「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休みを楽しもう!2008~名古屋市科学館『発明ワールド』~

2008 - 07/31 [Thu] - 01:04

夏休み真っ最中!絵
皆さん、いかがお過ごしですか?

暑中お見舞い申し上げます風

皆さん、もう夏の旅行とか、親子でおでかけとかされましたか?
我が家は、8月に河口湖に旅行に行く予定。
でも、まだどこを観光するとか考えてなくて、宿をとっただけなんですけどね。

夏休みの後半に、なるべく宿題のことを考えずに済むように、適度に?ママチェックを入れながら、息子には宿題を頑張ってもらってます。
とはいえ、息抜きも必要なので、イベントなどにおでかけを♪3

というわけで、夏休みお出かけ企画(?)第一弾!
名古屋市科学館 特別展『発明ワールド~エジソンと日本の発明~』
に行ってきました!

でも、実は行ってきたのは2週間ほど前の、終業式の日。
名古屋市科学館『発明ワールド』招待状
内覧会の入場券が当たったんです~♪
名古屋市科学館『発明ワールド』内覧会
この日の科学館は、休館日。
なので、いつもなら常設展やプラネタリウムもやっているのですが、この日は本当に特別展の『発明ワールド』しか見られませんでした。
名古屋市科学館・発明ワールド『発明王エジソン』
内覧会とはいえ、館内は大混雑!

この科学展、発明王エジソンの功績の展示と、日本の発明の展示・体験の2部構成。

エジソンと言えば、「蓄音器」「白熱電球」「映画」を発明したことで有名ですよね。
でも、このほかにも1000件を超える発明をし、特許を取っているのだそうです。

この特別展では、こうしたエジソンの発明品をすごく間近に、そして、体験できたりもします♪
名古屋市科学館・エジソンの電話
エジソンの発明した電話機!
名古屋市科学館・白熱球
白熱球も、いろんなフィラメントの点灯の違いなんかも見ることができます。

エジソンは白熱球を普及させるために、直流の電力システム(発電所から各家庭のコンセントまでの設備)も発明して、電力会社を企業したんだんだそうです。

今の私たちの暮らしは、エジソンの発明のもとに成り立ってるんですね。。。

エジソンは、このほかにも現代につながっている、驚くような発明をしていました!
名古屋市科学館・エジソンの低周波治療器
コレ、なんだかわかりますか?
金属の2本の棒をコツンって併せてから両手に持って、レバーをぐるぐる。。。
すると、ビリビリって、微弱電流が流れます。

なぁ~んだっ

コレの現代版、我が家にもあります。
皆さんのお宅にも、もしかしたらあるかも知れませんね♪

答えは、何と・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

朝顔ぐんぐん♪

2008 - 07/29 [Tue] - 11:51

あはっ
気づけば3日ぶりの更新。。。

ちょうど20日前に『朝顔のカーテンが作りたい!』で書いた朝顔。
ジャ~ン8
2008年朝顔ぐんぐん (2)
もう2階まで届いちゃうくらいに、伸びてます!

毎日、朝と夕方に水やりだけは欠かさずにやってました。
もちろん、お風呂の残り湯で。(笑)
ちょっぴりエコかな?

ただ、朝顔のカーテンには程遠い感じですね~。
やっぱり、もうちょっと間隔をあけて、たくさんの本数を植えたり、ゴーヤなどを混ぜないと窓を覆うのは難しそうです。
我が家では、朝顔のツルを絡ませるのに、タコ糸を使いましたが、細くて軽いので、ツルが絡む時に朝顔に引っ張られるようで、最初に張った時よりもさらに間隔が狭くなってますね。

緑のカーテンの作り方を調べると、園芸用のネットやビニールひもを使うといいということがよく書いてありますが、カーテンとしてしっかりと広い範囲でツルを絡ませる場合には、ツルが絡んでいない場所はちょっと目立ってしまって気になる感じはしますが、しっかりとした素材のものに絡ませた方がいいのかも知れません。

さてさて、そんな朝顔。
今朝見てみると・・・
2008年朝顔咲いた
わかりますか?
2008年朝顔
はじめての花が咲きました~。
涼しげな、薄いブルー。
学校の教材なんかで育てるはっきりした色じゃなくて、”和の色”っていう感じがしませんか?

浴衣とか、風鈴の絵付けなんかに使われそうな色ですね♪

そういえば朝顔って、世界中で約1600もの種類があるのだそうです。
でも、それは大きく分けて、東京、北京、ネパール、アフリカのギニア、ブラジルと5つの地域が故郷になるんだそうです。
ウチのは、どこが故郷になる、なんていう種類の朝顔なのかな?

