「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


生活感vs実用性~普段使いのカバンや上着~

2009 - 05/28 [Thu] - 11:07

ただいまネタ不足中につき、今まで慎重に写真に写りこまないようにしてきたところ、我が家の生活感丸出しのところを今日は公開しちゃいます♪腟

それは、玄関
玄関ニッチ ピカピカ♪
玄関には花を飾って 
↑O玄関と言えばこんな写真はよくのせているのですが、あぶりしゃけ家の本当の玄関は・・・


玄関の真実
こんな感じになってます~(;´д`A

普段使いのカバンや上着をかけるためにコートハンガーが置いてあって、これがちょっとだらしない印象・・・っていうか、生活感でまくりです!腟

でもね、お家の中をスッキリお片づけするためには、こうした普段使いのカバンや上着の指定席を決めておくことも、とっても大切なんです。

毎日使うものを、毎回クローゼットまで持っていくなんて面倒だから、指定席がないと玄関やリビングの隅に無造作に置かれたり、適当な椅子にだら~って引っ掛けたままにされかねない!腟

もちろんリビングに指定席を作っても便利そうなのですが、ウチの場合は家族全員が花粉症なので、花粉の時期のことも考えて玄関に指定席を設けました。

最近は、お家のプラン作りの段階からそんなこともきちんと考えていらっしゃって、玄関にシュズクロークやクローゼットを設ける方も増えていらっしゃいますね。腟

ウチの場合は、プランを作っているときにそこまで頭が回らず・・・スペースもなかったので、旧居で使っていたコートハンガーをそのまま使うことにしました。腟

もうちょっとオシャレな感じにするなら、
ガラスブロックの横の壁にフックをつけたほうが良いかなぁ
この、ガラスブロックが入ってる横の壁に、

↑こんなフックをランダムにつけると、ポップな雰囲気になるかも?腟

↑これなら、もっとシンプルな印象ですね♪腟3はーと

まぁ、どちらにしても上着をかければ微妙に生活感をかもし出すとは思うのですが・・・。絵

上着を掛けることにこだわらなければ、

こんな台の上にバスケットを載せてみたりしてもいいかも♪腟

でも、ウチはやっぱりまだまだこのままなような気がします。。。腟
だって、便利だから!腟
お天気の悪い日の靴干し
週末にあんまりお天気がよくないのに息子が上履きを持って帰ってきて、どうしても洗わないといけないときでも、こんな風に引っ掛けて乾かしたりできるし。腟

見た目重視で生活感を消すようなにするのか、それとも、色々使い方を兼ねられるような実用性重視にするのか・・・悩むところです。

でも、もしかしたら、生活感もなくせて、実用的にもバッチリな方法が、何か見つかるかもしれませんけどね♪

皆さんは、普段使いのカバンや上着の指定席はどうされてますか?


トートブログランキング参加中♪服
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




1年草・多年草・宿根草

2009 - 05/25 [Mon] - 11:48

先日の記事でもちょっと書いたのですが、『モノを減らそうキャンペーン』中の我が家でも、今、ちょっとずつ増やし続けている植物たち♪芽

ガーデニングは全くの初心者なのですが、お店の方に教えてもらったりしながら寄せ植えにも挑戦してみちゃいました。腟
玄関の前に 寄せ植えに挑戦♪
白いのが八重咲きマーガレット
ちょっとピンクがかって背の高いのがアルメリア
青い小さな花がロベリア

ズボラな上に何にも知らない私は、「一度植えたら植えっぱなしにしたいから、宿根草か多年草を植えたいんですけど~」ってお店の人に話したら、苦笑されました。sn
おまけに、「宿根草と多年草ってどこが違うんですか?」なんていう質問もして。。。腟

・・・もしかして、読んでくださってる方も、今、苦笑してる!?腟

今回、お店の方に質問してみてはじめて知ったのですが、宿根草っていうのは、多年草の仲間なんですって。腟
多年草っていうのは、文字通り越冬して何年も残る草花。
そのなかでも特に、年中地上部に緑の葉があるものを多年草っていう
そうです。

そして、多年草のなかでも、冬になると地上部が枯れて、地下茎や根だけが休眠状態で残って、そこからまた茎や葉が出てくるものが宿根草

多年草も宿根草も、ほったらかしておくと大きくなって根詰まりを起こすので、1年に1回ぐらいは植え替えてあげないといけないそうです。腟

どっちにしたって、めんどくさいじゃん!腟

でも、考えてみれば、動いたり声を出したりはしないけど、植物も生き物。
手をかけなきゃいけないのも、当たり前って言えば当たり前のことなんですよね。。。腟

どちらにしても手がかかるものだから、1年草・多年草・宿根草にこだわらずに、やっぱり自分の好きなものを選ぶのが一番いいのかも♪腟
あっ、真冬や真夏にも緑があったほうがいいのなら、宿根よりも多年草ですね。顔-はにかみ

そんなわけで、宿根草の八重咲きマーガレットと多年草のアルメリア、そして1年草のロベリアを寄せ植えにしてみたのでした。腟

ウチは小さな土地にいっぱいいっぱいまで建物を建ててしまったので、お庭が作れなかったのですが、ガーデニングも凝りだすととっても楽しそう♪
外構計画で、もうちょっと植物を植えられる場所をいっぱいとって置けばよかったかななんて今になって少し思っています。腟
鉢植えを色々作ってみるのも、それはそれでもちろん楽しいですけどね!

