「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


今年も一年間ありがとうございました♪

2009 - 12/31 [Thu] - 21:04

今日は寒い日になりましたね~。さむい…
私の住んでいる愛知県の西の方でも、夕方の5時ごろから本格的に雪が降り出して、うっすら雪化粧。jumee☆snowman2L
2009大晦日
「初売りでお買い物に行くから、あんまり買いだめしなくても良いかなぁ」って思ってた我が家ですが、雪が降ってきたので慌ててちょっとだけ買出しに行ってきました~♪ジャスコにw腟
今年の年末年始はどこにも旅行に行く予定がなく、10年前に結婚して以来、初の巣篭もり年末年始の予定です。

なのに、大掃除も今までほとんど手をつけていなくて、昨日今日で大慌てのやっつけ大掃除でした。腟
時間がなければないなりに、なんとかなるものですね~。
換気扇も、今年はゴミ袋に重曹とお湯を入れてつけ置きしたあと、ザックリ洗ってから食洗機に入れたら、めっちゃ楽ちん♪
って、夫が喜んでましたw
       お正月準備1 
お正月準備2 お正月準備3
そんなこんなで、我が家もなんとか迎春準備完了です♪門松

さてさて、2009年、今年も残すところあと3時間ほどになっちゃいましたね。腟
皆さんにとっては、どんな1年になりましたか?

私にとってこの1年間は、本当にたくさんの方とのご縁が繋がって、リアルでお会いできた方はもちろん、ブログ上でもたくさんの方と楽しい時間を過ごしながら、また支えられながら大きな変化があった年になりました。腟
リアルでもブログでも、出合ったすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。jumee☆thanks3
ありがとうございました3はーと


お家ブログ仲間でも、ブログを始めた当時からのお付き合いとなるリックルハングさんや、ハイム仲間のあきさんご夫妻りんちゃんファミリーとも実際にお会いして、楽しい時間を過ごせました♪


私にとって転機の年だった今年
ブログを中心に、大きな変化がありました。顔-はにかみ

アップロードファイルまずは、お家ブロガーとして
去年の夏にたくさんのブログ仲間の皆さんに協力していただいた、施主ブロガーの意識調査アンケート。
このレポートを、去年の今頃まとめていて、それがきっかけで、今年の夏には工務店さん向けのセミナーに関らせていただくことができました。腟

私にとっては、あのセミナーが約2年半、お家ブロガーとしてやってきた集大成みたいなところがあったのかなぁって思ってます。腟
伝えたかった方たちに、伝えたかったことを直接伝えることができて、私にとっては本当に嬉しい経験になりました♪
あのセミナーが、めぐりめぐって、これからお家を建てられる皆さんにとってのしあわせなお家造りに繋がっていくといいなぁって思ってます。

また、あのセミナーでは、たくさんの造り手の方たちともご縁が繋がり、広がって、私自身もたくさんの刺激や感動を頂いています。
ビルダーナースさんや、ダイツネさんこだわり大工さんどんぐりさんとは、実際にお会いすることもできました。
ビルダーナースさんとは、かなりの頻度でお会いしちゃってます♪
去年からお付き合いさせている柴山さんや、馬渕さんとは、お付き合いも以前とはちょっとずつ変わってきてます。

最近はなかなか書けずにいますが、自立する工務店の会っていう誠実で情熱的な関西の工務店さんを中心として集まっていらっしゃる会にもちょっとだけ参加させていただいて、本当にたくさんの感動を頂きました!


さらにさらに、私にとって今年最も大きな変化だったのは、整理収納アドバイザーになったこと腟
3月に整理収納アドバイザー1級をうけて、7月にはコンサルタント試験10月には2級認定講師と、3回の試験を受けてきて・・・。

勉強もかなり大変だったのですが、いつだってブログを通じてたくさんの方が応援してくれてて、だからこの1年間がんばって走ってこれたんだなぁって思ってます。腟究

整理収納アドバイザーの世界に入れたことで、まだまだ駆け出しの私を支えてくれるたくさんの先輩や仲間にさらに出会えて、本当に感動の連続でした。
整理収納アドバイザーの先輩や仲間には、どれだけ感謝しても、感謝しきれないくらい!

整理収納コンサルタントとして、ちょっとだけでしたがテレビにも出させていただいて、とても貴重な経験となりました。
ご協力いただいたK様はもちろんのこと、メ~テレ「UP!」のMディレクターさんをはじめ、スタッフの皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

このことがきっかけで、整理収納アドバイザーとしてちゃんとやっていこうということや、ブログをリニューアルすることも決心して、タイトルや方向性を変えたことも私にとっては大きな転機の一つだったんだって思ってます。
しかも、皆さんに決めていただいたタイトル!

実は、あれがきっかけでいろんな覚悟が決まって、気付いてくださってる方もいらっしゃるかもしれませんが、こっそりプロフィールをアップして顔や本名も載っけたりしています。腟

そして、ブログタイトルを決めるあの投票で13人の方に投票していただけた『整理収納ナビ』を屋号に決めて、2010年は整理収納アドバイザーとして本格的に活動を始めようと考えています。顔-はにかみ

今年も1年間、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!
2010年も、変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いします3はーと


みなさま良いお年をお迎えくださいませ♪腟

親愛なるみなさまへ
あぶりしゃけ鮭
2009年21時05分


冷蔵庫一週間【5】~週末の夕げ&冷蔵庫丸洗い~

2009 - 12/28 [Mon] - 17:59

ちょっと間があいてしまいましたが、先週一週間の我が家の冷蔵庫と夕食を公開してきた、冷蔵庫一週間シリーズの最終回です♪女笑汗

土曜日は整理収納アドバイザー仲間と1月末に出展させていただくフェアのための打ち合わせで外食だったので、先週は金曜日の夕食が一週間のうちで最後の夕食でした~。
そんなわけで、金曜日の夕食。ご飯
実家のちらし 大根とホタテの中華風煮物
棒棒鳥 あんかけ焼きそば
私の実家の母のおすそ分けのちらし寿司。寿司
大根とホタテの中華風煮物と、バンバンジー、あんかけ焼きそば。

本当は、私の中では、先週の金曜日は中華の献立で、このおかずのほかに冷凍餃子を使って水餃子スープをつくろうを考えていたのですが、実家からちらし寿司を分けてもらって、そのうえ息子がおばあちゃんの家に遊びに行っちゃったのでおかず3品だけでやめておきました。腟

バンバンジーは市販のタレを使っているので、特に書くべきレシピはないですね。。。腟

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピだいこん
【大根とホタテの中華風煮物】
1、おでんに入れるくらいの厚さにきった大根に隠し包丁を入れて、下茹でする。
2、下茹でした大根と、ホタテの水煮缶(生のホタテでもOK)を汁ごと、中華だし、浸るぐらいの水を入れて落し蓋をして煮込む。
3、塩コショウとお醤油で味を調え、水溶き片栗でとろみをつけて出来上がり♪
絹さやなんかがもしもあれば、サッと塩湯でしてトッピングすると色どりもきれいになりますよね♪

冷蔵庫をスッキリ整理できる、いくつかのメニューがあるんだって思ってます。
お鍋、シチュー、カレー、ポタージュ、野菜炒め、チャーハン・・・。

さらに、焼きそばやきそば

皆さんのお宅の焼きそばは、何味ですか?
ソース?お醤油?お塩?焼肉のタレとかでも美味しいかも?

どんな味にも馴染むのが、焼きそばなんじゃないかなぁ。腟
お野菜も、常備菜のキャベツならどんな味でも!
お肉のかわりに、海老やホタテを入れるなら、お醤油やお塩も美味しいですよね。

今回、私は白菜があまっていてやっつけたかったので、中華だしを少し入れて、塩コショウ味で八宝菜のようにあんかけにしてみました♪腟
麺類は、具材を全部千切りにするとまとまりますね。腟

そんなこんなで、最終的に日曜日までにどうしても消費できなかった食材や調味料がこれだけ。
冷蔵庫の中全部1 冷蔵庫の中全部2
      どうしても残っちゃった冷凍もの
おそばやお漬物は、週末に夫が会社からもち帰ってきました。
旅行関係の会社で勤めている夫は、年末になると各地のお土産屋さんからの貢物ご挨拶品を色々頂いてくるんです。^^;
今年は年越しそばを買わずに済みそう♪


残っちゃったものはあるものの、量はかなり少なくなっているので、避難させつつ冷蔵庫の大掃除♪バケツ
冷蔵庫はずし
扉はまだ外したことがありませんが、引き出しになってるところはちょっと持ち上げると簡単に外せたりしますね!顔-ウインク01
ウチの冷蔵庫も、冷凍室・野菜室・パーシャル室、三つとも簡単に外せました。
ひっそり落し物
奥の方から、ジップロックの落し物も出てきたりして・・・。腟

冷蔵庫の中は、きっと重曹水のようなナチュラルお掃除がいいのだとは思いますが、私はこんなキッチン用のアルコールスプレーを使って、庫内をスッキリ拭き掃除。雑巾★nekonosekai

冷蔵庫の中のトレー類のような外して洗えるものは全部外して、丸洗いです!腟
冷蔵庫丸洗い
1年分の冷蔵庫の中のヨゴレも、スッキリきれいにリセット!

