「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


今年も、1年間ありがとうございました♪よいお年を!

2008 - 12/31 [Wed] - 22:29

今年も、残すところあと2時間をきりましたね♪
わが家も、さっきNHKの第9演奏を見ながら、年越しそばを頂きました。ウマソウ
年越しそば
最近、おなかのポニョが気になる夫と私は、天ぷらそばにしたいところを我慢して、キツネそばに。腟

大掃除も、なんとか全部済ませ、新年を迎える準備万端です。
手ぬぐいファブリックパネル・冬
そういえば、手拭いファブリックパネルも、クリスマスが終わってからスキーの柄にかえました。
これも手拭い専門店かまわぬのもの。

お節ちら見え
お節料理は、今年も去年と同じ近所の和食屋さんにお願いしちゃいました。腟
おぉ~!腟
海老の頭が見えてる~!
でも、中身は年が明けるまでのお楽しみです。
お正月の保存食
私は料理が苦手なので、やっぱりお節を手作りは無理っぽいのですが、去年(って言うか、今年の年始?)に何も作らなかったことを反省して、今年はマリネとか、ローストビーフを作り置きしてみました♪腟
ローストビーフは、塩コショウとにんにくをすり込んで10分ほど寝かせたものをフライパンで表面を焼いて、お酒とみりんとお醤油の漬けダレにつけたものをレンジで裏表を返しながら4分加熱しただけの、超簡単レシピ!腟
後は、豚の塊肉に塩コショウをもみこんだだけの”塩豚”も作りました。
スライスして焼くと、ハムみたいになって、お手軽おつまみの1品になるんです♪

さてさて、18日ほど前にブログお休み宣言をしましたが、やっぱりブログから完全に遠ざかっちゃうのはなんだか寂しくて、携帯でちょこちょこ更新してみたり、ラクに楽しく更新を続けられるように、模索中だったりします。腟

昨年よりも更新頻度は落ちてはいるのですが、今年も1年間、ブログを通じてたくさんの出会いがあって、色んな経験も出来て、本当に充実した良い1年だったなぁって思います!

私がブログの更新をサボってしまっても、誰かがコメントを下さったりして、いつも人の気配を感じられて、誰かの声が聞こえてくるようで、それがまたとっても嬉しく、ホッとしたりします。zzz

コメントを下さった皆さん、毎日遊びに来てくださってる皆さん、そしてリアルでもお会いした皆さん・・・
今年も1年間、本当にありがとうございました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)
3はーと

今年はまた、夏から秋にかけて「施主ブロガーさんの意識調査アンケート」のお手伝いをさせていただいたことで、さらに出会いが広がって、それも私にとっては、とても嬉しいことでした。
最近は、ちょっと忙しくて、なかなか皆さんのブログに遊びにいけていないのですが、また皆さんのブログにも遊びに行かせて頂きながら、 引き続き仲良くしていただけると嬉しいかなぁって思います♪

なんだか話があちこちに飛んでしまっていますが・・・あせあせ

今年も本当に良い年でした♪
来年も、今年以上に良い年になるといいなぁ~。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。わほー
そして、どうぞ良いお年をお迎えください8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-15:IceBlue(色付-暗い背景用)

来年も楽しいこと、幸せなことが、皆さんのもとにたくさん訪れますように!


しめなわブログランキング参加中♪鏡餅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


キッチン、大掃除中。

2008 - 12/28 [Sun] - 14:17

お昼ご飯を食べて、キッチン大掃除中です!
20081228141753

20081228141752

20081228141751

カウンターを磨くのは、レジ袋が便利!
手に袋を装着して、研磨剤に水を足して磨くと楽チン♪
20081228141750

20081228141749

今日は、以前ハイムで頂いたワックス入りの研磨剤を使ってます。q(^▽^)p

冷蔵庫、大掃除中。

2008 - 12/28 [Sun] - 12:04

冷蔵庫、大掃除中です。
20081228120359

全部はずせることに気付きました!(@0@)
20081228120401



・・・あぁ~、おなかすいた。。。
早く終わらせたい。。。(-。-;)

クリスマスおめでとう。ありがとう!

