「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


行政刷新会議の『事業仕分け』と整理収納

2009 - 11/30 [Mon] - 15:00

政府の行政刷新会議の『事業仕分け』、先週の金曜日に終了しましたね。顔-はにかみ
今回の事業仕分けから、1兆8000億円もの予算が浮いたんだとか。

3つのグループにわかれて事業仕分けされていたようですが、蓮舫さんに話題が集中したのは、あの歯切れの良い決断力からなのかな?腟

国民として税金の使われ方に注目したほうがいいのでしょうが、私自身は事業仕分け作業自体が興味深くて、かなり注目して観てました♪腟

仕分け作業・・・。
あの作業は、まさに整理のプロセスそのもの!
行政刷新会議の事業仕分けは、「政府の予算の無駄を省く」という大きな目的で、さらに整理する対象も『事業』という大きなモノを扱っていましたが、同じプロセスを実行すれば、お家の中のモノの整理も同じようにサクサクできちゃうはず♪腟

整理収納アドバイザー目線で見ると(わざわざアドバイザー目線で見なくても、普通に気づくことかも?^^;)、事業仕分けと整理収納のプロセスは、どう同じなのかっていうと。。。

jumee☆noA1整理の目的を考える
事業仕分けでは、「無駄をなくす」っていう目的をあげてますよね。
その目的のために、”要・不要”を分けた訳です。
あっ、でも、『誰のため』っていうところが、国民のためなのか政府のためなのか、国全体のためなのか、企業のためなのか・・・なんてことは、ちょっとわかりにくかったかも?

たとえば、お家の中のモノを整理するときには、今の時期なら「お掃除しやすくするため」とか、「モノの管理をラクにするため」とか、「節約のため」とか、子どものモノなら「子どもが自分でお片付けできて、自立を促すため」なんていう目的があってもいいかも知れませんね!ウインク

jumee☆noA2要・不要の判断基準を決める
今回の事業仕分けの場合は、「本当に国がやる必要があるのかどうか」「国がやるなら、圧縮できないか」「民間や地方などに委託できないか」が基準になってたみたいですね。

つまり、「国がやる必要のあるもの」=必要。
「国がやるけど、圧縮するもの」=適量をきめ、数を減らす。
「民間や地方などに委託する」=不必要(手放して、他に使ってくれそうな所に譲る)。
こんな感じでしょうか?腟

私たちが、家の中を整理するときにも、やっぱり”要・不要”の基準を決めることが大切で、「いつか使えるかも?」とか「何かに使えそう」なんていう曖昧な基準よりも、「自分(または家族)が使うかどうか」こんな明確な判断基準を決めると、整理しやすくなりますね!

jumee☆noA3一旦すべてを出して、一つずつ要・不要を判断する
蓮舫さんと、各事業の責任者がやってたやり取りが、まさにこの部分ですね!
事業の場合は、その事業自体が持っている役割とか、周りへの影響とか、いろんな調査は必要だったと思います。
「話し合いの時間が少なかった」なんていう意見があったなんて言うのもニュースで聴きましたが、決断まではあんまり時間をかけないほうがいいかなぁ。

実は、モノの整理も、時間をかけて要る・要らないを分けると、余計なことまで考えだして、手放すのが本当に難しくなってくるんです。絵
短時間でサクサク決断できると、整理も楽しくなってくるし、スッキリ感が気持よく感じるかも~。


さてさて、私の理解があっていれば、ここまでが行政刷新会議の事業仕分けでされたこと。
事業の整理ですね!

この事業仕分けで、廃止などをを言い渡された事業・・・。
その事業にかかわる方たちは、大変な不満や不安を抱かれているようで。。。
整理収納にあてはめて考えてみても、それは当然なんじゃないかなぁって思ったりもします。

「不必要」って判断されたモノを、どうするのか。
ココが決まっていないってことですもんね。
捨てるのか、リサイクルショップにもっていくのか、誰かに差し上げるのか。

本当にリサイクルショップで引き取ってもらえるの!?
ただ捨てられちゃうんじゃない?
みたいな感じかも。腟

廃止が決まった事業にかかわる方たちにとってみれば、これまで必要だと思ってやってたわけだから、引き取り手が見つからないまま「不要」って判断されてほうり出されたら、それは怒るはずですよね。。。

そんなこんなで、仕分けされた事業が、今後どんなふうに収納されていくのか、これもまた興味津津だったりします。腟


というわけで、11月はこのブログでも整理について考えてきましたが、明日からは12月。
大掃除をしつつ、我が家ももう一度不要なモノが出てこないか、整理を実践してご紹介して行こうと思います♪
そうでもしないと、私は大掃除できなさそう。。。sn

さぁさぁ、皆さん一緒に、整理収納&大掃除しましょ~!!頑張るぞ。おーっ。


夫任せにできる幸せ♪

2009 - 11/28 [Sat] - 18:43

気付けば今日はもう11月28日。
めっきり冬らしくなってきたと思ったら、今年もあと1か月ちょっとですね!腟

皆さん、大掃除は始めていらっしゃいますかぁ?顔-はにかみ

そういう私も、去年の今頃は、人気ブロガーおそうじペコさん主催の”ゆるゆる大掃除”に参戦させていただいて、かなり一生懸命に大掃除してたのに、今年は全く手をつけてませんでした~。腟
今年も、一応参加表明はしたんだけど。。。

今年はゆるゆるどころか、ちょび掃除になりそうな予感。
っていうか、大掃除するかどうかさえ怪しげなw

そんな我が家も、やっと1階だけワックスがけをして、冬支度をしました♪腟3はーと
冬支度
夫が!ルンルン

私が1週間分溜めたシャツのアイロンがけを、2階でとろとろやってるうちに、夫と息子の二人でワックスをかけて、コタツまで出してくれました♪腟

ワックスをかけて、コタツを出すまでにかかった時間は3時間ぐらい。時計

今まで敷いてたラグをよけて、夫と息子二人で協力しながら、掃除機をかけて水ぶきして、ワックスも掛けてたみたいです。腟

モノの少ない生活。
ちゃんと整理収納された生活のよさって、こういうところにあるんだなぁって、なんかしみじみ感じちゃいました♪腟
もしも、整理収納できてなくってモノがあふれていれば、お掃除する前にまずはお片付けから始めなきゃいけないんですもんね。。。

そうすると時間もかかっちゃうし、お片付けだけで疲れちゃったりして、1日ではワックスがけまでたどり着けないかも。
当然、夫と息子に任せっきりにはできないと思いますしね!

やっぱり、ズボラーでぐうたらな私には、モノの少ない暮らしが似合ってるみたいです。わほー
少ないモノで、心地よい、楽な暮らし。。。そんな暮らしを、一緒に楽しんでくれる家族に、心の中でちょっとだけ感謝をしてみたりしたのでした。腟究

ファブリックパネル・クリスマス  リース
       玄関にもクリスマス☆
ワックスがけをして、コタツを出してもらったら、あとはちょっとだけクリスマスの雑貨を♪さとと-クリスマスベル
去年から新しい雑貨は買い足していませんが、今年はリースに手ぐすをつけて時計をひっかけてるフックに掛けてみました。

リースは、〆縄みたいなものだから、玄関のほうがいいのかも知れませんが、これはこれで結構好きだったりします。腟究
玄関の招き猫とサンタ&トナカイは、やっぱりちょっと寒そうかな?腟

・・・って、なんだか今日は何が言いたいのかよくわかんない記事になっちゃいましたね!腟
整理収納すると、お掃除も楽になるし、安心して家族にも家の中のことをまかせられる。。。

ささやかですが、これって幸せなことなんだなぁって思います♪
整理収納は、確かにちょっと面倒なことではあるけど、めんどくさいことの先に、小さな幸せがあるんですよね。

もしかしたら、整理収納に限らず、面倒くさいこと、大変なことをちょっと頑張って乗り越えると、今まで感じることができなかった楽しいことや嬉しいこと、幸せなことが待ってるものなのかもしれませんね!顔-ウインク01
  

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


収納王子の整理収納アドバイザー2級認定講座

2009 - 11/26 [Thu] - 13:42

昨日は、電車の中で「帰ったら更新します♪」なんて書いておきながら、コメを書かせていただいて写真の加工をしながら寝落ちしちゃいました。。。爆睡

というわけで(どういうわけだ?w)、昨日、オブザーブさせていただいた整理収納アドバイザー2級認定講座は、こんな方が講師をされた講座。
オーケイ小島さんの2級講座
収納王子です♪腟

関西のほうで活躍されている、松竹芸能の芸人さんで、オーケイっていう漫才コンビとしても活躍されてる小島弘章さん。
正直、名古屋ではほとんどテレビで拝見する機会はないのですが腟、関西地方ではいろんな番組に出られてるらしい。。。

特に小島さんは、収納芸人っていう新しいジャンル(?)の芸人さんとしても活躍されてて、レギュラーでされてる番組では「収納王子」って呼ばれていらっしゃるのです。腟

名古屋では、放送を観ることはできないのですが、YouTubeなんかで活躍ぶりを拝見していて、整理収納の基礎をしっかりと踏まえた上で、しっかりとコンサルされてDIYもされつつビフォーアフターを作られてて、本当にすごい先輩だって、ずっと思ってたんですよね♪

