「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ドナドナ・・・

2009 - 01/29 [Thu] - 17:23

久しぶりに登場!
ウチの金魚ちゃんずたい
ドナドナ・・・荒れ放題の水槽
めっちゃ荒れてます。。。腟
ドナドナ・・・ポットの水草 ドナドナ・・・ポットの水草を引き抜いて根っこを食べちゃった
バイオエコリングは何度直しても体当たりして倒すので、ポットにスクリューバリスネリアを植えたのですが、コレも引っこ抜いて根っこを食べてます。腟
ドナドナ・・・アヌビアスナナをかじった
葉っぱが硬いので、金魚はあまりかじらないはずのアヌビアスナナも、めっちゃかじられてて、おまけにどうやってかけたのか、すっごく砂がかけられてるし。。。腟
ドナドナ・・・温度計もはずされて
どうやったのか分からないけど、水槽に貼り付けられていた温度計も落っことされてるし!腟
ドナドナ・・・ギャング和金ず?
なんだかもう、やりたい放題で、ギャング化してます!腟
でも、水槽に近づけば寄ってくるし、いたずらばっかりするところも、人間ぽくてなんだかかわいいんですよね~♪腟
手のかかる子ほどかわいい・・・ってやつかなぁ。腟

ところが、あまにもヒドイいたずらが、世話をしている夫の逆鱗に触れたようで、日曜日に私が実家の母と出かけてる間に、この子達に突然の不幸(?)が訪れました。。。腟

私が帰ってくると、水槽の中は・・・。


住まいブログランキング・・・

続きを読む »

アメリカのお父さん

2009 - 01/21 [Wed] - 15:35

今日は朝から、めっちゃテレビを観てます。腟
何を観てるかというと、ニュースやワイドショーなのですが。。。
アメリカでバラク・オバマ新大統領が誕生しましたよね~。
その就任式や就任演説を観てます。

オバマ大統領、知性と誠実さと自信に満ち溢れてて、カッコイイです♪腟

選挙の時には、「CHANGE」とか「Yes,we can!」とか、理想やキャッチーな言葉が強調されていましたが、就任演説では具体的な政策がいくつか述べられていましたね~。
こういう、ちゃんと具体的な方向性もしっかりと示すことが出来る姿は、理想のお父さんって感じでしょうか?

アメリカっていう国を、一つの家庭に例えるなら、大統領はお父さんになるわけで・・・。
「この漢字読めますか?意味分かってますか?」なんて言われている日本のお父さん(総理大臣)に比べれば、雲泥の差です。腟
子どもたちにちやほやして欲しいからって言って、一時だけお小遣いを出して、後から家計費が足りなくなったから「子どもたちよ家に入れるお金を増やしなさい」とか言うなら、最初からお小遣いはいりませんから・・・日本のお父さん。。。

ただオバマ大統領の演説で、すっごく心配になった箇所がありました。
『オバマ大統領 就任演説全文(和訳)』はこちら。jumee☆arrow1pLマウス
色んな報道でも強調されている箇所で、聴衆が一番盛り上がった箇所って言われているのですが。

 いま我々に求められているのは、新しい責任の時代に入ることだ。
 米国民一人ひとりが自分自身と自国、世界に義務を負うことを認識し、
 その義務をいやいや引き受けるのではなく喜んで機会をとらえることだ。
 困難な任務に我々のすべてを与えることこそ、心を満たし、我々の個性を示すのだ。

 これが市民の代償であり約束なのだ。
 これが我々の自信の源なのだ。
 神が、我々に定かではない運命を形作るよう命じているのだ。

 これが我々の自由と信条の意味なのだ。


この言葉は、自由と平等を掲げてきた国だからこその考えで、自由を手に入れてきた国民だからこそ、一人ひとりが責任と義務を果たそうとすることが出来るのかも知れません。
でも、「オバマ新大統領は何をアメリカのためにしてくれるんだろう」「オバマ新大統領が、今のアメリカの状態を救ってくれるかも知れない」って期待を寄せている人たちに、どこまで真意を伝え、どれだけ実行に移すように出来るのか・・・。腟