2008 - 12/25 [Thu] - 11:48

皆さん、お久しぶりです。腟
10日ぶりぐらいかな?腟

えぇっと~、まずは、クリスマスツリークリスマスおめでとうございまっす!ベル
いなとり荘のメインツリー←週末に行ってきた静岡県稲取温泉のいなとり荘のツリーです。

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされていますか?
ウチは特に何をするというわけではありませんが、一応、昨日クリスマスケーキを食べて、雰囲気だけ楽しみました。zzz
マリネとから揚げとオードブル えびピラフとビーフシチュー
夕食は、えびピラフとビーフシチュー。それからから揚げと生ハムのマリネ。
フォションのクリスマスケーキ
クリスマスケーキは、今年はフォションのストロベリーとバナナのムース。クリスマスケーキ
ストロベリーとバナナとキャラメルの三層のムースで出来ていて、とっても上品なお味。ウマソウ
紅茶ととてもよくあいます♪jumee☆CoffeeBreak3b

ちなみにサンタクロースは、昨日わが家にやってきませんでした。。。サンタクロース
それどころか、机の上を散らかしっぱなしにしたまま寝てしまった息子には、ブラックサンタがやってきて、おもちゃを持っていってしまいましたよwwあひゃ

さてさて、息子にはブラックサンタがやってきたのですが、私には昨年に続き、今年もとっても嬉しいサンタクロースが来てくれました!腟
昨年、奨励賞を頂いた家づくり奮闘記コンテスト
今年は、なんと、グランプリを頂いちゃいました!腟

先日、ブログのお休みをお知らせして、まだ完全復活できる状況ではないのですが、どうしても皆さんにお礼が言いたくて。。。腟

特に、過去記事の「ミス・・・」を評価していただいての受賞なようです。腟
この記事も、そして他の記事でもそうなのですが、このブログは日々の記事そのものよりも、皆さんにいただけるコメントにたくさんの情報があって、しかもコメントから話題が広がったり、さらに考えが深まったりっていうことが本当にたくさんあります。
記事そのものよりも、皆さんにいただけるコメントや、そのやり取りのほうが価値があるんじゃないかなぁって思っています。
実際に、記事を書くよりも、コメントを書くほうが時間がかかってるかも。汗汗

もちろん、コメントをしてくださる方は遊びに来てくださる方の中でもごく一部の方たちで、そしてコメントはなくても毎日遊びに来てくださる方がいらっしゃるおかげで、「がんばって更新しよっ!」っていう、私自身のモチベーションになります。腟

ですから、今回の受賞は皆さんのおかげ・・・皆さんとともにいただけたグランプリ!
ブログに、そしてわが家の家づくりに関わってくださったすべての皆さんに心から感謝です。3はーと
ありがとうございますおんぷ

そして、お休みを決めたブログですが、改めてもう少しがんばって続けてみたいなぁって思いました。ねこ

さてさて、前回の記事で「やらなきゃいけないこと」とお話したこと(実は9月にたくさんのブロガーの方にご協力いただいた『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』の最終レポートだったりします)が、やっと三分の一ぐらい終わりました。
大掃除は・・・あと、照明とお風呂、それからトイレとお風呂と脱衣室の換気扇。玄関の土間、お風呂って言うところかな。腟(あはっ♪あんまり進んでないw)

一日も早く本格的にブログを復活させられるように、がんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします♪福助


それから、家づくり奮闘記コンテストは、今年もブログ仲間と一緒に受賞できました。
コレも、とっても嬉しいことです♪わほー

準グランプリのおきらく旦那さん、奨励賞の紺ちゃんさんstepさんyukiyukiさんmijupiさん、おめでとうございます♪腟

『家づくり奮闘記コンテスト』は、お家ブログを書いている施主の皆さんなら、エントリーのための手続きをするだけで簡単に参加できます。
エントリーされたブロガーさんと、運営委員会の方の投票で受賞が決定するそうです。
エントリーは、こちらから。↓
家づくり奮闘記コンテスト


クリスマスリースブログランキング参加中♪クリスマスツリー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとお祝いのクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除♪(9)【エアコンをゆるゆる】

2008 - 12/11 [Thu] - 12:48

気付けば、今年もあと20日をきっちゃいましたね~。あせあせ
皆さん、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

