「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノたちは、どこから来てどこへ行くのか・・・。

2009 - 02/26 [Thu] - 12:35

先週の日曜日の夕食に、鳥団子鍋を食べてから胃腸の調子が悪い、あぶりしゃけです。
椎茸きのこくんAが、ちょっと今までにない風味がしたんですよね~。腟
火曜日には8度近くの熱が出て、昨日は微熱とお腹がくだった中での2年次点検でした。汗
あんまり調子が悪いので観念して病院に行ったら、最近また胃腸風邪が流行ってるのでたぶん胃腸風邪でしょうって診断されました。腟
椎茸にあたったんじゃないらしい・・・。
以前、胃腸風邪にかかったときには、上からも下からもすごいことになっちゃって、めちゃめちゃ苦しかったのですが、その時に比べたら全然軽くすんで、本当に良かったです!腟
皆さんも、気をつけてくださいね。腟

さてさて、本題です!
先日、何気なくテレビを観ていたら、こんなニュースがありました。TV
標識12(危険注意)注意!音が出ます

昨年6月に亡くなった世界的デザイナー、イブ・サンローラン氏の所蔵品を相続した人がオークションに出品しようとしたところ、かつて中国から略奪されたであろう銅像が出てきて、中国とトラブルになっているって言うニュースでした。
このネズミとウサギの像は、結局、2体で39億で落札されたんだそうです。総額463億円にもなったオークションの売り上げは、エイズ医療研究の機関などに寄付されるんですって。

このニュース、整理収納にすごく関係してることかもって、いくつか気付いたことがありました!腟

まずjumee☆noA1つ目。
それは、誰が持っている、どんなものでも最後は、持ち主が旅立ってしまった後、自分で整理しておかなければ残された誰かが必ず整理しなければならないってこと!びっくり
イブサンローランさんみたいに、たくさんの美術品コレクションをしていて、相続額がとんでもないことになったりって言う人っていうのは確かに特別なのかもしれませんが、でも誰でも所有しているものについては下着1枚に至るまで、この世を旅立った後は残された誰かが整理することになるんですよね。。。
捨てたり、リサイクルに出したり、モノによってはイブサンローランさんの遺産を相続された方のようにオークションに出されたり・・・。

そういえば、整理収納アドバイザー1級講座のときに、町田貞子さんのことが話題に上りましたが、この方は「自分の持っているモノは、すべて一時だけ借りているだけ」っていうお考えのもと、亡くなる前にご自身の持ち物の行く先をすべて決められたんだそうです。腟
コレは極端な例かもしれませんが、でも生前にすべてのものの行き先を決めといてあげれば、残される人はなんの苦労もしなくてもいいのかなぁって。。。
せめて、誰かが喜んで使ってくださるような質の良いものか、私の代で完全に消費できる、捨てやすいもの、このどちらかのものに、出来るかぎり購入のポイントを絞ったほうがいいのかななんて思ったりもしました。

まぁ、誰かに整理をお願いしなきゃいけなくなるのはまだまだ先だと思うので、そんなに気にする必要はないんですけどね~。あせあせ
あっ、でもウチの母が亡くなった父のものをすべて整理するのに、なんと20年近くかかっていました!想い出もあったからかも知れませんが。実家の建て替えのときに、収納の奥から父のものがいっぱい出てきて、家族みんなで「まだこんなのがあったの~!?」ってすごく驚きましたよ。(;´▽`A)

さらに気付いたこと。。。
それは、jumee☆noA2モノには、持っている人自身も知らない、その人のところにやってくるまでのストーリがあるのかなっていうこと!腟
イブサンローランさんの遺品のネズミとウサギの像は、「清朝からの略奪品だった」なんて、ある意味究極のストーリーなのかも知れません。
でも、ココまで行かなくても、どんなものでもそれが出来上がり、自分が購入するまで、何人もの人が関わったりして、きっと何らかのストーリーが出来上がっているんですよね。
そこには、つくる人たちの、思いやら意図なんかもつよく関わっているのかもしれません。
だとしたら、そんなストーリーをちょっとだけ知ったり、慮ったりしながら、そのストーリーや意図にあった場所で、あった使い方をすることが、そのモノにとっては一番の幸せなのかもしれませんね。腟