これで30日ぐらいにお買い物に行って、年末年始にグウタラできる食材をこれでちょっとだけ買い込んでこれそうです♪腟
あぁ~、でも買い過ぎないように気をつけなきゃ~。腟

冷蔵庫に限らず、一気に整理が進むと私みたいに「また買える」っていう発想になってリバウンドしがちなので、注意が必要ですね!笑顔あせあせ

絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

冷蔵庫一週間【4】~木・金曜日~&メリークリスマス☆

2009 - 12/25 [Fri] - 21:47

「冷蔵庫の中身の減り具合を1週間報告します」って宣言したのに・・・、まさに三日坊主!!腟
というわけで、まずは一昨日の夕食から。
水曜日の夕飯
一昨日の夕食は、お鍋でした♪鍋
トップバリューの鶏白湯鍋用つゆを使ったお鍋。

以前は、こうした鍋の素を買うことになぜだかすごく抵抗があったのですが、こういう市販の調味料を使うことでメニューのバリエーションが広がって、色々な味や具材のバリエーションが楽しめるなら、十分アリだって最近は思ってます。腟

お鍋は、いいこと尽くめですよね!腟
お鍋の素を使えばお料理も楽ですし、いろんな具材、たくさんのお野菜が食べられるお料理♪
コレだけ1品でも、十分に食べ応えもあって栄養も摂れるのも嬉しいところ。

お鍋をすると、冷蔵庫の中もかなり片付きますね。腟


続いて、昨日の晩御飯。クリスマスケーキ
細切り野菜のコンソメスープ ハヤシライス
            ごぼうサラダ
クリスマスイブだった昨日ですが、まずは冷蔵庫の中にあった食材から、この3品。
といっても、ごぼうサラダは市販品!ふぅ・・・
あとは、大根と人参とセロリ、ベーコンの細切りコンソメスープ。
それから、ハヤシライスです。カレーライス
ウチのハヤシは、隠し味に赤味噌が入ってますよ♪

クリスマスイブなのに、普通のご飯!腟
ウチはクリスチャンじゃないし・・・ね。。。

と、ささやかな抵抗をしつつ、私も結局波に乗っかっちゃったりするのですよ。腟
午前中に、1月末に整理収納アドバイザーとして出展させていただいて、私もセミナー講師をさせていただく『住活フェア』の打ち合わせがあったので、名古屋駅の高島屋によってみました!
クリスマスイブのデパ地下
すっごいことになってました!(@0@)

オードブルやら、チキンやら、ケーキやらを買い求められる人たちで、ごった返してました。腟
ホールケーキは予約がないと買えないのはもちろん、カットケーキもお店の方がプラカードをもって立っていらっしゃって、そこに行列して買うわけです。腟

なんでしょうね~。
こういう時って、「別に買わなくてもいいかなぁ」って最初は思っていても、だんだん「私も買わなきゃ!」って気持ちになってきちゃったりします。腟

流行所有欲で買っちゃう、とっても危険なパターン?ショック
食べれば確実になくなる、食品だからまだましですが。。。
いや、おにくになって身体にのこる!?(;´▽`A

そんな訳で、なんとなく燃えちゃって、買って来たお惣菜。チキン
オードブルセットを買いたいっていう誘惑に勝って、ちょっとだけにしました。腟
ホントはローストビーフとか、オマール海老とか、スモークサーモンとか食べたかった。。。
クリスマスイブの夕飯 クリスマスイブの夕飯2
柿安のハーブチキン(トースターで温めたら焦げちゃった^^;)と、たこのマリネ。
            弘法屋のクリスマスケーキ
ケーキは高島屋では買えず、名鉄百貨店のフルーツショップ弘法屋で15cmサイズのケーキを♪腟
ケーキにのってる黒っぽいのはブルーベリー。ブルーベリー
そうなのですよ、フルーツ屋さんのケーキだけあって、イチゴいちごがすごい!!腟
ここのお店は普段から「デリフル」っていう、フルーツを使ったババロアなどのデザートも売っていて、ケーキの中も一番下がスポンジになっていて、その上がバナナが入ったチョコレートムース、さらに上がイチゴが入ったプレーンババロアになってました。
フルーツは美味しかったんですけどね・・・。
やっぱり、ケーキ屋さんのケーキとはちょっと違うかなぁ。。。
来年は、忘れずにケーキの予約を入れることにします。腟


毎年、不思議だなぁって思うのですが、どうしてクリスマスにはケーキやチキンが食べたくなっちゃうんでしょうね!(笑)
もしかしたら、刷り込みみたいな何かが・・・?びっくり

それはともかくとして、昨日一昨日と、こんな夕げの食卓を囲んだ我が家の冷蔵庫。冷蔵庫
かなりスッキリしてきましたよ♪
      金曜日の冷蔵庫5 金曜日の冷蔵庫6
金曜日の冷蔵庫 金曜日の冷蔵庫4
金曜日の冷蔵庫2 金曜日の冷蔵庫3
今日の夕飯で、実は今、さらにスッキリな冷蔵庫になってます♪顔-ウインク01
明日は夜、整理収納アドバイザー仲間と打ち合わせで私はお外ご飯、夫と息子はおばあちゃんの家に行くみたいなので、日曜日には予定通り冷蔵庫のお掃除をします。腟

人によって感じ方、考え方は色々かもしれませんが、食べることで確実にモノが減り、整理できてくる冷蔵庫。
この、減ってきたときに感じるスッキリ感や、達成感を味わうって言うのは、他の箇所への整理のモチベーションも上がってくるように思います。顔-はにかみ
週に1回とかにしちゃうとプレッシャーに感じてイヤになっちゃったりするかも知れないけど、月に1回とか、半年に1回とか、1年に1回とか・・・。

冷蔵庫内リセット、皆さんもいかがですか?


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

身体の脂肪も、こんな風にリセットできたらいいのに。。。腟

冷蔵庫一週間【3】~水曜日~

2009 - 12/23 [Wed] - 23:49

昨日は(読んでくださってる方は一昨日になるのかな?)冬至でしたね♪腟
皆さんは、かぼちゃと食べたり、柚子湯に入られたりしましたか?

ビタミンやカロチンをたくさん含むかぼちゃを冬至に食べるのは、風邪予防のため。
柚子湯に入るのは、「融通が利くように」っていうしゃれだとか、「冬至」を湯につかって病気を治す「湯治」にかけているとか・・・。
血行を良くして、体の芯から温まって冷え性や腰痛をやわらげてくれる効果もあるそうです。腟

我が家は、かぼちゃは頂きませんでしたが、柚子湯だけ。いい湯だな
冷蔵庫1週間~水曜日~ゆず湯
柚子を半分に切ってお風呂に入れると良いらしいのですが、我が家は皮をちょっとお料理に使って、残りを十文字に包丁を入れて、後々回収もしやすいようにキッチンの排水口用のネットに入れてみました♪腟
どこかでおまけに貰った排水口ネットは目が粗すぎて使えないって思ってたのですが、柚子湯に使うのにぴったり~。腟

さてさて、昨日の我が家の晩御飯です!腟究
冷蔵庫1週間~水曜日~お味噌汁 冷蔵庫1週間~水曜日~かにかまの卵焼き
冷蔵庫1週間~水曜日~浅漬け 冷蔵庫一週間~水曜日【いももち】と照り焼き
ほうれん草と油揚げ、しめじ、えのきのお味噌汁。
かにかまと三つ葉の和風オムレツ。
人参、大根、白菜、キュウリの浅漬け。柚子風味。
カジキの照り焼きと、芋餅。

一昨日にさらに輪をかけて、手抜きメニューです♪腟

この献立で消費できた食材(3人分)は、
【お味噌汁】冷凍していた半端モノのほうれん草、ちょっと残っていた油揚げ、シメジ1/2パック、えのき1/2袋
【和風オムレツ】タマゴ4個、かにかま1パック、三つ葉2束(余ってたの全部)
【浅漬け】キュウリ1本、人参1/4本、大根1センチぐらい、白菜3枚ぐらい、柚子の皮少し
【カジキの照り焼き】かじき
【芋餅】ジャガイモ3個、牛乳少し、片栗粉大さじ2杯くらい、青海苔少し


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピアップロードファイル
お味噌汁は書くほどでもないですね。。。あせあせ

【和風オムレツ】
1、かにかまと三つ葉を適当な大きさに切る。かにかまは、少しほぐして。
2、1をタマゴと混ぜ、白だしで味付けをして、熱して油を敷いたフライパンで焼く。
同じかにかまと三つ葉のオムレツでも、甘めが好きなうちの夫はみりんを少し入れます。
私は白だしだけでもかにかまから甘みが出る感じがして、美味しいと思うんだけど。。。
かにかまじゃなく、カニの缶詰でつくるとめちゃめちゃ美味しいです!


