「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


整理収納コンサルタント試験の結果発表

2009 - 08/31 [Mon] - 20:58

コメントをお返しする前に、次の記事を・・・すみません。腟
とりあえず、ご報告をって思って。。。腟

7月17日に受験した、整理収納コンサルタント試験
整理収納アドバイザーを受験したときより、更に難しかったって凹んでいた試験だったのですが、今日ハウスキーピング協会から合否を知らせるメールを頂きました。腟

整理収納アドバイザーの時には、封書で来たのですが、今度はキャリアアップ試験だからなのか、とりあえずメールで発表なのですよ。腟

というわけで、結果なのですが・・・



ハナマル合格でした~♪腟
一応、筆記も口頭試問も両方!アップロードファイル

口頭試問は、本当にぎりぎりでしたが。あせあせ

今日、もしも不合格通知をもらったら、明日にめっちゃ影響を受けそうでしたが、なんとか明日の2級認定講師試験予備講座も頑張れそうです。腟

応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございます!jumee☆thanks43はーと


この調子で、整理収納2級認定講師もよい結果が出せるように、来月の試験に向けて頑張ります。
あっ、とりあえず明日の予備講座も。腟

でも、正直なことをちょっとお話しすると、こうしたキャリアアップ試験に合格しながらも、自分自身の中であせりもあったりします。。。腟
試験に合格して、資格を取っていても、具体的にお仕事としての活動につなげられていないから。

とりあえず今は、2級認定講師試験に合格することを目指すときではあるのですが、そろそろ真剣にお仕事につなげていけるような活動もしていかないと・・・。
資格を取るだけで、それをしっかりとお仕事として活かしていかなければ、ただの資格コレクターになってしまうから。

もしかしたら、このブログもそろそろ大きな変化を迎えなければいけない時期に来ているのかも知れません。腟

その話は、また後日ゆっくりと。。。

とりあえず、今日は応援してくださった皆さんへの感謝と、合格のご報告を♪腟

整理収納コンサルタントのライセンスカードは、1ヵ月後ぐらいにまた届くそうです。
そのときは、ちゃんと合格してる証拠をお見せできるかな?(笑)

明日も頑張るぞ~!頑張るぞ。おーっ。


勉強ブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



外貨を処分する

2009 - 08/30 [Sun] - 15:37

8月も残すところあと二日!
地域によってはもう学校が始まってるところもあるようですが、ウチの息子もあと二日で長かった夏休みが終わって新学期。学校もどき

ヒャッホ~♪腟
やっと静かな日常が戻ってきますよ~。(笑)


・・・と、喜んでいる場合じゃなくて。。。
私も、整理収納アドバイザー2級認定講師試験の予備講座が9月1日にあるので、非常にヤバイ状態になってます。腟
とりあえず台本は作って、何度も読んではいるんだけど、ぜんぜん頭に入ってこなくて、カンニングペーパー無しには模擬講座をするのは難しそう。。。
カンペ、持ち込めるのかなぁ。
とりあえず、あと2日、あがいてみます。腟

本番の試験は1ヵ月後だからね・・・、うん、それまでに何とかすれば。。。腟
と、すでに現実逃避にはいってしまってるのですよ。腟
いかん、いかん!あせあせ


それはさておき、最近ブログの更新をサボりぎみなので、夏休み中の出来事でまだ記事にしていないものが・・・。腟
ちょっと前に書いた、セントレア(中部国際空港)のお話の続きです♪
といっても、前回のイベントの話とは関係ない、整理関連のお話ですが。腟


私がセントレアに行ったのは、食事とイベント以外に、実はもう一つ大きな目的がありました。
それは、
たまってしまった外貨
こちらコレを処分するため!

