「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


薬と食べ物”とりあえず”の収納

2009 - 03/29 [Sun] - 12:45

風邪のため、4日間も更新があいてしまいました。腟
お久しぶりでっす!
まだ咳が出ていて腹筋とか胸の周りの筋肉とかは痛いのですが、随分復活できました♪腟

今回は、ホント久しぶりにひどい風邪を引いてしまいました。
熱はそんなに高くはなかったのですが、関節が痛かったりして、病院ではインフルエンザB型も疑われたりしたのですが、検査ではタダの風邪って言う結果。
でも咳がヒドイ風邪は苦しかったです。腟

家の中でも、なるべく家族にうつさないようにマスク生活をしてたんですけどね~。
昨日から、息子にしっかりうつっちゃってます。腟
出来るだけ家庭内感染は避けたいとは思っても、親子だと難しいですね。。。
息子は熱があっても比較的元気なのと、春休み中の感染だったのが、せめてもの救い?腟

病気つながり・・・って言うのも変ですが。。。(笑)
今日は、ウチのお薬メディカル関係の収納をさらしちゃいます。腟

使いやすさ重視のウチの収納は、使用頻度四葉のクローバー使用場所四葉のクローバー使用方法によってざっくりグループにして、3箇所に分けて収納しています。

まず1箇所目がココ。↓B
今飲んでいる薬とか
キッチン・電子レンジの上
もちろん、電子レンジを使うときには上のほうも少し熱くなるのでカゴをどけて使っているのですが、このかごの中に薬を入れています。
電子レンジの上のかご 電子レンジの上のかごの中
カゴは、埃よけでランチョンマットをかけて。
どこかの雑貨屋さんのおまけでもらったランチョンマット。(笑)
色も柄も控えめなので、こんな使い方を。(;^-^A


この中は、その時期に家族が日常的に飲んでいるお薬を入れています。
その週のおやつとか、パンとか、冷蔵庫の中には入れたくないけど、とりあえず仕舞っておきたい食べ物も一緒にこの中に!腟

食べ物に限らず、身の回りのこまごまとしたものや、書類なんかでも、こうした”とりあえず”の収納場所を使っておくと、なんとなく片付いているように見えるので、こんな場所は私にとってはすっごく便利で大事な収納スペースです。zzz

そうそう、カウンターの上から電子レンジくらいの高さの場所は、一番使いやすい高さの場所なので、使用頻度の高いものを収納するのにぴったりな場所なのですよ。
人が一番使いやすい高さって、腰の高さから目線ぐらいの高さまで
中段の高さです。
中段の次に使いやすいのが、腰から下の下段の位置。
そして、一番使いにくいのが、目線から上の高いところ・上段の位置です。
モノの指定席を決めるときに、そんなことをちょっと意識すると、使いやすい収納が出来るかも~。

さてさて、お薬を仕舞っている2つ目の場所。↓G


ブログランキング・・・

続きを読む »

ごほっ、ごほっ・・・もっさもさ。。。

2009 - 03/25 [Wed] - 13:10

ごほっ、ごほっ、ごほっ!jumee☆faceA122
一昨日の夜からちょっと調子が悪いなぁ~って思ってたら、昨日の朝から咳が止まらなくなってしまったあぶりしゃけです。鮭

皆さん、いかがお過ごしですか~?

私はめったに風邪を引いたりしたいのですが、年に数回風邪を引いてしまった時には徹底的に調子悪くなっちゃいます。腟
普段元気な分、ちょっと体調が悪くなっただけでもすごく辛く感じるっていうのはあるかもしれませんが。腟

と言うわけで、今、咳のしすぎでめっちゃ腹筋が痛いです。
咳腹筋で、ちょっとはおなか周りが締まってくれたりすると嬉しいんだけどw

あぁ~、すみません。
ちゃんとしたことが今かけないので、とりあえず花の写真を載せておきます♪腟
もっさもさ
我が家のシンボルツリーの根元、プリムラ(桜草)やムスカリを植えたのですが・・・。
足元もっさもさ
プリムラがものすごい勢いで成長してきて、もっさもさになっちゃいました~。腟

