「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


今日はハロウィン♪

2008 - 10/31 [Fri] - 19:14

10月31日、今日はハロウィンですね♪
ケルト人の収穫祭感謝祭がカトリックに取り入れられたという、ハロウィン。ジャック・オ・ランタン
家族をたずねてくる死者の霊や、精霊、魔女から身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことが始まりなのだそうです。
601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもあるんですって。Wikipediaより~

ハロウィンと言えば、かぼちゃ(元は、蕪だったんだそうです)のランタンジャック・オゥ・ランタンや、お化けお化け、こうもりコウモリや、魔女魔女ほうきグッズなんかでお部屋を飾ると、楽しいですよね♪腟
カトリック教徒じゃなくたって、クリスマスを楽しむようにハロウィンを楽しんでも良いんじゃないかなぁって思います!

皆さんは、何か飾り付けをされたりして楽しんでいらっしゃいますか?腟

ウチはと言えば・・・何もしてません。。。腟
ハロウィングッズを買おうと、何度も雑貨屋さんを覗いたのですが、ウチのヘナチョコ息子がとってもお化けが怖いお年頃らしく、くしゃ「そんなの買っちゃダメ~!お化けを飾ると、お化けが来るよ~!!」って!あせあせ
雑貨屋さんで私がハロウィングッズを手にとって見てると大騒ぎされるので、結局は何にもディスプレーできないままです。。。
あっ、ちなみに、サボテンもキケンだからダメなそうで、サボテンを見ていてもくしゃ「ママ、危ないよ!触っちゃダメ!!」って注意されます。。。腟
・・・8歳男児・・・こんなで本当に大丈夫・・・!?腟

こんな状態で、お部屋を自由に飾らせてもらえない私・・・。
雑貨屋さんの前で騒がれるのも、かなり嫌な感じだなぁって。。。

と言うわけで、今日は息子にプチ仕返しをすることにしました♪腟
ちょうど今日は、息子の遠足。バス
行き先は『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』と言うことだったので、木の妖精モリゾーとキッコロ&お化けのハロウィンキャラ弁を作ってみました♪腟



見ます?



自虐弁当

・・・・。

真ん中のコレ自虐弁当・キッコロ?がキッコロのつもり。。。腟
一応、この黒っぽいものが、自虐弁当・モリゾー?モリゾーのつもり。。。腟

ちなみにこれが、正しいモリゾーとキッコロ。
キッコロ・モリゾーモリコロパークのHPからお借りしました。

逆襲弁当、虐待弁当どころか・・・むしろ自虐弁当。。。orz

こうなるのは、すでにお弁当の設計図を描いてるときから兆候が・・・。
自虐弁当設計図?
記憶だけを頼りに描いたモリゾー・キッコロww
自分に絵心がないことを、すっかり忘れてましたぁ~!腟

・・・もうしません。。。
キャラ弁を作ろうなんて、もう考えませんとも!
お化けのイメージのウズラ卵だって、ジャックオゥランタンをイメージしたかぼちゃのゴマ団子もやたら作るのが大変で。。。
大変な割には、出来上がったのがこんなだし。腟

毎日、キャラ弁を作っていらっしゃるお母さんは、ホントすごいなぁって思います!

遠足から帰ってきた息子ですが、完食してきてくれました♪
私のむすこ「お弁当あけて、びっくりしたよ~!ウズラ卵、怖かったから真っ先に食べた!!」って言ってます♪腟

一応、作戦成功・・・?腟





クロネコブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



【続】夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。

2008 - 10/29 [Wed] - 23:04

今朝書いた、『夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。』
昼間、夫が社会保険事務所に行ってくれて、その真相がわかりました!腟

結論から言うと、私は行方不明になってましたが、年金は大丈夫でした♪腟

年金手帳に、年金番号ってありますよね?
年金番号で年金を管理しているので、たとえ住所が間違っていようが、ちゃんと払い込んだ記録は残っているんだそうです。
なので、私の場合も、(社会保険事務所内でちゃんと記録されていれば)年金の払い込みに関しては問題ないらしい・・・。腟

夫の年金手帳に関しては、実家から住所変更がされていなかったっていうだけで、第三号被保険者の手続きをちゃんとしているので、結婚はしたことになってたみたいです。腟

ただ、夫と私の住所が違っていたので、社会保険事務所からしてみれば、ウチは結婚以来ず~っと別居してた夫婦みたいな・・・・。腟


そして、配達されない私のねんきん特別便ですが・・・。
どうやら、これが行方不明なんだそうで。。。
今の家に住所変更がされないまま、旧居に配達されたようで、おそらく旧居のマンションに今住んでいらっしゃる方か管理会社さんが処分されてしまったか、社会保険事務所社会保険庁に返送されて、そのまま社会保険事務所社会保険庁のどこかに放置されている可能性が高いみたいです。腟
《追記》社会保険事務所に勤めている妹に聞いてみたら、社会保険事務所には返送されていなくて、発送も返送も社会保険庁でまとめてやっているそうです。


税務署なんかだと、届け先不明なんかで返ってきた郵便物などは徹底追跡をするそうなのですが、社会保険事務所は、そうした追跡などの作業をせずに届かない郵便物は放置されちゃうみたいです。

届かない郵便物に対しては、こちらが「届いていない」って申し出なければ、ず~っとそのまま!
役所関係って、もっと横のつながりがあって、重要書類は住民票などで住所の確認をしたり追跡したりするものだと思っていたのですが、それもないみたいです。腟
ここで気付かなければ、年金が支給されるときになって、慌てて住所変更なんてこともあったかも知れませんね。。。

そんなわけで、明日、夫の会社でもう一度住所変更の手続きをしてもらいます!腟
これで多分、私のねんきん特別便もやってくると思うんですけどね~。

全国の、ねんきん特別便が配達されてこない皆さん。
ぜひ、一度どうなっているのか確認してみてくださいね!

