「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


いつもありがとうございます!今しばらくお待ちくださいませ。

2009 - 10/29 [Thu] - 10:08

リニューアル宣言をしてから、10日近く過ぎてしまいました。

いつも覗いてくださってる皆様、ランキングにポチッってしてくださってる皆様、ありがとうございます!jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

ただ今、リニューアルオープンに向けて、過去記事すべてを見直して、カテゴリーを再分類しています。
モノもコトも、溜めると整理収納は大変です。。。あせあせ
900近かった記事の見直しも、やっとあと100記事ほどになりました。sn

もうちょっと時間がかかっちゃいそうですが、今しばらくお待ちくださいませ。ハート


どうか見捨てないでくださいね~!腟
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪アップロードファイル


**************
10月29日
あぶりしゃけ鮭


しおどき【ブロガーとして、整理収納アドバイザーとしての今後】

2009 - 10/20 [Tue] - 17:20

 しおどき【潮時】 
   (1)潮が満ちたり引いたりする時。
     「満潮の―にかかる」
   (2)物事をするのにちょうどよい時。
     「―を見計らう」「物には―というものがある」



いつも『建てちゃった!ハイムbj♪』を、そして『あぶりしゃけ』を可愛がってくださり、大変ありがとうございます。
今日は、ちょっと改まって、このブログをご愛顧いただいている皆さんに、お話ししたいことがあります。

先日から、ゆる~く予告はさせていただいていましたが、この記事をもって、『建てちゃった!ハイムbj♪』としての記事は最後にしようと思います。

2007年1月から、我が家の家づくりの記録や、そこから感じたこと学んだことを、これからお家を建てられる方やお家を建てるお仕事のお役に立てていただけたらと始めたこのブログ。

ブログをきっかけに、たくさんの方とのご縁が繋がり、コメントやメールでやり取りさせていただいたり、実際にオフ会などで何人もの方ともお会いできました。

施主ブロガーとしても、業界紙を発行する会社の方からインタビューを頂いたり、業界紙にブログをご紹介頂いたり、施主ブロガー仲間の意識調査アンケートに関らせていただいて、そこから建築事業者様向けのセミナーに関らせていただいたり・・・。

『家づくり奮闘記コンテスト』という、施主ブロガーのためのコンテストでは、2007年に奨励賞、2008年にグランプリと、2回にわたって賞もいただきました。

さらに、整理収納にも興味を持ち始めて、皆さんに応援していただきながらハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー1級と整理収納コンサルタントの試験にも合格できました。

こうして字面で追える事以上をブログを通じて得られてきた、2年9ヶ月・・・。
私にとっては、ブログと、ブログに遊びに来てくださる皆さんと一緒に過ごし、成長してきた2年9ヶ月だったって言ってもいいと思います。

でも実は、ここ半年ぐらい、この『建てちゃった!ハイムbj♪』というタイトルに、ずっと違和感を感じ続けながら続けていました。
このタイトル自体も、思いつきでブログを始めたときに、かなり適当な感じでつけたものですし、完成後はハイムさんとのご縁よりも、そのほかのお家造りをお仕事にされてる方との結びつきが徐々に強いものになってきていますし。

「たまたま建てた家が、セキスイハイムのbjだった」って言うだけで、ハイム関連の記事をほとんど今書いていないという現状の中で、タイトルと中身が伴っていないような、言いようのない気持ち悪さを感じていたんですよね。
ブログ村の整理収納カテゴリーの中にいるときには特に!

そして、何より・・・。

ここ数ヶ月の間に、整理収納アドバイザーとして、本格的に活動したいという気持ちが、私の中でどんどん大きくなってきたんです。

メ~テレのUP!にださせていただいて、さらに先日お家造りをお仕事にされてる方との交流会で色々ご相談に乗っていただいてる中で、やっと私の中でも決心というか・・・、覚悟ができました!

『建てちゃった!ハイムbj♪』はタイトルも変え、整理収納アドバイザーのブログとして新たなステージに入っていきます!
今が潮時!!