いろんな種類を混ぜて朝顔を植えるのも楽しいですが、その種類を守っていくために、あえて他と混ぜずにつくることも大切ですね。

さてさて、他にもツボミがいくつかついている我が家の朝顔。
2008年朝顔のつぼみ
あといくつ、花を咲かせてくれるかなぁ~?
楽しみ~


朝顔赤ブログランキング参加中♪朝顔紫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

”オープンすぎる外構”の悩み

2008 - 07/25 [Fri] - 10:38

またまた更新が滞り気味になってますね。。。
息子が夏休みに入ってから、いつもの家事+息子の勉強を見る+「ママあそぼ」に付き合うぐらいなのに、あっという間に一日が終わってしまいます。

なんだか昼間はゆっくりパソコンが開けられないし・・・・。
早く夏休みが終わればいいのに~!絵
働くママさんや、お仕事をされながら毎日ブログを更新されてる皆さんは、どのように時間のやりくりをされてるのでしょうか。。。


それはさておき・・・。


ここ数か月、猛烈に困ってます。。。

何に困ってるかというと・・・・

ピンポンダッシュ!
小学生が、用もないのにいたずらでインターフォンを鳴らして逃げるっていうやつですね。
オープンすぎる外構
多分、こんな風に、我が家の外構がオープンすぎるからなんです。

もともと我が家は24.5坪しかない土地に、いっぱいいっぱいまでお家を建てちゃってるので、外構はアプローチの階段と郵便受けをつくってもらうことぐらいしかできませんでした。
何か囲うようなものをつくると、自転車がおけなくなってしまいますし。
予算があまりなかったってことも、あるのですが・・・。

だから、外構があまりにもオープンすぎるんです。
インターフォン&郵便受けが道路に面しちゃってるんですよね。

これにはいいところもあって、郵便屋さんにしても、セールスの人にしても、インターフォンを押してアプローチ階段を上ってくる人っていうのはいなくて、見えない境界線みたいなものをつくってるんですね。

逆にいえば、子どもにとっては、とってもインターフォンを押したくなるようで、また逃げやすいのかも知れません。
ウチは、角地に建ってますし。。。

実は、ここ数日ピンポンダッシュをしている子もわかってるんです。
インターフォンのモニターに、ばっちり写ってました。
昨日は、逃げていくところも目撃したし。。。

去年よく息子が遊んでもらっていた、近所の子。
なぜだか、今年は全く一緒に遊びません。
二人の間で何かあったのかも?

やってる子はわかっていても、子どもをしかる時は現行犯で叱るが鉄則!
逃げ脚がとっても速いので、さてはてどうしたものか・・・。
子どもに直接注意する前に、お母さんにお願いするのも考えものですしね。

どうしたら、ピンポンダッシュをされずに済むようになるのか。。。

オープンすぎる外構、住み始めて1年以上も経ってから、悩みのタネになってしまいました。
う~ん・・・、何か解決策を探さなきゃ!


ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

夏のマイブーム☆名古屋そうめん?

2008 - 07/22 [Tue] - 23:55

昨日、「後日また書きたいと思います♪」って書いた、名古屋市科学館の『発明ワールド』については、今日も写真の整理ができなかったので、もうしばらくお待ちください。
「発明ワールド」で検索をかけて見にきてくださった皆さん、本当にごめんなさい!
近日中に、必ず書きます!!

ところで、今日は大暑でしたね。
今日から立秋までが、一年で一番暑い期間だそうで、大暑の翌々日からが土用。
この暑さを乗り切るために、土用丑の日にウナギを食べましょうっていう習慣ができたのだそうです。
でも実は、この始まりって、江戸時代に平賀源内がある鰻屋さんから相談されて打った宣伝広告からなのだとか。

日々、多くの広告が消費されて、廃れていってしまいますが、そんなことも考えると平賀源内の広告って本当にすごいなぁって思います。

今年は、明後日24日が土用丑の日。
そして、8月5日が土用二の丑と、立秋までに2回も丑の日がありますね。

うなぎ、どうしようかなぁ~。

何を隠そう私、ウナギが苦手なんです。
うなぎのタレの味は大好きなのですが、ウナギが苦手。
大学時代に、友達と本場浜松までうな重を食べに行ったのですが、ウナギだけを友達にあげて、タレだけを汁だくにしてもらって食べたっていう経験がありますよ。(笑)

でも、本場のうなぎのタレはとても美味しかったのを覚えてます。

夏は、ウナギよりも、こんなのが好き!
名古屋そうめん
名古屋そうめん!(笑)
名古屋めし?ミソそうめん
以前にも書いたことがありますが、味噌文化の名古屋には、市販の味噌ダレがいろいろ売ってます。
コレをそうめんにダーッてかけて、おネギとごまをかけただけ。

私の子どもの頃は、まだ市販の味噌ダレってあまり売っていなくて、赤みそとお砂糖、お酒とみりんを鍋で煮詰めて、母が手作りしてました。

昔から、そうめんを食べるときには「つゆで食べる?味噌で食べる?」っていう会話を普通にしてました。

コレって、名古屋の家庭は普通ですよね?
愛知県人の皆さん、どうですか?
もしかして、うちだけ!?

