「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


緑のカーテンをつくりたい!2009

2009 - 06/29 [Mon] - 00:24

愛知県は、ここ1週間ぐらい梅雨の中休みなのか、真夏のような暑さが続いてます。jumee☆sweat1b
お日さま絵文字名を入力してくださいギラギラで、めっちゃ暑い~!!jumee☆faceA132
でも、お洗濯ものがあっという間に乾くのは嬉しいですね♪腟

暑すぎて、植物もバテバテ感はあるのですが、朝顔とゴーヤも随分成長してきました♪ふたば
朝顔とゴーヤが伸びてきた♪

と言うわけで、今年もそろそろ、緑のカーテンの準備をすることにしました♪ファイト

去年はタコ糸と爪楊枝を使ったのですが、今年は市販のつるものネット を使うことにしました。
つるものネット
こんなの。
サイズは、1.8m×3.6mの一番大きいの。
ホームセンターで598円でしたよ~。腟

ネットを買いに行く前に我が家の大体のサイズを測ってみたのですが、高さは約4.2m。
横は2.2mでした。
でも、このネットは一番小さいのが1.8m×0.9m。
高さは1.8mが基本みたいで、横が0.9m、1.8m、2.7m、3.6mという、0.9mピッチで設定されてるみたいです。腟

つるものネット以外に使ったのが、去年に引き続きケーブルフック
金属ケーブルフック
それから、麻ヒモ

フックを貼る!
まずは、こんな風にフックをサッシの外側に貼り付けて・・・。
あっ・・・ちょっと足りない
ネットをフックに掛けて・・・!

1.8mの方を横にして使ったのですが、ちょっと長さが足りませんでした~。腟
足りない分は、0.9m×1.8mを2つ買って、つなげて長さを3.6mにして使ってみました♪腟

長さが足りない分は、麻ヒモで
3.6mでも長さが足りないので、麻ヒモを鉢の下にぐるっと通して、ネットと結んで・・・。

去年、爪楊枝に縛って土に刺すって言う方法を取ったときには、爪楊枝が抜けちゃうって言うこともあったりしたのですが、この方法なら確実に植木鉢にネットが固定されるかなぁって思いました。
雨が降ったら、麻ヒモってどうなるんだろ~。
やっぱり縮んじゃったりするのかなぁ。。。腟

もしものときは、またその時に考えることにします!(笑)

と言うわけで、一応完成~!
完成!
近くで見ると↓緑こんな感じ。
美しいかどうかは別として・・・
美しいかどうかは別として(笑)、緑のカーテンの準備が整いました♪
あとは、朝顔とゴーヤにもっと大きくなってもらって、早くネットを覆ってくれるといいなぁ~。腟


・・・狭いところで、植木鉢の下にヒモを通してネットと結ぶ作業は結構大変で、腰が痛くなっちゃいました。腟
私ってば、運動不足すぎ!腟
あぁ、マッサージに行きたい。。。腟



朝顔ブログランキング参加中♪朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(白-薄い背景用) †SbWebs†
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



ガッツリいきたぁ~い!

2009 - 06/17 [Wed] - 20:13

最近、お友達ブログにも読み逃げばかりでごめんなさい!(>Σ<)

昨日、今日で、また整理収納アドバイザー関連の試験のための予備講座を受けに、また大阪にきてました。(^。^;)

今回は、アドバイザーの更に上のコンサルタントの勉強。
アドバイザーに合格しても、専業主婦になってもう10年にもなる私は、いきなり仕事としてやっていくにはまだまだ不安があるので、自分に自信をつけるためにも、勉強を続けています。(⌒~⌒)
でも蓄えも随分減ってきたので、本当はそろそろ仕事にして行ったほうがいいんだけど。。。

アドバイザー試験が整理収納のスキルを確立するものなんだとすれば、今回のコンサルタント講座と試験は整理収納に関して困っていらっしゃる方にプロとしてどう接するかというスキルを身につける勉強。
ロールプレイングなんかもやって、大変だったけど、楽しくて勉強になりました♪(≧∇≦)

