「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


手抜きキャラ弁!?お魚弁当♪

2009 - 04/30 [Thu] - 16:38

先日、ちょっと寒い日がありましたが、今日はぽっかぽかの快晴!晴れ
愛知県西部は、初夏の陽気です。

今日は息子が遠足だったので、久しぶりにお弁当を作りました~。腟
行き先が、岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふだと言うことで、私のむすこ「キャラ弁は恥ずかしいからヤメテね!」って言う息子をサラッと流して、お魚弁当を♪腟
お魚弁当設計図?
一応、毎回恒例のお弁当設計図w
お魚弁当
出来上がりは、こんな感じ♪
お魚弁当って言っても、ご飯をお魚に型抜きして、ウインナーをカニとタコに切っただけw
最初、お魚の目を黒ゴマで書いてみたのですが、イマイチだったのでのりの佃煮で書いてみました♪腟

海苔の佃煮は、キャラ弁を作るときにはすごい便利ですね~!
焼き海苔や味付け海苔だと、キッチンバサミを使って線や丸に切り抜くのってすごく面倒だけど、海苔の佃煮ならのっけるだけ、書くだけなので不器用な私でもなんとかなる!?腟

海苔の佃煮も、ケーキの飾り付け用の、↓こんなチョコペンみたいなのがあったらいいのに~。zzz


・・・って思ってたら、すごいいいものを見つけちゃいました♪



お絵かきペンシルですって!腟

海苔の佃煮やケチャップ、マヨネーズとかを入れて、お絵かき出来ちゃうそうです。
これ、買っちゃおうかなぁ~。腟


去年の秋の遠足(あっ、同じおかずが入ってるw)のときに、ハロウィン弁当を作ったときには、大変なわりに全然報われず・・・「もう二度とキャラ弁なんか作るもんかぁ!!」なんて思ったのですが、ご飯を型抜きしただけのお魚弁当はおにぎりを作るよりも全然ラクで、見た目もそこそこ・・・(出来たつもり腟)なので、また作ってもいいかなぁって気分になってきました♪

お絵かきペンシルを買って、次にお弁当を作るときにはまた頑張ってみようかなぁ。腟

キャラ弁を息子が喜ぶかどうかは、考えないことにしてw

9歳になった息子は、最近特に可愛いものとかを嫌がるようになって来ました。。。腟
先日、お誕生日だったのですが、ホールのお誕生ケーキにロウソクを立てて「ふぅ~・ため息ろうそく」ってするのも、恥ずかしいって言い出したし・・・。
思春期なのかしら?絵

でも、なんだかんだ言いながらも、今日もお弁当箱を空っぽにして帰ってきたので、また次回も可愛く作っちゃおうと思います。(笑)
プチ虐待とか言われそうだわww

ちなみに、本日のお弁当、ご飯とタコカニウインナーのほかには、コンソメで茹でたブロッコリー、市販の明太子サンドはんぺん、パパが焼いた卵焼き(プレーンと青海苔)、人参とインゲンとシメジの肉巻き、ジャーマンポテト。
それから、赤ウインナーのほかに荒挽きウインナーを半分に切ってコーンを中心につけてお花風に。
あとは、息子の希望で冷凍焼きそばを入れました。(「いつもパパがお弁当に持って行ってる焼きそば入れて~」って言われた・・・orz)

前日の下ごしらえで、野菜の肉巻きは、野菜を巻いて軽く茹でておきました。
こうすると、朝、あんまり時間がなくても焼いて味付けするだけなのでラクちん♪

ジャーマンポテトも、ジャガイモを茹でて、ベーコン・たまねぎとともに切るところまでを前日に下ごしらえ。
朝は、カリカリベーコンを作りつつ、同じフライパンの端っこでオリーブオイルでポテトを焼いて、たまねぎも炒めて、それぞれが焼けてきたところで混ぜ合わせて、塩コショウと少しだけバター。
仕上げにパセリを散らしただけの簡単レシピで作ってみました。腟

私はたまにだからできるけど、毎日お弁当を作ってるママさんは、ホント大変だと思います。
お疲れ様でっす!!sn


お弁当ブログランキング参加中♪ウインナー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


ご近所さんの解体工事

2009 - 04/27 [Mon] - 11:43

先日ちょっとだけ書きましたが、ウチのご近所さんがお家を解体されました。

どれくらいご近所かと言うと、斜向かい。
お向かいのお宅が大きなお家なので、斜向かいのお家は、ウチから50mぐらい離れてるかなぁ。

2週間ほど前に、住まわれていらっしゃった方がご挨拶にいらっしゃって、工事が始まりました。腟

我が家も、ここの土地を購入したときにはまだ売主さんがお住まいになられていたお家が建っていて、それを解体させていただいて、新しいお家を建てました。
アップロードファイルウチの解体工事に関しては、この辺の記事を読んでいただけるといいかな?
  jumee☆arrow1pRこれまでのこと【33】~【38】解体の戦い〔前篇〕
  jumee☆arrow1pRこれまでのこと【53】【69】解体の戦い〔中篇〕
  ・・・ウチの解体工事は、業者さん選びに失敗(?)して、ちょっと大変でした。(汗) 


