「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


★急募!!★クローゼットの衣替えをお手伝いさせてください!!

2009 - 09/30 [Wed] - 16:58

皆様、お久しぶりです。(^-^;)ゞ

整理収納2級認定講師の試験がいよいよ明後日にせまり、今週は試験勉強の追い込みをかけています。腟

先週末には、『人生を変える!夢の設計図の描き方』という起業系のセミナーに行ってきたりして、書きたいこともいっぱいあるのですが、試験直前と言うこともあり、今週はブログの更新をお休みしてました。腟

なのですが・・・、
応援してくださってる皆様に、急なご報告とお願いが腟


じっ、実は。。。


整理収納アドバイザーとして、

テレビ出演させていただくことになりました~!!
腟

出演させていただく番組と言うのが、名古屋テレビ【メ~テレ】のUP!と言う夕方のニュース番組。TV
実は私もよく観てます3はーと

これで、近々「衣替えの季節に向けて、整理上手になる方法」という特集をされるんだそうです。
そこで私が、整理収納アドバイザーとしてアドバイスをさせていただきながら、衣替えをお手伝いさせていただこうと。。。

と言うわけで、特に東海地区にお住まいの方にお願いです!!アップロードファイル

どなたか、お宅にお邪魔して衣替え・クローゼットの整理をお手伝いさせていただけませんか?腟

ブログでよく書いているように、「要・不要の区別」から、流れを意識した収納のコツまでお手伝いさせていただければと思います。

スケジュール的には、ものすごく急なお話なのですが、今週の金曜日・10月2日の締め切り
週末の3日には打ち合わせを兼ねて番組のスタッフの方とともに、一度お宅におじゃまさせていただきたいと思います。

さらに、来週の月曜日・10月5日に撮影の予定。

もしも、「ウチに来てもいいよ~♪」っておっしゃっていただける方がいらっしゃったら、鍵コメか右下のメールフォームからご連絡先などを教えていただけるとありがたいです!腟
私か、もしくは番組のスタッフの方からまずはご連絡させていただきます。

急なお話ですみません。
愛知・岐阜・三重にお住まいの方で、もしもご協力いただける方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いします!sn



テレビブログランキング参加中♪カメラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


頂いたコメントのお返事ですが、試験直前なので金曜日以降になってしまうかと思います。腟
すべて拝見させていただいていますが、お返事はしばしお待ちくださいませ~。jumee☆faceA78
コメント、ありがとうございます!手書き風シリーズ星



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

皆さん、ありがとうございます!
お返事が遅れていてすみません。
明日の試験に向けて、ただいま勉強中です。腟

お伺いさせていただくお宅ですが、テレビ局の方に探していただいたご家庭で決まりました♪


ご家族に喜んでいただけるように、頑張りまっす!頑張るぞ。おーっ。
・・・えっとぉ、まずは明日の試験も頑張ります!!sn

10月1日しゃけあぶりしゃけ


念願のふわふわなアレを食す♪

2009 - 09/24 [Thu] - 00:36

シルバーウィークも、終わりましたね~!kao04
皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

私はといえば、ガッツリブログの更新もサボっていたわりには勉強も進まず・・・。
日曜日はセミナーに出て、後は、美容院やマッサージに行ってリフレッシュしたり、家族でドライブに行ったり、地元のイオンイオンをぶらぶらしたり。。。
特に何かを満喫するまでもなく、あっという間に5日間が過ぎてしまいました。orz

うぅ・・・。号泣
家族と一緒にいる時間が長いと、なかなか勉強ってできないものです。
そう、これも言い訳。。。
私の意志が弱いからですよ~。腟


試験まで、あと1週間、短期集中で頑張ります!頑張るぞ。おーっ。
あぁ~、でもまだ今週末はセミナーの予定が2つも。。。あせあせ
息子の運動会もあるので、お弁当作りも頑張らなきゃ!腟


・・・と、なんだか今日は愚痴っぽくてすみません。ごめん

さてさて、そんな私ですが、シルバーウィークにちょっとだけ嬉しいことがありました♪腟

ブログ仲間のmusakoさんのところで、以前拝見してから、ず~っと食べたいって思い続けていたアレを、やっと食すことができました~♪3はーと

モンシュシュ伏見 モンシュシュ
ここのお店で売ってる、アレ。

堂島ロール箱 堂島ロール
堂島ロールロールケーキ?絵文字名を入力してください

お店の前はよく通っていたのですが、いつも大行列!腟
1時間前後並ばないといつも買えなくて、「1200円のロールケーキを買うのに、1時間も行列するのはね~」って思っていたのですが・・・。