人としても、本当に暖かな方で、実は10月に私自身が初めて整理収納アドバイザーとしてテレビのお仕事をさせていただいたときにも、本当はすごく戸惑っていて不安でいっぱいだったのですが、小島さんにSOSのメールを出したらお電話をいただけて、いろいろアドバイスをくださってたんです♪

そんなこともあって、「ぜひ小島さんには直接お会いしてお礼を言わなきゃいけないし、勉強もさせていただきたい!!」って思って、思い切って大阪まで小島さんがされる整理収納アドバイザー2級認定講座のオブザーブをさせていただきに伺ったのでした。顔-はにかみ

本業が芸人さんなので、もちろん話術はそう簡単には真似できるものではないのですが、講師としての在り方とか、講座としての成立の仕方とか、すごく勉強になりました!!腟
講座って、講師と受講生がいて、講師が受講生にテーマについてお話しして大切なことを伝えていくものではあるのですが、それは一方的じゃなくて受講生の方との対話で作られていくものなんだって改めて気づいて、さらにこれを成り立たせるのは講師の気遣いからなんだなって!腟

自分自身の講師デビューに向かって、目指すところが見えてきた気がします♪

あと、講師として実力以上に自分を大きく見せようとせずに、素直に等身大で立つべきなんだって・・・。
もちろん、それはすごい勉強があってこそなんだけど。

本当にオブザーブさせていただけて良かったです♪

小島さん、今回の講座を主催された楽カジ.comのninaさん、山藤さん、一緒にオブザーブさせていただいたお京はんさん、そして受講生の皆さん、本当にありがとうございました!3はーとjumee☆thanks2

収納王子と♪
受講生の方が帰られてから、一緒にお写真まで撮っていただいちゃいました♪腟
なんだかんだいって、結局ミーハーな私ww
あっ、講座の最後にファンの方へのサービスで収納王子の衣装に着替えられましたが、もちろん講座はちゃんとスーツにネクタイでされてましたよ。(笑)

KOJIMAGICステッカー
勢いで、収納王子ステッカーも頂いちゃいました。腟

このまま大切にしまっちゃうとプロパティ(持ってるだけのもの)になっちゃって”もったいない”ことになっちゃうので、早速使いましたよ♪腟
スケジュール帳に貼りました♪
スケジュール帳に貼りました♪腟

どこかに置き忘れてきたりしたら、間違って小島さんに所にとどいちゃうかも知れません。笑顔
小島さ~ん♪そんなときには小島さんのお好きな大口屋の麩まんじゅうを持って伺いますから、捨てないでとっておいてくださいね~。(笑)

さてとっ!昨日勉強してきたことをしっかり身につけるために、勉強しよ~♪頑張るぞ。おーっ。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


勉強させて頂く日♪

2009 - 11/25 [Wed] - 20:22

先日頂いたコメントのお返事も、まだ書けてなくてごめんなさい!(>Σ<)

自分でも、簡単に扱ってはいけない事に触れてしまったかもって、いろいろ考えちゃう事もあり・・・。
後ほど、またゆっくり考えてお返事を書かせて頂きます。


さてさて、今日は朝から、久しぶりに整理収納アドバイザーの勉強で大阪に来てました♪

いつもは新大阪なのですが、今回は難波。
20091125202240


先日、整理収納アドバイザー2級認定講師の合格通知を頂いたのですが、実際に自分が認定講師デビューをするためには、もう少し修行が必要!

今日は、憧れの先輩の認定講座のオブザーブ(聴講)をさせて頂いたんです!(≧∇≦)

すごく勉強になりました!!

今、全国には500人くらいの整理収納アドバイザーがいるのですが、中でもかなり個性的な先輩。

でも、整理収納のスキルの高さも、人としてもとっても素敵な方で、尊敬してる先輩の一人です。(^ー^)

詳しくは、また帰ってから書きます♪

只今、近鉄電車で名古屋に向かってます。
20091125202243
  20091125202237


あぁ、せっかく難波まで行ったのに、また今回も禁欲一人旅。。。(ノ△T)
お弁当も買えなかった。

お腹すいた。。。p(´⌒`q)


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


生きるということ~NHK追跡AtoZ「ゴミ屋敷問題」から~

2009 - 11/24 [Tue] - 02:05

文字だらけの整理のお話しは一区切りって書いたばかりなのですが、すみません!
またまた文字ばかりの、整理のお話。腟

しかも、今日はかなり重いかも。。。絵
生や死のお話しが苦手な方は、今日の記事はスルーしてくださいね。

21日の土曜日、NHKの『追跡!AtoZ』っていう番組で、ゴミ屋敷問題を扱っていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃるかなぁ。。。

仕事が忙しくてゴミ出しができなくなってゴミ屋敷化してしまった人、同居していたお兄さんが亡くなって生活が苦しくなったから「節約のため」ってゴミを集め出したお年寄り、子育てのストレスと疲れから掃除ができなくなった主婦・・・。
いろんな事情を抱えながら、ゴミ屋敷となってしまった方たちを追跡レポートされていました。

それは、どの人も深い孤独や喪失感を抱いていて、心に影を落としているような・・・。

そんな方たちを何とか助けたいと、コミュニケーションをとりながら解決に向かって取り組まれている地域の方たちについても取り上げられていました。


ゴミ屋敷の住人たち。。。
実は、テレビを見ながら、孤独も原因の一つかも知れないけど、根本的なところはもっと大変なところにあるのかもとも感じていました。

ゴミを集め、ゴミ屋敷に暮らす人たち・・・。
もしかしたら、この人たちの意識は、死へ向かっているんじゃないかって。

実はテレビを観ながら、学生時代に読んだ社会心理学の本に、とても似ている特徴をもった人たちのことが書いてあったのを思い出しました。

ネクロフィリア
一般的には、「死体愛好家」という意味でつかわれることが多いのですが、社会心理学者エーリヒ・フロムによると「死を愛好し、願い求めること」。

逆に、「生を愛好し、願い求めること」を”バイオフィリア”と言っています。

変化や生きているものを好むバイオフィリアに対して、ネクロフィリアは、生きていないモノ・生長しないモノを好む特徴があります。
過去に住んでいて、その感情は本質的に感傷的で、そんな感情の記憶を心に抱いてる・・・。
経験よりは記憶を、存在よりは所有を重要に考える。
生から離れ、生とは敵対するものに魅力を感じる。。。
リンク先として適してるかどうかは微妙ですが、こちらのサイトにとっても整理して書かれていました。

私たちは、過去の記憶の中にある思い出のモノも大切にしながら、人とのコミュニケーションとか自分自身の変化とかを大切にしたり、そんな風にネクロフィリアの要素とバイオフィリアの要素の両方を持っていて、そのバランスを保ってるんですよね。

そのバランスも、ほとんどの人が、生を好む「バイオフィリア」の傾向が強いんだと思います。
たとえばモノに惹かれるとしてもそれを手に入れたことでちょっとだけ暮らしに影響を与えてくれそうなことにワクワクしたり、職人さんがつくってくれるようなモノにはつくる人の姿を見てる・・・。

でも、ゴミ屋敷に暮らす人たちはモノの向こうに、使っていた人とか、誰にも必要とされなくなった姿とか、極めて死に近い何かを映しているんだと思います。
それは、どんな人でも多少は持っていることですし、生きていく上で必要なこと。

でも、もしもそんな気持ちにとらわれて抜け出せなくなったとしたら・・・。

ゴミ屋敷に暮らす人たちが、どうしたらそこから抜け出せるのか。。。

人とコミュニケーションをとることで、もしかしたら“生”に向かって何かを見出し、解決できるのかも知れません。
ゆっくりと、モノやご自身の気持ちと向き合いことで、”生”に向かえる可能性もあるのかも知れません。
でも、それだけじゃちゃんと解決できないようにも思います。

どうしたら、”生きる”ということを、魅力的に感じられるようになるのか。。。

皆さんは、しっかり生きていますか?
モノの向こうに、何をうつしていますか?

しっかりと、生きていきましょうね!


【生きる】
生命を保つ、生存する。生活する。ある物事を人生の目的として生活する。役に立つ。活動・変化している。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

      

↑考えの元になったのは、この2冊です。          ↑これも。





買い物するのもたいへんだ!?