でもね~、毎回、大阪に来て残念だなぁって思うのは、せっかく大阪まで来て、新大阪の会場とホテル、夕食をとる店にしかいけないこと。(ρ_;)
食事も夕食以外はお弁当ばっかりなことです。(泣)

食いだおれたぁ~い!!!(≧ε≦)

昨日の夜も、前回感動した、焼鳥屋さんの『いさおや』さんに行って、ラマダホテル大阪に泊まって・・・。
大阪をガッツリあじわう時間もなかったです~。(┳◇┳)

お洒落なラマダホテル大阪のビアガーデンを偵察(?)できたのと、『いさおや』さんで美味しい食事を頂けたのだけが、遊びの部分。。。
20090617201337

ラマダホテルのベッドはシモンズベッド
寝心地がよくって、このベッドに寝るためにラマダホテルに泊まりたくなります。^^

20090617201334

20090617201330

期間限定のラマダホテル、屋上ビアガーデン!
白いソファーがステキ☆
景色も、梅田の観覧車が見えて、いい感じです♪
私はお酒が飲めないけど。(汗)



あぁ、ガッツリ遊びた~いっ!!!

まぁ、勉強が目的で大阪に来てるんだからしかたがないんだけど。

頭から湯気が出そうなくらい勉強した自分へのプチご褒美に、ねぎ焼きを食べて帰ります♪
20090617201341

20090617201339


有給休暇を取って留守番をしてくれた夫と息子にも感謝しなきゃ!

そして、来月の試験も、また頑張ります!o(^-^)o
その前に、課題を提出しなきゃ~。(汗)


勉強ブログランキング参加中♪ファイト
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

yamagiwaの新作発表会♪

2009 - 06/15 [Mon] - 10:05

先週の金曜日のことなのですが、私がとっても大切に思っている方からご招待を頂いて、yamagiwa(ヤマギワ)の新作発表会に行ってきました!腟

yamagiwaって言えば、真っ先に思いつくのが照明ですよね?
  
↑Oこんなの(レ・クリント)とか♪

フランクロイドライトがデザインした↑Oこんなのとかも、yamagiwa製。腟

先週の木曜日・金曜日にyamagiwa名古屋ショールームで開催された新作発表会は、今年4月にイタリア・ミラノで開催された世界最大級の国際インテリア見本市『ミラノサローネ』に出品された作品が集められていました♪
yamagiwa新作発表会
パンフレットのデザインも、ステキ~!きゃー!

世界で活躍する12人のデザイナーとのコラボであるyamagiwaの新作は、ただ空間を照らすものとしての照明はもちろん、”デザインのある照明”の概念も超えた、明かりを使ったアートと言うようなものばかりでした。

生活空間にアートを取り入れるということは、絵画や写真を飾ることでもちろんできるのですが、暮らしに馴染むアート・オブジェとして照明を取り入れるという考え方もあるんですね~。腟

会場内の写真撮影は禁止されていたので、外から撮らせてもらった写真を1枚だけ。腟
yamagiwa
手前に写っている、丸いペンダントライトは、建築家でもある伊藤豊雄(TOYO ITO)さんの『MAYUYAMA』という作品。
あっ、これは楽天でも買えるみたいです!
(←画像をクリックでショップに飛びます)

yamagiwaの新作の、全体的な印象としては、アート作品としての照明と言うのが第一印象。
LEDの技術の向上で、そのデザインもより薄く小さいものに、そして光源を隠すことが出来るようになり、更に自由度が増した多用なデザインの照明を作ることが可能になっているのだと感じました。腟

また、LFDの採用自体が消費電力を押さえ、地球環境を守ることにつながりますが、デザインのモチーフ(素材ではなく、デザインのテーマ)とされているのも、樹木や息吹など、自然からインスピレーションを得たものが多く見られました。腟


yamagiwa Lighting Design 2009
[Designers&Products]
クリックこちらから、作品の一部がご覧いただけます♪

全部の作品を皆さんに観てもらえないのは本当に残念。。。腟
どれもステキな作品ばかりだったのですが、すべてが商品化され、店頭に並ぶわけではないのだそうです。
商品化されたら、お値段もステキ出費なことになるとは思うんですけどね~。腟

