「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


日本製セラミス?【ネオコール】

2008 - 11/27 [Thu] - 17:25

『さんざい祭り♪』のときに買ってきた、在庫処分で1050円になっていたパキラとアンスリウム。観葉植物
散財祭り♪観葉植物
コレをちゃんとした植木鉢に植え替えて、リビングと寝室に置きたいなぁって思って、ファブリックパネルの材料を買いに行ったついでに、ホームセンターで探してみました♪腟

家の中に置くって言うことで、私なりにいくつかの条件が。。。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)土が表面に出ずに、清潔なこと。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)ハイドロのように、きれいに土を洗い流したりっていう面倒な作業をしなくてもいいこと。
 以前、土で栽培されていた苗をハイドロに植え替えて、あっという間に枯らしたことがあります。汗
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)水遣りのタイミングが分かりやすいこと。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)出来れば、あまり高くないこと!←実は重要!w

この条件で、まず思いつく培養土はセラミスですね。

ドイツ生まれのセラミスは、粘土を多孔質な顆粒状に加工して保水能力を持たせたもの。
セラミスシステムとして液体肥料やこんなインジケーターなんかもそろってますね。

植え替えも、土をつけたままの根を覆うようにセラミスグラニューを入れていけば良いので、簡単で清潔そうです。腟
そして、なによりおしゃれ~♪zzz

ただ、一つ問題なのは、セラミスは高いんです!腟
500グラム入りで、550円前後。
イオンの園芸コーナーでは、620円で売られてました!アップロードファイル

大きな鉢をセラミスで作ったら、すごいことになりそうです。。。出費
もしかしたら、植物の値段の10倍ぐらいかかっちゃうかも~!?腟

・・・と、そんなことを考えつつ、何か他に良いモノがないかホームセンターをぶらぶら。
すると、こんなものを見つけました!


一戸建住宅ブログランキング

続きを読む »

いたずらクリスマスツリー?

2008 - 11/25 [Tue] - 22:49

2週間ぐらい前に自転車で転んだところがやっと完治したと思ってたら、さっきまたやっちゃいました。腟
階段を踏み外して、今度は右足を捻挫。。。腟
前回怪我したときに学んだことを活かして、猛烈に冷やしてます~。ペンギン
この忙しい時期に、またドジっちゃいました。
これだけ怪我が続くと、次に何がくるんだろうってちょっとドキドキですよ。
そういえば私、今年は厄年でした。(歳がばれる?w)
今年も1年間、色んな経験ができた良い年だったので、残り2ヶ月の間に小さな怪我をいっぱいして帳尻を合わせてるのかも知れませんね。腟

さてさて、気を取り直して・・・!かお
勤労感謝の日をはさんでの連休中、我が家は家族総出で2階のワックスがけを済ませました♪腟
夫と私でベッドなんかを移動させて、私が掃除機&メラミンスポンジで部分的な床の汚れを落とす担当。
息子が雑巾がけをして、夫がワックスをかけるっていう、分業制w
去年はあんまり役に立たなかった息子ですが、今年は学校でも雑巾がけをちゃんとやってるみたいで、親の知らないところでちゃんと成長してるのねって嬉しくなりました♪腟

2階はワックスがけが済んだのですが、1階は年末の一番最後にワックスがけをしようっていうことになったので、ワックスがけを待たずにクリスマスツリーを出すことにしました。クリスマスツリー

あぶりしゃけ家のクリスマスツリーは、旧居から持ってきたもので90センチのミニサイズ。
いたずらツリー?
イオンで購入。(笑)
実際、とっても安かったのですが、特に足元はニワトリの足っぽくてどうしても安っぽく見えちゃいますね~。腟
ツリーの飾りは、去年は息子と折り紙でプレゼントを折ったりしたのですが、今年は息子がツリーの飾り付けに興味を示さなかったので、こっそりいたずらをしてみました♪腟

いたずらツリー?・ラムネを飾る いたずらツリー?・ラムネに手ぐすをつけて
オーナメントに、ラムネ菓子!アップロードファイル
無印良品の『優しい昔菓子 果汁入りラムネミックス』
セロファンの巻き終わりのところを閉じるように、テープでテグスを貼ってオーナメントにしてみました。腟
包み紙が鮮やかなので、ちょっとポップな感じになるかなぁって思って♪
PLAZAやカルディコーヒーに、チョコレートのかわいいオーナメントはいっぱい売ってるのですが、暖房で解けちゃわないのかちょっと心配。絵
それもあって、ラムネを飾ってみました。

お部屋の中に、甘い匂いが漂ってます♪zzz
息子にはあっという間に気付かれて、食べられちゃうかなぁって思ってたのですが、まだ気付いていないみたいw

玄関の下駄箱の上の招き猫も、クリスマスバージョンに♪腟
いたずらツリー?・玄関 いたずらツリー?・招き猫
畳がちょっと寒い印象だったので、綿で覆ってみました。

自分では結構気に入ってるのですが・・・。
夫にはアップロードファイル「招き猫、大雪の中に座っとるw」
息子にはアップロードファイル「も~、ママやりすぎ~!」
・・・って、めっちゃ不評だったりします。腟

いたずらツリー?・キャビネットの上
リビングのキャビネットの上は、あっさり。腟
いたずらツリー?・サンタピック
ハイドロに、サンタとプレゼントのピックを挿して♪
いたずらツリー?・スノードームとサンタ
後は、雪だるまのスノードームとサンタの小さな置物。
『スノーマン』や『さむがりやのサンタ』を書いたレイモンドブリッグズの、地球を抱えたサンタさん。サンタクロース
高島屋のオリジナルで、売上金の一部がWFP国連世界食糧計画に寄付されて、飢餓に苦しむ人たちの食糧支援に役立てられるのだそうです。

そんなバックボーンよりも、レイモンドブリッグズのサンタさんだし、かわいいし、とっても気に入ってます♪わほー
本当は、もうちょっとクリスマス気分を盛り上げる感じで家中を飾りたいなぁって思ってはいるのですが・・・、う~ん・・・家族の共感を得るのは、なかなか難しいみたいです。腟
あ~、でもポインセチアとか、何か赤い花は飾っておきたいかも~♪chebu1


