼く!・考えるグリル
メニュー選択が適当でも、IHが自分で焼き時間を考えてくれます♪
IH、賢い!!わほー
IHで魚を焼く!・グリルの判断
この干物は、10分!
IHで魚を焼く!・焼き上がり
出来上がり。
焦げ目がちょっと足りないかなっていうときには、もちろん手動で仕上げることもできます。にこにこ

アジの干物のように肉厚の薄いものは焦がしてしまうこともあるのですが、IHグリルは私にとっては使いやすいです。
パイ皿やキッシュ皿を使えば、手動でピザやグラタン、アルミカップでスウィートポテトなんかもつくれるそうなので、またそのうち挑戦してみま~す♪かお

ただ、IHはちょっとだけコワイことも。。。アップロードファイル


ブログランキング・・・

続きを読む »

ゆるやかに・・・キャンドル♪

2008 - 06/23 [Mon] - 00:41

気づいてくださった方、いらっしゃいますか?
ブログの左下に貼ってある、gremz(グリムス)。
gremz.jpg
なんと、ろうそくが!びっくり
この『グリムス』は、ブログの記事を更新するたびに木が育って行き、大人の木に成長すると、実際に植樹してもらえるというエコ活動の一種。

ろうそくの灯ったグリムスを見て、ちょっとビックリして調べてみました!

どうやら、『100万人のキャンドルナイト』に関連がありそう♪普通
『100万人のキャンドルナイト』っていうのは、2008年の夏至の日、6月21日の夜8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消しましょうっていうイベントです。

・・・このイベントに気付いたのは、22日。
もう終わってました~!!絵文字名を入力してください

と、がっかりすることなかれ。
このキャンドルナイトというイベントは、7月7日の七夕まで呼びかけを続けられるのだそうです。
最終日の7月7日には、環境庁が中心となってよびかけを行っているライトダウンイベント『七夕ライトダウン』もあります。

名古屋のテレビ塔や、オアシス21、ナゴヤドームなんかもライトダウンされちゃうそうです♪

そういえば、以前、プラネタリウムに行ったときに名古屋のネオンサインを消した星空を見せてもらいました。
「電気を消すと、こんなにたくさんの星が見えるんだぁ~!」って、とっても感動したのを覚えてます。

今年の七夕は、我が家もちょっとだけ電気を消して、天の川を探してみようかなぁ~。わほー

そうそう、この100万人のキャンドルナイトのイベントは、趣旨が素敵なだって思いました♪

星~『100万人のキャンドルナイト』HPより原文そのまま~星
「100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。みんなが電気を消すことが、地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、ろうそくの灯りで過ごしても、無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。

普段の暮らしをしながらも、過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、自然の光だけで「過ごしてみる」。 1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。

恋人と2人きりの時間。久しぶりの友達と会ってお酒を飲みながら語る時間。音楽を聴きながら1人きりで過ごす時間。そうして1人1人が過ごす時間の先の未来にわたしたちが描いているのは、自然であたたかい平和な地球の姿です。

100万人のキャンドルナイト実行委員会、7人の呼びかけ人、パートナーの環境省は、最初のいいだしっぺにすぎません。みなさん一人一人が主催者です。 相反する考え方の趣旨を持っていてもかまわないのです。 普段から大量の電気をつかっているから参加できない、なんてことはないのです。そんなゆるやかな繋がりがつくる時間を私たちは「からっぽの時間」と呼んでいます。


「エコのため」って一生懸命になったり、我慢や無理を伴ったものでなく、普段の暮らしをしながら、ちょっとだけ・・・緩やかに自然の光で、しかも一日のなかのたった2時間だけっていう考え方が、とってもいいなって思います♪にこにこ


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

グランドカバーは、どう植える?

