「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても手放せないもの

2009 - 07/31 [Fri] - 12:06

久しぶりの、整理収納関連の記事です♪(関連してる・・・と思う。^^;)

皆さんは、どうしても手放せないものってありますか?
それは、どんなモノですか?


物欲はあるものの、「もう使わないかなぁ~」って思ったら、比較的簡単にモノを手放せる私。
そんな私にも、どうしても手放せないものって、実はあるんです。腟

それはどんなモノかというと、コレ。絵文字名を入力してください
捨てられないもの
この、かなり癖のあるデザインのネックレス。ペンダント
将来、もしも私が棺の中に入るようなときがきたら、一緒に入れて欲しいなんてことまで思ってたりします。腟

アクセサリーは、あんまり好きじゃなくて、結婚指輪や時計さえもめったにはめない私なのですが、このネックレスは特別。
でも、実はこのネックレスは、デザインがすごく気に入って買った・・・なんていうものでもないんですよね~。

では、どこから、どんな風にこのネックレスが私のところにやってきて、どうして私はこのネックレスを手放すことが出来ないのか・・・。

それは、十数年前にさかのぼります。。。

とけいストップウォッチ時計3時絵文字名を入力してください
それは、添乗員の仕事をするよりも、ずっと前。。。
とってもやりたくて入ったはずのデザイン事務所で、上司が突然やめてしまったため、ある日を境にとんでもないハードワークを強いられるようになりました。
始発電車で帰って、また9時には出社する毎日。
こんな生活を数ヶ月間続けていたら、心身ともにボロボロになって、体調を崩してしまっていました。腟
人間は、ちゃんと寝なきゃダメです!

仕事もやめて自宅でしばらく療養して、体調も随分回復してきた頃、親友が(「懸賞で当たった♪」って、)イタリア・ギリシャ旅行に誘ってくれました。腟

私にとっては、初めての海外旅行。飛行機

この旅行が、今思えば相当ハチャメチャで、イタリアではホテルのロビーのトイレのドアノブが内側から外れてトイレに閉じ込められちゃうし、たまたま乗ったタクシーが「エンジンが壊れて動かなくなったから、仲間のタクシーを紹介する」ってボッタクられるし(タクシー詐欺ですね^^;)、フリータイム中も同行してくれていた添乗員がスリに遭って、私たちを残して警察署に行っちゃうし!(笑)
でも、これはこれで、とっても楽しかったんですよ~。
親友と二人で、「添乗員さんを追跡しよう!」って、片言の英語で警察署の道を聞いて回ったりして、冒険気分を味わえました。腟


そして、ギリシアでは、なんだか不思議な出会いをしたんです。。。
アテネを街をぶらぶらウインドーショッピングをしていると、一人の青年に声をかけられました。

「あなたたちは、ニホンジンですか?わたしは、ニホンのゼン(禅)をべんきょうしてます。ニホンのこと、おしえてほしいです。おはなしできますか?」

もしかして、何か怪しげなものをすごく高額で売りつけられる?とか、ナンパ?何てことも一瞬思ったのですが、”この人は大丈夫”ってそんな勘がなぜだかはたらいて、その青年と話をすることにしました。

片言の英語と日本語で、数時間。。。
私も親友も、禅には詳しいわけではなかったし、片言同士だったのでどこまでお互いの会話が成り立っていたのか怪しいところはあるのですが、それでも彼自身のことや、私たちのこと、そして日本のことやギリシアのこと・・・お互いに夢中になって話して、なんだか心が通じ合ったような、そんな確かな手ごたえがあったのです。

そして、別れ際に、その青年が・・・。

「わたしと、あなたたちは、もうトモダチ。これ、トモダチのしるしです。うけとってください。これが、あななたちに、たくさんのデアイとコウウンをたくさんはこんでくれるはずです。」

そう言って手渡してくれたのが、このネックレスだったんです!腟
私は青、親友は黄色。。。

その旅行から帰った後、私は何かに導かれるように旅行会社に入って添乗員の仕事をするようになり、そして取引先だった夫と出会い、結婚し、家を建て、今に至ります。きゃー!

お守りとか天然石とか・・・そういうものってほとんど信じない私なのですが、何か人生の中でとっても大事かもって思うような、いわゆる”勝負をかける”様なときは、決まってこのネックレスをしていっています。
すると、なんだか上手くいって、自分の願っている方向にいける。。。
これをくれた青年とは、その後全く接点はありませんが、なんだか不思議なネックレスです!腟


単なる”モノ”ということで見れば、ただのネックレス。
装飾する、ファッションにワンポイントを置くって言うのが、ネックレスが持つ役割・・・っていうか、機能?
でも・・・

片付け・収納ブログランキング・・・

続きを読む »
スポンサーサイト

スカイプでセミナー♪終わりました!

2009 - 07/28 [Tue] - 19:10

先週の木曜日の大阪から始まって、名古屋、そして今日の東京と、3回に及んだセミナー
『~101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理~
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」はここで決まる!』。

各回30分ほどの短い時間ではありましたが、施主ブロガーとしての思いを伝えてきました。

施主ブロガーの一人として、今後お家づくりを幸せな経験だと感じていただけるようなお施主さんがますます増えるように、そして施主ブロガーと施工業者さんブロガーがますます仲良く交流が持てるようになればいいなぁなんていうことを思いながら、誠実な気持ちでお話させていただきました。

直前にハプニングなんかもありましたが、そのセミナーも、先ほど終了!
なんだかホッとしたような、さみしいような・・・お家が完成した時の感情にも似てますね。(笑)

1年前に実施した「施主ブロガーさんの意識調査アンケート」に続き、ブログ仲間の馬渕さんにお声をかけていただいてこのセミナーに関わらせていただいたことをとても幸せに思っています。
馬渕さん、ありがとうございます!