ウチはといえば、全然。。。腟
『ゆるゆる大掃除』シリーズを8回+1回で書いてますが、本当にブログに書いていることしかやっていないんですよぉ。
ダメじゃん、私!!腟

12月に入って、週末は講座に出たり、今週は息子の学校でも個人懇談会が始まって短縮授業になってたり・・・、忘年会の予定や旅行の予定なんかもあって、なんだか忙しくなってしまってますます大掃除が進まなくなってしまってます。。。

でも、ちょっとづつでも進めていかないと、ホント年内に終わらせられなくなっちゃいますよね~。腟

というわけで、昨日はまた面倒だなぁって思っていたところをやっつけてみました!腟

       ゆるゆるお掃除

エアコンのお掃除!頑張るぞ。おーっ。

ウチには2台エアコンがあります。
1台は、寝室。月
エアコンをゆるゆる・10年ぐらい前のナショナル製
結婚した時(1999年)に買ったナショナル製。

もう1台が、ウチに引っ越してきたときに購入したダイキン製の『うるるとさらら』あまつぶちゃん
あっ、過去記事で紙フィルターを3枚2年で交換って書いてある!
来年の夏には交換しなきゃ。。。


二つとも、夏の終わりに夫が掃除をしてくれたのですが、今シーズンははじめて。腟
本当は、シーズン前にやると暖房効率がもうちょっとよくなったのかも知れないですね~。

まずは、リビングのエアコンから!頑張るぞ。おーっ。
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコン上に埃が積もってる
上のほうに、もっさり埃が積もってました。腟
まずは、こんな上に積もった埃など、エアコンの周りをしっかり拭き掃除。雑巾★nekonosekai
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコンのフィルター
中も開けて、全部フィルターをはずして、掃除機で埃を吸い取ったあとで、きれいに水ぶきしました!
もちろん、エアコンの中も。腟
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコン洗えないフィルター
ダイキンのエアコンの中は、フィルターが多いものの、比較的なかはスッキリ作られてる印象でした。
フィルターお掃除が面倒だけど、フィルターさえはずしてしまえばお掃除しやすいのがダイキンエアコンかな?腟
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコンのフィルターここが一つ多い
このフィルターが、他のエアコンよりも一つ多めなようです。
コレも、紙で出来ているので、来年取り替えなきゃいけないですね~。

全部フィルターをはずして、隅々まで拭き掃除をしたあと、またフィルターを戻して、リビングのエアコン掃除終了♪

次に、寝室のナショナル製エアコンです!頑張るぞ。おーっ。
エアコンをゆるゆる・ナショナルのエアコンフィルター
こちらは、フィルターが4枚。
二つは紙製なので、本当はもう交換時期が来ているのかも知れませんね。汗
エアコンをゆるゆる・古いナショナルエアコンこのスイッチって本当に必要? エアコンをゆるゆる・古いナショナルのエアコン電源スイッチ
約10年前のエアコン・・・。
こんな本当に必要なのかどうかわからない電源が、エアコンの蓋を開けると付いていました。腟
こういう小さいスイッチって、埃がモッサリ絡んでるし、しかも拭き掃除ではきれいに取れなかったりするんですよね。

こんなときには・・・
エアコンをゆるゆる・細かいところは刷毛で♪
はけ!筆
本家ゆるゆる大掃除のペコさんがサッシのお掃除をされるのに使っていらっしゃって、ウチも用意してました。
ちなみに、ホームセンターで88円。出費
エアコンをゆるゆる・小さなスイッチのところも刷毛で
これを隙間にギュギュッと入れるようにしながら、モッサリなった埃をかき出します。
エアコンをゆるゆる・狭いところの誇りをかき出す
新しいエアコンは、カバーも間隔が広めになって拭き掃除しやすくなっているのですが、古いのは幅が狭くて拭き掃除しにくくなっていたので、ここも刷毛でかき出しました。腟
エアコンをゆるゆる・ナショナルエアコン電源もきれいに エアコンをゆるゆる・小さなスイッチ類も一応きれいに
一応、積もっていた埃は、コレできれいに出来ました♪
エアコンをゆるゆる・この中にカビが・・・
・・・本当は、この吹き出し口の奥のほうにカビルンルンカビルンルンがいるのを見つけてしまったのですが、届くところまで拭いて、あとは見てみぬふりをしちゃいました。。。

あぁ~、どうしよう。。。
市販の、

こんなエアコン洗浄スプレーを使ったほうが良いのかなぁ。。。絵

とりあえず、コレを使うと大変そうなので、エアコン掃除終了!