2008 - 06/19 [Thu] - 11:56

一昨日の記事で、大喜びで書いたアヌビアスナナの花。
アヌビアスナナの花
一昨日の時点での花ですね♪わほー

昨日の夜見たら・・・
アヌビアスナナの花、食べられた!
かじられてましたぁ~!大泣き

しかも、つくしつくしで言ったら、カサがちゃんととじてる美味しいところだけ・・・。
3時ごろまでは、ちゃんと上のほうまで残ってたんですが、数時間の間に食べられちゃってました。がーん
もう、うちの金魚ちゃんず、どんなけいたずら好き・・・っていうか食いしんぼう!?
朝ごはん食べたら、夕方になったらお腹もすくよね・・・。アップロードファイル
そうだ、おなかが空くのよ。。。大泣き
アヌビアスナナの花・後ろめたい?
後ろめたいのか、5匹みんなで流木の後ろに隠れちゃってます。。。ふふふ
離れたところで見てると、ちゃんと泳いでるけど。(笑)


さてさて、気を取り直して我が家のシンボルツリー・オリーブの根元にグランドカバーとして植えている、コニファブルーパシフィック
グランドカバー・伸びすぎ
1年ちょっとで、ずいぶん伸びてきました♪きゃー!
ブルーパシフィックは、植えてからほとんど手を加えずに延ばしっぱなしです。
07-05-04_10-18(1).jpg
これは、昨年5月4日に植えた時の写真。
懐かし~。アップロードファイル
こんなに小さかったのが、たった1年ちょっとでワサワサになるんですね♪にこにこ

というわけで、もうすぐ下についちゃいそうになったので、ちょっとカットしてみました♪
グランドカバー・カット終了
虫の触覚みたいにピョンピョン伸びてたところをまずカットして、あとはちょっと丸い感じで。
こういうのって、美容師さんなんかはセンスよく上手にカットするのかなぁ~。chebu1

伸びすぎたところをカットしながら、気づいちゃいました!
グランドカバー・根本がさみしい
前の方はすごく伸びてるけど、奥の方ってスカスカで寂しい感じ。かお

シンボルツリーの根元をきれいにカバーするなら、奥の方に植えないといけませんでしたね!アップロードファイル

う~ん・・・、ここの寂しい場所には、何か多年草のお花を植えた方がいいかな?苦笑い
すでにお住まい中のみなさんは、グランドカバーはどんな風にされてますか?

そうそう、ちなみに我が家のオリーブ。
グランドカバーはどの位置に?・オリーブ
昨年10月にクモみたいな虫が大発生したときに短く刈り込んだせいか、こちらはまだまだ小さいです。困ったな
花を咲かせられる日は、遠そうかも・・・。顔


芽ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


ななのはな♪

2008 - 06/17 [Tue] - 23:56

昨日に続き、今日も植物です♪芽
今週は、植物シリーズになりそうな予感。。。hehe
IHシリーズも途中までになっているので、書かなきゃですね。
実は、一度書き始めたのですが、使い方が間違っていることに気づいてしまったので、後日また正しい方法でお魚を焼いたときに書きますね。苦笑い

さてさて、今日の植物はコレです!
ななのはな・アヌビアスナナに?
水槽の中の、アヌビアスナナ
ちょっと前から、薄黄緑色の葉っぱが丸まったようなものが出ていて、新芽かと思っていました。普通
それが、今朝見てみたら・・・
ななのはな
丸まっていた葉っぱのようなものがむけて、中から白いつくしつくしのような、ガマの穂のようなものが!!びっくり

なんだろうと思って調べてみたら、これ、アヌビアスナナの花なんだそうです♪きゃー!
Wikiのアヌビアスナナの項目の「アヌビアスナナの花」をクリックしてもらうと、いっぱいアヌビアスナナの花を見られます。マウス(左クリック)

水槽担当の夫は、アヌビアスナナのために何か特別なことをしていたわけじゃないのに、ビックリ!アップロードファイル
あっ、でもアヌビアスナナって光がなくても溶けたりしない、とっても強い水草なんだそうです。
葉っぱを食べられることも少ないんだとか・・・。
ウチの金魚ちゃんたちは、葉っぱを食べようと狙っていて、かなりかじられちゃってますけどね。笑い泣き

花を咲かせるためのコツも、特にはなく、咲くかどうかは運だけなんですって♪アップロードファイル

その証拠に(?)、
ななのはな・ロタラインディカは(T-T)
ロタラインディカはかじられたからか、葉っぱが解けちゃったのか、爪楊枝状態に。。。大泣き

あんまり関係ないけど、ちょび髭みたいな模様でおっさんぽかった金魚は、いつの間にか模様がなくなって普通の金魚になっちゃってました~。
ななのはな・おっさんは?
目の上の黒い模様からみると、たぶんこの子なんですけどね。。。
尾びれにあった黒い線も消えて、普通の赤い金魚です。
ちょっと、つまらない。。。顔

それでもやっぱり、アヌビアスナナの花が咲いたことはとっても嬉しかったです♪絵文字名を入力してください
何かいいことがありそうかも~わほー

あっ、でもこの花からは実やタネをつけることはないので、花を鑑賞したら、あとは根元から切っちゃうのがいいんですって。
我が家は、もうしばらく花を堪能しようと思います♪きゃー!


