「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨・・・

2008 - 08/29 [Fri] - 00:34

低気圧の影響で、今日28日に愛知県豊橋市では局地的な集中豪雨に見舞われました。
市内を流れる内張川が氾濫し、1000世帯以上に避難勧告が出されているそうです。

数年前に、私の実家が集中豪雨で大きな被害に遭い、私自身も怖い目に逢いました。
去年の夏にも、『我が家の地盤が高い訳』という記事で、その時のことを書いたのですが、それを覚えていてくださった方が、夕方に心配してメールをくださいました。

すっごく嬉しかったです!腟
ありがとうございます♪

豊橋市は、同じ愛知県でも東の方。
静岡県浜松市なんかに近い方ですね。

ウチは、愛知県でも西部の方になりますから、夕方の時点では曇り空。
午後5時を過ぎて、やっと本格的に雨が降り始めました。
夕方5時ごろの雨
ちょっと暗い写真で申し訳ないのですが、普通の雨降りくらいでした。

全然大丈夫です!腟アップロードファイル

・・・て、書こうと思っていたのですが、夜の10時をまわって、雷が鳴りだして、11時半現在はすごい雷雨になってます。腟
雷はともかくとして、雨が・・・東海豪雨を思い出させるような降り方。
地盤をかなり高くしているので大丈夫だとは思っているのですが、それでも心臓がバクバク・・・。
一度災害を経験すると、同じような状況になると何となく思いだしてしまって怖くなります。

私のことはさておき、豊橋にお住まいの皆さんは、きっと今とっても不安な一夜を過ごされているんじゃないかなって思います。
明日の朝までが雨のピークで、油断できないってニュースでも言ってますし。

川が氾濫して浸水するときは、私の実家が浸水したときもそうだったのですが、みるみるうちに家の中に水が入ってきて、
どこまで水が増すの?
この状況がいつまで続くの?って・・・。
先が見えない夜。
本当に怖い思いをされてるんじゃないかなって思います。

外が冠水している状態で、無理やりドアを開けようとしなければ、よっぽど低い土地に建っていない限り、たぶん1階全部が浸水するほどヒドイことになることはないと思います。
とても怖くて、眠れない夜を過ごされてるとは思いますが、まずは落ち着いて。。。

ですから、もしも避難されることを決心された場合は、どうか早めに徒歩で避難してください。
もしも、ドアの向こうで水がドアを押してる感じがするなら、絶対にドアを開けないでださいね。
冠水しているドアを無理やり開けると、鉄砲水のように冠水している以上の水が一度に入ってきてしまう可能性があります。

それから、もしも床上浸水しそうになったら・・・。

もしも浸水したら
カーテンは、こんな風に縛っておくと、あとから少し楽かもしれません。

畳は、縁からマイナスドライバーを入れて持ち上げると、あげられるのだそうです。

でも、本当に、早くこの雨が過ぎ去ってほしいって思います。
この雨は、豊橋市だけでなく、関東、北陸、北海道にも警戒が広がっているようです。
これ以上、被害が広がってほしくないって、心から願います。


雷ブログランキング、参加中です♪ねこ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


スポンサーサイト

やる気・・・

2008 - 08/26 [Tue] - 12:29

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         



告白します。。。


私あぶりしゃけは、ダメ主婦です。←もうみんな気づいてるって?腟


ぐうたら主婦です。←だからもう、バレバレだって?腟


この夏・・・

とっても良いお天気が続いてても、

Tシャツお洗濯物を部屋干ししてましたぁ!!
室内物干し
お天気の悪い日はもちろん、ピカピカに晴れてても、お洗濯ものは全部、子ども部屋につけてる室内物干しへ♪絵文字名を入力してください

ベランダに干せば、あっという間に乾くっていうことはわかってはいるのですが、部屋干ししても窓を開けておけば3時間ぐらいで乾いちゃうし・・・何より、ベランダに洗濯物を干そうっていうやる気がわかなくて。。。ねこ