家計を考えても、なかなか自分の思い通りに暮らしにアートを取り込むことが出来ないあぶりしゃけ家ですが、美術館でアートを鑑賞するようにyamagiwaの美しい新作照明の数々を見せていただいて、たっぷりと心の栄養をもらうことの出来た数時間でした♪腟3はーと

そうそう、今回yamagiwaの新作発表会にご招待くださった、私がとっても大切に思ってる方って言うのは、我が家のインテリアを担当してくださったインテリアコーディネーターの菊池さん
今はセキスイインテリアを出られて、yamagiwaで店舗などのインテリアプランをされているんだそうです♪腟
最初、yamagiwaに移られたって聞いたときにはビックリしたのですが、yamagiwaのショールームに行って見て、納得しました。
yamagiwaって照明のイメージですが、カーテンなどのファブリックや、家具、観葉植物に至るまで、インテリアをトータルで扱っているんです!腟
しかもかなり上質!!
もちろん、造作も出来るんだとか。腟

我が家を造っている最中に、菊池さんとは女同士でいっぱいお話をして、その時に言って貰った言葉がずっと私の心の奥に残っていて、それが今の私のモチベーションにつながっていたりします。腟究
そして、頑張っていらっしゃる菊池さんの姿も。

こういう出会いが出来て、今も繋がっていられてるって言うことは、本当に私にとって大きな財産だなぁって思ってます。
菊池さん、ありがと~!
そして、これからもよろしくお願いします腟




キラキラブログランキング参加中♪キラキラ(オレンジ)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

名古屋駅の行列★花畑牧場の生キャラメル

2009 - 06/13 [Sat] - 11:26

20090613112645
20090613112635
午前10時をちょっとまわった名古屋駅。
名鉄百貨店のスィーツ売り場の前で大行列です!(◎o◎)

催事で花畑牧場が来てて、生キャラメルを買う人の列。
整理券を配ってました。

整理券さえもらっておけば、午後3時までは絶対に買えるらしいから、行列する必要もなさそうなんだけど。(^。^;)

生キャラメル未体験の私もかなり惹かれましたが、今日はムリそう。。。

今日はこれから大阪に行ってきます♪o(^-^)o
整理収納アドバイザー1級の合格通知をもらってから、1ヶ月。
でも、どうやって資格を活かして仕事に繋げて行ったらわからなくて・・・。
そんな、資格の活かし方みたいなことを今日は勉強してきます!(^∀^)ノ


そうそう、名鉄百貨店の花畑牧場の生キャラメルは、整理券分が終わったあとの午後3時半頃から、少しだけ店内でも販売されるそうですよ!(b^ー°)


さとと-キャンディーオレンジブログランキング参加中♪新幹線
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

クローゼットの中【2】~流れを意識して使いやすく♪~

2009 - 06/11 [Thu] - 11:22

先日のクローゼットの記事の続きです♪腟

最低限の量のお洋服しか収めていない、我が家のクローゼット。
クローゼット クローゼットの中

実は、このクローゼットの中の服は、大雑把にグループ分けして、使用頻度を考えて収納してあります。
!全部の写真が、画像の上でクリックすると拡大します。マウス
クローゼットの中をグループ分け
右側上段は、私の服
下段は、夫の服と息子のジャンバーが少し
左側は、右側に入らなかった長めの私のコートやワンピースと夫のスーツの一時置き場(夫は毎日スーツを着る仕事なので、その週に着ているスーツはここ)です。

本来なら、背の低い私が下段を使って、背の高い夫が上段を使った方が使いやすいのかもしれませんが、一応毎日夫のシャツにアイロンをかけて仕舞う私の家事負担を軽減するために、夫の服は下段にしてもらっています。
毎日使う夫の服が上だと、私の服に埃がかかりそうってこともあるし。^^;