金魚ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


明後日の朝顔

2008 - 06/16 [Mon] - 17:55

1月に書いた、金沢21世紀美術館の記事。
『空間づくりにアートを活かす?~金沢21世紀美術館から【1】』

このときに頂いた、『明後日朝顔プロジェクト』の朝顔の種を、一週間ほど前に、やっと植えました!きゃー!

明後日朝顔プロジェクトというのは、アーチスト日比野克彦さんが中心になって2003年に新潟県の莇平(あざみひら)集落の廃校から始まったプロジェクト。学校

芽このプロジェクトの始まり・・・。芽
2000年夏に新潟で『越後妻有アートトリエンナーレ』という、自然の大地を舞台にした芸術祭が開催されることになりました。
2000年に始まり、3年に一度、野原や田んぼの真ん中に、アート作品が現れるというイベント。
2003年夏、日比野克彦さんも参加され、莇平集落の廃校に作品を展示することに。
でも、ただ作品を展示するだけじゃつまらない・・・。
そこで何かしよう!
まずは、地域の人たちとのコミュニケーションを円滑にするために・・・新聞社を作ろう!
こうしてできたのが、明後日新聞社です。
こうして地域の人たちに挨拶に行っているときに、校庭に花が咲いていることに気付かれたそうです。
地域のおばあちゃんに聞くと、「東京から人が来なさるんやから、花ぐらい植えようと思って」と。
人をおもてなししようという心が託された花。。。つぼみ。
「村の人と関わって何かつくることができないだろうか・・・」
明後日新聞社の皆さんでそう考えた時に思い浮かんだのが、この花で、芸術祭開催期間が夏になることから、朝顔を植える、『明後日朝顔プロジェクト』が始まったのだそうです。

そして、それが2005年には茨城県・水戸に移動し、2006年には水戸から福岡・太宰府・岐阜へと各地へ!
金沢21世紀美術館の朝顔は、その集大成ともいえるのだそうです。にこにこ
                     ~明後日新聞 金沢版00001号より~

1月に我が家にやってきた、明後日朝顔のタネ。
明後日の朝顔・いただいてきた種
明後日の朝顔・ホーム アンド アウェー
新潟県川口町田麦山というところで採れた朝顔の種。
明後日の朝顔・種
21ぐらい入っていました♪にこにこ
これまでに関わったであろうたくさんの人の記憶や、思いを載せた種。
時間、人、場所・・・そんなたくさんが、このタネを介してつながっているんですよね♪egao

これは、私もつなげていかなきゃっ!わほー

鉢カバーを造った後で、カッコよく植えたいなぁって思っていたのですが、こちらは全然進まずに、停滞したまま。。。しくしく
なので、鉢カバーはまたそのうちということで、とりあえず朝顔を植えました!

植えてから1週間後の、朝顔。芽
明後日の朝顔・一週間後
明後日の朝顔・一週間後もうひとつ
芽が、三つ。。。大泣き

まだ一週間だからね・・・。
これからまだ芽が出てくるよね・・・。
きっと出てくるよね・・・。顔


芽ブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


ドアラ、きたぁ~っ♪(屮゜Д゜)屮

2008 - 06/14 [Sat] - 17:26

昨日はたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます!
まだ皆さんにコメントをお返しできていなくてスミマセン。(;^▽^A
今夜にはちゃんと書きますね♪

今朝は、宮城県の方で大きな地震があったようでしたが、ブログに遊びに来てくださってる皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
今回は家屋そのものからくる被害よりは、土砂崩れからくる被害が多いようですね。
余震もまだ続いているようです。
どうかお気をつけて。
そして、被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