2009 - 11/21 [Sat] - 15:11

今月は、整理収納の“整理”の部分についてずっとシリーズで書いてきました。顔-はにかみ
毎回、文字ばかりで・・・。
読んでいただいた皆さんは、結構大変だったんじゃないかと。。。腟

それでも、いつも遊びにいらっしゃってくださってる皆さん、ありがとうございますハート
まだまだ、整理についてお話しし足りないこともありそうですが、整理についての文字だらけの記事は今日で一応、一区切り。腟

・・・の予定です。腟
次回から何について書こうかなぁ。。。

ズボラーは、管理も楽な、モデルルームのようなモノの少ない暮らしがあってるかも?
モノの少ない暮らしをするには、モノを減らすことも必要。
 でも、「モノを手放す」のは、ちょっと抵抗感が・・・。それはどうして?
「モノを手放したくない」気持が、自己防衛からきてるのなら、手放した時と手放さなかったときのリスクを考えてみるのはどう?
本当は不必要なものでも、それを手放せないときは、持ち続けるための言い訳を自分の中でしてるかも?だったら、手放すための言い訳を自分の中でしてみるのもいいかも?
でも、過去の経験からモノを手放せなくなっていらっしゃる方は、無理に手放さなくても大丈夫。モノの整理の前に、まずはゆっくりと心の整理を。
モノを取っておくときに働きがちな「もったいない」っていう気持ち。でも、本当は手放すことがもったいないのではなく、使わないことがもったいない。

ざくっとお話しすると、11月はこんな内容で書いてきましたね。腟

どちらかというと、「今、持っているモノをどうやったら減らせるか」そんなところに視点をあわせて書いてたかなぁ。腟
どうして「手放す」ことから考えてきたかっていうと、普通に暮らしていれば、出ていくものよりも入ってくるモノの量のほうが多いから!腟

ズボラーな私自身が、日頃からなるべくモノの管理や家事をラクにしつつ、家族みんなに家事に参加してもらいやすいようにして、なおかつスッキリ気持のよい生活を送るために、意識的に使っていないモノは手放すように心掛けています。腟
インテリアのセンスは、まだまだ勉強が必要で、モデルルームのようなおしゃれなお家にはできてませんけどね。腟


さてさて、手放すことも必要ですが、モノを買ったりもらったりして家の中に新たにモノを入れるときにも、ちょっとだけ意識をしてみたほうがいいかも?jumee☆faceA216L

先日の、『「もったいない」ってどういうこと?』っていう記事に、こんなコメをいただきました。

「あなたは、これを取得してから、この品物の本質的な使い方を考えて、 しっかり生かしていきますか?」
って、そのモノに問われている、ということですね。
ペットを買う時みたいだ。


まさにこの通りだと思います!腟

モノを買う時には、ただ「素敵!」「欲しい!!」って思うだけじゃなく、それをどんな時に、どんな風に使うのか、よくイメージをふくらませて買ったほうがいいんですよね。
さらに考えるなら、「これを買ったら、古いアレはもう使わなくなるかな?」っていうところまで、イメージを膨らませたりして。腟

さらに、使うことだけじゃなくて、どこに収納するかまでイメージしてモノを入れることができると、散らからないお家になるかも知れませんね。顔-ウインク01

私自身がモノを買う時には、どこに、どう使うか代わりに手放せるものはないかどこに収納しようか、この3点を意識してるつもりです♪腟

なんてことを言いながら、私もやっぱり衝動買いはしちゃいます。腟
お買物は楽しいですもんね!

あと、いろんなところでいただく景品は、整理収納を勉強し始めてから、比較的スマートに辞退させていただくことができるようになりましたが、心のこもったプレゼントは、しっかり頂いちゃいます。腟
いただいてから使い方を考えたり、気持ちだけいただきてモノはちゃんと使っていただけそうなところにお譲りしたり。。。

整理収納について、いろいろ考えだすととっても深い所に入り込んで、お買い物をするのもとっても大変なことになっちゃいますよね!腟

結局のところ、整理収納を考えるときに一番にすることは、「どんな暮らしがしたいのか」「暮らしの中・生き方の中で、何を優先するのか、そんな、モノではなく心の中にこそあるものなんだと思います。
私はやっぱり、家の中ではズボラでいられることを優先しながら、おしゃれな暮らしを目指してるかなぁ。ルンルン


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R





「もったいない」ってどういうこと?

2009 - 11/18 [Wed] - 13:23

今月は、なんだか「整理について考えよう」月間のようになっていて、ちょっとくどい感じがしなくもないですが、今日も『整理』に関するお話しです。顔-はにかみ

先日の記事でのコメントで、「捨てるには、もったいなくて」っていうようなお話をいただきました。
私も、「もったいないってどういうことなのか、考えてみるのはどうでしょう?」ってコメントさせていただいたのですが・・・。

「もったいない」の本来の意味はなんだろう?って私もちゃんと知りたくなったので、調べてみました♪

もったいないとは・・・。

国語辞典で調べると、「惜しい」「おそれおおい」「ありがたい」ってなってますね。腟
私の持っている角川の新国語辞典では、「捨てるのはもったいない」なんていう例文が書かれています。
まさに、「捨てるのは惜しい」っていう使われ方!腟

ではでは、語源はどこから来たのでしょう?jumee☆whyL


語源・由来辞典によると、『もったいない』は和製漢語の「勿体(もったい)」を「なし」で否定した語。
「勿体」っていうのは、重々しさや威厳のことを云います。

もったいない=威厳がないから、粗末に扱われて悔しいという意味になっていったんですね。腟

さらに、「勿体」は本来「物体」って書いて、「物の形」 「物のあるべき姿」の意味から派生し、「重要な部分」「本質的なもの」の意味となったんだそうです。
つまり、もったいないっていうのは、「モノのあるべき姿ではない」「本質的なところにない」っていうことになるんですね。腟


由来・語源辞典はちょっと難しく書いてありましたが、wikiにはもっとさっくり説明されていました。

もったいないとは、「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用される日本語の単語

では、モノの本質とかモノの価値ってどういうところにあるの!?腟

モノは、どんなものだとしても、何らかの目的を持たされてつくられているんだって思います。
たとえば、
食べ物は、食べられるため。
お洋服は、着るため。
食器は、お料理を盛り付けるため。
タオルは、拭くため。
本は読むため。

思い出のモノや、人によっては心のよりどころになっているようなものは、さらに「使う」という目的以上に、心をうつす、癒しを与えるというような目的を持つかもしれませんね。腟

つまり、こうしたモノが本質的に持っている目的どおりに使われないっていう状態が「もったいない」っていうこと!

使うという目的を果たさず、捨ててしまうことも、確かにもったいないこと。
でも、使うという目的を果たさないまま、ただ単にしまいこんでしまってるのも、もったいないことなんじゃないかな?絵

しかも、モノの本質どおり使わないまま・役割のないまま持ち続けるっていうころは、それによって暮らす空間も暮らしための空間として活かしきれないことになって、何重にももったいないことになっているのかも知れません。

モノをもったいなくないようにしてあげるには。。。
やっぱり、モノを本質どおりに使ってあげてくださる方にお譲りすることが一番いいことなのかも知れませんね。腟

そして、手放す前に、もう一度なんとかして何かに使うことができないか、そんなことを考えて工夫してみることも「もったいなくなく」することなんでしょうね。


住まう空間ということなら、収納にも本質として使われる目的・役目があるのかも・・・?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




手放してはいけない人

2009 - 11/16 [Mon] - 11:42

前々回のお話しの続きです♪顔-ウインク01

今月は、「(私と同じような)ズボラーな皆さんは、管理をラクにしながら、モデルルームのようなおしゃれな暮らしをするためには、まずは使っていないモノ・不必要なモノを思い切って手放してみるといいかも♪」っていうお話を書いてきました。

特に先週は、モノを手放せない原因の正体は、行動経済学の考え方の一つ”保有効果”が働いているためで、その保有効果に勝って手放せる人になるための、私なりの方法をいくつかご紹介してきました。腟

なんとなく、全体の流れが「捨てましょう♪」って感じになってますよね。腟

要るモノ(使っているモノ)
要らないモノ(使っていないモノ)を分けて、
要らないモノを思い切って手放しましょう!

これは、整理収納の最初のステップで、ズボラーに限らず、きちんと所有しているモノを管理できる収納上手な方でも必ず通らなければいけないところなんです。腟
収納上手な方は、ズボラーよりも手放すモノの量は少なくなるし、多くのモノを次に使う時に備えて使いやすいようにしまっておけるんだと思います♪


でも逆に、どんなにズボラーでも、家の中にモノがあふれていても、無理にモノを手放してはいけない人っていう方もいらっしゃるんだと思います。腟

それは、モノをため込んでしまうようになった、手放せなくなったのが、いつ・どんなことから始まったのかによるんですよね。

もしも、そんなことが過去に自分の納得しないまま、急に多くのモノを失ってしまったことから始まっているのなら、そんな人は無理にモノを手放してはいけない人かも知れません。

自然災害とか、火災とか、盗難とか・・・。
自分自身で納得して手放すのではなく、期せずして急に多くのモノを奪われてしまった場合、それはきっと心の傷・トラウマになって残っているんです。腟

ちょっと変な例えかも知れませんが、家族や友達など、大切な人を事故などで急に亡くしたときって、長い間床に伏せってる期間があってからお別れするときよりも、きっと心のこりに思うことが多いと思うんですよね。

それと同じように、モノも自分でゆっくり決断し、手放す心の準備ができないまま多くのモノを奪われたとしたら・・・。
そこには心残りや、心の傷がやっぱりできてしまうモノなんだと思います。