市販のエアコン洗浄スプレーを使ったことのある方がいらっしゃったら、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいませ♪お願い

今日もどこかをお掃除しなきゃと思いつつ、午後からは息子の個人懇談会です~!腟
あぁ~、何を言われることやら。。。
ちょっと憂鬱だったりしますが、ちゃんと学校での様子も聞いてこないと・・・ですね。


雑巾★nekonosekaiブログランキング参加中♪ほうき
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

実践!整理~モノの賞味期限を付ける~

2008 - 12/09 [Tue] - 13:51

先週の土曜日に行ってきた、『整理収納アドバイザー2級認定講座』。勉強

「『整理』とは何か?」から始まって、人とモノとの関係、自分自身がどれくらい整理できている状態にあるかとか、整理をするための具体的な方法や、収納のコツなどのお話をたっぷり勉強することが出来ました♪腟
グループワークなんかもあって、「整理をしたときの効果」を話し合ったり、具体的にモノが溢れたお部屋の整理収納を考えて発表するなんていうこともして、とってもおもしろかったです。腟

「あっ!それ、やってる♪」って言うようなことも講義の中でいくつかあったのですが、新鮮な発見もあって、整理収納って奥が深いなぁって、ますます深く勉強したくなっちゃいました。

でも、この先の1級講座は名古屋ではまだ開講されていなくて、東京か静岡か大阪に行かないと行けなくて・・・家族に協力をお願いしなきゃ。。。腟

講師をしてくださった整理収納アドバイザーの大西由理先生からも、ブログに書くことをご快諾いただけたので、勉強してきたことをちょっとだけご紹介します♪
昨日、早速実践してみたので!腟

「整理整頓」って言う言葉がありますよね?
整理って言うのは、不必要なものを取り除くこと
整頓っていうのは、きちんと整えて片付けること。

収納も、まずは整理をして不要なものを取り除いてから、きちんと仕舞っておくっていう作業をしないといけないんですよね。

必要なものと不必要なものがごちゃ混ぜになっていると、必要なものが見えなくなってしまう(探しにくくなってしまう)んです!

整理上手って言われる人たちは、必要なものと不必要なものを判断して、不必要なものを手放せるっていうのが特徴。
インテリア雑誌なんかに載っている、スッキリおしゃれなお部屋って言うのは、この不必要なものがない状態なのだそうです。腟

でも、だからといって急激になんでも捨てまくるのはキケン!アップロードファイル
急激なダイエットをするとリバウンドで太っちゃったりするのと同じように、急激にモノを減らすと空いたスペースを補充するように、急激にモノが増えてしまう可能性があるんですね。。。

モノを減らさなきゃって思いつつも、なかなか手放せない・・・。
何を基準に処分するものとそうじゃない物を判断したら良いのか分からない・・・。
そして、急激にモノを捨てなくてもいい方法・・・。

そんな方法を、早速、実践してみました!頑張るぞ。おーっ。
モノの賞味期限を付けるっていう方法です。

実践!整理・ここの引き出しを整理 実践!整理・ぐちゃぐちゃな引き出し
ここの引き出しは、文房具とか、身の回りの雑貨などを入れてる引き出しなんですよね~。
景品などでもらったもので、「食器」とか「タオル」みたいな分類がしっかり出来ないようなものは、この引き出しにとりあえず放り込まれたりしてます。腟


ここの引き出しを攻めてみます!笑
実践!整理・全部出して分ける
まずは、引き出しの中のものを全部出します。

引き出しの中を、ザバ~ってあけたら、1年以内に使ったものと、使っていないものに分けます
1年以内に使ったものと、使っていないものに分けるって言うところがポイント。グッ