ウチのように、住所変更がもれてるかも知れません。。。


魔女ブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。

2008 - 10/29 [Wed] - 09:24

1か月ほど前に、夫のねんきん特別便が届きました!POST
ねんきん特別便
ウチにではなく・・・夫の実家に!アップロードファイル

履歴などの内容はあっていたのですが、我が家に引っ越してきた住所変更ができていなかったみたいです。
旧居のマンションはほかの人が住んでいるでしょうから、仕方なく本籍地である夫の実家に・・・?腟
なんて思いながら、問合せ先に連絡をすると、「会社でもう一度手続きをしてください」とのことでした。

夫はちゃんと引っ越した時に、会社で転居の手続きをしたんですけどね。。。腟
でも、ゴネテも仕方がないので、もう一度会社で手続きをしたのですが・・・。

今朝、夫がこんなことを言い出しました!
アップロードファイル「うちに引っ越してきたときにも、結婚して旧居に引っ越したときにも、会社ではちゃんと手続きをしたのに反映されていなかったってことは、社会保険事務所のほうでいつから変更できていなかったのかわからないよね?
もしかしたら、結婚したことからもう社会保険事務所での変更がされていなくて、だから結婚前に住んでた実家にねんきん特別便が届いてたのかも知れない。
そもそも、社会保険事務所では、オレは結婚したことになっていない可能性もあるよ。
だから、ママのねんきん特別便は来ないんじゃない?
でも、ママの年金は、会社から第三号被保険者として払い続けていて・・・。
行方不明の人に払い続けている・・・っていうか、ママの年金、行方不明?


私の年金手帳を見ると、結婚した時に自分でちゃんと変更の届け出を出していて、第三号被保険者になった旨や旧居の住所が書かれています。
我が家に越してきたときは、会社で夫が転居手続きをするときに自動的にされているものだと思っていたのですが・・・。腟

でも、夫の言うとおりだとすると、私のねんきん特別便が届かないことも納得です。

もう、「もらえるもらえない」とか「履歴があってるあってない」とか、そんなこと以前!
いやはや・・・。腟
のんきな私は、そのうち私のねんきん特別便も届くだろうなんて、のんびり構えてたのですが。。。腟

今日、夫が社会保険事務所にその真相を確かめに行ってくれてます!腟

ちゃんと真相がはっきりするのかなぁ。。。
ちゃんと手続きできるのかなぁ。。。
今まで支払った分も、行方不明のままにならずに、ちゃんとしてもらえるのかなぁ。。。

何はともあれ、夫がどう話をしてきてくれるのか、報告を待とうと思います!腟

皆さんのところには、もうねんきん特別便、届きましたか?腟


魔女ブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 

こんにゃくゼリーとか、パンとか、お餅とか・・・

2008 - 10/25 [Sat] - 03:37

蒟蒻ゼリーをのどに詰まらせてなくなった方がいらっしゃるとか、小学生の男の子がパンをのどに詰まらせて亡くなったとか、最近、立て続けにこんな痛ましいニュースが続いていますね。
ご遺族のお気持ちを考えると、とっても心が痛みます。
そして、なくなられた方々にとってはとっても不幸な出来事で、心よりご冥福をお祈りします。

蒟蒻ゼリーによる相次ぐ死亡事故の報告を受けて、マンナンライフでは蒟蒻ゼリーの製造を中止しているそうです。
報道等でも、蒟蒻ゼリーへの批判が高まり、マンナンライフへの責任の追及も厳しくなっています。

なんでだろ?

蒟蒻ゼリーよりも、何倍も窒息する危険性が高く、昔から多くの方がお亡くなりになられているお餅は、製品に対する効した批判もほとんど聞いたことがありませんし、先日小学生の男の子がのどに詰まらせて亡くなったパンも、製造中止にするなんていう話は出てきませんね。

おそらくコレは、1995年に施行されたPL法(製造物責任法)の影響が大きいのではと思います。
パンやお餅は、一般的な食品ですし、家庭などで手作りされることも多いので、きっとあえて問題視されないんですよね。
逆に工業製品である蒟蒻ゼリーは、責任追及しやすく、批判の的にされているんだと思います。

でも、本当に、蒟蒻ゼリーは欠陥製品・・・悪い製品なのかな。。。
確かに、あの形状はカップから直接吸い出して食べたくなりますし、凍らせたくもなりますね。
カップから直接吸い出せば、スプーンなどの道具も必要ないので、遠足などのおやつにも便利。
あの形状が、危険な状況を生み出す一因を作っているのかも知れません。

それでもやっぱり、すごく大切なことを忘れているような気がします。

自分や大切な人を守る、食品の選び方、食べ方。。。
こんなごく当たり前なことを忘れてしまった、ちょっとした隙間で起きてしまった悲しい事故なんじゃないかなって思うんです。

実は、これこそが、もっとも基本的で大切な食育なんじゃないかなって。

「旬の食材を食べましょう」とか「栄養のバランスを考えましょう」とか「食品の産地は?」なんていうこと学ぶ前に身につけなければならないこと。。。


とはいえ、これが簡単そうで難しいことだったりします。
ウチも、ぜんぜんダメ。
息子は、食事中にしゃべってばっかりだし、飴をなめながらフラフラするし。。。

私自身も、忙しいときにはキッチンで立ったまま食事をすることもありますし、飴をなめながらいたずらする息子を大声でしかって、その瞬間にのどに詰まりそうになった何てことも!
まずは、私自身の態度から改めたほうがよさそうですね。

