「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


KAMING DIET(レビュー記事)

2008 - 09/29 [Mon] - 11:04

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


久しぶりに、レビュー記事です。腟

収納のダイエットも必要なのですが、実は一番ダイエットが必要なのは、私自身。。。
ここ2ヶ月ほどで、劇太りしてしまいました。腟
原因は、多分・・・夜更かし。腟
特に夏休み中は、毎日が息子のペースで進んでいって、昼間自分の時間がほとんど取れなかったので、夜中にブログの更新をしたりしてたんですよね。

夜中に何か間食してるわけではないのに、起きているだけで太ります。絵
運動不足なのが、一番の原因だとは思うのですが根性なしの私は、ラクな方へ~♪jumee☆DaNcE1

というわけで、一番手軽な、ダイエット食品を試してみました♪腟

日清食品の『カミングダイエット』7日間お試しセット!
カミングダイエット・7種類と専用カップ
お味は、コーンポタージュ、トマトクリーム、クリームシチュー、グリーンカレー、サンラータン、ボルシチ、トムヤムクンの7種類。
専用カップとともに送られてきます。
トライアルセットで、4900円!出費
一食あたり、700円・・・ちょっと高い。。。腟

さてさてカミングダイエットとは、

日清食品が開発した、『噛むことで満足感が得られる』ダイエット用スープです。
ビタミン11種類、ミネラル4種類、そしてたんぱく質も、バランスよく栄養が配合されていながら、そのカロリーは1食当たりわずか200~250カロリー。
チキンラーメンやカップヌードルでおなじみの日清食品のダイエット食品なので、おいしさにもこだわりを!
「噛む」+「おいしい」=だから続く!『カミングダイエット』



だそうです。
というわけで、ほんとのところ、どうなの?じーっ
カミングダイエット・ボルシチ
専用カップにスープの素をザ~っと入れて
(スープの素はかなりの量。短冊状に切った、ライスペーパーみたいなのが入ってます)
カミングダイエット・まぜまぜ
カップの線まで、お湯を注いでまぜまぜ。うずまき
待つこと、5分・・・・・
カミングダイエット・具沢山
でっきあっがり~♪

写真はボルシチなのですが、ひき肉とキャベツが入って、ライスペーパー状のものも、やわらかくなってました。腟
具沢山なので、かなりの噛み応え。
ボルシチ以外のバリエーションにも、必ず野菜とライスペーパー状の具が入ってました。

ライスペーパー状のものは、「カミングシート」というものらしく、スターチと食物繊維でできてます。
噛み心地は、”グミ”みたい。
こういうのって、噛んでるうちに味がなくなると、最悪なのですが・・・。
『カミングダイエット』は、スープそのものの味がしっかりついているので、ちゃんとおいしくいただけました。

おいしくって、一食いただくとちゃんと満腹になります♪

一週間試してみて、その気になる効果は・・・
あぁ~、増減なし。絵文字名を入力してください
やっぱり、ダイエットは継続しなきゃですね。。。
それから、運動も組み合わせないと!あせあせ

カミングダイエット、もう少し安くなると続けやすいのに~。腟


そういえば、新居に越してきた最初の半年ぐらいですっごく体重が落ちたときがありました。腟
そのときは、ゆるゆると腰回しダイエットをしつつ、毎日家中をすご~くお掃除してたんです。
もちろん、お引越しの片付けなんかもありましたが。。。

集中してダイエットのための運動する時間が取れない主婦にとっては、まじめお掃除が一番ダイエットに効果的かも!?腟


jumee☆stretchingL1ブログランキング、参加中です♪jumee☆faceA55
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         




収納ダイエット!?【2】『タンスの肥やし』減量作戦

2008 - 09/26 [Fri] - 14:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた、『モノを溢れさせないお買い物法』の続きです。

ついつい溜まってしまうモノって、どんなモノでしょう?腟
極力モノを溜めないようにって考えてはいるのですが、我が家もやっぱり知らず知らずのうちに、モノがたまってきちゃうんですよ。
洋服、子どものおもちゃや服、本、食器・・・あと、意外に多い頂き物!笑
お友達は一通り結婚して子どもも誕生してるので、友達からの頂き物は減ってるのですが、親戚からの頂き物やお店で景品として出しているものなんかが多いです。
こういうのって、同じものが被っちゃったり、好みが違ったり。。。あせあせ

「今は使わないけど、そのうち使うかも~♪」って仕舞い込んでも、まず使うことはありません!腟

お洋服なんかも、新しいのを買うと古いものって着なくなっちゃいませんか?
子どものおもちゃも、成長とともに遊ぶものが変わって、仕舞い込まれたままのものが増えてきます。


処分するのはもったいないかななんて思うのですが、ウチでは思い切って処分しちゃいます!腟
私がちょっと変なのかもしれませんが、使わないものが家の中にたまり始めると、なんだかイライラしてきちゃうんです。腟

モノを処分することよりも、使わないものにスペースを占領されることのほうが、もったいないんじゃないかなぁって思うんですよね。腟
持っていても、生かしきれないことももったいないって思います。
『宝の持ち腐れ』っていう言葉もあるくらいですし。
でも、こうやって考えると、処分への踏ん切りがつきやすくなりませんか?腟


というわけで、あぶりしゃけ家の処分への手順です!