プリムラは、この分量で6株。
近所のスーパーで6株500円くらいで売っていて、買ってきたものをすべて植えちゃったんです。
最初は2株だけを植えたのですが、根切り虫にやられてダメになっちゃったので、後から6株買ってきて全部植えちゃったんです。
ちゃんと全部育ってくれるとは思わなかった・・・。腟

植物は、育ったことのことを考えて、少し控えめに植えたほうがいいですね~。
勉強になりました。腟

あっ、「今年こそはなんと咲かせたい!」って秋に植えたチューリップですが、小さなつぼみがついていました♪tulip4
チューリップ
このままちゃんと育って、咲いてくれるといいんだけど。。。
クローバーでグランドカバー(?)みたいにしたところから、チューリップが出てるとかわいいかなぁなんて思ったのですが、こちらはクローバーが微妙に枯れてきちゃって、あんまりきれいじゃないですね。腟

あぁ~、つくづくガーデニングのセンスがないなぁ~って思う今日この頃。
もうちょっと勉強してみようかなぁ。腟

ごほっ、ごほっ、ごほっ。jumee☆flu2a
息子もおばあちゃんの家に遊びに行ったので、とりあえず今日は薬を飲んでもう一寝入りしてきま~す。寝る
やっぱ、健康管理、大切です。。。


flowerブログランキング参加中♪flower3
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


・・・・手抜き記事でごめんなさい。sn

変わった?

2009 - 03/22 [Sun] - 23:20

今日3月22日で、我が家も2歳になりました♪アップロードファイル
♪ハッピ バ~スデ~ お~うち~♪
中古住宅に突入~。プロフィール書き直さなきゃ!(汗)


とはいえ、何も特別なことをしたわけでもなく、普通に1日過ごしちゃったのですが。腟
あっ、でも家族でケーキを食べました。腟
ケーキ
だって、食べたかったんだもん
こんなだから、いつまでたってもダイエットできないんですよね~。
分かってはいるんだけど・・・。(汗)


我が家に住み始めて、2年。
でも、なんだかもっとずっと前から住んでた様な感じもしたりします。

もう2年。。。
まだ2年。。。


それだけこの2年間のうちに、私たち家族と我が家が馴染んできて、この家での暮らしが平穏な日常になって来たって言うことなんでしょうね。腟
このまま、私たち家族と我が家は穏やかに時を重ねていくのかなぁなんて思ったりもします。腟

でも・・・。
私にとって、この2年間はとっても大きな変化があった2年間だったかも!腟

ブログを始めて、たくさんの出会いがあって、いっぱい色んな人たちから影響を受けて、ブログが賞を頂いて、整理収納に興味を持ち始めて資格を取るために試験を受けるなんて・・・。
実は資格を取ったらこうしたいって言うことも、こっそり考えてたりします。
2年前には、全く、想像も出来ませんでしたし、我が家を建てていなければ、今の私は全く別な私だったのかも知れません。

そういう意味でも、お家を建てたことで、”家”っていうモノ以上にたくさんのモノを得られたって思います。
まさに、人生を変えた家づくり!(←おおげさw)
(夫と息子は、また少し違ったことを思ってるかもしれませんけどね。)腟

きっと幸せなお家づくりをすることが出来たからかなぁ。
改めて、我が家の家づくりに関ってくださった皆さんには感謝です。jumee☆thanks4




ところで、先週の木曜日、整理収納アドバイザーの試験が終わってから、私と同じように家づくりがきっかけで人生が変わりはじめたブログ友達に会ってきました♪腟


ブログランキング・・・

続きを読む »

終わった!