相次ぐ窒息死のニュースや、万が一のときの対処法などを見ながら、改めて食事のときのマナーなどを正していかないといけないなぁって思った次第です。
息子にも、改めてしっかりと教えていかなきゃ。。。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪朝飯
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除♪(4)【キッチンの換気扇をゆるゆる★重曹でラクラク?】

2008 - 10/22 [Wed] - 19:25

最近、インテリアや雑貨に関する記事が続きましたが、今日はゆるゆる大掃除♪キラリラ

              ゆるゆるお掃除
ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】
ゆるゆる大掃除♪(2)【洋服ダンスをゆるゆる】
ゆるゆる大掃除♪(3)【息子の机をゆるゆる】
に続く4回目は、キッチンの換気扇をゆるゆるしてみました!腟

えぇっと~、告白しちゃいますが・・・。
実は、私がキッチンの換気扇のお掃除をするのは、生まれて初めてだったりします。腟
結婚して1年目から、「換気扇のお掃除は、オトコの仕事♪」と、夫を洗脳してまいりまして。。。腟
ほかにも、網戸を洗うことや、お風呂のお掃除もオトコの仕事としています。あせあせ

いや、お風呂のお掃除は、私も日ごろはやるのですが・・・ほら、水や洗剤をたくさん使うようなお掃除は、手が荒れるじゃない?
キッチンの換気扇は、身長150センチ(ちょっとさばよんだw)のちびっ子な私は、すっごい大変なのです。
・・・って、ホントはすっごい汚れてるところだし、面倒なので夫に押し付けていただけ。腟

と言うわけで、初挑戦の換気扇お掃除をできるだけ手を抜いて楽にやるべく、コレに手を出してみることにしました。
先日書いたマスキングテープの記事にちょっと載せたこの写真。↓
マスキングテープ・ラベルにも  

重曹です!5

重曹を入れた水につけ置きすると、油汚れがガンガン取れちゃうっていう話を聞いたので、試してみました!
換気扇、重曹につけおき
はずせる所は全部はずして、重曹を溶かした水にジャブン♪泡

おぉ~っ!腟
重曹パワー、すごいですよ!
しばらく浸けたあと、スポンジで軽くこすったら、ギトギトベタベタの油と埃が混ざった汚れが、おもしろいほど簡単に落ちました。腟

はずして洗えないところは、ガラスクリーナーで拭き拭き♪
換気扇、この辺が汚い
この写真で、白いコードがつながってるところ。
コレが、一番汚かったです。腟

換気扇の羽、きれいになった!(>▽<)
ビフォーの写真を撮り忘れちゃったのですが、思ってたよりも楽にきれいになっちゃったかも♪腟
換気扇ぴかぴか
フィルターも張り替えて、全部セットして、終了!

思ってたよりも、換気扇のお掃除は、大変じゃなかったです。
換気扇をきれいにして、喜んでる私を見て夫が一言・・・・。
アップロードファイル「また年末に俺がやるから、適当でも大丈夫だよ♪」

・・・だってっ!腟
くっそ~、やっぱりキッチンの換気扇は、オトコの仕事だぁ!腟


・・・・。orz
換気扇はきれいになって気持ちよかったのですが、浸け置き洗いに使った洗面台が大惨事になりました。
洗面台も、大掃除しなきゃいけないことに!腟
あまりのことに、写真を撮るのも忘れてしまいました。。。落ち込み

でも、ゆるゆる大掃除、2箇所終わったから、まぁいいかっ!腟


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

秋まき秋植え、リベンジチューリップ!

2008 - 10/20 [Mon] - 18:21



先週の日曜日に、朝顔の種を収穫しました♪
まだまだ花が咲いていたのですが、秋に植える植物をそろそろ植えたいって思っていたので、今採れる分だけの種を採ろうってちょっと割り切ってしまいました。腟
1週間、風通しのいいところで種を乾かして、今日、新聞紙で作った袋に入れて、お片付け。
リベンジチューリップ・朝顔の種収穫
こんなに採れました♪腟
袋は、昨日の新聞で味の素の冷凍ハンバーグの全面広告が載っていたので、写真のキレイなところだけちょきちょき。
マスキングテープでぺったんこ♪
マスキングテープが紙でできているので、新聞紙に貼ってもしっくりきます。
自分では、ちょっとかわいい雰囲気の袋になったんじゃないかなって思うのですが、どうかなぁ?腟

さてさて、朝顔が植わってた空いた植木鉢には、こんな種を植えました♪
リベンジチューリップ・ダイソーの種
菜の花とかすみ草。菜の花
ダイソーで2袋105円!(笑)
春になって、咲きそろったら季節感があっていいかなぁって思うんだけど、雑草っぽいセレクト?腟

もうひとつ、さらに雑草っぽいものを蒔いちゃいました♪
リベンジチューリップ・クローバーの種
クローバーです♪絵文字名を入力してください
以前、『蓮華草198円』っていう記事を書いたときに、「蓮華やクローバーは、マメ科の植物で、土を肥やすんですよ」ってコメをもらってから、グランドカバーにクローバーを使ってみたいって思ってたんですよね。腟