特にアンティークやアートのように、いくつもの時間を経てきたものには、注意が必要かも・・・?汗

そうそう、整理収納アドバイザーの考え方では、人の持ち物にはストーリーがあり、そのストーリーが強くなると、メモリーに変わるっていう考え方があるんだそうです。
たとえば、夫がまだ彼氏だった頃、はじめてもらったプレゼント。
コレを、今でも大切に使ってる・・・。
そんなモノにまつわるストーリー。
このストーリーがさらに強くなったものが、メモリー、つまり「思い出のモノ」って言うことですね。腟
写真とかもそう。

でも、最近、「私が残したものは、息子とかが将来整理することになるのかなぁ」なんて考え出したら、写真なんかも最小限で良いような気もしてきちゃいました。(笑)

私の持っているモノは、どこから来て、どこへ行くのか・・・。

整理収納アドバイザーの試験が終わったら、こんなことも頭の片隅に置きながら、もう一度わが家の色んなものを見直してみようかなぁって思ってます♪


ねずみブログランキング参加中です♪うさぎ3
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

またまた文字ばかりの長文、すみません!sn
お付き合いいただき、ありがとうございます♪zzz

スポンサーサイト

本日、2年点検。

2009 - 02/25 [Wed] - 12:01

20090225120129

20090225120126
本日、あぶりしゃけ家では2年点検が行われています。

入居したのは、確か2年前の3月21日。
入居2周年はもう少し先なのですが、ちょっと早めの点検ですね!

今年からまたエリア担当さんが代わられたみたいです。
今度の担当さんは、一つのトラブルに対して徹底的に原因を説明してくださる方。
ちょっと癖のある人と言えば、癖のある人なんだけど。σ(^◇^;)。。。

まずは、私が気になっていたキッチンのコーキングのはがれと、昨年末に発覚した床の微妙な段差(床の部分貼り替えで対応です♪)を直して頂いてます。
床の貼り替えだけで、しっかり養生!(◎o◎)

2年目…。
ハイムのなかで新築扱いしてもらえるのは今年まで。
2年で大体家が落ち着いてくるということで、これ以降は我が家もいよいよ中古住宅に仲間入りしちゃうことになります。(´A`)
次回の5年点検では、今まで無料だった補修も有料になって来るんだとか。

しっかり直してもらっておかなくちゃ!
それから、セルフメンテナンスの方法もちゃんと勉強させていただかなきゃですね☆


家ブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

整理収納の先にあるもの。

2009 - 02/22 [Sun] - 15:24

まるまる2日間、ガッツリ整理収納アドバイザーの勉強をしに行った大阪から、昨日の夜、帰ってきました♪腟
やっぱり、わが家が一番ホッとします~。
ホッとしすぎて、今朝起きたのが11時半!(爆)
もう、どんなけグウタラなんだか。sn
いやぁ、ほんと夫には感謝しなくちゃです。。。腟

さてさて、整理収納アドバイザー1級予備講座。
予備講座って言うくらいなので、来月19日にある試験の対策のための講座でした。
2級講座の時には、自分自身が整理収納上手になるための講座だったのですが、今回は「整理収納に対して困っていらっしゃる方のお宅を、整理収納のプロとしてどうアドバイスして、その方の整理収納を促進するために、どのように力添えできるのか」それを学ぶための講座でした。腟

整理収納の仕上げとして、美しい部屋に仕上げるために、家具の配置と動線や、カラースキームや素材感などのインテリアについても勉強してきました♪
でも、このインテリアの部分って、整理収納ではあくまで仕上げの段階で、大切なのはそのもっと前の段階なんですよね・・・。

雑誌に載っているようなおしゃれな収納を真似してもいまひとつうまくいかないのは、その辺にも理由があるのかも知れません。
前にも書いたことがありますが、雑誌に載っているお宅は、収納の前の整理がすでに出来ていて、不必要なものがない状態
そのステップを踏まずに、美しい収納って言うのはありえないんだと思います。

でも、今回の講座では、その整理のさらに前にある、とても大切なことに気付くことが出来ました!