ウチが解体工事をするときにもやっぱり、ご近所さんにはとってもご迷惑をおかけするかなぁって思って、解体業者さんとハイムの担当営業さんにも付き合っていただいて、3人で工事の前にご近所さんにご挨拶をして回ったのですが。。。

ご迷惑って、どんな感じなんだろう!?絵
解体工事でかけるご迷惑を、当時は、「騒音とか埃とか、業者さんの車が出入りすること」くらいだと思ってました。

ではでは、実際に、ご近所さんで解体工事をしてるときって、どんな風に感じるの!?腟

今回、私自身が体験してみて感じたのは、ご近所で解体工事をしていて、一番ツライと感じたのは、
振動です。

ウチのご近所さんの場合は、前の道路が狭かったので、すぐにパワーショベルを入れて解体工事に入ることが出来なくて、最初の2~3日は職人さんが屋根に上られて、手解体されているようでした。
まだ、手解体しているときには、振動もあんまり感じなかったのですが。

パワーショベルが入ってからは、朝8時にはじまって、お昼休みを1時間挟んで夕方5時頃まで、ずっと重機と家屋を解体する音とともに、すごい振動が続きます。腟
家屋が解体され続けて、ずっと壁とか床とか、重いものが落下し続けてるのですから、当然のこのなのですが。

家が揺れると言うことではなく、振動が地面を伝わってきて、家の基礎のもっとしたの、地面から揺れてる感じ。
う~ん・・・震度1かそれ以下ぐらいの地震が1日中、1週間ぐらい続いてる感じっていったほうがわかりやすいかな?腟

1日中家にいると、軽い船酔い状態に・・・。船

なので、工事の方たちが1時間お昼休憩されるときと、いつも決まった時間にちゃんと工事を終えてくださることで、すごくホッと出来ます。腟

あと、工事の工程で一番キツイなぁ~って感じたのが、家屋の解体が一通り終わって、基礎部分の解体に入ったとき!
基礎部分は、パワーショベルの先につけた巨大ドリルみたいなので解体していくのですが、伝わってくる振動も、小刻みな上下に揺れる振動が来ました。
音とかは、やっぱり歯医者さんで治療(特に、歯石を取ってもらってるときの感じに近い)してもらってるときをイメージさせられるみたい・・・。歯

一番最後のほうの工程の、ふるいにかけて、コンクリートと土を分別してるのも、長時間、頭に響く高い音が鳴り続いてツライなぁって思ったかな。あせあせ


ご近所さんの解体を、今回始めて体感してみて、解体工事をするって事は、施主として1~2時間だけ作業を見てたり、また想像していたものより、ずっとずっとご近所さんは大変な思いをされていたんだなぁって言うのを痛感しました。腟

やっぱり、解体工事前に業者さんと一緒にご近所さんにご挨拶をしておいてよかったなぁって。。。腟

もしも、これから解体工事を予定されてる方は、ぜひぜひ、できれば解体業者さんと一緒に、工事前にご近所さんにご挨拶回りをされてくださいね。腟
その際に、工程表なんかも併せて渡されると、工事中のご近所さんのストレスが、ちょっと軽減されるかもしれません。


そして、業者の皆様には、なるべく時間通り工事を終わらせていただきたいなぁってお願いしたいかな。
業者さんが考えられるより、ずっとご近所さんはシンドイなぁって思っていらっしゃるかもしれません。
たまに、「夜遅くまで作業しても、クレームとか出したことはないよ!」っておっしゃる業者さんもいらっしゃいますが、もしかしたらご近所さんはものすごく我慢をしていらっしゃるのかも。。。腟


ウチのご近所さんの解体工事も、先週末でやっと終わって、今日は久しぶりの静かな平日が戻ってきました♪腟
今日は息子が帰ってくるまで、静かに音楽でも聴いて過ごそうかなぁ~♪zzz


家ブログランキング参加中♪ハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
文字ばかりの長文にお付き合いいただき、ありがとうございます!jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

五月人形とか鯉のぼりとか★2009

2009 - 04/23 [Thu] - 23:44

今日は息子の学校の授業参観&学年懇談会でした。jumee☆school1
毎年、この4月の授業参観は、かなり凹みます。。。腟
なんていうか・・・息子は新しい環境とかに慣れるまでちょっと時間がかかるタイプらしく、この、春の授業参観の時には落ち着かないみたいなんですよね。絵
今日も授業中に私に話しかけてくるし。sn
もう3年生なんだし、もうちょっとしっかりして欲しいんだけど・・・。