最近は、こんな手作りおやつにも凝ってます♪
夏おやつマイブーム
寒天と白玉の黒蜜がけ

薄い緑色は、グリーンティー入りです。
ぶきっちょな私でも、失敗なしでできる、簡単デザート。
これならのど越しもいいので、食欲がなくてもどんどん入っちゃいます。
本当は、私はダイエットしないといけないんだけどw

昨日の記事でもちょっと書きましたが、やっぱり息子のマイブームになっちゃったみたいです。
息子のマイブーム
お習字!
目を離すと、自分で用意をしてどんどん勝手に書いてます。hehe

・・・・
将来は、相田みつを!?

でも、そんな息子は、どちらかというと、こんな感じです。。。

注音がでます!ご注意を!!

ゆるゆるの息子は、ドアラ系。(笑)
でも、なんか、癒されるんですよね~。
ドアラも!

あっ、ドアラ、九州旅行だって。。。
いいなぁ~。



luffy-2ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


夏休み~!!

2008 - 07/21 [Mon] - 18:12

うぉ~~~~っ!!!
先週の木曜日に更新して以来、ずいぶん間があいてしまいましたぁ。
いやはや・・・。

連休で続けてお買いものなどのおでかけをしていたこともあるのですが、3日間ほどゆっくりパソコンを触ることができませんでした。
やっと落ち着いたと思った夜は眠くなっちゃうし。。。kao04・・・ん?(笑)

愛知県では、先週の金曜日に小学校の終業式があり、夏休みが始まっちゃいました!

子どもの夏休みって、特にお母さんはとても忙しくなりませんか?
なんだかもう、わけわかんないうちに一日が終わっちゃいます~。

子どもは楽しそうなんですけどね~。
お母さんは、気合いを入れていかないと。
毎日のお昼ごはんの献立と、どうしたらためずに宿題をするように仕向けられるかは、お母さんの二大宿題かも~。

息子が1年生の時の夏休みの宿題は、日誌だけだったのですが、2年生になった今年は、日誌に加えてドリルや読書感想文、習字、工作って一気に増えちゃいました。
お便りに書いてあるのを大人が見ても、よくわかんない。。。

というわけで、こんな工夫をしてみました♪
夏休みの宿題
コレ、ベネッセ『こどもチャレンジ』のカレンダーなのですが、宿題を一つずつ付箋に書き出してカレンダーに貼ってみました!

いつもは、息子はこのカレンダーを使うことはほとんどないのですが、この手は案外効果があるみたいです~。
実は、私自身が独身時代に仕事をしていた時に使っていた方法。
やらなきゃいけないことを書きだして、終わったら一つずつ消していくって言うのは、達成感もあったりします。

まだはじめて3日ですが、順調♪
息子は、ここからやることを1枚はがして目の前に貼って、終わったら捨ててるみたいです。
このまま頑張って宿題を終わらせてくれるといいなぁ。

皆さんは、どんな工夫をされてますか?
この方法の効果が薄れてきた頃のために、他の方法も考えておかなきゃ!

今日は、お習字に初挑戦!
課題は『ぜい』(小学生の宿題で「税金」の『ぜい』を書くのも微妙w)だったのですが、提出用を書いた後で好きな文字を書きたいって言いだして、書いた字がなぜだか・・・・・。










宿題・習字

新日本

なんで、好きな文字が『新日本』?(笑)
本人に聞いてみても、「ひみつ~」って笑ってるだけ。。。

なにはともあれ夏休み、子育てママさん、パパさん、お互い頑張りましょうね~!!


絵ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


そうそう、先週の金曜日、終業式が終わってから、早速1回目の夏休みのおでかけをしてきました♪
名古屋市科学館で夏休み中に開催されている特別展『発明ワールド』の内覧会。
とっても面白かったので、写真の整理ができ次第、後日また記事にしたいと思いま~す!

ちゃんと調べて買わないと・・・(´д`;)【2】

2008 - 07/17 [Thu] - 14:49

衝動買いのように買ってしまった、洗濯機。
床下収納のふたがしっかり開けきれない以外にも、やっちゃってたことがありましたぁ!ショック

TOSHIBA『ヒートポンプ ハイブリッドドラムTW2100』は、ドアの開きが左右どちらでも選べるんですよね~。

買う時に、どちらの開きが良いのか聞かれたのですが、実際に生活する中でのイメージがわかずに、「どっちでもいいかなぁ~」なんて思っちゃったんです。顔
これが大間違い!!

男性「広い方に向ってドアがあくようにした方が、お洗濯ものが取り出しやすいですよ」
っていうスタッフの方のアドバイスで左開きにしたのですが・・・これが我が家の生活には合ってませんでしたぁ~。絵文字名を入力してください

ウチは今まで、脱いだ服はバンバン洗濯機に放り込んでいってたんです。
お風呂上がりも、体を洗うのに使ったスポンジやタオルを、そのままポイポイ!エヘッ
ヒートポンプ式洗濯機・ドアの開き
でも、こんな風に開いちゃうと、お風呂から出てそのまま放り込むのは、ちょっと難しい・・・。ねこ
ドアの開きが選べるのって、こういう習慣に合わせられるためなのにね~。
深く考えなかったせいで・・・。笑い泣き

まぁ、でも洗濯機にとっては洗濯ものが入った状態っていうのはカビの原因にもなりますし、入れっぱなしに出来ない方がいいのかな?