香港ドル、タイバーツ、シンガポールドル、韓国ウォン、中国元、台湾ドル。袋
私がまだ独身時代に添乗員をしていた頃、仕事で行った各国のお金の残りです。腟

「いつかまだ行くかも~♪」って思いながら、嫁入り道具と一緒にマンションに、そして我が家にと、もう10年ほど私に付いて移動してきたんですよね~。腟

「いつか使うかも~♪」って思って取ってある物と一緒で、「いつか行くかも~♪」って取ってある外貨は、いつかが来ることはないまま、多分このまま我が家のタンスの奥で朽ちていくと思われ・・・。絵

思い切ってこの機会に、手放すことにしました!腟

外貨とは言えども、お金。
こういうものって、なかなか手放せません。

本来なら、海外で全部使って来ちゃうとか、旅行から帰ってきた時点で、到着ロビーにある外貨両替所で両替してきちゃうのが一番いいんです。腟
でも、私の場合は、当時は仕事でまた行くかもしれないって思っていましたし、自分のことをするためにお客様をお待たせすることが出来ませんでしたからね。。。

到着ロビーの外貨両替所UFJ
というわけで、中部国際空港の両替所。1000円
三菱東京UFJ銀行の外貨買取専用窓口です。
取扱外貨と、相場はこちらクリックをご覧ください。

こちらの窓口は、中部国際空港の到着ロビーにあります。
もちろん、海外から帰ってきた人だけでなく、空港を訪れた人なら誰でも入ることが出来ますよ。腟

ここで買取してくれるのは、一部の国の紙幣のみ。
硬貨と、旧札の両替はしてくれません。


外貨両替
窓口に行くと、こんな書類が置いてあるので、とりあえず名前と電話番号を記入すると、窓口の方がそのほかのところの書き方を教えてくれます。

とはいえ、そのほかの箇所に関しても外貨金額のところに、両替して欲しい紙幣の金額を記入するだけ。

私の場合は、6種類の中から韓国ウォンと香港ドルだけが買い取り可能でした。
1000ウォンで、63円。(笑)
それから、400香港ドルで、3956円。

手数料も引いた当日のレートで計算して、支払いをしてくれます。腟

両替してもらえなかった分は、外貨も受け付けている、
国連ハビダット募金箱
こんな募金箱に入れてきました。腟
これは、国連ハビタットの募金箱。
戦争や災害で打撃を受けた街の復興や、ストリートチルドレンやゴミ問題の解決などの活動をしている団体です。

外貨募金としては、他にユニセフ国際ボランティア連絡会議などでも、外貨の募金を受け付けていますね!腟

と、UFJ銀行の外貨窓口で買取してもらえなかった分をすべて募金箱に入れてしまった私だったのですが・・・。
セントレア外貨両替所
名鉄電車の駅改札口に近い方に、もう1箇所、両替所を見つけてしまいました。腟
こちらは、銀行ではなくトラベラックスという外貨両替専門店。

タイバーツなど、UFJ銀行では取扱のない国の紙幣なども買い取りしてもらえたようで。。。腟

更に、改めてネットで調べてみると、10月31日までの期間限定ではありますが、硬貨や旧紙幣なども買取してくれるところが見つかりましたよ。腟
ブルートラストグループ

ただ、ちゃんと両替はしてくれるようですが、レートがよすぎることから「ちょっと不安が残るかも?」っていう口コミもあったりするので、利用するとしたら最終手段になるのかな?

調べれば、外貨の買取をしてくれるところは、もっと色々出てくるかも知れませんね♪
やっぱり、外貨を処分するのに一番いいタイミングは、海外旅行から帰ってきてすぐ!

でも、とりあえず、ずっと気になっていた外貨を、この夏に全部処分できたので、スッキリしました~♪腟3はーと

みなさんは、「いつか行くかも~♪」って思って取ってある外貨、引き出しの奥に眠ってませんか?腟



ドル袋ブログランキング参加中♪アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


美術館で、ガラスが奏でる音楽を♪

2009 - 08/25 [Tue] - 21:31

ブログの更新をサボってるので、いつまで「お家に帰りたい」って言ってるんだか・・・って感じですね~。腟
読んでくださってる皆さんもわかってくださってるとは思いますが、日曜日の夜にはちゃんと帰ってきてます。(笑)