2009 - 03/21 [Sat] - 01:49

昨日は数週間分の疲れがいっきに押し寄せてきて、屍のようになってたずーんあぶりしゃけです。鮭
でも夫が胃腸風邪にかかってしまって、病院に連れて行ったりでちょっと忙しかった・・・。腟

昨年12月に2級講座を受けてからずっと勉強してきた『整理収納アドバイザー』の勉強ですが、一昨日、1級講座の試験を無事に終えてきました♪腟

全力を尽くしてきて、私の中では今持てる力を全部出し切ってきたかなぁって思ってはいるのですが、「整理収納のプロ」になるための試験だけあって、想像以上に難しかったです。。。腟
試験勉強
↑こんな感じで、自分で言うのもアレなんですが、試験前の数日はちょっとがんばって筆記試験の勉強もしてたんですねどね。
出題傾向の問題を、ひたすらノートに書いて覚えました。勉強
久しぶりに手で書いて覚える勉強をしたので、ちょっと腱鞘炎気味。(^-^;)

でも、試験を受けてみて、この勉強法はちょっと間違えてたかもって思いました。

もしかしたら、ブログに遊びに来てくださってる方で、今後この試験を受けられる方がいらっしゃるかもしれないので、私が受験して感じたことを参考までに・・・。

丸暗記だと試験に対応しきれないかも・・・。腟
テストの問題文は、テキストの見出しになっているような分かりやすい言葉では書かれていないんです。

問題文は、ちょっと抽象的な感じで書かれていて、その文章をよく読みこんで意図することを的確に読み取って、答えとなることを導き出していかないといけないんですよね。
そのためには、知識を確実に自分のものに定着させて、自分の中の知識の引き出しと設問を、ちゃんと的を得た答えが入っているところにマッチングしてあけられるようにしていかないといけないかなぁって思いました。

研究発表についても、資料は基本的にグループの人たちにはゆっくり読んでもらえる時間がないので、どう簡潔に発表するのかにかかってるかも。
資料に頼りすぎないほうがよかったかなって少し反省してます。あせあせ

もしもこれから受験される方がいらっしゃったら、そんなことも頭の片隅に置きながら勉強されてくださいね♪腟

なにはともあれ、私の合格発表は5月下旬。5月
合格してたら、資格を活かしてやりたいって思ってることも色々あるので、なんとか合格できてると良いなぁって思います!腟
もしもダメだったら、今回の反省を活かして再チャレンジせねば。。。

あぁ~、でもずっとまじめに待ち続けてるとすっごいしんどそう(「しんどい」って名古屋弁?^^:)なので、合格発表のことはしばらく忘れちゃうことにします。(笑)
我が家の整理収納をもう一度見直したり、ブログもゆるゆる更新したり、お気に入りのブログにいっぱい遊びに行ったり・・・、試験勉強で最近控えてたことを色々やろっと♪zzz
あっ、でも来週から息子の春休みもやってくる~!腟

こうしてなんだかんだ言いながらも、整理収納アドバイザー1級認定試験を受けて本当によかったって思ってます♪腟

2級講座のときに講師をしてくださった小西ゆり先生にもまたお会いできたし、研究発表で同じグループになった方たちの発表も興味深いものが色々あって、すごく勉強になりました♪

『整理するときに「必要・不必要を分ける」ためにマイルールをつくると分けやすい』っていう発表をされてた方は、ゴミを処理するための値段なんかも出されてて、私にとってすごくインパクトも大きかったです。

あと、お料理のプロである、シェフの厨房の整理収納について発表されてたものもあって、普段オープンキッチンのレストランに行っても整理収納の視点でキッチンを見てみる事ってなかったのですが、本当に参考になることがいっぱいあるんだなぁって思いました。
もう、真似したい技がいっぱい!

試験は大変でしたが、でもとっても充実した、そして勉強になった経験でした♪腟
受験してよかった~!

さてさて、この日はもう一つ、とっても嬉しい出会いがあって、素敵な時間を過ごすことが出来たのですが、長くなってしまったのでその話はまた次回にしたいと思います♪腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

ひとりしゃぶしゃぶ

2009 - 03/19 [Thu] - 12:06

20090319120637
いよいよこの日が来ちゃいました!
整理収納アドバイザーの試験です。(≧ヘ≦)

ちょっと早めに大阪に来て、ランチ♪

ひとりしゃぶしゃぶ~!