書いてる人間は変わらないので、内容的には同じようなことを書き続けるとは思うのですが、整理収納アドバイザーとしてのお仕事の告知もさせていただいたり・・・、またブログに遊びにいらっしゃってる皆さんとも「整理収納アドバイザー」として、お会いできる機会をますます増やしていけるといいなぁって考えてます。腟

というわけで、次回からブログのタイトルも一新して、新たなスタートを切る予定です。

つきましては、ぜひぜひ、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ♪腟

今のところ、タイトルの候補として考えているのは、次の5つです。

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  ラクして楽しく美しく!
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  すまうわざ
[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  きもちいい暮らし
[数字]Rivet*PalePink-4(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  整理収納ナビ
[数字]Rivet*PalePink-5(白-薄い背景用) †SbWebs†整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の
  ズボラだっておしゃれに暮らしたい!

ご覧の通り、「整理収納アドバイザー あぶりしゃけ@愛知の」って言うのはどのタイトルでもつけたいかなぁって思ってるのですが、ブログをご覧頂いてる皆さんは、どのタイトルに惹かれますか?
それとも、この5つとはぜんぜん違う、素敵なタイトルがあるのかなぁ。
ぜひぜひ、下の投票フォームからお好きな名前をクリックして投票してください♪







これまで長きにわたり、『建てちゃった!ハイムbj♪』を可愛がってくださって、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
タイトルはかわっても、皆さん、変わらないお付き合いを。
これからもどうぞよろしくお願いします!ハート

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


知多半島で楽しく美味しい時間♪

2009 - 10/18 [Sun] - 17:08

昨日今日と、家族にお留守番をお願いして、知多半島の内海温泉大東旅館って言うところに宿泊してきました♪腟
正確に言うと、「日帰りで帰ってくるつもりだったのですが、現地で宿泊を決めちゃった」んですけどね~。腟
突然のワガママを快く(?)許してくれた、夫にも感謝せねば。。。(;´▽`A
ありがとう、夫。


家族をおいて一人で知多に行ったのは、愛知県の工務店さんなど、お家造りに関るお仕事をされてる方たちの交流会『和楽』に参加させていただくため!腟
今年の夏にスカイプで参加させていただいた”ブログの影響力セミナー”以来、お付き合いさせていただいているビルダーナースさんにお声をかけていただいて、「絶対に会いに行かなきゃ!」って思ったんですよね♪腟

私のブログにもたびたび登場頂いている、防犯の専門家柴山明輝さんも参加されるということだったので、昨日の午前中に名古屋駅で柴山さんとビルダーナースさんと待ち合わせをして、知多まで伺ったというわけです。腟

途中で、これまた夏のセミナー以来のお付き合いで、「会ってみたい!」って思っていた大阪の材木屋さんどんぐりさんと、同じく大阪の工務店さんこだわり大工さんとも待ち合わせをして、こんなところへ♪ファンカーゴ
20091018140812.jpg  20091018140814.jpg
20091018152842.jpg 20091018152847.jpg
下の2つの写真は、昔のトイレ。(笑)
INAXライブミュージアムって言うところです。
紀元前から近代までのタイル約1000点を展示した世界のタイル美術館(写真上右)は、タイルの歴史をわかりやすく展示してくれてるのはもちろんですが、その美しさにうっとり~♪

写真上左の黒い建物「釜のある広場・資料館」では、建築の装飾に使われたテラコッタや、装飾が施された昔のトイレなんかもとっても興味深く、面白かったです!

そうそう、ちょっと豆知識。
トイレをあらわすWCって、何の略語か皆さんはご存知ですか?

W=water (ウォーター)
C=closet(クローゼット)
ウォータークローゼットの略で、19世紀に水洗トイレが生まれて以来使われるようになったんですって!腟

まぁ、だからなにってこともないのですが。。。(笑)
お洋服なんかを納める収納庫もクローゼット、人の排出物を入れる場所もクローゼットって表現されたのかぁって思うと、なんだかちょっと感じるものがありませんか?腟

さてさて、夜は大東旅館さんで、食べて・しゃべって・飲んで!(お酒が苦手な私はウーロン茶でしたがw)腟

20091018140807.jpg 20091018140810.jpg
太刀魚のしゃぶしゃぶ(写真右)は、初めて頂いたのですが、軽くしゃぶしゃぶすればプリプリの歯ごたえ、じっくりしゃぶしゃぶすればふわふわの舌触りで、とっても美味しかったです!ウマソウ