高速道路を下りて、回転寿司で夕食を済ませ、自宅へ帰ってきたのはもう夜の10時過ぎでしたよ。
3時には御殿場ICから東名高速に乗ったのに。。。腟


さてさて、旅行のたびに毎回ガッツリ書いてる宿についてですが、今回は一昨年の夏にも宿泊した『箱根小涌谷温泉 水の音(みずのと)』
2回目の宿泊です。腟
水の音
一昨年は百合の花やススキを中心とした生け花が玄関にいけてあって、生花の良い香りが迎えてくれたのですが、今年はシンプルなディスプレーになってて、ちょっと残念。
感動したおもてなしも、夜10時半からのラーメンサービスなど新しいおもてなしの試みもあったものの、全体的に一昨年よりも縮小されたみたいで、期待が大きかっただけにちょっと拍子抜けしちゃいました。腟

それでも、やっぱり大浴場にはスリッパを入れる袋がさり気なく用意されていたり、湯上りの牛乳とコーヒー牛乳があったりと、他の宿にはないおもてなしがあって、私の好きな宿の一つではあります。腟

というわけで、宿の話はサラッと流し・・・。
箱根ガラスの森美術館 ガラスの森美術館
『箱根ガラスの森美術館』のお話を♪腟


ブログランキング・・・

続きを読む »

くさいのはゴーヤじゃなくて・・・

2009 - 08/20 [Thu] - 21:58

てろてろちゅうい本日は、画像ありです。標識12(危険注意)
注意ご注意ください。
てろてろちゅうい顔文字1(背景黒用)



『我が家緑化計画~』!腟
ミニひまわりがもう終わって、コスモスが背高ノッポになりました♪F☆Cultivation・さくら

グリーンカーテンは、いつも網戸にする辺りが、特に密度を増して、わっさわさ!腟
グリーンカーテン

・・・なんて喜んでいたのですが。。。腟

我が家のグリーンカーテンが、とんでもないことになってるのに気付いちゃいました!腟

アレが大発生してたんです!!絵文字名を入力してください

先日の記事で、「ゴーヤの葉っぱは、クサイ!」
なんてことを書いたのですが、実は臭かったのはゴーヤじゃなくて、アレでした。orz

とってもクサイ臭いを出す、アレ!!!

勘のいい皆さんなら、もうお察しいただけますよね・・・?腟

虫画像、行きますよ~
一応、自主規制で、小さめ画像にしてるので、続きを読んでいただいても大丈夫なはずです。。。



ブログランキング・・・

続きを読む »

更なる冒険ステージへ!?

2009 - 08/17 [Mon] - 12:39

みなさま、お久しぶりです♪腟
あはっぷちハート
5日ぶりの更新。あせあせ

皆さんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?
我が家は、特に何をするでもなく・・・というか、ウチの夫の職場はお盆休みがないので、普通の1週間でした。。。腟

夫の実家も、私の実家も近いので、特に週末はよく実家に顔を出してます。
先週末は、いつもと違うことと言えば、お仏壇のお供えを持っていったことぐらい。腟

実家の母も妹も、お取り寄せ好きで味にうるさかったりするので、お供え物とかは結構悩みます。
この暑い時期に、常温で日持ちがするものじゃなきゃいけないですしね。。。腟
今年は、愛知県小牧市や北名古屋市、春日井市に店舗がある、桃花亭白桃ぜりーにしました。さとと-モモ
画像がなくてすみません。。。
桃花亭のHPから見てくださいね♪


一口サイズで、冷やして食べてもよし、凍らせて食べてもよし。ウマソウ
採れたての桃を、農園近くの工房で加工しているそうで、かなり「桃~!!」って感じがしますよ。(笑)
夏季限定なので、こういうのをよく知ってる母は、喜んでくれたみたいです。腟

名古屋にも美味しいものがいっぱいあるのですが、愛知県の隠れた(?)銘菓ですね♪腟

・・・って、タイトルと内容がぜんぜん違う記事!(笑)

お供え物を持っていったのが、土曜日。

日曜日は、ウチの男性チーム(夫と息子)は、先々週にも行ってきた、『名鉄沿線 2009夏休み ポケモンスタンプラリー』の仕上げに、モンスターボールポケモンセンター名古屋モンスターボールに出かけていきました~。腟