私以外のお客さんは全員サラリーマン。(^。^;)
ちょっとイタい女に見えてるかなぁ。
でも、しゃぶしゃぶが食べたかったんだも~ん!( ̄∀ ̄)

まだ不安はちょっと残ってるけど、全力で午後からの試験、頑張って来ます!o(^-^)o

あと3日・・・

2009 - 03/16 [Mon] - 13:26

『整理収納アドバイザー1級』の試験まで、いよいよあと3日になっちゃいました。腟
月曜日がきたら、木曜日が来るのなんて、もうあっという間なんですよね。あせあせ

とりあえず、昨日、研究発表の準備が整いました。
あと3日
実家の母と妹が、整理収納が出来ない理由を色々考えて、整理収納アドバイザーのプロセスに沿って食器棚と食品ストックの整理収納を完了させてみました。腟
後は実際にどう発表するのか、詰めなければ。。。腟

でも、研究発表は、自分で多少やり切った感があるので、実はなんとかなるかもって思ってます。

問題は、筆記試験のほう!腟
やばいよ、やばいよ~!腟

出題傾向の問題をやってみたら、全然書けなかった。。。腟

後3日間、筆記試験の勉強の追い込みをかけようと思います。頑張るぞ。おーっ。
後悔しないように、がんばらなきゃ!



家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪


内容の薄いつぶやき日記ですみません。

人騒がせな男

2009 - 03/12 [Thu] - 10:12

一昨日の夜中から、人騒がせな男に振り回されてました。。。腟

人騒がせな男は、一昨日の深夜、突然泣き叫び、朝になっても悲痛な叫びとうなりを繰り返すのです。腟

「ヒィ~ッ!首が・・・、首が~っ!!」


・・・って。絵文字名を入力してください


人騒がせな、8歳の男。
そう、息子です。

一昨日、私のむすこ「首が痛くなったから、保健室行ったよ」って、
シップを貼ってもらって帰ってきました。

「急に後ろ向いたりしたの?」とか、「お友達とふざけて変な格好とかしたの?」って聞いても、「何にもしてないよ~」って、原因不明。腟
寝違いでもして、痛いことに気付いたらどんどん痛いような気分になってるだけかなぁ~、なんて思って、そのまま放置していたのですが・・・。

深夜になって、突然、「首が痛い~!」ってすごい勢いで泣き出したんです。

「変な病気だったらどうしよう・・・」「骨折れてたるする!?」なんて、息子はもちろんだったと思うのですが、夫も私も心配な一夜を過ごして、昨日、朝を待って息子を病院に連れて行きました。ほすぴたる

医師の診断は・・・・
頸部リンパ節炎
何らかの原因で、ばい菌がリンパ節に入ってしまって、炎症を起こしただけなんだそうです。
息子の場合は、きっと花粉症で鼻がかゆくてホジホジしてたからですよ;;

子どもにはたまにある病気なんだそうで、原因が分からないけど、子どもが首を痛がる場合は、この頸部リンパ節炎寝違いを疑うんだそうです。

その見分け方は、触ってみて熱を持っていれば頸部リンパ節炎
熱を持っていなければ、寝違い。
もちろん、すべてが当てはまるわけではないようなのですが。

頸部リンパ節炎は、命に関わるようなものではないのですが、痛みはすごいものだそうで、息子も七転八倒してたんですね。。。腟
人騒がせな男 人騒がせな男・ボルタレン
「カロナール」っていう鎮痛剤と、「バナン」っていう抗生物質。抗生物質の副作用を和らげる「ビオフェルミンR」
それから、「ボルタレンゲル」っていう、塗る鎮痛剤を処方してもらいました。

この薬のおかげで(?)、今日はケロッとして学校に行きました♪腟
「体育は見学しとく?」って聞いたら、
私のむすこ「今はサッカーだし、首を使わないから大丈夫♪」
だって!腟

ホント、人騒がせな男です。。。腟
でも、たいしたことがなくてホントよかった。。。。腟
子どもの病気って、あせります。

昨日は、ホント息子に振り回された1日でした。

さてさて、私は「整理収納アドバイザー」の試験まで、あと1週間をきっちゃいました。腟
コレだけブログにも書いておいて、落ちたらめっちゃ恥ずかしいですね~。腟
あと1週間、気合入れて勉強します。頑張るぞ。おーっ。
ブログの更新もちょっとサボっちゃうかもしれませんが、試験が終わったらまた更新しますので、どうか見捨てないでくださいね~。あせあせ


病院ブログランキング参加中♪救急車
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


錫!?