クローゼットに関しては、家族で共有しない方がいいっていう考えもあるみたいです。。。
その理由が、「家族全員がちゃんとクローゼットの管理が出来るとは限らないから」と言うことらしいのですが、クローゼットの中でも持ち主それぞれで大体のエリアを決めてしまえば、侵食されちゃうことも少ないかもって思います。腟

さてさて、持ち主ごとに大雑把にエリア分けしたクローゼット。
このそれぞれのエリアの中でも、更に使用頻度別などに分けて掛けています。腟
例えば、私の服のエリア。
使用頻度で場所を決める
右側が季節のものなど、使用頻度の高いもの。
真ん中が冬物。
左が、冠婚葬祭用のめったに着ないけど、それでも必要っていう使用頻度の低いもの。

夫のエリアは、もうちょっと細かく分けています。
夫のものもグループ分け
一番右が、今着ているものなどの使用頻度が高いもの
その横が、これから夏の時期になって替えが多めに必要になる夏物のスーツのパンツ
更にそのが、春秋物の普段着
そして、そのまた左が冬物のスーツ
さらに息子のジャンバー(春秋物と冬用)
一番左側は、真冬に着るショートコートと礼服

夫と私の共有エリアは、
ここも大雑把にグループ分けを
右側が夫のスーツの一時置き場。
左側が私のワンピースやコートになっています。

すべてのエリアに共通するのが、使用頻度の高いものを右側使用頻度の低いものを左側に持ってきてること!jumee☆faceA225L

今使うものは、右側を開けるだけで
我が家のクローゼットのドアは、右のドアが上に重なっている構造になっていて、右に今使っているものを集中させれば、片側のドアを開けるだけで使いやすいと言うこともあるのですが、それにもまして、

人の視線は自然と右に行くようになっているんだそうです。腟

なので、使用頻度の高いものを右に集中させれば、お洋服を選ぶときにも、視線があちこちに迷ったりせずに選びやすくなりますよね?腟
衣替えも、シーズンのものを更に右側に出して、シーズンオフのものをシーズンのものの左側に移動させるようにしていけばいいので、とっても楽なんです♪腟

こんな風に使用頻度別、着用の目的別に分けて、指定席を決めていくと、自然にクローゼットの中にモノの流れが出来て来て、使いやすくなるんじゃないかなって思います。
お洋服をたくさん持っていらっしゃって、しかも奥行きのあるクローゼットをお持ちの方は、「シーズンオフは奥、使用頻度の高いシーズン中のものは前」って、前後で流れを作ってもいいかも知れませんね♪

兄弟姉妹のお子さんがいらっしゃって、「お下がりを」なんてお考えの方も、収納の仕方に流れを意識してもらうといいかも?

クローゼットの中以外でも、実は私は家中のものの収納にかんして、この流れのようなものをいつも意識するようにしています。
モノを停滞させずに、できる限り使いやすい状態に仕舞って、実際に使って、そして使い切ったり「もう使わないなぁ」って思ったら外へ出す(処分する)。

こうすることで、家の中をシンプルに、そしてスッキリとした状態に保つことが出来ているのかなって思います。腟


スーツブログランキング参加中♪チュニック
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



  
↑Oクローゼットの収納については、こんな本も分かりやすいと思います。

クローゼットの中【1】~適量ですっきり♪~

2009 - 06/09 [Tue] - 16:30

先日書いた下駄箱の記事で、「見たい収納箇所のリクエストがあったらぜひ!」ってお願いしたところ、「クローゼットの中を!」というコメをいただけたので、今日は我が家のクローゼットの中をご紹介します♪腟

クローゼット
ウォークインクローゼットの中に、クローゼットを置いている我が家。
ちなみにこれは、広島の家具屋さん『株式会社 いまだ~Craft Furniture IMADA~』の”ミラン”というシリーズのもの。
整理ダンス
整理ダンスとお揃いです♪腟
でも、このシリーズはもう販売していないみたい。腟

さてさて、では、クローゼットの中を!腟究
クローゼットの中
このクローゼットの中に、夫と私と、それから息子の服が少しだけ、入ってます。
カジュアルな服や下着などは、整理ダンスの中。
夫と私の洋服すべて
息子の普段着は、1階のキャビネットの中です。
左が長そで、右が半そで

この3か所に収納されている洋服が、我が家3人家族の全部の洋服です!