もちろん、行くまでに名鉄の駅にいくつか下車して、スタンプを集めて行ったみたいなんですけどね。腟

ビンゴを5本そろえた息子。。。
記念品をもらったら満足したみたいで、帰ってきてすぐにスタンプを押したパンフレットは捨ててましたよ。orz
ゴールのポケモンセンター名古屋で、ポケモングッズをもらってきました♪ピカチュウ

1万円の歯ブラシ
歯ブラシと、ステッカー2枚!腟

ビンゴを5本そろえるために、親子で3~4日ぐらいなのかなぁ・・・。
1DAYパスポート(そのうち1回は先々週のセントレアですね)を毎回買って、1万円近く使ってるらしいです。腟

なんとっ!
歯ブラシ1本とステッカー2枚で
10000円!!!!!
腟

母には理解できませぬ。。。腟

でも、親子で電車に乗ってスタンプを集めた夏の思い出は:PricelessMasterCardってことなのかな?(笑)

そして、勇者たちは・・・
更なる冒険ステージ 恐るべし!!
さらなる冒険ステージへと、いざなわれるのであった。。。

恐るべし、名古屋鉄道&ポケットモンスター!!腟

もう無理だってば~!!!ガーン


勇者たちが、スタンプ集めの冒険に出ている頃・・・母は。。。しゃけ
勉強中
再来週に迫った、整理収納アドバイザー2級認定講師試験・予備講座に備えての勉強をしていたのでした。jumee☆memo1

あと2週間ちょっとで、2級講座の中での40分ぐらいを、自分で講師としてやれるくらいまで仕上げないといけないんです~。腟
くぅ~、時間がなぁ~い!!!腟

というわけで、ブログの更新もめっちゃサボってますし、皆さんのブログも読み逃げばっかりですがご容赦を~。
でも、今度の週末は家族旅行に行く予定なんですよね。。。腟
ウォ~!やばいです~!!!orz

私も今はちょっとたいへんな時だけど、これを越えたら更なるステージとかが待ってたりするのかな?
がんばろ。。。



ピカチュウブログランキング参加中♪モンスターボール
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

命を守る寝室

2009 - 08/12 [Wed] - 13:56

昨日の早朝に、静岡を中心に大きな地震がありましたね。。。腟
いつか来るといわれている東海地震。
そのために、耐震化をはかったり、家具を固定したりして備えている方が多かったようで、最小限の被害に食い止められたようです。
全半壊した住宅もなく、怪我をされた方も軽傷。

その中でもたった一人、たくさんの本に埋もれた状態で亡くなっているのが発見された方がいらしゃったとか・・・。
実際のところは、まだ、本当に地震のためなのかどうか、まだちゃんとした判断は下されていないようですが。

好きな本に埋もれて亡くなるって言うのは、本好きの方からしてみたら「本望だ!」なんておっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、でも、大切にしているものに命を奪われるって言うのは・・・。
やっぱり、とっても悲しいことだなぁって思います。

お休みになられてる場所と違うところに本があれば・・・。
本棚に扉がついていれば・・・。
寝る前に読む本、数冊だけを枕元に置いていらっしゃったなら・・・。
ご自宅にそんなにもたくさんの本を持っていらっしゃらなければ・・・。

もしかしたら、このお亡くなりになられた方は、もっともっと長生きをして、たくさんの本を読まれることが出来たかも知れませんね。
そんなことを想像すると、本当に痛ましいことです。


睡眠って、人がもっとも無防備で、もっとも安らいでいる時間。
そんな時間を過ごす寝室をお気に入りのモノで満たすことによって、それが癒しにつながるのかも知れません。

でも、癒しを感じられるのも生きているからこそ!
家も、そしてモノも、まずはそこに暮らす、それを使う人があってこそですよね。

家も、モノも、人の安全・命を守るものでなくてはならないんだと思います。

人が一番無防備でいる時間を過ごす、寝室では特に。。。


寝室2 寝室
            寝室3
我が家の寝室です。
掛け布団がないのは、干したから。

足元の方に、やむを得ず鏡台を置いているほかは、寝室には家具を入れていません。
足元に配置している鏡台も、最悪の場合倒れてきたとしても、体の上に倒れてくることはありませんし、部屋の一番奥なので、避難経路をふさぐこともないはず。