そして、今までブログ仲間のところでお名前を拝見したり、こっそりブログを読み逃げさせていただいたビルダーナースさんともご縁がつながり、とっても嬉しいです!
今回、会場でこっそりスカイプでお話をさせていただいたのですが、とっても魅力的な方で、共感できる部分もいっぱい!
このご縁を大切に、今後ますます深めていきたいなぁって思ってます。
ビルダーナースさん、ありがとうございます!

今回は直接接点を持つ機会がありませんでしたが、ネクスト・アイズ株式会社の小野さんの講義も、スカイプを通じて拝見していて、とても勉強になりました!
小野さん、ありがとうございます!

そして、このセミナーにご参加いただいた大阪・名古屋・東京のお家づくりをお仕事にされている皆さんともたくさんのご縁がつながって、スカイプを通じてですが皆さんの真剣さや情熱が伝わってきて、そうしたお気持ちに触れられたっていうことが、今回のセミナーに関わらせていただいたなかで、私にとって大きな感動でした。
セミナーにご参加くださったお家づくりをお仕事にしていらっしゃる皆さん、ありがとうございます!
心から感謝!!


また、今回のセミナーがきっかけで、コメントのやり取りができるようになった方もいらっしゃって、今まで仲良くしていただいているブログ仲間の皆さん同様、新たにご縁がつながったみなさんとも、今後末永くお付き合いさせていただきたいなぁって思ってます。

メールをくださった方もいらっしゃって、とっても嬉しいです!
必ずお返事いたしますので、もう少しお待ちくださいね☆


最近は、ちょっとお家関係のネタも減ってきて、私自身がちょっと初心を忘れそうになっていたところもあったのですが、私自身もこの3回のセミナーからたくさんの気付きを得られました。

幸せで楽しいお家づくりをするには、いろんな事が必要になってくるとは思うのですが、その中でもコミュニケーションの部分が本当に大きいんだと思います。

相手を気遣いながらも、素直に気持ちをぶつけあう。。。
自分の気持ちを伝え、そしてそれ以上に相手だったり、第三者だったり、人の気持ちにしっかり耳を傾ける。
そして、気持ちを慮る。。。

家づくりということでいえば、一番コミュニケーションを密にする必要があるのは、やっぱりそのお家のお施主さん家族とパートナーとなる造り手の方たち。
そして、お施主さん家族は、他の施主仲間とコミュニケーションをとることにより、気持ちの上でだったり、情報だったり、さらに開かれた楽しいお家づくりができるかも知れません。

施主同士がそうであるように、きっと造り手の方たち同士もそうですよね?

そして、そこからさらにすすんで、第三者となる造り手(ブロガー)さんや、第三者となるお施主(ブロガー)さんともコミュニケーションをとっていくことで、さらに豊かで幸せなお家づくりができるかも知れません。

セミナーでは少しお話させていただきましたが、私のブログがこのスタイルになるには、実は我が家の担当営業さんの「営業も、お施主さんの気持ちを知るために結構ブログを拝見してるんですよ」という言葉の影響がありました。
施主として気持ちを赤裸々に書いていくことで、造り手の方たちに何か伝えられるんじゃないかなぁって・・・。

やっぱり家ネタはあんまりないので、暮らしや収納に関する記事が多くなるかとは思いますが、これからも施主仲間はもちろん、造り手の方ともつながっていけるブログでありたいなぁなんてことを改めて思っています。

根がずぼらでぐうたらなので、至らない点もいっぱいありますが、遊びに来ていただけている皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加くださった皆様へアップロードファイル
セミナーでは短時間でしたのでお伝えできないこともたくさんありました。
もしかしたら、過去記事の中にご参考にしていただけることもあるかも知れません。
「なんとなく」のカテゴリーの古い記事や「お家を建てる人たちへ」なんていうカテゴリーの記事をご覧いただけるといいかも?
コメントの中にも、大切な情報がたくさん入っています。
お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。


パソコンブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


絵文字名を入力してくださいセミナーにご参加いただいた皆様へ更なるお願いアップロードファイル
セミナーの中で馬渕さんよりお話させていただきましたが、今回のセミナーの写真をブログに掲載されるに際して。

私自身はブロガーとして顔を出すことはセキュリティ上の問題などで、避けたいと考えています。
セミナーについて皆さんのブログに書いていただけることはとっても嬉しいのですが、スカイプで私がうつっている写真などは、ボカシやモザイクなど、私の顔が分からない程度に画像処理してご掲載いただきますようよろしくお願いいたします。

こんなヤツが書いてるのかぁ~って、遊びに来ていただいてる皆さんににがっかりされても困りますしね!(笑)
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆さんとのご縁に、心から感謝!