ガーデニングと言えば、植木鉢やスコップや、関連した道具も色々出てきますね。
我が家は今のところ、下駄箱の中に収納しています。
こういう道具類は、本来なら使う場所に一番近いところに収納するのが効率的なのですが、スコップなどを見える形で外に出しっぱなしにしておくと泥棒の道具になりかねないので防犯的にもちゃんと見えないところに仕舞っておくことが大切。

我が家の場合は外に収納を置くスペースもないので、外に出る時に通り道になる下駄箱などの玄関収納に仕舞うのが、安全性と使いやすさを考えると一番いいのかなって思っています。
もしも下駄箱などの玄関収納に入れる余裕がなくて、外に収納が置けるなら、

ベンチにもなって鍵までかけられるこんなのとか、

前扉も天板も開け閉めできて、ちょっとした作業台にもなりそうな、こんなのとかもよさそうですね♪腟
ベンチにもなって鍵がかけられるのはかなりいいかも・・・。
置ける場所があったら欲しい!あせあせ



芽ブログランキング参加中♪さとと-鉢植え青
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



来た!『整理収納アドバイザー1級試験』の結果発表

2009 - 05/21 [Thu] - 23:36

3月に大阪で受験してきた、整理収納アドバイザー1級認定試験
これに合格すれば、プロの整理収納アドバイザーとして活動できるようになるのですが・・・。腟

5月末って言われていた合格発表。
来た!
昨日の夜、クロネコメール便ネコで、ハウスキーピング協会から試験結果が送られてきました!腟
判定の結果・・・
『「整理収納アドバイザー1級」の試験結果が出ましたのでお知らせ申し上げます。
筆記試験、および研究発表を判定させていただいた結果・・・』




ブログランキング・・・

続きを読む »

切ってはいけなかったらしい。。。

2009 - 05/20 [Wed] - 16:41

気になって窓からよく外のプランターを見ているのですが・・・。
プランターを見つつ、他のところにちょっと気付いちゃいました!あんぐり
オリーブ前傾姿勢?
シンボルツリーとして植えている、オリーブ。木
家の中なら見てみると、なんとな~く前傾姿勢になってるような・・・?腟
やっぱりなんか変な気がする・・・
正面から見ると・・・・
なんか、バランスが悪~い!!(;´д`A
根元もグラグラしてる?
根元の方もグラグラしてるし~!腟

やっぱり、前の方が重くなって傾いてきてるみたいです。。。
いっぱい植えてたプリムラが終わって一度に引き抜いちゃったので、ちょっと土が少なくなってるってこともあると思うのですが、木のバランスが悪くなった原因は、ココみたい。腟
切ってはいけないところ?
幹を切っちゃったから!(ill ̄□ ̄)

(ーー;).。oO
そういえば、一昨年の10月に卵みたいなのがついてたから、取り乱してめっちゃ刈り込んだんでした~!ずーん

先日、何かのテレビ番組で植物が上に伸びすぎないために幹を切るっていう剪定方法をやってました。。。
ウチの場合は、な~んにも考えずに私が幹を切っちゃったので、上に向かって成長しなくなってしまって、その分、枝がもっさもっさなちゃったってことですよね?orz

うぅ・・・っ。腟
これって、どうしたらいいんでしょ~!
このままにしておいたら、きっとどんどん前傾姿勢になっちゃうんですよね・・・?腟
やっぱり、もっさもさになった枝を常に短く刈り込んでおいた方がいいのかなぁ。

でも、ちょっとだけ切るのをためらっちゃいます~。絵文字名を入力してください

とりあえず・・・見なかったことにして、根元のグラグラだけ土を入れておくことにしました♪ルンルン
土を入れて、根元を整理
ついでに、伸び放題だったパンジーもちょっと整理して、宿根ネメシアチロリアンデージーも足して、足元に寄せ植え~。さとと-お花の生垣
う~ん・・・微妙
ちょっとはマシになったような気もしますが、前傾姿勢のオリーブは根本的には解決してませんねw

まぁ、でもコレで良しってことで。。。ふぅ・・・
切ってはいけなかったところは、気付かなかったことにしちゃお~♪

やっぱり伸び放題の枝は、もう少し切った方が良い?腟



さとと-鉢植え青ブログランキング参加中♪花
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



危ない住宅会社の見分け方・・・?