実践!整理・1年以内に使ったことがあるもの
私の場合、1年以内に使ったことがあったものは、これだけ。
実践!整理・1年内に使わなかったもの
こっちは、1年間で一度も使ったことのなかったもの。絵
実践!整理・身だしなみセットとか・・・
多分、夫がどこかでもらってきたのだと思うのですが、こんな身だしなみセットとか・・・。
実践!整理・アイマスクとか・・・
アイマスクとか・・・。panda
こんなのが入ってたこと自体、知らなかったです。腟

さてさて、分類したもの。
この中で、1年以内に使ったものだけを、引き出しに戻します!
実践!整理・1年以内に使ったものだけを戻す 実践!整理・上からでも見やすいようにラベル
赤い蓋のビンは、上から見たときでも分かりやすいように、マスキングテープに内容を書いて貼ってみました。腟

戻すときには、収納のコツがあって、「電池のグループ」「マスキングテープのグループ」「裁縫道具のグループ」「筆記用具・はさみ・糊」のグループ・・・って、一緒に使いそうなものをざくっとグループごとに分けて良いんですって。

コレで、一応引き出しの中の整理は完了!・・・なのですが。
実践!整理・1年内に使わなかったもの
この使わなかった方。。。

コレをすぐに処分してしまってもいいのですが、身だしなみセットとか、ちょっともったいないなぁって言うものも入ってたりします。
だから、すぐには処分しない!

実践!整理・プロパティーBOX
コレを、何か箱でも引き出しでもいいのですが、一まとめに!
ただ、出来るだけ目に付きやすいところにおいたほうがいいかも知れません。
実践!整理・とりあえず電話台の一番下に
私の場合は、あいていた引き出しに入れてみました。
実践!整理・賞味期限をつける
そして、この使わなかったものばかりを集めたところには、こんな風に賞味期限を書いておくんです。えんぴつ

あとは、たまにこの”使わなかったもの箱”(整理収納アドバイザーの方たちは、この「使わないけど持っている」って言う状態を『プロパティー』って言うのだそうです)を時々覗いて、この中から使ったら、”使うもの”の引き出しに収納しかえると良いですね。腟
あと、欲しいって言ってくれる人にあげちゃうって言うのもありかも♪

そして、この”使わなかった箱”の中身の賞味期限がやってきた1年後、それでも残っていたものは思い切って処分しちゃえばOK!

なんだか、この方法だと処分できないと思っていたものでも、思い切って処分できちゃいそうな気がしてきませんか?腟
不要品だけを集めて、さらに時間を置くことで、モノに対して客観的に見られるようになるんですよね。

実は、ウチは無意識にこの方法をとっていて、ちょっと前にダンボール2箱を処分しました。腟
引越しのときに、あまり使わないものをまとめてダンボールに詰めていて、そのまま放置してたんです。
それを、先日開けてみたら、どれも使わないものばかりで、全部処分できちゃいました。腟

整理の方法には、この賞味期限を付ける方法のほかに、適正量を決めるって言う方法もあります。
ウチは、靴とか服とかにこの方法を使っていて、履き潰して捨てる時期がきたら新しく買うようにしています。

とはいえ、景品などの頂き物は知らないうちに増えちゃってますね~。
たまには引き出しの中もチェックしなきゃ!汗

9月に書いた記事で、「モノを処分することよりも、使わないモノにスペースを占領されることのほうがもったいないかも」ってことを書いたことがあったのですが、講座の中でもこんな話がありました。

「どんなものでも、作った人の意図があります。仕舞いこまれることを意図して作られているって言うものはなくて、きっとどんなものでもちゃんと使ってもらえることを意図して作られているはずです。
製作者の意図通りに、モノを使うことこそ、モノを大切にすることなんじゃないでしょうか?」

やっぱり、使わないものは、誰か使ってくれる人の下に行ってもらったりするほうが、モノにとってもいいことなのかも知れませんね。腟

ウチも、もう少し整理してみよ~♪


雑巾★nekonosekaiブログランキング参加中♪ほうき
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

名古屋高島屋のイルミネーション☆

2008 - 12/06 [Sat] - 20:12

20081206201227

20081206201225

20081206201224

20081206201223

20081206201221
今日は朝から『整理収納アドバイザー講座』で、一日ガッツリ勉強してきました♪
その話は、また後日!