お料理の美味しさもさることながら、いろんな立場でお家造りに関っていらっしゃる方の熱い思いをいっぱい伺って、私も整理収納について熱く語って、何より、集まったみんなで思いっきり楽しんで!
とっても良い時間を過ごすことができました♪

「家づくり」という共通点から、ブログを介してどんどん広がるご縁。
なんか、とっても不思議な感じがしながらも、共通の時間を楽しめるって言うのは、本当に幸せだなぁって思いました♪

このご縁が、今後もつながり、広がり、さらに強いものにしていけると良いなぁって思います!腟

幹事をしてくださった愛知県知多郡の工務店さんダイツネさん、副幹事をしてくださったtarouさん、お声をかけてくださったビルダーナースさん柴山さんどんぐりさんこだわり大工さんとうちゃんさん福井コンピューターさん斉藤建築さんライフスタイルさんオフィスビジョンさんをはじめ、楽しい時間を共有させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!福助
お名刺交換をさせていただいた方のお名前を出させていただきました。(^-^*)

またお会いできるのを、楽しみにしてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!わほー


そして、私も・・・。
熱い思いでお家造りに携わっていらっしゃる皆さんとお話をさせていただく中で、私の中でいろいろな決心や覚悟ができました。。。

次回の記事で、重大発表!?あせあせ


cheers!ブログランキング参加中♪アップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


我が家のようで我が家でない・・・?

2009 - 10/15 [Thu] - 10:36

今日は久々に?、我が家のお家関係のお話です♪腟


ピンポ~ン♪

2週間ぐらい前だったか、午前中にインターフォンがなりました。
モニターを見ると、スーツ姿スーツと作業着姿姿の男性が・・・。

スーツ「市役所の方から、ご挨拶に参りました」

・・・?腟

「市役所の方からご挨拶に」なんていわれたので、「消防署の方から消火器を・・」みたいな類かと思ったら、市役所の土木課の方でした。腟

ご近所さんで、お家を新築された方がいらっしゃるのですが、そのお宅は側溝がなくて、新たに造られるとのこと。
そのご挨拶でした。腟

へぇ~!側溝は、市の土木課がつくってるんですね~。腟
・・・って、もしかしてこれって、世間の人はみんな知ってるような、常識なのかなぁ?腟

実は、我が家もずっと気になってたんです。。。
古いお宅が建っていた土地を買って、古家を解体させていただいて建てた我が家。
側溝もかなり古くなっていて、ところどころ欠けてきたり、場所によっては粉々に。。。腟

そういえば、我が家の建築中に外構さんに女汗「直して欲しいなぁ・・・」ってお願いしたら、工事中「ここは、官のところになるから、触れないんです」って言われたような。。。腟

その時に、もっとしっかり調べておけばよかった。。。腟


今回、せっかく市の土木課の方がいらっしゃってくださったので、ついでに我が家のことも相談しちゃいました!腟

「ご自宅を新築されるときにおっしゃっていただければ、全部交換もできたのですが、今回は交換となると駐車場のコンクリートも傷つけてしまいそうなので、モルタルで補修させていただきます!」
っておっしゃっていただけて、昨日突然、補修しにいらっしゃっていただけました♪腟

市役所にお願いすると、いろんな書類を書かなきゃいけなかったり、ちょっと面倒そうな調査とか審査とか、いろいろやらないと作業していただけないんじゃないかなぁとも思っていたのですが、あまりにすんなり良いお返事を頂いて、しかも早急に対処していただけて、ビックリ!!アップロードファイル
事前連絡なしに、突然来られたのにもビックリ。(笑)

市町村によって差があるとは思いますが、イメージしてたよりも市の対応はずっとスリム化されてるんですね♪

というわけで、補修!
downここは欠けてたところ。
上からモルタルを塗って、補修です。
側溝の補修1 側溝の補修3
水が流れるところ(排水溝?)は、下方向の支えがないのでどうしてももろくなってしまうらしく、粉々になってしまっていました。腟
側溝の補修2
なので、ここだけは新しいのに交換。