【浅漬け】
1、柚子以外の全部の野菜を適当に切ったら、電子レンジで30秒くらい温める。
2、お酢(またはレモン汁)少々、白だしは野菜が半分ぐらい浸かるように、お塩少々、味の素少々、柚子の皮の千切りとともに漬け込む。
浅漬けのお野菜は、電子レンジでちょっと温めると組織が壊れてよく味がしみこむって何かで観ました♪
あまり長時間電子レンジにかけると、人参がホクホクしてきちゃうので注意!
浅漬けの素を使えば手軽なんだけど、白だしお酢やレモン汁を加えると、浅漬けの素がなくても美味しくつくれます!


【芋餅とカジキの照り焼き】
カジキは小麦粉をまぶして、熱して油を敷いたフライパンで焼いて取り出しておく。
芋餅は、
1、皮付きのまま茹でて、熱いうちに皮をむいてマッシュする
2、牛乳を適当に入れて、さらに片栗粉を混ぜて成形しやすいかたさにする。
 青のりや桜海老など、お好みでトッピングも混ぜて♪
3、丸く平らに成形して、熱しで油を敷いたフライパンでこんがり焼く。
4、カジキもフライパンに戻して、お砂糖、お醤油、お酒、みりんを混ぜたあわせ調味料を入れて、照り焼きにする。
芋餅は、片栗粉をたくさん入れるとモッチリして、タレとあわせて少し煮込んでも型崩れしにくくなります。
今回は和風に、青海苔を混ぜて照り焼きにしましたが、和風の場合は桜海老を入れても美味しいです。
パセリやとうもろこし、潰した枝豆なんかを混ぜ込んで、バターで焼けば洋風のおかずに!
ケチャップをかけていただいても美味しいです。
お弁当のおかずにも便利な1品だと思います♪



こんな感じの、昨日の夕食。
お昼は確か、味噌煮込みうどんで、かまぼこや椎茸、三つ葉を使ったかなぁ。
今日の朝は、トーストとハムエッグ。

そんな風に消費した冷蔵庫は、こんな感じになりました。顔-はにかみ
      冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中1 冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中2
冷蔵庫一週間~水曜日~冷蔵庫の中3 冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中6
4冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中 冷蔵庫1週間~水曜日~冷蔵庫の中5
もやしとか、焼きそばとか、ベーコンとか・・・何気に増えてますよ。。。腟

実は、昨日、柚子を買いにジャスコの火曜市に行っちゃったのです。。。腟
他の食材と組み合わせて使おうと、ちょっと買い足しました。
今日もジャスコに行ってたりして・・・。腟

おいしそうなオードブルもいっぱいあったし、蟹も特売だったけど、冷蔵庫の掃除が終わるまで我慢って、とりあえず誘惑に負けずに帰ってきました。
細々買ってきた物は、今週中になんとか使い切りますよ~。腟

小さな目標を決めると、お買い物の仕方もちょっと変わってきます♪
でも、この反動で、年末年始にお買い物をし過ぎないように気をつけねばっ!女笑汗



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


このシリーズ、皆さんの反応がすごく薄いので、楽しんでいただけてるかどうかがちょっと気になってたりして。。。腟

冷蔵庫一週間【2】~火曜日~

2009 - 12/22 [Tue] - 20:10

冷蔵庫1週間、今日は火曜日、2日目です♪jumee☆tuesday12

まずは、昨日の夕飯。ごはん♪
お鍋やカレーのときを除いて、通常は一汁三菜を心掛けてる我が家の夕飯。
ポタージュ 大根のコンソメ煮

枝豆のバター&オリーブオイル炒め しゃけのムニエル
ポタージュと、大根とベーコン・玉ねぎのコンソメ煮。
枝豆のバター&オリーブオイル炒め、しゃけのムニエル。

この献立で消費した食材(3人分)が、
【ポタージュ】ジャガイモ3個、ニンジン1/2本、玉ねぎ1/2
【大根のコンソメ煮】大根1/2、玉ねぎ1/2、ベーコン5枚
【枝豆のバター&オリーブオイル炒め】冷凍枝豆の残り(1/2袋)、バター・オリーブオイル少し
【しゃけのムニエル】鮭、エリンギ1パック、冷凍コーンの残り(1/4袋くらい)


jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1Rレシピjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
【ポタージュ】
1、今回はジャガイモがメイン。ジャガイモと玉ねぎとニンジンを適当に刻む。
2、洗ったお米少量とともに、バターでいためる。
3、炒まってきたら、コンソメと材料が被るかかぶらないかぐらいの水を入れて、柔らかくなるまで煮る。
4、ミキサーにかけて、牛乳と生クリーム(牛乳だけでもOK)で好みに応じてのばして、塩コショウで味を整えたら出来上がり!
ポタージュは、玉ねぎとジャガイモさえ入れれば、他の野菜を使ってもそれなりに美味しくできるから、冷蔵庫整理にはとっても便利なメニュー。
玉ねぎ+ジャガイモ+ネギの白いところで、冷やしてもおいしいビシソワーズ。
玉ねぎ+ジャガイモ+ブロッコリーやアスパラなどのお野菜でも、きれいな瑠璃色のスープになります。
今回はニンジン少なめでしたが、いっぱい入れるとオレンジ色に♪
オレンジの野菜と緑の野菜を混ぜると色がいまいちなので、注意です。


【大根のコンソメ煮】
1、適当な厚さに切って隠し包丁を入れた大根を下ゆで。
2、下ゆでした大根と、適当に切ったベーコン、玉ねぎを一緒に入れて、ぎりぎりかぶるくらいの水とコンソメ、塩コショウを入れて、落としぶたをして煮る。
3、大根が軟らかくなったら出来上がり♪お好みでパセリのみじん切り(乾燥パセリ)を添えて。
洋風おでんみたいな感じ?大根って案外コンソメにあいます♪

【冷凍枝豆のバター&オリーブオイル炒め】
1、フライパンを熱して、バターとオリーブオイルをひく。
2、冷凍枝豆を入れて炒める。
3、塩コショウで味を調えて出来上がり。
ずいぶん前にかずさんがブログに書かれていた枝豆料理を適当にアレンジ。腟
季節はずれの冷凍枝豆も、油で炒めるとこっくりしたおかずに!
バターしょうゆ味とか、オリーブオイル+ガーリックで炒めてもおいしそう♪

【鮭のムニエル】
レシピを書くほどのものでもありませんね。。。
塩コショウしたしゃけに小麦粉をまぶして、バターとオリーブオイルで焼く。


こんなメニューで作った昨日の夕飯。
昨日のお昼は、おうどんに水菜を入れて。
今日の朝食のおかずは、ミニトマトときゅうり、ウインナー。

こんな感じで消費した冷蔵庫の中はこんな状態になりました♪腟
      冷蔵庫1週間【火曜日】1 冷蔵庫一週間【火曜日】2
冷蔵庫一週間【火曜日】3 冷蔵庫一週間【火曜日】4
あっ、野菜室の写真を撮り忘れた!あせあせ

昨日の夜はデザートにリンゴも1つ食べました♪
冷蔵室に入ってるボールは、今日の夕飯の下ごしらえをした分。
パーシャル室には、冷凍庫に入っていた牛肉を移動させています。

今日のあぶりしゃけ家の食卓は、また明日!顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



冷蔵庫一週間【1】~月曜日~

2009 - 12/21 [Mon] - 21:57

皆さん、大掃除は進んでますか~?腟
なんていいつつ、きっと一番進んでいないのは私。。。orz

お正月には歳神様がやってくるので、ちゃんとおもてなしをするために、家の中をきれいにして、歳神様にきていただきやすいように目印として門松やしめ縄を飾り、お供えもののお餅を飾るのがお正月準備で、大掃除の目的。

なので、日ごろからきちんとお掃除していれば、大掃除をする必要もないんですけどね~。
日ごろサボってる私は、ちゃんと大掃除しなくては・・・。腟
家族に協力してもらいながら、なんとか年内には終わらせようと、気持ちだけは思ってます。ふぅ・・・

先日も書きましたが、「掃除の前に、まず整理収納」することが必要!腟
家中のほとんどの箇所は、1日で整理収納しながらお掃除できるし、そうやって整理収納しながらお掃除するのが一番負担がないのかなぁって思うのですが、ただ、冷蔵庫だけは大掃除に向けて整理した状態を数日かけて準備してから、お掃除した方がいいのかなぁって思ってます♪