本当はベッドサイドに小さなテーブルが欲しいかなとも思っているのですが、寝る前に外した眼鏡などは、窓枠の10センチほどのところに置けるので、このままでもいいのかなぁって。。。

この、『寝室に家具がない状態』って言うのは、とても大きな安心感を得られています。
とりあえず、万が一寝てるときに大きな地震が来ても、この部屋に、ベッドの上にいれば、何かが倒れてきて、怪我をすることはありませんから。
ちなみに、ウォークインクローゼットの方の引き戸も、寝るときには閉めてます。
洋服ダンスは、まだ家具を固定していないので、早く何とかしなきゃって思ってはいるのですが。。。
今回の地震で、東海地震も近いかもということを再認識したので、早急に手を打とうと思います。


寝室防災グッズいれ 非常持ち出し袋と靴
非常持ち出し袋と靴は、鏡台とは逆に入り口に近いベッドサイドに、大きめのバスケットを置いてその中に入れてあります。

大きな地震がきたら、もしかしたらカゴが前方に滑り出すって言うことも想定できるかも知れませんが、とりあえずつまずいても痛くないし、中の物も取り出しやすい!

この非常持ち出し袋の収納場所は、実際に阪神淡路大震災の被害にあわれた、ブログ仲間でもあるリックルハングさんの体験談を参考に決めたところでもあります。


寝室も、更に安全性を高めようとすれば、照明をコーブ照明にするなど、更に改善点があるかも知れませんね。。。
コーブ照明にすれば、万が一電球が破損したとしても破片が降り注ぐことはありません。
飛行機の照明も、この理由でコーブ照明が採用されていますよね。



命を守ってくれるべき、家。
無防備な状態でもちゃんと守ってくれる、寝室。

皆さんのお宅の寝室は、どんなお部屋になっていますか?



さとと-ベッドブログランキング参加中♪布団
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



ぶらぶら夏休み♪~中部国際空港☆セントレア~

2009 - 08/10 [Mon] - 12:14

夏休みも、やっと折り返し地点まできましたね~。腟
子育てママさん、パパさん、頑張ってますか~?

もう半分、まだ半分、やっと半分・・・?

夏休みも半分まで過ぎちゃったって言うのに、我が家ではほとんど夏休みらしい出来事もなく。。。腟
それもこれも、私に気持ちの余裕がないからなのですが・・・。腟

息子の夏休みが終わると同時に、私もまた試験のようなものがあるんですよね。
思えば去年の12月、整理収納アドバイザーという存在をはじめて知った、2級認定講座。
今度はこの講師になるための試験が、10月にあって、9月1日にはその予備講座が・・・。
それまでに、ある程度、講師っぽくお話できるように準備していかないといけないんです。

というわけで、夏休み中の息子はほとんど放置状態。腟
ブログの更新をサボり中も、勉強してたりします。
とはいえ、昼間はなかなか集中できないので、主に深夜に・・・。
なので、昼間はぼ~っとしてます。腟(ダメじゃん、私w)

そんな状態なので、休日にちょっと夫が頑張って、男同士で夏休みを楽しんでくれてたりします。腟
でも、ウチの夫はインドア人間で、自然の中で虫取りをしたり、一緒に何かを作ったり・・・なんていう、子どもの成長に大切そうなことはしてくれないんですよ~。腟

今年の夏休みは、男同士、親子で何をしているのかというと・・・

ポケモンスタンプラリー ポケモンスタンプラリーちらし
↑O『名鉄沿線2009夏休み ポケモンビンゴスタンプラリー』ピカチュウ

「名古屋鉄道の沿線に置かれているポケモンのスタンプを集めて、ポケモングッズをもらおう!」(もちろん、スタンプは改札口の中)という、オニのような企画。。。腟

ウチの場合はポケモン好きの息子と、電車好きの夫の思惑(?)が一致して、二人でいそいそと出かけて行ってくれるわけです。腟
名鉄電車に乗ると、同じようにスタンプラリーをしてるんだろうなぁっていう親子を結構みますよ~。