なんと、名古屋伏見店で並ばずに買えちゃいました♪腟

オフィス街の名古屋伏見は、シルバーウィーク中はちょっと人通りも少なかったせいか、店内の人もまばら。
念願の堂島ロール、やっといただけました~。ウマソウ
クリームいっぱい♪
シフォンケーキのようなふわふわjumee☆wing2bの生地に、これまたふわふわjumee☆wing2pの生クリームがたっぷり!腟
ブキッチョな私がナイフで切っちゃったので、切り口が美しくないですね~。
多分、パーフェクトな妻あの人なら、デンタルフロスか何かで美しくカットするんでしょうね~。(笑)


この生クリームが、また美味しくて、牧場さとと-うしで頂く濃厚なソフトクリームソフトクリームの味~。わほー
濃厚なお味なのですが、それでもふわふわな食感と粉糖でぜんぜんくどさは感じません。

美味しかった~♪きゃー!

甘党の夫も、ロールケーキ大好きな息子も、大満足の至福の時間でした。ハート
美味しい甘いものって、なんだかとっても幸せな気分にさせてくれますよね~。
不思議~!!腟


ロールケーキブログランキング参加中♪jumee☆CoffeeBreak3b
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

どうしてお片づけしなきゃいけないの?~陰山英男先生の『新・子育てセミナー』から【3】~

2009 - 09/16 [Wed] - 15:02

またまた前回の記事から随分間があいてしまってすみません。腟
最近は、お気に入りのブログにもあんまり遊びに行けず・・・皆さんにご心配をおかけしてるみたいですが、元気です!腟

半月後に、『整理収納2級認定講師』の試験が迫っているので、午前中はブログ・午後からは試験勉強って、ちょっと自分の中でメリハリをつけて生活してみてます。
あっ、一応、合い間に家事もやってますよ~!腟
「”合い間に家事”って言うのは主婦としてどうなの!?」っていう話もありますが。。。腟

さてさて、今日は、陰山英男先生の『新・子育てセミナー』シリーズの最終回です。腟

これまでの記事は、こちらからご覧ください♪下矢印クリック
『陰山英男先生の子育てセミナー』
『子どもの学力を上げるために、親としてしてあげられること。』
『家で子どもは賢くなる?』

セミナーのお話に入る前に・・・。

数ヶ月前のことなのですが、ウチの息子がこんなことを言い出しました。腟

私のむすこ「どうしてお片づけしなくちゃいけないの?」

実は、机の上がぐちゃぐちゃなまま、おばあちゃんの家に遊びに行こうとしたんですよね~。腟
ウチでは、次の行動に移る前、特に出かけるときと寝る前ぐらいは机の上を片付けてリセットするっていうお約束をしていたのですが、「お約束は~!?」っていう私の声を無視して逃げるようにおばあちゃんの家に行こうとしたので、ちょっと叱ったのです。腟

おばちゃん(私の妹)と、どうやらwiiで遊ぶ約束をしていたらしく、息子の頭の中はゲームでいっぱい!

と言うわけで、軽く逆切れ状態で、「どうしてお片づけしなくちゃいけないの?」っていう言葉が出てきたわけです。腟

整理収納アドバイザー的に話をすると、ちゃんと整理をして片付いていると、すっきりして気持ちが良い(精神的効果)し、探し物もしなくていいし(時間的効果)、失くし物して無駄なものを買ったりしなきゃいけないこともなくなる(経済的効果)・・・なんていうことをじっくりと息子本人に考えてもらいながら言い聞かせることもできるのですが、こういうときの子どもって屁理屈の天才になりますよね~。

私のむすこ「だって、帰って来たらまた使うもん!」

こんな言葉で対抗してくるわけです。腟
でも、実際に帰ってきて出しっぱなしのモノをすぐに使い始めるかって言ったら、使わないですよね!腟

と言うわけで、ほとんど苦し紛れに私が息子にした話と言うのが、
女汗「学校や公園や、みんなが使う公共の場所は、みんなが気持ちよく過ごすためにお片づけするでしょ!
家だって、同じだよ。
家族みんなが気持ちよく過ごすために、次の行動に移すときは必ずお片づけしなきゃいけないの!」


とりあえず、この言葉でしぶしぶながらも納得した息子は、ちゃんとお片づけをし、それ以降も『出かける前には机をリセット』は継続できて入るのですが。。。

でも、実際のところ、子どもの「どうしてお片づけしなくちゃいけないの?」っていう質問に対しては、どう説明するのがいいんでしょうね・・・。

学校でお片付けをするのはどうして?
学校では、子どもたちになんてお片づけを教えてるの?