でも、年度最初の学年懇談会を私はとっても大切に考えていて、息子の新しい担任の先生となんとか良い関係を築いていこうって、気合が入ります!腟
息子を預けて、たくさんのことを教えていただくんですから、私が先生のことを信頼するのはもちろんなのですが、先生からも信頼してもらえる保護者になりたいなぁって。。。

それが出来るかどうかで、これから1年間、息子も私も、どう過ごしていけるか、どれだけ成長できるかが変わってくるんじゃないかなぁって思うんですよね。腟

そのために(?)、毎年、学年懇談会が終わったあとでちょっとだけお時間を頂いて、担任になっていただいた先生にご挨拶をさせてもらってます。腟
ご挨拶って言うとなんだか大げさな感じですが、息子のことをちゃんと叱ってもらえるようにお願いしてるんです。

最近は、学校の先生もなかなか厳しく叱れないみたいで、よっぽどじゃないと叱ってくれなくて。。。
私もよその子を叱ったら、その子のお母様に怒鳴り込みに来られたってことがあります。^^;
「叱ってください」ってお願いすることは、同時に「学校にいる時間は、先生を信頼してすべてをお任せします」っていうつもりでお話しています。
もちろん、家庭ですべきことはちゃんと家庭でするっていうのが大前提ではあるのですが。

こうしてお話しするうちに、先生も息子に関することで色々思ってることを話してくださるようになって、いい具合に連携が取れるようになってくるんですよね。腟

この方法で、小学校に入学して以来、2年間は良い感じで先生とコミュニケーションを取れてきました♪
今日も新しい担任の先生とお話させてもらってきたのですが、今年も良い感じで先生とコミュニケーションが取れそうです。

あとは息子に1年間がんばって勉強してもらって、ちゃんと体も頭も心も成長してくれるといいなぁって思います。腟


・・・と、前置きがとんでもなく長くなってしまいましたが。。。腟

本題はあっさり行きますよ~。(笑)

こどもの日まであと2週間弱。
今年も、五月人形や鯉のぼりを出しましたよ~。F☆Cultivation・兜
かぶと
カブトです~。

・・・って、去年と同じカブトで、飾ってる場所も同じ。腟

息子が産まれた年に、私の実家の母が鯉のぼりと一緒に買ってくれたカブト。
コレ、毎年ちゃんと飾らないと、母から「もう飾った?」ってしつこく請求されるんです~。腟
そのおかげで、毎年ちゃんと出せてるんだけどw

このカブトを出すたびに思うのですが、この時期に大きな地震があったら、ウチはかなり危険。。。絵文字名を入力してください
何の疑いもなくガラスケース入りを買ってもらっちゃったのですが、万が一地震が来て、このケースごと落下してしまったら、ガラスが粉々・・・。
めっちゃ大変なことになりそうですよね。腟

いまさらながら、やっぱりガラスケースなしのほうがよかったなぁって思います!

玄関の棚の上
玄関の棚の上がこんな感じで、オールシーズン玄関にいる招き猫と一緒に、土人形の五月人形。
フランフランの花瓶に、桜草を生けてみました。

あっ、この写真、本当はちょっと前の写真です。腟

昨日、母が実家の庭で咲いた牡丹を分けてくれたので、今はこんな感じ。
今日の玄関の棚の上
桜の文香は撤収しました。

桜草よりは牡丹のほうが全然華やかですね♪
土人形には牡丹のような花が似合うのかも~。腟

鯉のぼり2009
そして、鯉のぼり夫婦こいのぼり

去年、正しいつけ方が分かったので、今年は最初からクルリンってならないように、ちゃんと手すりの縦のところに取り付けました♪腟

こどもの日の飾りつけは、もう準備OK!
あとは、柏餅アップロードファイルとか粽(ちまき)とか、菖蒲(しょうぶ)とかを買ってこなきゃですね♪

そうそう、鯉のぼりの写真にぼやぁ~っと映ってますが(っっていうか、ぼかしを入れてます)、ご近所さんが今解体工事中です。
我が家も古いお家が建ってたところを買って、解体屋さんに古家を解体してもらってから我が家を建てて・・・・。
解体工事はご近所さんのご迷惑になるだろうなぁ~って、想像はしていたのですが、実際にご近所さんの立場になると、気付いたことがいくつかありました。

それに関して、また後日記事にしたいなぁって思ってます。腟



こいのぼりブログランキング参加中♪鯉幟
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


炊飯器を買う!