さて、話は変わりますが、今ナゴヤドームにいます。
20080614172643

今日明日と、家電量販店『エイデン』の「デジタル家電フェア&堀だし市!」が開催されてるんです♪
20080614172644

20080614172642


夫は大型テレビが欲しいらしく…。
私は今ので十分なんだけどなぁ。
掘り出し物のコーナーは、展示品や段ボールに入ったままの商品なんかもいっぱいあって、家電の森みたいです。アップロードファイル

洗濯機が欲しいなぁなんて思いつつも、ガチャピン・ムックショーに!(笑)
20080614172641

今や、ゆるきもキャラとして全国的に人気のドアラ先生もフラフラと!?
20080614172645

ハイタッチしてもらっちゃいました♪\(≧▽≦)丿
あっ、息子はおばあちゃんの家でお留守番です。σ(^◇^;)。。。
子どもと一緒じゃなくても、ガチャピンガチャピンもムックもムック、ドアラも楽しんできちゃいました!きゃー!

大人気の、ドアラショー!

ガチャピンとムックを上回る、大盛況でした。にこにこ
ゆるいドアラが大好き♪わほー

あっ、洗濯機、買っちゃいました♪アップロードファイル
それはまた後日!


ドラゴンズブログランキング参加中♪がちゃ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


【緊急レポ】実践!お金をかけない防犯対策~防犯セミナーに行ってきました(4)

2008 - 06/13 [Fri] - 10:53

【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~
【緊急レポ】選ばれないには、どうすればいいの!?~防犯セミナーに行ってきました(2)~
【緊急レポ】泥棒の通信簿!?~防犯セミナーに行ってきました(3)~

と、3回のシリーズで書いてきた日本防犯協会代表、柴山明輝さんが講師を務められた【『泥棒を防ぎ、安心して生活するには』セミナー】の報告。
いよいよ最終回です♪普通

セミナーも受講してくるだけでは不十分・・・実行してこそ意味があるかも?なんて思って、勉強してきたことを手掛かりに、我が家をチェックしてみました。きゃー!

まず、柴山さんの言葉で気になっていたのが、窓に関して。
注意手の届くところにある窓、350ミリ以上の窓は危ない!

我が家には、縦すべり窓がいっぱい使ってあります。
お隣が隣接していて、一番人目に付きにくい北側の窓は、全部縦すべり窓。
これは、北側なので積極的に採光を期待せず、痛風を重視したと言うことと、あと、防犯を考えて!
縦すべり窓のガラスでも簡単に割れてしまうことを教えてもらいましたし、350ミリ以上で危険ならば、もしかしたら縦すべり窓も危険なのかも?

そう思って、縦すべり窓の幅を測ってみました。キリリ
実践!防犯対策・縦すべり窓幅
ちょっと暗くてわかりにくい写真ですが、縦すべり窓のガラスの幅は約200ミリ。
なんとか人の侵入は防げそうです。笑

ただ、窓が開いていれば窓そのものは上下のネジで止めてあるだけなので、もしかしたら泥棒にとってははずすことはそんなに難しいことではないのかも知れません。
以前アフターの大工さんに、お客様のお宅で「外国人窃盗団に入られて、子どもを小さな窓から先に侵入させて玄関の鍵をあけられた」なんていうケースがあったっていう話も聞いていますので、油断禁物!
まずは、外出時にはちゃんと窓を閉めていかなきゃいけませんね。アップロードファイル

ただ、こうして窓の大きさと、手が届くかどうかを基準に家の周りをチェックしてみると、対策を施した方がいい箇所の優先順位が見えてきます

我が家の場合は・・・・、ここでは怖くて書けないのですが。。。がーん

窓と言えば、皆さん、鍵っていくつ掛けてますか?
ウチは今まで一つしかかけてなかったんです。顔
普通に閉めるだけならひとつでもいいかなって・・・。
それに、ちょっと面倒?
でも、鍵の目的は、防犯
鍵のところについてるロック。
実践!防犯対策・補助錠
それから、下の方についてる補助錠。

防犯のために、もともと窓には三重にロックできるようになってるんですね。
鍵の本来の目的をちゃんと果たすためには、ちょっと面倒でも全部きちんとかける習慣をつけなきゃ!汗汗

我が家では鍵かけ運動実施中です♪アップロードファイル
「ちゃんと鍵かけた?」って確認しあうだけで、ずいぶん変わってきてるかも?