私自身が、そんなことに強く興味を持ったので、セミナーの最後に陰山先生に質問してみました。腟

女?「家を整えると言うことで、整理整頓の大切さをおっしゃっていましたが、
jumee☆noA1陰山先生は子どもたちに対して、どうやって整理整頓を教えるのが良いと思いますか?
子どもにとって整理整頓しやすいと言うのは、具体的にどのようにすることだと思いますか?

また、うちの子が以前『どうしてお片づけしなきゃいけないの?』なんていうことを言ってきたのですが、
jumee☆noA2陰山先生なら、子どもの『どうしてお片づけしなきゃいけないの?』っていう質問に対して、どうお答えになられますか?

この質問に対する、陰山先生の答えは、


ブログランキング・・・

続きを読む »

家で子どもは賢くなる?~陰山英男先生の『新・子育てセミナー』から【2】~

2009 - 09/12 [Sat] - 21:14

うぅ~、ごめんなさい。腟
またまた更新頻度が恐ろしく落ちてますね~。
今、10月2日の整理収納2級認定講師の試験勉強をしてます。。。勉強
そんなわけで、しばらくは気持ちの余裕もあまりなく・・・、ブログの更新ペースもゆっくりになりますが、見捨てないでくださいませ~!jumee☆Wait for Me2絵文字名を入力してくださいjumee☆escape2

と言うわけで、セミナーに出席してもう1週間がたとうとしていますが、先日の記事の続きです。腟

えぇ~っと、まず訂正とお詫びから。sn
「私も住んでるハイムbjに陰山モデルが登場した」って先日の記事に書いてしまいましたが、陰山モデルはbjではなく『クレスカーサ』というタイプでした。
ごめんなさい!訂正してお詫び申し上げます。

そうそう、セキスイハイムは陰山モデルを発表する以前から、ファミリンハイムという子育て世代をターゲットにした、発達心理学の考えを取り入れた住まいづくりを提案していたようです。

ウチのころにはなかったなぁ~。絵

でも、こうしたハイムの動きに対して正直な感想を言うと、仕様として前面に押し出さなくても、営業さん一人ひとりが持っていらっしゃれば良い知識で、(ウチもそうだったのですが)施主家族それぞれがどうありたいか、どう住まいたいかによって自然に出てくるものなんじゃないかなぁって思います。腟

本棚も可変性の高い収納も、掃除がしやすい水周りも、設備カタログに掲載される選択肢の一つとしてあればいいものなんじゃないかなぁって。。。

こんなことを言うと、またハイムさんから嫌われてしまうかもしれませんが、こうした子育て仕様を前面に出されると言うことは、ハイムさんは今後、建売に力を入れられる意向なのかなって感じますね。
(セミナーに行ったときに、その辺のこともハイムの方に訊いて見たら、思いっきり否定されましたけどね^^;)
これ以上のことは、ここでは語りますまい。。。w


と、なんだか今日は毒舌ですみません。(;´▽`A

気を取り直して、今日の本題!腟

”かげやまモデル”のお話です。

先日も書いたように、陰山先生は「子どもの学力を向上させるためには、家を整えることも大事っておっしゃってました。

子どもが小学生の間に、何につけても安心できる環境づくりをすることが必要なんだそうです。

安心できる環境をと言うことで考えるなら、やっぱり一番大切なこと、まず前提となるのが家族みんなの仲がよいこと!これなんでしょうね。
陰山先生は、特に夫婦の関係が良好かどうかが、子どもに対して大きな影響を与えるんだっておっしゃっていました。
私自身は小学校低学年のときに父を亡くしていますし、個人的には夫婦と言うよりも、家族の単位で絆を深めることを考えればいいのかなぁって思ってますね。。。

そんなことを前提として、セミナーの中では『家を整えよう』ということに関して、具体的に11の項目のお話をされました。

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†広めのリビング
家族みんなが集まれる場所があり、そこにちゃんと集まれる家族が、陰山先生の考えられる”よい家族”なんだそうです。