冷蔵庫の中のトレーを洗ったり、中のモノを全部出して拭き掃除をするときも、食品がたくさん残っていれば思いっきり出来ないですもんね。腟

数日かけて準備したほうがいいっていうのは、お買いものの仕方にもよるとは思いますが、冷蔵庫の中にはたいてい数日分の食料が入っているもの。。。

でもまた、冷蔵庫の中はちょっと意識することで整理しやすい場所でもあります。ウインク

冷蔵庫に限らずですが、どんなモノでも、買ってきたりもらったりすれば家の中に入ってきて増えますよね。
そして、使ったり(消費)、あげたり、捨てたりすれば減っていきます。

他の箇所にしまってあるものは、それを持ってる理由や目的があいまいなモノもあるかも知れませんが、冷蔵庫の中については(化粧品やお薬などの特別なモノを除いて)ほとんどのモノが”食べるため”に収納してありますよね♪腟

つまり、冷蔵庫の中のものは、食べれば確実に整理できるってことなんですよね!ほんわか3はーと

というわけで、我が家も週末に冷蔵庫の掃除をする予定にして、それに向けて食品の整理をしていきます!頑張るぞ。おーっ。

ズボラーでぐうたら、お料理も苦手な私ですが、冷蔵庫の中が少なくなってもらう様子を見てもらうために、1週間の冷蔵庫の中と、夕飯のメニューを露出狂ちっくに公開しちゃおうと思います♪腟究



というわけで、昨日、お買いものしたばかりの我が家の冷蔵庫の中!冷蔵庫
昨日、一昨日と、私が仲間と会っていたりしてお買いものに行けなかったので、夫が代わりにお買い物をしてきてくれました♪
買い物の内容は、夫にお任せ。
「適当」にお買い物してきてくれたみたいです。腟
夫婦揃っておおざっぱで適当ww


あっ、冷蔵庫の中は一応私の頭の中ではグルーピングしているのですが、今のところ特に整理収納アドバイザーらしい工夫はありません。あせあせ
私自身は、何が冷蔵庫の中に入っているのか把握できていて、それなりにモノの流れも把握できているのですが、今後はもうちょっと工夫してもいいかなぁって思ってる場所です。腟

一番上の、なんでも室(?)。
冷蔵庫1週間(2) 冷蔵庫1週間(1)
肉まん・ピザまん、牛乳、コーヒー牛乳、リンゴ2つ、豆腐、かまぼこ、カニカマ、生クリーム、こんにゃく、卵、調味料いろいろなど。

パーシャル室。
冷蔵庫1週間(3)
ウーロン茶ティーパック、ウインナー、ベーコン、油揚げ。
タッパーに入れ替えていますが、鶏挽肉、とり胸肉、豚薄切り肉、ハム、しゃけ。

野菜室。
冷蔵庫1週間(4) 冷蔵庫1週間(5)
我が家は日ごろから、野菜は多め。
お惣菜のごぼうサラダ、ミニトマト、三つ葉、大根、エノキ、椎茸、しめじ、ニンジン、ネギ、きゅうり、白菜、水菜、エリンギ。
玉ねぎ、いっぱい!
ジャガイモ、2袋!!
腟
どうやら在庫を把握せずに買ってきたらしい。。。

冷凍庫。
冷蔵庫1週間(6) 冷蔵庫1週間(7)
ジャンナッツのアールグレーティーパック。
(とっても香りがよくて好き♪安いしw)
冷凍餃子、お弁当用冷凍コロッケ・スパゲティ・春巻き・焼きそば・シューマイ・レンコンはさみ揚げ、冷凍枝豆、冷凍コーン、パン粉、牛肉薄切り、とりモモ肉、カジキ、ほうれん草、食パン、保冷剤。


実際の献立を考えないまま、夫が買ってきてくれた冷蔵庫の中身。腟
微妙に足りないような、微妙に多いような。。。

とりあえずは、2袋あるジャガイモと、先週消費しきれなかった玉ねぎを何とかしなきゃ・・・。あせあせ

というわけで、この食品をどんなふうに消費するのか(消費できるのか!?)を、今週は晒していきます♪

実はもう、今日の夕食でジャガイモ3つを消費できました~。
今夜のレシピは、また明日にでも!顔-ウインク01


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



『のだめカンタービレ』から学ぶ、大切なこと・・・

2009 - 12/20 [Sun] - 12:22

昨日は、寒かったですね~!jumee☆faceA135
初雪
私が住んでる名古屋(ホントは市外ですが^^;)の方でも、初雪が降りました。jumee☆snowman2L

道路にまで積もるほどじゃなかったことと、昼間はお天気が回復してきたので良かったです♪
寒い中、朝から夜まで、整理収納アドバイザー仲間と交流会をしてました。腟
情報交換したり、お互いの思いを語り合ったり、相談に乗ってもらったり・・・、最初は朝10時に集まってランチをして解散の予定だったのですが、気付けば6時近く。
それからさらに、7時半頃まで駅でしゃべってて・・・、気のあう仲間との話しは尽きることがありません。腟

私の中では、密かに、ある工務店さんの現場見学会にお邪魔して、そのあと映画をみようかなぁって言う計画を立ててたりもしたのですが。。。腟
でも、その計画を別日にしてもいいって思えるくらい、改めて、仲間がいるってことはしあわせだなぁって実感した、充実した時間でした♪腟

工務店さんの現場見学会は今日行けばいいし、映画はまだまだ公開されたばかりだし!
こんなことばっかり言ってるから、いつまでたってもタイムマネジメントが苦手なのかも。。。(;´ω`A

そうそう、私が今、すごく観たいって思ってる映画っていうのはこの映画。jumee☆movie1b

『のだめカンタービレ』まんぐすです♪3はーと
ストーリーなどの詳細は、サイトをご覧くださいませ☆

昨日と一昨日も、テレビでスペシャルドラマがやってましたよね~。腟
ご覧になりましたか?

私はもう、ガッツリと!(笑)

クラッシク音楽が好きとか、のだめと千秋様のラブハートな感じにきゅんとなるとか、玉木宏くんが好きとか・・・、いろんな理由でドラマも見続けています!
再放送も欠かさず。(爆)

でも、実は私がすご~く”のだめ”に惹かれる理由は、もっと違うところにあったりします。。。顔-はにかみ

それは何かって言うと、人を尊敬し、大切にしている雰囲気腟

「人を尊敬して、それが返ってくる」
一昨日放送された、スペシャルドラマの中の千秋のセリフなのですが、大好きな言葉です。腟

とっても共感できる言葉。
そして、私もそうありたいと思っていること。

このブログでも、2年前にこんな記事を書いていました。
まだちゃんと家づくりブログを書いている頃の記事なのですが、施主として造り手の方たちとどんな風に関っていったらいいのかを考えていた記事。

「住まい手は造り手に、”感謝の心、敬う心、そしてなにより信じて頼る心”を受け取っていただけるように」
なんてことを書いてます。腟

あの記事を書いてから、2年2ヶ月。。。
施主だった私は、整理収納アドバイザーになりました。
まだまだ新人な私は、これからたくさんの経験をつんでいかなければいけないのですが。(^-^;)ゞ

普通のお客さんから、少しずつ逆の立場も垣間見るようになってきて、お客様として造り手を尊敬するだけでなく、逆の立場でも、お客様を尊敬するそこがとても大切なことで、また、尊敬できる存在なんだって感じてます。腟

お金を払ってまでも、整理収納アドバイザーに依頼されるということは、どんなに勇気がいることか。。。

『のだめカンタービレ』のドラマを観て、また整理収納アドバイザー仲間とたくさん話しをしながら、すごく大切なことに改めて気付き、背筋が伸びる思いです。


映画版『のだめカンタービレ』も早く観たいなぁ~。zzz3はーと
今日、工務店さんの現場見学会にお邪魔してから、観に行こうかなぁ~♪わほー



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



お気に入りのモノが生活を変える

2009 - 12/17 [Thu] - 19:50

昨日は、ブログ仲間のビルダーナースさんに誘っていただいて、こんなところで開かれたイベントに行ってきました♪
コンランショップ コンランショップディスプレー
写真、ボケボケ^^;
ザ・コンランショップ名古屋

TDMC(Total design men's club )っていう空間デザインや設計のお仕事に携わる男性限定の会があるそうで、そこが企画され、LSP(ライフスタイルプランナー研究会)東海支部とザ・コンランショップ名古屋が合同主催で開催された”デザインイベント”。腟
ビルダーナースさんと私は、LSPにお世話になってる方がいらっしゃって、今回はそちらから声をかけていただいて参加させていただけました♪
小西さん、ありがとうございます3はーと


テーマは「ライフスタイル」

用があって遅刻して行った私が参加できたのは、第2部の『ライフスタイルを華やかにするインテリアアイテムとファッション』って言うタイトルでされた、建築家(?)のコロニティ・ジュゼッペさんとモデルの菜月さんフロンヴィル(株)の深谷仁清さん、TDMC会長で建築・インテリアプランナーの八木通徳さん、ザ・コンランショップ名古屋のゼネラルマネージャー林絵梨子さんによるトークセッションから。残念。。。腟

このトークセッションが、私にとっては日ごろから考えてたことをサパーッって言ってもらえた感じで、とっても面白かったです♪腟

TDMCの八木さんが、こんなことをおっしゃいました。
「こだわって買ったモノを1つお部屋に入れることで、それにあわせて空間を創り、住空間そのものが変わる」

八木さんご自身が、学生時代にすごく高いコンポを買ったことで、それをお部屋に入れたことでほかのモノが負けて空間のつり合いが取れなくなって、それがきっかけに住空間が変わったというような経験をされたそうです。

何か、きっかけになるモノで空間が変わる。。。


このお話しは、整理収納アドバイザーの立場からも、すごく共感できます♪腟

『こだわりのモノ=お気に入りのモノ』の力って、とっても大きいんだって思います。
それは、モノとの付き合い方にも影響を与えるし、空間づくりということでは、インテリア以前の人にとっては整理収納のモチベーションにもつながります。

お気に入りのモノを一つ入れて、そこから空間を創っていく。。。
それは、どうやってつくっていくものなのか?