また、「世界においてリーダーシップを取っていく用意は出来ている」と発言したオバマ大統領。
この『責任』に関する発言は、おそらく同時に世界に対しても発せられたメッセージで、外交の中で近いうちに日本も”責任”を求められることになるんだろうなぁって思います。
その時に、日本政府が責任に関して間違った解釈をしてしまったら、もしかしたら私たちの生活にも、嫌なカタチで影響が出てきたりするかも。
以前、「自由と責任」なんていう記事を書いたことがあるのですが、責任は何かをしてもらうことへの代償ではなく、自由を得ることへの代償だと思うんですよね。
政治は素人が考えるよりもずっと難しいことだと思うのですが、でもなんとなく、日本の外交って何かをしてもらうことへの代償って感じで払ってるものが多いような気がします。腟

アメリカのリーダーシップの元っていうよりも、出来れば各国が自由の元に責任を果たしながら、協調していけるような世の中になっていって欲しいなぁって思います。
4年後、アメリカは、世界は、そして日本はどんな風にCHANGEしているのか、楽しみでもあり怖くもあります。



アイコン名を入力してくださいブログランキング参加中♪アメリカ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

家づくりと音楽

2009 - 01/19 [Mon] - 01:59

とりあえず、今年は週末のブログの更新はお休みにしてみようかなぁなんて思いつつ、お買い物に行ったり、ぼ~っとしたりと、のんびりとした週末を過ごしています♪
のんびりとしたって言うのは、いつものことか・・・。腟

本当は、昨年末にブログの長期お休みを宣言したあたりから、ブログのネタ集めを怠っていたので、ちょっとネタ不足気味だったりして~。あせあせ

それはさておき・・・。
日曜日の、私のささやかな楽しみが実は題名のない音楽会N響アワーを観ることだったりします~。腟

あれっ!?もしかしてドン引きされてる!?腟

私が小学生だった頃亡くなった父が大のクラッシックファンで、「娘がピアノを弾けるようになれば、コンサートにわざわざ行かなくても生演奏が聴けるようになる」っていう、訳のわからない両親の節約術のために3歳からピアノを習わされていて、子どもの頃はピアノのお稽古も大嫌いでクラッシックも好きじゃなかったのに、どこかで父の影響を受けていたのか、遺伝子を受け継いでいるせいなのか、いつの間にかクラッシック好きになってました。腟

中でも、ここ数年一番好きな音楽が、ラフマニノフ作曲『ピアノ協奏曲第2番』。piano2
ドラマやアニメでも放映された「のだめカンタービレ」でも有名になりましたね!顔-ウインク01
そういう私も、ラフマニノフを弾く千秋様(玉木宏くん)に惚れた一人ですwねこ
今年の冬と来年の春に映画化されるようで、めっちゃ楽しみ♪ハート
あっ、また話が変なほうに行っちゃいました~。腟

昨日のN響アワーは、そのラフマニノフピアノ協奏曲第2番。
長い間、スランプに苦しんでいたラフマニノフが、そこから抜け出すきっかけを、この曲から得たといわれています。

深い苦しみを思わせる、まるで足を引きずるような重い和音から始まるこの曲は、光が差し込むようなキラキラした安堵感に満ちた旋律に行ったと思いきや、また闇の中に戻りを繰り返しつつ、最後には自信と幸福感に包まれ、更なる高みに上っていくように盛り上がって曲が綴じられる、とってもドラマチックな楽曲。おんぷ

実は、この曲、わが家の家づくり中に、私が好んで聴いていた曲でもあります。
(一度ちゃんと整理しなきゃと思いつつぐちゃぐちゃのままですが)左のカテゴリーの中にある、『これまでのこと』の記事は、全部この曲を聴きながら書いてたんです。腟

わが家の家づくり、今、思い返してみると、とっても楽しく、幸せな経験だったなぁって思います。
でも、家づくり中は買おうと思っていた土地が買えなくなったり担当の営業さんとのちょっとした行き違いから、気持ちのズレに悩んだり解体業者さんともめたり・・・。
こうした、苦しかった時期も何度かあり、たくさんの人に支えられながら、そんなことも乗り越えて、お家が完成し、今の暮らしがあるんですよね。。。腟
そんな、一つ一つの想い出が当時好んで聴いていた、この、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に重なって蘇ってきました。

キラキラした楽しい思い出や、闇に迷い込んでしまったような苦しかったこと・・・そんなことも全部ひっくるめて、やっぱりお家づくりは、私にとってたくさんのことを得られた、とても大切な経験だったなぁって今でも思います。腟