というのも、昨年7月にも書いたのですが、うちのベランダは真夏になるとめちゃめちゃ熱く炎なります。腟
陽があたりはじめる朝の8時ごろから、陰りはじめる夕方6時ごろまでは、アツアツ!
もう、目玉焼きが焼けちゃうんじゃないかって思うほど。腟

ホントは、解決策はと~っても簡単で、ベランダ用の履き物を出しておけばいいじゃん♪って、それだけなのですが。腟

でも、ウチはベランダに庇も付いていないので、何となく履物がベランダに出しっぱなしで、雨ざらしやお陽さまにあたりっぱなしになっちゃうのも嫌だったんです。
かといって、ベランダに出る、家の中に脱いでおくって言うのも、なんか変じゃないですか?腟

何か箱のようなものに入れて、ベランダに出しておく?
カゴみたいなものに入れて、部屋の中に置く?
スリッパ立てに立てて、部屋の中?

なんて色々考えつつ、1年間ず~っと迷い続けていたんです~。腟

そして、先週末にやっと解決しました!腟
子ども部屋ベランダスリッパの居場所
こんなの、どうでしょう♪腟
子ども部屋スリッパ入れ
多分、雑誌とかお手紙なんかを入れるのに使うものなのですが、この中にベランダ用の履き物を入れちゃえば、スッキリ♪腟
子ども部屋スリッパ入れポケットがいっぱい♪
中にポケットがいっぱい付いてて、履き物を入れるだけではもったいないような気もしたのですが、でもこんな中に履き物をすっぽり入れちゃえば、お部屋の中にもベランダにも出しっぱなしになることはないので、ちょっと気持ちいいです~。ねこ

壁と、ポケットが白白なので、見た目がちょっとさみしい感じがするので、ポケットに何かグリーンモンステラでもさすとかっこよくなるかな?

ただ、これ・・・。
子ども部屋スリッパ入れネジでグリグリ
ネジでグリグリ取り付けました。腟
あぁ~、もう後戻りできませんよ。。。腟

ちなみにこれ、『off&on』っていう雑貨屋さんで購入。

モノの居場所が決まると、俄然やる気が出てきます♪むきっ
しかも、それがちょっとかわいい雑貨だと、なおさら!

でも・・・
コレを取り付けていて、さらに大変なことに気づいてしまいました!


ブログランキング・・・

続きを読む »

真似したい、ホテルの楽しい工夫【風のテラスKUKUNA】~おもてなし編

2008 - 08/19 [Tue] - 21:19

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



山梨県河口湖温泉郷のホテル『風のテラスKUKUNA』のシリーズ。
今日は最終回かな?
おもてなし編です♪普通

KUKUNAのスタッフの皆さんは、大げさなおもてなしをされるわけではなく、ほどよくそっとしておいてくれて、でもほどよく句を使って下さる感じでした♪
我が家はみんな、こんな構われ過ぎないおもてなしが好きなのかも~。

私たちがホテルに着いたときは、ちょうど雨が降っていたのですが、「こんな天気の翌日には、富士さんには雲がかかっていて、その雲の上まで登るととってもきれいなご来光が見えますよ」なんて教えて下さったり、夕食のときには大人とほぼ同じメニューが出ている息子に、ちょっと小さめのナイフとフォークを用意してくださって、ステーキの切り方なんかも教えて下さったり、要所要所で気づかってやさしく声をかけかけてくださるKUKUNAのスタッフの皆さん。
なんとなく、皆さん本当に人が好きなんだなぁっていうのを感じました。腟

でも、本当にすごいなぁって感心したのは、もっとさりげないところ!腟
ちょっとワクワクするような、自然に笑顔になっちゃうような、嬉しいおもてなしがいくつかありました♪