すごく当たり前のことなのですが、意外と忘れちゃいがちなこと・・・。

お気に入りのモノを中心に空間をつくっていくには、大前提として、実はそれにつり合わないモノ、今まで持っていたモノを手放して新しいモノを空間に入れていくっていう必要があるんです!腟

つまり、それは整理するっていうこと。

先月ずっと書いてきたことなのですが、おしゃれな暮らし、理想の暮らしをするためには、やっぱり整理することは避けて通れないんです!腟

お気に入りのモノを一つ入れることで、整理が進んで、空間が変わっていくなら、その”モノ”との出会いは、生活を、もっと大げさにいえば生き方まで変えてしまうすごい力を持っているのかも知れません。顔-ウインク01

それに、お気に入りのモノとは、付き合い方も違ってくるのかも?
お気に入りのモノっていうのは、心のどこかで「それに代わるものはない!」なんて思うはずですし、手放したくない!
だから、当然それは大切に使うはずですし、いろいろ目移りすることも少なくなるんじゃないかって思います。腟

私にとって、そんな風に大きな影響を与えてくれたお気に入りっていうと、五十嵐久枝さんのTANGOシリーズのチェストかなぁ。
とはいえ、まだまだ理想の空間づくり、理想の暮らしにはたどり着けていませんけどね。。。^^;

昨日の、コンランショップでのトークセッションを聴きながら、どうしても整理収納のモチベーションが高まらない方は思い切ってお気に入りのインテリアを入れて、「それが生きてくる部屋づくりをする!」って目標を立ててみるっていう方法もありなのかもって思いました♪腟

他にも「そうそう、そうなんだよね!」って思うお話しがいくつかあったのですが、その話はまた機会を見て書いて行きますね。


今まで考えていたことを再確認できたような、ザ・コンランショップ名古屋での『デザインイベント』。
一つ悔やまれてならないのが、トークセッションの後の名刺交換会であまりのセレブな雰囲気に圧倒されて、誰とも名刺交換できなかったこと。。。腟
1コンランショップライフスタイルセミナー コンランショップライフスタイルセミナー
共感できるお話しをしてくださった八木さんにだけでもごあいさつさせていただけばよかったと、プチ後悔です。。。

でもでも、コンランショップのかわいいインテリアをいっぱい見て楽しんで、
コンランショップ店内
ビルダーナースさんラシックまるは食堂に移動して、
まるは食堂エビフライ定食
プリプリな海老フライを食べながら、たっぷりガールズトークをしてきました♪
短い時間でしたが、とっても充実した楽しい時間を過ごせた、昨日の夜でした~。
ビルダーナースさん、ありがとうございました3はーと
また遊びましょうね♪わほー




絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



何かに使えるかも?

2009 - 12/15 [Tue] - 10:38

ウチのパソコンか、FC2か、どっちの調子が悪いのかわかりませんが、最近ブログ更新してる途中によく画面がフリーズして消えちゃうようになりました~。腟
昨日も、そんな感じで立ち直れずに、途中であきらめちゃいました。
1ヶ月くらい前に1度パソコンが壊れて、直してもらったばっかりなのに、なんで!?kao06
・・・って、言い訳しつつ、本題です。腟


ちょっと前までは、本当に片付けられない男だった息子(小3)。私のむすこ
2年前は、個人懇談会で担任の先生に「生活力がありませんね」って言われてたほどの猛者です。腟

そんな息子でも、丁寧に整理収納の基本「分ける」ことを教えるうちに、少しずつ要るモノと要らないものを分けて要らないモノを捨てたり、色々とグループ分けも自分で考えてできるようになって、以前よりも随分とお片づけできる子になって来ました♪腟

そんな息子の、数日前のお話です。

最近は企画書を書いたり、なんだかんだパソコンに向かってることの多い私。
先日も、学校から帰ってきて、おやつのプリンを食べる息子を横目で見つつ、私はパソコンをやってました。腟

食べ終わって、スプーンと容器をキッチンに持っていった息子。
女笑汗「ゴミはゴミ箱ね~。スプーンは後で洗うから、そのままでいいよ。」と声をかけ、
息子私のむすこも「わかった~」って返事をしたのですが。。。


しばらくたって、キッチンに行ってみると、スプーンと一緒に容器もシンクに!

女汗「えぇ~!?なんで?容器はゴミじゃん!どうしてシンクに置いてあるの?」
と聞く私に、息子の答えは・・・。


私のむすこ「だって、洗えば”何かに使える”かなぁって思ったもん!」

・・・そっ、そりゃぁ、洗えば何かには使えるかも知れないけど・・・何に使う!?あんぐり汗
この、何かに使えるって言うのは、整理収納では大きな落とし穴。
プリンの容器も、きれいな包装紙も、何かについてきた輪ゴムやリボンも・・・。
いつか何かに使おうと思えば使えるし、もしかしたら本当に使う日が来るかもしれないけど・・・、そんな風にして何でもかんでもとっておいたら、きっと何一つ手放せるものなんてなくなっちゃうし、きっと全くゴミを出さない生活になるはずです。腟

逆に考えれば、何一つ手放せなくなって、ゴミが捨てられなくなった家の中はゴミの山に!腟

「何かに使えるかも」ってモノをとっておきだすことは、爆発的にモノが増えていって、ちゃんと整理収納できなくなる危険信号!シグナル
これはヤバイですぞ。。。(←ムックムック風w)

もちろん、息子にはすぐに
女汗「そんな風に何でもかんでもとっておいたら、捨てるものが何もなくなって、お家がゴミ屋敷になるよ!何かって、いつ、何に使うの?」
って話しをして、プリンの容器は捨てました。

私はもちろん夫も、息子にはそんな風に「何かに使えそうだからとって置く」って言うことは教えたことがなくて、むしろ日ごろから「使わないモノはすばやく手放そう♪」なんてことを教えてるはずなのに。

どうして、そんな発想が出てきたのか・・・?jumee☆whyR

そういう発想を教える人の心当たりがなくはないのですが(私の実家の母とか)、とっても気になったのでどうしてそう考えたのか、誰に教えてもらったのか、息子に聞いてみました。

すると、息子の答えは、
私のむすこ「何となく、そうやって思いついたんだもん♪」って。あせあせ

”捨てることはもったいないこと”とか、そういう考えにまではまだ行っていないみたいで、ごく自然に「何かに使えるかも」って言う発想が出てきたようです。腟


・・・!腟ガーン2

「何かに使えるかも」って言う発想は確かに整理収納の敵なんだけど、もしかしたら人間って自然にそういう発想をする生き物なのかも!?びっくり

別の発想をすれば、その「何かに使えるかも」っていう考えが新しいモノを生み出し、発展に繋がってきているんですよね。腟

きっと、初めて透明で綺麗な石キラキラを見つけた人は「何かに使えるかも」って考えて装飾品指輪にし、装飾品にするためにカットした粉を「何かに使えるかも」って考えた人はそれを研磨剤にしてって具合に。。。

「何かに使えるかも」
そう思って、何でもかんでもとっておいたらあっという間にゴミだらけの暮らしになるのは目に見えていて、「何かに使えるかも」って言う発想は、確かに整理収納を妨げる大きな敵ではあるんだけど・・・。
でも、この考えが新しい発想と発展を生み出してきたって考えると、それはそれで大切なことなのかもしれないって感じました。腟

かといって、やっぱり何でもかんでもとって置いていいとは思いませんけどね。腟

多分、「何かに使えるかも」から本当に何かを生み出す人って言うのは、その”モノ”に対してすごく没頭できて、その素材自体も没頭させる何かを持っているモノなのかなとも思います。腟

「何かに使えるかも?」
モノに対して、そんな風に感じてとっておきたくなった時。
もしかしたら、それは何が何でも手放さなきゃいけないっていうわけではないかもしれませんね。。。

でも、それを決断する一つの目安として、
”それを本当に使えるモノにするように、自分が没頭できるかどうか”
”没頭させてくれるだけの魅力が、そのモノに本当にあるのかどうか”

そんなことを考えてみると、本当に「何かに使えるのか?」「本当にとっておくべきなのかどうか」が見えてくるのかもしれませんね。。。腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【3】~収納・整頓・お掃除~

2009 - 12/12 [Sat] - 12:23

我が家の小屋裏部屋の整理収納・お掃除報告の続きです♪顔-ウインク01
引っ張りすぎて、すでによくわかんない感じになってるような。。。あせあせ
小屋裏を整理する!