多分、それは、その人の性格や住まい方、それからどんな暮らしがしたいのか・・・そんなことが、一人ひとり、そして住まう家族ごとに違う・・・そんなところにあるんだと思います。

美しい収納をしているお宅。
でもそれは、その人、その家族に合わせた整理収納の結果。
それを真似ようとしている自分自身は、見た目とは違う、もっと深いところで、”美しい。まねしたい”と思っている収納のお宅とは違っているのかもしれません。


表面の美しさだけをなぞっても、その奥のものが違うのならば、その収納はその人にとっては間違っているのかも知れませんし、その人にとってもっと適した整理収納の方法があるんだと思います。腟
今までの私が、まさにこの通りで、自分自身の整理収納のスタイルも、この先少しずつ変えていったほうがいいのかなぁなんて思ってます・・・。腟

講座の中で、こんなグループ実習がありました。

ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)新築の分譲マンションに住んでいる奥様からの依頼。
「小学1年生になるA君の子ども部屋を、今まで和室でお母様が選んだ洋服に着替えていたA君が自分でお着替えが出来るようなに整理収納してください。」
こんなご要望。
しかも、この奥様はインテリアや収納がお好きな方で、クローゼットがおもちゃで占領されているA君のお部屋以外はとてもおしゃれにきれいにされているとのこと。
でも、そのA君のお部屋も決してごった返しているわけではなく、クローゼットの扉を閉めてしまえばおもちゃも隠れてしまって、お部屋はスッキリきれいに見えます。
そんなお部屋を、A君が自分でお着替えできるように改善することが課題。


実習では、こんなご要望をかなえるために、奥様にヒアリングする項目を出し(講師の先生がそのヒアリングに答えてくれる)、グループで具体的な整理収納プランをざっくりとした図面にしてプレゼンしなさいと言うものでした。

グループそれぞれに、そのご要望から収納の目的、テーマを見つけてプレゼンをするんです。
それぞれのグループの発表では、面白い着眼点がいっぱいありました♪
お部屋の中にスタイリングコーナーを設けた収納とか、子どもがなるべくお洋服やおもちゃを出し入れしやすいように1アクションで出来る収納とか・・・。
私自身も、他のグループの方たちのプレゼンを見て、すごくワクワクするようなプランも出てました。腟

そんな中で、私たちのグループでは・・・。
このご要望の奥で、奥様がさらに望んでいらっしゃるだろうと予測できることと、子どものものをすべて子ども部屋に置いてお着替えも子どもだけに・・・っていうことに隠された危うさに注目しました。

お着替えを自分で出来るようにさせたいと言うことは、それをきっかけとしてAくんの自立を促したいと言うこと。
でも、子どものものをすべて子ども部屋に納めて、その上自立しなさいとA君に課すことは親子の間で距離感のようなものが出来るのではないか・・・。
それに、1年生の子に、いきなり「自立しなさい」って部屋を整えたとしても、すぐに出来るようになるわけはないですしね!腟

そこで、私たちグループでは、子ども部屋一つではなく、A君が1日を家の中でどう過ごすかから考えてはじめました。
お部屋に自分のものがあっても、勉強するときにはリビングやダイニング・・・。遊ぶときだって、お友達が来たとき以外は、やっぱりリビングまで運ぶでしょうし、寝室が和室なら着替えは寝る前に用意して和室に持ってきたほうが便利ですし!

最終的に、私たちのグループがたどり着いたプランは、「現在の成長段階にあわせた、自立を促すための収納」!
おもちゃも、種類ごとなどに細かく分類してカゴなどに入れたものをカラーボックスに収めて、A君が楽に持ち運び出来るようにしたんです。
お洋服も、カゴを用意して、それに次の日に着る服を入れて寝室に持ってきましょうと・・・。
さらに、そのお洋服を入れるかごは、お洗濯物を取り込んだお母様がA君の分だけを入れて、A君が自分でクローゼットの中に片付けられるようにお手伝いカゴとしても利用しましょうという提案となりました。

もちろん、そのための部屋全体の収納プランもしっかりと決めたんですけどね。腟

私一人だったら、ここまでプランを詰めることは無理でしたし、こんなプランができたのがグループになった人たちみんなで考えて意見を交わしたからこそ出来たプランだと思います。
腟講座で同じグループになった皆さん、ありがと~!試験の準備はすごく大変だけど、みんなで一緒に合格できるようにがんばりましょうね~!!頑張るぞ。おーっ。

さてさて、話がものすごく遠回りしてしまいましたが・・・。腟
この実習をしているときは、もう必死だったので分からなかったのですが、帰ってきてからもう一度振り返ってみて気付いたことがありました。びっくり

整理収納・・・。
それは、単にモノを使いやすく美しく収めるということだけでなく、その先の、人の暮らし方・住まい方・果ては生き方にまで影響を与えることなんじゃないかって・・・。

「子どもが一人で着替えられるようになるように」
その一つの要望をかなえることでも、そこから、着替える場所や着替え方、そのほかのモノの収め方や使い方によって家族との関わり方のようなところにまで、影響を及ぼしてくることなんじゃないかって感じました。