[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs†生活を考え、整理整頓ができる間取り

[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†圧迫感がない程度にたくさんの本が置ける本棚

[数字]青い四角2枚-4 †SbWebs†パソコン機器を親が管理できるシステム

よく言われていることではあるのですが、やはりパソコンは自主性に任せてはいけないんだそうです。
子どもが使うパソコンは、有線LANが良いっておっしゃってました。

[数字]青い四角2枚-5 †SbWebs†子どもの部屋は豪華でなくていい。
見晴らしがよいといい。

見晴らしの良いお部屋は、子どもの心が晴れ晴れするんですって!
そういえば、私も過去にこんな記事を書いています。
私が生まれ育った家は、子ども部屋の前にある小さな窓から、田んぼが見えました。
四季によって変化していく風景は、私のお気に入りでしたし、今でも心に残ってますね~。
私の学力が高いかどうかは、別の話ですけどねw


[数字]青い四角2枚-6 †SbWebs†子どものことを考えるなら、テレビは小さめに!
大きいテレビは、子どもには魅力がありすぎ!
大人にとっても魅力的ですもんね~。腟

[数字]青い四角2枚-7 †SbWebs†ラジオは生活習慣作りにいい!
何かをしながらでも聴くことができるラジオは、時間感覚をつけるためにとってもいいんだそうです。
陰山先生は、セキスイハイムの提供でTOKYO FMで『ヒューマン・ラボ』っていうラジオ番組をされてるそうです。腟
FM OSAKAとFM AICHIでも、土曜朝に放送されているらしいですよ。

ご自身の番組のPRがされたかった?みたいな・・・。^^;

[数字]青い四角2枚-8 †SbWebs†畳の日本間をできれば一つ。
リラックスできる空間ですね。

[数字]青い四角2枚-9 †SbWebs†外部の有害な音を遮断しつつ、自然光は多めに。
陰山先生は、何ここが一番重要っておっしゃっていました。
先日の記事でも書いたように、子どもの学力向上のためには、良質な睡眠が大切。
子どもがぐっすり眠れる環境をつくることが、家の環境を考えたときに一番重要なことなんだそうです。

[数字]青い四角2枚-10 †SbWebs†土地は、自然の近くが望ましい

[数字]青い四角2枚-11 †SbWebs†学校は遠くても問題ない!
でも、公園は近くが良い。

毎日しっかりと歩くためにも、学校は1キロぐらい離れているのがちょうど良いそうです。

以上、11項目が、教育の専門家陰山英男先生が提案される、子どもの学力向上のために家の環境を整えることに大切なこと。腟

なるほど~。

そして、こうした陰山先生のお考えを元につくられたプランが、かげやまモデル
陰山モデルパンフレット


ブログランキング・・・

続きを読む »

子どもの学力を上げるために、親としてしてあげられること。~陰山英男先生の『新・子育てセミナー』から【1】~

2009 - 09/09 [Wed] - 15:50

日曜日に出席してきた、セキスイハイム主催陰山英男先生『新・子育てセミナー』のお話の続きです♪腟
『百ます計算』に代表される徹底的な反復学習の陰山メゾットや、「早寝・早起き・朝ごはん」運動を勧めていらっしゃる、陰山英男先生

著書は読んだことがなくても、小学生ぐらいのお子さんをお持ちのお母さん、お父さんなら、ほとんどの方がご存知な先生ですよね!顔-ウインク01
そういう私も、先生の著書を読んだことはなかったのですが、教育雑誌の『edu』で記事を拝見したり、息子が塾で百ます計算をやってきたりで、遠巻きに陰山先生のお考えに触れてきました。腟

でも、著書もきちんと読ませていただいていないし、あくまでもさわりだけって感じでしたけどね~。腟

たまたま新聞で今回のセミナーのことを知って(営業担当さんは、こういうの教えてくれませんね~)「ぜひ受講したい!」って意気込んで申し込みしてました♪

営業担当さんから聞いたのですが、なんと800組の応募があって、その中から抽選で200組が参加できたんだそうです!腟
参加案内が届いたあとでそのことを営業さんに聞いて、「私ってラッキーだったのね」ってちょっとビックリしちゃいました。

そんなわけで、セキスイハイムもかなり力が入っているのか、会場は名古屋の老舗ホテル。
名古屋観光ホテルでした。腟
名古屋観光ホテル 子育てセミナー・受付 
子育てセミナー・入り口 会場
普段は、結婚式なんかに使われている会場ですね。
参加者は全員、受付でもらった参加証を首から提げて会場内へ♪
陰山モデル・展示 分譲にも力を入れてる?
ハイムが主催なので、入り口にしっかりと「陰山モデル」や、そのほかのハイムのお家に関するパネル展示がちゃんとしてありました。
でも、あんまり見てる人はいなかったかな。腟