雪だるまブログランキング参加中♪クリスマスツリー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

ぶきっちょさんのファブリックパネル作り♪

2008 - 11/24 [Mon] - 15:08

ちょっと間があいてしまいましたが、『さんざい祭り♪』の記事で紹介した、手拭い専門店『かまわぬ』のクリスマス手拭い。クリスマス
『さんざい祭り♪』の中でもちょっと書いていますが、この手拭いでずっとチャレンジしたいと思っていたファブリックパネルにチャレンジしてみました♪z

コレまでにも、色んな方のブログでファブリックパネルを作っていらっしゃるのを読んだことがあって、カットした木を釘を打って枠を作ったり・・・って本格的にやると奥が深いかもとも思うのですが、ぶきっちょで大雑把な私。。。腟
私、血液型がO型なのですが、周りからはよく「おおざっぱのOだねw」なんて言われるくらい。。。

そんな私でもつくれるように、今回はなるべく特別な材料を使わずに、”DIY”ではなく”図工”のレベルで作ってみました♪腟

ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)使った道具ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)
木工用ボンド(枠をくっつけるのに使いました)
画鋲(布を貼るのに使いました)
ドライバー(壁掛け用に紐を通すための金具を取り付けるため)
キリ(ドライバーでビスを打つときに打ちやすくするためにちょっとだけ穴を開けました。なくても問題ないです)
アイロン(手拭いをきれいに伸ばしておくため)

以上!腟
どこのご家庭にもある、ごく普通のもの。
100均でも買える物ばっかり!腟

パネルの材料は、ホームセンターに買出しに行きました♪
今回利用したホームセンターは愛知・岐阜・三重を中心に何店舗かあるホームセンターバロー

まずは、パネルに使う板。
ファブリックパネルを作ろう!・カット合板
大きなサイズはいらないですし、なるべく軽くて、表面が白いものをって探していたら、こんなのを見つけました!腟
あらかじめカットしてあるベニヤ。
手拭いのサイズは、一般的に90センチ×35センチ。
ホームセンターに行く前に、「手拭いの図柄はコレくらいで貼るとかっこいいかなぁ」ってサイズを見て行って、76センチ×26センチでつくるつもりで行ったので、90センチ×30センチ白いプリントベニヤを購入。
厚さは、一番薄いものにしました。

枠にする材料はコレ。
ファブリックパネルを作ろう!・枠に使う木 ファブリックパネルを作ろう!・枠に使う木 (2)
太いのから細いのまで、さまざまな太さの角材が売られているのですが、コレの中でも2センチ角ほどのものを、長いのと短いのを2本。

(レシートを捨ててしまったので、ちゃんとした内訳は分からないのですが)ここまで、パネルの枠にする木だけで、667円。出費

後は、額用の紐を通すためのPカンっていう金具。
コレは、198円でした。出費
それから、紐。
コレは、10センチ20円で60センチ購入。120円。出費
本当はもうちょっと短くてもよかったかも。。。
と、材料の買出しは以上!腟

さてさて木材のカットですが、ホームセンターのDIY工房でお願いすれば1カット30円ほどで切ってもらうことが出来ます。腟
私も最初はお願いしちゃおうかなぁって思ったのですが、工房の方に相談したら、絵文字名を入力してください「いい機械があるから、その程度なら失敗なく簡単に切れますよ~♪」ってことだったので、機械をお借りすることにしました。腟
ファブリックパネルを作ろう!・裁断機 ファブリックパネルを作ろう!・ホームセンターの裁断機
コレ!デカッ!w
サイズをあわせて、ブルーと黄色のところに木材をはさんでスイッチを押すと、あっという間にまっすぐにカットしてくれる素敵な機械です♪

というわけで、ここまでホームセンターで買出しと作業をして後は自宅へ。


ブログランキング・・・

続きを読む »

脇雅世先生に学ぶ、IHのお料理のコツ~【e-生活情報センター デザインの間】内覧会から~

2008 - 11/21 [Fri] - 13:07

昨日(一昨日?)書いた、『e-生活情報センター デザインの間』の内覧会に行ってきたお話の続きです♪腟

内覧会で、一番楽しみにしていたのが、内覧会の特別講座『料理家 脇雅世先生のIHクッキング講座』。料理
脇先生のお料理講習会
脇先生といえばフレンチというイメージなのですが、8年前に仕事場にもIHを採用されていてIHの料理本も出版されていらっしゃいますね。
   
さてさて、今回教えていただいたのは、基本中の基本?腟
筑前煮とふわふわハーブオムレツ!たまごにわとり
脇先生レシピ
当日、配布されたレシピです。クリックで拡大マウス

IHは、水分の蒸発が少ないって言う特徴があって、その特徴をいかして短時間でもしっかりお味がしみこむ、フライパンで作る筑前煮フライパン
注意「IHは水分の蒸発量が少ない」という特徴については、こちらで検証されてます。こちら
中部電力『オール電化学園』


脇先生オリジナルのフライパン
脇先生がプロデュースして、貝印が製造しているフライパン、
O.E.Cフライパンを使っての調理です。
底面の熱が側面にも伝わりやすくて、オムレツなどのカーブを使って焼く料理が上手にできるんですって!腟

というわけで、脇雅世先生に教えていただいた短時間でよく味のしみた筑前煮のつくり方のポイント!(詳しいつくり方は、レシピの画像を拡大してご覧ください)福助
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)タンタカタカタカ タンタンタ~ン タカタカ タンタン タンタンタ~ン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)(「きょうの料理」のメロディーでw)

まず、下ごしらえ。
鶏肉は、脂肪をこそげて
材料切って準備ですね♪
ごぼう、レンコンは水にさらしてアクを抜いて。
こんにゃくは手でちぎって、サッとゆでて臭みを抜いて。
干し椎茸は、水で戻して。(使う分だけそのつど戻さなくても、ビンなどに水と椎茸を入れて冷蔵庫で保管すれば、10日ほどはもつのだそうです)
鶏モモ肉は、皆さんもやっていらっしゃると思いますが、余分な脂肪を取り除きます。
このときに、皮のほうについている脂身は、皮ごと切り落とさずに脂のところだけをこそげるようにとると、きれいに仕上がるのだそうです。

下ごしらえが済んだら、フライパンを余熱にかけて、まずは鶏肉を皮目から入れて、中火で焼き付けます。
焼き色が付いたらボウルに取り出して、分量の半分のお醤油をまぶしてラップ!(ここがポイントですね♪脇先生は、ラップの代わりにお皿をかぶせちゃうっておっしゃってましたw)