わが家の家づくりをしたときに、私はこの家で家族がどんな風に暮らし、これからどんな風に時を重ねて行きたいのか・・・そんなことを、くり返し何度も何度も、考えてきました。
「どうなりたいのか」それを元に、”家”っていうモノを考え、多くの方たちの力をお借りしながらカタチにすることが出来たんですよね。

整理収納も同じことで、自分や家族がどう暮らし、どうモノや人とかかわり、どう生きて生きたいのかそこが一番大切なところなのかもしれません。

整理収納って、奥が深いわぁ~!!腟

来月の19日には、整理収納アドバイザー1級の試験です!
90分間の筆記試験と、20分間の研究発表。
研究テーマを決めるところからはじめて、1ヶ月弱でまとめて発表できる状態にしなきゃいけないんだけど。。。
あぁ~、研究テーマ、何にしようかなぁ~。腟

ブログもしばらくは、また更新頻度が落ちてくるか、それとも試験の研究発表に関したつぶやきみたいな記事が増えるかもしれませんが、どうかお許しくださいませ~。腟究


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

文字ばっかりで、しかも長文の記事、お付き合いいただきありがとうございます!

宿題

2009 - 02/20 [Fri] - 23:24

20090220232439
やっと一つ終わりました♪
「あなたの生活でかかわりのある書類を整理収納アドバイザーとして区別してください」だって。。。

ふぅ~。(; ̄_ ̄)=3
こんなレポートがあと二つ。

今日は寝られるのか!?

家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪



昨日の記事にコメント下さった皆さん、ありがとうごさいます!
お返事が遅れててすみません。(≧Д≦)ゞ

大阪の夜

2009 - 02/20 [Fri] - 21:57

今、大阪のラマダホテルっていうところにいます♪

今日は朝10時に大阪に来て、夕方5時すぎまでガッツリ整理収納アドバイザーの勉強をしてきました!
うぅ…、知恵熱がでそう。σ(^◇^;)。。。

でも、整理収納もインテリアと同じように、奥が深くて、知れば知る程面白くなります。o(^-^)o

大阪まで来ても、今回は大阪の面白さは体験する時間はないみたいですが。(´A`)
あっ!
食い倒れ大阪の旨いもんは少しだけ味わいました♪
20090220215752
 20090220215751
 20090220215750

ブログ仲間の「しあわせデザイン研究所」の馬渕さんがちょうどお仕事で大阪に来ていらっしゃってて、馬渕さんのブログにも度々登場している、鶏料理の『いさおや』に連れて行ってくださいました。\(≧▽≦)丿
鳥刺しは初めて頂いたのですが、絶品!
鳥レバ刺しなんて、舌の上でとろけて、旨味がふわぁ~って広がるの~♪
そして、店長さんのお気遣い(お店の常連、馬渕さんの力?)で裏メニューを!
私のことを知ってか知らずか、なんと「あぶりトロサーモン丼」を出してくださいました!(@0@)
これがめっちゃ旨い!!
最近、食べ物で感動したことってなかったのですが、久しぶりに美味しいものを食べて感動しました。(^▽^)

さてさて、美味しいものを食べてちょっと復活できたので、これからもうひと頑張り。
宿題をやっつけます!('◇')ゞ
20090220215749

お部屋のベッドはシモンズベッド♪
20090220215747

宿題をやっつけて、早く高級ベッドの寝心地を堪能したい。。。


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

病気の子を残して・・・

2009 - 02/19 [Thu] - 16:31

うぅ・・・っ。腟
病気になっちゃいました。。。病院
かなり重症みたいです。腟

誰がって・・・
病気・・・薬浴中の金魚たち
金魚たちなのですが。金魚

ウチにやってきてまだ3週間弱。
3匹とも尾ぐされ病にかかってしまったみたいです。腟
頭が紅くて体が白い”丹頂”って種類の金魚は、白い部分が充血して血管が浮いてきちゃってます。
”ブリストル朱文金”っていう三色の金魚は、なんとなく体全体の色がにごってきてるし。
赤い琉金は、病気の名前どおり本当に尾びれが溶けてきてて・・・。