親子セットの1日乗車券も発売されているのですが、夫が言うには1日で回るのは難しいらしく、ウチは何度にも分けて行ってるみたいです。

そんなわけで、先週の土曜日は中部国際空港・セントレアを目指して三河地区のスタンプを集めるって・・・!腟
ワンデーフリー切符とクーポン
夏休み中のセントレアはファミリー向けのイベントも開催されているので、1日乗車券とセントレアで使えるサービス券色々、とクイーンアリスアクアでのビュッフェがついて3500円なんていうチケットもあるんですよね♪腟

というわけで、夫と息子は朝早くからスタンプラリーに。貨物車
私はディナービュッフェにつられて、午後から中部国際空港で家族と合流して、ちょっとだけ楽しんできました♪

1週間前だと、ポケモン関連のイベントで、ポケモンジェットなんかも来ていたそうなのですが、この日はセントレアフレンズランドというイベントで、お絵かきコーナーとか
セントレアイベント お絵かきコーナーとか・・・

お仕事体験「ワァ~キッズ」では、フライトシュミレーターとか
お仕事体験?フライトシュミレーター フライトシュミレーター
ニュースキャスター体験とか・・・。
お仕事体験ニュースキャスター お仕事体験ニュースキャスター?

週末は人もたくさん集まるので、イベントは手抜きっぽい感じ?腟

17日月曜日には消防士の体験とか、19日水曜日には税関のお仕事の体験などもあるみたいなのですが・・・。
夫と息子は、ちょっとご不満のご様子。あせあせ
あらかじめ、ちゃんと調べて計画を立てなきゃね~。腟



さてさて、私の中でのメイン。
クイーンアリスアクアのディナービュッフェ。


ブログランキング・・・

続きを読む »

上手に買い物をする方法?

2009 - 08/06 [Thu] - 01:15

以前とっても面白いって思っていたNHKの番組を、久しぶりに観ました。TV
どんな番組かっていうと、『出社が楽しい経済学』って言う番組。

この番組は、1月から3月にかけて12回にわたって放送されていたのですが、毎回、経済にまつわるキーワードをドラマと解説で、とってもわかりやすく学べるって言う番組。

いつも夫に、アップロードファイル「ママって、10万円以上のお金は数えられないよね~。10万円以上は、いくらでも”いっぱい”っていう単位だと思ってるでしょw」ってちょっと馬鹿にされている私でも、よ~く経済のキーワードが理解できるので、とっても気に入っていた番組でした。

秋からセカンドシーズンが始まるって言うことで、今日(もう昨日ですね^^;)は特別編が放送されていたんです。腟
1月から3月に放送されたキーワードのおさらいのような内容だったのですが、今観て、改めて面白いなぁって思った経済のキーワードがありました♪

『情報の非対称性』それから、『逆選択』というキーワード。

番組の内容は、『出社が楽しい経済学』のHPを見て頂いた方がわかりやすいかも?あせあせ

番組内では、一昔前のアメリカの中古車市場を例に挙げて解説されていました。

売り手は、エンジンの状態など、車の品質をよく理解しているが、買い手は車の外見以外の詳しい情報を知ることが出来ない。つまり、ここには売り手と書いての間に情報の格差(情報の非対称性)が出来てしまっている。
悪意を持った売り手は、状態の悪い車をなるべく高く売ろうとし、疑心暗鬼になった買い手は、良い車でも安く買い叩こうとする。
こうした状態では、仮に良心的な売り手がいても、質の高い中古車を市場に出そうとはしなくなる。
買い手にとっては、良質な車を選択しようとしても逆選択をしてしまう。
「出社が楽しい経済学」HPより~



これって、なんだかお家を建てるパートナー(業者さん)を探しているときの状況に、似てるところがありませんか?腟

家づくりを始めたときって、施主はほとんど知識がありませんよね?
対して、施工業者さん側は豊富な知識。
ここには、情報の非対称性が存在しています。

私たち施主は、この情報の格差をなくすために、たくさん勉強をするわけです。
でも、実際のところ、どれだけ勉強しても、この格差って縮めるのは難しい。
そして、もしかしたら勉強して中途半端な知識を仕入れれば仕入れるほど、施工業者さんに対して疑心暗鬼になってしまって、もしかしたら逆選択がおきてしまうかも知れません。腟

じゃぁ、どうしたらいいの・・・?
wikipediaには、情報の非対称性への対策として、次の二つの方法が書いてありました。

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†シグナリング
情報優位者(売り手)が商品の品質に関する情報(シグナル)を情報劣位者(買い手)に間接、直接に提示し、情報の格差を縮小する。

家づくりで言うなら、施工業者さんがお施主さんに情報を提示して、お互いに情報を共有しましょうって言うことかな?