2009 - 04/20 [Mon] - 23:33

先週の土曜日、炊飯器を買いに行ってきました♪ファンカーゴ

おしゃれな炊飯器が欲しかった私はインテリアショップで買いたいって思っていたのですが、アップロードファイル「やっぱり、電化製品は家電量販店でしょ!」と言うことで、中部地区ではたぶん一番大手の家電量販店のチェーンストアEIDEN(エイデン)へ。
夫が、ほんとにエイデン大好きなんですよ~。腟
eeカードっていう、エイデンのクレジットつきのポイントカードも持っていて、コレを使うと保証期間が5年に延長できるところも、夫がエイデンで買いたがる要因みたいです。腟

さてさて、炊飯器!ごはん
蒸気レス
私が欲しいなぁ~って思っていた三菱電気の「蒸気レスIH」もありました!腟

やっぱり、実物を見ても、カッコよかったです~♪腟
でも、7万4800円って・・・高っ!腟
もう値段からいって、夫には即却下されました~。腟
さらにエイデンの女性店員さんからは、「ズボラな方には、あんまりおススメできませんね」って。。。腟
一言も、「私はズボラ」なんて言ってないのに、なんだか私ズボラオーラを出しまくってたみたいです。
実際に、蒸気レスIHは外に蒸気を出さない分、蒸気を水に変えて炊飯器の中のタンクに溜める仕組みになっていて、そのためのタンクやタンクに水を誘導する部品のようなものは毎日洗わないとカビが生えたりして大変なことになるんだそうです。

でもね・・・、お気に入りのものなら、ズボラな私もきっとちゃんと手入れすると思うんだけど。。。絵

そもそも、今回、炊飯器購入の予算として夫が考えていたのが2万円くらい出費
「今まで使っていた炊飯器を19800円で買ったから」っていうのが、夫の中での目安になってたみたいです。

家電量販店などで売られている炊飯器を見てみても、価格帯っておおよそ3段階で設定されているように感じました。腟
特売品や、目玉商品の1万円~2万円のもの。
中心的な品揃えの2万円~3万円台のもの。
そして、高級感のある5万~6万円台のもの。
こういうところをみても、蒸気レスの7万円台っていうのは、やっぱりずば抜けていますね。。。腟

この3つの価格帯の中でも、やっぱり私が欲しいなぁ~って思うような、デザインが素敵なものは5万円以上のものばかりでした。腟
と言うわけで、今回の炊飯器選びも、完全に夫に主導権を握られることになり、機能重視になっちゃいました。

まぁ、どうせ使っていないときは引き出しの中に仕舞っちゃうしね~。腟

価格帯にも関連することなのですが、電気炊飯器は3つのタイプがあるそうです。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)炊飯機能重視のIH炊飯器   
  お釜全体に、ムラなく熱を伝えるのが特徴
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)炊飯時間短縮のIH圧力炊飯器
  内釜にかける圧力で、熱がお米の芯まで伝わり、短時間でふんわり炊き上がる 
番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)低価格重視のマイコン炊飯器
  炊飯器の底に設置されたヒーターから伝わる熱で炊飯をする
熱の強さは、IHやガスに比べて劣る


価格帯と、この3つのタイプを照らし合わせると、一番安い価格帯のものは、やっぱりマイコン炊飯器のタイプが多く、高い価格帯のものはIH圧力炊飯器タイプ。
真ん中の価格帯のものは、IH炊飯器タイプが多いかなぁ。腟

私が「3合炊きでもいいかなぁ」って考えていた容量ですが、お釜を温めて炊くので同じ量を炊くとしても、小さなお釜で炊くよりも、大きなお釜で炊いたほうが時間が短くて済むんだそうです。
ただ、電気代に関しては、大きなお釜を温めると、小さなお釜よりはそれなりに電気代もかかるとはおもいますけどね。。。
色々考えて、息子が中学や高校になっていっぱい食べるようになったら、3合では足りなくなるかもと言うことで、やっぱり5.5合炊きにしました。

容量の目安としても、二人暮らしまでが3合タイプ
3~5人が3~5.5合タイプ
6人~10人が5.5合~1升タイプなのだそうです。

ECナビっていうサイトに、炊飯器の選び方に関してとっても分かりやすく書いてありました♪

「各メーカーに関しては、実際にどうなのか」も、店員さんに聞いてみました。腟
炊飯器については、今一番開発が進んでいて、人気もあるのが・・・


ブログランキング…

続きを読む »

火花が出ちゃうかも!?