2009 - 05/18 [Mon] - 22:31

先日少し書いた、(株)リブネット・プラスの『家づくり成功』セミナー。
昨日、行ってきました♪腟
私が聞いてきたのは『ハウスメーカー・工務店・建築家 自分にあった業者選定術』と『これで安心 住宅会社の倒産被害にあわない方法』という講座の2講座。

やっぱり、建てる前に聞きたかったって思いましたよ。。。腟
でも改めて、やっぱり我が家はハウスメーカーじゃなきゃ建てられなかったんだなぁって思いました。腟
建築家さんとの家づくりにもあこがれますが、最低1年ぐらいは時間をかけないと無理みたいです。

家づくりは、思い付きじゃなくて、十分な時間をとって進めないと、選択肢も狭くなっちゃうんですね。。。腟

さてさて、『自分にあった業者選定術』ではそんなことを再確認してしまったのですが、今回、私が特に聞きたかった『住宅会社の倒産被害にあわない方法』。
馬渕さん
講師をされた、ブログ友達でもある馬渕さん

プロから見て、安心できる住宅会社ってどんなだろう?
危ない会社を見分ける方法って言うのは、あるのかな?


そんなとっても知りたかったことを、少しだけ教えてもらうことが出来ました。腟
富士ハウスの倒産被害に遭われた方たちが、どんな大変なめにあわれていたのかも・・・。

これからお家を建てられる方たちにはもちろんですが、ブログを見に来てくださる方とも共有したい情報だなぁって思ったので、馬渕さんのお許しを頂いて、少しだけセミナーで聞いてきたことを書いておこうかなぁって思います。腟


プロから見た「倒産しない会社」とは・・・。
実は、「この会社は絶対に大丈夫!」そう断言することは専門家でも難しいことなのだそうです。
大きな会社でも倒産してしまうことはありますし、逆に小さな会社でも経営のしっかりしているところももちろんある!

ただ、倒産する会社には倒産する理由があって、その兆候や、見分ける方法、倒産被害から身を守る方法っていうのもあるんです。
今年の入って、愛知県の東新住建、静岡県の富士ハウス、埼玉県のアーバンエステートと相次いで住宅会社が倒産していますが、このどれもが倒産の理由があり、兆候があったそうです。

倒産の理由としては、
建築基準法の改正の影響で完工数や売上高が減少したこと。
また、建築資材価格の高騰などの影響。(買うほうは出来るだけ安く買いたい・・・でも、その一方原価が上がってくれば当然会社は厳しい状態になりますよね)
過度な設備投資や店舗開発、従業員の募集など。
積極的な広告宣伝活動などによる資金繰りの悪化。(理由もなく、モノが売れない時代にやたら広告をうっている会社は、住宅に限らず本当に危険だと思います。広告ってうてばうつほど効果が出るものではないのですが、かけた分だけ取り戻したいなんて思い出してやめられなくなるんです。ものすごく頻繁に広告を出していた会社が、急に広告を全くうたなくなったらかなり末期症状かも。。。実は私自身が、以前、旅行会社で添乗員の仕事をする前に広告代理店で働いていたことがありました。その時に、こんな風にして倒産した会社を、実際に見ています。)

広告以外の兆候としては、在庫不動産(建売やマンション)が値引き処分されたり、事業所が次々と閉鎖に追い込まれたり・・・。
業者さんへの支払いが遅れたり。

う~ん・・・、こうして原因と兆候を見てみると、売れない(不景気)な時期になんとか売り上げや利益を上げようというあがいたことで自らの首を絞めているような。。。
何か動きがあるような会社は、少し警戒してみたほうがいいのかな?
やっぱり見極める決め手みたいなのは、難しそう・・・。

ただ、契約前なら倒産被害から身を守る方法があるんだそうです!

倒産被害から身を守る3つの方法
jumee☆noA1経営状況を調べる
大きな企業なら、先日の記事でも書いたようにIR情報を見るのも一つの方法。
他には、現場の職人さんたちの様子を見たり、話を聞くのも有効だそうです。
職人さんたちへの支払いが滞っていれば、仕事ぶりにも出てくるはずですからね・・・。
あとは、ちょっと言い出しにくいことかもしれませんが、決算書を見せてもらうことでも経営状態が見えるそうです。
その際にチェックするポイントは、仕入れたものに対して、ちゃんとお金が支払えているかどうか
支払えていないなら、資金繰りが悪化していると言うことですね。

jumee☆noA2万が一倒産しても大丈夫なように保険に入っているかどうか見る。
具体的にどんな保険かというと、「住宅会社が工事中にもしも倒産したとしても、完成に必要な費用を保証して、別の業者を斡旋して工事を引くついでくれる仕組み」である完成保証制度とか、10月に引渡しされるお家から義務化されるそうですが「完成した住宅の基礎、構造躯体について欠陥があったり雨漏りした場合に、長期にわたって対応してくれる仕組み」である瑕疵保険とか、地盤保証なんかもあるといいんだそうです。
特に、完成保証は利用事業者さんの届出制になっていて、厳しい審査を通った会社だけが利用できるようになっているそうです。