心の傷を埋めるように多くのモノを所有しようとするでしょうし、単なる保有効果ではなく、本当にモノを手放すことの恐怖心が芽生えてくる。。。
私の母も、実はそんな風に過去に災害によって一度に多くのモノを失い、そして手放せなくなった一人でした。

そんな経験のある方は、無理してモノを手放さそうとしなくても大丈夫。
モノの整理よりも、まずは心の整理。。。
ゆっくりモノとお別れする準備をしていけばいいんです。


ただ、きっとたくさんのモノに溢れていて、何があるのかわからなくなっている状態の中では、心の整理もつきにくいんじゃないかなって思います。腟
手放さなくてもいいので、まずは使っていないモノだけを段ボール箱のようなものにまとめてみてください。

使っているモノと使っていないモノがごちゃごちゃの中から、使っていないモノだけを取り出して、使っているモノだけでしばらく暮らしてみてください。腟
使っていないモノの箱の中のモノは、1年だって、2年だって、5年、10年だって持っててもいい!
そう思いながら、箱の中に入れなかった使っているものだけで、暮らしてみてください。

そうすることで、きっと、自分にとって本当に必要なモノは何なのか、少しずつ見えてくるはず。
そして、箱にまとめた使っていないモノは本当に自分にとって要らないモノなんだっていうことがちょっとずつ納得できるようになって、やさしい気持ちでモノとお別れできる日がきっと来るはずです。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




名古屋高島屋のイルミネーション☆2009

2009 - 11/14 [Sat] - 19:16

ずっと『整理収納』の理屈っぽいお話が続いたので、今日はちょっと一休み♪

今日は朝から、整理収納アドバイザーの大先輩でファイリングシステムの第一人者、小野裕子さんのホームファイリングセミナーに出席して勉強してきました。
今まで自分なりに工夫してきたことが間違ってなかったことを確認したり、さらに改善できることに気づいたり、整理アドバイザーとしてご提案出来そうな知識も増えたかも♪

小野先生をかこんでのランチ会でも、たくさんお話を伺えました。

そのあとも、整理収納アドバイザー仲間とお茶しながらたくさんお話して、充実した1日でした♪
20091114191614
 
20091114191611

 20091114191609

 20091114191603


帰りにちょっと寄り道して、JR名古屋高島屋のイルミネーションを☆

毎年恒例の、タワーズライツ。
昨日から始まってます。

今年のテーマは「夢の散歩道」~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~。
居眠りをした子どもが夢の世界を散歩するっていうストーリーだそうで、四季の風景が描かれてます。
ちょっと和風な雰囲気も感じられて、今までのイルミネーションのイメージとはまた違った、新鮮な感動もありました。

白と青の光の散歩道(?)も綺麗!!

でも、光の数と同じくらい人もいるかも~。

携帯カメラではあまり美しく撮れなかったけど、実物は感動です♪

そういえば、去年は整理収納アドバイザー2級認定講師講座の帰りに、高島屋のイルミネーションを見たんでした!
整理収納についてもっともっと勉強して、整理収納アドバイザーになりたいって思った2級講座。

あれからまだ1年。
今度は自分がその講師になろうとしてるなんて!

1年前からの自分のあまりの変化に、自分でもびっくりです。
来年はどんな自分がイルミネーションを見てるのか、ちょっと楽しみかも♪



ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「手放せる人」になるアタマ

2009 - 11/13 [Fri] - 11:41

前々回からの続きです♪顔-ウインク01

モノを手放せない一番奥の原因は、保有効果。
「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、手放すときの損失を恐れる。」ことにあるんですよね!

私自身も以前は、「いつか使うかも知れない」「何かに使うかも知れない」「買った時高かったし~」なんて言いながら、モノを手放せない人でした。
ズボラーで、自分の持ってるものもちゃんと管理できないくせにね~。腟

でもね、ちょっとアタマの中を変えたら、少しずつ手放せる人になってきたんです♪腟

どんなふうに変えたのか・・・。

それは、できるだけ自分を客観的に見て、論理的に、合理的に考えるようになったこと!腟

具体的には、ズボラな自分に、「たくさん持ってて、ちゃんと自分で管理できるの?」って心の中で問いかけるようになりました。腟
「本当に要る?持ってたらちゃんと管理しなきゃいけないよ。」って。。。
そうすると、かなり「面倒くさいから、まぁいいっか」って気持に傾きます。腟

それでもやっぱり、使ってないのに手放せないモノってあるんですよね。腟
jumee☆devilL「何かに使うかもよ~」とか「いつか使うかも~」とか「買った時高かったじゃん!」って・・・・。
心の悪魔がささやくの~。ショック

でもこれって、実は保有効果を正当化するための、自分に対する言い訳なんですよね。。。
言い訳には、言い訳で対抗!腟
手放すための言い訳を、自分にしてみることで、少しずつ心の整理がついてきました♪

そもそも、「いったん自分が所有したものの価値を高く評価する」っていうのはおかしなことですしね。腟

普通に考えれば、特殊なモノを除いて、大抵のものは完成した時点でどんどん劣化に向かい、価値が下がって当たり前なはずなんですよね!
だから、頭の中で「これは古いから、価値は下がってて当然!」って自分で自分に言い聞かせてみるんです。腟

「いつか使うかも」「何かに使うかも」って思うモノには、「いつ使うの?」「何に使うの?」って、自分に問いかけてみる腟
改めて、そうして自分に問いかけてみると、実際の使う場面を思い浮かべられないモノが多かったりします。

祟られそうなお守りや人形は、お正月に神社へ!鳥居

捨て方のわからないモノは、”面倒くさい”をちょっと克服して、ネットで検索して捨て方を調べて!アップロードファイル
 私は検索もなんとなくお得感を持ってできるように、緑のgoo楽天ツールバーを入れてます♪

頂き物は、くださった方の気持ちはモノっていう形にされてるのかも知れないけど、気持ちは気持として受け取って、モノはモノとして考えればいいのかな?って・・・。ハート
でも、本当に心のこもった贈り物は、受け取る私たち家族のことを考えて選んでくださったモノが多いから、ちゃんと使えてるかも?

モノは本来、使うためにつくられていて、保有効果から自分の中でどれだけ高い価値のモノだと思っていたとしてもちゃんと使ってあげられないのなら、自分にとっては本当は価値のないモノなのかも知れません。腟

だったら、思い切って手放して、ちゃんと使ってくれる人の元へで活かしてもらえるのなら、それが本当の意味でモノの価値を上げてあげられるっていうことなのかもしれませんね!顔-はにかみ

とはいえ、自分の中の保有効果に勝つのは結構大変!
私自身も、自分の中で手放す言い訳をしながらもサクサク決心出来ないものもあります。
そんな時は、あせらずに♪
使っていないモノだけをまとめてみて、何度も何度も「本当に要る?」って自分自身に繰り返し問いかけています。

モノによっては、すぐに決断できるものもあったり、1週間かかるものもあったり、1か月、1年・・・それ以上かかるものもあったり。。。腟

モノを整理するっていうことは、自分自身の気持ちも整理するっていうことなんだって思います♪

そうそう、「手放せる人」になってくると、お買物の仕方も少しずつ変わってきます!
買ったら管理しなきゃいけないから、買うのを控えようかなっていう気持ちも、もちろんあるんですけどね。腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


『手放す』リスク、『手放さない』リスク。

2009 - 11/11 [Wed] - 11:51

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

あっ、でもその前に、読むときに一つ気をつけていただきたいことが!sn
ここ数回の記事は、使わないモノをどうしたら手放せるようになるのか、どうしたら整理できるようになるのかについて書いているのですが、あくまでも使わないモノ・何かに使うっていう目的がないまま持ち続けているけど、手放す決心がつかないモノについてのお話です。

それから、思い出のモノは安易に手放さないほうがいいモノ。
これについては、またそのうち改めて記事にしますが、ブログを読んでくださって整理したい気分になってくださったとしても、あわてて全部捨てちゃったりしないでくださいね!腟

さてさて、モノを手放せない本当の理由が、損をしないように自分を守るための防衛本能から、「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、手放すときの損失を恐れる」っていう保有効果のせいだとしたら、「持ち続けること」と「手放すこと」のリスクを考えてみるといいかも知れません。腟

実は、”手放せる(整理できる)人”になると、捨てちゃった時のリスクを身をもって体験することができますよ~。腟

私も捨てて失敗した経験があって、私の体験から「手放した時のリスク」をお話します♪腟

「捨てて失敗した」と思ったことは、今までに2回。腟
ホントはもっとあったかも知れないけど忘れました。(笑)

すっごく恥ずかしい話なのですが、整理収納アドバイザー1級のライセンスカードを封筒の中に入ったまま気付かずに捨てたこと。
それから、今年から私の住む地域では子どもの医療費補助期間が延長されたので、年度初めの医療証が届く前に受診した分を役所に請求するための病院の領収書を捨てた。。。腟

ないことに気づいたとき、まず、ものすご~く焦りました!腟
血の気が引くって、こういうことかなぁって感じ。

でも、自分自身で捨てた自覚があったので、すぐに冷静になれました。
「捨てたものは、仕方がない!再発行の手続きをしよう!腟

整理収納アドバイザーのライセンスカードの発行には、数千円がかかりました。
病院の領収書も再発行に手数料がかかるということで、役所から払い戻される分と比較したら損をすることがわかったので、あきらめました。腟

手放したことで負ったリスクは、数千円。
確かに、手放してしまったことで、金銭的な損をしました。orz
でも、取り返しがつかないようなピンチではなかったかなぁ。。。
最小限のリスクで抑えられたんじゃないかなって思ってます。
すぐに対処できるように行動できたし!