防犯セミナーから帰ってきて、さらにチェックしたのが・・・・

ブログランキング・・・

続きを読む »

【緊急レポ】泥棒の通信簿!?~防犯セミナーに行ってきました(3)~

2008 - 06/11 [Wed] - 12:07

前回の記事で、泥棒に入られないためには、『地域環境』『建物』『人』の観点からの防犯対策が必要というお話をしました。

そして具体的に、『地域環境』と『建物』について書かせてもらいましたね。普通

でも・・・ウチもそうなのですが、すでにお家が完成してしまって住み始めてしまっていると。。。
近所に公園があるとか、音のでる工場や学校があっても、それはすんでる人には変えられませんよね。アップロードファイル
放置自転車をなくしたり、近所づきあいも急には難しく、徐々に変えていくものなのかも。

建物だって、完成してしまった外構プランを今さら造り変えることはできないですし、防犯フィルムを貼るのも多分数万単位でお金がかかってしまうので、住宅ローンを毎月支払ってる私たちには、正直痛いです。。。がーん

差し迫った危機感を感じていない限り、お金の余裕がある時に、順に少しずつ加えていくことになりそうですね。。。

「じゃぁ、住み始めてしまった私たちはどうすればいいのぉぉぉぉぉ~~~っ!?」アップロードファイル
できる限りお金をかけずに、手軽にすぐにでも始められる防犯対策って。。。?

はじめるのは、やっぱり自分自身。
『人』
生活習慣の改善が、一番手軽で、しかも重要な対策なんです。

セミナーの中で、講師の柴山 明輝さんは、繰り返しこんなことをおっしゃいました。
「防犯対策に必要なのは、泥棒の目です。
泥棒の目で、防犯対策を考えてください。


泥棒って・・・?しくしく
泥棒の目って・・・?汗

泥棒も、やっぱり同じ人。
でも、泥棒になる人と、ならない人はどこが違うのでしょう?

柴山さんは、こんなこともおっしゃいました。
「普通の人は、善人なのです。」

普通の人が善人だとすれば、泥棒はその善人のスキに入ってくるって考えてもいいのかもしれません。

「すれ違う人すべてを悪人と思え」なんて言う言葉も聞いたことがありますが、それはちょっと大げさだとしても、善人の私たちがまわりもみんな善人に違いないと思ってしていることを、「悪人だったらどうとるだろう・・・」そう考えて行動することが、何より重要な対策になるんですね。びっくり


例えば・・・

続きを読む »

【緊急レポ】選ばれないには、どうすればいいの!?~防犯セミナーに行ってきました(2)~

2008 - 06/10 [Tue] - 00:50

絶対に安全な家は、絶対にない!絵文字名を入力してください

昨日の記事で、そう書きました。
実際に、窓を割ったり、格子を壊したり・・・それは誰にでも意外に簡単にできてしまうんです。
泥棒に目をつけられてしまうと、こちらが想像もつかないところから侵入されてしまうっていうのが現実だそうです。

それなら・・・泥棒に目をつけられないように・・・泥棒に”選ばれない”ようにするにはどうしたらいいの!?怖い

日本防犯協会の柴山明輝さんは、こんなことをおっしゃっています。

『地域環境』『建物』『人』の3つの観点からの防犯対策が必要!

泥棒にスキを見せないことが、大切ですね。。。アップロードファイル

地域環境については、昨日も書いたように公園などの下見ができそうな施設が近くにあったり、放置自転車などが多かったり、ゴミが散らかっていたり、他にも音が発生しやすい場所なんかも音に鈍感になって危険だそうです。
ゴミや放置自転車が多い地域が危険だというのは、割れ窓理論などでもよく言われていますね。

実は、我が家が以前住んでいたマンションの駐車場に、ある時から急に放置自転車が増えたことがありました。
放置自転車が増えてくると、周辺にゴミが捨てられ、その時期に原付からオイルが抜かれるなんて事件も起こって・・・。
その時には、マンションの住民で管理会社と警察に依頼して放置自転車を撤去してもらいました。
中学生ぐらいの子どもたちのたまり場にもなりかけていたので、住民で声をかけることにより駐車場でたむろすることもなくなり、環境も徐々に改善することができました。


・・・と、また話が脱線しそうになってしまいましたが、こうした環境の弱点を補うのは、やっぱり、地域での連携!
よく言われることかも知れませんが、不審者が近づきにくい環境をつくることが大切ですね。

ゴミなどはちゃんと掃除する
見慣れない人がいたら、挨拶などをして声をかける

そして、
日頃からご近所づきあいをして、情報を共有したり、お互いを気遣う!