jumee☆noA3健全な代金の支払い方法を知り、実行すること。
ウチが我が家を建築したときには、契約時に着手金を100万円支払いました。着工後に中間金、そして完成後に残金を支払って引き渡し。合計3回に分けて支払っています。
やっぱり、通常、住宅の支払いは着手から完成までに3回から5回に分けて支払うものなのだそうです。
富士ハウスの場合は、何が一番問題になっているかと言うと契約・着工前に70%の支払いを要求したりと、異常な支払い要求をしていたことなんですよね。
ここまでの会社はなかなかないと思いますが、できるだけ出来高に応じた支払いをさせてくれるような話をしたほうがいいそうです。
社団法人住宅生産団体連合会では、『個人の注文者と住宅建設工事の請負契約を締結する場合の前払い金等に関するガイドライン 』って言うのを出しているので、万が一変な支払いの仕方を要求された場合は、こういったガイドラインに関する書面を見せながら交渉してみるのも手だと思います。

・・・と、これから契約をされる方たちには、こんなポイントを押さえると、自分の身を守ることが出来ると思います。
でも、ウチのようにもう建ててしまった人にとっては、明確な自衛策っていうのはないんだそうです。。。腟
選んだ会社が、倒産しないように祈るだけ・・・?腟

とはいえ、そんなに不安に思ったり悲観的になる必要もないみたい!腟

倒産といっても、再生型(会社更生・民事再生)と清算型(破産)二つの種類があり、会社更生や民事再生が適応される再生型の倒産の場合は完成住宅の瑕疵(欠陥のこと)やメンテナンス、建築中住宅の建築継続、過払い金(前払い金)の保全・返金、建築中不動産の保全など、きちんと引き継いでくれるのだそうです。

そして、倒産した場合破産を言い渡される企業の多くが、粉飾決算や脱税など、モラルに反することをしてきたような会社。

健全な経営をし、しっかりと努力していても厳しい状況に追い込まれてしまったような会社には、ちゃんと救いの手が伸べられているようです。

誠実な経営をされている会社・・・、そんなところと契約できていれば、私たちはそんなに恐れることはないのかもしれませんね。腟



家ブログランキング参加中♪勉強
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


雨の中、歩いていたら

2009 - 05/16 [Sat] - 21:02

今日の愛知県は雨。さとと-雨雲
朝10時頃から降り出した雨が、ずっと降り続いてます。
どうやら明日も・・・。腟

今日は午後からアフターさんがいらっしゃって、床の補修をしてくださっているのですが、夫に任せて一人で美容院に行ってきました♪
(アフターに関しては、2年点検以来いろいろ思うところがあって書けずにいます。
その話はまたいずれ・・・)

3ヶ月ぶりの美容院~!腟
独身時代は毎月行ってたのにね。
専業主婦になってからはずっとこんなペース。。。腟
でも担当してくださってる美容師さんとは、もう15年以上のお付き合いになります。
私がまだ大学生だった頃からずっと!腟
夫よりも長い付き合いだわ。(笑)
私の好みや、髪のクセも全部知っててくれるので、何にも考えずに行って、お任せしちゃっても間違えがないのでとっても楽なんです。腟

と、前置きはこのくらいにして。(前置き、長っ!w)

雨の中歩いていたら、名古屋市のど真ん中で不思議なガーデニング(?)を見つけちゃいました!腟

名古屋駅前の大きな交差点にある花壇。さとと-お花の生垣
多分、名古屋市のものだと思うのですが、植わってるものが・・・野菜!(笑)
20090516210252

20090516210247


茄子ナスとかトマトトマトとか、パセリパセリとか。
ベジタブルガーデンになってましたw

街を彩る大きな道の花壇て、管理のしやすい花を植えることが一般的だと思うんですよね。
収穫された野菜は誰が食べるんだろ?
河村市長腟

名古屋駅前のベジタブルガーデン、どうなって行くのか興味津々でっす♪ルンルン
これからここを通るのが、ちょっと楽しみ!腟



雨ブログランキング参加中♪jumee☆Line10b-1L
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



不安を解消するために・・・

2009 - 05/13 [Wed] - 21:32

たぶん、皆さん気付いていらっしゃると思いますが、ブログにアクセス解析って言うのをつけています。腟
毎日、どれくらいの方が見に来てくださってるのかなぁとか、どんなリンク先から見に来てくださってるのかなぁとか、検索をかけてきてくださってる方は、どんな検索エンジンから、どんな言葉で検索をかけて、ヒットされたのかなぁとか・・・。
そんなことが、実は私のほうでは統計的に見られるんです。
ちなみに使っているのは忍者アクセス解析手裏剣

特に気にしてみているのが、検索フレーズ。
検索をかけて見に来てくださった方が、何を知りたいって思っていらっしゃるかがちょっとだけ分かったりします。

ここ1ヶ月ぐらいだと、「朝顔 カーテン」「緑のカーテン 作り方」がダントツ!
ウチもそろそろ、今年も朝顔の種をまかなきゃって思ってます。腟
今年は、ゴーヤも蒔こうかな。