この補修の仕方が良いかどうかはわかりませんが、でも気になっていたところがちょっと良くなって、ホッとしました♪

なんか、虫歯の治療あとっぽいですけどねw

我が家のようで我が家でない場所・・・、もっと早く市役所にお願いすればよかった。。。
工事費も全額、市役所で出していただけたみたいです!腟


ホっブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


【レビュー】伝統工芸的加工法?~『住宅新報』より~

2009 - 10/12 [Mon] - 20:55

最近は、収納とかスイーツとか雑記とか・・・、もう何でもあり状態になってますが、タイトルの通りこのブログってもともと家づくりブログだったんですよね~。腟
遊びに来てくださる皆さんは、気付いてくださってましたか?(笑)

というわけで、久々に住宅関連のお話を・・・。腟

といっても、相変わらず専門的な難しいことは無知なままなのですが・・・。
『住宅新報』(2009/10/06発売号)っていう住宅と不動産の総合専門誌を献本いただいたので、そこからの話題です。腟

住宅新報 hidariこんなの。

業界紙・専門誌って言うと、普通の施主は目にすることができないものや、読んでもわけが分からないモノなんかも多いのですが、住宅新報デジタル版なら誰でも最新号単品を購入できるみたいです!腟

最新号の2009/10/06発売号の主な内容は、下の通り。

★1面トップ記事★
○「全国賃貸保証業協会」設立へ
日本賃貸住宅管理協会は9月29日、都内で会見し、日管協賃貸保証制度協議会の有志企業9社で「一般社団法人全国賃貸保証業協会」を10月中に設立し、賃貸住宅入居者の賃料支払情報を蓄積して共有するデータベースの構築を進めると発表。

★その他の主な記事★
○住宅着工、最低水準に(2面)
○初のJリート合併の意義(3面)
○URが老朽化団地再生案(4面)
○都心部でも戸建て賃貸(5面)
○総合地所が新ブランド(7面)
○「住生活月間特集」(8~18面)
○「バイオルーム」で健康に(21面)
雑誌のオンライン書店 Fujisan.co,jpより~



特に、『2009住生活月間特集~住まいと暮らしはどう変わる~』では、
長期優良住宅認定制度スタート
住宅瑕疵担保履行法の施行
健康を取り戻す各種規制の見直し
省エネ法改正で変わる省エネ住宅(建築のエコ度を評価する新しいツールCASBEE
新エネルギーの創出(太陽光発電と燃料電池)
地震への備え
高齢社会の住まい方
・・・って、今まで何となく聞いたことや見た事はあったけど、もやぁ~っとした知識となっていたことが、とってもわかりやすく書かれていて面白かったです♪腟

そんな中でも、特に興味を持った記事が、『知って得する建物の豆知識』という記事。
多分、この記事は毎号書かれているシリーズなのかな?
今回は、「継ぎ手と仕口」っていう木造建築の技(?)に関するお話。

一定の長さの木材を、お家を建てられるくらいに長く接合するための技術ですね・・・。
「ホゾ」って呼ばれる出っ張りや、「ホゾ穴」っていう穴が木材に掘られたものは、皆さん一度はどこかで見られたことがあるかも?
工務店の皆さん、もしも私の説明がおかしかったら、コメでフォローをお願いします。(´ー`人)

この技術、どんな理由で発達したか、皆さんがご存知でしたか?

鎌倉時代や平安時代は、鉄が貴重な金属だったので、「武具や農具に使うならまだしも、建築に使うなんて!」ってことで、釘を使わずに木材をつなぐ技が発達してきたんだそうです!
でも実は、構造的には堅固なものではなく、いわば装飾的な加工。

合理的に考えると、適切に釘や金物も使うことで構造体を総合的に堅固にできるんですって。腟

なるほど~、ですね!
日本の伝統的な軸組構造を伝承することはもちろん大切なのですが、工芸的に施すところと、堅固な構造をつくるために金物を使わなければならないところ、それを臨機応変に考えて、最善の方法をとってくれる大工さんが、良い職人さんなのかも知れませんね。腟


そうそう、かたい記事ばかりじゃなくて、こんな面白いサイトの紹介もありましたよ♪
駅占

『駅占(えきせん)』

自分と駅との相性を占ってくれるサイトらしいです♪
1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の駅だけですが・・・。
駅名を入れて、4つの項目の質問に答えるだけ!