これを地域ぐるみで取り組むというのは、簡単そうで意外と難しいことではあるのですが、とりあえず挨拶をすることからなら気軽に始められそうですね。にこ


さてさて、次に、建物家

このブログを読んでくださってる方は、これからお家を建てられる方や、今プラン真っ最中の方も多いかと思うので、設備等を選択されるときに、ちょっと意識してもらえるといいかもって思います。

プランについては、悪意をもって侵入しようとした場合、侵入しにくいかどうかということを、ちょっと意識してもらえるといいかも知れません。

まずは、外構。
ご自身が泥棒に入るとしたらって、ちょっとイメージしてみてくださいね。

インターフォンは、どの位置につけるのがいいでしょう?
玄関ドアの横?
門の横?

オープン外構のお家も多く、門のないお家が多いですよね。
ウチもそうなのですが、インターフォンを置く位置っていうのは、訪問する人が最初に入ってきても良い位置を示しているって言えますね。
「これ以上は入ってこないで!」っていう意思表示。
そうすると、家の敷地のなるべく入口近くに取り付けるのがいいですよね。
インターフォンに種類も、カメラ付きの方が抑止力があります。

塀は?
高い塀や垣根は、身を隠すのに絶好の場所ですね。
中に入ってしまえば、泥棒は外から姿を見られることはありません。
また、土地によっては、敷地のすぐわきに道路標識などがあるところもありますね。
こうした立地のところに高い塀をたてたとしたら・・・。
ちょっと道路標識を登っただけで、塀の上に立って、2階によじ登る足場に!?

セミナーを聞いた私の主観ですが、こうした立地のところは植栽などで対応したほうがいいかも知れませんね。


続いて、防犯灯!


続きを読む »

【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~

2008 - 06/08 [Sun] - 18:32

『IHってどう?』シリーズで魚焼きグリルの使用感とちょっと注意が必要なことについて書く予定でしたが、今日は予定を変更して昨日参加してきた防犯セミナーでのことを!普通
『IHってどう?』シリーズについては、また後日書きますね♪

さてさて・・・。
昨日参加してきたという、防犯セミナー。
日本防犯協会代表の柴山明輝さんが講師を務められる【「泥棒被害を防ぎ、安心して過ごす」セミナー】です。
受講料二人一組5000円!がーん
ちょっと高い。。。
でもね、受講してみて5000円以上の価値はあると思いましたよ♪

このセミナーは、私にとってとんでもなく衝撃的でした!

ブログを読んでくださってる皆さんは、ちゃんとした防犯対策をするためには、どんな視点で考えたらいいと思いますか?

セキュリティー会社?
おまわりさん?パトカー
でも、きっとこのどちらも防犯について詳しいのは、泥棒のことをよく知っていらっしゃるからなんじゃないかなって思います。

このセミナーは、まさにこの泥棒の目を知るセミナーだって言ってもいいと思います。
そう、ですから、セミナーを受講するときには名前はもちろん、住所などの身元もはっきりさせないといけませんでした。
だからかどうかはわかりませんが、損保屋さんとか鍵屋さんとかの法人から来ていらっしゃる方がほとんどでした。

体験型防犯セミナー・・・

このセミナーを受講し、ちょっとでも防犯に役立てるために、受講者は3つのミッションを与えられました。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)防犯対策に必要な防犯の目をもつ
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)自分でできること(お金をかけないでも出来ること)を実施する
番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)ご縁の人に防犯意識を広める

というわけで、勉強してきた内容をご紹介します!
っていうか、ものすごくショックで・・・お話したいんです~。しくしく

・・・って、前置き長すぎですね。。。アップロードファイル

泥棒が入りたくなる場所って、どんな場所?困る

皆さんはどんな場所だと思いますか?
その一つの目安が・・・

続きを読む »

IHってどう?