[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs†スクリーニング
情報劣位者が、情報優位者にいくつかの案を示し、その選択を通して情報を開示させる。
wikiには、「自動車保険会社が走行距離に応じた複数の割引保険を用意し、保険に加入しようとしている人にどの保険を選択するかを決定させる方法が挙げられる。」なんていう例がありました。

実際のお家造りではっていうと、例としてあっているかどうかはわかりませんが、とっても安くお家を建てられるといわれている某ハウスメーカーさんに以前行ったときに、間取り集のようなものを見せられて、「どんな間取りがいいですか?」って聞かれたことがあります。
この場合、「施主家族の暮らしや好み」という情報において、お施主さんとしての私たちは情報優位者ということになって、ハウスメーカーさんは情報劣位者ということになるのでしょうか?

なんだか、ものすご~く遠回りなお話をしているような気がしてきましたよ・・・。腟

実際のところ、どうしたらいいのか?

私自身の家づくりに関してお話しするなら、[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†シグナリングによって情報の格差を縮めていっていました。

ただ、それは施主が待っているだけでは、望んでいる情報を得られるものではないんだとおもいます。
いかに質問し、必要な情報を引き出すか・・・。

施工業者さんから提供される情報(シグナリング)の内容によって、施主はその業者さんが善意天使の者なのか、悪意jumee☆devilRの者なのかを見極めないといけないんですよね。。。

以前から、お施主さん仲間の間では、どんな工法でも、長所と短所があって、それを両方とも公開してくれる会社が信用できるなんていう話題が度々のぼりますよね?

私も、大切なのは結局、そこ何だと思います。

悪意のある(技術のない)業者さんなら、後ろめたい部分を隠そうとするはずです。
良いところだけを強調して、弱い部分を隠してくるに違いない。。。


でも、善意のある業者さんなら、純粋に、多くの情報を提供しようと考えてくださるはずなので、長所と一緒に短所も話してくれ、その解決策を考えるところまでの情報提供をしてくれるはずなんです!腟

ポイントは、「いかにネガティブな情報まで開示して、それをカバーする方法を提示してくれるか」ということでしょうか。。。

これまで、経験的・感覚的に施主仲間の間で語られてきたこと。。。
これは、実際のところ経済学においても正しかったことなのかも知れません。

お施主仲間の皆さん、いろんなことをいっぱい知りましょう!

いっぱい、疑問を投げかけて、たくさんのことを教えてもらいましょうね!


知ることで、家づくりももっともっと楽しいものになるはずですし、
家以外においても、知ることにより、もっと上手なお買い物が出来るようになるはず
・・・かな?

もしかしたら、良い住宅産業をつくるのは、技術的にはもちろん善意の施工業者さんなのですが、施主自身が住宅業界を更に優良で大きなものに育てられるのかもしれません。


家ブログランキング参加中♪おーち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

梅雨明けだぁ~♪\(^▽^)ノ【グリーンカーテンぐんぐん!】

2009 - 08/04 [Tue] - 00:06

長かった東海地方の梅雨も、やっと明けました~♪腟
平年より、22日遅れ。

地球温暖化が関係あるかどうかは分かりませんが、従来は梅雨前線が日本列島を横断するように掛かっていて南からの太平洋高気圧(?)が張り出してきて西から順に梅雨が明けていたらしいのでしが、今年は日本列島に横たわるように梅雨前線が縦断していて、しかも南側の高気圧がなかなか発達しなかったので梅雨が長引いたんだそうです。

いやはや、よく降りました~。腟

梅雨明けした今日は、朝からとっても良いお天気!さとと-太陽
朝から、お洗濯やら布団干しやら、大忙しでした。。。腟
だって、明後日と明々後日はまたお天気が崩れるみたいだし。