鶏肉を取り出したフライパンに、干し椎茸以外の野菜を入れて、(お野菜が)汗をかくぐらい炒めます。
脇先生の筑前煮
「IHは鍋が振れない」ってことをよく言われますが、フライパンをIHにくっつけたまま、滑らせるように動かすと振れます!
ターナー(へら)は、柄の近くに入れて、まっすぐ前に出すようにすると、フライパンの中身がいい感じで混ざります。

私も、脇先生にこの使い方を教えていただいたとき、びっくりしましたよ♪腟
椎茸とおだし、お砂糖、みりん、お酒を加えて、アルミ箔で落し蓋をして、アルミ箔が浮くぐらいの火加減で12~3分。フライパン
おダシの量は、ひたひたよりも少なめがポイント!
お醤油を加えて5分ほど煮たら、半量のお醤油に浸けておいた鶏肉をお醤油ごと入れて、汁気がなくなるまで煮る。

後は、塩を少し加えたお湯で茹でておいた絹さやを散らして、完成!
脇先生のフライパン筑前煮

実際には、もう少し短時間で完成されました♪
試食もさせていただいたのですが、鶏肉はジューシー!ウマソウ
お野菜にもお肉にも、しっかりとお味がしみていました。

驚いたのが、一度もアク取りをされなかったのに、すっきりきれいに仕上がっていること!腟
鶏肉をちゃんと焼いておくことが、アクを出さないためのポイントなんだそうです。


続いて、ホテルの朝食で頂くような、中がとろとろ、ふわふわのハーブオムレツのつくり方!オムライス


ブログランキング…

続きを読む »

「食」と「住」の新しい情報発信スポット★『e-生活情報センター デザインの間』

2008 - 11/20 [Thu] - 00:14

昨日、まずは内覧会に行ってきたことだけを報告した、『デザインの間』
デザインの間 デザインの間・壁面緑化?
正式名称は、『e-生活情報センター デザインの間』。
中部電力が、暮らしの安心と笑顔のある生活を創る生活提案として取り組んでいる「Hart Bridge」の一環として開設されることになったんだそうです。

グランドオープンは、今度の土曜日。
11月22日AM10時から!
今回は、ハートブリッジの会員向けに一足お先に内覧会を開催されるということだったので、お邪魔してきました♪腟
デザインの間頂いた『デザインの間』のパンフレット、プリンターのスキャナーを使ってみましたw
デザインの間のフロアは、こちら(←マウスクリックぷりーず♪)のほうが分かりやすいかも。腟
カフェパルティシオン 中心
フランス語で”楽譜”と言う意味の『パルティシオン』っていう名前のカフェと、円形に配置された休憩コーナーを中心に、入り口側が「住」の情報発信コーナー。
奥が、「食」キッチンに関する情報発信コーナーとして分かれています。
参加企業
運営は中部電力なのですが、住まいや食に関する72もの企業が参加。腟
パンフレットやネット検索も♪
各企業のパンフレットはもちろん、パソコンでの情報収集もできるんですね♪腟

さてさて、中に入ってまず目を惹いたのが、ここ。
インテリアのディスプレー グローブマートのコーディネート

ギャラリースペースのインテリアのディスプレー!
この時期ですから、クリスマスを意識したコーディネート。クリスマスツリー

デザインの間のインテリアコーディネートは、大西珠美さんという名古屋のインテリアコーディネーターさんがすべて担当されているんだそうです。

このディスプレー、季節のインテリアコーディネートを提案してくれるのはもちろんなのですが、名古屋にあるいくつかの大きなインテリアショップのものを扱っていて、のそショップのテイストがなんとなく分かるようにディスプレーされてるんです。腟
Yamagiwaのコーディネート
yamagiwaの展示。
やっぱり、照明が中心ですね♪
椙山学院大学デザイン同好会作品
右上にある、星のような照明は、椙山学院大学デザイン同好会の作品だそうです。
TIMELESS COMFORTのコーディネート
TIMELESS COMFORT
ハートのクッションや、写真立てが、ちょっとロマンティックな雰囲気かも♪3はーと
Sunday Mamaのコーディネート
Sunday Mamaは、リースがいっぱい使ってあって、実際に私でも暮らしの中に取り入れやすいかなぁって思いました♪腟
REAL Styleのコーディネート
REAL Styleは、ちょっと落ち着いた印象かも♪
in The Roomの雑貨
in The Roomは、ちょっとゴージャスな感じ?腟

ディスプレーしてあるインテリアを見た印象だと、私はREAL StyleやSunday Mamaが好きかも~♪腟3はーと
そんな風に思ったら、ショップの場所が書いてある名刺やパンフレットをその場でもらって、実際にお買い物に行けちゃうところが、デザインの間のすごいところかなって思いました。腟

「住」ゾーンで、もう一つ驚いたのが、トイレ!便所紙
トイレの入り口・タイル使い
入り口は、普通にかわいいタイル使い。
色のタイルの貼り分けで、さりげなく男女別と多目的トイレを示してるのは技ありです!
名古屋モザイクのタイルかなぁ。
(追記ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)名古屋モザイクさんからメールを頂きました♪
やっぱり、デザインの間のタイルは名古屋モザイクさんのものなのだそうです)

でも、中に入ると。。。

ブログランキング…

続きを読む »

『デザインの間』の内覧会に行ってきました!

2008 - 11/18 [Tue] - 15:59

20081118155944

20081118155943

20081118155942

20081118155938
中部電力が運営する、『デザインの間』の内覧会に行ってきました♪
料理家の脇雅世先生に直接オムレツの作り方を教えて頂いて、とっても勉強になって楽しかったです!o(^-^)o

写真もいっぱい撮ったので、またゆっくりアップしますね♪

さんざい祭り♪

2008 - 11/17 [Mon] - 11:50

「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(暗い背景用)8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(色付-暗い背景用)ま~つりだ~ 祭りだ 祭りだ! 散財まぁ~つぅ~りぃ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き)

・・・って、脳内で北島さぶちゃん、熱唱です。。。カラオケ マイクkao04
あぶりしゃけ家では、この週末、散財祭り出費が開催されましたぁ!