というわけで、ランドリーバスケットを購入することで解決です!にこにこ
またまたいつもの、イオンナゴヤドーム前店へ。

ランドリーバスケット・ピリエ
HEMING’S『ピリエ』

One’s ownで見つけたのですが、外側が布でできていて、ナチュラルな雰囲気でかわいい~♪わほー
ただ、裏がポリエチレンで加工されていて、このバスケット自体をお洗濯することができないっていうことで断念です。かお
ランドリーバスケット・タブトラッグスクリアタイプ 
これも、同じOne’s ownで発見!きゃー!
ランドリーバスケット・タブトラッグス
No Place Like Homeっていう雑貨屋さんでは、サイズも色もいっぱいありました♪
このバケツ、イギリスのFaulks & Company『タブトラッグス』っていう、もともとは園芸用に作られたバケツなんだそうです。
100%リサイクルのポリエチレン!びっくり
ランドリーバスケット買った!
結局、これのバニラ色を購入しました♪ルンルン
サイズはM。

ドアの開きの不便さは、とりあえずランドリーバスケットを購入したことで解決でっす!キュンv
よく考えなかったせいで余分な出費になっちゃいましたが、かわいいバケツを買えて解決できたので、OKってことで。。。(笑)

でもやっぱり、特に大きなお買い物は、慎重にしなきゃですね~。ねこ



家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ちゃんと調べて買わないと・・・(´д`;)【1】

2008 - 07/16 [Wed] - 12:45

私の中では何か月も前から「ヒートポンプ式の洗濯機が欲しい!」ってこっそり計画してたのですが、実際のところこれまでパンフレットを取り寄せたり、店頭で実物をチェックしたり、事前にネットで検索したりなんてこともないまま、洗濯機を購入してしまいました。ねこ

いつも家具とかを買う時って、置き場所の広さを測って、家具の大きさもしっかり測って、実際に置けるかどうかを確認してから買うんですけどね。
電化製品を買う時には、いつもは夫がパンフレットを集めたり、何店舗も見に行って価格や機能をしっかり調べてから買うことがほとんどです。

ウチは、なにか大きなものを買う時って、1か月ぐらいかかることがほとんどなのに~。ねこ
今回洗濯機を買ったのは、ほんと、衝動買いに近かったかも知れませんね。エヘッ

こんな時には、やっぱりあとから「やっちゃった!!」なことが出てくるんです。
そう、やっちゃってましたよ~。がーん

コレ↓
ヒートポンプ洗濯機・ごっつんこ
ウチは、洗面脱衣室に床下収納をつけているのですが、床下収納のふたが開ききらずに洗濯機にぶつかってしまうんです。アップロードファイル
床下収納のふたは、開けきると安全のためにロックがかかるようになっているんですが、ロックがかかるところまで開ききれません。
夫や私が床下収納を使う時には、片手で開けながら気をつけて使ったり、どちらかが蓋をあけて持ってる状態で使えばいいので何とかなるとは思うのですが、定期点検でアフターさんが床下をチェックするためにここから入る時にはとっても困りますよね。
何かの折に、アフターさんに相談しなきゃ!汗汗

これは、奥行きを考えて買わなかったのが問題ですよね。。。
いまさらながら、洗濯機のサイズを調べてみました。

東芝製
幅665×高さ1,080×奥行714mm
重さ・約95キロ

ナショナル製
幅639×高さ1,023×奥行716mm
重さ・約81キロ

ナショナルは、幅と高さ、そして重量は東芝製よりもコンパクトになってるんですね!びっくり
でも、奥行きはナショナルの方があるので、床下収納のふたのことを考えたら、我が家には今ヒートポンプ式を買うという選択肢はなかったのかも!?

ヒートポンプではない、ドラム式でも675ミリ(東芝製)。
従来のものに比べると、どうしても奥行きが出てしまうのは仕方がないことなのかな?苦笑い

もうひとつ、洗濯乾燥機「やっちゃった!」なことがあるのですが、長くなってしまったので続きは次回に!ねこ


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ヒートポンプ式洗濯機って、ホントにお得?