2009 - 04/17 [Fri] - 17:00

先日のバスチェアに続いて、あぶりしゃけ家ではまたまた壊れ物が発生しました!sn
家計がピンチです~。出費

壊れたのは、コレ。↓G
炊飯器
炊飯器!ごはん

壊れたっていうか・・・正確には、「壊れそう」なのですが。腟

ヒビが・・・
蓋の右側・・・。
勢いよく開いたときに、ヒビが入っちゃいました。腟
でもコレ、実はちょっと前から入っていて、だましだまし使ってました。ねこ

ここだけなら、夫も「まだ使えるんじゃない?」って買い替えって話は出なかったんですけどね~。

今朝、発覚したのがコレです。
火花が出ちゃうかも!←クリックで拡大します。
コードのところに、ポチッって・・・。腟
このポチッってなってるところから、ちょっとだけ中の線がでてちゃってたんです~!腟
出てたところは、夫がとりあえず中に押し込みましたw

これ、本当に小さなことなのですが、ここから漏電したりして、すっごく危険ですよね。
寝てるときにタイマーで炊いたりして、もしも火花が出たら・・・。爆弾

めっちゃコワイです~!!!(;´д`A

とりあえず今晩は冷凍してあるご飯でチャーハンでも作ることにして、明日、新しい炊飯器を買いに行ってきます♪腟
ふふふっ♪買い替え、うれしい~!

でも我が家は、電化製品を買うときに間違いなく夫婦でもめます。。。腟
夫と私、こだわりポイントが全く違うんです~。
もう、ホント気が合わないんですよ!腟

私は、デザイン重視腟
3合ぐらいまでご飯が炊けてタイマーが使えれば・・・そう、機能は最低限で十分!
でも、やっぱり見た目は大切♪
せっかく買い換えるんだから、できる限り生活感の感じられない、スッキリとしたデザインのものにしたいなぁって思うんですよね~。腟
デザインのあるもの、お洒落なものを暮らしに取り入れると、なんだかちょっとだけ毎日が楽しくなって、家事をするモチベーションもあがるってもんです!

無印良品の炊飯器とか、スイッチ類があんまり目立たなくて、結構好きなんだけど~。3はーと
    
↑Oこんなのもいいかなぁ~って思ってます♪

でも、一番気になってるのが、コレ↓P

三菱電気ジャーIH炊飯器『蒸気レスIH』
上から蒸気が出ないっていうのが売りの新製品!腟

でも私は何より、このシンプルなつるっとした箱のようなデザインに惹かれてます!わほー

今ウチで使ってる炊飯器もそうなのですが、炊飯器ってヘルメットみたいな形のものが多くないですか?
多数派のものだから余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、あのヘルメット型の形が微妙な生活感をかもし出してると思うんです。腟
なので、我が家では今、炊飯器を使わないときには引き出しに仕舞ってしまってるんですよね~。

お洒落なデザインのものなら、出しっぱなしにして置けるかも~。腟

ただ・・・。
ウチの夫は、価格重視
一つ前の型だと値引率がいいとか、たくさん売れているもの(無難なもの)は価格が下がり易いとか。。。
電化製品を買うときには、そんなことを考えて電気屋さんと交渉して買うんですよ~。腟
あと、「電化製品はやっぱり国内大手メーカーのもの」とか「国内生産されたものじゃないと!」とか、スペックのチェックも欠かしません。

まぁ、夫婦のこだわりポイントが違うってことは二人のこだわりポイントをあわせれば良い買い物が出来るんじゃないの?って言う考え方もあるのでしょうが、なかなか上手くいかないものです。腟

いままで、電化製品は私が妥協してきたところが多かったんですよ。
今度こそ負けないぞ~!頑張るぞ。おーっ。

週末のあぶりしゃけ家、夫婦の間で火花が散りそうです。。。腟

あ~、でも明日は2年点検のときに見つかった基礎のヘアクラックを直しに来て貰う日だった!
何時から何時までなんだろ。。。
アフターさんから時間を知らせる連絡が入ってきてません。
新しいアフター担当さん、いつも時間を知らせてくれないの。
こっちから電話しなきゃ!あせあせ



朝飯ブログランキング参加中♪おにぎり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


オシリをかむ何か

2009 - 04/14 [Tue] - 17:51

先日から、あぶりしゃけ家ではオシリをかまれる被害が出ています。腟

一日中、家の中のどこにいてもっていうわけでもなく・・・。

被害にあう時間帯は、夜。月
なぜか息子は被害にあわず、夫と私だけ。腟究
血がにじむくらい、めっちゃひどく噛まれます。腟

被害現場は、ココ!ダウン
オシリをかむ何かがいる場所
お風呂場。お風呂

シャンプーをしてたり、体を洗ってたり・・・油断してると、チクッ!出血!!って。。。腟

ザリガニとか、お風呂に住み着いてたりする!?腟
いや、そんなはずはないです。あせあせヘタレな息子は、虫とか触れないしw


犯人、でてこぉ~い!!!怒


・・・って、出てきましたヨ。
もしかして、もうオチばればれ?^^;

犯人は、コイツ!パトカー
オシリをかむ犯人!
お風呂の椅子!シャボン玉

ココ←クリックで拡大します

結構、ガッツリひびが入ってました~。腟

メタボ気味の夫や私が座ると、このヒビがパクリ開いて、チクッ!ってオシリに噛み付いてたんですね。腟

このお風呂椅子、夫と結婚して一緒に住み始めてすぐに買ったものなので、もう10年も使ってました。腟
もう寿命ですね。(笑)
なんだかんだいっても、10年もよくもったかなぁ~。
ホームセンターで買った、安いものなのに。汗