↑この、グリーンFゴールドっていうお薬を水に溶かして薬浴中。
病気・・・水草は出して
水草は薬につけると枯れてしまうので、バケツに一時避難です。

『尾ぐされ病』・・・。
そういえば、「女王」なんていう名前を息子がつけたわが家に最初にやってきた琉金も尾ぐされ病で死んじゃったんですよね。。。腟

金魚って、和金はヒブナが突然変異したものが定着したもので、琉金は和金がさらに突然変異して生まれた品種なのだそうです。
琉金はお腹が丸いので転覆病っていうひっくり返って泳げなくなる病気に気をつけるようにってよく言われるのですが、もしかしたら、突然変異や交配・改良を繰り返すごとに、病気に弱くなっていくのかもしれませんね。腟
和金はフナに近いから強くて、野性っぽいのかもしれません。

あぁ~、やっぱりウチでは繊細な琉金よりも、野性味溢れる和金のほうがむいてるのかも・・・?腟


・・・と、金魚たちの容体も気になりますが、明日明後日と元気すぎる息子と、病気の金魚を(金魚はもともと世話をしているのは夫ですが^^;)夫に任せて、私は一人で大阪に1泊してきます!腟

結婚してからはじめての一人での外泊♪
腟大きな声では言えませんが、実はかなり嬉しかったりしてw
家族のことは大切に思ってるし、家族と過ごす時間も大切なのですが、それと同じくらい”お一人様”な時間が好きだったりします。腟

とはいえ、大阪には遊びに行くわけではなく、昨年末に受けた整理収納アドバイザー2級講座の、さらに上の級。
1級講座を、今度は2日間みっちり受けてきます!しっかり学習しましょう!
名古屋ではまだ1級講座は開催されていないので、大阪へ!新幹線


今度は理論も「インテリアおよびカラー理論」だとか「整理のステップチャートの作り方」なんて、2級よりもさらに専門的な内容に入っていくようで、応用実践も「意識改革のためのコーチング」なんてことも学んだり、アドバイザーシュミレーションの実習なんかもやるそうです。腟

講座内容のタイトルを見ただけでもなんだか難しそうでドキドキですが、がんばって勉強してきます!頑張るぞ。おーっ。

この講座が終わったら、1ヵ月後には試験です。
がんばらねばっ!!ファイト

今日は少し予習をして、明日に備えて早く寝ようかなぁって思います♪
明後日の夜に帰ってくるまでに、金魚たち元気になってくれてるといいんだけど・・・。sn


金魚ブログランキング参加中♪めでたい?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

視線が定まらない場所・・・

2009 - 02/17 [Tue] - 12:48

クリスマス冬のスキーの柄とかまわぬの手拭いで作ってきたファブリックパネル。
先週末に、また春の手拭いを仕入れてきました♪腟
春の手ぬぐい@新芽
新芽という柄の手拭いです。
春の柄って、桜とか菜の花とか、お雛様とか・・・素敵な柄がいっぱいあったのですが、ちょっと和風な雰囲気が強いものが多かったかも?腟

その中でも、シンプルでちょっとポップな雰囲気のある「新芽」の柄を選んでみました。めばえ
この柄は、上下をどこでトリミングするか難しかった・・・。汗
飾ってみると、下を柄に合わせてトリミングしたほうがよかったかなぁとも思うのですが、まぁコレはコレでよしとするかなぁ。(笑)

春の手ぬぐい@ピッ!
この、「ピッ!」って感じでついてる紅い丸がポイントになってて、かわいくってかなり好きです♪わほー
春の手ぬぐい@クローバー
新芽が並ぶ中で、一つだけこんな風に四葉のクローバー四葉のクローバーが混じってるところも、かなりツボでした。zzz
写真をクリックすると拡大するので、暇つぶしにでもファブリックパネルのどこに隠れてるか、探してみてくださいね♪腟


・・・っと、全然タイトルと関係のないことを書いてしまいましたが、ここからが今日のタイトルのお話。腟

わが家の中で、何度座っても、どうしても視線の持って行き所が定まらない場所があります。
視線が定まらない・・・何もない壁
前を見ると、白い壁・・・。
「あっ、スイッチの周りって、やっぱり手垢がついちゃうよね~」なんてことを、この席(?)に座ってるときには思ったりしているのですが、息子がこの席に座ったときにはまた違うところを見ていて、ちょっといたずらをしたくなっちゃうみたいなんです。腟
視線が定まらない・・・壁紙ホジホジ
写真で分かっていただけるかなぁ?
指差してる先・・・壁紙がホジホジしてあるんです!腟
こんな箇所が、この席の横の壁にはいくつもあります。。。

壁紙の凹凸が大きめなので、爪で引っかいただけで簡単にめくれちゃうってこともあるのかもしれませんが、座ってるときに視線をどこに持っていったらいいのか分からなくて、何となく近くの壁に目をやるって言うことも、壁紙ホジホジの原因の一つ何じゃないかなぁって思います。