「捨てたことを自覚していた」
ここが、リスクを最小限に抑えることができたポイントなんだと思います。腟


ではでは、逆に、自分が管理できないほどの、使わないモノ・使う目的のないモノを持ち続けていたとしたら、どんなリスクがあるか考えてみると・・・。

たくさんのごちゃごちゃなものの中で、本当に必要なモノが見つからずに、不安なまま探し続けなくちゃいけない時間が、もっと長くかかっちゃったかも?

もしかしたら、結局見つからなくて、同じように再発行の手続きをとることになちゃったかも?
他の、いろんなモノに関しても、たくさんのモノに埋もれて持っていることを忘れてしまったり、探しても見つからなければ、結局、もう一度同じものを買うことになりますよね。腟

モノを持っていれば、収納する場所や手間なんかもかかってくるわけで・・・。

書類に限らず、使わないモノ・使う目的のないモノを、保有効果から自分が管理できないほどの量持っていたとしたら、探している時のいやなドキドキ感を長時間味わう羽目になっちゃったり、探しものに長時間無駄な時間を使っちゃったり、結局、手放した時と同じようにお金を使って買ったりしなきゃいけなくなっちゃうんですよね!腟

「手放すリスク」と「手放さないリスク」、どっちが高いと思いますか?
皆さんは、どっちのリスクを選びますか?jumee☆faceA216L2

とはいえ、やっぱり一番は、手放すリスクも手放さないリスクも負わないように、ちゃんと必要なものを見極めて、使いやすいように整理収納しておくことなんでしょうけどね♪腟


オフィスや家庭での書類の整理(手放す)基準やファイリングについては、またそのうちちゃんと記事にしますね。顔-ウインク01

次回は、さらに保有効果に勝てるようになる、気持ちの持ちよういろいろについて書こうかなぁ。。。顔-はにかみ



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


「モノを手放したくない」のはどうして?

2009 - 11/09 [Mon] - 10:21

またまた前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

おしゃれな暮らしを目指す私みたいなズボラーは、モノも管理をする手間をなくすためにも、モノを減らした方がいい!

でも、モノを整理して、手放すのって何となく抵抗感があったりするんですよね。。。腟
最近はいろんなところで「エコ」って言われてることもあって、なんでもゴミに出すのも・・・ちょっとためらったりしちゃいますよね。腟
なので私は、なるべくリサイクルショップを利用したり、リサイクルしてくれそうな廃品回収に出すようにしています。

でもね、その、リサイクルショップや廃品回収に出したり、捨てるためにピックアップすることが、そもそも抵抗感があったりするんですよね!絵

その理由は、モノの種類によっていろいろだったりします。。。

例えば、
お守りや人形みたいなものなら祟られそうな感じがしたり・・・?腟

誰かから頂いたものなら、何となく下さった人の気持ちまで手放しちゃうみたいな気持ちになっちゃったりもしますよね。腟

片方だけ残ったイアリングとか、小さなものは収納のスペースもとらないから、「まぁいいか!」なんて思ったり。

大きな家具とか、壊れた電化製品とか、外貨みたいな小さなものでも、捨て方がわからなくて(調べるのが面倒で?)、とりあえず何年も部屋の片隅に放置して”見ないフリ”してることもありますよね。腟
見ないフリしちゃうのは、私だけ?

まだ動くけど壊れてる電化製品とか、ちょっと欠けてたりセットの一部が抜けてる食器なんかも、何かに使えそうで捨てられない!

書類なんかだと、もしも捨てちゃったら後から困るかも・・・って思ったり。

そして、何より、買ったときに”高かった!”って思うとね~。ショック


・・・って、手放せない理由はいろいろあるのですが、実は本当の理由はもっとシンプル。
それは、自分が損をしないように自身を守るための防衛本能から来てるみたいです。
株式投資なんかをやっていらっしゃる方は、よくわかるかも知れませんね。。。

モノを手放したくないっていう気持ちはどこから来るのか。
それは・・・

いったんモノを所有してしまうと、
人はそれに対し高めに価値を評価してしまって、
手放すときの損失を恐れる。


ほとんどの人は、そんな心理傾向を持っていて、そんな気持ちがモノを手放しにくくしているんです。

本当は、モノは完成すると劣化に向かって進んでいくはずなのに、リサイクルショップなんかに持っていったときも「買った値段は高かったのに、売るときはこんなに安いの!?」なんて思ったりすることとかもありますよね。。。腟

これも、冷静になって考えてみれば、変な考え!(笑)

こういう、人の心理から来る非合理的な経済行動を研究している学問が行動経済学

上に書いた、「いったんモノを所有してしまうと、人はそれに対し高めに評価してしまって、手放すときの損失を恐れる」っていう性質のことを行動経済学で保有効果って言うのだそうです。腟


こうして、自分自身がモノを手放したくないって思ってる気持ちがどこから来てるのかがわかれば、何となくその対応策も見えてきませんか?腟

モノを手放すときに迷ったら、「あっ、今、保有効果が働いてるよ」って思ったりしてみたり。。。腟

でも、本当に、こうした保有効果っていう非合理的な気持ちが働いてモノが手放せなくなるなら、こんな自分をちょっと客観的に見てみて、合理的な発想に変えていけば、モノを手放すときの気持ちもうんと楽になるはずなんですよね♪

私自身も、なるべく合理的に考えるようにしたら、モノが手放しやすくなってきました。腟


次回は、モノが手放しやすくなるための考え方について書こうかな・・・?
実は、以前から何度も書いてることなんですけどね。顔-ウインク01

あっ、今回は行動経済学について触れちゃいましたが、専門的に勉強してるわけではないので、あんまりいじめないでくださいね。腟
もしも行動経済学専門家の方がご覧くださって、何か気付かれたことがあれば、優しく教えてくださいませ~♪腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


ズボラこそ、モデルルームみたいなお部屋!?

2009 - 11/07 [Sat] - 14:27

前回のお話の続きです♪顔-ウインク01

多分、「いつか使うかも?」「何かに使えるかも?」っていうモノは、何もないはずのモデルルーム(モデルハウス?)やインテリア本に出てくるようなお家。家

ズボラーこそ、目指す先はこんなお家なんじゃないかなぁって思うんですよね♪腟
っていうか、私もズボラだからこそ、こんなお家を目指してます。腟

でも、これにはちょっと考え方の転換が必要なのかも?腟


当たり前なことなんだけど、普段忘れがちなこと。。。
モノを持っていれば、それを管理して行かなきゃいけないんですよね!

お洋服なら、すっごくいっぱい持ってて毎日違うお洋服を着るなら、お洗濯をして、ものによってはアイロンをかけて、畳んだりハンガーにかけて仕舞わないといけない。
食器だって、使った後は洗って、片付けないといけない。

使っていないものだって、それを収納する場所が必要になってくるし、収納せずにそのままその辺に放り出しておいたとしたら、お掃除をするときにどかさないといけなくなっちゃいますよね。。。腟

ズボラーが、気持ちよくズボラをするには、一番よい方法はモノを減らすこと!
やっぱり、ここにあるんじゃないかなぁって思います♪腟
収納に関しても、ズボラーがズボラでいるための良いことがいっぱいあるんだけど、これはまた別の機会に♪

だって、モノが少なかったら管理したり、手入れしたりする手間も省けますよね。腟

というわけで、過去の記事なんかでも書いてきましたが、我が家はモノが少なかったりします。腟
普通に暮らしていれば、手放すよりも、買ってきたり貰ってきたりして家の中に入れるモノの数のほうが圧倒的に多くなるから、いろんな基準を作ってモノを減らす工夫をしてるんですよ。腟

実は今でこそわりとサクサク決断できるようになりましたが、私もモノを手放すことにすごく抵抗があった時期もありました。腟

でもね、モノを手放すことに抵抗感があるのは、普通の人ならごく当たり前なこと。
学問でも、そんな気持ちのしくみを研究されていることなんだそうです。腟

どうしてモノを手放せないのか、その気持ちのしくみを知ってちょっと意識してみれば、ちょっと楽になるかも知れません♪
少なくても、私は気持ち的にもモノを減らしやすくなってきたかな?