と言うわけで、新しいお風呂椅子を買いました♪腟
フランフランのバスチェア♪
フランフランのバスチェア。いい湯だな

カタチがとっても可愛くて、一目惚れでっす♪3はーとzzz
しずくの形の穴がかわいい(≧▽≦)
穴が、しずくアップロードファイルのカタチ!ねこ

高さもちょっと高めで、座ったり立ったりが楽で、とっても使いやすいです♪
夜のゆっくりお風呂タイムが、ちょっと楽しみになったかも~。腟

新婚当初からずっと使い続けている色んなものが、そろそろ寿命が来そうです。。。
ちょっとずつ、可愛いデザインのものに変えていこう~♪腟
夫には言えないけど・・・・、新婚当初に「とりあえず」って買い揃えたものの寿命が来るのは、こっそり嬉しかったりします。腟


あひるのおもちゃブログランキング参加中♪泡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


とまらない咳

2009 - 04/12 [Sun] - 22:41

お久しぶりです♪腟
またまたブログの更新をサボってました。sn

サボり癖が出ちゃった・・・とか、ネタが見つからなくて・・・とか、色々言い訳理由があるのですが、一番の理由は眠かったからなのです~。腟
『春眠暁を覚えず』って孟浩然が詠んだように、春は眠り心地がよくって寝坊しちゃうって言うのもあるのですが、私の場合はプラス、薬の副作用腟

実は3月末に風邪を引いてから、咳だけがずっと止まらずにいたんです。

病院では風邪薬と一緒に、アスベリンって言う咳止めの薬も処方されて飲み続けていたのですが、コレが効かない。。。腟
特に夜中から朝までが酷く、胸が痛くなるくらい咳いていました。

ニュースで話題になっていて、「もしや、結核!?」なんて多少は頭の片隅をよぎったりして・・・。腟
でも、この夜中から朝にかけて特に酷くなる咳の病気は、以前にもかかったことがあって、その病気の可能性が高いかもって思って、もう一度病院に行って、レントゲン検査をしてもらいました。病院

以前かかったことがあって、今回ももしかしたら・・・って思ったの病気と言うのは、マイコプラズマ肺炎っていう病気。
子どもに多い病気らしいのですが、こみ上げてくるような乾いた咳発熱が主な症状。メディカル

今回は、熱もなくて、咳をすると少しだけ痰(汚い話ですみません^^;)が出てはいたのですが・・・。

病院で撮影してもらったレントゲン写真に写る私の肺の中は、白いぷつぷつが出来てました。。。腟
レントゲンをみた段階で、とりあえず結核ではないことが明確になったので、一安心。
ちなみに、結核のレントゲン写真はこんな感じマウス(左クリック)だそうです。。。

と言うわけで、私に下った診断ですが、
医者「マイコプラズマ肺炎の可能性もあるけど、
たぶん咳喘息でしょう。」
っていうことでした。。。
「たぶん」ってどうなのよ・・・先生。。。腟

咳喘息って、初めて効いた病名。jumee☆uuummm1b
簡単に言うと、咳喘息っていうのは、喘息の前段階の症状らしいです。
jumee☆noA1ほかに原因となる病気がないのに、咳が3週間以上続く。
jumee☆noA2かぜの後に続いておこることが多い。
jumee☆noA3聴診器で聞いてもゼーゼー、ヒューヒュー言う音はなく、呼吸困難はない。
jumee☆noA4痰はほとんどでない。
jumee☆noA5夜間から明け方に咳が多い。
jumee☆noA6気管が敏感になっていて、冷たい空気、会話、運動などやアレルギー物質などに反応して咳こみやすい。
jumee☆noA7かぜ薬や咳止めが効かない。

こんな特徴があって、最近増えている病気なのだそうです。腟
でも、この『咳喘息』って言う概念自体が最近言われるようになったばかりで、お医者さんによっては知らない人もいるんだとか・・・。腟

咳喘息にかかると痰の中の白血球の一種(アレルギー反応に関与する細胞)が多くなるので、痰の状態を調べたり、血液検査でアレルギー反応を調べるときちんとした診断が下せるそうなのですが、私の場合は問診からも咳喘息の可能性が高いと言うことで、「たぶん咳喘息でしょう」という診断になったようです。

プランルカスト錠っていうアレルギーによる気管支の炎症を抑える薬と、フスコデ錠っていう気管支を広げて、アレルギーを抑えて咳を鎮める薬。
それから、「マイコプラズマの可能性もなくはない?」って言うことで処方されたジスロマック錠
風邪からはじまって約3週間、ひどい咳にとっても苦しんできたのですが、この薬を飲み始めたことで、やっと咳の苦しさから解放されました♪腟