次に多いのが、「ハイムbj」「セキスイハイムbj」「セキスイハイム 建築日記」など、ハイム関連にまつわるフレーズ。
「建てちゃった ハイム」とか「あぶりしゃけ」って検索をかけてくださってる方も多くて、とっても嬉しいです。腟

ハイムにまつわる検索フレーズは、最近は建築日記や間取り、住み心地などを調べようとしていらっしゃってる方が多くて、最近はこれから建築されようとしていらっしゃる方や、建築中の方が多いのかなぁなんて、何となく思ってます。

でも、実はちょっと前・・・ちょうど富士ハウスが倒産した頃は、「ハイム 大丈夫?」「ハイム 経営状態」なんていう検索フレーズが、一時的にものすごく増えた時期があったんです。腟
皆さん、不安を抱えていらっしゃったんだなぁって・・・。

去年までナゴヤドームで開催されてた家づくり博覧会が今年はなくなったりして、私自身も少し不安に思って、担当営業さんにメールしたりもしてたんです。
今年開催されなかったのは、経費節減らしいです。
確かに、経費がかかってる割には利益に結びつかなさそうなイベントでしたよね。。。^^;

あと、株主や投資家の方たち向けの広報・IR情報なんかも、チェックしてました。
私がざっと読んだ感じだと、今のハイムは利益も出ていないけど、損失も出ていない。横ばい状態。
ただ、この先は上昇傾向と見込んでいるようです。
積水化学工業は、昨年「世界で最も持続可能な100社(Global100)」に選ばれて、その点でも経営的には安心していいみたいです。


私自身も先輩施主ブロガーさんから教えてもらったことなのですが、家づくりのパートナーとして選んだ会社をより知るためにはIR情報をチェックするのも、一つの方法なんじゃないかなって。
IR情報を読むと、付き合ってる彼(ハウスメーカーなど、会社)の年収(売り上げや経常利益)なんかもバッチリ!(笑)
今どういう状態で、この先どうなろうとしているのかが何となく見えてきます。
とはいえ、このIR情報もちょっと曲者で、一般的に、戦略的に練られて公開されていることも多いようで、すべてのことをあからさまには公開されていない場合もあるらしいです。腟

プロの目から見て、安心できる住宅会社って・・・。
そんな住宅会社を見極める方法って、どんななんでしょうね。。。

こういうことって、本来なら、パートナーを決める前に考えなきゃいけないことなんですけどね。。。腟

そんな疑問に答えてくれそうな講座が、今週末(5月16・17日)に名古屋で開催されるみたいです!
「住宅住宅会社の倒産被害に合わない方法」の他にも、不動産購入や建築資金計画、業者選定術など、これからお家造りをされる方にとっては、とっても興味深い内容かも。腟

私のブログ仲間でもある、「しあわせデザイン研究所」の馬渕裕嘉志さんが、名古屋でされている『住生活エージェント(株)リブネット・プラス』が主催です。

   


jumee☆memo1家づくり 成功セミナー勉強
『はじめが肝心! 家づくりって何からはじめればいいの?』

日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土)・5月17日(日) 
 両日とも10:30~12:00と14:00~15:30 (すべて、内容が変わります)

ビル会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† トステムショールーム名古屋 第1会議室
        名古屋市中区栄1-2-6 名古屋東宝ビル2F
        地下鉄「伏見」駅7番出口より、徒歩約6分

書類日程と講座テーマツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†
[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土) 10時30分~12時00分
【初めてでも失敗しない 不動産購入3つの原則】
 リブネット・プラス 住宅コンサルタント 草野芳史さん

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†5月16日(土) 14時00分~15時30分
【お金のプロが教える 建築資金計画の3つの罠!】
 ネクスト・アイズ代表取締役 ファイナンシャルプランナー小野信一さん

[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†5月17日(日) 10時30分~12時00分
【家づくり 始める前の第一歩 
ハウスメーカー・工務店・建築家 自分に合った業者選定術】
  
ネクスト・アイズ 住宅コンサルタント 栗原浩文さん

[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†5月17日(日) 14時00分~15時30分
【これで安心 住宅会社の倒産被害に合わない方法】
 リブネット・プラス代表取締役 住宅コンサルタント 
  馬渕裕嘉志さん

 両日とも、12時30分~13時30分、15時30分~17時00分 「個別相談会」開催

PC参加申し込みと詳細は、下記のサイトをご覧ください。
株式会社 リブネット・プラスマウス(左クリック)クリックでサイトに飛びます。) 
    



これからお家を建てられる方を対象にしたセミナーだそうですが、ぜひ聴いてみたいと思ったので、「建てちゃったあとだけどいいですか?」って馬渕さんに確認してみたら、「ぜひ、どうぞ♪」っておっしゃっていただけたので、17日の日曜日の2講座にいってこようかなぁって思ってます。

不安に思うことも、きっと知ることで随分軽減できると思うんですよね!腟
知らないと、妄想ばかり広がって、ますます不安になっちゃう・・・。

日曜日、また勉強してこようと思います。

あっ、セミナーは4講座とも無料なんだそうです。腟

名古屋地区で、もしもご興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか?