まず、パソコンのプリンターの調子が悪かったので、このままでは年賀状が作れないと、夫がパソコンのプリンターを購入。出費
散財祭り♪夫の散財 散財祭り♪パソコンプリンター
Canonの『PIXUS』ですね♪腟
ホントは、白いのが欲しかった(PIXUSにはないらしいのですが)。。。

・・・って、私は機能とか使い方とかまだ全然分かっていないのですが、夫に言わせると画質もきれいだし、とっても使いやすいらしいです。
スキャナーも付いているみたいなので、いろいろ使い方を覚えたら、今まで写真にとってアップしていた図面や写真がきれいな画像でアップできるようになるのかなぁ~。腟
使い方を勉強しなきゃ♪本

あっ、夫がプリンターの設置をしてるときに、ついでにパソコンコーナーのお掃除しました!雑巾★nekonosekai
ゆるゆる大掃除、パソコンコーナー終了っと。済み


さてさて、今週は今シーズン一番の寒波がやってくるそうですね!風
息子の冬物の服のチェックをしていたら、ほとんどサイズが小さくなっていたので、それも買わなきゃって思って、イオンナゴヤドーム前店にも行って来ました♪(あはっハートどんなけイオン好きww)
もちろん、息子のトレーナーも買ったのですが、イオンに行くとついつい雑貨屋さんを覗いちゃうんですよね♪
クリスマスの雑貨も、ちょっと欲しいなぁとは思っていたのですが。。。腟

お気に入りの雑貨屋さん、『クロッシェ』
ここは、かわいいマスキングテープもいち早く店頭にディスプレーされてましたし、以前、「こんな掃除機が欲しいなぁ」って書いたことがあった掃除機の『ヘンリー君』もここで発見!腟
ほかにも、本やキッチングッズや文具なども、このショップをよく見てると、これから話題になりそうなものがいろいろ見つかって、楽しいんですよね♪腟
散財祭り♪クリスマスの手ぬぐい
「これ、素敵~♪」って思ったのが、店頭に並んでたコレ。矢印 上
クリスマス柄の布!クリスマスツリー
コレ、なんだと思いますか?
ランチョンマットじゃないんですよ。
手ぬぐいなんです!ねこ
『かまわぬ』っていう、手拭い専門店のクリスマス手拭い。
手染めの「かまわぬ」の手拭いは、伝統的な柄も作っているそうなのですが、現代的なデザインのものや、ディズニーとのコラボなど、古くからある手拭いに、新しい感覚をプラスしたものも多いです。
それに、四季折々を取り入れた柄も!腟
散財祭り♪買っちゃった
と言うわけで、私も1枚購入(840円也)出費
クリスマスツリーの柄。針葉樹
グリーンと黄色のシンプルな色使いが、ポップな感じですね♪わほー

こういう、和の伝統のようなものに、新しいデザインを取り入れられたものに、最近すごく惹かれます!
特に、こんなシンプルで、色使いがはっきりしたものが大好き♪ハートいっぱいシアワセマーク

この手拭いで、ず~っとチャレンジしたいと思いながらなかなかできなかった、ファブリックパネル作りにチャレンジ!むきっ
実は昨日もう作ってしまって、今リビングに飾ってあるのですが、ファブリックパネル作りはまた別の日に記事にしますね♪腟

さらに散財してきたのが、花屋さん。観葉植物
以前にも紹介したことがありますが『ハートフラワー』花束
HeartsFrower
写真を撮ってくるのを忘れたので、以前使った写真です汗
観葉植物が、在庫処分で1050円になってたので、アンスリウムとパキラを購入しちゃいました。出費
散財祭り♪観葉植物
以前、ドラセナコンシンナを枯らしたことがある私・・・。腟
「もうやめておいたら?」なんて声も聞こえてきそうですが、だって安かったしぃ~。腟

今回は、私でもちゃんと水遣り時がわかる良いものを見つけたので、それを使って植え替えしてみました♪
長くなってしまったので、それもまた後日記事にしますね!zz

っと、ほとんど衝動買いのように買い物をしちゃった週末。。。
手拭いをファブリックパネルにするための材料にも散財!出費
在庫処分セールで、超特売になっていた観葉植物を植え替えるためにも、さらに散財!!出費

散財祭りを開催しちゃった、あぶりしゃけ家の週末でしたが、お部屋に観葉植物とファブリックパネルをプラスできてちょっと嬉しい週末でした♪
ブログねたもできたしw
後日また、ファブリックパネルと観葉植物のことは、詳しく書きますね!腟


jumee☆ShoppingCart1ブログランキング参加中♪おんぷ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

絵文字名を入力してください四葉のクローバー絵文字名を入力してください四葉のクローバー絵文字名を入力してください四葉のクローバー絵文字名を入力してください四葉のクローバー

11月22日、名古屋市千種区星が丘に、中部電力が運営するe-生活情報センター『デザインの間』がオープンします。
暮らしをよりセンスアップする情報をリアルに体感するというコンセプトの施設だそうで、明日、その内覧会に行ってきます♪きゃー!
『デザインの間』内覧会招待状
料理家の脇雅世先生がゲストにいらっしゃるそうで、脇先生へのお料理に関する質問や、オール電化にまつわる質問もできそうです。
ブログに遊びに来てくださってる皆さんがなにか気になっていらっしゃることがあれば、できる限り聞いてこようと思いますので、何かあればぜひ教えてくださいませ~♪腟

ゆるゆる大掃除♪(6)【下駄箱をゆるゆる】

2008 - 11/14 [Fri] - 00:57

先週末、自転車で転んだ怪我。絆創膏
まだ左の足首は多少痛いのですが、もう大丈夫♪腟
ちゃんと日常生活が送れるようになりました~。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます!3はーと

私のブログに遊びに来てくださる皆さんって、みんな温かな優しい方ばかりでとっても嬉しいなぁって思ってます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)きゃー!