お薬を飲みきるまではもう数日あるので、まだしばらくは副作用で眠い日が続きますが、今度こそちゃんと完治できそうです。腟
レントゲン検査と再診料1410円はイタカッタけど、やっぱり、ちゃんと検査してみてよかったなぁって思います。

咳止めのお薬も効かなくて、長期間ヒドイで咳に悩まされてる方は、咳喘息を疑って検査されてみた方がいいかも。。。
お薬を変えてみられると、もしかしたらラクになるかも知れません。腟



病院ブログランキング参加中♪メディカル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

お片づけ下手な子を変える言葉

2009 - 04/08 [Wed] - 17:10

先日の記事の続きです♪腟

片付けられない男だった、ウチの息子。
「片付けて~!!」から、ちょっとだけ違う言葉に代えたら、以前よりもずっとお片づけが出来るようになりました。アップロードファイル

その言葉って言うのは・・・、

「いるモノといらないモノを分けているモノは指定席に戻して!」

です。腟
引っ張った割にはたいしたことなかったりして。。。腟

去年、息子が全然お片づけが出来なくて困っていたときには、とにかく「使ったら元の場所に戻して!」って言ってたんです。
でも、整理収納アドバイザーの勉強をするうちに、もしかしたら机の上がぐちゃぐちゃな状態では何から手をつけていいのか息子も分かっていないんじゃないかって思うようになって。。。腟

子どもに限らず、整理収納をするときにはまず、番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)必要なものと不必要なものを分ける(整理)っていう手順を踏んでから、番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)使用頻度や使用場所、時期、目的、種類なんかによってグループ分けして仕舞う(収納)っていう、整理と収納二つのステップを踏んでるんですよ。
厳密に言えば、もっといくつものステップを踏んでいるのですが、どちらにしても、お片づけにとって大切なのは分ける(区別する)っていうことなんです。

なので、子どもに声をかけるときには、この”分ける”って言うのをちゃんと言ってあげると、お片づけしやすくなるのかもしれません。腟

例えば・・・・
STEP1ぐちゃぐちゃ
最近ではこうなることも少なくなってきたのですが、ぐちゃぐちゃの机の上。
(子どもが散らかす過程を考えて、私が散らかしました。^^;)
漢字の勉強をしていて片付けないまま科学の実験セットで遊びだして、さらに片付けないままチラシに興味を持ち出すとこういう状態になります。(笑)
どこから手をつけたらいいのか分からない、最初の状態がこんな感じですね。腟

この状態から、「分けて!」って声をかけて、とりあえずグループごとで分けてみるとこんな感じ。腟
STEP2分ける
チラシ、科学実験セット、漢字の勉強に使っていたノートと本と筆記用具、辞書、将棋の本とクロスワードみたいな本の切れ端。
ぐちゃぐちゃの机の上に乗っていたものと全く同じなのですが、分けてみるとお片づけできそうな気分になりませんか?腟

ここからいらないモノを除いたのが、この状態。
STEP3いらないものを取り除く
それぞれを指定席に戻すと、きれいな机に戻るんです♪zzz
すっきり

「元に戻せなければ、せめて、とりあえず机の端にそろえて置いて!」・・・なんていうことを言うときもあります。汗
せめてそろえて置いてみる
全体が散らかってるよりも、揃えて置けばちょっとはましになる。。。腟

分けるっていう作業は、慣れないうちは子どもだけでやるのは大変かもしれませんが、何度か一緒にやるうちに息子も一人で出来るようになりました♪腟

「片付けられない人は脳が・・・」なんてマスコミで言われてたこともありますが、(痴呆などの特殊な場合を除いて)”分ける”ことと”分けたものを指定席に戻す”習慣がつけばある程度お片づけは出来るようになるんじゃないかなぁって思います。
あっ、いらないモノは思い切って処分する習慣も!

子どもにお片づけをさせる場合には、もちろん最初にざっくりと指定席を決めてあげることは必要ですよね。腟

ちなみに、ウチの子ども関係のものの指定席なのですが、


ブログランキング…

続きを読む »

左利きの子の机

2009 - 04/06 [Mon] - 17:33

今日は、多くの小学校で入学式だったみたいですね♪桜の木

お子さんが入園、入学を迎えられた皆さん、
おめでとうございます!