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)だいたい季節の変わり目にやるのですが、大きな箱でも、かばんでも、大き目の入れ物を用意。
(服は服、子どものものは子どものもの、頂き物は頂き物って、分けたほうが良いですね♪)
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1シーズン(決心がつかないときは2シーズン)一度も使わなかったものを、ポイポイ入れちゃう♪きゃ⌒っ☆
 すっきり空いたスペースを見ると、気持ちがいい~。ねこ

あとは、リサイクルショップへGO!3

正確にはどうかわかりませんが、ちょっとでも得するために、ウチは2段階にわけてリサイクルショップに行きます。

まずは、全国展開しているリサイクルショップ
私が行くのは、本やCD、ゲームソフトは皆さんご存知のBOOK-OFF
子どものモノなんかは、これも同じグループのB-KIDS

全国展開しているリサイクルショップは、買い取り基準がしっかりしていて、ちょっと厳しい反面、買取額が高いかなって思います。腟

BOOK-OFFグループで買い取ってもらえなかったものは、地方のみで展開しているリサイクルショップへ。
ウチがよく利用するのは、キンブルって言うお店。

高く買い取ってくれるわけではありませんが、ちょっとだけ交渉できて、『BOOK-OFFグループ』では買い取ってくれないものも買い取ってくれることがあります。

あとは、モノの状態をみてバザーに出したり
それもどうかなぁ・・・って思うものは、覚悟を決めて資源ごみへ


これで、きれいさっぱり~!きゃー!

ただ捨てちゃうのはもったいないかなって思うのですが、リサイクルショップに引き取ってもらえると、ちょっとだけ得した気分になります♪
お家の中もすっきりするし、お小遣いも入りますし。腟

いろんな考え方があると思うのですが、私は使わずにしまいこんでしまっているものこそもったいないかなぁって思います。
誰か必要としている人に使ってもらったほうが、もったいなくないのかも♪腟

すっきり、モノを少なくしたところで、私も整理整頓がんばりまっす!むきっ


zzzブログランキング、参加中です♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

おじゃましまぁ~す♪

2008 - 09/24 [Wed] - 16:27

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         

今日は、【モノを溢れさせないための『処分』】について書こうと思っていたのですが、昨日はブログがきっかけでお友達になった方の完成見学会にお伺いしたので、『処分』のお話は次回に書くことにして、今日はお友達のお家の話を♪腟

昨日お伺いしたお友達というのは、ブログにも度々コメントをいただいている、かわっちさん
以前、『癒しのプレゼント♪(´▽`)』って言う記事を書いたときに、沖縄の海の写真を提供して下さった”かわっち”さんです。

実は、担当営業さんが、かわっちさんもウチも同じセキスイハイム中部の佐野さん
そんなご縁もあって、ブログにコメントをいただいたり、メールをいただくようになって、お家のことや佐野さんの話なんかをさせていただくようになったのがきっかけで、仲良くさせていただくようになりました♪

打ち合わせの過程も聞かせていただいてたのですが、いよいよ完成!
かわっちさん邸・完成見学会
建築中から遊びに伺いたいなぁって思ってはいたのですが、なかなかかなわず。。。腟
「完成見学会をするので、しゃけさんもぜひ♪」って誘っていただけて、やっと昨日うかがうことができました。腟
「ブログにも載せていいですよ♪」っておっしゃっていただけたので、素敵なかわっちさん邸をちょっとだけご紹介します。
かわっちさん邸・玄関造作
玄関に入って、まず目を惹くのが、この造作。
かわっちさん邸・玄関エコカラット
『プレシャスモザイク ヴィーレ』っていう、滑らかな凹凸感のあるエコカラットが帯状に貼ってあって、照明の上下から出る光が、とっても雰囲気のある影を映します。

とっても上品で、素敵3はーと
やっぱり、玄関が素敵だと、「おぉ~!腟」って思いますよね♪

でも、この玄関造作を決められるまでには、ご夫婦の間で攻防戦が繰り広げられたそうです。腟

夫ご主人は、「通り過ぎるだけの玄関よりは、毎日長い時間をすごすリビングの特にテレビコーナーに造作したほうがいいんじゃない?」っていうお考え。
女奥様は、逆に「玄関は毎日通る場所だし、お客様の目にもまず触れる場所なので、玄関にこそ造作をやっておいたほうがいいんじゃない?」っていうお考え。

営業さんも、インテリアさんも奥様よりの考えで、私もご主人に「どう思う?」って聞かれたのですが、やっぱり奥様に賛成!腟
消臭効果なんかを考えても、やっぱりエコカラットは玄関のほうがいいかなぁ。。。

でも、結果的に、かわっちさん邸は玄関もテレビコーナーも両方がとってもかっこよくなったんです!


ブログランキング・・・

続きを読む »

収納をダイエット!?【1】モノを溢れさせないお買いもの法

2008 - 09/22 [Mon] - 23:13

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた『もえる!』の記事で、我が家は「モノが少ない」って言うことを書きました。腟

私も夫も、あまりモノを増やしたくない人たちなのですが、実は夫婦で考え方が(こだわりポイントが?)違ったりします。

ウチの夫アップロードファイルは、極力余計なものは買わないっていう考え方。
買わないけど、おまけやプレゼントは好きです。あせあせ
「多少、デザインはヘンでも、もらえるものはもらっておけ!」
「見た目よりも、それがちゃんと用途を果たしてくれるなら、もらいもので良いじゃん!」なんていうタイプ。
良く言えば、合理的。悪く言えば、ケチ・・・?