机ブログランキング参加中♪勉強
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



フライパンでバームクーヘンと、息子の野望?

2009 - 05/11 [Mon] - 18:48

昨日は母の日さとと-赤いカーネーションでしたね♪
皆さん、どんな母の日を過ごされましたか?
ウチでは・・・息子からも夫からも、特に何もされずに1日が過ぎちゃいましたよ~。腟
あっ、でも夕飯はお外ご飯♪ルンルン
好きな具材を選んで、テーブルで自分たちで揚げる串揚げビュッフェのお店に行ってきました。

こういう、作る楽しみみたいなのがあるお店って、子どもは喜んで、いつもよりもいっぱい食べてくれますよね!腟
そして、私も!あひゃ

あぁ~、ダイエットは・・・。
明日から・・・また・・・・頑張ろう・・・・・・・カナっ。
頑張りますとも。。。ガーン

ところで、今さらな感じもするのですが、こどもの日にチラッと書いたフライパンで作るバームクーヘンの話を。腟

ちょっと前から、なぜだか突然息子が、
私のむすこ「ママぁ~、バームクーヘン作って~!おれ、バームクーヘンの作り方覚えたい~!」
なんて言い出したんです。

バームクーヘンを作るって・・・。jumee☆a
私の記憶の中では、バームクーヘンって鉄パイプみたいなのをぐるぐる回しながら、生地をかけて焼き上げていくもので・・・家で作るのは無理なんじゃない?・・・なんて思ってたのですが。。。

どうやら、息子は本気モード?
レシピまで探して来ました!腟

AllAbout 〔料理のABC〕フライパンレシピ バームクーヘンの作り方
↑Oクリックでサイトに飛びます。

簡単レシピらしいんだけど、お料理がめっちゃ苦手(っていうか、めんどくさいことが嫌い)な私にとっては、材料に「ベーキングパウダー」が入ってる時点で軽く拒否反応。腟
というわけで、も~っと簡単に、ホットケーキミックスで作ってみることにしました♪腟


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R材料
さとと-お玉ホットケーキミックス  200g
さとと-お玉卵             2個
さとと-お玉アイスクリーム     200gぐらい
さとと-お玉牛乳           100ccぐらい
さとと-お玉ハチミツ         適当!
さとと-お玉バターかサラダオイル 適宜

ホットーケーキミックスと卵以外は、適当な分量ですw
AllAboutのレシピだと、溶かしバターが25gも入るみたいなので、代わりにアイスクリームを使えば油分とバニラの風味が加えられるかなって思いました。
アイスクリームだけだと、生地がおもくなるので、牛乳で調整。
う~ん・・・でもきっと、逆にカロリーは高めかも?あせあせ

と言うわけで、レッツ クッキング!頑張るぞ。おーっ。

続きを読む »

おひさまご夫妻と、プチオフ♪

2009 - 05/10 [Sun] - 15:00

前回の記事でもチラッと書きましたが、ゴールデンウィーク明けの7日、ブログ友達でハイム仲間のご夫妻とプチオフ会をしてきました♪腟

神奈川県のはんこ職人さん、『修行日記』あきさんと、奥様のひよこさん3はーと
あきさん、ひよこさん、先日はありがと~!
お会いできて、とっても嬉しかったです♪


「ブログを書くことで、家づくりの中で関ってくださった方や先輩施主ブロガーさんから教えていただいたことを、これからお家を建てられる方に還元していきたい」っていう、ブログに対する考え方が同じで、ぜひ会ってみたいなぁって思ってた方でした。腟
あきさんのコメントはいつもウィットに富んでて、楽しい気分にさせてもらったり、励まされたりしてて、実はすごい感謝してたりして。腟究

ひよこさんのお母様のご実家が名古屋だということで、スケジュールの中にちょっとだけお会いする時間を頂いちゃいました♪
お子さんは、おばあちゃまと一緒と言うことで、ご夫妻だけとでしたが。

今回、初めてお会いさせていただいたのですが、ブログを通じてコメントでやり取りしてるので、あきさんとはなんだか初対面な感じがしない!
ひよこさんのことは、あきさんのブログで写真だけは拝見してたのですが、なんだかひよこさんとも初めてお会いした感じがしなくて、いっぱいお話しちゃいました♪腟

知的で気さくな雰囲気のひよこさんとは、収納のお話をいっぱいさせていただいたかなぁ。

ソフトな毒舌?というか・・・うまく特徴を表す言葉が見つからないんだけど、ブログでのイメージそのまんまwのあきさんとは・・・・何を話したっけ。。。?(笑)
「お気に入りの自転車が雨にぬれるとかわいそうだから、藤棚をDIYする」とか、「週に1回ぐらい、これからはお料理もしてみる?」なんていうことを、あきさんが言ってたような・・・腟
いや、あきさんとは、ハイムの話とかブログの話なんかもしたかな。腟