そして、子育てママの皆さん、お疲れ様でした~&進級おめでとうございます!
やっと春休みが終わって、新学期が始まりますね~♪腟
子どもと過ごす時間もいいんですけどね~。
やっぱり、学校が始まって自分だけの時間が取れるのは嬉しいww

新学期がはじまると、なんだか春が来たなぁ~っていう気分も増してきたりします。腟
そうそう、春らしく、我が家のチューリップもまだ1輪だけですが咲きました。tulip1
咲いた♪
今年の春休みは親子そろって風邪を引いてどこにも遊びに行けずに終わってしまいましたが、チューリップが咲いてくれたことで、ちょっとだけ嬉しい気分に♪(笑)

さてさて、話はガラッと変わって・・・。
ちょっと前のことですが、息子が突然、
私のむすこ「机の模様替えをする~!」
なんて言い出して、勉強机の周りを変え始めました。
息子の机 Before
       ↓緑
左利きの子の机1 After

・・・って、ワゴンと椅子の位置を変えただけなんだけど。(笑)

左利きの息子は、実はずっと私のむすこ「なんか使いにくい・・・」って思いながら机を使っていたんだそうです。

実際に、右利きの私が息子が自分で使いやすいようにって移動させた椅子に座って作業すると、机の端にひじがあたってすごく使いにくいんですよね。腟
と言うことは、右利きの私が座って違和感なく感じていた以前の椅子とワゴンの配置は、やっぱり左利きの息子にとっては、左ひじが机の端にジャマされてとっても使いにくかったんだと思います。腟

上の状態でも、ライトがまだ左側にあるのでコレが左手で書いたときに手元に影を作ってしまいます。
左利きの子の机
なので、今はライトも右側に移動させました♪腟

どうやら、この配置が左利きの子にとっては一番使いやすい配置のようです。

息子が使ってる机は、ベネッセとカリモクが「子どもにとって本当に良い学習環境とは何か」を追及して開発された学びデスク
これ、本当に座り心地も良くて、機能的に考えられているなぁって思うのですが、左利き用に配置してみて、一つだけ残念に思ったことが・・・。腟
左利きの子の机・2
右利き配置にすると椅子に座ったままでも使いやすい引き出しが、左利き配置にすると左右どちらも椅子に引っかかってしまってとっても使いにくいんですよね。。。

ベネッセさんとカリモクさ~ん、ぜひこの辺だけなんとか改良してくださ~い!!腟汗

そうそう、新学期になるので、ワゴンの中も整理してスッキリさせました!
引き出しの中をすっきり♪
3年生で使う笛とファイルのみ。
ファイルの中のプリント類も、今後見ることがあるかどうかを基準にして、見なさそうなプリントやテストは処分してファイルの中もスッキリ。zzz
空いているスペースには、新しい教科書を仕舞う予定です。
算数と国語の教科書だけを残して
2年生の教科書は、算数と国語だけを本棚に残して、あとは束ねて2階に収納。

これも3年ぐらいの賞味期限(?)を設けて、それを過ぎたものは思い切って処分していこうかなぁって思ってます。腟

そういえば、お片づけがすっごく苦手だった息子が、「片付けなさ~い!!」って叱るのを止めて、他の言葉をかけるようにしたら、少し上手にお片づけができるようになりました。腟

片付けられない男を、ちょっとお片づけ上手にした言葉。
それは・・・・





また次回に!腟



F☆Cultivation・ランドセル青ブログランキング参加中です♪机
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

どうしよう・・・(エイプリルフール企画)

2009 - 04/01 [Wed] - 17:00

どうしましょう・・・。
どうしたらいいでしょう?kao05

お花見がてら近所の公園にお散歩に行ったら、動物の赤ちゃんを見つけちゃったのです。sn

このままほおっておいたら、やっぱりまずいですよね。。。
だって、まだ生まれたばっかりだし。
隅っこの方に身を寄せ合うようにしてるので、たぶん、誰にも気付いてもらえないと思うんです。腟


つれて帰ってきて、家で飼おうかなぁ~。
でも、ちょっと調べてみたら、飼うには莫大な財産がかかるそうです。ショック

毎日、新鮮な魚がいっぱい必要だし、運動のためのプールも作らなきゃ!
寂しがり屋なので仲間がいるように錯覚するように鏡張りの部屋で、無菌状態が保てる冷房室が必要らしいですよ。。。腟

でも、近所をお散歩させたら、きっと人気者ですよね♪きゃー!

どうしよう、どうしよう。。。
大変そうだけど、ウチで飼いたいなぁ~。
ペンギンの赤ちゃん
ペンギンの赤ちゃん!ペンギン赤ちゃん










本当に飼えたら、めっちゃ癒されるかも~。zzz

えへへっheart3エヘ
すみません、こういうこと、言ってみたかったんですw
だって、今日4月1日はエイプリルフール腟
あぁ~、でも上手にウソをつくのって難しいですね~。

ちなみに、↑の画像はIPA「教育用画像素材集サイト」さんからお借りしました。




皆さんのところでも、今日は信じられないようなものすごいことが、何かありましたか~?腟



アデリーペンギンブログランキング参加中♪penguin
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