2008 - 07/14 [Mon] - 13:50

ちょうど1か月前、我が家は洗濯機を買い替えました♪出費
家電量販店『エイデン』がナゴヤドームでやってたイベントで、ちょっと衝動買いっぽい買い方だったかも~。エヘッ

前に使ってた洗濯機も乾燥機ももう10年近く使ってましたし、調子が悪かったんですよね。
洗濯機はたまに水漏れしてたし、乾燥機は乾燥してる途中に何度も警告音が鳴って止まっちゃうし。。。ため息
買い替えたいなぁって、もう何か月も思っていたのですが、なかなか夫の了解が得られなくて、イベントの時になぜだか夫もその気になってOKが出たので、気の変わらないうちにって思って、比較せずに買っちゃったんです~。

ただ、「ヒートポンプ式だと、水も電気代も少なくて済むしエコ」って話を聞いたことがあったので、買いかえる時は絶対にヒートポンプ式がいい!って思ってました♪

というわけで、以前にもちょっと書いたことがありますが、この洗濯機を買いました!ルンルン
ヒートポンプ式洗濯機
TOSHIBA『ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-2100VE(エレガントシルバー)』

ヒートポンプ式洗濯乾燥機っていうのは、今、東芝と松下(National)しかつくっていないそうです。
『新日本様式100選』にも選ばれているNationalの方は、ななめドラムになっているところが使いやすそうですね。
横幅も東芝よりもちょっとだけ小さめなんだそうです。

”・・そうです・・・”っていうのは、たまたまイベントの時にNationalの洗濯乾燥機が展示されていなかったという理由だけで、しっかりと比較していないんですよね~。顔
ウチは横幅は設置場所に余裕があるので、「まぁいいんじゃない?」ってことで東芝製に決めちゃいました。

ウチの夫婦は、ものすご~く細かいことにこだわる時もあれば、なんか大雑把に決めちゃうときもあって・・・。
こういうときは、必ずあとから「やっちゃったぁ」って思うことが出てくるんですよね~。アップロードファイル

さてさて、電気代も水道代もお得って言われるヒートポンプ。
でも、本当にお得なの!?
前回の電気代報告の記事にも書きましたが、何となく電気代に影響してるような気もします。
具体的に、以前使っていた洗濯機と乾燥機と比べると、どれくらい消費量が少ないのか、古いほうの取扱説明書も残っていたので、調べてみました!にこにこ
ヒートポンプにする前の洗濯機・仕様
↑コレが古い洗濯機の説明書
ヒートポンプ式洗濯機・仕様
絵文字名を入力してくださいコッチはヒートポンプ式の説明書

説明書の、特に仕様のところってほとんど意識してみたことはなかったのですが、『消費電力』ってちゃんと説明書に書いてあるんですね~。笑

そうそう、仕様の中に、ちょっと気になる表記がありました!ねこ
「周波数 50Hz/60Hz」って、これによって消費電力も違ってくるんですよ~!!

Wikipediaで調べてみたのですが、どうやら静岡県の富士川を新潟県の糸魚川を結ぶ線を境界に、東が50Hz、西が60Hzになっているのだそうです。
四葉のクローバー詳しくはこちら・・・Wikipedia『商用電波周波数』

というわけで、
古い洗濯機の電気消費量が、550W。
お風呂の残り湯をくみ上げるバスポンプも、73Wかかってました。
標準使用水量が、136L。
乾燥機は室温によって消費電力が違っていたようで、多くて1495W、少なくても1350Wかかってました。

ヒートポンプ式洗濯乾燥機の洗濯時の消費電力は、130W
ポンプが、40W。
標準使用水量が、84L。
乾燥時の消費電力は、1100W。

使用水量が、ヒートポンプ式の方は従来のものの三分の二弱で済むんですね!きゃー!
洗濯時の電気消費量は、1/4ほど。
乾燥は、消費電力はずいぶん減っているものの、やっぱり1100Wもかかってるんですね!
やっぱり、乾燥機っていっぱい電気を使っちゃいます。
必要以上に、乾燥機能を使わないようにしなきゃ!

「電気ってどれくらい消費してるんだろう・・・」ってなんとなくで考えてるよりも、具体的に数字で意識したほうが電化製品の使い方も、なんだか変わってきそうかも~?hehe


家ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

朝顔のカーテンが作りたい!

2008 - 07/09 [Wed] - 12:47

6月の半ば頃植えた、『明後日朝顔プロジェクト』の朝顔の種朝顔赤
結局、7つ目が出てきて、ちょっとずつツルも伸びてきました♪にこにこ

そろそろ、何かツルを巻きつかせられるようにしなきゃ!かお

てっとり早く支柱をたてちゃってもいいかなぁって思ったのですが、この朝顔、金沢21世紀美術館では美術館の天井から床まであるような大きなガラス窓の外観をおおっていたもの。
もしかしたら、とっても大きくなるのかも知れませんね。

ならば、我が家も金沢21世紀美術館と同じように、リビングの掃き出し窓を覆ってくれるような、朝顔のカーテンが作りたい!!ルンルン

我が家のリビングの掃き出し窓は2メートル20センチほどあるのですが、この上まで届くようにツルを絡ませられるものが欲しいんですよね♪
・・・というわけで、日曜日に夫と一緒に作ってみました。きゃー!