私も、住宅新報の記事によると「今、住んでみたい町第1位」の吉祥寺との相性を占ってみました~。腟

気まぐれ小田急線タイプの私は、吉祥寺に住むと、意志の強さ運が富士山級に大きくなって、早朝ウォーキング中にカブトムシが顔に張り付く可能性があるらしいですw

びみょ~!!腟

『住宅新報』
住宅や不動産関連のお仕事をされてる方はもちろん、そうじゃない人も読んでみると面白いかもしれません♪
図書館なんかにも、あるかも?


新聞紙ブログランキング参加中♪記事
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


手拭いファブリックパネル★2009秋

2009 - 10/09 [Fri] - 14:03

昨日の台風は、皆さん大丈夫でしたか?腟

愛知県も、東の方では橋が流されたり、車やコンテナが横転したり、停電したり・・・。
被害が出ているようですが、愛知県西部の我が家とご近所は、被害らしい被害もなくてホッとしています。腟
あえてあげるなら、我が家の北の方に入れている防犯砂利が少し流れ出てたくらい・・・。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りします。

昨日は、そんな台風と、それから私の誕生日も重なって、たくさんの皆さんからメッセージ・メールを頂きました!腟
本当にありがとうございます3はーと

我が家では・・・。
朝、息子が私のために目玉焼きとトーストを焼いてくれました♪腟
焼いてくれたあと、台所はすごいことになってたけど。腟
それでも、息子もそれなりに成長してるんだなぁって、ちょっと嬉しくなりました。

夫はといえば、午前中電車が止まっていたため、お昼頃に「もう限界だから、会社まで送ってくれ~!!」って焦りながら会社に行って・・・帰りは手ぶらで帰ってきましたよ~。腟
まぁ、私も夫の誕生日を忘れていて、ファイリグの勉強会に行ってしまったのでお相子なんですけどね。腟

いいんです、私は~。
ブログを通じて仲良くして下さってる皆さんに、お祝いしてもらえたから♪腟
ブログをはじめてから、誕生日にはたくさんのお祝いメッセージをいただけるようになって、本当に幸せだなぁって思ってます!腟


さてさて、今日の本題♪絵文字名を入力してください

2008年のクリスマスからはじめた、かまわぬの手拭いで作る、ファブリックパネル。

過去の手拭いファブリックパネルの記事は、
こちら下矢印クリックをどうぞ♪

2008年冬
2009年春
2009年夏

ずっと記事にできませんでしたが、秋バージョンに変えてます♪ススキ
こんなの!
9月の手ぬぐいファブリックパネル お月見ウサギ

『お月見うさぎ』お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ †SbWebs†って言う柄です♪

青色が、普段よく見る青とちょっと違って、藍色に近いかなぁ~。
兎のタッチが筆っぽいのと、藍色っぽい青とで、ちょっと和風っぽい雰囲気ですね!腟

・・・っていうか、十五夜は終わってるし!腟
確か、先週の土曜日でしたよね?

皆さんは、お月見されましたか?

我が家はといえば・・・、私がお月見をする気持ちの余裕が全くなかったので、今年はお月見団子も飾らず。。。orz
お月見のお花
ちょっと悔しかったので、ジャスコで「お月見お花セット」を購入して、玄関に飾ってみました。腟

配色がファブリックパネルの手拭いと同じ♪(笑)

お花を飾ると、ちょっとだけウキウキした気分になります!腟
もしかしたら、お花や観葉植物は生きているからなのかも?

植物の生命力が、私たちの暮らしにも、なにか生き生きとするような良い影響を与えてくれるのかも知れませんね。。。腟3はーと

お月見の時期ももう終わったし・・・、ファブリックパネルの手拭いはどうしようかなぁ~。
秋の手ぬぐい
左から2番目の下から2列目「落ち葉づくし」の柄も、北欧ファブリックっぽくって、ちょと気になってます♪

このままクリスマスまで行っちゃうか、張り替えるか、迷うところです!腟


お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ †SbWebs†ブログランキング参加中♪ウサさん
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


怒涛のような週末?!