まずは、要るモノと要らないモノを分けて、さらに小屋裏に残すものと他の収納に移動するものを分けた小屋裏部屋の中の荷物。ダンボール箱
グルーピング
今回は、小屋裏部屋を”お掃除がしやすいように”と、夫が”男の夢部屋として使えるように”という目的に沿って、収納するモノの量を減らしつつ使いやすい場所に移動できるように使用目的や収納場所で分けてみましたが、実はこの分け方も、使用時期で分けたり、使用頻度で分けたり、使用する人、使用する目的で分けたりって、いろんなわけ方ができたりもします。腟

そんな感じで分けた、小屋裏から出すモノ。
基本的に、どれも使用頻度は高くないので、日常的な収納に移すときにはちょっと使いにくい場所でも問題ないかなぁって思いました♪

というわけで、年に1回2階のベランダに飾る鯉のぼりと、非常時に停電になったときのためにとっておくキャンドルは、2階の収納の最上段に♪腟
AFTER2階の収納
こういう高さのある棚で、一番使いやすいのは中段、次が下段、一番使いにくいのが上段なので、重さがあまりなくて使用頻度も低いものは上段への収納が適してます♪jumee☆faceA225L

息子のお宮参りのときに写真館で撮っていただいた額入りの写真は、同じ思い出系のモノを集めて入れてある思い出箱へ。腟
思い出箱
思い出箱の中も、年に1度ぐらいは、見直したほうがよさそうですね♪
近いうちに、思い出箱の中も整理する予定です。腟

アップロードファイル「新婚旅行や、息子が赤ちゃんの頃に撮ったビデオテープをディスクに落とす作業をするために必要なんだよ!」って言いつつ、ずっと作業もしてくれないし処分もさせてくれないビデオカメラ。映画
こういう「使わないのに手放せないモノ」って言うのは、実は仕舞いこんではいけなモノ。
仕舞いこむと忘れちゃいますからね!腟
逆に目に付きやすいところに仕舞うほうが、ちゃんと意識できいるので良いんです。
AFTER玄関の収納へ
そんな理由で、”読み終わった新聞をしまう係り”の夫の目に必ず毎日触れるように、玄関収納の中に収納しました♪ラジコン(プラモデル?)も玄関収納の中に。腟
これも使用頻度は低いし、使うのは背の高い夫なので最上段!

収納本に出てくるような、すごい技を使ったり、カッコよく隠す収納をしているわけではありませんが、
「いろんな理由でグループ分けして、その理由に沿って使いやすい場所に使いやすいようにしまう」
実は、これが収納の考え方だったりします。jumee☆faceA225L
「収納本の使い方」については後日また記事にしますが、まずは不必要なものを取り除く”整理”をして、いろんな条件で使うものを分けて、使うものを使いやすい場所に使いやすい場所に収めるっていう前提があってこそ、収納本なんかに書いてあるテクニックが生きてきます♪

さてさて、そんな風にして小屋裏収納に収納した方がよさそうものだけを残した小屋裏部屋はどうなったのかというと。。。
AFTER小屋裏1
スッキリ~♪腟3はーと
はしごを上がって正面の一番広くスペースが取れるところは、”男の夢”のために使ってもらえるように場所をあけられました!

右側後方は、こんな感じになっていますが。腟
AFTER小屋裏2←BEFOR.jpg
<After>               <Befor>
写真クリックで拡大します。m(_ _)m

Beforでは適当に放り込まれていたモノを、Afterでは天井と床を結ぶ縦のラインを意識しながら整頓してみました。腟

きちんと整えることが、”整頓”ですね。
空間を、直線で四角く仕切って考えると、整頓できます。jumee☆faceA225L

お布団は形が安定しないから、赤色で書いたラインのところに、天井に耐震用のジェルシートみたいなのをかませて前後で2本突っ張り棒を立ててもいいかも?
微妙に出し入れはしにくくなりそうですが・・・。

ここもやっぱり、奥に行くほど使用頻度の低いもの、手前ほど使用頻度の高いものにしています。星

そんなこんなで、整理収納整頓しながら、お掃除♪バケツ
小屋裏も掃除機をかけられるように一応コンセントを付けたのですが、普通サイズの掃除機を持って小屋裏に上がるのは、ちょっと難しそうなので、雑巾がけです。

特に、こんなところは念入りに水ぶき!雑巾★nekonosekai
幅木もお掃除♪ 網戸もはずしてお掃除
よく見ると、薄い半透明のビニールみたいなのが付いてたりします。。。

これは、壁紙を貼っていただいた時に付いちゃったまま残ってしまった糊。
小屋裏みたいに、ちょっと貼りにくそうな場所では、どうしても建築中に拭き取りきれなかったところが、入居1年後ぐらいから乾いて浮いてきちゃうんですよね。絵

これも、水ぶきでキレイに落ちました♪腟

こんな風にして、夫の”男の夢部屋”としても使えるようにと整理収納・大掃除を完了させた小屋裏部屋。

使用頻度の一番高い場所に置いた水槽が、今は玄関に!
お魚、再び♪
夫がずっとやりたがってたことの一つ。
クマノミ
海水魚クマノミnimoちゃんを飼い始めました。びっくり

当分は、お小遣いをこちらにつぎ込むと思われ・・・。
小屋裏部屋を”男の夢”部屋として使われる日は遠そうです。。。orz
水槽台の中のごちゃごちゃ、何とかしたい。(-。-;)


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



熱い!

2009 - 12/10 [Thu] - 21:16

小屋裏収納シリーズ(?)もあと1回残ってますが・・・。
今朝、書いてる途中にパソコンがフリーズして消えてしまって、そのショックから立ち直れずにいるので、また明日にでも書きたいと思います。(^。^;)


今日は、とっても熱い住宅関連事業者の方たちと、会議&忘年会です♪(≧∇≦)
20091210211557


詳しいことは、また近日中にちゃんとご報告しますが、来年1月30日と31日に、整理収納コンサルタントとして仲間にも協力してもらいながら、住まいづくりのイベントに参加させて頂く事になりました。
今日はその実行委員会と忘年会だったんです!
でも、年を忘れる忘年会っていうよりは、「みんなでがんばるぞ!おー!!」\(^ー^)/っていう感じで、めっちゃ熱くて、前向き。

私も、なんか、さらに前向きにがんばろうっていう気持ちが強くなりました♪

そうそう、このイベントは今までにない、ちょっと変な住まいづくりフェア。
参加企業は、原則お客様への営業禁止!
お施主様により良い住まいづくりをしていただくために、「知って、学んで、楽しんで」頂ける情報を、会社の枠を越えてご提供させて頂くフェア♪(o^∀^o)

私も、整理収納に関するセミナーを担当させて頂きます!(^ー^)v
整理収納に関する無料相談も。

実行委員会や幹事会に参加させて頂いて、我が家の家づくり中にこんなイベントがあったら、絶対参加したかったって、心底思ってます。

詳細の発表は、もうしばらくお待ちくださいませ☆(^ー°)
きっと、とってもワクワクするイベントに仕上がっていくと思います♪

私も、たくさんの方のお役に立てるようにがんばります!p(`・ω・´q)



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【2】~収納する~

2009 - 12/08 [Tue] - 12:37

随分間が空いてしまいましたが、我が家の小屋裏部屋の整理収納のお話しの続きです♪顔-ウインク01
小屋裏を整理する!
我が家の「めったの使わないモノ」を、とりあえず なんても飲み込んでくれる、素敵なブラックホール収納スペース、小屋裏!腟

でも実は、夫はこのお部屋を「男の夢部屋」として使いたかったらしく・・・。
冬は寒く、夏は暑くなるこの場所は、現実的にはやっぱりお部屋として使うのは難しいかなって思いますケドね。(;^-^A

モノもお部屋も「使うことが目的」で、目的どおりに使ってあげないことがもったいないって考えれば、一度、ちゃんと見直さなきゃいけない場所だったのですよ。(←って、自分に言い聞かせてるw)