逆に、私アップロードファイルは、お買いもの大好き!
とくに、インテリアショップや雑貨屋さんが大好きで、毎週どこかの雑貨屋さんにいますね~。腟
たいていはイオンモールの中の雑貨屋さんっていうところが悲しいところですが。ねこ
どちらかというと、見た目にもこだわって、好きなものだけをまわりに置きたいって考えるタイプ。
本当に心のこもったプレゼントは嬉しいですが、お店などの宣伝が入ったようなおまけは嫌い。
「好みに合わないものは、もらわない方がまし!」って思ってます。
(センスがいいかどうかが置いといて)お家の中をおしゃれにしたい♪でも、悪く言えばお金にゆるい?

・・・と、そんな私ですが、夫の影響もあってか、最近はお買い物をする時に二つのことを心がけるようになりました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)まず一つ目は、
そのモノの、使いみちを考えること
雑貨なら、「どこにどんなふうに飾ろうか(使おうか)」っていうことを、なるべく具体的にイメージします。
お洋服なら、「どこに着ていこうか?」「どうコーディネートしようか?」って。
食器なんかも、「どんなお料理を盛りつけようか?」って・・・。

「かわいい~キュンv」って思っても、すぐには買わずに、そのモノがお家の中でどんな風に働いてくれるかを、まずは具体的にイメージしてみます。

もしかしたら、特別なことではなくて、誰でもやっていることかも知れませんね♪腟

具体的に使い道をイメージして買ったものは、そのまま仕舞いこまれてしまうことはほとんどなく、どれも必要なものになります。
ただ、買う時には家の中で活躍してくれることをイメージできて、実際にしばらくは活躍してくれたとしても、ライフスタイルが変わったり、成長したり(体系がかわったり?^^;)して、使わなくなってしまうものもありますよね。
でも、そうなってしまったら、それはもう必要のないものになってしまったっていうことです。処分することを考えた方がいいですね。(これについては、また次回に書きますね。)


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)もうひとつは、
そのモノの居場所を考えること
キッチングッズとか、お洋服とか、文具とか・・・普段はしまっておいて、必要な時にだけ出して使うようなものは、買う時からしまっておく所を考えます。
仕舞える場所がなさそうなときには、どうしたら仕舞える場所を作れるかなぁっていうことも。。。

新しいものを買った時って、たぶん新しいものをプラスしただけ古いものは使わなくなるって思うんです。
なので、古いものを処分すれば、新しいモノの居場所を作れるかなぁっていうことまで、場合によってはイメージしてみることもあります。腟
古いものを捨てずに仕舞って、新しいものを出すっていうパターンもありますけどね。

いずれにしても、居場所を確保してから買えば、出しっぱなしになって困るって言うことも少なくなります

使い道と居場所を考えてモノを買おうとすると、そんなに多くのものは買えなくなっちゃいます。
これはこれで、寂しいものもあるのですが、でもとりあえずモノが増えすぎることはないはず。。。?


家具を買う時って、それを置く場所の大きさや家具の大きさを測って、ちゃんとおける場所を確保してから買いますよね♪
さらに、その家具の中に入れるものなんかも考えながら買ってるはずなんです。

だったら、家具(収納)の中に入れるものだって、入れる場所のことを考えて買った方がすっきりくるのかな?腟

とはいえ、頂き物などの予期しないものもやってきたりして、理想どうりに行かないのが暮らしですよね。
我が家も、実はそんな感じのものも結構あったりします。腟
それを上手く隠しちゃうのが収納・・・?なんてことも思ったり。。。腟

でも、処分できるものは処分!腟
というわけで、次回は処分について書きたいと思います♪かお



出費ブログランキング、参加中です♪flower3
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

もえる!

2008 - 09/19 [Fri] - 23:30

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


もえてます!
最近の私。

お買いものに行った先でも、「これ、合うかなぁ~」って。。。腟

ぴったり合って、すっきりすると、とっても気持ちいい~♪スッキリーィ3はーと

・・・って、何にっていうと、収納です!腟
棚にぴったりサイズのかごが見つかると、とっても気持ちいいw

最近、よく遊びに行かせていただいているブログ『空に近い週末』のkakoさんから影響を受けて、今、隠す収納にチャレンジ中です♪

まだ途中ですが、とりあえずチラリ。
収納に燃える!玄関収納の中
玄関の収納の中。
上から2段目のかごが、棚にぴったりのサイズのものが見つかって、すっごく気持ちよかったです。(笑)
ダイソーで525円のかご!腟

一つにはゴミ袋が入っていますが、ひとつは空っぽ。

その下の段のファイルボックスは、先週末に東急ハンズで購入。
1箱300円しない、安いもの。(笑)
この中は、順次、説明書類を整理しています。

まだ途中なので、ちゃんと整理できたら、また改めて記事にしますね♪腟

玄関の収納の写真を載せたので、ついでに玄関のカウンターの下。
収納に燃える!げた箱の中
こちらは、105円のプラスチックかごで整理してみました。
でも、棚が黒いのに、白いカゴを入れちゃったので、なんだか違和感を感じちゃうかも?腟