さてさて、長かった梅雨のおかげで、6月に我が家の南側に植えた植物いろいろがかなり育ってきてます♪腟

はっぱ6月に書いた記事はこちらこちら芽
『手拭いファブリックパネル★2009夏』
『緑のカーテンをつくりたい!2009』

ひまわり
ミニひまわりは、昨日ぐらいに一気に咲き始めました。さとと-ひまわり
本当は切花にしようかなぁって思って植えたのですが、ひまわりはこうして外で太陽の光を浴びてるのが似合うのかなぁとも思って、切らずにいます。腟

なす
茄子も小さめですが、たくさん実をつけています!ナス
ただ、これはちょっと問題アリの茄子だったりします。。。
たくさんつけている実の半分は、何か虫に食べられてるみたいで、大きな穴が開いてます。腟
それにね、包丁を入れるととってもカタイんです!腟

実がキュ~って締まっちゃってる感じ。。。
料理して食卓に出すと不評で(私もあんまり美味しいって思えなかったりします)、我が家では観賞用になりつつあります。あせあせ
どうしてこんなに堅くなってるのかなぁ。。。
お野菜は難しいですね。

ミニトマト
ミニトマトは、木がひょろひょろ長くなって、実もいっぱい!
支柱でもちょっと支えきれなくなってますね~。
そして、この長梅雨で収穫できなかった実が、全部雨に当たって割れてしまいました。腟
もったいぁ~い!
お野菜を育てても、結局家計の節約にはなってないの。。。腟

ピーマンはこれから?
ピーマンは、今たくさん花をつけていて、これからまだまだ実を付けそうですね!腟

梅雨明けのオリーブ
シンボルツリーのオリーブも、わっさわさ!腟
でも、今年もやっぱり花は咲きませんでした。。。
足元に植えたラベンダーや、宿根ネメシアもいい感じに成長してます♪

そして、1ヶ月ぐらいまでにネットを張って準備したグリーンカーテンは、すっごく成長しちゃってます腟
グリーンカーテン
ねっ♪もう2階まで届いちゃってるんですよ~!腟
ちびゴーヤ
小さなゴーヤの実もでき始めています。

迷子のツル
上まで伸びすぎて、もう巻き付く所がなくなったりして、迷子になってるようなツルもあります。

そうそう、伸びてくる過程で、ネットにはかなりの重さが掛かってくるらしく、最初は適当に間隔を取って2階の窓の下に貼っていたフック。
フックを増やした
これが、数が少ないと重さに耐えられなくなるようで、何度も取れてしまいました。
そんなこともあったりして、ネットの一つの網目に対して1~2個ずつになるように、フックも増やしました。
フックは、ダイソーで買ったのですが、最初に買ったのと同じものはもう販売終了になっているとかで、似てるんだけど違う種類。。。
100均は、いいなぁって思っても、後から同じものが買えなくなることもあるので、要注意ですね。

話がちょっとそれちゃった!(;´▽`A

2階から見ると・左 2階から見ると・右 
グリーンカーテンは、2階の寝室の窓から見るとこんな感じ。
いつもリビングの窓を網戸にして開けている左側の方がよく成長していて、右側は少し成長が遅いみたいです。
なぜだかは分からないけど・・・。
家の中から見ると
家の中から見ると、そんなに密集しているわけではありませんが、ゴーヤと朝顔の葉っぱが重なり合って、ちょっと涼しげかも?

だた、ゴーヤの葉っぱは、ちょっとクサイです。。。腟

でも、これから夏本番に向けて、もっともっと繁ってくれるといいなぁ~♪腟


朝顔ブログランキング参加中♪朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(背景付き) †SbWebs†
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
10月に、また整理収納アドバイザーの、今度は『ハウスキーピング協会2級認定講師』の試験があります。
9月の初旬までに、ある程度準備をしなくちゃいけなくって。。。
またまた試験勉強&準備に入ります。(;´ー`A
子どもの夏休みとも重なって、しばらくは更新頻度も少し落ちるかと思いますが、どうか見捨てないでくださいませ~!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪(^-^人)


子育て中のママさん、パパさん、子どもの夏休み中は大変ですが、お互いに頑張りましょうね☆

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