そういえば・・・。
ラフマニノフからは少しずれますが、以前、青島広志さんの講演に行ったときに、「音楽では、高い音は女性を表現していて、低い音は男性を表現しているんですよ」って言うことを教えていただきました。
昨日、N響アワーを観ながら、そんなことも少し思い出しました。

ピアノの低音が夫で、高音で私が私・・・。
オーケストラは、お家を造ってくださった皆さん!?
なんだか、一つの音楽が、会話のようにも思えてきたりして。。。
ピアノとオーケストラが一つになり、感動のラストに向かっていく感じは、やっぱりちょっとだけ家づくりにも似ているかも知れないなんてことを感じました。腟


ピアノブログランキング参加中♪violin
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


・・・なんか今日は、話がちょっと強引すぎ・・・?腟
あぁ~、久々に(?)病気っぽい記事をかいちゃったぁ~。ねこ

来年整理するための収納。。。

2009 - 01/15 [Thu] - 17:12

本当は、家中のものをもっと見た目にもおしゃれで、使いやすく収納したいなぁって思ってはいるのですが、整理整頓って言うくらいで、整頓(収納)する前に、まずは整理(不必要なものを処分)しないといけないんですよね。。。腟

というわけで、あぶりしゃけ家は今、収納を考えながらも、家の中に使わないものが潜んでいないか、日々目を光らせている次第です。腟

1年以上使っていないものこの先、もう使わないなぁって思ったもの数が増えすぎたものを毎日少しずつ処分しています。jumee☆trashday1g
ウチは、もともとそんなにモノが多くはないのですが、不要品はないかなぁって目を光らせてみると、コレが意外にたくさん出てきて、もうビックリ!腟

でも、どうしても必要なものとそうじゃないものを、自分じゃ見分けられない場所がありました。腟

えぇっとぉ・・・ココです。矢印
リビングの本棚の中
リビングの本棚のキッチン側なのですが、ボックスをひっくり返すと、
レシピ 
レシピです!料理
野菜レシピと節約レシピ
野菜系と節約系のレシピ多し!(笑)

最近は、あまりレシピ本を買わないようにしているので、古い本や雑誌が多いですね。。。
茶色いファイルには宅配食材でもらったレシピ
あと、息子がもっと小さな頃は、ベネッセの宅配食材を使っていたので、そのレシピとか。腟
あと、図書館で借りた本や、ネットから印刷したレシピなんかもあります。

今あるレシピを、ぜ~んぶまじめに作ったら、多分365日毎日、一汁三菜、違うおかずが作れますよ。腟

でも、実際のところは、よく作るおかずって限られてきちゃいますし、何度も作る料理は作り方を覚えちゃったりしてて、使っていないレシピもたくさんあるんです。

いや・・・、使っていないレシピがたくさんあることは分かってはいるんですが・・・。
どれが使っているレシピで、どれが使っていないレシピか分からないんです

整理収納の教科書には、「雑誌は、必要な記事だけ切り抜いて別に保存して、古いものは捨てましょう」とか「本の適正量を決めて、それを超えたら捨てましょう」なんてことが書いてありますが、まず、必要か必要じゃないかがわからないんです!腟
←これがハウスキーピング協会で紹介された教科書。

というわけで、先日書いた、取扱説明書を使用頻度順に収納する方法と、昨年書いたモノに賞味期限をつける方法をミックスして、こんなことをしてみました。腟


ブログランキング・・・

続きを読む »

コレって、本当に必要!?

2009 - 01/13 [Tue] - 18:01

昨年12月に受けた、整理収納アドバイザー2級の認定書が届きました♪腟
整理収納アドバイザー2級認定書
あっ、もちろん名前のところは「あぶりしゃけ」じゃなくて、本名が入ってます。(笑)

コレで、「整理収納に対する基本的な概念と技術を習得したことをハウスキーピング協会が認めるので、自分のお家の整理収納をがんばりましょう!」ということのようです。腟

この先は、「1級も習得して、よそのお宅の整理収納をアドバイスしたり、改善したり出来るようにがんばりましょう!」っていう意味もあるようで、2月20・21日には大阪に1級の講習会に行って、3月には1級を取れるようにがんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。

それはそれとして、まずわが家を改善しなきゃ。。。あせあせ

目指すは、不必要なものが何もない、インテリア雑誌に出てくるようなスッキリおしゃれなお家です。家遠い・・・^^;