スカイプでセミナー、初体験♪~ご縁に感謝!ブロガー同士、仲良くしましょう☆~

2009 - 07/25 [Sat] - 23:35

先日は、お見舞いコメありがとうございました♪腟

息子はやっぱり、新型インフル。。。腟
一昨日の午後、掛かった医療機関がお休みだったので、保健所から結果を伺いました。
でも、息子自身はタミフルを飲んだらあっという間に元気になって、病人の自覚さえありません。
困ったもんだ!腟

夫と二人で、「熱が下がって元気になったかも知れないけど、”けほん”ってするとまだインフル菌がいっぱい体から出てきて、周りの人にうつしちゃうんだからね!」ってしつこいぐらいに話をしています。

夫も私も、今のところ感染はないみたいで、全然大丈夫!腟
特に私は、咳喘息で夜中にめちゃめちゃ苦しんでいるのですが、インフルエンザは感染予防としてタミフルも処方してもらって飲んでるので、安心してます。

タミフルは、予防として服用すると、感染者の近くにいても感染しにくくなるんですって!腟
その代わり、予防としてのお薬代は実費。
10錠で4000円也~出費

多分いつもなら、「うつったらうつったで家事もサボれるし、まぁいいかぁ~」ってマスクと手洗い程度で成り行きに任せてたと思うのですが、今回は絶対に感染できない!って思ったので、万全を期してみました!腟

新型インフルエンザに罹ったら・・・その後ですが、夏休みなので特に学校に連絡しなくてもいいかなって思っていたら、保健所から教育委員会に連絡が行って、更に学校に連絡が行ったようで、校長先生から直接お見舞いのお電話を頂きました。

とはいえ、感染ルートとか、そういったことを調査する意味合いもあったようなのですが。。。腟
保健所からは、週末ということもあり今日は電話はなかったですが、昨日は夫と私の健康状態を調査する電話がありました。

本人も家族も、普通のインフルエンザと変わらない感じなのですが、やっぱり新型インフルはちょっと特別で、情報がいろんなところで行き交うものなんだなぁって実感しています。腟
でも、ちょうど昨日から新型インフルに関する指針がちょっと変わったみたいですね!
集団感染でない限り、新型インフルかどうかのDND検査まではしないんだそうです。
真夏のこの時期にA型インフルエンザに罹ったら、間違いなく新型だとは思いますが・・・。

そうそう、病院からも電話をもらって、電話で息子を含めて家族の体調を知らせたら、「来週くらいからはもう外出しても大丈夫でしょう」って言われましたよ♪腟
我が家の新型インフルエンザ騒動も、終息を迎えそうです!


さてさて、先日書いたスカイプを使って参加させていただいた建築事業者様向けのセミナー。

『101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる』。

昨日の名古屋会場と、一昨日の大阪会場が無事終了しました♪腟
セミナー会場の様子は、講師をつとめられたビルダーナースさんのブログでもご覧いただけます。

セミナー大阪会場*馬渕さん
写真は、一緒にトークセッションさせていただいた『しあわせデザイン研究所』馬渕さん。
大阪会場での写真です。

馬渕さんがスカイプを通じて私に呼びかけてくださるのを待っている間は、私のパソコンではこんな風に映し出されていました。
初公開!?左端に、小さく携帯カメラを構えた私が。。。^^;
セミナー名古屋会場*ビルダーナース先生
↑の写真は、名古屋会場でのビルダーナースさんの講演の一コマ。

このセミナーの全容を今までちゃんと書いていなかったかもしれませんが、このセミナーは3人の講師の方によるリレー形式のセミナー。
第1部が私のブログ仲間でもある『しあわせデザイン研究所』の馬渕裕嘉志さんによる
「ネット口コミにおけるブログ影響力はここまで来た」というタイトルでの講演。
私はこの中で、30分間ほど馬渕さんとトークセッションさせていただいています。
第2部が、『ネクストアイズ株式会社』の小野信一さんによる「ポータルサイトアクセス分析からわかるお客様動向」というタイトルでの講演。
そして、第3部が、コレまで私も色々なブロガー仲間のところでお名前を拝見していた、小規模ビルダー様向けに経営コンサルタントをされているビルダーナースさんが講師をつとめられて「脱・営業。ブログで地域密着~お客様とブログで『絆』を深めよう」というタイトルでの講演。

私自身も、3人の講師の方の講演をパソコンを通じて拝見していて、施主ブロガーの立場から共感できたり、また、これはちょっと違うかもね~なんてことも思ったり。。。

でも、全体を通じてスカイプを通じてですが、会場に集まっていらっしゃる家づくりに関る皆さんの熱気みたいなものを十分に感じることが出来ました♪腟

馬渕さん、小野さん、ビルダーナースさん、そして何より会場にお集まりいただいた皆さん、ありがとうございます!
皆さんとのご縁に、心から感謝です。3はーと


さてさて、このセミナーで私自身がお家造りに携わる方たちにどんなお話をさせていただいているかというと・・・


ブログランキング・・・

続きを読む »

キルフェボン

2009 - 07/20 [Mon] - 19:30

いやはや、暑いですね~。(>Σ<;)
名古屋は曇りのお天気なのですが、湿度が高くて身体までフニャフニャしますよ~。

という訳で(どういう訳だ?w)、ちょっとでもスッキリ出来ると良いなぁって思って美容院へ♪ε=ε=┏( ・▽・)┛

さっぱりショートボブにしました。(≧∇≦)
いつも大体、ショートボブにしちゃうんですけどね。(笑)