こちらも、また後日、詳しく・・・。エヘッ

写真を見ていただいてわかると思いますが、我が家はとってもものが少ないんですよね。
以前、我が家の防犯チェックをしていただくために、日本防犯住宅協会の柴山さんにお越しいただいたときにも、「モノが少ないところがいいですね♪」って、ちょっと不思議な褒め言葉をいただきました。(笑)

ウチでは、夫と私の間で、暗黙のうちに我が家に置いておくモノの量を決めてるみたいです。
その量を超えてしまうと、処分!
リサイクルショップなどに出してきます。腟

人は、思ってるよりもずっと、少ないモノで生活できるような気がします。
生活必需品は、突然切らしてしまうと悲しいので、ある程度買いだめはしているのですが、それでも家の中の収納はまだ余裕があったりします。(^-^*)ゞ

でもね~、整理していると、「こんなにもあったの!?」って取扱説明書のあまりの量にびっくりしたりするんですよ。腟
説明書がたくさんあるって言うことは、それだけ説明書が必要になるようなモノが、家の中にあるって言うことですもんね。あせあせ

収納の具体的なお話は、もうちょっと自分で納得できるくらい片付いてから・・・また後日!腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


朝顔のカーテン、その後。

2008 - 09/18 [Thu] - 11:20

7月に、『朝顔のカーテンが作りたい!』『朝顔ぐんぐん♪』で書いた、我が家のリビングの掃き出し窓の前に植えた朝顔。朝顔
その後です・・・
朝顔伸びた
やっぱり横には繁らなくてカーテンっていうよりは、スダレです。腟

でも、とってもよく成長して、フックを取り付けた2階の窓まで届いて、それでも巻きつくところが足りなくなってブラブラしてます。腟

それどころか、成長しすぎて・・・
朝顔だらりん
片側のフックが2個、取れちゃいました。腟
朝顔ぶらんぶらん
フックがついた糸が、ブラブラしてるし。。。腟
朝顔取れた
あぁ~ぁっ腟
フックをくっつけた両面テープの跡も残っちゃいました。絵
朝顔情けない・・・
上から見ても、情けない。。。腟
狭い間隔で糸を張ったため、一本の細い糸になん本ものツルが絡んで、重さに耐えきれなくなったみたいです。

それから、根元の方。
朝顔根本
爪楊枝にタコ糸を巻いて刺していたのですが、切れてしまったり、土から抜けてしまったりしています。

種を採り終わったあとは、分別せずにそのままゴミに出せちゃいますし、見た目にもあまり目立たないので良いいかなぁって思ってタコ糸を使ってみたのですが、分別しなくって良いってことは天然繊維で・・・。
繰り返し雨に当たると、縮んじゃうんです!腟
しかも、土の中で分解されちゃうし。腟

中部電力のHPにも、緑のカーテンの作り方が載っていたのですが、『ネットか、ネットの代わりにビニールひもでもOK』って書いてありました。
ビニールひもって、何となく見た目にも目立っちゃうかなって思ったのですが、数ヶ月間屋外で雨にもさらされるわけですから、縮んだりしないしっかりとした素材のものを使った方がよさそうですね。腟

園芸用のネットは、最近は100均にも売ってるので、来年はちゃんとネットを使ってみようかなぁ。。。

と、失敗も多かった朝顔のカーテンですが、こんなふうにちゃんと種ができてます。
朝顔の種
結構、しっかりとした種!

フックもはずれちゃってるし、葉っぱも随分黄色くなって、今、見た目はかなりトホホな状態ですが、種が取れるまでもうしばらくはこの状態。。。
今年の反省を活かして、来年はもっと早い時期にたくさん育てて、ネットも使って、次こそきれいな緑のカーテンを作れるといいなぁ~。zzz

朝顔のカーテン、試行錯誤です。。。


朝顔ブログランキング、参加中です♪朝顔
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!

なごやのだんご

2008 - 09/16 [Tue] - 12:40

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


一昨日、9月14日日曜日は、十五夜(中秋の名月)。月夜
お月見でしたね♪
愛知県の十五夜の月
14日の午後8時過ぎの、我が家から見た月です。
携帯で撮ったので、ちょっとわかりにくいですが、まん丸で金色に光る、とってもきれいな月でした。腟3はーと

お月見のお供え
我が家でも、お供えをして、家族ちょっとだけお月見をしました♪

十五夜は、別名『芋名月』とも言われていて、ススキやお団子とともにお供えします。
お神酒や、秋の味覚をいろいろお供えする地域もあるようですね。腟
ちなみに、今年は10月11日の土曜日に来る一三夜は『栗名月』って言われていて、里芋の代わりに栗ををお供えするんだそうです。

きぬかつぎ
里芋は、きれいに洗って、皮がついたまま、圧力鍋で5分ほど蒸しました。ルク
『きぬかつぎ』っていうお料理(料理って呼べるほど手はかかってませんがw)。
きぬかつぎ・皮をむいて
皮をむいて、お塩をつけたり、お味噌をかけたりしていただきます♪
私は、しょうが醤油をつけていただくのが、一番おいしいかなぁなんて思うのですが・・・。
夫は、なんと砂糖をつけて食べてました。ギャボ~!それはないデショ。。。
十五夜の花
お月見のお花は、セットになっているものを買いました♪
お月見のメイン、秋の七草のひとつでもあるススキ
青いお花が、リンドウ
黄色い、まん丸のお月さまみたいなお花は、ピンポンマム
ピンク色のかわいい実は、ヒピリカム(小坊主弟切こぼうずおとぎり)