ホテルに到着して、まず頂くウェルカムドリンク。オレンジジュース
KUKUNAウェルカムドリンク
KUKUNAでは、お茶でもコーヒーでも、紅茶でもなく、ブルーベリージュースでした。
「富士山が出た時によく見えるように選びました」っていうメッセージと、ハーブクッキーと一緒に。3はーと
コレがまた、おいしかったんです。ウマソウ
とっても爽やかで、ごくごくいけちゃう♪
しかも、ホテルからそんなに遠くないハーブガーデンレストランのオリジナルドリンクでした。

ホテルだけでなく、会社みたいなところでも、最初に出していただくお茶なんかが美味しいところって、他のことに関しても、とっても気づかいをしてくださる所かなぁって思います。腟

メッセージカードも、かなり私のツボにはまりました♪腟究

KUKUNAからのメッセージは、他にもちょっと「むふっ腟」って笑顔になっちゃうようなものが!
KUKUNA階段下のディスプレー
階段下のスペースにおかれた、水のオブジェ。
コレ、子どもは多分、手を入れて遊びたくなるんですよね~。
そんなオブジェに、こんなメッセージが!
KUKUNA階段下ディスプレーお願い
「このスタッフは、水の中に手を入れられるのが苦手です。そっとしておいてください。」
KUKUNAロビーのテラス
テラスにある、ゆりかご(っぽいもの)。
これには、
KUKUNAテラスのゆりかごのお願い書き
「このスタッフはお子様が好きなので、恐れ入りますが大人だと思われるお客様は、ご遠慮くださいませ」

こういう注意書きって興ざめになりがちですが、なんだか思わず笑顔になっちゃいませんか?腟
お願いも、ユーモアのある書き方をされると、なんだか楽しい気分になっちゃいます♪
それに、ホテルの中の施設も全部ひっくるめて、おもてなしをしてくれてるみたいで、なんだか嬉しくなりました。腟

そうそう、インテリアでもとっても楽しい気分になりました♪
昨日、紹介したこのオブジェ。
KUKUNAオブジェ?
これ、なんと・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

真似したい、ホテルの癒しの工夫【風のテラスKUKUNA】~インテリア編(2)~

2008 - 08/18 [Mon] - 10:19

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


旅行から帰ってきてから、もう1週間が過ぎてしまいました。腟
先週は写真の整理に時間がかかったり、なんだか旅行の疲れが出ちゃったりで更新が滞ってしまいましたが、また気合いを入れて更新していきますので、どうかお付き合いくださいませ♪腟

山梨県河口湖温泉郷のホテル『風のテラスKUKUNA』のインテリアのお話の続きです。腟

”風と光と水”をテーマにした、KUKUNAのインテリア。
前回の記事では、風を感じさせる植物と、水の癒しのインテリアをご紹介しました。
でも、実はKUKUNAのインテリアは、もうひとつ、さらに具体的な(?)テーマがあるんだそうです。

それは、ハワイアンリゾート夏
若女将がとってもハワイがお好きだそうで、インテリアにハワイアンリゾートの雰囲気を取り入れられたんだそうです。

ハワイアンなインテリアと言えば・・・ハイビスカスとかブーゲンビリアのような、南国の鮮やかな花のレイとか。。。
海をイメージした、ブルーの布とか。。。
ヤシの実の雑貨とか?
フラやウクレレなどをモチーフにした、ハワイアンアートとか。。。
う~ん・・・あとは、なんだろ?
白い家具とか・・・全体的に、アメリカンな雰囲気!?