それはどういうことなのか・・・

は、また次回の記事に書くことにします♪腟
引っ張りすぎ?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

普通のお家にあって、モデルルームにないもの。

2009 - 11/05 [Thu] - 11:13

前回のモデルルームのお話の続きです。顔-ウインク01

おしゃれなモデルルームやインテリア雑誌に載っているお家では、生活の中で使うもの、何かに使用する目的があるものは収納の中出ているモノは”飾ることが目的”のインテリア

実際に住まう人がいらっしゃるインテリア雑誌に載っているようなお家では、他にどうしても出しておく必要のあるモノも出てますよね。腟
おしゃれな暮らしを目指すなら、この、どうしても出しておかなきゃいけないモノを、素敵なデザインのモノを選べばいいのかも~♪腟

でも、実は常に出しておく必要のあるモノって、そんなに多くなかったりしますよね。腟

大きなものでは、家具とか、オーディオ類や電子レンジなんかの電化製品とか?
小さなものでは、ティッシュペーパーとか、ゴミ箱とか、キッチンのスポンジや洗剤?

あとは何だろ~。
皆さんは、何が出てると便利ですか?jumee☆faceA216L2?

・・・なんて言いつつも、私もなかなか揃えられずに、妥協しちゃったりしてるんですけどね。。。腟
家族の好みとか、家計の問題とか、色々あるし・・・。
  
↑ホントはこんなティッシュボックスとか欲しい。。。(^。^;)
 
↑こんなオーディオとか。(≧▽≦)
買い換えたばっかりだけどw


ごめんなさい!
また話しが変な方向に行っちゃいました~。sn
お話しを戻しましょう♪

おしゃれなお家では、生活の中で使うモノは収納の中、出ているものは飾ることが目的のインテリアだとしたら、使わないモノ・使う目的のないモノはどうなってるの?

多分・・・
使わないモノ・使う目的のないモノは置いていないんだと思います!腟

スッキリ、おしゃれなお部屋をつくるポイントは、きっとここにあるんですよね~。腟

「いつか使えるかも~」とか「何かに使えるかも~」なんていうモノは、モデルハウスには置いていないし、インテリア本に載ってるお家にもきっとないんだと思います。。。

もしかしたら、生活感はこの「いつか使えるかも~」「何かに使えるかも~」からかもし出されるものなのかも?腟

インテリアや収納本なんかに載っているお家には、もしかしたら「いつか・なにかに使えるもの」を大切にとって置かれて、すごく美しく機能的に収納されているお宅もあるかも知れませんけどね。

モデルハウスや、インテリア本に載ってるお家はどうしておしゃれなの?
その理由が、使わないモノ・使う目的のないモノが置いていないからなんだとしたら、ズボラーこそ、おしゃれなお家造りに向いてるかもって気付いちゃいました♪ウインク

もう、ほとんど自己暗示・・・みたいな。(笑)

どうして、ズボラーこそおしゃれなお家造りに向いてるかっていうと・・・。
続きは、また次回にしたいと思います♪顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

今まで1回でガッツリ長文で書いていたものを、数回に分けて書くようにしてみました♪
このほうが読んでいただきやすいかなぁって思ったのですが、ずっと遊びに来てくださってる皆さんにとっては物足りなく感じちゃいますか?腟
どんな風に書いていこうか、ちょっと思考錯誤してたりします。。。汗

モデルルームがおしゃれなわけ

2009 - 11/03 [Tue] - 14:28

我が家を新築したときに、モデルルームやインテリア雑誌に載ってるようなお家にしたいって思ってました。腟

シンプルな白いお家に、ナチュラルモダンなインテリア。。。腟
ガラスやシルバー、木の素材が大好き~!腟3はーと
北欧系のインテリアも大好きなんだけど、あんまりキメキメじゃなくて、ちょっと和のテイストなんかも入れて、あえてくずした感じが肩の力が抜けてていいかも♪

目指すは、美しいお家!!

そんなわけで、我が家を担当してくださったインテリアコーディネータさんに色々教えていただきながら、インテリアの勉強もちょっとだけして、普段は大雑把な私が「ちょっと病的?」って思うくらいにコンセントやスイッチの微妙な位置までこだわってお家造りをしたのでした。。。

でも、整理収納アドバイザーの勉強をして、モデルルームやインテリア雑誌を見ると、そんなインテリアの細かい知識よりも、「これがポイントなんだ!」って言うことに気づきました!びっくり


モデルルームにも、インテリアの本に紹介されているお家にも共通すること。

それは、生活感を隠しているっていうこと!

もっと言えば、
生活の中で使うものが収納されているんです!腟

見えるところにあるものは、実際の生活に使わないもの。。。
でも、ただ単に使わないものではなく、インテリアとして”飾る”っていう目的を持っているモノなんですよね。腟


つまり、
【見えるところに出ているもの】
 ・飾ることが目的のモノ、インテリア、家具。 
 ・どうしてもそこに出しておく必要のあるもの。
 =見た目重視!?

【収納の中】
 ・普段の生活の中で使うモノ、何かに”使用する”目的があるもの
 =使いやすさ重視?


ではでは、使わないモノ、使う目的のないモノは・・・?kao02jumee☆a

この続きは、また次回に♪顔-ウインク01 


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


整理収納サービスのご案内(建築事業者様)

2009 - 11/01 [Sun] - 23:04

お施主様ご家族が、末永く幸せに、
快適に暮らしていただくための家づくり。

多くの建築事業者様は、日々そんな思いでお施主様と向き合い
ご家族の理想をかなえる住まいづくりをされていることと思います。

しかしながら、どんなに良い家が完成されても、
そんなお家にただ住まうだけでは、
お施主様ご家族の理想の暮らしをかなえることはできない・・・。

そんなお悩みを抱えていらっしゃるお施主様も少なくないのが、現実です。

素敵な器は、
そこに盛りつけるおいしいお料理と、
その器を使いこなせる技を持つ、料理人がいてこそ映えるもの。

住まいも、それが持つ本当の良さを引き出して
住まいこなしていただくためには、
そのための”技”が必要なのです。

より心地よい暮らしをかなえていただくための”技”としての整理収納。

家が本来持つ素晴らしさを最大限に引き出し、
お施主様ご家族が幸せで心地よい理想の暮らしを営んでいただけるように・・・。

そのお手伝いとして、整理収納サービスをぜひご利用ください。


整理収納ナビ□□□せお さちこ




~整理収納サービスのご案内(建築事業者様)~

※料金は2012年1月現在のものです。変更させていただく場合もあることをご了承ください。


絵文字名を入力してください整理収納コーディネー絵文字名を入力してください
 新築やリフォーム時において、整理収納に何らかのお悩みをお持ちのお施主様は、収納のスペースを多く取ることをご希望されるかも知れません。
しかしながら、根本的な解決をしないまま収納の容量を増やすことにより問題を解決しようとした場合、状況が悪化してしまう可能性もあります。
 お施主様の整理収納に関するお悩みの本当の理由を分析し、根本的な解決に向けた整理収納計画のご提案や、整理習慣改善のサポートをいたします。

【サービス内容】
 整理収納コンサルタント
 (現状のお住まいにモノがあふれてしまっているお施主様)
  現状のお住まいにモノがあふれてしまう原因を分析し、生活習慣の改善や、整理のコツをご提案させていただくことで、新居の整理収納計画を立てやすくし、快適な住まいづくりをお手伝いします。

 整理収納プランニング
 (ご家族にピッタリあった使いやすい収納を新居にお望みのお施主様)
 収納の基本は、使いやすい場所に使いやすく収めること。
「ここに、こんな収納があったらなぁ」という漠然とした希望だけでなく、お施主様の望む暮らしやライフスタイルを伺いながら、さらにお施主様ご家族が所有されるモノの量や内容と重ね合わせ、新居においてお施主様ご家族に最適な整理収納計画をご提案します。
料金については、お打ち合わせ回数や期間などを考慮し、ご相談させてください。


 

アップロードファイルお引越しサポートアップロードファイル

 お家が完成し、お施主様がお引越しをされるときに、大変負担となるのが荷造りと荷とき。
 それが大変な作業と感じる理由は、実は、日常の生活とは別にお引越しの荷づくり荷ときの作業を進めなければいけないところにあります。
 しかし、整理収納に関するちょっとしたコツをおさえれば、そんな大変な作業も日常生活の中で無理なく行うことができます。 
 日常生活やお家づくりをされるなかで並行して、楽に行えるお引越し準備のアドバイス・サポートをさせていただきます。
 お引越し日が決定されたら、できるだけ早い時期にお申し込みいただけますようお願いいたします。

 【サービス内容と料金】 
 ◆荷造りサポート  荷づくりは、お引越し予定日の1年前から取り掛かることができます。
  さらに、荷とき時を考慮しながら荷造りすることで、お引越しの負担は格段に軽くなります。
  荷造りサポートでは、荷ときしやすい荷造り方法をご提案させていただきながら荷造りをお手伝いさせていただきます。
 初回コンサルティング+お引越し1週間前サポート+
   前日サポートの3回
サービスが基本となります。
≪初回コンサルティング≫ 12,000円(税込・交通費別途) 
                *荷ときラクラク荷造りセット付き
≪1週間前サポート≫  10,000円(税込・交通費別途)
≪前日サポート≫    10,000円(税込・交通費別途) 
 ※1回につき、2~5時間の作業となります。5時間を超える場合は、1時間当たり5,000円(税込・交通費別途)加算させていただきます。
 ※必ずお施主様ご家族にも作業に加わっていただけますよう、お願いいたします。