リベンジチューリップ・クローバーの種 (2)
クローバーの種って、こんななんですよ。
私も初めて見ました!腟
ちなみに、ホームセンターで198円。出費

クローバーでも、ガーデニング用に品種改良されたものもあるそうなのですが、表札にクローバーのマークを入れちゃいましたしね。腟
クローバーは、我が家の”裏シンボルツリー”かなぁ?w
リベンジチューリップ・シンボルツリー
シンボルツリーとして植えているオリーブの根元にも、蒔いてみました♪
あっ、コニファブルーパシフィックはちょっとカットして、ラベンダーとプリムラも植えて、あいている奥のほうに、クローバーをパラパラ。。。
私のイメージの中では、春になったら根元をクローバーが覆って、ラベンダーとプリムラの花が咲く予定です。腟

それから、今年1月に息子が学校でいただきて来て、あわてて植えたものの花が咲く前に枯らしてしまったチューリップチューリップ
今度の春こそなんとか咲かせたいと思って、5球だけですが買ってきて早速植えてみました。
リベンジチューリップ・買ってきた球根 リベンジチューリップ・来年の春こそは!
リベンジですよ♪腟
今度の春こそ、咲くといいなぁ~。

他にも、アスターや矢車草の種が出てきたので、空いている鉢に植えてみました。腟

そんなこんなで、種や球根ばかり植えた我が家。
リベンジチューリップ・1週間後 (2) リベンジチューリップ・1週間後のクローバー
1週間たって、クローバーとか菜の花(右の写真は、クローバー)とかの芽は出てきたのですが、なんか地味。腟
でもね~、うまくいけば、春にはいっぱいお花が咲くかも♪

春が楽しみです!
あ~っ、でも今さみしい感じなので、取り合えず何か苗を買って植えてみようかなぁ~。腟
リベンジチューリップ・1週間後のラディッシュ
何か食べられる物を植えたいかなぁって思って、初心者向けのラディッシュも植えることにしました。

固まって生えてきちゃった腟
近いうちに間引きします。。。汗

今度こそ、枯らさないように育てなくちゃ!


四葉のクローバーブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

フラットキッチンの弱点?

2008 - 10/18 [Sat] - 00:59

我が家は、夫や息子もたまにお料理します♪
ホントは、毎週日曜日は私が家事をサボって、夕食は夫ご飯w腟

家族みんなで、キッチンに集合してお料理がしやすいようにって考えて、我が家のキッチンはアイランド型でフラットタイプ。
アイランド型キッチンっていうのは、シンクやIH、調理台などを壁から離して島のようにレイアウトしたキッチンのことですね。
ウチの場合は、シンクと調理台が島になってます。腟
フラットキッチンの弱点 フラットキッチンの弱点・微妙に生活感
で、キッチンのどちらの方向からでも作業ができるように、手元に立ち上がりを付けたりせずに、島側は全部フラット。

あっ、出しっぱなしにしてた炊飯器とトースターは、引き出しの整理をしたら隠す収納ができるようになりました♪
スッキリ~!


でも最近また、すっごい細かいことが気になりだしちゃったんです。腟
どうでもいいことと言えばどうでもいいことなのですが、一度気になりだすと気になって気になって仕方がないんです。。。
大雑把な性格の割りに、意外に細かいことが気になっちゃう性質で・・・。汗
それは何かって言うと、ココ。
フラットキッチンの弱点・ここに生活感
台所用洗剤やスポンジが、リビングからチラ見え!腟究
ほんの10センチほどのことなのですが、これがリビング側から見えると、めちゃめちゃ生活感が漂います。腟
洗剤をかわいいボトルに入れたり、スポンジをおしゃれなのに変えれば良いとは思うんですけどね。腟
スポンジは、値段と泡もちのよさでスコッチブライトを愛用中。
台所用洗剤のボトルは、とりあえずファミリーピュアのボトルをシールをはがして使っているのですが、洗剤を入れておくのにちょうどいいサイズのボトルって見つからなくて・・・。

キッチン周りをスッキリ、おしゃれにしていらっしゃる皆さんは、どんなものを使っていらっしゃいますか?腟
おススメのグッズがあったら、ぜひぜひ教えてください!

とりあえず我が家は、観葉植物を飾って、リビング側からは隠してみることにしました。
フラットキッチンの弱点・植物で隠してみました♪ フラットキッチンの弱点・横からだと見えちゃうけど
横からは、やっぱり洗剤類が丸見えになってるんですけどね。
フラットキッチンの弱点・アクアテリアポット  フラットキッチンの弱点・土が見えてるのが嫌だったので・・・
フィカス・プミラっていう、舌を噛みそうな名前の植物。ふたば
フラットキッチンの弱点・アクアテリアポットの水遣り
内側のポットを引き上げて、外側のポットの中に水を入れると紐が水を吸い上げてくれるっていう、天才的に植物を枯らす私にも、何とか管理できそうな鉢植えです♪腟
ただ、ハイドロではなく土だったので、キッチンなのに土がむき出しになってるのが気になっちゃったので、少しだけ砂利を買ってきて入れてみました。腟

キッチンに立ってても、グリーンがあるとちょっとだけ上機嫌になれちゃいます~♪
単純な私。。。腟
フラットキッチンの弱点・キッチンに立ってるときの目線
キッチンに立ってるときの、私の目線はこんな感じw

生活していれば生活感が出てしまうのは仕方がないんですけどね。。。
ちょっとでも、スッキリ気持ちよく暮らせるために・・・、特にキッチン周りは皆さんどんな工夫をされてますか?腟
何かおススメのアイテムがあったら、ぜひぜひ教えてくださいませ~!腟3はーと


キラキラブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

マスキングテープブーム!?☆壁にペタペタ解禁しちゃいました♪

2008 - 10/16 [Thu] - 12:11

お家のインテリアをいろいろ考えていたころは、息子もまだ幼稚園。
壁に貼りたくなるものって、カレンダーとか、お便りとか、あとはせいぜい息子が書いたお絵かきとか・・・って考えてました。
で、そんなものを掲示しようと造作してもらった、お便りコーナー腟

でも、子どもが小学生になると、九九表とか漢字表とか・・・勉強のために貼っておきたいものも増えてきて、お便りコーナーじゃスペースが足りなくなってきちゃいました。腟

セロファンテープで貼るのもイマイチだし、画鋲でも貼ってみたのですが、なんかね、もう、私が気になってしょうがないの!
息子が九九表なんかを見ながら画鋲をいじるたびに、「穴が大きくなる!!ヤメテ~!!!」腟って。。。アップロードファイル

でも、最近、この悩みをズバッと解決する、とっても良いものを見つけちゃいました♪きゃー!
それは、お家の建築中に、よく目にしてたもの。
タイトルにも書いちゃってますね~。腟

マスキングテープです!
このブログにもたまにコメントを下さる、インテリアコーディネーターshimaさんのブログ『IC荒井詩万のブログ』で私も最近知ったのですが、マスキングテープが密かなブームになってるようで、よく見る業務用のグリーンやブルーのもの以外にも、かわいい色やチェックやストライプ、水玉模様などの柄のものも出ています。
マスキングテープ (2)  マスキングテープmt
私も、早速Get8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)腟

ねっ♪かわいいでしょ

カモ井加工紙の『mt』っていうシリーズ。

私はとりあえず楽天(マスキングテープやmtで検索するといっぱい出てきます。Amazonでも、ホーム&キッチンのカテゴリーから見つかります)で購入したのですが、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんにもいっぱいありました。
マスキングテープブーム?  マスキングテープかわいい柄いろいろ♪
イオンナゴヤドーム前店(どんなけイオン好きw)『クロッシェ』っていうインテリアショップなのですが、入り口付近と奥のほうに、2箇所もマスキングテープコーナーが!腟
本当に今、マスキングテープブームが来てるのかも知れませんね♪
こんな本まで出てました!


さてさて、我が家では。。。
マスキングテープ・柱に マスキングテープ・壁ぺタ解禁!チェック柄のでペタリ。
九九表に、
マスキングテープ・壁に  マスキングテープ・漢字表・机の上で作って・・・
漢字表と、ペタペタ貼っちゃってます♪
はがしやすくできてるから、↑の右側の写真みたいに机の上でまず貼っておいて、それを壁に移動して貼るのも簡単!
マスキングテープ・ラベルにも
表面が紙でできてるから、こんな風にマジックで書いて、ラベル代わりに貼ってもかわいいですよね♪腟
今、ゆるゆるお掃除&もえもえ収納で、キッチンの引き出しに敷くためにダンボールに食器棚シートを貼ったものを作ってるのですが、そこでも大活躍!
マスキングテープ縁取りにも
端をマスキングテープで貼ると、切り口がモサモサしないし、かわいいでしょ?腟
はがしやすくできてるから、今度シートを張り替えたくなったときにも、楽かなぁって思います。わほー
先日、小包を送る機会があたので、プチプチシートの上からぐるっとマスキングテープで巻いてみたのですが、コレもかわいかったですよ♪

はがすことを前提にして何かを貼りたいときには、マスキングテープがとっても便利です!
マスキングテープブーム、ウチではまだまだ続きそう♪腟3はーと

ふるーつ☆Cultivation・!赤mtシリーズのマスキングテープは、東急ハンズなどでも扱っているそうです。


キラキラブログランキング参加中♪8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(色付-暗い背景用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

ビバ!バスケット♪

2008 - 10/14 [Tue] - 10:04

三連休だった方も多いと思いますが、皆さんどう過ごされましたか?腟
私はといえば、3日間ガッツリブログの更新もサボって、お買い物に行ったり、朝顔の種取をして空いた植木鉢に秋蒔きの種や球根を植えたりな週末。

私の誕生日を忘れてた(←しつこいw)夫が、好きなものを買っても良いよ~って言ってくれて買い物に行ったのですが、結局買ったのは家のものと息子のものばっかり・・・。腟
そんな自分が微妙にカナシイ。。。腟

「好きなものを買ってもいいよ~」って言われてるんだから、ブランド物の服とかアクセサリーとか、バッグとか、ガツンと買っちゃっても良いのに~。
ここ数年、自分を飾るものへの物欲はあまりなくなってきています。腟

専業主婦になってしまったからなのか・・・。
・・・!ショック
女性として、賞味期限切れ!?絵文字名を入力してください
いや、ダイジョウブ・・・ダイジョウブ。。。汗
と、根拠なく自分を慰めつつ。。。腟

買ってきたお家の物の中に、こんなの♪腟
ビバ!バスケット
蓋付の、ちょっと大きめなバスケット!わほー
ビバ!バスケット・寝室に♪
寝室に置いてみました。腟
以前、非常持ち出し袋のチェックをしたときに、とりあえずベッドの下に入れておいた非常持ち出し袋と運動靴。
非常持ち出し袋の居場所
これ、なんだかだらしない感じだし、ベッドの下をお掃除しにくくて困っていたのですが、これをバスケットの中にIN
ビバ!バスケット・非常持ち出し袋夫の分の靴がないわぁ。用意しななきゃっ!アップロードファイル
ベッドの下にごちゃごちゃ置いてあったものが、バスケットの中に全部入って、スッキリ~!