2008 - 06/07 [Sat] - 02:11

「オール電化ってどう?」というお話なのですが、まずは、ガスと併用していたころと一番大きく変わりそうな、IHの使い心地についてお話します♪普通

ハイムの場合は、お家を建てる時期や、その地域によって標準で入るIHが変わります。
その時期、そのエリアで、各メーカーさんがハイムに売り込んでこられた、一番性能が良くて安く仕入れられるものを採用されるのだそうです。
我が家に入っているのは、三菱電機のIHクッキングヒーター

オール上面操作のスタンダードタイプで、IHが2口に、ラジエントヒーターが1口。
それから、グリルが付いています。

ラジエントヒーターについては、これまでたびたび記事にしていますから、こちらをご覧くださいね♪
↓ダウン↓ダウン
『実験!?ラジエントヒーターで鍋焼きうどん♪』
『実験!?ラジエントヒーターでカツオのたたき♪』
『実験!?ラジエントヒーターでアスパラの焼き浸し♪』
『じゅるじゅる・・・』
『実験!?ラジエントヒーターで焼き餅♪』

では、今日は、IHで普通のものを作ってみましょう♪にこにこ
あっ、我が家のフライパンですが、ティファールの『インジニオシリーズ』のブラックです。
このお鍋は、そこの端が垂直になっていて、ちょっとだけ使いにくいですね。。。しくしく

話を戻して、IHでまずは野菜炒めを作ってみましょう♪
今回は、焼き肉の塩ダレが残っていたので、味付けに塩ダレを使用しました。

まずは、スイッチオン!指
IHってどう?・火加減
火加減は、1~8までの数字で表記されています。
目視で弱火、中火、強火などを確認することはできませんが、数字で調整。
2や3ぐらいが弱火。
4、5、6ぐらいが中火。
7、8が強火になるのかな?アップロードファイル
IHってどう?・野菜炒め1
中火で全体が炒まるくらいにすると、こんな感じ。。。
特に、たくさんの水がでたり、逆に焦げちゃうようなこともありません。
全部の材料を入れて、5分ぐらいの状態がこんな感じです。
IHってどう?・塩だれ
市販の塩ダレを入れると・・・
IHってどう?・野菜炒め2
ちょっとだけ水が出ますね。。。
ただ、これはほとんどがタレなのかな?アップロードファイル
IHってどう?・野菜炒め
中火で7~8分で出来上がりです!
そうそう、これは油を使わずにお肉からでた脂のみで炒めましたよ♪

今回は塩ダレでやったので、野菜からそんなにたくさんの水が出ることはなかったのですが、野菜炒めでも、調味料次第でものすごく水が出ることがあります。
IHってどう?・味噌だれ
愛知県の食卓では、こんな味噌ダレが普通にあったりします。
『つけてみそ かけてみそ』とか、『献立いろいろみそ』とか、商品名はいろいろなのですが。。。
これ一本で、ホイコーローとか、味噌味の野菜炒めとかが簡単にできちゃうんですよ♪アップロードファイル

ただ、この味噌だれで味付けをすると、野菜からいっぱい水が出てきてしまって、何となく味も薄まってしまう感じですね。
これは、もしかしたらIHだけでなく、ガスも同じようになるのかも知れません。

あと、私がお料理が下手なせいもあるとは思いますが。顔

さらに・・・、

続きを読む »

今さらですが・・・「やっちゃった!」なところ

2008 - 06/04 [Wed] - 15:05

日曜日に、我が家にお客様がいらっしゃいました♪にこにこ
ブログにも、ときおりコメントを下さったり、先日も美しい沖縄の海の写真をプレゼントしてくれた、かわっちさんご一家。
お土産シュークリーム
こんな、おいしいシュークリームをいただいちゃいましたぁ。ウマソウ
表面がサクッで、中のカスタードクリームにはバニラビーンズのツブツブが見えるシュークリーム、私のめちゃめちゃ好きなタイプ~!きゃー!
愛知県西尾張地区に何店舗かある『桃花亭』のシュークリームだそうです。
おいしかったぁ~わほー
桃のデザートでとっても有名なお店だそうで、桃の季節になったら、一度お店に行ってみようかなぁ~♪

さてさて、かわっちさんご一家がなぜ我が家にいらっしゃったかというと、四者立ち合い(工場発注前の最終確認)の日程が決まり、なんだか不安でいっぱいだということで。
そういえば、私も、四者立ち合い前は「何かやり残したことはない?」「本当に、これで後悔しない?」って自問自答を繰り返して、何かに溺れそうなちょっと変な感じがしていました。
そんな気分を紛らわせるために、何軒も展示場を見て回ったり、担当営業さん以外に図面を見てもらったり・・・。
予算に合わせて希望のものをあきらめていく時と同じくらいつらい時期でしたね。