何でもかんでも詰め込んでいたので、お掃除もできなかったし!腟

というわけで、「お掃除がしやすく」「男の夢部屋(笑)としても使えるように」するために取り掛かった、小屋裏部屋の整理収納・大掃除。jumee☆trashday1y

前回は、「要るモノ・要らないモノを分けて、要らないものは手放す」って言うところまで書きました♪

整理収納アドバイザーっぽいお話しをすると、
整理の目的・お部屋の目的を考える
どうしてその”モノ”を持っているのか考える(モノをもったいなくない状態にしてあげるために、使うことを前提に考える)
自分や家族にとって、必要なモノと不必要なものを分けて、不必要なものは手放すことを考える
ここまでの行動が、整理ってことなんです。jumee☆faceA225L

ただ、この整理についてもその人その人のこれまで重ねてきた人生や、モノとの関りもあるので、整理収納アドバイザーとして誰かの整理収納のお手伝いをさせていただく時には、手放してはいけないモノとか、手放さないことを前提に考えた方がいい方もいらっしゃるので、実はもっと複雑なお話しだったりもします。。。

整理ができたら、次は収納♪素材

また近いうちに書こうかなぁって思ってはいるのですが、本屋さんに行くとたくさん出てる収納の本。
あれって、すごく素敵な収納技がいっぱい紹介されてて、とっても勉強になるし、私も真似してみたりするのですが、実はあの形を真似るまえに、「何のために収納するのかな?」っていう収納の目的を自分の中で決めた方が、ちゃんと”我が家の収納”の形に出来るんじゃないかなぁって思います。腟

収納って、次にその”モノ”を使いやすいようにしておくこと顔-はにかみ
そうやって考えると、どこかに仕舞うことだけが収納じゃなくて、玄関で脱いだ靴をそろえることも収納の一つになりますよね。
そんな前提があってこそ、美しく収納したりっていう技も活きてくるんだと思います♪

というわけで、とんでもなく前置きが長くなっちゃいましたが、我が家の小屋裏の整理収納の続き!腟

「次に使うときに、使いやすいように」って言うことを前提に考えると、必要だって残したものでも、「これって、本当に小屋裏部屋でいいの?」っていう疑問が出てきました。
小屋裏って、夫が”男の夢部屋”に使ったとしても、そこにおいてあるモノにそんなに目が行くわけでもないですし、普通の収納の中みたいに、頻繁に開けて中を見るものでもないですしね~。

中を見ないから、持っていることさえ忘れて、ブラックホール化するんじゃないかなぁって。。。

というわけで、「必要って判断したモノ」をさらに分けてみました♪
ほとんどのモノは、大きすぎて他に収納しておく場所がないというモノだったのですが・・・。
グルーピング
こんなモノたちは、「小屋裏じゃなくてもいいんじゃない?」「むしろ、小屋裏じゃないほうがいいんじゃない?」ってモノたち!腟

グリーンのスマイルクロスに分けているモノは、夫のモノ。
黒いカバンには、ビデオカメラが入っています。(かなりの旧型)
正直なところ、私はもう要らないって思っているのですが、このカメラで撮りためた新婚旅行や息子が赤ちゃんの頃のビデオテープが残っていて、これを”いつか”ディスクに焼きなおすので、その時に必要らしいんです。

このまま、目に付きにくい小屋裏に入れっぱなしだと、いつかは来ないので、夫の目につきやすいところに収納しなきゃ!あせあせ

ラジコン(プラモデル?)の箱も、本体は玄関にあって、箱の中にはなにやら部品らしいものが。。。
というわけで、これも夫が毎日開ける玄関の収納へ移動です♪

のスマイルクロスに分けたのが、息子のお宮参りのときの写真。カメラ
これもは、「額に入っているから」っていう理由だけで、何となく小屋裏に放り込まれていたもの。
写真=思い出のモノって言ってもいいので、思い出箱のほうが、収納に適していそうです。腟

黄色のスマイルクロスの上は、結婚式のキャンドルサービスのときの大きなロウソクと、鯉のぼり。
ロウソクは、停電になったときに活躍してくれるはず!あっ
そうだとしたら、やっぱり小屋裏に仕舞っていては、活用できませんよね。腟

鯉のぼりも、年に1回ベランダに飾るので、使用頻度は低くても、小屋裏よりは2階の収納の方が収納場所としては適しているはずです。


というわけで、こんな風に収納場所も見直したわけですが、Afterはどんな風になったのかと、お掃除は、長くなってしまったので、また次回に♪ウインク
どんなけ引っ張るんだか!腟



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


きょうは、きょうと。

2009 - 12/06 [Sun] - 22:16

小屋裏部屋の整理収納・大掃除シリーズも途中ですが、更新があいてしまっててごめんなさい!(^。^;)
でも、実は昨日もこっそり1つ書いてはいるのですが・・・。
気づいてくださった方はいらっしゃるかなぁ。(o^∀^o)

今日は、京都に来てました♪
20091206221548

20091206221552

先日のオーケイ小島さんに続いて、今日は京都で活躍されている整理収納アドバイザーの先輩、「整納舎 浜荻」の森下真紀さんの整理収納アドバイザー2級認定講座のオブザーブ(聴講)をさせて頂いたんです♪

会場は、京都らしく町屋!
20091206221557

20091206221554

今出川駅近くにある、「be京都」っていう会場です。

ギャラリースペースでは、今、明かりの展示と、クリスマスのポストカードの展示を開催中!(≧∇≦)
かわいいクリスマスの苔玉も展示販売されてて、思わず帰りに買っちゃいました。(⌒~⌒)
この間、エアプランツを枯らしたばっかりだし。。。
勉強しに行ったはずなのち、なにやってるんだか。( ̄・・ ̄)
20091206221559


もちろん、勉強もしっかりして来ましたよ♪
お着物を上品に着こなされていらっしゃる、森下さん。
その姿や立ち振る舞いは、町屋の雰囲気にぴったり!

お昼時間にも演習がはいる受構生さんを気遣って、京のおばんさいのお弁当を手配されたり、細部に渡ってきづかいをされていました。

セルフプロデュース。。。

でも、それは単なるポーズじゃなくて、伝えるための手段。
整理収納のもっともっと深い、暮らしかたの部分も、そうした森下さんご自身のライフスタイルを表現される中で伝えられていらっしゃるんです。

う~ん、深い!(・◇・)


森下さんには、他にもすごくいろんなことを相談に乗って頂いて、とってもたくさんのことを学んだ1日でした♪
森下先生、受講生の皆さん、そしてbe京都さん、ありがとうございました。(´▽`人)


今は新幹線の中です♪
もうすぐ名古屋に到着です☆

小屋裏部屋シリーズは、また明日か明後日には続きを書きます!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


小屋裏部屋を整理収納・大掃除!【1】~整理する~

2009 - 12/03 [Thu] - 19:49

昨日の記事で書いたとおり、昨日はちゃんとお掃除しました♪腟
小屋裏を整理する!
ここ、小屋裏部屋アップロードファイル

普通の部屋は、一応、掃除機をかけたりして普段からそれなりにお掃除しているのですが・・・。
告白しちゃいま~す!ねこ
小屋裏は、住み始めてからほとんどお掃除したことがありませ~ん!絵文字名を入力してください
去年の年末の大掃除も、結局、小屋裏までたどり着けなかったような。。。汗

そんな我が家のブラックホール・・・。なんでも部屋!
BEFOR.jpg
こんな感じで、普段使わないモノが”とりあえず”置かれています。腟

そんなに悲惨な状態になってるわけではないんだけど、この状態だとお掃除するのはちょっと大変!腟
まずは、お掃除の前に整理収納ですね♪顔-ウインク01

そうそう、そういえばこの小屋裏部屋は、もともと夫が隠れ家っぽい感じで、隠れ趣味の鉄道模型をしたりして楽しみたいって思いながら造ったらしい。
夫に言わせると、「この、小屋裏部屋には、男の夢が詰まってるんだよ~!」ってことらしいです。腟

というわけで、整理のテーマ『小屋裏を”男の夢の部屋”として使えるように』
それから、『お掃除しやすい、スッキリなお部屋に』

こんなテーマを決めて、整理です!腟

整理収納のテーマって、大げさな感じですが、でもこれをまず決めることが実は大事なことだったりします。
このテーマが、整理収納のゴール地点。
整理するための目的になるから!腟

”男の夢部屋”(笑)にするのも、”お掃除しやすく”するにも、まずは不必要なモノを取り除いて、ある程度まとまったスペースを作らなきゃです。顔-はにかみ

整理の基本は、”要・不要をわける”こと!
それを、サクサク進めるには、こんな道具が便利だったりします♪腟
スマイルクロス
三色の布!
「スマイルクロス」って言います。
これ、今、整理収納アドバイザー仲間の中でちょっとブームになってる道具。

整理収納アドバイザーの先輩、yamanecoさんと寛子さんが中心になって、「スマイルクロスプロジェクト」って言うのを進めていらしゃいます。

どうして、「スマイルクロス」なのかっていうと、またそのうちしっかりお話しさせていただく機会もあるかも知れませんが、整理収納アドバイザーの中では不要なモノを「スマイル」って呼んでるから!