用意した材料はこちら。した
朝顔のカーテンを作ろう♪材料
タコ糸、爪楊枝、そして100円ショップで売ってる金属ケーブルフック。

ビバ、100均!わほー

朝顔のカーテンを作ろう♪爪楊枝に糸を縛って
まずは、爪楊枝にタコ糸を結んで、2階から下におろします。
下で受け取ってもらって、爪楊枝を鉢の奥の方までギューって刺してもらいます。

2階では、
朝顔のカーテンを作ろう♪フック
糸をほどよく張った状態で、フックに結びつけてサッシに両面テープでペタリ!

朝顔のカーテンをつくろう♪完成!上から見る
上からみると、こんな感じにできました♪笑
朝顔のカーテンをつくろう♪完成!下から
家の前を通る人からは、こんな感じに見えますね。
コレが美しいかどうかは、微妙なのですが・・・。アップロードファイル

風がふいたり、雨が降ったりするとどうなるかなぁって心配だったのですが、今のところ上も下も外れたり出ずに、いい感じです。

朝顔のカーテンを作ろう♪つるを絡ませて
ツルが絡みやすいように、何箇所か横にも糸を張ってみました。hehe
上の方まで、元気に伸びて行ってくれるといいんですけどね♪

ただ、窓全体を覆えるような緑のカーテンを作るには、2鉢じゃちょっと足りないかな?苦笑い
今年はとりあえずこれで様子を見て、来年は窓全体を覆えるように、もうちょっと鉢の数も増やせるといいかなぁ~♪普通


朝顔赤ブログランキング参加中♪朝顔紫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



7月7日のグリムス

2008 - 07/08 [Tue] - 00:09

日付がかわっちゃいましたが、昨日7月7日は七夕でしたね♪
皆さんのお住まいの地域のお天気はいかがでしたか?
天の川、見られましたか?天の川
七夕の日の空
我が家のある愛知県の今日の空は、一日中こんな感じ。。。しくしく
雲が切れそうで切れないお天気でした。
梅雨真っ最中ですからね・・・天の川を見るのはちょっと無理・・・。がーん
残念!

そういえば、今日はもうひとつ話題の出来事がありましたよね♪

今朝コメントでいただいて気づいたのですが、ブログに貼っているグリムスにも小さな変化が!びっくり
グリムス洞爺湖サミットバージョン
背景に、島みたいなのが見えます。にこにこ
洞爺湖Wikipediaより
この写真と同じ!(写真は『Wikipedia』からお借りしました)

今朝から新聞もテレビのニュースもこの話題でもちきりですが、『G8北海道洞爺湖サミット』が開かれている、あの洞爺湖の風景ですね♪北海道
今日、7月7日から9日までの3日間。
G8(Group of Eight)=日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランスそしてロシア。各国の首脳が一か所に集まって会議を開くんですね。egao
今回の議題は、原油価格高騰や物価の高騰などに世界経済の問題や、環境問題。
アフリカの開発・支援と国際政治問題。

この度の話題も、実はアメリカがキーパーソンなんだとか。
環境も原油高騰も、アメリカのドル安がカギになって、密接に影響しあってるのだそうです。

環境問題も大切ですが、主婦としては特に経済問題に注目してます!
原油高とか食糧などの物価高騰がおさまれば、もうちょっと家計も楽になりますよね~。苦笑い

なんてことを書きながらも、政治も経済も、私はぜんぜん強くないのですが。。。苦笑
とりあえずは、わからないなりに、ブッシュさんに期待!かお

成長したグリムス
そういえば3~4日前に、グリムスの背景がこんな地球みたいなのになってたことがありました。きゃー!
植樹されたのかなぁとも思ったのですが、よくわからない!
これも、サミットに合わせてグリムスが変化したパターンの一つなのかな!?

そうそう、以前『ゆるやかに・・・キャンドル♪』という記事の中で書いた、『100万人のキャンドルナイト』
こちらは、7月7日が最終日でしたね♪
名古屋駅や栄にはいきませんでしたが、テレビ塔やオアシス21はやっぱりライトダウンされてたのかな?わらら

我が家も、一応な感じですが、キャンドルに火を灯してみました!
キャンドルナイト
う~ん・・・、ひとつだとちょっとさみしい。。。´д`トホホ
かわいいキャンドルなんかを見つけたら、ちょっと集めてみようかなぁ。
来年のキャンドルナイトに向けて、ちょっとだけコレクションしてみようかなぁなんて思いました。
来年は、もっと本格的に楽しみたいなぁ~。わほー



天の川ブログランキング参加中♪地球
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

安全マップをつくろう♪

2008 - 07/06 [Sun] - 02:15

防犯シリーズ、一応(?)の最終回です!普通

前回の記事『子どもと一緒に、地域の”危険”を考える』で見てきた通学路の危険な場所を、息子と一緒に『安全マップ』にまとめてみました書類
安全マップ
本来は、住宅地図などを見ながら、自宅や通学路を中心に、ある程度の範囲についてちゃんと地図にするもののようですが、今回は学校から自宅までだけ。

しかも、かなり大雑把。(笑)