もちろん、陰山先生の著書も販売されていました。
時間がなくてじっくり見られなかったけど、もう少しちゃんと見てこれば良かったなぁ~。
まぁ、図書館や本屋さんで探せばいいんだけど。エヘッ

陰山先生のお話は、まさにマシンガントークっていう感じだったのですが、落語を聴いているかのようで、すっごく面白かったです!腟
とはいえ、内容は親として本当に身につまされることばかりでした。

スローガン的に「先生と親の連携を」とか「学校では学校の学びを。家庭では、家庭で教えるべきことをちゃんと教えるべき。」なんていうことを言われますが、子どもの学力を向上させるために、家庭で親は、具体的に何をすべきか、ここを具体的に示されることって少ないと思うんですよね。腟

そんなことを、陰山先生は具体的に示してくださったんだと私は受け取りました。
教育は子どもの問題ではなく、家庭の問題。
そういったことを踏まえて、親は戦略を持たなければならないんだそうです。腟

ハイムの方を通じて、ブログに書くことをご了承いただけたので、そのポイントをいくつかご紹介します♪腟


ブログランキング・・・

続きを読む »

陰山英男先生の子育てセミナー

2009 - 09/06 [Sun] - 14:04

セキスイハイム中部主催の、陰山英男先生の子育てセミナーに来てます!
20090906140434
20090906140431
20090906140426


3時頃から質問コーナーがあるみたい。
何か聞いてみたいことがある方は、かわりに出来る限り聞いてきたいと思うので、至急コメを!

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

先ほど、帰ってきました~!腟

学力を伸ばすために・・・。
子どもの学力を伸ばすためにしなければならないことはもちろんですが、自分自身の学習効率を高めるためにも必要なことがとっても勉強になりました!

なんだか、この地方では夕方のニュースにも陰山先生の講演風景が映ったらしく、帰って来たら夫と息子がなぜだか大興奮してましたよ。腟

また、近日中に記事にしようと思います。

私も住んでるセキスイハイムのbjに、陰山先生監修のモデルができたことで今回のセミナーが開催されたわけですが、セミナーでは家のことはほとんど語られず、主に陰山先生が取り組まれている「早寝、早起き、朝ごはん」の話と、百マス計算の話。。。

それから、「早寝、早起き、朝ごはん」に関係して、生活習慣の改善についてとか。。。

生活習慣の改善を促進するための道具として、家という器の環境を整えてあげることは必要ですが、やっぱり子どもが賢く育つ家の正解って言うのは、私はないのかなぁって感じています。腟

陰山モデルも、整理収納アドバイザー的な視点から見せてもらうと、実はきけんがいっぱい。。。
”暮らす技術”が必要な家という印象を受けました。絵

その話は、また後日!顔-ウインク01


勉強ブログランキング参加中♪jumee☆memo1
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

非常食を食べてみる【安心救命食】

2009 - 09/05 [Sat] - 23:49

前回の記事では、たくさんの方からお祝いコメを頂いて、本当にありがとうございます!腟ありがとう

コメントを下さってる方はもちろん、拍手を下さった方、ランキングにぽちっとしてくださってる方、そして静かにブログをご覧頂いてる方・・・たくさんの方が見守ってくださっていて、私って幸せだなぁって改めて思いました♪
皆さんに、心から感謝です!腟3はーと

至らないところがいっぱいの私ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします手書き風シリーズ星腟


と言いながらも・・・今週は思いっきり更新をサボっちゃいました!
気付けば、9月ももう5日なんですね~。

毎年、私の中で恒例にしている9月1日防災の日の非常持ち出し袋チェック。
去年の記事『アルファ米』編はこちらクリックです。

あっ、皆さんは防災の日に非常持ち出し袋のチェックとかされましたか?
特に非常食なんかは賞味期限が迫ってる場合もあるので、年に一度チェックされるといいかなぁって思いますよ。顔-ウインク01

そういう私も、今年は1日に整理収納2級認定講師試験の予備講座で大阪に行っていたので防災に日にはチェックできなくて、今日やっとチェックすることができました。腟

チェックと言っても大げさなことをするわけではなくて、非常食や薬類の賞味期限・使用期限や息子の物の大きさのチェックと、水を新しいものと交換するぐらいなのですが。。。腟