怪我もよくなったし、ゆるゆる大掃除も進めていかないと、ぐうたらな私はとめどなくぐうたらしてしまいそうなので、再開しました!
          ゆるゆるお掃除
あぶりしゃけ家のゆるゆる大掃除、6回目は下駄箱
げた箱をゆるゆる・小さいほう げた箱をゆるゆる・大きいほう
我が家の下駄箱の中です。すっかり露出狂と化してる私w
中のものを全部出して、下駄箱の外も中も、全部拭きましたよ♪雑巾★nekonosekai

・・・・・以上!腟

って、コレで終わったらすっごい手抜きブログですよね。。。腟

あっ、拭いているときに一番下の段に傷がいっぱい付いていたのを見つけてしまいました。腟
げた箱をゆるゆる・傷だらけ
なので、背の高いほうの下駄箱には旧居で玄関マットとして使っていたものを切って、ズレ防止にマスキングテープで貼ってみました♪
げた箱をゆるゆる・一番下に
背の低いほうには、もう捨てちゃおうかなって思っていたシーツを切って、これもまたマスキングテープでペタリ。

う~ん・・・、コレが見た目が美しいかどうかは微妙かも。
やっぱり、一番清潔感があるのは、ごちゃごちゃ手を加えずに、やっぱりそのまま使うことなんでしょね。
でも、布を一枚敷くだけで傷防止になると思うし、汚れたときにそのまま捨てちゃうこともできるので良いかなぁって思いました。絵

左の小さいほうの下駄箱は、半分家の中にかかってるので、土の付かないものが入っていて、右側の天井まである下駄箱(写真では全体を撮れませんでした^^;)は土が付くものや、上のほうには夫が水槽関係のものを仕舞ってます。
下駄箱の中を見てもらっても分かるとおり、ウチは靴も少ないんですよ~。腟
夫も息子もそんなにおしゃれな人ではないので、用途別に4~5足ずつ。
履き潰したら処分してるので、下駄箱の中が靴で溢れかえることはめったにないんです。
私の靴が一番多い!
本当はほとんど履いていない靴も何足かあるので、もっとスッキリできそうなのですが。。。あせあせ

ウチは靴が少ない反面、傘が多いんです!F☆Cultivation・傘(青)
忘れ物番長(夫)が、傘を会社に忘れてくるので、予備の傘が数本・・・。腟
しかも、傘を入れるところには息子のキックボードや空気入れなんかも入れたかったので、ちょっとだけ入れ方に工夫をしてみました。
げた箱の中の傘
100均に売ってる、冷蔵庫で野菜を立てて収納するための箱~!DORA
コレに傘をまとめたら、スッキリと片付けられました♪
げた箱をゆるゆる・靴べら
靴べらは、コマンドタブのフックで扉の裏に!腟
小さいほうの下駄箱のカゴには、こんなものが入ってますよ。
げた箱をゆるゆる・げた箱2段目
2段目は靴のお手入れセットと、携帯スリッパ。それから折り畳み傘。
げた箱3段目
3段目のカゴには、息子のおもちゃと強引に曲げた針金ハンガー。
げた箱をゆるゆる・靴干し
ハンガーは、こんな風にして使ってます♪腟

と、そんなこんなで、下駄箱の中のお掃除と整理整頓は終了!
さてさて、次はどこを攻めようかなぁ~。。。腟


紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)ブログランキング参加中♪xx
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ビンが好き♪

2008 - 11/11 [Tue] - 16:28

まだお掃除途中の、キッチンの引き出しの中です♪腟
瓶が好き
ふりかけとか、花麩とか、青のりとか・・・ビンに移し替えるのが大好き~!わほー3はーと
中身がわかりやすいように、マスキングテープに中身を書いて蓋に貼ってます♪

とりあえずなんでもビンに移し替えてみると、見た目もすっきりするし、使いやすくて気持ちがいいんです♪
ジッパー付きの袋のものも増えていますが、ふりかけなんかだと何度か使ううちにジッパーがきちんと閉まらなくなったり、輪ゴムで閉じたりパチンってとめるのを使って閉じても、大きさがまちまちになってしまいにくいし・・・。腟
それに、食品って袋のデザインもいろいろで、どうしてもごちゃごちゃ感がただようんですよね~。

パッケージのデザインって、広告。。。
見た目の美しさっていうよりも、お店の陳列棚に並んだ時にどうしたら目立つかってことを考えられてるものが多いのかな。

無印良品のものは、スーパーなどでほかの商品と競争することを前提に作られていないので、シンプルですっきり!
買ってきたまま容器を並べても、うるさくならないですよね。腟

とはいえ、食品なんかは近所のスーパーで買ってくるものがほとんどですし・・・なので、できる限りビンなんかに移し替えて使ってます♪
ビンが足りなくなって、袋のままのものは、タッパーに入れちゃったり。
あっ、でももちろん全部が全部そういうわけにはいかないので、そのまま使ってるものもありますけどね。汗

で、ビン!
ビンって、100均なんかにも、大きさや形や、ふたの柄もいろいろかわいいものが売られてますよね♪
でも、貧乏性の私には、どうしてもビンだけをお金を出して買う気にはなれないんです。
ビンを買うほど、お洒落になりきれないっていうか。。。腟

蓋に商品名などを印刷されていないものを、シールをはがして使ってるんです♪ねこ
シールが一度できれいにはがれた時の気持ちよさといったら・・・おんぷ

瓶が好き・剥がしきれないシール
でも、こんな風に微妙に糊が残っちゃったり、シールの紙ごと残っちゃったりっていうこともよくあって、これって台所用の洗剤で洗ってもきれいに落ちなかったりします。腟

市販のシールはがしや、除光液、ハンドクリームなんかでもはがせるみたいなのですが、キッチンで使うものってなんとなくそういうものは使いたくないなぁって思ってたのですが、最近、キッチンにあるものですっごくきれいにはがせることに気付きました!

コレです、コレ!
瓶が好き#9825;・酢
お酢!
瓶が好き#9825;お酢でシップ
ティッシュやキッチンペーパーにお酢をしみこませてシールの上から貼って、しばらく放置。
瓶が好き#9825;つるっつる♪
はがして軽く拭けば、つるっつる!腟

一度でシールがきれいにはがれた時と同じくらい、気持ちがいいはがれ方♪zzz
シールの紙が残っていても、お酢がしみこむ状態ならきれいにはがれるみたいです。
お酢がシールの糊を緩めてくれるんですね~。

シールをはがすのも楽しいし、ビンに移し替えるとすっきりするし、ビン大好き!
ジャムなんかを買う時に、ジャムそのものよりも、「早くビンを空けたいなぁ~」なんてことを考えちゃいます~。(笑)


ビンブログランキング参加中♪bottle01
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

あ痛たたたっ!。・゜・(つД`)・゜・。

2008 - 11/09 [Sun] - 22:36

週末のことなのですが、自転車でお買い物に行く途中に、何年かぶりに転んじゃいました~!腟

左肩にかけてたカバンを、右肩に持ち直そうとした瞬間に、バランスを崩してガッシャ~ン!腟
一応、最小限の怪我に抑えられるように、反射的に身構えたのですが、両膝を擦りむいて、左足首を打撲しちゃいました。