わずか2時間弱ほどでしたが、とっても楽しい時間でした♪腟

あきさんとひよこさんといえば、おひさまハイムFANサイトや、展示場で配布されている実例集にもおひさまおひさま家族さとと-太陽として紹介されているそうなのですが、本当におひさま家族のイメージぴったり!
とっても仲良しなご夫婦で、素敵だなぁって思いました。zzz

あきさんとひよこさんから、お土産もいっぱい頂いちゃいました♪腟

こんなのとか。
ブックダーツ ブックダーツ・こんな風に♪
こんな風に、本にはさんだりして使うものなのですが、ブックダーツって言う、しおり!腟
先日、あきさんのブログでも紹介されていて、すごく便利そうって思ってたんですよ。
そうしたら、いくつか分けてくださいました♪

あと、あきさん&ひよこさんの地元のサッカーチーム、ベルマーレ平塚のクッキー。ビスケット
ベルマーレ平塚のクッキー お土産2
ナッツいっぱいで、私の大好きなタイプのクッキーでした♪
おいしかったぁ~!ウマソウ

それから、何よりも嬉しかったのが、コレです。
炙鮭の印鑑!
あきさんが彫ってくださった、はんこ!わほー
しかも、炙鮭!(笑)
あぶりしゃけ
字体がね、とってもカッコイイの~!腟

「何に使ったらいいのか、微妙に困るプレゼントを持ってきましたw」
・・・って、あきさんらしいプレゼントww

確かに、どこで使おうかって・・・、使い道が微妙。(笑)

とりあえず、お家造り関係のお仕事をされていらっしゃる方とブロガーとしてお会いするときや、オフ会なんかで名刺交換させていただいてるときに、たまにお渡ししているカードに押してみましたw
はんこ使ってみた♪
カッコイイ~♪きゃー!

あきさん、ひよこさん、楽しい時間と素敵なプレゼントを、本当にありがとうございました!
次回、名古屋におこしの際には、ぜひ我が家にも遊びにいらしてくださいね♪

次回は、ちゃんとお掃除しておきます。。。w


jumee☆CoffeeBreak3bブログランキング参加中♪ケーキ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



玄関をお掃除♪

2009 - 05/08 [Fri] - 11:50

GWも終わったのに、シボウと一緒にすっかり怠け癖が付いてブログ更新もサボってばかりのあぶりしゃけです。sn
更新をサボってる日にも遊びに来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます!jumee☆thanks1

昨日は、雨の中、ブログ友達でハイム仲間のご夫妻とプチオフをしてました♪腟
とっても素敵なご夫妻で、楽しい時間を過ごせました。
嬉しいお土産も頂いたので、後日またゆっくり書きたいと思います。
あぁ~、こうして書きたいことだけはどんどんたまっていくのですが。。。汗

今日は、朝から久しぶりにがんばってお掃除してますよ~♪腟
なぜなら・・・

家庭訪問があるから!jumee☆school1(爆)

玄関には花を飾って
いつもは実家で育てているのを分けてもらったりして飾っているのですが、今日は特別。
買って来たお花を飾って、おもてなしモード。(笑)

学校からのお便りで、「お茶などは遠慮します」と言うことだったので、せめてお花を飾って、さり気なくおもてなしです。腟
あんまり気合を入れるのも、ちょっと気恥ずかしいので、控えめケチった?にしてますが。

でもね・・・。
泥んこ長靴。。。
先日まで解体工事をしていたご近所さんの土地に、昨日息子が侵入してきちゃったようで、長靴も玄関もドロだらけ!

そりゃぁ、もう、息子には厳しく叱りましたとも!
お家は建っていなくても、他所のお宅の土地なんですから。。。
それに、これからまた新しくお家を建てられるようなので、これからは色々危ないものも搬入されそうですし。

しつこい汚れ
さてさて、以前から、こんなしつこい汚れも気になっていたので、今日は徹底的に玄関のタイルをお掃除することにしました♪腟

基本的に、玄関のタイルでも室内のタイルには水をまいてお掃除をしないほうがいいそうです。
目地が割れてきたりしちゃうみたい。。。腟
でも、しつこい汚れは、ただ水拭きするだけじゃ落ちないんですよね。

と言うわけで、コレを使います!
リンレイ床クリーナー
リンレイ オール床クリーナー 500ml

フローリングのワックス落としにも使える、強力クリーナー。
30倍に薄めて拭けば(仕上げの水ぶきをして、洗剤を落としきらないとダメ)普段のフローリングのお掃除にはバッチリで、ワックス落としには、原液を塗って1~2分放置したあと水ぶきを3~4回。