・・・あとは、パイナップルなどを図案化したハワイアンキルト
キャッシー中島さんが数多くの作品を作られてることでも、有名ですね。腟

でも、不思議と、そんなにハワイアンな印象は受けずに、むしろアジアンテイストな印象を受けました。
なんでだろ・・・。
私が勉強不足で、それぞれのインテリアの特徴をちゃんと理解していないだけかも知れませんが。腟

もしかしたら、ハワイアンのものを、うまくオリジナルに作り替えたり、足し算・引き算のインテリアをされているのかも知れません。

ハワイアンキルトと言えば、パイナップルやヤシの木などのハワイの植物をパターン化して淡色でキルトにしたものなのですが、KUKUNAでは河口湖でたくさん栽培されているハーブを図案にした、オリジナルの『ハーブキルト』が館内のいたるところに飾られていました。
KUKUNAハーブキルト KUKUNAフロントにもハーブキルト
エレベーターホールや、フロント。
KUKUNAハーブキルトのクッション KUKUNAハーブキルト1
クッションも、ハーブキルト。
お部屋や廊下にも、絵画の代わりに、額に入れられて飾られていました♪

特に、強烈にハワイを感じさせるわけでもなく、ごく自然に植物を飾るのと同じような感じ。
もしかしたら、ファブリックパネルを飾るのと同じような感覚かもしれませんね。腟
KUKUNAラウンジ
キルトばかりでなく、こうした絵画も植物をモチーフにしたものが、やはり廊下などのいたるところに飾られていました。
こういう、絵などが飾れられているところは、ほとんどがその下にさりげなく椅子が置かれていて、ちょっとした気遣いも感じられましたね♪腟

そうそう、写真にも写っている、活けられているお花ですが、『アンセリウム』というサトイモ科の植物。
アンセリウムはハワイを代表するお花なんだそうですが、コレは台湾などでもたくさん生産されています。
ハイビスカスなどを使わずに、こうした他の地方でも多く生産されているお花を使うことで、ハワイだけでなく、アジアのリゾートまでも感じるようにコーディネートされているのかも知れませんね。腟

さらに、「これ大好き腟」って思ったものが他にもありました!きゃー!


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

真似したい、ホテルの癒しの工夫【風のテラスKUKUNA】~インテリア編(1)~

2008 - 08/15 [Fri] - 12:22

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


帰ってきてから随分時間が経ってしまいましたが、やっと写真の整理ができたので、先週の土曜日と日曜日で宿泊してきた、とっても癒されたホテルのインテリアとおもてなしをご紹介します♪にこにこ

ホテルからもアップしたのですが、宿泊したホテルというのが、ココ。
KUKUNA KUKUNA入口
山梨県の富士河口湖温泉郷にある、『風のテラス KUKUNA(くくな)』

現地に着いてから気づいたのですが、実は私たちがここのホテルに宿泊したのは2回目でした。腟
ホテルに到着したとたん、夫が「ここ4年ぐらい前に来たことあるよ」って。。。
でも、私はどれだけ記憶を思い出せず・・・。
それもそのはず!

4年前に泊まった時には、ここは『河口湖第一ホテル』っていう名前でした。
2年前の2006年11月に、”風と光と水”をテーマに増改築し、ハワイの言葉で「日の光」を意味する『KUKUNA』としてリニューアルオープンしたんだそうです。腟
KUKUNAロビーのテラス (2)
先日、ホテルから「ただいま、癒され中♪」って送った写真の1枚。
ホテルのロビーから出られるテラス。
1枚目の、ガラスっぽいものでできたKUKUNAのサインの、ちょうど裏にあたります。
循環して流れる水は見た目にも涼しげですし、風が気持ちよく抜けて、ちょっと涼しく感じました♪腟

では、館内へ3
KUKUNAロビー KUKUNAロビーに吹き抜け
吹き抜けのエントランスでは、水のオブジェが迎えてくれます♪腟
水を使ったディスプレーは、館内のいたるところにあって、階段下にも、こんなのが。
KUKUNA階段下を利用したディスプレー
エレベーターホールにも♪
KUKUNA水のディスプレー
コレはちょっと小さめで、人が通りそうな場所のテーブルやカウンターなんかに置いてありました。