本当はベッドの下に収納用の引き出しを入れて仕舞って置くのが一番スッキリするかなぁとも思ったのですが、非常持ち出し袋って、いざというときに持ち出しやすい場所にないといけないですし、非常持ち出し袋がここにあるんだよって意識できることが防災意識を高めるのかなぁなんてことも思います。

そんなことを考えると、ベッド下収納に収めて完全に隠してしまうよりも、多少邪魔に感じても身近なところに置いておくのがいいのかも知れません。
そんな意味では、バスケットって非常持ち出し袋の収納にぴったりかも♪腟

ベンチボックス通販の『ディノス』からお借りしました。
こんなベンチボックスみたいなのも、素敵ですよね♪
ただ、こういうしっかりしたものだと、写真のように上に何かを飾りたくなっちゃう。腟
上に何かを飾った時点で、もうすでに開けにくくなっていて、”非常”の役目を果たさなくなっちゃうのかも知れません。

出し入れしやすくて、ある程度存在感もあって、軽くて・・・見た目にもOKなバスケット。
コレって、とっても便利な収納グッズです♪腟


お洋服だって、場所や場面でスーツを着たりジャージを着たりしますよね♪
インテリアだって、ジャージ系のものがあってもいいかも~。

バスケットは収納グッズのジャージやぁ~←彦摩呂風w

ビバ!バスケット~♪きゃー!



キラキラブログランキング参加中♪8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除(3)【息子の机をゆるゆる】

2008 - 10/10 [Fri] - 17:25

たびたび落書き被害に遭ってる息子の勉強机。机
昨日は更新をさぼったので、もう一昨日になっちゃいますが、ゆるゆる大掃除第3弾は、息子の勉強机をせめてみました♪腟
息子の机
机の上はよくチェックして、落書きを消したりしてるんですけどね~。
机の中はそんなに開けてみたことがなくて、久しぶりにチェックしてみたのですが。。。
息子の机の中・落書き
やっぱり落書きされてましたぁ~。腟
これでも、ぞうきんとメラミンスポンジで拭いてみたあとなんですよ~。
よりによって、コーティングのない白木のところに。。。腟
息子の机・・・ヒドイ落書き
絵文字名を入力してくださいこれは、将来パソコンデスクとしても使えるようにっていうことで、最初から大きい引出しにキーボード置き場になるようにって備えられているボードなのですが、やっぱり落書き!腟
私のむすこ「テキストおきば(ドリル)」って、ご丁寧に。。。

息子よ・・・そんなことは自分の心の中だけにとどめといてください!腟

ただ、これはコーティングがしてあったので、メラミンスポンジで軽く拭いただけできれいになりました♪
これはすぐに使うことはないので、入れておくとまた落書きされそうですからね~。
はずして、片付けちゃいました♪腟

さてさて、白木のところの落書き!
アルコールスプレーでも拭いてみたのですが、いま一つ効果がなく・・・掃除道具の中に何かないかなぁって探してたら、いいものが見つかりました♪腟
白木クリーナー
白木クリーナー!ドラ

引き渡しの時にハイムさんから頂いた、お手入れセットの中に入ってました!
うちは和室もないし、使うことはないかなぁって思っていたのですが、意外なところで役に立っちゃいましたぁ。腟

水で薄めて、ゴシゴシ。。。
水ぶき、ゴシゴシ。。。
息子の机の中・落書き薄くなった?
う~ん・・・。腟
ちょっと薄くなったような気もするんだけど。。。
また再チャレンジすることにします。腟

もうひとつヒドかったのが、
息子の机の中のトレー
鉛筆や消しゴムが入っていたトレー。
息子の机の中のトレー・消しゴムで溶けた
これ、消しゴムかすなんかでプラスチックが溶けちゃってるんです。
メラミンスポンジで擦って、さらにアルコールスプレーで拭き掃除をしておきました。腟

最後に、消しゴムのかすでプラスチックが溶けたり、汚れや落書きを防ぐためにクラフト紙を敷いてみました♪
息子の机の引き出しの中・お掃除完了!
ホントは、完全にはきれいになっていないのですが、とりあえずは息子の勉強机終了!
机の掃除は、年末までにもう1~2度したほうがいいかなぁ~。

息子の机周りは、掃除はもちろんですが、整理に重点を置いてみました。
サイコロとか、キーホルダーとか、トランプとかちょっとだけおもちゃが残っちゃってますが、勉強机の周りは、基本的に勉強に使うものだけ。

使う頻度(使ってほしい頻度?)と収納スペースに合わせて、しまうところを決めてみました。腟

子どもは、使用するまでに必要なアクションポイントによって、出したり片づけたりの頻度が変わるんだそうです。

アクションポイントっていうのは、それを出すまでに必要な行動の数。
たとえば、のりを机で使うとして、のりがしまってある引出しに行くまでに3歩歩くとして、3ポイント。
そこから、引き出しをあける行動で1ポイント。
箱に入っていたら、箱の蓋をあけるのに1ポイント。
出すのに1ポイント。
合計6ポイントになりますね。

小学生低学年で、ものをちゃんと使ったりしまったりできる頻度を保てるのが6ポイントまでなんだそうです。

というわけで、うちの息子の場合は、鉛筆などは座ったまま引出しをあけるだけで使えるように。
息子の机の中
教科書類は、鉛筆の下の引き出し。
これも、座ったまま引出しをあけるだけで出すことができます。

机の上には、日頃の勉強ですぐに使えるように机の上に出してみました。
プリント類は、ファイルに。

おもちゃは、平日にはほとんど出して遊んでいる暇がないので、あまり出したいって思わずに済むようにリビングから遠い2階の洗濯物部屋子ども部屋へ!絵文字名を入力してください

この状態が保てるといいんですけどね~。
あとは、しつけの問題・・・?汗


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除(2)【洋服ダンスをゆるゆる】

2008 - 10/08 [Wed] - 17:49

グリムス誕生日バージョン
Robinさんからもお祝いのコメントをいただきましたが、今日は私のお誕生日だったりします♪゚。(*^▽^*)ゞ
グリムスも、お誕生日バージョン!きゃー!