帰りにちょっと寄り道。
名古屋高島屋のイルミネーションです☆
今年のテーマは、『童話の世界』。
小さな子どもも喜びそうな、ロマンチックな光の世界です。

でも、人がいっぱいでちょっと大変かも?σ(^◇^;)。。。

夫の計画再び!?&ゆるゆる大掃除♪(8)【食器棚をゆるゆる】

2008 - 12/05 [Fri] - 18:26

もう、1年以上前になるのですが、夫が自分で計画を立てて水槽を買いました。
そのときの水槽に今入っているのが、ウチの金魚ちゃんたちなのですが・・・。金魚

金魚の水槽を買ったときから、夫がずっとこんなことを言ってました。
アップロードファイル「海水魚、やりたいなぁ~。ニモとか、飼いたい!」
(ニモって・・・、それ、「カクレクマノミ」って名前だよ、夫w)腟

・・・と、こんなことを言ってても、実際にはやらないだろうなぁって思っていたら、1週間ほど前にやってきたんです!トラック
夫の計画再び・水槽台
水槽台!アップロードファイル
実は最初、黒いのが届いたのですが、「ウチは、黒い家具は置かないよ~」って抵抗してみたら、あまってた壁紙を一人でこつこつ貼ってました。腟
夫の計画再び・壁紙を貼ったw
貼り方は雑だけど、まぁ仕方ないw

来週には水槽がやってきて、熱帯魚は近いうちに買うって・・・ちゃんと決めてないんじゃん!腟
楽天のポイントが期限切れになりそうだったので、とりあえず買ったのだそうです。
最近は、金魚ちゃんにも飽きてきたみたいで、放置気味にされちゃってます。腟
夫の計画再び・最近の金魚
夫の計画再び・食べられたアヌビアスナナ
アヌビアスナナもかじられたままだし・・・。
夫の計画再び・倒れたエコバイオリング
金魚ちゃんたちが体当たりしてエコバイオリングを倒してしまったのですが、コレもそのまま。

最近は、水替えも月に1度ぐらいになっちゃってますよ。腟
熱帯魚がやってきたら、ますます金魚ちゃんたちが放置されそうで、ちょっと心配です。
でもね~、夫が自分で世話をするって決めたので、私は手を出しませんww

何より・・・。
夫の計画再び・玄関狭い。。。
玄関に水槽が二つも並ぶのは、お掃除もしづらくなって、ジャマです!腟
せめて、大掃除が終わってからにして欲しかった・・・デス。

と、今日は愚痴ってしまいました。。。
ごめんなさい。腟

さてさて、愚痴ってばかりいても仕方がないので、ゆるゆる大掃除!
     ゆるゆるお掃除
食器棚、終了しました!
ゆるゆる大掃除・食器棚
中を全部出して、アルコールスプレーで隅々まで拭きました。腟
ちなみに、私が愛用してるのはコレ。
毎日、ちゃんと洗って乾かした食器を入れてるだけなのに、食器棚の中って予想以上に汚れていてびっくりしましたよ。腟
ゆるゆる大掃除・食器棚の中
こんな感じで、収納~!

ちなみに、あぶりしゃけ家の食器は、あと吊り戸棚にガラス系、シンク横に使用頻度の高い食器を入れてます。
ゆるゆる大掃除・ガラス食器 ゆるゆる大掃除・使用頻度の高い食器
こんな感じ。(あっ、まだちょっとだけ食洗機に入ったままになってるのがあります。あせあせ

実は、結婚したときにいろんな方からたくさん食器を頂いて、それをそのまま使っているので、なんとなく統一感のない食器。。。
少しずつ、好みのものと入れ替えて行きたいなぁって思ってます。腟

それはまぁ、徐々になのですが・・・。

収納にもえて、ちょっとづつちゃんとしようといじってはいたのですが、近いうちにわが家の収納の大見直し大会を開催しようかなぁって思ってます!頑張るぞ。おーっ。
実は、収納をどうしようかいろいろ考えてるうちに、もっと機能的に美しく出来ないなぁって思って、ちゃんと勉強したくなってしまって。。。

明日、本格的に勉強して、収納に関する講座を受けてきます!笑
整理収納アドバイザー2級認定講座って言うものなのですが、朝10時から夕方5時までみっちり整理収納について学べるみたいです♪