2009 - 03/09 [Mon] - 12:31

先週の土曜日、午後から3時間かけて実家の食器棚の整理収納を完了させました♪腟
写真が小さくてごめんなさい。携帯を変えたので、カメラの使い方がよく分からす、サイズ調整がうまくできません。(泣)
実家の食器棚・完了
アップロードファイル「去年の年末は食器棚の掃除できなかったの」と言っていた母。
整理収納しながら、なんと最初に食器棚に食器を収めてから一度も掃除したことがないことが発覚しました!腟

・・・私のずぼらは、絶対に母の遺伝子だわ。。。腟

でも、母にも喜んでもらえたし、私の研究レポートも進んだし、大変だったけど片付けさせてもらってよかったって思ってます♪
後は、今週中に食品のストックの整理をさせてもらって、その分のレポートを書いたら研究課題の準備は終わり♪
なんとか間に合うかなぁ~。腟
あと一息、がんばります!頑張るぞ。おーっ。

さてさて、そんな母が、午後から行くって約束していたにも関わらず、土曜日の午前中に大きな荷物を抱えて突然ウチにやってきました。腟
持ってきたのは、コレ。
結婚記念日・母からのプレゼント
フラワーアレンジ!

試験のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていたのですが、先週の土曜日3月7日は、夫と私の10回目の結婚記念日でした♪
忘れてたって言うか・・・正確には、3月9日と勘違いしてたのですが。腟
夫は気付いてたらしいのですが、私が気付いてないみたいだし、「まぁいいかぁ~」って思ってたみたいです。あせあせ

10年前の3月7日に、私たち夫婦は名古屋市栄の若宮八幡社っていう神社で式を挙げて、名古屋観光ホテルで披露宴を執り行ったのでした♪腟究
若宮八幡社は700年代から続く由緒正しい神社で、名古屋観光ホテルは名古屋一番古い老舗ホテル。
結婚式から、色々こだわるタイプだったのです。(私がですが^^;)

でもね~、実は夫との結婚は母の暴走(?)から決まったのですよ。腟
夫と付き合い始めてまだ数ヶ月の頃、夫に家まで送ってもらったら、母に「お茶でも飲んでいってもらったら?」って言われて、言われるがままに家に上がりこんできた夫(当時まだ彼)。

めっちゃ緊張してる彼に向かって、母が
アップロードファイル「結婚式は、いつぐらいって考えてるの?」
・・・って。腟
それに対して、思わず
アップロードファイル「春ごろには挙げたいです」
なんて答えてしまったことが、結婚の馴れ初めだったりするのです。(爆)

当時、私も添乗員として海外に行けるようになったばかりで、あんまり結婚する気はなかったんですけどね~。腟
何となく、流されるまま結婚しちゃったのでした。

そんな私たちも、結婚してはや10年。
錫婚式ですよ~。腟

この10年、色々ありましたが、でも今の私があるのはやっぱり夫と結婚したからかなぁなんて思ってます。
流れに逆らわずに、乗ってみる人生もいいものかも。(笑)
夫と母に、ちょっとだけ感謝してみたりした、結婚記念日でした。腟

あっ、結婚記念日のお祝いに、披露宴を挙げた名古屋観光ホテルで『蟹・海老ビュッフェ』してきました♪腟
結婚記念日・カニ海老ビュッフェ カニ!

満足、満足。。。ウマソウ


きっ・・きょうから、またダイエットいたします。。。ショック


かにブログランキング参加中♪甘エビ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


捨てられない理由

2009 - 03/06 [Fri] - 16:57

19日にある『整理収納アドバイザー1級』の試験まで、とうとう2週間を切っちゃいました。腟
試験は、筆記試験と研究発表の両方からなるのですが、今、必死に研究発表の準備をしてる最中です。汗
研究発表準備中
去年、色々と勉強した防犯と絡めて「整理収納と防犯効果」についてやろうかなぁとか、『散らかる棚』の記事を書いたときに思った、「飾ることでの効果」なんかについてやろうかなぁとも思ったのですが、結局、実家のキッチンを片付けさせてもらうことにしました。腟