日付がかわってすぐくらいから、何人もの方にお祝いメッセージをいただきました♪めーる
お祝いメッセージをくださった皆さん、ありがとうございます!3はーとキュンv
こうしてお誕生日を祝ってくれる友達がいるっていうことは、とっても幸せだなぁって思って、すっごいうれしいです!
実際にはお会いしたことがなくても、こうして仲良くしてもらえるのって、とってうれしい♪
本当に、ブログをやっててよかったなぁって思います。

皆さん、これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします!
そして、これからの1年間も、どんな素敵な出会いや、どんな素敵な出来事が待ってるのか、とっても楽しみです。
愛されるアラフォー目指して、精進しま~す!腟


さてさて、お誕生日の今日ですが、普通に家事してます。腟
扇風機をお片付け
朝から、扇風機を洗ってお片付け。
他にも、子どもの勉強机をお掃除したのですが、それはまた今度書きますね♪腟

・・・と、前置きが長くなりましたが、ゆるゆる大掃除第二弾!
先日、衣替えを兼ねて洋服ダンスのお掃除をしました。
タンスをゆるゆる
我が家の洋服ダンス。
ずいぶん前に記事にしたことがありますが、広島の家具メーカー(株)いまだの『ミランmaple』。
これと同じシリーズのクローゼットとこの洋服ダンスに、夫婦の洋服が入ってます。
上半分は和ダンスになっていて、着物が入ってるので、下半分だけ。

洋服を一度全部出して、拭き掃除しました~!

で、今回は衣替えの必要なしの状態にしたいって思って、思い切ってちょっと大きめのレジ袋1袋分、処分してみました。
タンスをゆるゆる・処分!
あんまり状態の良いものではないですし、Tシャツが多かったので、何枚かは大掃除に使うウエスにしましたよ。腟
残りは、次回の子ども会の廃品回収に出しま~す!

というわけで、オールシーズンのものを全部洋服ダンスに収めることができました!

えぇ~っと~・・・。洋服ダンスの中も、見ますか?腟

ちょっと露出狂っぽいですが・・・、こんなんになってます。汗
タンスをゆるゆる・立てて収納
うちのタンスの中は、基本的に立てて収納です。
こうすると、全部の洋服が見えますし、取り出しやすくて仕舞いやすいんですよ♪

あと、寝かせて重ねるよりも、たぶんいっぱい入ります。腟

立てて入れられない浅い引き出しは、重ならないように寝かせて。
浅い引出し
パジャマなどの、上下一対で着るようなものは、重ねて。
たたんで輪になって分厚くなってるところを、互い違いにして入れると、輪を同じ方向で重ねるよりはきれいに入りますね♪腟

それから、このタンスちょっとすごいんですよ!
箪笥の中
最初から、こんな風に仕切りが入ってる引き出しもあって、細かいものがすっきり収納できます♪
仕切りが入っていなくても、きっちりたたんで、靴下などは丸めて入れることで同じようにすっきりしまうこともできるのですが、仕切りが入ってると楽ですね♪腟

ゆるゆる大掃除、洋服ダンス終了!
スッキリ片付くと、やっぱり気持がいいです~わほー
次はどこをせめようかなぁ~♪


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)とうとう洋服ダンスの中身までさらしだしたあぶりしゃけに、憐みのポチを!
 

ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】

2008 - 10/03 [Fri] - 14:22

今年も、もう10月に入っちゃいましたね!
10月って言ったら、今年ももうあと3ヶ月弱で終わっちゃうって事ですよ!腟
ぐはっ!ついこの間年末大掃除したばっかりって思ってたのに・・・。

先日の記事で、kakoさんの影響で収納に燃え始めたっていう話を書きましたが、そのkakoさんのブログで「掃除こそがマイホビー!」っておっしゃるペコさんのブログ『おそうじペコ』で、『のんびりゆるゆる大掃除計画 2008』って言うのが開催されてるというのを知って、私もエントリーしてみました♪腟
         ゆるゆるお掃除                

収納の整理をしつつ、ついでに大掃除もしちゃえば、年末にラクになるかも~♪
それに、大掃除って何も年末にまとめてやらなくても、要は1年に1回、きれいにお掃除すれば良いってことですよね~?腟

「のんびり」とか「ゆるゆる」っていう言葉、大好き
あと、「がんばらない」も好き3はーと
「てきとう」とかも~♪zzz

気楽に、力を抜いて・・・ってことで、早速昨日、初めてみました!かお
とりあえず、床下収納!