転んでるときにも、どこか冷静だったりして、「早く起き上がって道路の隅に行かないと、後続車にひかれたら大変!」とか、「誰かに見られたら恥ずかしい!」とか考えてる自分が、ちょっとだけ可笑しかったです。腟

でも、なんだか不思議ですよね~。
子どもの頃って、自転車で転ぶことって日常茶飯事で、転んでも擦り傷ぐらい。
そんなにダメージを受けることってなかったように思うのですが、大人になってから転ぶと、転んだ瞬間にぶつけてもいない頭がくらくらしちゃったり、時間が経つにつれ、転んだときには大丈夫だった腕や背中まで痛くなるんです。腟

体が大きくなった分、転んだときに受ける衝撃も大きくなっているのか・・・。
ただ単に、運動不足だからなのか・・・。
もしかしたら、こういうことが歳を重ねるっていうことなのかも!?腟
去年の5月にもウチの南側のブロックから足を踏み外して落っこちたり、なんだか最近、以前は普通にできたことなのに失敗しちゃったりってことが増えてきてるような気がします。

歳を重ねることは決してイヤではないんだけど、こういうときにちょっとだけ悲しいなぁって思ったりもします。
やっぱり、日ごろからちゃんと体を動かすこともやっておかないとね!

何はともあれ、打撲した足首や両膝はかなり腫れてきてしまって、腕や肩、背中まで痛かったりします。
早く痛みだけでも取らないと、なにかと不便。
自転車で転んだくらいで病院にいくのもどうかなって感じですし、週末は休日診療しかやってませんし・・・。
とりあえずは、シップでも貼っておけば、少しはよくなるかな?腟

と言うわけで、とりあえずウチに1枚だけシップが残っていたので、それを貼りつつ、ドラックストアにシップを買いに行くことにしました♪絵文字名を入力してください

シップって、温感シップっていう患部を温めるタイプのと、冷感シップっていう患部を冷やすものがありますよね?
私は今までこの使い分けってよくわからなかったのですが、薬剤師さんに聞いてみました。腟

うちみとかねんざとか筋肉痛とかの、腫れを伴うような痛みのときには、冷感シップ
シップがないときでも、打撲した時などは、とりあえず冷やすと腫れを抑えて治りを早くするんだそうです。

一方、温感シップは、肩こりや腰痛など、血行不良からくる痛みがある場合。
温感シップでも、打撲・ねんざなどにも効くって書いてあるものがありますが、これはけがをしてすぐに使っちゃダメなのだそうで、腫れがひいてきてから使うといいっていう意味なんですって!腟

それから、もう一種類あるのが、冷やしたり温めたりはしないけれど、インドメタシンとかフェルビナクなんていう薬剤が入った経皮吸収型鎮痛消炎剤っていう、貼ったり塗ったりすることで皮膚から患部に薬が浸透して、炎症をしずめて痛みを和らげるもの。
これは、うちみや捻挫などのケガによる炎症にも肩こりなどの血行不良からくる痛みにも使えるんだそうです。
最近よくコマーシャルでも聞くフェルビナクは、これまで病院で処方される湿布薬に配合されていた成分。
なんだか、そうやって聞くとすっごい効きそうな気がしますね~。(笑)

白いブニョブニョしたお薬が付いているハップタイプと、ブニョブニョした薬が付いていない肌色などのテープタイプがありますが、テープタイプのほうが扱いやすいっていうことも教えてもらいました♪
どちらも、3~4時間でだいたいお薬が浸透しきるので、それ以上続けて貼っても意味がないですし、かぶれる原因にもなるので、貼り替えないといけないんですって!腟

なるほど~。
やっぱりわからないことは、専門家に聞いてみるものですね♪
実は今までシップの使い分け方ってよくわからなかったのですが、やっと理解できました!腟

そんなわけで、フェルビナクの入った経皮吸収型鎮痛消炎剤のテープタイプを購入して、今、体のあちこちに貼ってます。。。
匂いもないし、使いやすい♪腟

早く治して、大掃除頑張らなきゃ~!汗


メディカルブログランキング参加中♪病院
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除♪(5)【24時間換気をゆるゆる】

2008 - 11/07 [Fri] - 11:02

今日は立冬
暦の上では、今日からもう冬ですね~。
っていうか、もう11月!
今年も、あと2ヶ月を切っちゃいましたぁ。腟
先月から参加させてもらってる、『ゆるゆる大掃除計画』。。。
床下収納洋服ダンス息子の机キッチンの換気扇と4箇所やってから、ぜんぜん進めてませんでした。腟
ぐうたら主婦の本領発揮!?汗

こんなペースだと、また年末に慌てないといけなくなっちゃいますよね~!
いや、ホントに年内に終わらせられるのか!?腟

と言うわけで、ちょっとだけ反省して、去年の年末に手をつけなかったところをやっつけました!

           ゆるゆるお掃除

今回、着手したのは24時間換気のフィルター
ちびっ子の私は、こういう高いところのお掃除がとっても苦手です。。。腟
でも、今年もやらないと2年もお掃除しないことになっちゃうし・・・。

さてさて、作業を始める前に、お手入れ読本でまずは作業の手順を確認♪本
24時間換気のお掃除・お手入れ読本をチェック
なるほどねぇ~、左右片方ずつ下端部を下げながら手前に引っ張るとカバーが外れると・・・。えんぴつ腟

・・・・・・

フィルター掃除の上のほうにさり気なく、「フィルターが汚れてくると屋外からの空気が入りにくくなるので2~3ヶ月に1回はお手入れしてください」って書いてありました~!腟
ハイ、ハイ・・・。これからはもうちょっとこまめなお掃除を心がけます。。。絵文字名を入力してください

さてさて、住み始めて2年弱、全くお掃除をしていなかった換気扇のフィルターで~す♪ルンルン(←壊れ気味w)
24時間換気のお掃除・真っ黒フィルター
真っ黒け!鬱
24時間換気のお掃除・フィルターの裏
屋外の空気を直接通してる裏側はもっとすごくて、見事なシマシマ!しまうま
24時間換気のお掃除・フィルターもはずすと 24時間換気のお掃除・閉める
換気扇の中って、こんなにシンプルなつくりになってるんですよ~。
つまみを左にすると給気口がが閉まって、右にすると開くっていう仕組み。
メインスイッチって、ONになっててもなってなくても、正直あんまり関係ないのかなぁなんて思っちゃいました。腟
24時間換気のお掃除・つけ置き洗い
リビングと寝室と子ども部屋、3部屋分を全部はずして、重層とクエン酸を溶かした水に3時間ほど浸け置きしてみました。腟
24時間換気のお掃除・乾燥
陰干し~♪Tシャツ