でも、安全マップは”どこが危険か”というよりも”どんな所が危険か”を確認するものなのかなぁとも思います。
それから、万が一の時に、どこに助けを求めればいいのかを確認することも!にこにこ

注意いざという時に、助けを求められる場所注意
パトカー警察署・交番学校学校絵文字名を入力してくださいコンビニ絵文字名を入力してくださいスーパーほすぴたる病院銀行郵便郵便局ガソリンスタンド
そして、絵文字名を入力してください子ども110番の家などなど
~小宮信夫監修『親子で実践!犯罪・危険・事故回避マニュアル―いざというときに子どもの生命を守る本』より~

息子の通学路の場合は、子ども110番の家だけですが、しっかりわかりやすいようにって、息子自身が金色の折り紙を切って、貼っていました。hehe
通学路を繰り返し親子で歩きながら確認するのと同時に、こうして紙に書いてみるっていうのも、より理解と防犯意識が高まるのかも知れませんね♪
ウチは、息子が図工がとっても苦手なので、なんだか仕上げは私がしちゃったのですが、それでも親子で一緒に話をしながら安全マップを作っていくっていうことそのものが、とっても楽しく充実した時間かもっなんて思います。わほー

そういえば、ちょうどタイムリーに、昨日5日の夜にNHK教育テレビ『土よう親じかん』っていう番組で「どう守る?子どもの安全」っていうタイトルで、危機回避の方法や、防犯意識の高め方、安全マップの作り方なんかもやっていました♪
来週土曜日12日の午後2時30分~3時で再放送もあるみたいです。
なるほど~って思うこともいっぱいありましたよ♪

それでは、最後に、防犯マップの作り方を!机

用意するもの
●カメラ●メモ●模造紙や大きめのカレンダーの裏など●はさみ●のり●折り紙●クレヨン●住宅地図など・・・。

下準備
前回の記事で書いたように、「入りやすい場所」「見えにくい場所」を基準に、通学路などマップに書こうとする場所を調査。
以前、住まいについて危険な地域を書きましたが、これとも同じで「放置自転車などが多かったり、ゴミが散らかっていたり」っていう場所も危険ですね。
いざという時に助けを求められる場所もチェック!
こういうか所を写真に撮って、危険な理由と一緒にメモしておく。
家に帰ったら、模造紙に貼りやすい大きさにプリントアウト。

安全マップの作り方
1.住宅地図などを利用しながら、模造紙に道路や建物を書く
2.模造紙にプリントアウトした写真を貼る
3.なぜ危ないかなどを書く!
 折り紙などを使って、わかりやすくかわいく作るといいかも~♪

作り始めると、きっと面白くなりますよ~!にこ


四葉のクローバー参照四葉のクローバー
小宮信夫監修『犯罪・危険・事故回避』マニュアル



子どもと一緒に、地域の”危険”を考える

2008 - 07/03 [Thu] - 14:28

先日、我が家の防犯診断をしていただいたときに、日本防犯住宅協会柴山明輝さんにしていただいたことが、もうひとつありました。

それは、息子の通学路の安全チェック!
家の防犯や、ご近所の防犯をしっかりしていくことはもちろん大切なのですが、ちょっと範囲を広げて、住んでいる地域がどういう場所なのかも知っておくことが大切かも知れません。
もしかしたら、本来は土地を購入する前に、その地域がどんな場所で、通学路の途中に危険がないか?
危険があるとすれば、どんな所か
を知っておく必要がある
のかもしれませんね。

特に、子どもが小学生になると行動範囲も広がりますし、またある程度自立させ始めるためにも、子どもだけで行動することも多くなりますよね。しくしく
私も下校時は出来る限り様子を見に行ったりしているのですが、それでも登下校は子どもだけになるようなこともあります。

そんな状況でありながら、不審者情報なども結構入ってくるんですよね。
愛知県ですと、『パトネットあいち』なんていう、愛知県警の不審者情報・メールマガジンからも情報が得られますね。

そんなわけで、息子と一緒に通学路を歩き、危険な場所(不審者が入りやすいところ)を考えて『安全マップ』にしよう!ということで、柴山さんにご指導していただきました。

事前に、教科書として紹介していただいたのが、この本。
立正大学教授・小宮信夫監修 
『親子で実践!犯罪・危険・事故回避マニュアル』

この中に、子どもの防犯に関する声掛けのキーワードになりそうなことが書いてありました!びっくり

私もそうなのですが、子どもに「知らない人には付いて行っちゃダメだよ!」って言い聞かせてませんか?
私自身が、子どもに言い聞かせつつも、この言葉に大きな疑問を持っていました。

・・・!?不審者は、ほんとに子どもにとって知らない人なの!?・・・

そして、もうひとつ、息子によく言ってる言葉があります。
「不審者は、必ずしも怖い顔をしていたりするわけじゃなんだよ。いい人のふりをして、本当は悪い人かもしれないから、注意してね」

・・・!?じゃぁ、どんな人のことを不審者っていうの!?・・・
・・・!?どんな人が、危険な人なの!?・・・

これって、間違ったことではないと思うのですが、客観的に考えると、人間不信になりそうですね。。。がーん

小宮信夫先生監修『親子で実践!犯罪・危険・事故回避マニュアル』に書いてあった答え・・・。

人が犯罪を犯すには、動機と機会が必要。
 子どもを狙った犯罪の場合は、子どもと接触する機会をなくせばいい。
 犯罪が起こりやすい場所というのは、犯罪の機会がたくさんある場所なのでそんな場所に近づかないようにする!