今年も、非常食の賞味期限が近いものが出てきたので、息子と二人でプチ試食会をしました♪食事
(夫は、最近ますますメタボで新しいスーツを買わないといけないらしく、古いスーツを下取りしてクーポン券を出してくれる洋服の青山へ。待ちきれずに夫抜きで試食会しちゃいましたw)

賞味期限近し!
2010年6月の賞味期限。
来年の防災の日までは持ちません。
夫の帰りまでは持ったけどw

そんな今年の非常食は、コレです!腟
安心救命食

アルファー食品株式会社安心救命食!
注意どうやらアルファー食品株式会社の主力商品ではないらしく、ホームページには商品の紹介はありません。

安心救命食は、シリーズになってるみたい。
楽天には売り切れが多かったですが、キャンディーが入ってるタイプも出てました♪腟
 
今回、私が食べてみたのは、安心ゼリー安心グルコース
中身
パッケージを開けてみると、中身はコレだけ。
左が安心ゼリーで、右が安心グルコースです。
アルファー食品株式会社のもの
パッケージの裏を見てみると、安心ゼリーは、砂糖・水飴・トレハロース・寒天・ビタミンC・香料が原材料。
安心グルコースは、落雁なんかと同じ打菓子
ブドウ糖・クエン酸・米粉・トレハロースが原材料。

安心ゼリー
まずは、安心ゼリーから~♪ウマソウ

かなり堅めのゼリー菓子にグラニュー糖がまぶしてあります♪
味は、ほんのりレモン味。さとと-レモン

すごく美味しいものではないけれど、そこそこいけます。腟
3つに割って、息子と一かけずつ食べたのですが、残してあったもう一かけらも私のむすこ「もっと食べたい!」って、息子が食べちゃいました。

私にとっては、昔、おばあちゃんのところで食べた、懐かしい半生フルーツゼリー菓子を思い出す味。
たくさんは食べたくないけど、非常時にすごく疲れているときに食べると、ホッとするかも知れません。腟

続いて、安心グルコース
安心グルコース
グルコースって言うのは、いわゆるブドウ糖のこと。
ブドウ糖は、「脳の栄養源」だって言われてますよね。
それに、乳酸の発生を抑えて疲れにくくなるというクエン酸をミックスした、落雁系のお菓子が安心グルコース。腟
安心グルコース・落雁っぽい
かじってみると、かなり固めの落雁みたい。腟

お味はというと・・・
酸味がガツンときます!腟汗

で、遠くから甘みがちょこっと顔を出す感じ。。。腟

なんていうか・・・、ホッペの内側からキュ~って出てくる酸っぱい液の味がします。
実際に、酸っぱいのがホッペの内側から出てくるし。腟
多分、水分を摂らなくても唾液の水分で食べられるようにわざと酸っぱく作ってあると思うんですけどね~。
正しい食べ方は、グルコースを一口食べて、酸っぱさを和らげるためにゼリーをかじる感じなのかな?

こちらは、お菓子と珍しいものが大好きな息子も、私のむすこ「2個は無理~!ガーン」と・・・。

満腹感もあんまりなくて、カロリーは1袋で319Kcal摂れるらしいのですが、気持ち的には満たされませんね~。腟

「生きるために食べる!」ってキャッチコピーで書いてあるのですが、本当に必要なエネルギーを摂るために・・・、サプリメントのように栄養を摂るためだけに摂るようなものなのかも。
あくまでも『救命食』!

非常事態に、心が疲れているときには、コレでは救われないなぁ・・・とも思いました。
多分、非常食として備えるよりは、ハイキングや登山なんかのときに携帯するのに適しているのかも知れませんね。腟

と言うわけで、私の結論。
栄養素として考えるならアリかもしれないけど、
食事としては、ナシ!


ブドウ糖やクエン酸なら、他にもっと美味しい摂取の仕方もありそうですし、コレはもう買わないかな。。。腟

災害時に心が疲れているときには、栄養素よりもホッとする美味しいもので救われるのかなぁって思います。腟
最近特に、災害時は精神的な救いがあるかどうかで、前に向かって進めるかどうかに大きな影響を与えるのかなぁって感じることがあって・・・。

非常食も、美味しいものでなくちゃいけないのかなぁって思います。。。腟


リュックサックブログランキング参加中♪笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