あまりにもお手入れしなさすぎで、重層とクエン酸をもってしても真っ白にはなりませんでした。。。腟
本当は、洗剤でザバザバ洗うのが一番きれいになるとは思うのですが、お手入れ読本に洗剤を使ってもいいって書いていなかったので、とりあえず今回はこれで良しとしておきます♪
24時間換気のお掃除・フィルターセット 24時間換気のお掃除・終了♪
フィルターを乾かしているうちにきれいに拭いておいた本体に、フィルターとカバーをセットして終了!

24時間換気のお掃除・びろびろ
あっ、換気扇のお掃除をしていたときに、廻り縁にこんな汚れを発見しちゃいました!腟
これ、住み始めてしばらくしてから、家中のいたるところで発見してる汚れなのですが、クロスの糊が付いてしまったものが、乾いてはがれてきた汚れです。

クロスを貼るときって、最後に余分な糊を拭くためにぬらしたスポンジで拭いていらっしゃったのですが、どうしても薄く付いた糊が残ってしまって、時間とともにそれがベロベロはがれてきます。
こんな汚れは、水拭きできれいになりますね♪腟
糊がはがれてきた汚れも、気付いたところを拭き拭き♪雑巾★nekonosekai

廻り縁や壁は、また改めてちゃんとお掃除しなきゃ!


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

リビング内階段の家で育った子ども

2008 - 11/05 [Wed] - 18:28

昨日は、我が家のリビング内階段が寒さをあまり感じないって言うことと、リビング内階段(スケルトン)の家に実際に住んでみて感じたメリット&デメリット、そして、あまり影響を感じないことをいくつかあげてみました。腟

昨日書いたように、我が家もリビング内階段を採用するときの理由の一つとして、「子どもが帰ってきたときに、必ず顔を合わせるようにしたい」っていう子どもとのかかわりを考えたっていうことがありました。

でも、実際に冷静になって考えてみると、リビング内階段と子どもとの関わりあいについては、そんなに影響を与えるものでもないのかなぁって思ったりもするんです。腟

親は、子どもとの関わりを考えてリビング内階段を採用したとしても、子どもはどんな風に感じて考えてるのかなぁって・・・。

気になりませんか?腟
リビング内階段の家で育った子ども。。。

実は、私自身がリビング内階段の家で育った子どもだったりします。(^-^*)ゞ
もちろん、家庭環境やその子の性格、両親の性格なんかにもよるとは思いますが、リビング内階段で育った子どもの一つの例として、私自身が娘として暮らしていたときにはどう感じていたのかなぁってことを、皆さんのコメントを読みながら改めて考えてみました。腟

随分前に書いた記事ですが、『これまでのこと【30】父を想う』っていう記事の中で、私が生まれ育った家のことを書いています。

私が生まれ育った家って言うのは、西側に玄関があって、玄関を入ると右側に客間と仏間を兼ねている和室。この和室は、玄関から通じる廊下からも入れましたし、リビングからも入ることができました。
左手にはトイレ。
トイレの先にはリビングがあって、リビングの北(左)面は押入れ。その押入れの上を利用する形でリビング内階段が造られていました。 ですから、今の我が家のようにスケルトン階段ではなく、リビング内階段とはいえ、上り口がリビングにあるというだけで、階段自体は壁の中というか押入れの中に隠れている感じですね。
リビングを抜けると、左手にお風呂。右手に母の寝室を兼ねた和室。
さらにその奥にキッチンがありました。

こんなリビング内階段の家を、娘として私はどう思っていたかというと・・・。
なんとも思っていませんでした。。。あせあせ
その階段が、両親が私たちとのコミュニケーションをさらに深められるようにって言うことを意図して造られたんだなぁってことに気付いたのも、実は我が家のプランを練っている時期にいろいろ考えていた時がはじめてなくらいで。

それほど、リビングを通って2階に上がることが当たり前に感じていたんです。腟
その間取りが、もしも私が思春期を迎えてから造られたものなら、もうちょっと複雑な感情を抱いた可能性はありますが。。。

さらに、家族とのコミュニケーションが深まったかどうかと言うと、これも・・・謎。腟
私の場合は、父が8歳のときに亡くなって、母が平日の昼間は働きに出てましたし、それからキッチンがリビングから離れているっていう、決定的なミスも!(笑)
それでも、土曜日に学校から帰ってくると、NHKののど自慢を見ながら母が「おかえり~」って迎えてくれたのは覚えています。
記憶としてもっと鮮明なのは、夏の暑い日に「一番涼しいのは、板の間だよ~」ってキッチンのフローリングに家族並んで寝転がったこと。腟

ただ、リビング内階段で私も妹も、すごくイヤだと思ったことが一つだけありました!腟
週末に朝寝坊をしてリビングに下りていくと、祖母や叔母なんかが遊びに来ていて、必ず挨拶をしてリビングを通らないとトイレにも行けないし、お茶も飲めないこと。
大切なお客様は、和室にお通しするのですが、親戚はリビング。
パジャマで降りていくと、「しゃけちゃんは、寝坊だね~」なんて一言言われちゃうのがとってもイヤでした。

でも、そんなこともあったから、ちゃんと誰にでも挨拶ができる習慣ができたのかなとも思います。

とはいえ、普通に母に隠し事もしましたし、母もそれに対して根掘り葉掘り聞いてくることもなく・・・それは逆にありがたいことだったかなって今は思います。
趣味でやっていたことや、サークルなんかが忙しくて、あんまり家に帰らなかった時期もありましたが、別に家や家族が嫌いだったわけじゃなくて、楽しいことに没頭していただけ。

私の成長過程では、家の形はそんなに大きな影響はなかったかも知れません。

正確には、気付いていなかっただけなのかも知れませんが。。。

私自身が家族を持ち、お家を建てることになって・・・気付いたら生まれ育った家のいろんな部分を盛り込んだ家になっていました。
そして、自分自身が家族のことを想い、考えてお家を造る中で、はじめて生まれ育った家の形の意味や、両親の思いに気付くことができたんです!
腟