 荷ときサポート
 荷造りサポートをご依頼いただいたお客様を対象としたサービスです。
 お引越し後、できるだけ早く通常の生活をしていただけるようになるように、”荷とき段取りプラン”をもとに、荷とき・収納作業をお手伝いさせていただきます。
≪荷とき段取りプラン+荷とき・収納作業≫
          18,000円(税込・交通費別途)
 ※荷とき段取りプランは、荷づくりサポート時から作成に入ります。
 ※荷とき・収納作業は、お引越し当日の新居への搬入時からのサポートとなります。3時間~5時間の作業。
 ※5時間を超える場合は、1時間あたり5,000円で加算させていただきます。

 荷造り作業は、上記の3回。荷とき作業は、お引越し当日の1回が基本となりますが、これ以外のスケジュールでも1時間あたり5,000円で承ります。
お気軽にご相談ください。



芽お施主様向け整理収納セミナー芽

 集客や顧客サービスなどを目的とした、建築事業者様主催の整理収納関連のセミナーの企画実施、セミナー講師を承ります。
 (テーマ例) 「”モノ”と”人”から考える整理収納計画」
       「~家造りを決めたその日から始める~らくらくお引越し準備」
       「新居での暮らしをより快適に楽しむための 基本の整理収納」
                                        など
 【料金目安】 半日 50,000円(税込み・交通費別途)~ 
          1日 80,000円(税込・交通費別途)

   ※セミナー内容や時間、規模などにより変わります。ご相談させていただけますようお願いいたします。



手書き風シリーズ星会報誌等への執筆手書き風シリーズ星
 お施主様向けの会報誌やPR誌などの、整理収納に関する記事の執筆を承ります。
 整理収納のポイントや、お施主様からのご質問にお答えする形式、さらにご協力いただけるご家庭があれば整理収納のアフターをお作りしてそのポイントなどをご説明する形式での紙面づくりも可能です。
 料金については、原稿内容などとあわせてご相談させてください。




事務所などの整理収納のご相談も承ります。
サービス内容・料金などは、一般のお客様向けサービスの、整理収納コンサルタントの項目をご参照ください。


手紙まずは、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
 こちらからお願いいたしますクリックお問い合わせ・お申し込み



整理収納サービスのご案内(一般)

2009 - 11/01 [Sun] - 22:25

あなたにとって、心地よい暮らしとはなんですか?

十人十色
暮らす人、おひとりおひとりの理想にあったくらし。
きっと、そこから心地よさはやってくるのだと思います。

そしてそれは、モノと向き合い、整理し、
あなたと、ご家族にあった収納を考えていくことで
実現できるのかも知れません。

モノを整理収納することは、同時に心、そして暮らしと向き合うこと。
もしかしたら、そうすることはほんの少しの勇気が必要なのかも知れません。

でも、その先にはきっと、心地よい日常が待っています。

そんな、暮らしづくりをぜひお手伝いさせてください。

整理収納ナビ□□□せお さちこ



 


 ~整理収納サービスのご案内(一般)~

 絵文字名を入力してください整理収納コンサルタントサービス絵文字名を入力してください
  「住まうご家族求めていらっしゃる、理想の暮らしを実現するための整理収納」
  これを目的に、お客様とじっくりとお話しさせていただくことで、現状のお困り点を分析し、ライフスタイルに沿った持続可能な整理収納計画をご提案させていただきます。
  
 【サービス内容と料金】
 ●ヒアリング(1回)
 10,000円(税込・交通費別途)
 ※1回につき2~3時間程度、ご自宅にお伺いして整理収納に関するお悩みをお伺いします。
  また、お客様を一緒に(どこか1か所のみですが)作業をしながら整理収納の基本的なポイントをお伝えします。

 ●整理収納ご提案報告書作成
  5,000円(税込)
※ヒアリングをさせて頂いた方のみのサービス

 ヒアリングさせて頂いた内容をもとに、整理収納ご提案書を作成させていただきます。
 ただし、お客様の状況によっては1度のヒアリングではご提案書の作成ができない場合もあります。


 絵文字名を入力してください整理収納サポートサービス絵文字名を入力してください
 「整理収納をしたい気持ちはあるんだけど、自分ひとりじゃ何から手をつけていいのかわからないわ」という方のためのサービスです。
 整理収納のポイントをご説明しながら、お客様と一緒に整理収納を行わせていただきます。
 整理サポート収納サポート、2段階に分けてのサポートをいたします。

 お住まいはご家族みなさまの暮らす場所。サポートサービス時は、可能な限りご家族みなさまのご参加をお願いいたします。スケジュールの面でどうしても難しい場合は、必ずご家族皆様のご了解をもと、お申し込みいただけますようお願いいたします。

 【サービス内容と料金】
 ◆整理サポート
 まずは、整理の基本についてご説明させていただき、お客様がご希望される場所の整理を、さらにポイントをお話しさせていただきながらお客様と一緒に進めてまいります。

 収納サポート
  収納のポイントをお話ししながらお客様と一緒に収納を進めてまいります。

 整理・収納サポートともに、2時間から3時間の作業。
 10,000円(税込・交通費別途)
 ※2時間以下の作業、または3時間を超える作業の場合は、1時間あたり5,000円にてお願いいたします。


 絵文字名を入力してくださいメールによるカウンセリング・サポート絵文字名を入力してください
 遠方の方や、「自宅まで来てもらうのはチョット・・・」という方のために、メールによるカウンセリング・サポートをいたします。

 【サービス内容と料金】
 メールにて、ご相談内容とともにお困りの箇所のお写真を添付していただくことで、私もお客様の現状を知り、メールで整理収納のご提案・サポートをさせていただきます。
 さらに、お客様ご自身が作業された成果を写真に撮ってメールいただくことで、次のステップをご提案させていただけます。
 1か月 10,000円(税込)
 ※メール相談開始日から31日間有効。
  こちらからお返しさせていただくメールは、原則として1日1通となりますが、どのくらいのペースでメールを送っていただくかはお客様のご判断になります。
 ※メールに写真を添付していただくことが条件となります

 なお、整理収納コンサルタントサービス、及び、整理収納サポートサービスをお受けいただいた方は、無料にてアフターフォローをさせていただきます。


 

449お引越しサポート449

 お引越しをされるときに、大変負担となるのが荷造りと荷とき。
 実は、それが大変な作業と感じる理由には、日常の生活とは別にお引越しの荷づくり荷ときの作業を進めなければいけないところにあります。
 でも、整理収納に関するちょっとしたコツをおさえれば、そんな大変な作業も日常生活の中で無理なく行うことができます。 
 日常生活やお家づくりをされるなかで並行して、楽に行えるお引越し準備のアドバイス・サポートをさせていただきます。
 お引越し日が決定されたら、できるだけ早い時期にお申し込みください。

 【サービス内容と料金】 
 ◆荷造りサポート  荷づくりは、実はお引越し予定日の1年前から取り掛かることができます。
  さらに、荷とき時を考慮しながら荷造りすることで、お引越しの負担は格段に軽くなります。
  荷造りサポートでは、荷ときしやすい荷造り方法をご提案させていただきながら荷造りをお手伝い させていただきます。
 初回コンサルティング+お引越し1週間前サポート+
   前日サポートの3回
サービスが基本となります。
≪初回コンサルティング≫ 12,000円(税込・交通費別途) 
                *荷ときラクラク荷造りセット付き
≪1週間前サポート≫  10,000円(税込・交通費別途)
≪前日サポート≫    10,000円(税込・交通費別途) 
 ※1回につき、2~5時間の作業となります。5時間を超える場合は、1時間当たり5,000円(税込・交通費別途)加算させていただきます。
 ※必ずお客様ご自身も作業に加わっていただけますよう、お願いいたします。

 荷ときサポート
 荷造りサポートをご依頼いただいたお客様を対象としたサービスです。
 お引越し後、できるだけ早く通常の生活をしていただけるようになるように、”荷とき段取りプラン”をもとに、荷とき・収納作業をお手伝いさせていただきます。
≪荷とき段取りプラン+荷とき・収納作業≫
          18,000円(税込・交通費別途)
 ※荷とき段取りプランは、荷づくりサポート時から作成に入ります。
 ※荷とき・収納作業は、お引越し当日の新居への搬入時からのサポートとなります。3時間~5時間の作業。
 ※5時間を超える場合は、1時間あたり5,000円で加算させていただきます。

 荷造り作業は、上記の3回。荷とき作業は、お引越し当日の1回が基本となりますが、これ以外のスケジュールでも1時間あたり5,000円で承ります。
お気軽にご相談ください。



 芽整理収納に関する出張セミナー芽
 お客様のご要望をもとに、整理収納に関するセミナーを企画・実施いたします。
 お友達同士や、サークル、子ども会、イベントなど、5名様以上のグループでのお申込みください。
 講座形式のセミナーから、座談会形式、代表の方のお宅で実際に整理収納をさせていただきながらのワークショップなど、ご相談承ります。
 (テーマ例)「整理収納のきほん」
        「子どもをお片付け好きにする!楽しむ整理収納」                                 「家族が家事に参加しやすくなる、キッチンの整理収納づくり」                                                          など