季節の変わり目ごとに多少の増減はありますが、これがウチの家族のお洋服の適量

実は、クローゼットの整理収納をするときに一番大切なのが、この適量を決めるっていうことだったりします。顔-はにかみ

すごくたくさんのお洋服をもっていても、全部のお洋服を着ることって意外と出来ないし、気付いたら実際によく着てるのはお気に入りの数枚だけだったなんてこともあったりしませんか?腟

お仕事をしてるかどうかとか、お洗濯やアイロンがけの頻度、行動範囲(場所)とそれに合わせたたち振る舞いなどなど・・・人それぞれのライフスタイルや好みなどでどんなジャンルのお洋服が、それくらいあれば適量なのかが違って来るので、我が家は夫の服でさえも、夫に適量を決めてもらっています。

「捨てたら(リサイクルに出したら)、次を買ってよし!
捨て(リサイクル)られないなら、買っちゃダメ!」

が我が家のルール。腟
基本、ケチなのでw

適量を決めることと同じくらい重要なのが、必要なもの(着るもの)と不必要なもの(着ないもの)を分けて、不必要なものを処分すること

特に、今の時期は夏物を処分するのにピッタリ。
リサイクルショップは在庫を持つことを避けるので、夏ものを引き取ってもらうなら今月中ぐらいがベストなんですよ~。
そういう我が家も、先週、リサイクルショップにかなりの量の夏物を持ち込んで、そのせいでクローゼットの中がさらにスッキリしているように見えるかもしれません。腟

我が家の場合は、いくつか捨てる基準を持っています。

【廃品回収・ウエス・ごみ箱行き】
ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†傷んでいるもの
ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†シミなどが付いているもの
ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†流行のあるもの
【リサイクルショップ行き】
ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†持っていることさえ忘れていたもの
ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†どこへ着ていくのか、今のライフスタイルから使用する場面が想像できないもの
ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†もう自分では着たくないもの(デザインや色の好みが変わったため)
ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†サイズが合わなくなったもの(「痩せたら着よう」とか思わずに、「痩せたら新しいのを買おう!」って考えることにして、処分してます)
ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†1年間(場合によっては2~3年)で、一度も着る機会がなかったもの
 *冠婚葬祭用のものは除く

と、こんな感じ。腟
最初は、高いお金を出して買ったものを捨てたり、リサイクルショップで数十円から数百円で引き取られる洋服たちに罪悪感っていうか・・・「もったいないなぁ」なんて思って、心が痛んだのですが、ちょっと考え方を変えてから割り切って手放せるようになりました。腟

「着ないもの(使わないもの)はゴミと一緒!
ゴミを取っておくためにスペースを割くことこそ、もったいない!!
リサイクルショップでタダ同然で引き取られても、ゴミがほんのちょっとでもお金に変わればラッキー♪


そして、
「我が家ではゴミでも、必要とされてる人の所に行けば、もう一度使ってもらえて、そのお洋服(モノ)が本来の役割を果たせるのは、お洋服(モノ)にとっても幸せなこと!」

こんな風に、ちょっとだけ考え方を変えて我が家に不要となったものを処分し出してからは、見方も「捨てなきゃ!」から「何か捨てられる物がないかなぁ」っていうように変わってきました。腟

こうして不必要なものをクローゼットから出して処分していくと、おのずと適量も決まってくるんだと思います。

モノを極力減らした、我が家のクローゼットの中。
収納するときに、使用頻度とか使用時期などで、またまた分けて、指定席を決めてしまってあります。

長くなってしまったので、続きはまた次回に!腟


スーツブログランキング参加中♪チュニック
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


手拭いファブリックパネル★2009夏

2009 - 06/06 [Sat] - 03:09

昨日の愛知県は、いっぱい雨が降りました~。雨
ここ1週間ぐらい、何となくどんよりしたお天気が続いてて、「もう梅雨入りしちゃった?」って思うくらい!