多分、電気で水を循環させるインテリアだと思うのですが、やさしい光と、風鈴のような音が癒しを誘います。腟
なんか、遠いところへ連れて行かれる感じ~笑顔

水が流れる様子や音って、なぜだか不思議と気持ちが癒されませんか?腟
とっても涼しげですし♪風鈴

人間は、誰でも水の中から産まれてきますよね。
お母さんのおなかの中にいるときは、誰でも水の中に浮かんでいて・・・もしかしたらその頃の安らぎの記憶がどこかに残っていて、無条件に水に癒しを感じるようにできているのかも知れませんね。。。腟

自宅でこうした水のインテリアを取り入れるとしたら、やっぱりこうした水を利用した小物とか、お魚を買うのもいいですね♪
あと、なんだろ。。。
ガラスの器に水を張って、ビー玉を入れたり、お花やキャンドルを浮かべるのも素敵かも~ルンルン

水と同様に、癒しを誘うのが植物ですよね~。
KUKUNA昼間のロビー
コレは、ロビー。
こんな風に、ふつうに鉢植えで置いてあるものもたくさんあったのですが、ディスプレーの仕方が私にとってはとっても新鮮に感じたものがありました!きゃー!

続きを読む »

ただいま、癒され中♪

2008 - 08/10 [Sun] - 08:24

今、河口湖にいます。
20080810082438
昨日の山梨県は、こんな稲光がいくつも見られるような雷雨でした。
20080810082434

でも、今日はとってもよいお天気!


20080810082437

20080810082436

お部屋の露天風呂で、癒され中です♪\(≧▽≦)丿
20080810082435

ホテルの素敵なインテリア、またご報告しま~す

手軽に美味しくダイエット?

2008 - 08/09 [Sat] - 01:10

久々の、レビューです。腟

『夏休みを楽しもう!2008~あいち子ども芸術大学 特別講座』
『夏休みを楽しもう!2008~息子のもくろみ~』
『サンシャインサカエの観覧車と、”たむけん”さんのお店』
と、3回にもわたって、先週の土曜日に息子とのデートを書いて来ましたが、この日の夕食!

『炭火焼肉 たむら』の前まで行きながら、結局、お家に帰って来ちゃいました。腟
夫が一人でお留守番していたこともあるのですが、
スマートデリ♪
夕飯は、これにしようと思ってたから。(笑)

先日、コラブロ経由でモニターとして送っていただきました♪
カロリーコントロール食の”スマートデリ”です!

ニチレイフーズが製造し、Smile dinerが販売する『スマートデリ』は、1食に主菜1品と副菜3~5品が入って350kcal以下。
週に2回、いつもの食事をスマートデリに置き換えるだけで、手軽にダイエットできるんだそうです。

ホントは、こっそり一人で食べてダイエットしようかなぁとも思ったのですが、浅漬けとお味噌汁とともに、家族でお味見。
レンジで5分ほど、温めるだけです。
スマートデリで晩御飯あっ、お総菜でも、ちゃんとお皿に盛らなきゃですね。腟

青椒肉絲セットと、カリードポークセット、それから炭火焼き鳥のつくねセットをいただきました♪腟

う~ん・・・、どれも、お味が薄め。。。腟
でも、濃いめの味だと御飯が進んでしまいので、ダイエットにはちょうどいい味付けなのかも知れませんね。
ボリュームは、夜には物足りない感じがしなくもないですが、ランチにはぴったりかな♪

スマートデリ・カリードポーク
特徴的のは、他のお弁当にはあり得ないくらい、お野菜がいっぱい!
野菜好きには、なんともうれしいお弁当です。
↑の写真は、『カリードポーク』なのですが、こういう自分では思いつかないおかずが入ってるのもうれしいですね♪
ここから自分で考えて、一度つくってみよ~!腟