この視線が定まらない場所というのは・・・。



ブログランキング・・・

続きを読む »

散らかる棚

2009 - 02/15 [Sun] - 02:43

本当は昨日更新(あっ、もう一昨日ですね)しようと思っていたのですが、花粉症からくる頭痛でダウンしてましたぁ。腟
今年は、昨年の2倍から3倍の花粉飛散量だそうで・・・薬を飲まずに過ごすのはもう無理~!!腟
とうとう観念して、今日は(正確には昨日?)近所の耳鼻科に行って来ました。
アレルギー用の吸入をして、アレロックと言う錠剤と、ケトテン点眼液っていう目薬を処方してもらって随分とラクになりました♪zzz

それはさておき、先日の箱の話の続きです!

In The RoomやハンズやLOFTや、フランフランや無印良品・・・他にも色んな雑貨屋さんやインテリアショップをもうかれこれ1ヶ月以上も探し歩いている箱。素材
どこに使う箱を探してるのかと言うと、ココです。
散らかる棚・夫の出しっぱなし
電話台として使っている、キャビネットの上。

ココは、夫が帰ってくるとポケットの中のものや郵便物が置かれて、いつも散らかってる状態なのです。腟
散らかる棚・定期入れは片付けられるのに・・・
定期入れはキッチンのほうにつけているお便りコーナーの小物入れに入れられるんですけどね~。

財布や鍵、それからこの時期には手放せない目薬や、寝るときにはずすメガネはココじゃないとダメなんだそうで・・・。腟
散らかる棚・電話台1段目の引き出し
郵便物は、このキャビネットの一番上の引き出しに、電気使用量のお知らせとともに指定席を作っているのですが、夫と私両方が目を通すまで、この引き出しの中には入れられないのです。
この引き出しは可燃ごみの日にチェックして定期的に整理しているのですが、直接この引き出しに仕舞ってしまうとゴミの日まで二人とも目を通さずに放置されることになります。。。腟

さてさて、この電話台を兼ねているキャビネット。
実は、このキャビネットの高さが散らかる原因って言ってもいいのかもしれません。
この高さ、ちょうど腰ぐらいの高さなのです。腟

腰ぐらいの高さで、しかも壁側にくっついている棚。この高さでこの配置の棚って言うのは、人が「とりあえず」な感じで、無意識にモノを置いてしまいたくなるのだそうです。腟

置かれてしまうのを防ぐためには・・・・。
たとえば、ココもそんなとりあえず置かれてしまいがちな棚。
散らかる棚・玄関
玄関なのですが、ココも腰の高さで壁にくっついていますよね。
でも、ココにモノを置かれないのは、飾っているから花束
こうして何かが飾ってあると、何かを置きっぱなしにすることって何となく気が引けるようになるんですよね~♪腟

電話台も、大きめの観葉植物を置いたりして飾ってしまえば、もしかしたら夫はポケットの中身をちゃんとお便りコーナーのほうまで持って行ってくれるか、一番上の引き出しに入れたりしてくれるのかもしれません。
でも、このスペースは私自身もちょっと便利に思っていたりします。腟
いらない郵便物をシュレッターバサミでチョキチョキしたり、息子の連絡帳を毎日チェックして印鑑を押したりするのにちょうどいい場所なんですよね♪

と言うわけでココはなるべく飾らずに、夫にバラバラに置かずに指定席に一まとめにしてモノを置いてもらえるようにしたいなぁって思って、そのための箱を探してるのです。

最初は、カゴでもいいかなぁって思ってみたのですが・・・。腟
散らかる棚・無印のバスケット
今、キッチンと息子の本棚にも入れている無印のかごをとりあえず置いてみました。
散らかる棚・今洗面台で使ってるかご
それから、今、洗面台で使っていて、寝室に防災グッズを入れて置いているバスケットと同じ素材のものも。

とりあえず今持っているものをおいてみると、やっぱりなんだか違和感があるんですよね~。
大きすぎるって言うことも、もちろんあるとは思うのですが。腟

形はリモコンボックス見たいな感じで、素材は明るめのタモ材とか、メープル材なんかが馴染んでカッコよく見えるかなぁなんて思っているのですが、希望の素材で希望の形、つくり、大きさって言うのが、なかなか見つからなくて。。。腟

あっ、でももしかしたら、ちょっと発想を変えて、違った形のものやもう少し小さなものでも機能的には十分だったりするのかなぁ~。
出しっぱなしにする予定ですし、目に付きやすいところに置くものは、どうしてもこだわりが強くなってなかなか買えなかったりします。
本当は、私がこうして迷っている間に、夫がちゃんと片付けてくれるようになるといいんですけどね~。腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

はこを探して三千里?