私の行きつけの美容院は、松坂屋名古屋店に入ってます。

カットが終わったあとで、ちょっと寄り道。(^。^;)
20090720193015

20090720193012

松坂屋名古屋店南館1階に入ってる、『キルフェボン』で家族にないしょのおやつですよw
20090720193009

季節のフルーツタルトです♪

先日、梅田で食べたマンゴーかき氷よりも、お味もお値段もカロリーも間違いなく自分へのご褒美度は高いです。(笑)

どうして今日、キルフェボンに寄りたくなったかって言うと・・・。
実は昨日、ブログランキングでもいつも上位に入ってる、ブログ仲間の『キルフェボンさん』が今月いっぱいで家づくりブログとして終止符を打たれるって言う記事を読んだから。。。
キルフェボンさんを想いながら、キルフェボンのタルトを食べたくなったというわけです。

キルフェボンさんのブログは、キルフェボンのフルーツタルトみたいに基本はホッコリ癒し系。
でも、その中にもいろいろものがいっぱい詰まってて、大好きなブログでした。(ρ_;)
キルフェボンさんのブログには、冷静にコメさせていただいたのですが、やっぱりすごく寂しいです。

住まいブログって、暮らしの中でおきたことならどんなことを書いても良いんじゃないかなぁとも思います。
でも、住まいづくりから始まって、住み心地、そして何か次のステージへと変わっ行くものなのかも知れません。

このブログは・・・。
昨年末ぐらいからいろいろ考えていることがあるのですが、その話はまた時期が来たら。。。


あっ!
キルフェボンの季節のフルーツタルトは、めっちゃ美味しゅうございました♪(´∇`人)
今週も頑張れそう!


ケーキブログランキング参加中♪ジュース
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R





お疲れ様、私♪

2009 - 07/18 [Sat] - 02:10

昨日は、1ヶ月間ずっと勉強してきた、整理収納コンサルタントの試験を受けるために、大阪に行ってきました♪新幹線
90分間の筆記試験と、あらかじめ提出しておいた課題の小論文を元にした口頭試問が30分。

今回の試験は、整理収納アドバイザー1級の試験のときよりも、さらに難しかったです。腟
アドバイザーの更に上の試験なので、当然って言えば当然なんですけどね。。。腟

勉強しても勉強しても、自分の中の知識としてなかなか落とし込めないまま試験当日がきちゃった感じです。

口頭試問も、筆記試験も、反省点を挙げだしたらキリがない!
でも、今の私が持っている力の全部を出し切ったかなとも思います。

まぁ、いつまででもくよくよしてても仕方がない!腟

終わってしまった試験は、大人しく1ヵ月後の結果発表を待つとして、試験が3時ぐらいに終わったので、念願の大阪ブラブラをしてきましたよ♪腟

下調べはもちろん、ガイドブックっぽいものも何もなかったので、とりあえず新大阪からわりと近くてお店が色々ありそうな梅田に行ってみました。腟
20090717230027

実は梅田って、20年ぶりぐらい。腟
何も手がかりがないまま、とりあえず行ってみた梅田は・・・・
ぜ~んぜん楽しめなかったです~。腟
危うく迷子になるところだったし。。。
やっぱり、勉強のついでに遊んで帰ろうなんて中途半端なことはせずに、遊ぶときには全力で遊ばなきゃですよね~。

頑張った自分へのご褒美に、マンゴーカキ氷ふるーつ☆Cultivation・マンゴーを食べました♪腟
20090717230024

程よい甘みと酸味で、めっちゃ美味しかったです!!ウマソウ
でも、名古屋にもこんなカキ氷やさんはあるんですけどねw

お疲れ様、私!(笑)

美味しい甘味で、ちょっと復活でっす♪腟

試験が終わってホッと一息ですが、今度は来週に備えてまた準備しなきゃ!あせあせ
来週は、ゲストとして呼んでいただいているセミナーがあるんですよ♪

まだまだ先のことって思っていたのですが、気付けばもう来週!腟

『101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる』


 7月23日(木) 大阪
 7月24日(金) 名古屋
 7月28日(火) 東京
各会場ともに、時間は午後1時30分から5時40分まで。


お申し込み・お問い合わせはこちらクリックからお願いします♪


まだまだお席に余裕はあるそうですよ♪
ご興味のあられる建築事業者のかたは、ぜひ!

お時間を頂く皆さんにはご満足いただけるように、頑張らねばっ♪むきっ



勉強ブログランキング参加中♪さとと-カキ氷レモン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


50~60パーセントぐらい・・・?