さてさて、前回の『取扱説明書を、使いやすく収納する!』の続きです。

前回、ファイルボックスを利用して、インデックスを付けた取扱説明書を使用頻度の高いものから手前に入れているって言うことを書きました。
そこに、いつも素敵にされてるなぁって憧れているkakoさんからコメントを頂いて、「あいうえお順に並べると使いやすいですよ」って教えていただきました♪
確かに!腟ポン
必要最小限のものに減らすことが出来たときに、あいうえお順は見た目にも美しく、とっても探しやすい収納になると思います。腟
収納上級者編かも~。
私も、いづれはあいうえお順にすることも考えたいなぁって思います。

使用頻度の高いものを手前に持ってくるという方法は、見た目の美しさというよりも、実はもう一つ目的があったりします。
それは、モノの流れを知る(モノと人との関係を知る)ということ

整理収納アドバイザー2級講座で習ったことなのですが、人とモノとの関係は、4つの領域があるのだそうです。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)アクティブ領域
人とモノとの関係がもっとも活性化している領域
いわゆる、普段使いっていうやつですね。いつも使っているもの。
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)スタンバイ領域
モノがすぐに活かされるように待機している領域
使いたいと思ったときに、すぐに使える状態。
たとえば、服なら「寒い」って思ったときにすぐに着られるようにしてあるカーディガンとか・・・。
番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)プロパティー(所有)領域
すぐにモノが活かされる状態にない、所有しているだけの状態
「どこかに仕舞ってあるはずなんだけど・・・」って思いつつ、出してまで使うことがなかなかない・・・みたいなモノ。(笑)
番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)スクラップ(ゴミ予備軍)領域
モノが活かされる状態になく、廃棄を待つのみ。
持ってること自体を忘れちゃってるものだったり、なんとなく捨てられないヒビの入った食器だったり・・・?(汗)

理想的なのは、アクティブ領域とスタンバイ領域を行き来しているものだけで、持ってるだけやゴミ予備軍みたいなのが全くない状態なんですよね。。。腟

でも、そうする前に、意外に身の回りのものがどんな動きをしていて、どんな風に関わってるのかが分からなかったりするんです。
皆さんは、家中のものがどう動いていて、どんな風に関わってるのか、分かりますか?腟

さてさて、取扱説明書に話を戻しますが、コレも使用頻度の高いものを前に出すことによって、特に電化製品などは前に出した分が日常使っているものだったり、すぐに使えるようにスタンバイしているものだって言うことがいえると思うんですよね。
逆に、動きのないものは、ライフスタイルが違ったりしてもう使わなくなっていたりっていうものだったりすると思うんです。
なので、たとえば、以前『実践!整理~モノの賞味期限を付ける~』で書いたように、1年間とか、一定期間動きがなかったものから、「それは本当に必要なのか。処分しちゃっても良いんじゃないか。」って言うことを検討してもいいものなのかも知れませんね。腟

あっ、でもこんなことを考えて取り扱い説明書を整理してると、だんだんモノを手放そうかなぁっていう気分になってきます。(笑)

使用頻度で並べて、モノの流れを知る・・・。
この方法で、(私にとってはなのですが)他になかなか整理できなかったものも整理しやすくなりました。腟
長くなってしまったので、またまた続きは次回に。。。腟


jumee☆snowman2Rブログランキング参加中です♪†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪


今日は文字ばかりで、しかも長文になってしまってすみません!
次回は、もっと写真も入れます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます♪きゃー!3はーと

取扱説明書を、使いやすく収納する!

2009 - 01/09 [Fri] - 18:59

昨年末、コツコツと収納を見直したところがありました。腟
玄関ホールの収納の中
玄関ホールの収納の中なのですが、
取り扱い説明書1
コレです!
このファイルボックスの中。
取り扱い説明書
これ、取り扱い説明書が入ってるんです!腟

もともと、私はクリアファイルやドキュメントケースに収納していたのですが、これが見出しをつけても、使いたいときにすぐに探してるものにたどり着けなかったんです。絵


↑楽天で、こんな取り扱い説明書専用のファイルボックスも見つけましたよ♪

ファイルボックスに収納する方法は、私もやってみて気付いたのですが、ものすごく使いやすいです!
では、私の場合の方法ですが、ご紹介します♪

整理収納は、分類に始まって分類に終わるって言っても良いくらい・・・まずは、種類別に分類です!