週間天気予報だと、来週の木曜日頃に愛知県でも梅雨入りする見込みなんだそうです。腟

ジメジメの湿気はイヤだけど・・・
恵みの雨?
でも植物たちにとっては恵みの雨で、元気に成長してくれそうですよね♪腟

今年のあぶりしゃけ家は、ちょっと色々植えてみました。腟
白い植木鉢は、緑のカーテンを作るために、ゴーヤと朝顔。朝顔

実はアクセス解析から「緑のカーテン 朝顔」なんていう検索ワードをいっぱい見つけて、「もういい加減に植えなきゃっ!」って、先週種を植えたばかりです。腟
芽もまだ出てきていないので、芽が出てきてからカーテンにするためのネットを張ろうかなぁって考えてます。
去年はタコ糸を張ったのですが、ことした市販の園芸用のネットを使ってみようかなぁ。。。腟

野菜
他にも、茄子ナスやピーマンピーマン
ミニトマト実をつけた♪
ミニトマトトマト
バジルとパセリ
バジルとパセリ。パセリ
切花用にミニひまわりとコスモス
切花用に、コスモスcosmosとミニひまわりさとと-ひまわりも育ててます♪

バジルやパセリは、もうちょっとずつ収穫して、お料理に使ってるんですよ~。
ただ、どれもアブラムシとか、よくわかんない虫に狙われてて、めっちゃ格闘してます。腟
ちゃんと無事に育ってくれるといいんだけど。。。

と、これから梅雨に入ろうかという時期なのですが、お部屋の中にはちょっと夏を取り入れてみました♪jumee☆summer

2008年クリスマス2008年冬2009年春と、季節ごとに入れ替えてきた『かまわぬ』の手拭いで作る、ファブリックパネル。
これを、夏バージョンにしてみました♪腟


ブログランキング…

続きを読む »

下駄箱の中【2】~つま先・かかと、どっちが前?~

2009 - 06/03 [Wed] - 12:03

先日の下駄箱の収納のお話の続きです。腟
「もしかしたら引かれてる!?」と思いながらも、書き始めたので書いちゃいまっす♪腟

玄関の収納 下駄箱の中*全体
先日載せた写真と同じですが、下駄箱の中・・・。

皆さん、靴ってカカトとつま先、どっちを前にして入れるのが好きですか?腟

ウチの場合は、夫と私で完全に好みが分かれていて、アップロードファイル夫はカカトが前アップロードファイル私はつま先が前

夫がカカトを前にして入れるのは、「だって、カカト前の方がいいじゃん!っていうか、そういうものじゃない?」らしく・・・。腟
私がつま先を前にして入れるのは、「つま先前で並べられてると、靴屋さんみたいできれいだから」なのです。
これを夫に言うと、「家で、靴屋さんみたいにする必要なんてないじゃん。下駄箱の中なんて、誰かに見せるものじゃないし!」(ブログで見せちゃってますケド、何か?^^;)と、いつも平行線をたどるわけです。。。腟

ホントのところ、
カカトつま先
どっちを前にした方が使いやすいの!?


と、ちょっと客観的に考えてみました♪
その結果、たどり着いたのが
下駄箱*つま先前
絵文字名を入力してくださいこの入れ方な訳です。。。腟

では、なぜ夫はつま先を前にした入れ方を嫌がるのか・・・。
もしかしたら、それは取り出しにくさにあるんじゃないかなぁって思って、試してみました。
女性ものの靴は取りやすい
これは私の靴(サイズは22.5センチ)
つま先を前にして手を入れた場合、つま先は手首の位置ぐらい。
男性の靴*つま先が前だど・・・
これは夫の靴(サイズは25センチ)

同じ高さの棚で出し心地(変な日本語?^^;)を試してみましたが、女性の靴と男性の靴では、手を入れなければいけない距離が随分違うんです。

ベロ(足の甲に当たるところのこと)の先からつま先の先まで、夫の靴を測ってみたら、16~7センチぐらい。
男性ものの靴は16~7センチぐらい
私の靴だと、13~4センチぐらいでした。
私の靴は13~4センチ
甲の高さは、女性もので3~4センチぐらい。
男性ものだと5~6センチぐらい。