さてさて、先日『オール電化の電気代(2008年9月)』の記事で、たーちゃんさんにコメでいただきました、名古屋のお月見団子ですが、こんなのです!腟
ジャ~ン♪っていうほどのものでもありませんが。。。
なごやのお月見だんご
ミニちまき!腟
名古屋人は季節のイベントには、全部同じ形のお餅を飾ります♪←嘘です(笑)

お月見団子っていえば、ふつう→こんなのを思い浮かべますよね♪
まぁるい団子。
十五夜には、四段重ねで、一番下に8個、その上に4個、そのまた上には2個で一番上に1個の合計15個。
そして十三夜には、一番下に8個、真ん中に4個、そして上に1個と合計13個の3段重で飾るのだそうです。

でも、名古屋ではこのまぁるいお団子は、めったに売られていないんですよ。腟
老舗の和菓子屋さんはもちろん、デパ地下も、スーパーも、お月見団子と言えば、全部このチマキみたいな形のものばかり。
これは、里芋の形を真似ているんだそうです。
色も、ほとんどのお店は白、ピンク、そして黒糖の三種類。
3個・5個・6個・10個のセットで売られることが多いですね。
最近は、お月見の時には、ウサギのおまんじゅうもセットでよく売られています。腟

ちなみに・・・。
今回、お月見団子を買ったのは、外郎(ういろ)が有名な養老軒
養老軒
ウサギのお饅頭は、おに饅頭が美味しい、小ざくらや一清のものです。
小ざくらや一清
小ざくらや一清のお月見団子は売り切れていたのですが、ねっ、やっぱりちょとチマキ風でしょ。(笑)

まぁるいお月見団子は、家庭で手作りしないと、なかなか手に入らないんですよね~。腟
十三夜は、子どもと一緒にお団子づくりをしてみるのも、楽しいかも♪

う~ん、でも美味しい和菓子屋さんのお団子を頂ける機会も、一年の内でそんなに何度もないので、迷うところです。腟
ホントは、作るのが面倒なだけなんですけどねww

皆さんは、お月見、されましたか?腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

9月14日14時40分名古屋駅

2008 - 09/14 [Sun] - 15:08

20080914150852

20080914150851

20080914150850

20080914150849

20080914150846

お買い物をしに、名古屋駅に来てます♪(^▽^)

JR名古屋高島屋前…。
すごいことになってます!(ΘoΘ;)


自民党総裁選の5人の候補者(石原伸晃さん、小池百合子さん、麻生太郎さん、石破茂さん、与謝野馨さん)の街頭演説だったそうで、1万人もの人が集まっていたんだそうです!腟

おひとりおひとりが、それぞれの思いを順に語られていたようですが、私が通りかかったときには5人目の与謝野馨さんの演説の最中!
演説後、聴衆と握手をするなんてこともあったそうなのですが、私は急いでいたのですぐにその場を離れてしまいました~。腟

う~ん・・・。
総裁選も、自分で投票できるなら、こうした演説ももう少ししっかりと聞きたいかなぁなんて思えるのでしょうが、自分自身が投票できないって思うと、いま一つ本気で聞こうかなぁなんて気分にはなれなかったりします。。。腟



kissDNブログランキング、参加中です♪カラオケ マイク
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

『平成20(2008)年8月末豪雨』から10日を過ぎて・・・

2008 - 09/08 [Mon] - 16:14

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


最近、防災関連の記事が続いていますが、一応、今日で一区切りつけようかなって思います。腟

愛知県内を中心に、8月28日から31日にかけて大雨をもたらし、岡崎市で死者2名を出した豪雨。
『平成20(2008)年8月末豪雨』と命名されたそうです。
あれから10日が経過し、岡崎市への防災ボランティア支援センターは、活動を終了。
名古屋市も、災害ボランティアセンターの活動を縮小することになったそうです。

一通り、浸水した家屋のゴミの搬出や、掃除などは終えられたのでしょうね。

そういえば、岡崎市では家屋の消毒薬などの無料配布も行われているそうです。
水害時に浸水した水は、ただの川の水ではなく、下水が逆流した汚泥なので、単に水ぶきの掃除をするだけでなく、殺菌消毒が必要なんです。

そういえば、私の実家が東海豪雨で浸水したときにも、消毒薬を使ってふき掃除をしました。
その時に使った消毒薬がこれです。
オスバン
日本製薬株式会社『オスバンS』
「塩化ベンザルコニウム液」って言われることもあるようですね。
200倍から500倍に薄めて使用します。

ドラッグストアなどでも簡単に手に入るものですが、東海豪雨に遭った当時は、なかなか手に入らずに、被害の少なかった地域のドラッグストアまで探しに行った記憶があります。

家屋などへの消毒もですが、昨日の中日新聞でこんな広告を見つけました。
9月7日中日新聞
愛知県広報からの『収集豪雨による災害に対する相談窓口・諸制度のお知らせ』。
県税の減免など、さまざまな相談窓口や制度の案内ですね。