ウチの場合は、『設備関係』『インテリア・家具関係』『電化製品関係』それから、『その他』と、まずは大まかに分類しました。
取り扱い説明書・インデックス
その中で、さらにモノ別に分けて、インデックスをつけます。
取り扱い説明書・さらに細かく
一つのファイルの中に、複数の取り扱い説明書を入れる場合には、さらにファイルでまとめてインデックスを。

こうしておけば、家族の誰が見ても、すぐに使いたいものにたどり着けます。腟
取り扱い説明書・取り出すときはファイルごと
使うときには、こんな風にファイルごと、ごそっと抜き取って使います。
そうすれば、今度仕舞うときにも、このファイルを探す手間が省けて、このままボックスに戻せば良いので、すっごく楽チン♪腟

ボックスに戻すときにも、次に使いやすくするために一つだけコツがあります♪
取扱説明書・戻すコツ
見出しがきれいに並ぶように戻したいところなのですが、ここはあえて一番前に!
取扱説明書・使用頻度順に並ぶ
こうすれば、使用頻度の高いものがどんどん手前にくるようになるんです。

次に同じものを探すときに、すぐに目に付くようになるでしょ♪腟

この方法、実は色んなものに応用が利いて、しかも、整理(処分)もしやすくなります!
応用編は、また次回にご紹介しま~す♪腟

七草粥と松の内

2009 - 01/07 [Wed] - 19:23

今日は1月7日。
地域によって差はあるかと思いますが、多くの小学校では、今日から新学期ですね♪腟

ひゃっほ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)腟
小学生のお子さんを持つお母さん、お疲れ様でした~!

幼稚園や中学、高校は、もう新学期始まってるのかな?

やっと、少しだけ一人の時間が持てますね~。
あっ、こういうことを喜んでるのって、私だけ!?腟
いや・・・子どもは大切だけど、やっぱり子ども中心で回っていく毎日は体力的に大変で、一人の時間が持てるのは嬉しかったりするんです。。。腟

さてさて、1月7日といえば・・・七草粥大根
皆さんは、召し上がりましたか?

「せり、なずな(ペンペングサ)、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」
コレが春の七草。
前日の夜に七草ばやしにあわせて、この春の七草を細かくたたき、今日、7日の朝に無病息災を願いながらおかゆに混ぜていただくんですね。
この七草粥の風習って、なんと、中国から伝わってきたもので、江戸時代になって一般家庭でも食べられるようになったんだそうです。腟

しかも、今日って、3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並ぶ五節句の一つで、七草(人日)の節句って言われているですって!
他の節句みたいに、月と日が同じ数字で重ならないから、いまひとつ浸透しないんでしょうかね~。腟

さてさて、あぶりしゃけ家。。。家
去年は私が寝坊して、お昼に七草粥を頂いたのですが、今年はちゃんと早起きできました♪
2009年1月7日の朝
今朝7時ごろの東の空。
まだお日さまが低くて、朝早く起きるのはツライですね~。腟

でも、ちゃんと朝に七草粥を頂くことが出来て良かったです~♪腟
七草粥2009
七草をそのまま刻んでおかゆに入れる作り方もあるのですが、私は前の晩のうちに少しお塩を入れたお湯で下湯でしてから刻んだものを、朝おかゆに入れています。
おかゆが煮えそうなところに、下湯でして刻んだ七草を入れて、後はお塩で味を調えるだけ。鍋
この方法だと、苦味や青臭さがあまりなく、子どもでも食べやすいです。
去年までは白だしで味付けしていたのですが、今年はお塩で味付けして、食べるときにお好みでお醤油をたらすようにしたら、息子にはこちらのほうが好評でした♪

あっ、でも下湯でしたことで、栄養も半減しちゃってるかも知れませんね。腟
セリは鉄分が多いので、造血効果があったり、スズナは解熱と利尿作用があったり、ハコベラはたんぱく質やミネラルが豊富で、どの七草も栄養満点なんだそうですが・・・。

それでも、この時期の七草粥はなんだかホッとします♪腟
お正月に、暴飲暴食しすぎ~!!腟

さてさて、今日はもう一つ。
玄関のしめ縄をはずしました。しめなわ

毎年、いつはずそうか迷いながら、大体4日ぐらいにはずしていたのですが、今年はなぜかそのままになってて。。。ねこ
伊勢神宮のお膝元、三重県伊勢市のほうだと、1年中玄関先にしめ縄が飾ってあったりするのですが、ウチのあたりではいつまででもしめ縄を飾ってると、かなり恥ずかしいかも~。腟