2009 - 02/11 [Wed] - 18:06

今日は祝日、建国記念日ですね♪
皆さん、どんな休日を過ごしていらっしゃいますか?

私はまたまたイオン。
20090211180642

もうどんなけイオン好き!(笑)
20090211180644

今日はいつもいくナゴヤドーム前店でははなく、大高店っていうところに来てみました。

「どうせまた雑貨屋さんに行くんでしょ~。ひとりで行って来れば~。」と夫と息子に拒否られたので一人です。(´A`)

さり気なく飾れるお雛様と、手紙やちょっとした小物をまとめられるような木の箱かカゴが欲しくて、もう一か月くらい何件ものインテリアショップや雑貨屋さんを回ってます。σ(^◇^;)。。。

シンプルだけどナチュラルすぎず、ちょうどいい大きさ、形の箱…。
これが、探し始めると意外にないのですよ。
ハンズにも、ロフトにも、In The Roomにもなかった。。。

今日もやっぱり見つからず・・・。
諦めて、わが家まで1時間ドキドキ運転で帰ってきました~。
今日の夕飯は、遅くなっちゃったのでお鍋♪

モノを増やさないキャンペーンをはじめてから、買い物をするのにも妥協して買うことが少なくなりました。
たった一つの箱かカゴを買うために、こうして何ヶ月もかけている自分もどうかとは思うんですけどね。(笑)
でも、こうして探し歩くのも、結構楽しかったりするのですが。

どこにどう使う箱を探してるのか・・、箱についてはまた後日書こうと思います♪


家ブログランキング参加中♪キラリラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


マスキングテープでこんなこと♪

2009 - 02/06 [Fri] - 11:03

去年の秋ごろに『マスキングテープブーム!?☆壁にペタペタ解禁しちゃいました♪』っていう記事を書いたのですが、お家ブロガーさんの間でもマスキングテープ大好きな方たちがじわじわ広がってますね♪腟


以前にも紹介したmtシリーズではちょっと細めのものも出てたり、

倉敷意匠のものでは、型染め作家の関美穂子さんや、イラストレーターの井上陽子さんとのコラボのものなんかもあって、デザインが豊富!

マスキングテープを扱ってる雑貨屋さんも、増えてるなぁって思います♪腟

そうそう、mixiにはマスキングテープのコミュもあって、「こんなものを作りました♪」っていつもレポートされてるんですが、マスキングテープってアイデア次第でいろんなことに使えて、ホントすごいなぁって思います!腟
mtのファンサイトでも、作品が色々紹介されてて、勉強になります♪

私はブキッチョさんなので、作品を作ったりっていうことはしてないのですが、最近のわが家のマスキングテープ使いも、ちょっとだけご紹介しちゃおうかなぁ~。腟究
と言うわけで、最近はこんな風に使ってます♪
マスキングテープでこんなこと・カレンダーに書き込みすみません、わざと写真をぼかしてます。^^;
カレンダーへの書き込み。
無印良品のシンプルなカレンダーに、マスキングテープの鮮やかな色や和紙の質感がぴったり!
家族それぞれや、学校・お家・塾・・・なんて色分けをしたり、マスキングテープを使うと分かりやすくて、かわいく出来るかなぁって思ってます♪
マスキングテープでこんなこと・本に書き込み
あと、本への書き込みにも!
実用書なんかは、読んでるときに書き込みをしたくなることもあるんだけど、必要がなくなったら古本屋さんに売っちゃいたいなぁって思ってるので、直接書き込むのはちょっとね・・・って思ってたんですよね~。
あんまり長期間はりっぱなしにしておくのはよくないとは思うのですが、マスキングテープに書き込んでペタリ!

息子もマスキングテープが使いたくて仕方がないみたいで、お正月にこんなものを壁に貼ってました!腟
2009年息子のやることリスト
「2009年やることリスト」(笑)
あぁ~、でも息子よ、もう少しきれいに貼って下さい。。。腟

ちょっともったいない使い方では、こんなのも!
マスキングテープでこんなこと・お菓子の袋を止めるのにも
食べ切れなかったお菓子の封をするのに節分のお豆の残りw
コレも息子がやり始めたのですが、輪ゴムやパッチンでとめるよりもしっかり封が出来ますし、セロハンテープとは違ってはがしやすくてなんとも貼ったりはがしたり出来るので、便利かなぁって思います。腟
あっ、でももったいないので、コレに使ってるのは100均やホームセンターで買ってきた、安いマスキングテープですけどね~。腟


昨日は、こんなコトにも使ってみました♪


ブログランキング・・・

続きを読む »

鬼は~外!福は~内!