ウチの母、モノを捨てられない人で、食器棚に食器を詰め込みすぎていて、昨年末に大掃除できなかったって・・・。腟

私の実家の食器棚、見ますか?腟
実家・食器棚全景
↑これ。炊飯器が開いてるのは、お釜を洗ってるからですね。
ダイニングテーブルの上にも、なんか出しっぱなしになってるし。腟
実家・食器棚の中
コップの上に急須とか乗ってます。(笑)

我が家の食器棚 我が家の吊戸棚
ちなみに、↑コレがウチの食器棚。
このほかに、小さな引き出しに普段使いのカレー皿とマグカップが3つ、お茶碗とお椀だけ。
3人家族で、たまにお友達が遊びに来てくれたときにもウチは全く不自由を感じていませんから、私たちが遊びに行ったり、数年に1回法事で親戚が集まったとしても、二人暮らしの私の実家は多分こんなにたくさんの食器はいらないんですよね。。。腟

粗品とかでもらってきたり、衝動買いしたような食器を、そのまま詰め込み続けてきたせいで、こんな状態になったのかと思われます。腟

どうして、使っていないものでも処分できずに、ここまでなってしまったのか・・・。
その理由は、多分色々あるんだと思います。

ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)もったいないからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)壊れてないからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)高かったからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)もらい物だからとか、
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)まだ食器棚にはいるからとか!(笑)

母は、どうしてここまでたくさんの食器を溜め込んでしまったんだろう・・・。
母の捨てられない理由・・・。
これがわからないと、今後増えていかないようにする方法も考えられないし、整理の方法にも影響してくるかもって思って聞いてみると、思ってもみなかった答えが返ってきました。腟

アップロードファイル「水害で、一度にたくさんのモノを処分したことを後悔してるのよね・・・」

母は、数年前に豪雨で家が水につかって建て替えることになったとき、水に浸かってしまったものを一気にたくさん処分しました。
タンスなどの家具から、私が子どもの頃に使っていたピアノやクラリネットなどの楽器、服、食器・・・。
それはそれはたくさんのモノを、短期間で決断して、処分したのです。

もしかしたら、私たちの世代では、同じように短期間で多くのものを処分してもそんなに後悔しないのかもしれません。
でも、高度経済成長を支えてきた団塊の世代である母にとっては、モノに対する執着みたいなものが私が想像するよりも、もっともっとあるのかも知れません。
それに、急に多くのものを失うって言うことは、大切な人が急に姿を消してしまう感覚にも似てるのかも?

捨てられない理由・・・。
捨てられない人それぞれに、もしかしたら、なにか事情を抱えているのかもしれない。。。
今回、実家のキッチンを片付けるために母と話していて、そんな当たり前だけど気付かなかったことに気付きました。腟

と言うわけで、これから1週間かけて、実家のキッチンを片付けてきま~す!頑張るぞ。おーっ。
使ってるものと使っていないものを分けてもらって、使っているものは使いやすいように動線にあわせて収納して、使っていないものは一つにまとめようかな♪
使わないものは、以前書いた賞味期限をつけるって言う方法を使って、母には1年間じっくり使っていないモノと向き合ってもらおうと思います。腟

試験まで、あと2週間・・・。
こんなペースで間に合うのか、私!?腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

ディパーチャー・・・

2009 - 03/04 [Wed] - 12:06

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』、皆さんはもう見られましたか?
そういう私もまだなのですが。腟
今、一番観たい映画です。「少年メリケンサック」とか「罪とか罰とか」みたいなコメディーも観たいけどw
滝田洋二郎監督の作品は、むか~し『コミック雑誌なんかいらない』っていう映画を観て、そのとき受けた衝撃がまだ記憶の片隅に、なんとなく残ってます。
もう何年も、大人の映画って観てないなぁ~。絵