「しめ縄っていつはずせばいいの?」って思って、いろいろ調べてみたのですが、地方によっていろいろ考え方が違うみたいですが、基本的には今日、1月7日にはずすものなのだそうです。

元旦から今日までを、松の内って言って、この日まで年神様がいらっしゃるんだそうです。
鎮座しているのは鏡餅で、門松やしめ縄は、最初に年神様が降りてくる目印になるんだとか。

地方によっては、小正月の1月15日までとか、鏡開きの1月11日までというところもあるそうです。腟

忘れないように、左義長に持っていかなきゃ!去年のしめ縄がまだ隠してあるのは内緒の話ww汗

というわけで、いよいよお正月気分も終わりですね~。
子どもの学校が始まって、一人の時間が持てるようになったのはいいのですが、お正月のだらだらから早く抜け出さなきゃ~!腟



おかげさまで、2周年♪

2009 - 01/06 [Tue] - 01:49

ひゃっほ~!腟
昨年末から、ず~っと「やらなきゃ~!腟」って引きずっていた『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』の最終レポートがやっと終わりました~♪腟バンザーイ!
後は、しあわせデザイン研究所の馬渕さんにバトンタッチして、今後、カタチあるものになっていくといいなぁって思います。腟

これでやっと、大好きなお友達のブログにもゆっくり遊びにいけますよ~♪3はーと

ところで・・・。
タイトルに書いたように、
昨日、2009年1月5日で、
『建てちゃった!ハイムbj♪』は
2周年を迎えることができました!

これもひとえに、コメントを下さったり、遊びに来てくださったり、そして実際にお会いさせていただいたり・・・そんな風に支えてくださった皆さんのおかげです。腟

皆さん、本当にありがとうございます!jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

2年前の昨日書いた、「はじめまして」
(スパムコメが入っていて、それにコメを返している自分が悲しいですが。。。)
気付けば、16拍手入ってました!腟
こういう、過去記事も読んでくださって拍手を入れてくださる方がいらっしゃるって言うことを、とってもありがたいなぁって、嬉しく思います。腟

去年の昨日書いた、「おかげさまで、1周年♪」
(やっぱり、「閉めようと思った」なんてことを書いてますね。汗

こんなに長くブログを続けられていることに、一番びっくりしているのは私自身かも知れません。腟
だって、子どもの頃から日記さえ1年も続いたことがなかったんです~。
「もう、ブログを続けるのは無理かなぁ・・・」なんて、くじけそうなときに、遊びに来てくださってる方のあしあとをみたり、コメントを読んだり・・・そうすると、本当にたくさんの方たちがいつも近くにいてくださってるんだなぁって、すごく元気になれるし、なんだかパワーが出てきます♪腟

本当に、皆さんには心から感謝です!jumee☆thanks1

さてさて、お家が完成するまでと、暮らし始めて感じたことを書いてきた1年目。
そして、2年目は、家の設備の話とか、日本防犯住宅協会の柴山さんとであったことから防犯に関する記事もいくつか書いてきました。
エコ関連の記事もいくつか書いてきましたね。
2年目だった去年は、ちょっとかための記事が多かったかも知れません。

今年もやっぱり、毎日の暮らしの中で感じたことや知ったこと、気付いたこと。
お料理、お掃除、インテリア、アート、子育て・・・そんな生活や住まいに関することを、自分でも楽しみながら、のんびりと書いていければ良いなぁ♪腟
今年は、ちょっとのんびりペースで・・・・。
携帯からの更新を、もうちょっと増やしていこうかなぁって思ってます♪

それから・・・。
ちゃんとがんばるために、宣言しちゃいます!腟

昨年末に、少し勉強してきた、整理収納アドバイザー2級講座
来月、この先の1級講座を受けて、整理収納について、もう少ししっかりと勉強してみようかなぁって思ってます。
3月に認定試験があって、これに合格すると、「整理収納アドバイザー」を名乗れるようなので、がんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。
なんとか合格して、今年は、整理収納についての記事も書けるようになりたいって考えています。かお

皆様、どうかぜひ、今年もよろしくお付き合いください!
今度とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』ならびに、あぶりしゃけをかわいがっていただけますよう、宜しくお願いいたします。わほー


親愛なる皆様に、感謝とともに。
2009年1月6日
あぶりしゃけ

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