感じ方には個人差があるとは思いますが、靴を持ったときにつま先が手首に当たるくらいまではなんとも思わないのですが、手首より先に当たると、なんていうか・・・微妙な不快感があります。腟

夫は私よりも手も大きいですから、もっとつま先が手首寄りになるとは思うのですが、この微妙な不快感から、つま先前を嫌がるのかもしれませんね。腟

ではでは、もしも全部の靴を、夫の要望どおり・・・そして取り出しやすいように、かかと前にしたら。。。(夫の靴はつま先前にしてみましたw)
下駄箱*かかと前
私の持ってる黒い靴が全部同じに見える!!ガビーン

何となく、お店のディスプレーみたいできれいだからと思って、つま先前に並べることを好んでいた私ですが、実はこういうことだったんですね!
やってみて、初めて客観的に、その理由が分かりました。(笑)

女性の靴(紳士ものもそうなのかもしれませんが)って、形やバックルなどつま先にデザインを施されたものが多いですよね?
そうすると、やっぱりつま先前じゃないと、靴のデザインが分かりにくいんです。

と言うわけで、私がたどり着いた結論!
男性ものは、カカト前
女性ものはつま先前が使いやすいかも!

下駄箱*上段
子どもの靴は、どちらでも。。。(笑)

もちろん、靴の大きさや、好みのデザインによって、「使いやすい」と感じる収納には個人差があると思います♪腟
つまるところ、靴を履く人本人が、使いやすいように収納するのが一番良いっていうことですかね?顔-ウインク01


ハイヒールブログランキング参加中♪ブーツ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「ここの整理収納はどう・・・?」とか「あぶりしゃけ家のここを見せろ!」みたいなリクエストがあれば、
ぜひコメントなどでいただけると、嬉しいです♪
私自身も、勉強になるので!sn
よろしくお願いします!困ったな

下駄箱の中【1】

2009 - 06/01 [Mon] - 12:24

先日、我が家の玄関の本当の姿をさらしちゃいましたが、『家作りは1日にしてならず』のノリスケさんがコラボ記事を書いてくださったので、調子に乗って下駄箱の中も公開しちゃいます♪顔-はにかみ

といっても、下駄箱の中については昨年11月に一度記事にしているのですが・・・。腟
「なんとなく」でやってた下駄箱の中の収納も、整理収納アドバイザーの勉強をした後で見てみたら、色々気付いた事があったので、今日はその辺を!
玄関の収納
我が家の下駄箱は、腰高のものと天井までの高さのものが二つ。
腰高の下駄箱
腰高の下駄箱の中は、100均のプラスチック製のカゴを使って収納しています。
右下に写っているビニール袋は園芸用の土が余ってしまったので、こぼれないように厳重に縛ってとりあえず下駄箱の中に。腟
収納の中に少し空きスペースをつくって「とりあえず」入れておける場所を作るっていうのは、実はとっても大切で、この場所があることで出しっぱなしにされることも最小限に抑えられます。

この「とりあえず」場所、今はたまたま余った土が入っていますが、子どもが学校から持ち帰ってきた植木鉢の一時保管場所にもなったりします。植木鉢
ウチの息子が通ってる小学校では、毎年夏休みに何か植わってる植木鉢を持ち帰ってきて、植わってる植物が終わってから新年度まで自宅で保管しなきゃいけないんです。腟

さてさて、かごの中。買い物カゴ
引き出しにすると使いやすい 園芸セット
これは、グルーピングと言う方法を使って収納しています。
「一緒に使うもの」とか「同じ種類のもの」とかを、グループにしてしまうって言う方法。

一番左の、青い小さな箱が写ってるカゴは、靴墨とか靴クリーナーとか、靴のお手入れグッズのグループ。
その横が、折りたたみ傘。
最近ちょっとづつ増えちゃってる園芸用品は、カゴ3つになっちゃってますね~。汗