整理収納アドバイザーの試験が終わったら、またまた息子を夫に任せて、観にいって来ようかなぁって思ってます。腟

息子は『マンマ・ミーア!』が観たいんだそうで・・・。
夫は付き合ってあげてくれるかなぁ~。
『マダガスカル2』なら息子と一緒に観たいって、私も思うのですが。。。
映画の趣味とか、微妙に違ううちの家族です。汗


ところで、ディパーチャー。『おくりびと』の海外でのタイトルが『Departure』だそうですね。
我が家でも、先週末、見送ることになってしまいました・・・。
尾ぐされ病にかかった金魚たち
何もいない水槽
住む者がいなくなった水槽。。。腟

こんな風に思うのは私だけなのかも知れませんが、ペットを見送るのも2回目になると、なんだか慣れてきちゃうように感じます。
最初に飼っていた金魚を見送ったときには、なんだかすごくショックだったんですけどね。
今回は、まだウチに来てそんなに時間も経ってないし、あんまり懐いていなかったからかな。。。腟

金魚が死んじゃったら、皆さんどうしてますか?
子どもの教育のことを考えたら、やっぱり、どこかにお墓をつくって埋葬してあげるのがいいんでしょうね。。。
あとは、川に流すとか、トイレに流すなんていう話も聞きますね。。。

前回の時には、夫がどこかにお墓を作ってきたようなのですが、金魚を飼うマナーとしてはどうするのが一番よいのか・・・。
夫なりに色々調べてたみたいです。

皆さんはどうするのが一番いいと思いますか?

なんと、新聞紙などの紙に包んで、燃えるゴミに出すのが正しいマナーなのだそうです。腟
金魚が逝っちゃったことよりも、このことのほうがショックかも。腟

土に埋めると、後々そこを掘り返した人がビックリするので、公園などの公共の土地に埋葬するのはもってのほか・・・私有地に埋めるのもよくないんだそうです。
川やトイレに流すのも、水質汚染になったりしますし・・・。

そういうわけで、夫も死んじゃった金魚たちを新聞紙に包んで燃えるゴミとして出していたのですが、なんだかかなりショックを受けてるみたいです。
アップロードファイル「もう、金魚はやらない!」って言い出しました。
本来の玄関に
水槽も片付けて、我が家の玄関は元のスッキリとした状態に戻りました。腟

でも・・・。

アップロードファイル「金魚はやらないけど、そのうち熱帯魚はやる!」
・・・ですって!腟
どこまでちゃんと考えているのやら。。。腟

ちなみに。。。
我が家の玄関の棚は、今こんな感じになってます。腟
春の玄関棚
結局、気に入ったお雛様を見つけることが出来ませんでした。
昨日のひな祭りも、息子の
私のむすこ「えぇ~っ、ウチには女の子いないじゃん!ママは女の子じゃないし!!」
の一言で、気持ちが萎えてしまったので、何もせず。。。腟

玄関の棚は、少しだけ春らしい雰囲気を出すために、我が家のプランターで育った菜の花と、桜草(プリムラ)を飾ってみました。腟
桜の文香を散らして
それから、本当は手紙に添えるのに使うものなのですが、桜の花びらの形の文香を散らしてみました。桜1

↑こんなの。

あぶりしゃけ家の玄関。
今、桜餅の香りが広がってます。。。
sn



桜ブログランキング参加中♪夜桜
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


ホームセンターで調達して、安く上げる!?

2009 - 03/02 [Mon] - 10:06

去年の今頃なのですが、『我が家の危険箇所!?』っていう記事を書きました。腟
「小屋裏収納のはしごを下ろしたときに、床に穴が開いただけの状態になるので危険かも・・・」っていう内容の記事でしたね。腟

その後も、どんな形がいいのか、ホームセンターに行って色々模索。
そのときの記事が『模索中』
「荷物の出し入れもしやすいように、背の低い手すりをつければ、その先に穴が開いていることも分かるし、いいんじゃないかなぁ」って書いてます。腟
金属の、壁につけるような手すりを床につけちゃえば良いかなぁ~なんて書いてますね~。