こんなに1日がかりでガッツリ勉強するのは、すっごく久しぶりかも。腟
でも、明日が楽しみです!
今日は早く寝よ~♪寝る


nimoブログランキング参加中♪ほうき
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

使える手すり、使えない手すり。

2008 - 12/04 [Thu] - 14:31

11月は、自転車で転んで打撲したり、階段を踏み外して捻挫したりと、なんだか痛いこと続きの私。腟
打撲も捻挫も、まだ多少動きが自由にならないところもありますが、もう痛みもなくて大丈夫みたいです。

怪我をしたおかげで(?)、今まで意識しなかったものを意識することが出来ました。腟

それは何かというと、(タイトルで書いちゃってますがw)
手すり!

バリアフリーの考え方が普及してきたことで、一般住宅でもお風呂やトイレには標準で手すりがつけられるようになりましたよね♪腟
ウチにも、お風呂とトイレには標準で手すりが付いています。

この手すりって、歳をとってから必要になるもので、若いうちはあんまり必要ないかなぁなんて思っていたのですが、足を怪我して、とっても便利なものだなぁって思うようになりました。

でも、付ける位置で全然使えなかったり、とっても便利だったりするんですよね~。
それから、「ここに欲しいかも!」なんていうところも、改めて出てきました。腟

足が痛いときに、まず助けられた手すりが、ココです。
手すり・階段
階段腟
この鉄骨階段、今までは形がきれいで気に入っていたのですが、この横に4本入っている手すりの形にも、機能的な意味があるのかなぁって思いました。

もちろん、階段から落ちないようにという意味もあるとは思うのですが、降りるときと上るときでは、つかまったときに安定するところが違うんです!腟
手すり・階段の手すりの高さhidariマウス(左クリック)クリックで拡大します
一番上の手すりが、約1メートル5センチ。
その下が、80センチほど。

私の身長は1メートル50センチぐらいなのですが、下るときには1メートル5センチの一番上の手すりを、そして上るときには80センチの下の手すりにつかまると安定するんです。

もしも、下りるときに80センチの手すりを持ってしまった場合、体が前傾姿勢になってしまって、階段を下りるときにちょっと怖いなぁって感じます。
一方、上るときに1メートル5センチの一番上の手すりを使うと、高すぎて体を引き上げるための力が入れにくいんですよね。絵

ひじを曲げた状態から力を入れるよりも、先方に向かって腕を伸ばした状態からひじを曲げて体を引き上げたほうがラクなんですよね。腟

手すり・浴槽
浴槽の中の手すりも、やっぱり使うときには腕を伸ばした状態でつかんで、体をぐっと引き寄せて立ち上がるのに使いますね。
この手すりは、怪我をしてるときだけじゃなく、普段から浴槽ですべるのを防ぐために使いますよね?腟
手すり・お風呂
お風呂場の壁につけた手すりは、浴槽から出るときに使うと安心しますが、ウチの場合はシャワーのすぐ脇に付いているので、シャワーのホースを引っ掛けないかと微妙な緊張感があります。(笑)

ウチにある手すりの中でも、取り付け位置を誤ってしまったばかりに、あんまり意味をなしていない手すりがコレ↓LG
手すり・トイレの手すり
トイレの手すり。

実は、トイレの手すりやペーパーホルダー、タオルかけは、見た目にこだわる私が「この辺につけてください」って取り付け位置を指定してつけてもらったんですよね~。汗

トイレットペーパホルダーに干渉しないように手すりをつけてもらったのですが、これが便座の真横に付いてます。
この手すりにつかまって立とうとすると、不思議なことに全く力が入らず、腰が抜けたみたいになって絶対に立てないんですよ。腟
手すり・トイレこの辺にほしい
この、トイレットペーパーホルダーがあるくらいの位置だと、ちょうど自然に腕を伸ばした格好になって、立つための力が入れられます。
この位置、便座の先端から、約20センチ前方です。

実は、この便座の先端かた約20センチ前方の位置って言うのは、福祉住環境という視点でも理想的な位置なんだそうです。
便座の先端から15センチ~30センチ前方っていうのが、福祉住環境から見た取り付け位置なんですって!腟