2009 - 07/16 [Thu] - 10:50

毎日暑いですね~!jumee☆faceA133
東海地区はまだ梅雨明けしていないのに、蝉も鳴いているし、お日さまギラギラ。jumee☆sun1
すでに真夏の暑さです。

昨日の夜もエアコンをかけたまま寝ちゃったら、風邪を引いちゃいました~!腟
明日、試験なのに~。(T◇T)
家族の中で、私だけ・・・。
もしかして体が弱ってる!?腟
早めに薬を飲んで、なんとか治したいと思います!かお


と、ちょっと弱ってる私ですが、家族の中では特に息子は元気いっぱい!むきっ
息子の通う小学校は明日が終業式なのですが、気分はもう夏休みみたいです~。腟

夏休み目前といえば、普段学校に置きっぱなしになってるいろんな道具を持ち帰ってくる時期でもありますよね!
持って帰ってきたものをメンテナンスして、1ヵ月間、家においておかないといけない。。。腟
ちょっとジャマ・・・(^-^;)ゞ

こういうモノたちが、家に帰ってくるのは年間でもごくわずかな期間なのですが、スッキリ片付けるためには、やっぱり指定席が必要腟
リビング・子どもの収納
我が家の場合ですが、リビングに置いてある本棚は、通常はスカスカ。
子どもの本棚1 子どもの本棚2
リビング側とキッチン側、両方が使いやすい手前半分だけに日ごろからよく使うものを入れています。
そして、奥半分は基本的に空いている状態。

この、日ごろは空けている場所が、休み前に持ち帰ってくるものの指定席になります。
なので多分、今日息子が学校から帰ってくると、満席に近い状態になるかなぁ。。。腟

収納の場所からモノの適量を考えると、収納の容量に対して80%ぐらいを目標に整理収納するのが理想的。ポイント

でも、子ども(特に小中学生くらい)の収納に関しては、50~60%ぐらいを目標にするといいかも。
ちょっと余裕を持った収納が、こんな学期末のたくさんのお持ち帰りにもイライラせずに済むのかもって思います♪腟

モノが指定席に入りきらずに溢れてくると、さらにストレスもたまってきちゃいますよね~。
私だけ?(;´▽`A
整理収納出来ていれば、ちょっとだけストレスも軽減されるかも♪

暑いし、子どもは元気いっぱいだし、モノは増えるし・・・一人でゆっくり過ごせる時間は減るし
子育て中のお母さん、お父さんにとって、大変な季節がまたやってきますが、少しでも気持ちよく過ごせるように、適当に手抜きもしつつ、頑張りましょうね~♪顔-ウインク01


風鈴ブログランキング参加中♪スイカと朝顔
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


架空請求されちゃった!

2009 - 07/13 [Mon] - 22:41

先日、私の携帯にこんなメールが送られてきました!mail
不正請求画像マウス(左クリック)クリックで拡大します

㈱アクティブです。

お客様が以前登録された総合情報サイトから無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、\3000、が発生しており現状料金未納となっております。

尚、現在延滞金、違約金などは一切発生しておりません。
このまま放置されますと法廷書類作成後、訪問並びに法的な料金回収になります。
※法廷費用、回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。「退会処理」をご希望であれば下記の連絡先へ翌営業日の正午迄にお問い合わせ下さい。

TEL 03-4530-0535
営業時間 9:00~20:00
担当 石川

※現在何百社というサイト運営業者が弁護団を作り料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めているのをご存知ですか?業者間での識別情報を交換し共有する事が可能です。更にこの情報は当社が提携している【銀行・郵便局等の提携金融機関等】にもこの事を伝達され、今後のお客様の利用に制限がかかる恐れもございます。


だそうですよ~。腟
これって、いわゆる架空請求ってヤツですよね♪腟

もしも本当に私が何かサイトの退会処理をしていないために料金が発生しているのだとしたら、すぐに退会処理をしたいので、サイト名を具体的に教えていただきたいものですw

なんだかめっちゃ脅し口調の文面ですが、明らかに怪しげ。腟
典型的な架空請求の文面ですね。。。

一応、念のために(株)アクティブという社名と、 03-4530-0535 という電話番号で検索をかけてみたのですが、しっかりヒットしました!腟
こういうのは、無視するに限りますね♪腟

このブログに遊びにいらっしゃってくださる皆さんは、こんな架空請求なんかに引っかかる方はいらっしゃらないと思いますが、いいネタになったので念のために記事にしてみました。

もしも、こんなメールを受け取ってしまって、不安に思っていらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひ社名と電話番号で検索してみてください
きっと、架空請求情報にヒットすると思いますよ~。腟


私の携帯は、受信メールにメールフィルターをかけています。SH702iD
”指定受信リスト”って言うのに、自分が受信したいって思うメールだけのアドレスを登録しているのですが、(株)アクティブはその中のちょっとした隙のところから入ってきちゃったみたいです。腟

ドコモユーザーの友人も何人かいるので、そのままメアドを”指定受信リスト”に登録していたのですが、active_4530@docomo.ne.jpっていうdocomoドメインから送ってきた(株)アクティブの場合は、指定受信リストに登録しているドコモユーザーの友人のアドレスの@docomo.ne.jpから携帯が受信してよいアドレスだって認識してしまって、受信できちゃったんですよね。腟

”指定受信リストの登録”は、メアド全部を登録しなくても、@docomo.ne.jpの@マークよりも前にあるEメールネームを登録しておくだけでも、指定のメールを受信できるのだそうです。

例えば、aburisyake@docomo.ne.jp(注意マーク(暗い背景用) †SbWebs†このメアドは、実際には存在しません。)の、”aburisyake"の部分だけを登録しておけば良いって言うことですね♪

というわけで、私の携帯の指定受信リストを、友人のメールは全部Eメールネーム部分だけに変更してみました♪腟

これでもう、怪しげなメールは受信しなくなるといいんだけど~。

皆さんも、気をつけてくださいね!顔-ウインク01


携帯 白ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

やっと買えた~♪

2009 - 07/11 [Sat] - 19:03

整理収納コンサルタント試験まで1週間を切っちゃったというのに、今日は新しくオープンした家電屋さんに来ちゃってます~!(^。^;)