2009 - 10/05 [Mon] - 23:15

皆さん、お久しぶりです!腟
何日ぐらいぶりの更新かなぁ。
5日ぶりぐらいでしょうか?腟

先週の金曜日に、整理収納2級認定講師の試験を受けてきて、土曜日にはテレビ撮影の打ち合わせ、そして日曜日には撮影で整理収納のお手伝いをさせていただくお宅の”収納設計図”や”作業工程表”を作りつつ、ブログの左下に貼ってるセンバツの事務局さんから「ブロガーcafe 」っていう交流会みたいなのに誘っていただいたので参加させていただいてきました♪腟

なんか、こうして文章で書いてても、自分でも訳がわかんないくらいの週末でした。(笑)

そして、今日、無事にテレビ撮影が終了しました~!

整理収納をお手伝いさせていただいたご家族をはじめ、担当のディレクターさん、メ~テレのアナウンサー塩尻さん、カメラマンさん、音声&照明さんと、関っていただいた方皆さんに助けていただきながら、なんとか乗り切れた感じです。

更に、整理収納アドバイザーの先輩や仲間にもアドバイスしてもらったり、励ましてもらったり!
ブログでコメントを下さって応援してくださった皆さんにも、心から感謝です。

ありがとうございます!

本当に、私はたくさんの方に支えていただいて、幸せだなぁって思います。腟3はーと

今回のテレビ撮影に関らせていただいた経験は、お困りの方にお会いしてお話を伺い、整理収納のプランを作って作業するコンサルタントとしての側面と、整理収納のポイントについて伝える講師としての側面と、どちらも必要で、それをしかも短期間でまとめていかないといけないって言う非常に大変な経験でしたが、すごくたくさんのことを学べました。

私にとってはすごく大切な、貴重な経験で、この週末はかなりキツイ部分もありましたが、本当に関らせていただいてよかったって思ってます。
担当のディレクターさんは、最初にブログを見たことでご連絡いただけたって言うことだったのですが、こうしたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです!ハートいっぱいシアワセマーク

整理収納アドバイザーとして、私自身は何をやりたいのかもだんだん見えてきました!

「整理収納を通じて、スッキリした気持ちよさを味わってもらって、
一人でも多くの方に笑顔になってもらいたい!
そして、整理収納は楽しいことだって感じていただくとともに、
ご自身でもちゃんと整理収納出来るようになっていただく。
さらに、関らせていただくみなさんの暮らしがより快適で楽しいものになれば。。。」

そんなことをお手伝いさせていただくこと。
これが私が整理収納アドバイザーとしてやりたいこと。
整理収納アドバイザーというお仕事をやっていく、目的って言ってもいいかもしれません。

いろんなことが見えてきたので、これからは未来に向かって、ガツンと走り続けるだけですね!
この波に乗りつつ、頑張ろう!!

今日、撮影に参加させていただいた番組が、いつ放送されるのかはナイショ。腟究

でも、今週中です。

東海地区の皆さんは、明日もあさっても、しあさっても、そのまた次の日もぜひメ~テレの『UP!』をご覧になってみてくださいね!腟
顔と本名がばれちゃうのは、実はちょっとコワかったりもするのですが。。。

なんだか今日は、自分で書いててもよくわかんない記事だ。。。あせあせ

今日はゆっくり寝て、頭も体もしっかり休息しま~す!腟

しばらくは何も予定のない状態・・・。
ゆっくり休んで復活したら、また次の目標を決めて、進んでいかなきゃ!

あっ、整理収納2級認定講師試験の結果発表は、また1ヵ月後ぐらいです。腟
反省点はいっぱいあるんだけど、自分自身の中での学びが多くて、今持ってる力を全部出し切った感じ。
結果がついてくるといいなぁって思ってます。腟
こっちも、良い報告ができるといいなぁ~。


テレビブログランキング参加中♪カメラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