でも、カゴごとにグルーピングしてしまうことで、引き出しの中に仕舞うのと同じ感じで細々としたものも仕舞いやすいですし、例えば靴のお手入れをするときには、カゴごと取り出して作業をして、終わったらまたカゴごと棚に戻せばOKなので、使うときにも使いやすいんですよ♪腟
ウチの場合は、靴関係、園芸関係、子どもの外遊び用のおもちゃなどをグルーピングして下駄箱に入れていますが、ご家庭によってはタオルや雑巾、印鑑などの宅急便セットなんかのグルーピングもアリかもしれませんね。

大きな下駄箱の方ですが、全体的にはこんな感じ。
下駄箱の中*全体
こちらも、少しモノは増えてるような気もしますが、昨年11月にご紹介したときと、さほど収納は変わってないですね。腟

基本的に、あんまりたくさんのモノを持つことが好きではない(管理するのが面倒だし、ケチなので)我が家は、靴も少なめ。
夫の靴が、スポーツ用・ビジネス用・普段用+玄関に常に出ているサンダルの4足。
息子が、雨用・晴れ用・サンダル・ビーチサンダル・長靴の5足。
私がちょっと多くて、服や用途に合わせて9足。(ホントは、ローファーを1足処分しても良いかなぁって思ってます)

3人家族で合計12足。
我が家の場合は、この数が多すぎもせず、少なすぎもしない、ちょうど良い数。
適量です。
靴の寿命が来てるなぁって思ったら、1足捨てて、また新たに1足買い足せば、靴の数はここから増えることはありません。

もしも、「下駄箱に靴が入りきらなくて困ってる!」っていう方がいらっしゃったら、一度、適量を決めてみられるといいかなって思います。腟

靴や掃除道具などが入っている下駄箱ですが、入れ方にそれなりに意味があったりします。腟 
ほうきとフローリングシートの柄 靴べら
扉の左右にブラブラぶら下げてますが、左側はホウキやフローリングワイパーの柄。
無印良品のものなのですが、柄は1本で、先だけを付け替えて使うもの。
家の外で使うホウキにも、家の中で使うフローリングワイパーにも使うので、どちらからでも使いやすいように左側にぶら下げました。
靴べらは、毎日使う夫が、「ここが良い」って言ったので付けたって言うだけで、あんまり深い意味はないですね。(笑)

靴や、そのほかのモノは、使う人使用頻度を考えた収納。

下駄箱*上段
上から2段は、上段。
背の高い、夫専用の場所になっています。
上から2段目は、ちょうど夫の目線ぐらい。
私にとっては頭上の高さになってしまいますが、夫にとっては使いやすい高さなんだと思います。
一番上の段には、最近凝っていて、週末になると夫と息子と二人でやっているラジコンが・・・。山道
平日の自分がいないときに、私や息子に触られないために一番上らしいですョ。腟

私の目線の高さになる中段。
ここには、私の靴が置いてあります。

下駄箱*下段
そして、下段の上は息子の長靴と私のブーツ。
二人の靴を一緒においているので、ここは下段でも上。
その下には、息子の靴。

更にその下には、使用頻度の低い外用のホウキなどの掃除道具を入れています。

一番下には、宅配牛乳屋さんの箱とか、ホースリール、傘立てなんかも入っていますが、これは使用頻度よりも重さがあるから・・・かな。腟

と、靴箱の中を、ちょっと詳しく紹介してみました♪

靴をよく見えもらうと、つま先が前のものとカカトが前のものとがあったりしますが、実はこれにも理由が。。。
長くなっちゃったので、それについては、また次回に書くことにします!顔-ウインク01



ハイヒールブログランキング参加中♪ブーツ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「ここの整理収納はどう・・・?」とか「あぶりしゃけ家のここを見せろ!」みたいなリクエストがあれば、
ぜひコメントなどでいただけると、嬉しいです♪
最近、ネタ不足なもので。。。私自身も、勉強になるので!sn
よろしくお願いします!困ったな

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