つまり、犯罪を犯すような人が好みそうな場所に近づかないようにするということですね!

 いい人のように見えて、親切にしてもらったことがあったとしても、接していて少しでも不安になったり、こわい、危険、と感じることがあったときは、自分の直感を信じていいと子どもには教えておきましょう。
 でも、近づいてくるおとなをみんな「危険な人」だと思うと、人間不信に陥り、自分だけの世界に閉じこもってしまうおそれもあります。
 そこで、場所に注目して、「犯罪が起こりやすい場所」にいるおとなには警戒し、「犯罪が起こりにくい場所」にいるおとなには普通に接してよいと教えましょう。
~『親子で実践!犯罪・危険・事故回避マニュアル』より~


では、「犯罪が起こりやすい場所」ってどんな場所でしょう・・・?


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

我が家の防犯診断

2008 - 07/01 [Tue] - 21:16

ちょうど1か月ほど前になりますね。。。普通

【緊急レポ】体験!?泥棒の気持ち~防犯セミナーに行ってきました(1)~
【緊急レポ】選ばれないには、どうすればいいの!?~防犯セミナーに行ってきました(2)~
【緊急レポ】泥棒の通信簿!?~防犯セミナーに行ってきました(3)~
【緊急レポ】実践!お金をかけない防犯対策~防犯セミナーに行ってきました(4)~

4回のシリーズで書いた、防犯セミナーの記事。
このときにもお世話になった、日本防犯住宅協会柴山明輝さんが先週の土曜日、今度は我が家まで来て下さって、我が家の防犯チェックと、安全マップ作りに役立つ通学路の安全チェックをしてくださいました。きゃー!

ちゃんと全部の鍵をかけるように家族の中で鍵かけ運動をしたり、家のまわりをしっかり片づけたりはしたのですが、実はまだいくつか不安に思ってることがありました。

例えば、車が足場になってしまいそうな所に、窓がーん

柴山さんに実際に窓の大きさも図ってもらったのですが、侵入しにくい大きさの窓なので大丈夫との評価でした。アップロードファイル
子どもの窃盗団とかは入れない大きさではないのですが、でも実際にはその割合はとっても少ないですし。
さらに泥棒に狙われにくくするには、
車を壁から離して止めればいいそうです。ポン
建物の方に向って手をのばしてという格好では、泥棒も作業しにくいですしね。ふふふ

エコキュートのタンクも、足場になるんじゃないかと心配していましたが、うちはそもそも地盤を高くしているので、かなりアクロバティックな泥棒じゃないと上がれないんじゃないかということでした。
防犯灯もあって明るい面なので、作業もしにくいかも。
エコキュートのタンクに上るとかなりの高さ(地盤までが1mほどありますので、2m以上の高さになるとおもいます)になりますし、キッチンの窓に庇もシャッターも付けていないので、足をかけることができないんですよね。笑
予算がなくて1箇所もシャッターをつけられなかったのですが、結果的にはそれがよかったようです。

さらに困っていたのが、実はお隣。。。アップロードファイル
避難用なのか、はしごをベランダに立てかけてロープでしばってあるんです。
こう言うのって特に前から暮らしていらっしゃる方には言えないんですよねぇ。。。
ウチの場合は、一応ロープで縛ってくれていることと、
やはり、縦すべり窓を多様していることでとりあえず大丈夫!グッ
もしも、お隣さんに脚立などが出しっぱなしになっていて、固定されていない場合は、やはり自衛しなければいけません。
防犯警報器を設置したり、補助錠をつけるのが効果的
なのだそうです。

柴山さんの我が家への評価は・・・。
かなり安全なお家。防犯住宅になってますよ!」ということでした♪

さらに安全な住宅にするには、防犯ガラスになってはいますが、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)1階の大きなも窓に防犯警報器をつける番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1階のキッチンの2か所の窓にも防犯警報器をつける番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)2階の大きな窓にも防犯警報器をつける!
この3っつを実践していけば、かなり高いレベルでの防犯ができるというお墨付きを頂きました。

予算がないことと、見た目にこだわって縦すべり窓をいっぱいつかたこと。
そして、シャッターをなくして代わりに防犯ガラスを使ったことが、逆に防犯性能を高めることができたようです。

よかったっ!わほー

・・・・と、安心したのもつかの間。。。
柴山さんから鋭い指摘を受けてしまいました。がーん

それは・・・

ブログランキング・・・

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