名古屋市西区に昨日リニューアルオープンした、『エイデン MOZOワンダーシティー店』。
20090711190347

家電や携帯電話の品揃えは勿論、おもちゃ類が充実してます♪
20090711190342

ガンプラがいろいろ揃ってたりして、元男の子(夫)はかなりくすぐられるものがあったみたいですよ~w
20090711190338



オープニングセールでいつもよりちょっとだけ安くしてもらえたので、オーディオを買っちゃいました♪(≧∇≦)
20090711190344

ケンウッドのU-K323

実は、うちのコンポはずっとブログに載らないようにしてたのですが、息子にスピーカーを破られてて、悲惨なことになってたんです。(ノ△T)

ホントは、デザイン的に『マランツ』のCDシステムが気に入ってたんだけど~。

今回も、夫セレクト。。。(┳◇┳)
家電製品は、選択権をもらえません。(≧ヘ≦)

でも、今回買ったケンウッドのオーディオは音が凄くいいの~!(≧∇≦)

シルバーの在庫がなかったので、おとりよせ。
来週は届くかなぁ♪
一番欲しかったのとは違うけど、1年以上ずっと買い替えたいって言ってたので嬉しいです~。

届いたら、また改めてちゃんと記事にします★

さぁ、今夜も頑張って勉強しよ~!p(^―^q)


おんぷブログランキング参加中♪音符
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

2階の収納の中【2】~「思い出箱」と「いらないかも箱」~

2009 - 07/09 [Thu] - 11:35

先日の2階の収納の中のお話の続きです。腟

我が家の”おへそ”的な場所にある、2階の収納。
2階の収納 2階収納の中
この収納の中にあるもので、中身が見えていないけど紹介していなかったところが2つありました。腟

下段 思い出箱
下段の水色の3段ケースの上の、この帆布の箱と、

左奥の方 「いらないかも」箱
無印の衣装ケースの上の、これまた帆布の箱。

実はこの2つの箱が、我が家の整理収納ではちょっと大きなポイントだったりします♪腟

名づけて、
「思い出箱」「いらないかも箱」絵文字名を入力してください
大げさに言う必要まったくなしなネーミング・・・(笑)

この2つの箱は、捨てにくいものを取っておくべきか捨てるべきかを、冷静に判断できる時間を与えてくれる、とっても大事な箱。素材

思い出箱 思い出箱の中
水色の3段ケースの上の箱は、思い出箱

この中には、息子が持ち帰ってきた作文や絵画やテストや教科書・・・幼稚園の頃の制服とか、捨てにくい「思い出のもの」を入れています。腟
絵が上手な子は、お部屋に展示スペースを造って飾ると、かわいいお家美術館が出来そうなのですが、うちの息子は幼稚園の頃から絵が苦手。
でも、こういうものって子どもが頑張ってきた証拠だし、思い出のものって感じで、なかなか思い切って捨てられないんですよね~。
でも、どこかで思い切って捨てないと、恐ろしく溜まっていきます。腟

そこで大活躍なのが、この『思い出箱』。

息子が持ち帰ってきた”思い出系”のものは、とりあえずこの箱の中に!in
息子の思い出のものはこの大きめの帆布箱いっぱいまでの量しか持たないようにしようって決めて、箱がいっぱいになったときに、本当にコレは取っておくべきなのか、もう一度息子と一緒に分別しなおすんです♪腟

そうすると、私自身が取っておいたほうがいいかもって思っていたプリント類や絵画も、息子にとっては取っておかなくてもいいものだったり、逆に息子にとって大切に取っておきたいものもあったりって言うのが冷静に判断できて、お互いの意見をすり合わせながら、かなりの量を納得して処分できちゃうんですよ。アップロードファイル

この箱を作ったことで、私がずっと捨てられないと思っていたプリント類が、ほとんど捨てられるようになりました。女笑汗

これから夏休みに向けて、学校から色々持ち帰ってくる時期なので、またこの箱の中も整理するタイミングなのかなって思ってます♪

「いらないかも」箱 いらないかも箱の中
もう一つの箱、無印の衣装ケースの上に乗せてる箱は、いらないかも箱

文字どおり、「もういらないかも・・・?」って思うものを入れています。腟

今は、たまたまクリアファイルと、もらい物のシュシュ、最近ぜんぜん使っていなかった息子のブロック、それからサイズアウトした息子のポロシャツが入っています。

こうして、モノの種類にこだわらず、なんでもかんでも、「もういらないかも」って思ったものをとりあえずこの箱の中に!in

たまに、「やっぱり使うかも・・・?」ってこの箱から出されるものもあるのですが、基本的にこの箱がいっぱいになったら、リサイクルショップに持っていくか、状態の悪い服ならウエスに、行き場のないものは思い切ってゴミに出したりしています。

「もういらないかも・・・?」「もう使わないかも・・・?」こういうものを1箇所にまとめてしまうことで、日常的に使う引き出しの中には、常に必要なもの・使っているものだけを収納することになります。