今、このブログをご覧いただいてる方にも、スマートデリをお試しいただけるキャンぺーン実施中です!
腟究こちらからどうぞ♪




綣ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

サンシャインサカエの観覧車と、”たむけん”さんのお店。

2008 - 08/08 [Fri] - 03:10

先週の土曜日に、お出かけした話をずっとだらだら書いていて、もう全然お家ブログじゃなくなってますね。腟
子どもが夏休み中ということで、なにとぞご勘弁を!
どうか見捨てずにお付き合いくださいませ。腟

名古屋市の栄にあるところで、以前から行ってみたいなぁっていうところがあったので、野村萬斎さんの講座と、ポケモンセンターに行った後で寄ってみました♪
それは、ここ。
サンシャイン栄
サンシャインサカエっていう商業施設です。腟

ビルに大きな観覧車がくっついているのですが、この観覧車(Sky-Boat)に乗ってみたかったんです♪
高所恐怖症の夫と一緒だと、「こんな怖いものに、お金を払って乗るなんてあり得ない!」なんて言われちゃうので、息子と二人の時がチャンス!(笑)
サンシャイン栄・観覧車
息子を誘ってみたら、大喜びで付き合ってくれました♪

この観覧車、ちょっとだけエコな感じでした。
小学生以上はひとり500円かかるのですが、入場券がないんです!
500円硬貨を、そのまま改札機の中に入れると、入場できるんですよ~。

こういうアトラクションの入場券も、乗る人が増えればたくさん必要なわけで、紙のチケットを使えばそれだけ無駄遣いをしちゃってることになるんですよね。。。腟

観覧車に乗った息子は、腱「おぉ~!車がミニカーみたい!!」って、大興奮。
私はと言えば、「ビルの屋上は、緑化してるのね~」とか、
サンシャイン栄の観覧車
こんな、観覧車の中の方(?)を見て、「カッコいいかも~♪」なんて思いつつ、約15分間の栄の町上空散歩を楽しみました。

サンシャインサカエには、もう一か所気になるところが・・・。腟
1週間ほど前に、ものすご~く話題になった、あそこ・・・

続きを読む »

夏休みを楽しもう!2008~息子のもくろみ?~

2008 - 08/06 [Wed] - 17:59

先週の土曜日、愛知芸術文化センターで行われた、あいち子ども芸術大学2008『野村萬斎学長 特別講座』に息子と一緒に参加したのですが・・・。

会場に行く前に、息子は「栄でやるんだよね~。栄、行きたい!」
って、ちょっとしつこい。。。腟

栄っていうのは、名古屋市営地下鉄の駅の名前です。
「栄駅」というところに、芸術文化センターがあるのですが、駅から芸術文化センターに行く途中にオアシス21っていう商業施設があります。

ここを必ず通らないと、芸術文化センターには行けなくて。。。
息子の目当ては、ここだったんです!腟
ポケモンセンター2
この写真を見て、ピンと来た方は、男の子のパパかママ?腟
ポケモンセンター
男の子にとっては、ある意味、夢の国!?

ポケモングッズがいっぱい売ってる・・・mball

ポケモンセンターナゴヤpikachuピッカ~、ピカピ~カ~♪

「栄に行って、ママと一緒に萬斎さんのお話を聞けば、ポケモンセンターにママを連れていける!」
っていうのが、息子のもくろみだったんです。

店内の写真があるっていうことは、息子のもくろみは、大成功だったっていうわけですねw

息子が欲しかったのは、コレ。
ポケモンバトリアメモリーキー
『メモリーキー』っていうものらしいのですが、私にはどうやって使うものなのかさっぱりわかりません。腟
ポケモンセンター・バトリオ
今、ショッピングセンターによく設置されている『ポケモン バトリオ』っていうのに凝ってるそうで、これに使うんですって。
私が、これを全然知らないのは、イオンにお買い物に行った時に、私が雑貨屋さんを見ている間に、パパと二人でこれをやってるらしいんですよね~。
なので、ゲーム代はパパのお小遣いから。腟

「夏休みの宿題の一番大変なドリルを、7月中に終わらせたから、ご褒美に買ってもいいんじゃない?」
っていう、パパの許可が下りたので、買っちゃいました♪

ますますゲームをやりたいって言い出しても、し~らな~い!