親の思いと家が子どもに与える影響・・・それはもしかしたら、ずっと先・・・子どもが成長して自分たちの家を建てるようになるころに、やっと分かってくるものなのかも知れないって思います。


おーちブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


我が家のリビング内階段が寒くない訳

2008 - 11/04 [Tue] - 14:21

あはっhehe
連休中、まるまる更新をさぼっちゃいました♪
先週、ちょっとお弁当づくりをがんばるなんて慣れないことをしたせいか、週末はちょっと体調を崩していまして・・・。腟
でも、まだ11月に入ったばかりだというのに、コタツを出して連休中のんびり過ごしたら、復活しましたよ~♪
去年は11月26日にコタツを出した記事を書いていましたから、今年は1か月近く早く出してしまいました。。。
去年まで使っていたファンヒーターが壊れて処分してしまったので、エアコンですごさなければいけなくなったこともありますし、来月以降の電気代にどれくらい影響してくるのか気になるところですが・・・まぁ、いいかっ!(笑)汗

ところで、今日は久しぶりに我が家の階段の話です♪腟
我が家のリビング階段が寒くない訳
我が家は、リビング内階段を採用しています。
我が家のリビング階段が寒くない訳・昼間 我が家のリビング階段が寒くない訳・夜
横からも下からもスケスケの、スケルトン(ストリップ)階段っていうタイプですね♪ねこ
今朝の愛知県は曇っていたので、ちょっと暗い写真ですみません。

我が家がリビング内階段を採用したのには、息子が子ども部屋に行く時に必ず顔を合わせるようにしたいということや、24.5坪しかない限られた土地をなるべく効率的に、廊下などの無駄なスペースをできるだけつくらないようにしたいっていう理由で。
でも、一番は、スケルトン階段がかっこよかったから!かなぁ。腟

でも、このリビング内階段については、賛否両論あるようで、中でもリビングの中に吹き抜けができてしまうことでの寒さについてよく話題になるようです。
先日も、私のお気に入りのブログ、たーちゃんさんの『お家がほしい!』でも話題になってました。
たーちゃんさん、いつもお世話になりありがとうございます。3はーと

実際にリビング内階段を採用している我が家。
昨年の11月にも検証してますが、私自身はこのリビング内階段の吹き抜けからの寒さってほとんど感じたことがないんです。腟

リビング内階段自体が話題になるほど寒くないものなのか・・・それとも、我が家が寒さを感じないような理由が何かあるのか・・・。
いろいろ考えてみたのですが、理由になりそうなことが見つかりました!腟
もしかしたら、間取りとドアにあるかも知れないって。
我が家のリビング階段が寒くない訳・正面に収納
我が家の階段は、1階の上り始めが南側になってて、2階の上りきったところが北側になるのですが、上りきった正面が収納になってるんです。
我が家のリビング階段が寒くない訳・収納の中
布団収納用の網(?)になってる棚が入っていて、結構広め。
ここはまだ大掃除前なので、透けて見える衣装ケースの中がぐちゃぐちゃなのはご勘弁を。。。(^-^;)ゞ

以前の記事で書いたことがありますが、家の中で暖められた熱は、48%が窓から、19%が壁から逃げていくということなので、北側に収納をつくりドアをつけることで、冷たい空気をある程度収納の中に閉じ込めてしまうことができるかも知れません。
我が家のリビング階段が寒くない訳・左に子ども部屋
収納の左手は、子ども部屋。
ドアにはカスミのガラスが入っているものの、結構保温効果があるかも。
我が家のリビング階段が寒くない訳・右にドアが二つ
右手にも、同じ引き戸とガラスが入っていない開き戸。
開き戸は寝室へのドア。
我が家のリビング階段が寒くない訳・右のドアの向こう
ガラスの入っている引き戸は、ウォークインクローゼットへのドアです。

ウォークインクローゼットからも直接寝室に入れるように引き戸を付けているのですが、寝室のドアは2枚ともガラスなしで、ドアを閉めると寝室は真っ暗にできます♪腟

っとまた話が脇道に入りそうになっちゃいましたが、子ども部屋のドアとウォークインクローゼットのドア、寝室のドア、3枚のドアを閉めてしまえば収納と収納の横にあるトイレの前の少しの空間を残すだけで空気をとどめることができるんです。

とはいえ、2階の床の高さから急に温度が下がっているので、一番影響しているのは階段を上がりきったところに収納とトイレをつくっていることなのかも知れませんね。腟

こうした間取りの影響もあってか、暖房効率についてデメリットだとほとんど感じたことはないのですが・・・リビング内階段のスケルトン階段を採用したことで気づいたメリット・デメリットをいくつか!

【メリット】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)見た目がカッコイイ!
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)廊下などの無駄な空間をつくらずに済むので、狭い空間を効率的に使える
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)夏の窓を開けている時期には、上下階で空気が循環する
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)上下階でも、気配を感じやすい。(在宅中に盗難に入られる「居空き」という手口のリスクを減らせる)
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)子どもが階段にぶら下がったりして、遊べる場所になる(デメリットにもなる)

【デメリット】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)(私はあまり感じていませんが)暖房・冷房効率が悪い
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)子どもが階段にぶら下がったり、すり抜けたりして遊び場所になって危険(メリットにもなる)
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)スカートをはく女の子がいる家庭の場合、階段の下からスカートの中が見えてしまう
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)埃が舞いやすい。舞った埃が下に落ちやすい。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)階段がリビングの真ん中にくることでインテリアに制約が出てくることがある
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)料理をした時のニオイなどが、階段を通じて2階にまで充満してしまうことがある

【そんなに影響を感じないこと】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)頭のいい子に育つかどうか。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)家族のコミュニケーションの円滑化。

ざっと思いつくだけで、こんなことでしょうか。腟
たぶん、何を採用するにしても、メリット、デメリットはきっとあるんだと思います。
そして、デメリットを解消する方法も、きっと何かしらあるんじゃないかなって思います。
メリット、デメリットをよく理解した上で、ライフスタイルとも照らし合わせながら、デメリットを解消する方法を考えながら採用したほうがいいかも知れませんね。

それを考えることも、お家づくりの楽しみの一つなんじゃないかなぁって思います♪腟


おーちブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