『思い出箱』と『いらないかも箱』、この2つは、我が家の収納にとって、まさになくてはならないおへそへそ的収納です♪腟究


音符ブログランキング参加中♪ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

2階の収納の中【1】~我が家のおへそ的収納~

2009 - 07/07 [Tue] - 14:19

今日は7月7日、七夕七夕天の川ですね♪
gremz七夕
gremzも七夕バージョン。腟

でも、愛知県の空は・・・
7月7日の愛知県の空
どんより曇り空。。。orz
朝から雨が降ったりやんだりで、今夜、おり姫とひこ星を見つけるのはちょっと難しそうです。
残念。。。腟

さてさて、気を取り直して、今日は我が家の2階の収納の中を公開します♪顔-はにかみ


片付け・収納ランキング・・・

続きを読む »

勉強中。。。

2009 - 07/05 [Sun] - 15:43

20090705154258
17日の整理収納コンサート試験に向けて、勉強中です♪(≧ε≦)

整理収納アドバイザー試験が整理収納の技術を身につけるものだったとすれば、コンサルタント試験は、整理収納に困っていらっしゃる方に対してプロとしてどう接したらよいかを身につけるもの。

アドバイザーの資格だけでも勿論整理収納のプロとしての活動は出来るのですが、コンサルタント試験に合格すればハウスキーピング協会からお仕事が頂けたり、何より自分自身に自信をつけるために挑戦します!p(´⌒`q)


勉強してると、なんだかわが家を建てる前の、営業担当さんとのやり取りを思い出します。
何て言うか・・・、担当さんはコンサルタントとして大切なことをちゃんと押さえた接し方をしてくれていて、だからこそ、私たち家族もちゃんと自分達の想いを整理して伝えられて、良いお家づくりができたのかも。
家づくり中には、勿論いろんなことがあって、イラッとしたこともいっぱいあったんだけど。(笑

改めて、担当営業さんにはたくさんのものを頂いたなぁって思います。

私の人生の中で、とっても重要な出会いだったのかも?!(o^∀^o)

・・・うん。
私も頑張ろう。。。
がんばるよ。


あ~っ、でもちょっと今は限界かも~!!(>Σ<)
腱鞘炎が痛いです。(┳◇┳)

余りの痛さに、今朝は歯ブラシを洗面台に落としたよ~。(ρ_;)

今からマッサージに行ってきます!ε=ε=┏( ・_・)┛

2階の収納の話は、また明日。
・・・・あさってかも。。。(^。^;)


勉強ブログランキング参加中♪本
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

お小遣いで息子改造計画!

2009 - 07/02 [Thu] - 17:10

最近、収納関係の記事を全然書いていませんが、次回はココ↓
          2階の収納
我が家の2階の収納の中を公開しようかなぁって思ってます♪腟究
「だったら今日書けばいいんじゃない?」っていう話もなきにしもあらずですが・・・。腟

今日は、息子のお小遣いの話を!腟

5月に、息子が「自分で好きに使えるお小遣いをゲットするために、バームクーヘンを作って売ろうとしてた」っていう話を書いたのですが、その後です。。。

どうしてもお小遣いが欲しいなら、
どうしてお小遣いが必要なのか
お小遣いをどう使うのか
いくら必要なのか
もしもお小遣いをあげたら、パパとママにはどんないいことがあるのか
お小遣いをもらっていない今は、どうしているのか。今のままじゃダメなのか
って言うことを考えて、「パパとママを納得させられるような答えを見つけるように」っていう宿題を息子に出していました。腟

小学3年生には、ちょっと難しすぎる宿題かなぁって思ってはいたんですけどね~。
この中でも、特に『もしもお小遣いをあげたら、パパとママにはどんないいことがあるのか』って言うのが、息子にとってはとっても難しかったみたいです。

私のむすこ「毎日、パパとママに目玉焼きを作ってあげる」(毎日目玉焼きは、コレステロールが心配^^;)
とか、
私のむすこ「毎日、何かお手伝いをする」(自分でハードルをあげてるけど大丈夫?^^;)
とか・・・一応考えたみたいなのですが、自分でも、苦し紛れで実際に無理そうなのは分かってるみたいで、あきらめモード?(笑)

私はそれならそれでもいいかなぁって思ってはいたのですが、夫はやっぱりお小遣いをあげたほうがいいって思ってるようで・・・。

そこで、私から息子に、提案をしてみました♪

女ふふっ「パソコンをやるのを我慢できたら、その日だけ1日10円あげてもいいよ。
スーパーに行ったときに、ポケモンバトリオを我慢できたら、50円。
それから、パパとママを感動させるようなことをしてくれたときには、特別ボーナスをあげようかなぁ。」

私が毎日何時間もパソコンに向かってるので、仕方がないといえばそうなんだけど、うちの息子もパソコン好き。
なぜだか、パパが帰ってきてから夕飯の時間までと、夕飯を食べてからお風呂に入るまではパソコンに向かうのが息子の毎日の生活パターンに定着しつつありました。腟

息子がパソコンをやるっていっても、子ども向けゲームのサイトを見てたり、ポケモンサイトを見てたりって、ろくなことに使ってないみたいで、私としてはなんとかやめさせたかったんです!腟
ポケモンバトリオも、いつの間にか買い物に行ったときには必ずやる・・・みたいなことになっちゃってて。

このままじゃダメです!