2009 - 02/03 [Tue] - 18:52

今日は節分ですね♪節分
皆さん、もう豆まきはされましたか?

暦の上では今日が年変わり。
昔は、季節の変わり目、その中でも特に年の変わり目は邪気が入りやすいって言うことで、「邪気をはらう霊力がある」って言われてる果実の中でも、”魔目を射る”にも通じる炒ったお豆をまくんだそうです。腟
ココのサイトが面白かったです♪

鬼は深夜の2時から4時にやってくるので、豆まきの時間としては、夜にやるのがいいんですって!

と言うわけで、わが家は夫が帰ってくるのを待って、豆まきをしようと思います♪腟
ちなみに、お豆は歳の数+1粒食べるのが正解なのだそうです。
・・・生まれて30数年・・・ずっと歳の数だけ食べるんだって、間違えて覚えてましたよ。。。腟

気を取り直して、わが家の玄関。
節分・ヒイラギも飾って 節分・折り紙の豆いれ
節分らしく、お豆とヒイラギを飾ってみました♪
あっ、下に敷いている布はかまわぬの手拭いです。
お正月にちょっと和テイストを強くしようと思って使ってから、ずっとそのまま。腟

お豆は、枡があればよかったのですが、あいにくわが家にはそんないいものがなかったので、折り紙で作ってみました。腟
ヒイラギも、鬼が苦手なニオイって言われてる鰯の頭をあぶったものを挿して飾るらしいんですけどね。。。
鰯臭いのは、私もヤダ・・・。腟
外に飾ったら、鬼は来ないけど、野良猫が寄ってくるよ~!腟
まぁ、鬼の目を指すヒイラギだけでも十分でしょう♪腟

そして、今日の夕ご飯は恵方巻き!恵方巻き
今年の恵方は東北東ですね。
恵方巻き
防犯セミナー&ランチに行ったついでに、デパ地下で買ってきちゃいました♪出費
一番大きなのは、柿安ダイニングのもの。(夫用)
本来、恵方巻きは七福神にちなんで7種類の具を巻くのだそうですが、柿安ダイニングが末広がりの8種類。
左は、「ゆきこおばさんの台所」のズワイガニ巻き。実は夫のより高いw
後は、息子用には鉄火巻き。お店の名前は忘れました^^;

こういうお惣菜を食卓に並べても後ろめたさを感じなくていい節分って、なんてステキなんでしょ腟
後は、いわしのつみれ鍋でも作ろうかなぁ~♪

と言うわけで、手抜き夕食のあぶりしゃけ家ですが、こうした行事ってなんだか楽しくて、大好きです!ルンルン

皆さんは、どんな節分の日を楽しんでいらっしゃいますか~?腟


jumee☆BlueOgre1aブログランキング参加中♪jumee☆setsubun1a
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

名古屋観光ホテルの日替わりランチと防犯セミナー♪

2009 - 02/03 [Tue] - 13:21

防犯セミナー&名古屋観光ホテルでのランチに行ってきました♪腟
20090203132120

名古屋観光ホテルの、今日の日替わりランチはエビとキノコのウニ風味クリームパスタ。
パンとサラダ、スープとドリンクビュッフェ付き!
20090203132123

美味しゅうございましたウマソウ

防犯セミナーは、前回出席してから約半年ぶり。
20090203132124
↑日本防犯住宅協会の柴山さんです。

泥棒目線でガラスを割ったり格子をはずす実験は、そのあまりの簡単さに犯罪がごく身近にあることを気付かされます。
他の参加者の皆さんも、やっぱり私と同じように、泥棒の手口が誰にでもできることに驚かれていました。

もう一度気持ちを引き締めて、ちゃんと防犯対策しなきゃ!腟

鍵かけや片付けや、生活習慣に関することはお金もかからないし簡単に実行できること・・・。
過度に神経質になる必要はないけど、やっぱり日ごろから防犯意識をもって、出来るだけ実行するのが大切ですね。。。腟


スパゲティブログランキング参加中♪コーヒーカップ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。