で、実はこの後、去年アフターを担当してくださった方と、そのカタチや部材について相談しながら、見積もりを立ててもらってたんです。腟

そして、構想1年!?(笑)、やっと小屋裏の入り口に、転落防止をつけることが出来ました♪腟
小屋裏に転落防止 小屋裏手すり

カタチは、私と夫のほうで出した「低い高さのものがいいかなぁ」っていう案を採用。
部材は、アフターさんが提示してくださった、腐食しにくい樹脂製の木目プリントのもの。

部材の調達も、施工も、結局すべてアフターさんにお願いしました。
コレで、2万5000円ほどで収まりました。出費

2万円って言う、最初に夫が提示した予算からは少し出てしまっていますが、私としては思ってたよりも随分安く済ませることが出来て、見た目にも自然な仕上がりで、大満足してます♪
施工は新しい担当さんですが、案は以前の担当さん。
イメージどおり(それ以上かも)の仕上がりで、昨年担当してくださったアフターさんには、ホント感謝です!zzz3はーと
イメージどおりのものを仕上げてもらうには、やっぱり担当さんとの相性も必要なのかなとも思います。

でも実は、コレに決定して発注するまでに、「安く上げるには」と言うことで夫と二人でかなり相談しました。腟
ホームセンターで部材だけを調達して施主支給をさせてもらって、で取り付けだけをアフターさんにお願いしたほうが、安く上がるんじゃないの?って思ったんです。腟
イヤ、発注した後でも施主支給したほうが安上がりだったんじゃないのって、少し思ってる。。。(笑)

もう、気になったことは思い切って言葉にして訊いてみないと、ずっと気になってるままですからね~。
聞いて見るしかないですよ。腟

と言うわけで、親子三代の大工さんで、他のハウスメーカーさんの下請けやホームセンターでのお仕事も経験されているという、我が家の新しいアフター担当さんに聞いてみました!
ぶっちゃけた話、どうなの・・・!?腟

工事中「通常、施主支給せずにすべてを発注場合、業者さん独自の仕入れルートでプロ仕様のものを仕入れます。そして、部材と施工費、両方に利益を上乗せします。でも、この場合、部材からも利益が出るので、施工費は少し下げておこうかなぁって調整することになります。

ではでは、施主支給した場合は?腟

工事中業者の立場だと、部材発注できないと部材の分の利益が出ませんよね?でも、実際のところ、施工費の部分に、部材に載せるはずだった利益も載せて、どちらにしても同じだけの利益が出るように調整します。なので、ホームセンターなどでお施主様が購入されたものが施工業者が発注するものよりも格段に安ければ、費用そのものは安くなることになりますね。それでも、業者の利益としては、あまり変わらないように調整されています。ただ・・・。」

ただ!?腟

工事中ただ、ホームセンターで安く売られているものは、それなりの理由があります。ホームセンターで売られているものは、ホームセンター用に作られています。例えば、金属製品は業者におろされるものよりも鉄が多く入っています。鉄が多く入っているって言うことは、それだけ腐食しやすく、寿命が短いって言うことですね。お施主様の考え方次第ですが、使い捨ての感覚で、頻繁に新しいものに取り替えたいと言う場合は、ホームセンターのものを使うという手もあるかもしれませんが、業者が施工する場合、その都度施工費がかかることを考えると、あまりお得とはいえないかもしれません。」

工事中安くていいものをと言うなら、今は倒産処分品が多く出回っているので、そうしたものを施主支給されるなら、金額的にも質的にも、お施主様にメリットを感じていただけるんじゃないでしょうか?

工事中ホームセンターのものを賢く利用されるなら、DIYを覚えていただけると一番いいでしょうね。」

なるほどね~。腟
こだわりのインテリアなど、施工業者さんが扱っていないものでお気に入りのものを施工して欲しいときには、施主支給はとってもいいと思います。
でも、アフターさんの話を聞いて、安く上げることを目的としているなら、施主支給よりも予算やイメージなど、なるべく具体的な条件をいくつか提示して、そこから施工業者さんと相談しながら決めていくのが、一番お得なんじゃないかなぁって、私は思いました。

もちろん、予算は最初は少なめに提示したほうがいいですね♪腟

安く、なおかつ満足度の高いものに仕上げるには・・・・。
実際のところ、どうするのが一番いいんでしょうね。。。


若菜ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