そういえば、ちょっと前に中部電力中部電力でも特別措置が適応されるという広告が出ていました。

こういうお知らせからも、復旧は次の段階に進んでいるんだなってわかります。

そして、お家が床上・床下浸水されたたちは、清掃してこれからも住み続けるか、修繕するか、建て替えるか・・・そんなことを考え始められる時期なのかも知れません。

中日新聞に掲載された愛知県からのお知らせにも、こんな注意が!
5月7日中日新聞『災害に便乗した悪徳商法にご注意!』
『災害に便乗した悪徳商法にご注意!』
テレビのニュースでも、繰り返し呼びかけられています。


『もう一つの家づくり・・・』というカテゴリーで、以前、東海豪雨で浸水したことをきっかけに建て替えることになった、実家の家づくりについて書いたことがあります。
このとき、実家の建築をお願いすることにした大工さんは、家の中の掃除がひと段落したころに、訪ねてきた人でした。
「何十年か前に、このお家を建てた時には職人の一人でしたが、今は棟梁です。」と言って。

この人が、悪徳商法の人だったかは、今となってはわかりませんし、たとえそうだとしても、やっぱり母のことを思うと、声に出しては言えません。。。

それでも、やっぱり・・・。
災害後に、飛び込みで営業に来るような人は、疑ってかかった方がいいって思います。
本当によい工務店さんや、営業さんなら、これまで手掛けられたお施主さんのケアでいっぱいいっぱいになられてるはずだから。

被災された方たちは、一日も早く住む場所をキチンとして、日常生活に戻りたいと思われるのは当然なのですが、それでもそんなん時だからこそ、冷静に、評判を聞いたり、実際に手掛けられたお仕事を見られたりして、良い施工者さんを見極めてほしいって思います。
さらにツライ思いをされないために。。。

愛知県では、浸水による住宅の被害を受けられた方たちのために、県営住宅や県住宅供給公社住宅などを、一時的な住まいとして無料で貸してくれるという制度も設けているそうです。

被災された方たちが、このブログを見てくれていることは少ないとは思いますが・・・。
どうか、焦らずに。。。



新聞紙ブログランキング、参加中です♪書類
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



非常食を食べてみる

2008 - 09/05 [Fri] - 16:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


先日、非常持ち出し袋をチェックしたのですが、うちの非常持ち出し袋の中身って、ほとんどがどこかでいただいたものばかりなんですよね~。腟
地域のお祭りの記念品とか、新聞屋さんのサービス品とか、住宅展示場でやってるイベントの景品とか!腟

なので、実は今まで非常食って食べたことがなかったりします。

種子島に旅行に行った時に、宇宙食宇宙食は食べたことがあるのですが。腟
宇宙食って、フリーズドライでキューブ状にされててそのまま食べられるのですが、見事に口の中の水分を持っていかれる感じでした。腟

宇宙に行ってる間は毎食、宇宙食を食べなきゃいけない宇宙飛行士さんは、すごいなぁって思います。
たまに、宇宙食を食べてみるのは楽しいんだけど、毎食はいやだなぁ~。ねこ

さてさて、非常食。
アルファ米賞味期限切れ
今回は、アルファ米の『わかめごはん』の賞味期限が近かったので、食べてみることにしました!ウマソウ

ちなみに、これは尾西食品(株)というところのもの。

アルファ米の『アルファ』とは、お米に含まれる「デンプンの状態」を示しています。 お米は70~80%がデンプンでできています。生デンプン(生米)は、そのまま食べてもまずく、消化しにくいため栄養に なりにくいのですが、水を含ませ熱を加えると、美味しくて、しかも消化しやすいデンプンに変わります。これを「アルフ ァ化デンプン」といいます。

この「アルファ化デンプン」は、とても不安定なデンプンで、そのまま放置しておくと、また生デンプンへ戻っていきます。 つき立ての“軟らかいおもち”がカチコチの“硬いおもち”に変わる、“炊き立てのご飯”が“ポロポロのご飯(冷や飯)” に変わるのは、「アルファ化デンプン」が生デンプンへ戻る現象なのです。

しかし、この生デンプンに再度、熱を加えると、再び「アルファ化」に変化し、軟らかいおもち、ふっくらとしたご飯に戻ります。 この様に、デンプンとは非常に面白い特性を持つ物質なのです。 アルファ米は、この面白いデンプンの特性を生かした食品です。
尾西食品HPより


アルファ米袋の中身
袋を開けると、中にはスプーンと鮮度を保つための脱酸素剤。
それから、トッピングのゴマも入っていました。
お米は、半透明で乾燥しちゃったご飯粒みたいな感じかな?腟

でも、スプーンもセットされてるのは、嬉しですよね♪
きっと、災害の時にはこう言うのがとっても助かるのかなって思います。
アルファ米お湯を入れて
スプーンも、ゴマも、もちろん脱酸素剤も取り出して、注水線までお湯を入れて、待つこと約20分。
アルファ米20分後
普通に、ふっくらごはんになりました♪rice
アルファ米結構おいしい♪
見た目は、普通のごはんみたいに一粒一粒のお米がしっかりした形になっていない感じ。
でも、パサパサしてたり、逆にネチョネチョしすぎてたりっていうことはなかったです。
ちょっとだけ、おにぎりっぽい状態になってましたが。。。腟