というわけで、素人の私がこの期に及んで図面を見ていろいろ言うことはできないので、なにか考える材料になればいいかなぁって思って、住み始めたからこそ気づいた「やっちゃった!」なところをいくつかお話ししたりしてみました。

ではでは、ここでも「やっちゃった!」をご紹介させていたことにしましょう!顔

まずは・・・
以前にもご紹介しましたが、ココ。
やっちゃった!開かずの窓
吹き抜けの窓!苦笑い
もうね、ここ、二度とお掃除できない感じです。
階段の上になるので、脚立やはしごを立てることも難しいですし。
なが~いクイックルワイパーを使ったとしても、網戸は無理~!!アップロードファイル
やっぱり、ここはFIX窓ですよね。。。
せめて、網戸はいらない!

ここも、以前にもご紹介させていただいてるのですが、
やっちゃった!キッチン2

やっちゃった!キッチン1
キッチンのコンセント!苦笑
片側にまとめていっぱいつけちゃったのですが、ぎゅうぎゅうに大混雑。
電子レンジが全部のコンセントをふさいでしまって、実際に使えているのは、下の写真の右にある4つのコンセントだけですね。。。
キッチンのコンセントは、我が家のようなアイランドキッチンで、IHをはさんで左右に作業台がある場合は、なるべく左右にコンセントをばらしてつけた方がいいですね。
もしもつけられるなら、シンク側に一つ付いてると便利かも~。普通

見た目だけで選んで、ちょっと実用的じゃないかなって最近思い始めたのが、これ・・・。

続きを読む »

6月です!変わらなきゃ!?

2008 - 06/02 [Mon] - 13:49

6月に入りましたね~!
沖縄に続き、九州・四国も梅雨入りしたようですね。F☆Cultivation・蛙2
愛知県も、今日は曇りのち雨。F☆Cultivation・傘(青)
週間天気予報も、なんだかずーっとぐずぐずお天気が続くようで、梅雨入りしそうなお予報が続いています。しくしく
洗濯乾燥機と室内物干しが、大活躍しそうかな。。。普通

6月と言えば・・・、なんだかいろんなものが値上がりしそうな予感ですね。
ガソリンはリッター170円を超えちゃいましたし、クッキングオイル、ちくわ、バター、チーズ、ティッシュ、洗剤・・・生活に欠かせない、多くの品目が卸値を上げていて、販売価格が上がるものや内容量が減るものなど、主婦にとってはとっても悩ましいです。がーん
無駄づかいを減らしたり、特売の時にちょっと余分に買って置いたり、工夫が必要そう。。。
そういえば、先進国の中でも日本のティッシュの消費はかなり多いそうですね。
我が家もちょっと何かをこぼしてしまったときって、ティッシュで拭いちゃったりってことが多いのですが、ちゃんと雑巾を使わなきゃ!苦笑い

さてさて、もうひとつ注目すべきなのは、改正道路交通法施行

これは、後部座席のシートベルト装着やもみじマーク表示の義務化などについての、自動車に関すること
それから、車道通行の原則などを明示した自転車に関すること
この二つにざっくりと分けられるようです。

自動車の後部座席のシートベルト・・・我が家も高速道路に乗るときにはしていたのですが、一般道では大人はしていなくて。。。困ったな
でも、いろいろ調べていたら、事故にあった時に後部座席の人がシートベルトをしていないと、飛ばされて窓を突き破って車外に放り出されたり、運転席や助手席にすわっている人に激突してしまう可能性があったり・・・。
自分のためにはもちろんですが、同乗する人のためにも、後部座席のシートベルトは、ちゃんとしなきゃだめですね。
子どもは産まれた時からチャイルドシートに座っていて、どこの席に座ったとしてもシートベルトをするのが当たり前になっていますが、大人はしなくて当たり前のようになっていましたが、私もこれからはちゃんとしようと思います。
子どもができることなのですから、大人ができないわけないですもんね!アップロードファイル

実はこの自動車についての部分では、もうひとつ気になってることがあります。
それは、


ブログランキング・・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