手すりは使えなくっちゃ意味がないですもんね!
今まで手すりをいい加減に考えていましたが、怪我をしたことではじめてちゃんと考えることが出来ました。
それにしても、トイレの手すりは今更ながら大失敗です。。。腟
本当に必要なときになったら、リフォームも含めてまた考えるかなぁ~。絵

それから、ウチはつけなかったのですが、一箇所。。。
手すり・玄関のこの辺にほしい
玄関のこの辺にもつけておけばよかったかなぁって思いました。
普段から、靴の脱ぎ履きをするときに、この辺に手すりがあると壁に手をつかずに済むし、きっと便利ですよね~。

手すり・・・いろいろ調べてたら、こんなおしゃれなものを見つけました!わほー
 
その名も、『クネット』。(笑)
コレ、見た目も美しいですが、滑りにくくて機能的にもいいんですって!

玄関とトイレに、そのうちこういう手すりを取り付けたいなぁって思います。腟


クリスマスツリーブログランキング参加中♪サンタクロース
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

ゆるゆる大掃除♪(7)【洗濯機をゆるゆる】

2008 - 12/03 [Wed] - 01:20

昨日(もう一昨日ですが)、久しぶりにやっちゃいました~!絵文字名を入力してください

ポケットにティッシュを入れたままで、お洗濯!腟

11時を待って洗濯機をかけて、やっと出来上がったと思ったら洗濯物がティッシュまみれ・・・。
黒のパンツや靴下が、見事な霜降り状態!
なんだかもう、ティッシュの雪が降ったみたいな感じ。雪だるま

ティシュを洗っちゃうと、ものすごい脱力しますよね~。
すべて投げ出して、そのままふて寝しました。腟
結局、今朝もう一度お洗濯しなおして・・・。

わが家の洗濯機TOSHIBA『ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-2100VE(エレガントシルバー)』なのですが、漂白剤を入れるだけで洗濯槽の中をお掃除してくれるクリーンボタンっていう素敵な機能が付いているのですが、やっぱり自分でやらなきゃいけないお手入れもあって・・・、この際なので『ゆるゆる大掃除』、洗濯機をやることにしました♪腟

というわけで・・・、ゆるゆる大掃除、第7弾!腟  
          ゆるゆるお掃除
洗濯機をゆるゆる♪ほうき
洗濯機をゆるゆる
洗濯機のクリーン機能は、洗濯槽の中はきれいにしてくれるのですが、はずしてお掃除しなきゃいけないところがたくさんあります。
洗濯機をゆるゆる・風呂水ポンプ 洗濯機をゆるゆる・洗剤を入れるところ
お風呂の水をくみ上げるときのポンプのフィルターとか、洗剤を入れる受け皿とか、
洗濯機をゆるゆる・糸くずフィルターを引き出して
以前使っていた縦型の洗濯機はネットが洗濯槽に付いていて、そこに糸くずが入る仕組みになっていたのですが、ドラム式は「糸くずフィルター」っていうのが排水口の近くにあって、これも取り外せます。
注意はずす時は水が出るので注意です!
洗濯機をゆるゆる・クエン酸に漬けおき
主に石鹸カスの汚れかなぁって思ったので、クエン酸を溶かした水に浸け置きお風呂
洗濯機をゆるゆる・専用ブラシ
浸け置きしている間に、こんな洗濯機と一緒についてきた専用ブラシを掃除機にセットして、細かいところのお掃除です!頑張るぞ。おーっ。
洗濯機をゆるゆる・乾燥フィルターを外して
ここは、乾燥したときに埃がたまるフィルターが入っているところ。
フィルターを引き出して、奥のほうまでお掃除します。
洗濯機をゆるゆる・吸気フィルター
コレは、吸気フィルター。
ここはあんまり汚れていなかったです♪腟
洗濯機をゆるゆる・めくってきれいに
ここ、乾燥機能を使ったときに、多分、風が出てくるところだと思うのですが、ものすご~く汚れていました!腟
ゴム(?)をめくって、隅々まで掃除機で埃を吸い取った後、拭き掃除もしておきました♪腟

さてさて、洗濯機周りのお掃除は、ここがメインといってもいいところが・・・!
洗濯機の機種は関係なく、絶対にやっておいたほうがいいところ・・・。汗


 ブログランキング・・・           

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