夏休み中は、無料で『ポケモンカードゲーム はじめて講座』っていうのもやっているようで、私が会計を済ませてる間に、息子はちゃっかりこちらにも申し込んでいて、カードゲーム講座も二人で受けてきましたよ。
ポケモンカードゲームはじめて講座

そんなこんなで、息子のもくろみは大成功!?腟
もう、小学2年生ともなると、親の知らないような情報もどこかで仕入れてきて、なかなか親の思い通りにはならないものですね。。。

ブレーキをかけることはしっかりかけつつ、一緒に楽しめることは一緒に楽しみながら、親子の気持ちが離れていかないようにしないといけませんね。。。腟
あぁ~、でもやっぱりゲームとかは、あんまりやらせたくないです。。。腟


ブログランキング参加中♪mball
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

夏休みを楽しもう!2008~あいち子ども芸術大学 特別講座

2008 - 08/04 [Mon] - 17:58

先週の土曜日、またまた息子とお出かけしてきました♪

愛知芸術文化センターで開かれた、あいち子ども芸術大学2008野村萬斎 学長特別講座『狂言から学ぶ‐現代に生きる狂言‐』に参加して来たんです。
あいち子ども芸術大学
愛知県内の小中学生を対象にしたあいち子ども芸術大学は、音楽、美術、ダンス、造形、演劇など、第一線で活躍する芸術家の皆さんが講師を務められて、実際に体験しながら学び、芸術を身近に感じられる講座が愛知県げ芸術文化センターを中心に、県内各地で7月から来年1月まで開催しています。

今回は、その学長を務められていらっしゃる野村萬斎さんの特別講座。
あいち子ども芸術大学 (2)

野村萬斎さんは、NHKの『にほんごであそぼ』にも出演していらっしゃって息子も興味を持ってはいたのですが、それ以上に、もともと演劇とか伝統芸能も大好きな私にとっては、あこがれの人です。

なので、息子をダシに私自身が楽しませてもらったった感じですね♪腟

『狂言から学ぶ-現代に生きる狂言-』っていうタイトルに、講座を受ける前までは、どんなに難しいお話をされるのかと思っていたのですが、
人を喜ばせるにはどうすれば良いのか
”学ぶ”というのはどういうことか
こんなことがお話の中心でした。

「人が喜ぶ=面白がる」っていうのは、ふざけた中からでなく、真面目に、きちっとした形をたもつことからこそ、生まれる・・・、
人を喜ばせるには努力が必要で、それは楽しいばかりではなく、つらいこともある。


これって、狂言だけでなく、実際の生活にも当てはまることですよね。腟
私も真面目に、ちゃんと取り組めるようにならねば。。。

そして、学ぶこと。
”学ぶ”っていう言葉は、もともとは”まねぶ”といって、真似することを言うのだそうです。
狂言のお稽古も、師匠の型を真似することからはじまるのだそうで・・・。

でも、私たちも生活の中で無意識にやっていることなのかも知れません。
お料理を作ったりするときにも、レシピを見たりして、真似してつくるところからはじめますよね。腟
そういえば、お家づくりをしてるときにも、いろんなブログやHPを見たり、雑誌を見たりして、素敵だなぁって思うものをいっぱい取り入れたかも。

野村萬斎さんに直接指導をしていただく、抽選で選ばれた20人の子どもたちを中心に、ごあいさつ(お辞儀)の練習に始まり、狂言の中のキノコの型、狂言の笑いと泣きの型などを教えていただき、体験しながら学ぶことができました。

最後には、『附子(ぶす)』という演目の狂言も見せていただけて、よく初心者向けに演じられる附子は、息子にも面白さがわかるようで、息子も大笑いしながら見てましたよ。腟

約1時間半の講座でしたが、とっても充実した時間を過ごすことができました。
子どもと一緒に(子どもをダシに?)こんな楽しい時間を過ごせるなら、夏休みも結構いいかも~♪(笑)

でも、息子は息子で、また違うところに思惑があったようで。。。
次回に続・・・いてもいいかなぁ?