肝心なお味は・・・

想像以上に美味いキュンv

私の個人的な好みでは、電子レンジ用のパックのごはんよりもおいしいかもって思いました。腟
クサミや、クセもほとんどなく、ほんのり塩味が効いた普通のわかめごはん。

災害時に、こう言うのを食べたら、きっとホッとするかなぁって思います。
量がおにぎり2.5個分って、ちょっと多かったので、ひとりで食べるには少し飽きてきちゃって、途中で梅干しを入れてみたのですが、さらに美味しくなったかも~♪

非常持ち出し袋には、梅干しも入れておくと、塩分補給もできそうだし、いいかも知れませんね。

何となく、「非常食って美味しいものではないよね」なんて思っていたのですが、今回、非常食のわかめごはんを食べてみて、想像以上に美味しくてびっくりしました。
またアルファ米のごはんを買ってきて補充しておきます♪

非常食は、自分で食べたいと思うものをそろえるのももちろんいいのですが、こう言うのを記念品とかでもいただくと、とっても嬉しいですよね♪
アルファ米のごはんだと、一つ300円から400円ほどなのですが、自分で買うとなると微妙に躊躇しちゃう金額じゃないですか?腟

引っ越しご挨拶で、うちはご近所さんに洗剤を配ったのですが、こうした非常食なんかを贈るのも、もしかしたら喜ばれるかも知れませんね!わほー


絵文字名を入力してくださいブログランキング、参加中です♪rice
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



非常持ち出し袋をチェックしてみる

2008 - 09/04 [Thu] - 01:20

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


先日、9月1日は防災の日でしたね。
テレビでも、震災に関する特別番組なんかもやっていて、さらに日本の各地では豪雨が続いています。
今日もまた、岐阜県の大垣市というところで床下・床上浸水の被害をだす豪雨があったそうです。

9月1日が防災の日というのは、1923年9月1日に関東大震災が起こったこと、そして、この時期に台風もよく来るからなのだそうです。

そういえば、今年は豪雨は続いているのに、台風は来ていませんよね。。。腟
どうしてだろ!?

さてさて、防災の日。
私は、この日前後に、普段入れっぱなしになってる非常持ち出し袋の中身をチェックすることにしています。腟
食品類の賞味期限も気になるし、新たに入れておきたくなるようなものも出てくるかも知れないし。。。
非常持ち出し袋の中身
コレが、我が家の非常持ち出し袋の中身です。
水とティッシュ以外、もらいものばかり。(笑)

新聞屋さんから頂いた、大地震ハンドブックを見ながら、一通り入れるべきものをチェックしてみました。

正直言って、何をどれくらい入れれば良いのか、いま一つよくわからなかったりします。腟
でも、確実に、現金と着替え、私と夫は眼鏡をかけているので、メガネ。
あと、常備薬も入れておかないといけませんね。

さらに、今年はこんなものもプラスしました。
非常持ち出し袋に新アイテム
手回し自家発電。
これ一つで、携帯も充電できるし、ライトもついて、ラジオも聞けるんだそうです。

でも、まだ何か足りないような。。。
そして、余分なものもたくさん入っているような気もします。
もしかしたら、まだ私の中で避難生活が具体的なイメージとして描かけていないからなのかも知れませんね。腟

我が家は水害に強い家にしたくて、地盤を高くしていますし、ハイムのお家は『ボックスラーメン構造』って言って、鉄骨の箱を組み立てたお家なので、地震に強いそうです。
それでも、どんな規模のことが起こるのかわからないので、絶対大丈夫だとは言えないはずですよね。。。

最近何となく思ったのですが、”もしも災害によって長期間停電するようなことが起これば、暮らしに決定的なダメージを与えられるに違いない”!腟
それが、避難を決定するための大きな要因になるかも知れません。

オール電化の我が家は、たぶん電気がないと何もできないんですよね。
暑さや寒さをしのぐのも、やはり電気を使いますし、食事もお風呂も・・・。
光熱費を一本化するというのは、普段は経済的でいいのですが、何かあった時に生活が成り立たなくなるっていうリスクがあるのかも知れませんね。腟
ですから我が家の場合が備えなければならないのは、寒さ暑さをしのぐもの。
手軽に食べられる食糧。
それから、突然地震が来たときのために、家具を固定して、散らかってしまったものの中でも歩ける、底の厚い靴など・・・?

そんなことを考えつつ、とりあえず賞味期限の近い非常食を出して、今すぐに補充できた薬と靴下を入れて、靴とともにここへ!
非常持ち出し袋の居場所
寝室のベッドの下です。
う~ん・・・、この仕舞い方は見た目にも美しくないですし、取り出しにくそうなので、カゴのようなものを使うとか、何か考えないといけませんね。あせあせ

1月に紹介したのですが、実際に阪神大震災で被災されたことのある、ブログ友達リックルハングさんも、被災された経験から、「非常持ち出し袋は寝室に」っておっしゃっていました。

私も、水害のことを考えてもやっぱり寝室に置いておくのがいいかと思います。
先週末の豪雨も、そして8年前の東海豪雨も、深夜に避難勧告が出ました。
また、水害の場合は、とりあえず荷物をなるべく高い所に上げようとしますから、2階の寝室に置いておけば持ち出しやすいのかも知れません。