というわけで、お小遣いを使って、自分を律する(自律)ことを覚えてもらえるといいなぁって思って、こんな提案をしてみました。腟

それから、もう一つの条件「パパとママを感動させることをしたらボーナス」って言うのは、お金をもらうのは大変なこととか、人を感動させる・喜ばせるためにはどうしたら良いかを自分で考えてもらうため!腟

大人だって、お金を稼ぐためにはとっても努力して大変な思いをしてるのに、子どもだからっていうだけで、何もしなくてもお小遣いがもらえるなんて思ってもらいたくないし、そんなのはなんか変ですしね~。腟

「ご褒美目当てに何かするのはどうなの?」っていう考え方もありますが、でも、どうしたら人を感動させられるのかを考えるのは、子どもも大人も、とっても大切なことじゃないかなぁって思います。
「パパとママを感動させる」って、本当にいろんなことがあると思うんですよ~。
お手伝いはもちろん、人に親切にしたりとか、勉強を頑張ったりとか・・・本当に色々!


この提案をしてから、息子はめっちゃノリノリで、ものすご~く良い子です!腟
パソコンもずっと我慢してるし、今まで何度言っても脱ぎっぱなしだった玄関の靴を揃えられるようになったし、学校から持ち帰ってきた洗濯物も自分から出せるようになって、私が大声を上げて叱らなきゃいけないことも、なぜだか減ってきたんですよ~♪腟

息子改造計画・・・今のところ成功中です!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA180R

お小遣いをあげるときには、もちろんお金の指定席が必要ですよね♪ウインク
息子のお財布
お財布は、パパから息子にプレゼント。

そうそう、この一言も忘れずに、息子に伝えました。
「ちゃんと仕舞っておかないと、ママがもらうよ!」あひゃ

密かに、出しっぱなしにしておいてくれることを祈ってるのは、ナイショの話です。(笑)



最近、↑Oこんな本を読んでる息子。
お小遣いで株を買いたいらしいです。

・・・遠いわ。腟
目的にたどり着く前に、ゲームやガチャポンで使っちゃったりしなきゃいいんだけど。(笑)


さとと-がまぐちブログランキング参加中♪100円玉
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


今日は、親バカっぽい記事で、ゴメンなさい。sn

雑誌に紹介していただきました♪

2009 - 07/01 [Wed] - 13:45

ちょっと前のことなのですが、ブログがある雑誌でちょっとだけ紹介されました♪腟究

って言っても、誰でも読むことの出来る雑誌ではなく、住宅関連の業界紙。
『日経ホームビルダー』っていう、住宅関連のお仕事をされてる企業さんなんかが、年間購読で読まれているもの。

これの、2009年7月号に。
日経ホームビルダー表紙  日経ホームビルダー記事
画像が粗くてすみません。(^-^;)ゞ
大人の事情で、拡大しても記事が読めないようにしなくちゃいけなくて、縮小を繰り返してるうちにゲソゲソになっちゃいました。


昨年、ブログ上でも度々お願いさせていただいて、たくさんのお家ブロガーさんにご協力いただいた『施主ブログの意識調査アンケート』の結果が、今、住宅関連の業界紙を中心に強い関心を寄せられているんだそうです。腟

本当は、もっと適任のブロガーさんがいらしゃるのかも知れませんが、アンケートの準備から実施、レポートまでお手伝いさせていただいたということもあって、施主ブログの例としての紹介していただきました。
メールでインタビューも受けて、そのときのコメントなんかも少し・・・。腟
でも、記事の内容の中心は、『施主ブロガーの意識調査アンケート』の結果。

あっ、アンケートの目的の一つだった施主ブロガーによるアドバイスサイトを作りたいというお話は、スポンサーの問題とかクリアしなければいけないことがいっぱいで、まだまだ時間がかかりそうみたいです。

自分たちの家づくりや、家づくりを通じて感じたことなんかを自由に書いて、またコメントなどで情報交換をしてる私たち施主ブロガーのことを、ちょっと遠巻きにみていらっしゃる建築事業者さんにとっては、施主ブロガーはとっても気になる存在なのかななんていうことを感じています。

個人的には、(私もブログを始めた当初から仲良くさせていただいてる造り手の方もいらっしゃって、)遠巻きにみていないで、もっと積極的に造り手の方たちも交流を持ってくださればいいのにって思うんですけどね。。。腟
「利用できないかな・・」とかって言うスタンスだと、それなりな感じになりそうですが。



これに関連してなのですが、7月には大阪・名古屋・東京で、
101人の有力施主ブロガーアンケート結果から読み解く施主の心理
「お客様に選ばれる会社、選ばれない会社」は、ここで決まる

っていうタイトルで、建築事業者さん向けのセミナーも開催されるそうです。腟

主催は、アンケートを実施した『しあわせデザイン研究所』の馬渕さんがされている会社、株式会社SDIです。

日程は、
 7月23日(木) 大阪
 7月24日(金) 名古屋
 7月28日(火) 東京
各会場ともに、時間は午後1時30分から5時40分まで。

実は、このセミナーにもゲスト出演させていただくことが決まりました!腟

ドキドキですが、施主ブロガーとして日ごろ感じていること、考えていることを丁寧にお話させていただきたいなぁって思ってます。腟

ご興味のある建築事業者の方は、ぜひ!
会場でお会いしましょう♪腟

詳細&お申し込みは、こちらクリックからお願いします。


本ブログランキング参加中♪パソコン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。