今回は、ワックス落としではありませんが、しつこい汚れを落としたかったので、原液のまま使ってみました。腟

炊事手袋をして、クリーナーをタイルに広げて、ちょっと放置。
タワシでゴシゴシ擦って、あとは水ぶき!雑巾★nekonosekai

クリーナーの取り扱い説明に書いてある通りに3回の水ぶきじゃ全然無理で、7~8回水ぶきしましたよ~。腟

でも、がんばったかいがあってあって、玄関はピッカピカ!
ピカピカ♪

やっぱり、玄関がきれいだと気持ちがいいですね♪腟
コレで、玄関だけは先生をお迎えできる・・・かな。腟

もう一頑張りして、GW中(ホントは、その前からw)にサボりまくってたお部屋のお掃除もやっつけてきま~す!頑張るぞ。おーっ。


バケツブログランキング参加中♪雑巾★nekonosekai
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


ザリガニ目線・・・とか。

2009 - 05/05 [Tue] - 23:05

20090505101909.jpg 20090505101906.jpg
ザリガニ目線で魚を捕まえてみたり・・・

20090505101858.jpg
琵琶湖が出来る、ず~っと前。
約250万年前をジオラマで体感したり。

20090505101902.jpg
昭和30年代の農家のお家におじゃましたり。

20090505101904.jpg
淡水魚を見たり・・・。

昨日、行き当たりばったりでお出かけした琵琶湖周辺。デミオ★nekonosekai
こんなことをして、遊んできました♪
コレ、全部一つの施設で楽しんだんです!腟

どこかと言うと、琵琶湖博物館

実は、博物館ってちょっと退屈かも・・・って思って、地元の博物館でさえ随分長い間行っていなかったのですが、淡水魚の水族館もあるって言うことで、久しぶりに(琵琶湖博物館は初めて)博物館に足を運んでみました。腟

やっぱり、展示は琵琶湖にまつわることばかりだったのですが、琵琶湖が出来るもっと前の「琵琶湖のおいたち」や、湖底遺跡や湖上交通など「人と琵琶湖の歴史」を展示した、ちょっとカタイ内容の展示から、「湖の環境と人々のくらし」をテーマに、2倍に拡大された昆虫の模型や、昔のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚が思い起こされる昭和30年代の民家の再現などもあったりして、実際に見て触れて体感できる展示が多くあって、大人も子どももたっぷり楽しめました♪腟

「淡水の生き物たち」をテーマにした水族館も、タモロコからビワコオオナマズ、世界の淡水魚まで!
淡水魚ばかりなので、魚そのものに華やかさはそれほどありませんが、でも、「ギイギイ」音を出す魚とか、ちょっと不思議な魚もいたりして、こちらもかなり好奇心を刺激されました。

館内は見学しにくほどめちゃ混みしているわけでもなく、程よい混雑状況。

もしかしたら、琵琶湖博物館以外でも全国の博物館が今は展示方法などもいろいろ工夫されてたりして、家族でのお出かけスポットとしては穴場なのかも知れませんね♪腟

琵琶湖博物館の近くにある、草津市立水生植物公園『みずの森』にも少しだけ寄ってきました♪
ここはお花がいっぱいあって、寄せ植えの勉強になりました。腟


朝11時ちょっと前に琵琶湖博物館に到着して、みずの森をざくっと見て、午後3時半。とけい
本当は、長浜の黒壁スクエアにも寄りたいなぁって思っていたのですが、琵琶湖沿いを走る道がちょっと混み始めていたので、断念して帰ってきました。。。腟

行きは驚くほどスイスイだった名神高速道路。
帰りは、ちょっと渋滞にはまっちゃいました。腟
帰りは1時間くらい多めに時間がかかっちゃったかな。。。

それでも、GWの一日、たっぷり家族で楽しんで来られました♪

こどもの日の今日は、息子が以前から「作って~」って言ってたバームクーヘンをフライパンで焼いて、チマキと柏餅も食べて、毎年恒例にしている兜の前で息子の写真を撮って、もちろん菖蒲湯にもつかりました~。お風呂
「フライパンでバームクーヘン」のお話は、また後日書こうと思います。

明日は、いよいよGWも最終日。
お天気もよくないみたいなので、お家でのんびり過ごします♪腟


ファンカーゴブログランキング参加中♪ファンカーゴ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


いきあたりばったび

2009 - 05/04 [Mon] - 10:07

ゴールデンウィーク真っ只中。
皆さんはどんな休日を過ごしていらっしゃいますか?

あぶりしゃけ家のゴールデンウィークは、お家でまったり~&ショッピングセンターをぶらぶら。( ̄∀ ̄)
まったりし過ぎて、ブログの更新もサボってました。(^。^;)ゞ

さすがに、ずっとダラダラしてるのももったい!
息子もゴールデンウィークの思い出を書く宿題が出てるし。。。
ということで、昨日の夜急に思い立って今日はお出かけです♪

実はわが家も、ETC1000円割引の恩恵を受けようと、ちょっと前に取り付けてたんですよ~。
やっと初めてETCを使う日がやって来ました。(笑

渋滞に巻き込まれることを覚悟で、とりあえず西へ!=3

20090504100733


・・・ありゃりゃ?
名神高速は渋滞もなくスイスイですよ~!(≧∇≦)

とりあえず、琵琶湖周辺で遊んできます♪



ファンカーゴブログランキング参加中♪ファンカーゴ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