そんなわけで、非常持ち出し袋のチェックはとりあえず完了!
非常食も試食してみたのですが、その話は、また次回に。。。


ブログランキング、参加中です♪月夜
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



遠い国の、誰かのためにやる宿題

2008 - 09/01 [Mon] - 23:11

ひゃっほ~♪ルンルン

夏休み、終わりましたね~!
今日から、待ちに待った新学期~♪

いやぁ~、1ヶ月半、長かったです~。腟
毎日が、息子のペースであっという間に過ぎて行き・・・ブログの更新頻度も、3~4日に1回ぐらいになってました。
昼間はほとんどパソコンを立ち上げることができなくて、更新は深夜になっちゃってたので、3~4日に1回の更新でも、実はかなりきつかったです。腟

『施主ブロガーさんの意識調査』アンケートの準備も、ちょっとずつお手伝いさせていただいていたっていうこともあったのですが。。。腟

先日から、毎回の記事に貼っている、こちらです。
↓ダウン↓ダウン↓ダウン↓ダウン
        
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         
順次、ブロガーさんにアンケートをお願いするメールを出させていただいていますが、すでにお願をさせていただいたブロガーさんも、まだお願いのメールを出させていただいていないブロガーさんも、ぜひアンケートにご協力いただけると、ありがたいです。
上の、『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』のところをクリックしていただると、アンケートサイトに飛びますので、どうぞよろしくお願いします!腟3はーと


さてさて、息子の新学期!学校

夏休み中は、息子のペースで進んでたことはもちろんなのですが、何が大変だったかというと、宿題です。腟

夏休み中、毎日あった、夏休みの日誌。
もう、これは、普通の国語や算数の他に、「ブンブンゴマを作ろう!」とか、「夏休みの思い出の絵を描こう!」なんていう図工の分野や、「夏野菜でお料理をしよう!」なんて言うのまであって、すっごく濃い内容でした。

あとは、夏休み恒例の読書感想文とか、お習字、漢字ドリル、計算ドリルまであって、これを全部夏休み中に終わらせるには、親がしっかり宿題をやるように仕向けないと。。。腟

小学校低学年のうちは、子どもの宿題でも、実は親の宿題かも~なんて思いました!

中でも、一番大変だった宿題が、貯金箱です。アップロードファイル

読書感想文と同じように、全国的に小学生に出てる宿題のようですよね~。
息子は、図工がとっても苦手。。。
いろいろと仕組みを考えるのは好きみたいなのですが、それをちゃんと形にするっていう地道な作業が好きじゃないみたいなんですよね。腟

息子の小学校では、自由提出になっていて、出さなければ出さないでよかったのかも知れませんが。。。

でも、この貯金箱の宿題、ちょっとすごいんです!腟


続きを読む »

今日は、いい天気~♪

2008 - 09/01 [Mon] - 00:11


昨日まで降り続いていた雨。。。雨
今日はいい天気♪
その雨も、今朝はすっかりあがって、今日はとってもいいお天気になりました♪

年間の降水量の3割にも上った大雨。
愛知県の豊橋市、額田郡幸田町、一宮市・・・そして岡崎市では2名の方がなくなり、大きな被害をもたらしました。
本当に、心が痛みます。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

雨は、東海から関東に移り、さらに仙台などの東北地方に被害をもたらしてるようです。
ブログをご覧いただいてる皆さんは、大丈夫ですか?


さて、今日のあぶりしゃけ。。。
久々のいいお天気にホッとして、朝からめちゃめちゃお洗濯を頑張っちゃいました♪Tシャツ
もちろん、あのカビカーテンも・・・!腟
ちゃんと、きれいになりました♪
よかった~

久しぶりに、カーテンもシーツも、ぜ~んぶ洗って外に干したら、とっても気持ちいい♪

そしてまたまた、イオンナゴヤドーム前SCへ!3(笑)
ベランダ履物入れにグリーンをプラス♪
造花のシュガーバインを購入して、ベランダの履き物入れに刺してみました♪にこにこ
子ども部屋スリッパ入れ
なんとなく物足りない感じだったポケットも、造化1本で、印象が変わったように見えませんか?
苔玉シマトネリコ
調子に乗って、玄関にも、シマトネリコの苔玉と、
ミリオンバンブー
ミリオンバンブーをプラス。
玄関にもグリーンをプラス♪
あぁ~、でも、何となく玄関に置いてる雑貨はまとまりがなくなって、よくわかんない感じですよ。。。腟

雑貨やグリーンをセンスよく飾るのって、とっても難しいですね。
うちの玄関がなんとなくまとまらないのは、和の招き猫がいて、ナチュラルなグリーンがあって、シンプルモダンへの未練な感じでガラスとシルバーがあるから?腟
う~ん・・・、何を足して、何を引けばまとまるのかな。。。
どう配置するのかも、きっとよく考えなきゃいけないんでしょうね。腟

もっと勉強しよう♪笑

玄関で雑貨をどう飾ろうか迷ってる私の横で、夫は整理整頓に目覚めたようで、下駄箱の上の収納に何やら押し込めていた水槽関係のグッズを片づけてました。
そして、息子は、明日から始まる新学期の準備を♪笑顔

見られてる・・・
それを、静かに観察する金魚たち。。。アップロードファイル

いよいよ、長かった夏休みも終わって、明日から新学期!
空と同じで、ちょっと気持ちも晴れ晴れ・・・かな?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング、参加中です♪空
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