 【料金】
  受講料 お一人様 2,000円(税込・交通費別途)から
  または、
  講師料  1時間 20,000円(税込・交通費別途)から
  ※セミナーの内容や規模、時間などにより応相談。
  ※テキスト等、別途実費いただく場合もあります。
  ※会場は、原則としてお客様にてご用意いただけますようお願いいたします。
  ※プロジェクターなどを利用したセミナーの場合は、お客様にご用意をお願いする場合もございます。


mail01まずは、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
こちらからお願いいたします。クリックお申し込み・お問い合わせ


プロフィール

2009 - 11/01 [Sun] - 14:07

始まりは、マイホーム建築でした。

「理想の暮らしのために・・・。
私たち家族にピッタリあった、家をつくりたい!」

そんな気持ちから、自分と向き合い、
家族の、現在・過去・未来と向き合い・・・。

そして、”モノ”とも向き合うことをはじめました。

住まいという器には、
暮らす家族だけでなく、家族が持つ”モノ”も入るのです。


”人”と”モノ”
その両方を、優しく包み込んでくれる、住まいづくり。


そうして完成した住まい。

その住まいで、理想の暮らしを始めるのには、
ほんの少しの『住まう技』は必要です。

素敵なお皿は、それに盛り付けるお料理と
それを使うこなせるシェフがいてこそ、
それぞれが引き立つのと同じように。。。

暮らすご家族と家を、より引き立てるための
住まう技。

ご家族の理想の暮らしに向けて、
ライフスタイルやモノの役割・・・

丁寧にモノと向き合いながら、
本当に必要なモノだけを持ち、
使うモノだけを、使いやすいように収めていく整理収納。

それは、単なるお掃除の延長ではなく、
理想の暮らしにたどり着くための”手段”なのです。

あなたは、どんな暮らしがしたいですか?

頑張らずに・・・
肩の力をす~っと抜いて。。。

そんな、住まうご家族が気持ちをラクに、思いを叶えていただけるための暮らす技
手段としての整理収納をお伝えしています。

一番大切にしなければいけないのは、あなた自身です。







四葉のクローバープロフィー四葉のクローバー

整理収納コンサルタント  瀬尾 佐知子(せお さちこ)       
(住まいづくりブロガー   あぶりしゃけ)
ブログ用プロフィール
愛知県在住。
NPO法人ハウスキーピング協会認定整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師。

愛知大学文学部社会学科卒業後、広告代理店にて営業職。
デザイン事務所にて、コピーライタを経験。
その後、旅行代理店に転職し、添乗員(ツアーコンダクター)となる。
約4年間で、数千人のお客様のご旅行にお供させていただくことで、おもてなしの心を学ぶとともに、お客様に喜んでいただける仕事の幸せを体感する。
また、添乗員時代に数多くのホテルに滞在する中で、インテリアに興味を持つとともに、モノの少ない、シンプルな空間の心地よさを実感する。

取引先だった夫と出会い、結婚、退職。
マイホーム建築を機に、”あぶりしゃけ”というハンドルネームで『建てちゃった!ハイムbj♪』という、住まいづくりブログを始める。

「心地いい住まいを全国に広げる会」が運営する、家づくり奮闘記コンテスト
2007年度 奨励賞受賞
2008年度 グランプリ受賞。

日経ホームビルダー表紙  日経ホームビルダー記事
影響力を強める施主ブログの例として、日経ホームビルダー2009年7月号にブログが掲載される。

自身の住まいづくりにおいてはもちろん、ブログを通じて施主同士で交流を図ったりご相談にのらせていただく中で、整理収納の重要性を実感し、家づくり奮闘記コンテストで頂いた賞金を元に、NPO法人ハウスキーピング協会認定資格整理収納アドバイザー1級を取得。

主な活動内容
整理収納に関するセミナー講師や、整理収納にお困りの方のご相談を承るコンサルティングを個人で行うほか、思いを同じくする仲間とともに、以下の活動も行っています。 

 お片づけ癒し隊”としての活動
 「本当はちゃんとお片づけしたいと思ってるんだけど、なぜか、できない!」そう悩んでいらっしゃる方の中には、自分自身を責めてしまったり、また原因そのものがモノではなく、その人の心の中にある場合も少なくありません。
それは、心の病といったことではなく、人間関係であったり、日常的な心の葛藤であったり。
そんな、心のモヤモヤを解きほぐすことで、モノの整理収納へとつながり、さらには癒しに繋がるのではと考えています。
同じ考えをもつ、整理収納アドバイザー仲間でもありカラーセラピストでもあるmono【モノ】AFFECTIONとともに、主に愛知県三河地区にて癒し関連のイベントへの参加や、児童養護施設でのボランティア活動など、『お片づけ癒し隊』としての活動を進めています。


【整理収納コンサルタントとしてのメディア出演】
メ~テレ(名古屋テレビ) UP! 2009年10月9日放送
『PICK UP!』のコーナー 「プロが教えます!お得な『収納術」

【セミナー実績】
《単発》
●2010年1月 『~知る・学ぶ・楽しむ~ より良い家づくり&リフォームを応援する住活フェア』にて
「~家族にぴったりな収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画」
●2010年4月 某小学校PTA講習会にて
「~『片付けなさい』はもう言わない!?~子どものお片づけ力を引き出す整理収納講座」 など
《定期開催》
●整理収納アドバイザー2級認定講座(名古屋市西区のi-Cafeにて隔月で開催)
●岐阜県の工務店(株)森住建さんの情報発信基地『アミューゼラボ』にて、ミニ講座と整理収納アドバイザー2級認定講座を毎月開催。

【LICENSE】
NPO法人ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー1級
整理収納コンサルタント
整理収納アドバイザー2級認定講師
ライフオーガナイザー2級
ほめ達検定3級

社団法人日本添乗サービス協会認定
総合旅程管理主任者


四葉のクローバーお問い合わせ・ご連絡四葉のクローバー
お問い合わせ・ご連絡は、右下のメールフォームまたは、クリックこちらからお願いします。
また、お電話でも承ります。
整理収納ナビ
052-710-7186

新しいタイトルで再スタートです!

2009 - 11/01 [Sun] - 13:16

こんにちは、あぶりしゃけです♪鮭

旧タイトル『建てちゃった!ハイムbj♪』から可愛がってくださってる皆さま、お久しぶりでっす!腟
そして、ランキングなどで「ズボラ」の言葉についクリックしてご訪問いただいた皆様、はじめまして!腟

皆さんとのご縁に感謝です♪ハート

10日ほど前に、ブログに遊びに来てくださってる皆さんに、どんなタイトルに惹かれるかアンケートを取らせていただきました。
どの候補も、私にとってはお気に入り。
新たにご提案いただいたタイトルもいいなぁ~って思ったのですが、一番人気のタイトルに決めました!腟
タイトル投票
ズボラだっておしゃれに暮らしたい!
手書き風シリーズ星リンクいただいている皆さまにはお手数をおかけしますが、タイトルの変更をお願いします。jumee☆faceA78

実はこれ、私自身の気持ちでもあったりします。。。腟

2007年1月から書いてきた家づくりブログ『建てちゃった!ハイムbj♪』。
こちらでも暮らしぶりを色々書いてきましたし、整理収納アドバイザーにもなりました。
文章からにじみ出るところでお気づきの方もいらっしったかも知れませんが、本来はズボラでおおっざっぱで、グウタラな私。。。

実は、高校時代に家庭科の課題がちゃんとできずに、危うく落第しそうになった経験も・・・。あせあせ
本当は家事が苦手なのです。kao04

できれば、家事に時間をかけたりせずに、適当にパパッと終らせて、自分の時間を楽しみたい♪腟


反面、インテリアとか雑貨とか、おしゃれなものは大好き!腟究
しかもこだわる!!(笑)

マイホームを新築したときにも、モデルルームや、インテリア雑誌に出てくるような暮らしがしたいって思ってました♪腟
ブログをリニューアルした今だから言っちゃいますが、『建てちゃった!ハイムbj♪』を書いているときには、「インテリア雑誌に紹介されたい!」なんていう野望を抱いていたこともありました。(;´▽`A

でも、自分がズボラなことが良くわかっていたので、”家族にピッタリ”にこだわって家造りをしたんですよね。。。

家族にピッタリ
自分にピッタリ

それは、家という形だけではなく、ライフスタイルや性格に合った暮らしだったのかもしれません。腟

ズボラだっておしゃれに暮らしたい!
ズボラだっておしゃれに暮らせる!!・・・ハズ?腟

そんなことを、これからもゆるゆると書いていきたいなぁって思ってます。

今日からまた新装開店、再スタート!
『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』
を、そして
あぶりしゃけを、
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



追伸
先月頭に受けたハウスキーピング協会整理収納アドバイザー2級認定講師試験の結果発表がありました。

合格でした~!

応援してくださった皆さま、ありがとうございます!
一日も早く、講師としてデビューできるように、これからも精進していきます。jumee☆faceA130



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