カラーバージョンと、白・黒・グレーのモノトーンバージョンがあるのですが、この3色の布を利用して”要・不要・迷うモノ”を分けていくと、分けたことが目に見えてよくわかるので、サクサク分類ができちゃいます♪腟3はーと
ご家庭でされるなら、3種類の風呂敷やピクニックシートを使われるといいかもしれませんね。ウインク

私も、このスマイルクロスを使って、小屋裏に適当に入れられてたものを分類!
色からくるイメージはいろいろだと思いますが、私の場合は、
不要(レッドカード・退場)
黄色迷う(イエローカード)
(プレー続行?)
で分けてみました♪

しまいこまれていたモノを、一つ一つチェック!人差し指
そうそう、このときのポイントですが、要・不要を判断するときに考えすぎないこと!
事業仕分けのときの蓮舫さんのように、サクサク判断です。腟
悩み出すとそれだけで1日終わっちゃうし、疲れてその先がいやになっちゃうから。
あと、「何かに使えるかも?」じゃなくて、「実際に使うかどうか」「持っている事に何か意味があるかどうか」そんなところに判断基準をおくこと。
以前お話した、こんなことも頭の片隅に置いていただけるといいかも♪

迷ったら、無理に不要に入れなくてもいいので、それは”迷う”の中に入れればいいんです♪
1つのモノをどうするのか判断するのにかける時間は、30秒から1分。ストップウォッチ
迷うものがすご~くたくさんになったとしても、とりあえずそれだけまとめておいて、後日また冷静な状態で仕分け作業をすればいいので、とにかく”分けてみる”!

私も、サクサク判断です♪
前回の記事で小屋裏に収納しているモノを予想しましたが、大きく外してはいませんでしたよ♪
でも、中身をすっかり忘れていた衣装ケースの中・・・。
衣装ケースの中身
細長いダンボール箱は、こんなものが。。。jumee☆whyL
ダンボールの中身
コレ、すっかり存在を忘れてました!
我が家を建てるときに、ダブって発注してたタオル掛け。
ハイムさんに持って帰ってもらおうと思ったのですが、断られたんですよね。。。
この先も、使うことはなさそうなので、思い切って手放すかな~。腟


ウェディングドレス。。。絵文字名を入力してください
水色の箱 水色の箱の中身
10年もの!
女の子が生まれたら、子どものドレスに作り変えようなんて思いながら取っておいたのですが、この先もう女の子を産むこともなさそうだし・・・。腟
家庭は円満だし、そろそろ手放してもいいかなぁ♪

そうそう、ウエディングドレスの商品価値は、2年だそうです。
ネットで、「ウエディングドレス 買取」なんていうキーワードで検索すると専門の業者さんがいくつか出てくるのですが、どの業者さんも共通して「一部の有名デザイナーのドレス以外は、買い取りは2年まで」っておっしゃいます。
花嫁さんは新しいものを求められるので、古いものは引き取れないんですって!

普通のリサイクルショップでも、ウエディングドレスは特別な衣類なので、お店で売れないので引き取りを倦厭されます。。。
思い出深いものだけに、悲しい現実ですね。。。腟

グラムいくらで引き取ってくれるリサイクルショップなら、引き取ってくれるかなぁ。腟

夫の夢が詰まってる?
こんなものも出てきました!腟
夫の夢が詰まった箱?(笑)
鉄道模型の部品らしいものが・・・。
これは、不要に分類すると怒られそうw

そんなこんなで、30分ほど仕分けして、不要ハロウィン-おばけ白2って判断したものがこれだけ!!ショック
いらないもの
壁紙の予備が、めっちゃ出てきましたよ~。腟
全部同じもので、全部ちょっとずつ!(笑)
一番たくさん残ってた1本だけをのこして、あとは捨てても大丈夫ですね♪

使ってないし、今後、使わないと思うけど手放せないモノ(迷うモノ)もちょっとだけ。
迷うもの
写真!
息子のお宮参りのときに、写真館で撮ってもらったもの。腟
写真って、撮るときはすごく記念になるかなぁって思って、嬉しかったんですけどね。
数年かはお部屋に飾ってたんだけど、息子も大きくなって自分が赤ちゃんの時の写真を飾るのをはずかしがるようになってきて、お引越しを機に飾るのをやめたんですよね。。。

だからと言って、こういうのって捨てるわけにもいかないので、保留!

というわけで、不要に分類したものは、リサイクルショップに持って行けそうなものはリサイクルショップに。
どうしようもないものは、今まで我が家で活躍してくれたことに感謝して、活用してあげられなかったものには「ごめんなさい」の気持ちを持ちながらも、ゴミに出します。腟

整理編をだらだら書いていたら長くなっちゃったので、『収納・お掃除編』は、また次回に♪顔-ウインク01
お掃除って言っても、部屋中を水ぶきしただけなんだけど。(笑)



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


12月♪大掃除の前に、まず整理!?

2009 - 12/02 [Wed] - 12:16

気付けば、今年ももうあと残り1ヶ月をきっちゃいましたね!腟
師も走る、師走ですよ~。(←なんか、話題の持って行きかたがおばちゃんっぽい?^^;)
あと今年も1ヶ月って思うと、なんだか「アレもやらなきゃ!」「コレもやらなきゃ!」やりたいことややらなきゃいけないことが色々出てきちゃいます。腟

今月は、1月に整理収納アドバイザーとして参加させていただく住まい関連のイベント(近いうちに、ちゃんとブログでもご報告しますね!)の準備。
あとは、先日もオーケイ小島さんの整理収納アドバイザー2級認定講座をオブザーブさせていただきましたが、今週末にはもう一人、京都で活躍されてる、とっても丁寧な暮らしをされている、ライフスタイル自体が素敵な先輩の講座のオブザーブ。
再来週は、市が開いてくれるパワーポイント講座を受講して、お勉強♪勉強
来週は、息子の学校の個人懇談会もあります!

そんな感じで、なんか気持ちが落ち着きませんが、一応主婦の私は、そろそろお掃除にも取り掛からなきゃです!腟

昨年も参戦した、カリスマお掃除ブロガーおそうじペコさんのゆるゆる大掃除。
今年も参加表明はしたものの、今年は全くの手付かず(1階のワックスがけは夫がしてくれたけど)腟

というわけで、いまさらぜんぜんゆるゆるじゃ終れなさそうですが、私も始めます!
ゆるゆる大掃除

今日は、ココをやっつけますよ♪腟
小屋裏を整理する!
小屋裏部屋!頑張るぞ。おーっ。

年に数回しか足を踏み入れない、我が家の伏魔殿・・・。
何でも吸い込んでくれる、ブラックホール!
まぁ、なんて言うか、普段は使わないモノを置いている、倉庫って事です。。。腟

皆さんのお宅にも、こんな場所ありますよね?あせあせ
小屋裏じゃなくても、押入れ奥の方とか、天袋とか・・・。
キッチンの吊り戸棚とか?

何が入っているか、思い出せますか?腟
実は、この、何が入っているか思い出せるかどうかが、整理収納するときのポイントの一つだったりします。腟

モノを持っていても使わないって言う状態が「もったいない」っていう事で、私のようにたくさんのモノの管理が苦手なズボラーにとっては、使わないモノを手放して、使うもの・使う目的のあるものだけを残すことが、おしゃれライフを目指す整理収納の第一歩!

収納の中に入っているのに思い出せないモノっていうのは、まさに持っているだけ(整理収納アドバイザーの間では「プロパティ(所有しているだけのモノ)」っていいます)。
「もったいない」状態のモノなんですよね~。腟

比較的モノが少ない我が家は、わりと私自身が小屋裏の中まで把握してるつもりなのですが・・・。絵

アップロードファイル小屋裏にはいってるモノ、私の予想♪アップロードファイル
【年内に使ったことがあって、必要なもの】
シーズンオフの布団や毛布
鯉のぼり
壁紙の予備
三脚
【夫が「必要」って収納しているもの】
水槽と水槽台
電化製品の空き箱
ラジコンとか鉄道模型とかのもの
【長い目で見て、必要だと思われるもの】
家具の使い方を変えたときにきちんとするパーツ
息子の勉強机のパーツ
着物のファー
結婚式のキャンドル(災害時に使う)
【「いらないかも」って自覚しながら収納しているもの】
ウェディングドレス

小屋裏の中に収納しているもので、収納している自覚が私の中にあるものは、これくらい。腟
私のモノに対する意識は、どこまでできているんでしょう~?

自分では、かなりしっかりわかってるつもりなんだけど。。。腟
もしも自覚していないものがすごい量で出てきたら、整理収納アドバイザーとして「まずいんじゃない?」って事になりそうで、ちょっとドキドキ・・・。腟

小屋裏の整理収納&大掃除、頑張ってきます!頑張るぞ。おーっ。
大掃除の前に、整理収納!

あぁ~、分けわかんないものがたくさん出てこないといいなぁ。。。

結果は、また次回。顔-ウインク01
お掃除、してきます!=3


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