モノに対する執着がほとんどなくて、使わなくなったものはサクサク処分できちゃう私なのですが、床下収納には、どうしても処分できなかったものが・・・。腟
それは何かっていうと、コレ。↓
床下収納の中の青い袋
この青い袋の中身。
家造りのときの、図面とか見積書とか、パンフレットなんかが入ってます!腟

そう、自分の体験を伴った思い出のものとか、興味のあることの資料が処分できないんです~!絵文字名を入力してください
あっ、自分だけじゃなく、息子が実際に体験して、「楽しかったよ」って書いてくれた絵や、美術館やコンサートなんかのチケットの半券も。
アルバムには、チケットの半券なんかもいっぱい貼ってあるんですよ~。腟

資料が捨てられないのは、多分、独身時代に仕事をしていたときの名残かと思われ・・・。腟
癖ですね。。。
それに、お家関係の資料は、ブログを書くときに使うかも知れないし・・・。あせあせ←ただの言い訳w多分使わないしww

というわけで、まずはここを整理!
床下収納の掃除・100均のA4ダンボール
100均のA4サイズダンボール。
この中に、本当に残しておきたいものだけを入れて、後はなんとか処分しま~す!オー!
床下収納から、幻のプラン
あっ、懐かし~!コレ、ファーストプランですよ♪
この釣書(?)をみて、ウチの担当になってくれた佐野さんとお家を建てたいって思ったんですよね~。腟
結局、このプランを立ててもらった土地は買えなくて、幻のプランになっちゃいました。
床下収納から・・・こういうトラブルもあったよね。。。
わぁ~、コレも懐かしい!
解体屋さんが、傷つけちゃいけない箇所にクラックを入れて、こっそり補修した証拠写真。
外構をお願いした澤井さんが、現場を見に行ったときに見つけてくれて・・・この後、解体屋さんとすっごいトラブルになって大変だったんですよね~。腟
床下収納から・ウッドデッキパンフレット 床下収納から・ウッドデッキ。こういうのがほしい!
三協立山アルミさんのウッドデッキのパンフレット♪
あぶりしゃけ家の掃きだし窓のところには、そのうちこういうのをつけようという計画なのですが、いつになったらつけられることやら。。。腟

床下収納から出てきた図面
あぶりしゃけ家、造作のパースも入ってますが、こんなにたくさんの図面を書いてもらいました。
床下収納から出てきた見積もり書
いっぱい変更した見積書も、こんなに!

あぁ~、お片づけって、誘惑がいっぱいです!腟
床下収納・家造り資料
というわけで、パンフレットも厳選してダンボールに入れてみました。
結構スカスカになったので、玄関収納に入れていたお家関係のファイルも一緒にダンボールの中へ!
床下収納・こんなにも入ってた!
床下収納は、一度中に入っていたものを全部出して、掃除機を掛けて隅々まで水ぶき!
いやはや、床下収納には、こんなにたくさんのモノが入っていたんですよ~。
ほとんどが、買い置きなのですが。腟
床下収納・ここが汚れてる!
こういう隙間が意外に汚れてます。
床下収納・すっきり♪ 床下収納・こっちもすっきり♪
あとは、きっちり整理して片付けて終了!

・・・今日は、お尻の筋肉が、ちょっと筋肉痛。。。腟
どんなけ運動不足なの、私!kao06



キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

隣の犬

2008 - 10/01 [Wed] - 15:05

隣の犬は、よく吠えます。

ワンワン、ワンワン、よく吠えます。


郵便屋さんが来ても、犬「ワンワン!」。
お散歩されてる犬を見ては、犬「ワンワン!」。
お隣に、お客様がいらっしゃっても、犬「ワンワン!」。
私が靴を洗ったり、家の周りの掃除をしてるだけで、犬「ワンワン、ワンワン、ワン!

しかも、一度吠え出すと、とまりません。腟
先日も、私がお風呂に入っているときに吠え出して、なんとなく数えていたら、120回以上!
時間にして、30分くらい、吠えっぱなし。。。腟

我が家の建築中にも、隣の番犬君として登場しましたが、住み始めて1年半以上たった今も、顔を覚えてくれることも、お隣さんだからと手加減してくれることもなく、毎日吠えられてます。腟

お隣の犬、番犬君どころか、ご近所では有名な”おばか犬”君でした。
「あそこの犬は、やたら吠えるよね~。普通、番犬なら、あそこまで誰にでも吠えないよね。」って・・・。あせあせ

その証拠に(?)、お隣の犬、実は一番吠えるのは、ご主人に向かってなのです。
30分以上吠えていたのも、ご主人が帰宅されたとき。。。腟

犬「お帰り~!お帰り!」って、30分以上!?腟

うぅ・・・、これ、窓越しに毎日毎日聞いてると、精神的にかなりキマス・・・。絵文字名を入力してください

でも、最近、ちょっとだけ気づいたことがありました!腟
お隣の犬は、散歩に連れて行ってもらってるのを見たことがないんです。
室内犬ではなく、普通に外に鎖でつながれている犬。
糞もそのまま、お庭にほったらかし・・・。orz

ちょうどウチのお風呂場の前が、お隣のお庭で、犬が鎖でつながれているのですが、この夏は大変でした。
窓を開けると、ものすごい臭いがするんです。腟
犬だって、きっと、自分の糞の中ですごすのは嫌だよね。。。

もしかしたら、お隣の犬、
犬「散歩に連れてって~!犬小屋の周りをお掃除して~!!」
って訴えてるのかも・・・!?
腟

「ワンちゃんの糞、お掃除してくださいね♪お散歩にも連れてってあげてくださいね♪」
って、お隣に言っちゃいたい。。。腟
言って、お隣さんがちゃんとやってくれれば、臭いに悩まされることもなくなるし、もしかしたら無駄吠えもなくなるかも。。。

あぁ~、言いたい。
言いたい・・・。
言いた~いっ!!!

でも、実際には言えなくて、適当に笑顔で挨拶してる自分が、ナサケナイ・・・です。腟
こういうの、言っちゃったことがきっかけで、ご近所トラブルに発展・・・なんて、ありそうですよね~。
はてはて、どうするべきか。。。

やっぱり、このまま我慢・・・かな~。jumee☆uuummm1b


雨で留守番ブログランキング参加中♪jumee☆dogpeeing2
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