ブログランキング参加中♪絮宴
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

今、消費すべきもの。

2008 - 08/02 [Sat] - 11:15

先日、テレビのニュースや新聞で盛んに報道されていたのですが、8月からまたまたいろんなものが値上げしてるようですね。
~7月30日 読売新聞『8月も「値上げの嵐」…1日にはブランド卵が約30円も』~

ガソリンはもちろん、マヨネーズ、ドレッシング、バター、マーガリン、ソーセージ、レトルトカレー、だし・・・卵まで!

レトルトカレーなどは量を減らしての値上げ。。。
仕入れの在庫もあるでしょうし、スーパーもほかの商品との価格調整などですぐには消費者には影響は出てこないかも知れませんが、でも、こういうニュースを聞くと主婦としてはなんだかものすごく不安になります。

もう、日々の食材のお買いもので何を買ったらいいの?腟
どんな食事をつくったらいいの!?腟
なんて、思っちゃう。。。

我が家でも、最近おかずを1品減らしてます。
まぁ、私と夫がちょっとダイエットをした方がいいっていう話もあるのですが。腟

でも、実はこんな相次ぐ値上げの中でも、値下がりしている食材があるって皆さんは気づかれてますか?

ウチの近所のスーパー・・・。
夏野菜が安い! 夏野菜が安い!1 夏野菜が安い!2 夏野菜が安い!3 
モロヘイヤ68円、シメジ2袋98円、ゴーヤ68円、ピーマン2袋98円・・・・!

そう、お野菜が安いんです!!

猛暑の影響で、今、お野菜がたくさん収穫できて出荷が増えてるんだそうです。
供給が増えてるので、価格が下がってる!
夏野菜が安い!4大根も98円で出てます。

特に、この大根は冬場はおでんなどで消費が拡大するのだそうですが、夏ってあまり消費されなくて需要より供給がかなり上回ってしまってるのだとか。。。

東奥日報ニュースにあったのですが、北海道と青森産の大根が、需給調整のために204トンも廃棄処分されるのだそうです。腟
~8月1日 東奥日報『需給調整 ダイコン204トン処分へ』~
農家の方たちの気持ちを考えると、本当にやりきれませんね。。。

ウチの近所のスーパーの大根も、よく見ると青森県産。

我が家では、夏の時期でも、大根はよく食べます。
最近、凝ってるのは冷やしおでん!
昆布とこんにゃくとちくわと一緒に、輪切りにして下ゆでした大根を、おでんのように煮込んで、よく冷やしてから味噌ダレとゴマをかけていただきます♪
コレが結構、うまい!
ごぼう天とかと煮ると油が出るので、あっさりと頂けるちくわにするところがポイント。

あとは、イチョウ切りにして桜エビと一緒にごま油で炒めて、塩コショウしていただいても、いけます。
浅漬けにも♪腟

大根以外にも、供給が増えて値段が下がってきているお野菜こそ、今、消費すべきものなんじゃないかなぁって思います。
夏野菜は体を冷やしてくれるし、逆に大根などの根菜は、冷房病を防いでくれますよね♪

なんで、ニュースは値上がりの話ばかりで、こういうお安くなってるものを教えてくれないかなぁ~。腟

そんなことを思ったのですが、農林水産省で『冷房控えめ、クールベジ』「夏の野菜料理で涼しくなろう!」っていう運動をしていたようです。

こういうことも、もっとちゃんと広報してくれればいいのにね♪

家計にも、体にもやさしいお野菜を食べて、夏を頑張って乗り切りましょうね~!腟

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。