「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


セミナー終わりました♪

2010 - 01/30 [Sat] - 18:35

またまた久しぶりの更新です。(^-^;

先日から、ブログでもお知らせしていた「住活フェア」が今日初日を迎えました♪
各出展業者の皆さんはもちろん、整理収納アドバイザー仲間にも協力を頂き、無事にこの日にたどりつきました。(*^o^*)
関わって頂けた皆様に感謝です!

さらに、とっても信頼してるアドバイザー仲間と一緒に担当させて頂いたキッズお片付けワークショップと、『整理収納計画』セミナーも満員御礼で終了しました♪(≧∇≦)
整理収納計画
ご参加頂いた皆様に心から感謝です!
かなり時間がオーバーしてしまったのにも関わらず最後までお聞き頂いて、本当にありがとうございます!

本当はまだまだ伝えたい事がいっぱいあったのですが、伝えきれず・・・。

というわけで、伝えきれなかった部分も含めて、また明日以降ブログでも記事にしていこうと思ってます☆(^ー°)

まずは、今日頑張った自分へのご褒美に、Mother Moon Cafeで美味しいピーチアプリコットティーを飲んでホッと一息♪
100130_1759~01.jpg

明日は収納相談だけを担当させていただきますが、明日もご来場頂ける皆様に喜んで頂けるようにがんばります!

皆様、ありがとうございます!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R




「住活フェア」運営委員会と、噂のアレを食してみた♪

2010 - 01/27 [Wed] - 18:19

昨日は、いよいよ今週末1月30日・31日に迫ってきた、『~知る・学ぶ・楽しむ~ より良い家づくり&リフォームを応援する住活フェア』の最終的な打ち合わせ、運営委員会でした♪腟

今回、フェアに出展される工務店さん、建築士さん、インテリアコーディネータさん、CADソフト会社さんなどなど、各社のスタッフのみなさんも勢ぞろい!腟
今までは、私も『整理収納ナビ』として、一人で実行委員会に参加していたのですが、今回は一緒にフェアを手伝ってくれる東海地区の整理収納アドバイザー仲間にも参加してもらいました。
仲間と一緒だと、やっぱり心強いです。3はーと
フェア当日、2会場に分かれる予定のスタッフが、1会場の半分のスペースに全員集まったのでキュンキュン!腟

フェア直前ではありますが、出展メンバー全員が、どうしたらお客様に楽しんでいただけるのか、より良いフェアにできるのか、真剣に議論をしました。腟

最終的には、「初めてのことなので、当日ふたを開けてみないとわからないよね」的なところでまとまりましたが。(笑)
臨機応変に、当日お越しいただけるお客様のことを第1に考えてのことになるのかなって思ってます♪

そうそう、セミナー関連もまだすべてにお席が空いてます!
私が担当させていただく、30日(土)午後3時からの『~家族にぴったりな整理収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画』も、かなりお席に余裕があるみたい。。。ショック

今回は、「整理収納計画のはじめの一歩」の部分のお話をさせていただこうって思ってます♪
できれば、こちらクリックから事前にお申し込みをいただけるといいかなって思うのですが、もちろん当日いきなりお越しいただけてもOKです!顔-ウインク01

お子様向けのお片付け教室も、まだまだお席に余裕があります♪
ちなみに、私は30日(土)のTOTO会場のキッズお片付け教室を担当する予定です。顔-はにかみ

もちろん、フェア会場には30日・31日両日とも待機して、整理収納に関するご質問・ご相談をさせていただきます!
お近くの方でお時間のある方は、ぜひ30日・31日は名古屋市伏見のトステムショールームとTOTOショールームにお越しくださいませ♪jumee☆faceA153





そうそう、昨日は運営委員会に行く前に、噂のアレをやっと食しました♪腟
テキサスバーガー
これ!jumee☆point1c

マックのテキサスバーガーマックハンバーガー
名古屋駅の”テルミナ”にあるマックは、どこにもテキサスバーガーの表示がなくて、裏メニュー的扱い?腟
女笑汗テキサスバーガーは・・・」って勇気を出して聞いてみたら、0円のスマイルと一緒に提供してくれましたw

なんか、CMやマックのHPなんかに載ってるのとは違うよ~。腟

でも、辛いもの好きの私にとっては、スパイシーなバーベキューソースとマスタードソースが程良い刺激で、おいしかったです!!ウマソウ
好き!好き!!好きなタイプ!!わほー

ただ、バンズがやっぱりマックだなぁって感じで、できればモ●モスのバンズで食べたいなぁって思ったのは、ここだけの話w

ポテトとドリンクのSサイズと一緒にして730円は、ちょっと高いかな。。。腟
カロリーも、テキサスバーガー1つで640kcalとすごいことになってますww

モノと同じように、体の脂肪も自分の意思で手放せるといいなぁ。。。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


『施主ブロガーの意識調査アンケート』今年もはじまってます♪

2010 - 01/25 [Mon] - 22:52

またまたガッツリ更新をさぽってます~。腟
今週末に迫ってきた『~知る・学ぶ・楽しむ~ より良い家づくり&リフォームを応援する住活フェア』の準備で、ちょっとテンパリ状態。腟
でも、やっとセミナーの準備も、チラシや必要書類などの作成も一通り終わって、ちょっと心の余裕ができてきました♪腟
今週は、当日に向けての打ち合わせ&セミナーの練習をしつつ、当日たくさんの方にお会いできるのを楽しみに頑張りまっす!頑張るぞ。おーっ。
セミナーのお話は、またブログでも少しずつかいていこうと思ってます♪

さてさて、久々の更新ですがお知らせ記事です。手書き風シリーズ星




昨年度、『しあわせデザイン研究所』と『(財)住宅都市工学研究所』が実施した、施主ブロガーの意識調査アンケート
既に、何人かの施主ブロガーさんが記事にしてくださっていますが、今年度もはじまってます♪腟


こちら
上のバナーから、アンケートサイトに入っていただけます♪

”家づくりにおけるブログの影響力全般の実態を調査することを目的”に実施されている、このアンケート。
将来的には、施主ブロガーさんによるアドバイスサイトを立ち上げることも考慮して実施しています。

昨年度はお家を新築されたり、新築を検討中の施主ブロガーさんを対象にしていたのですが、今年はリフォームの
施主ブロガーさんまで対象が広がりました♪腟

1.調査対象者

下記の方で、現在、家づくりや新居生活のブログを書いている方
(累計200名に達したところで終了予定です)
(1)建築家・工務店・ハウスメーカーでリフォームもしくは注文住宅を建てる予定の方
(2)同じく、リフォームまたは建築中(設計中)の方
(3)同じく、リフォームまたは建築を完了した方

2.調査の時期

 平成22年1月中旬~1ヶ月程度(予定)

3、個人情報保護について
 本調査の回答内容は、個人情報保護法に従い、統計処理にのみ使用し、個人が特定できる情報は、一切公表いたしません。



もちろん、「もう、住み始めて何年もなるんだけど・・・」って方もOKです!
お施主さんとして、お家を新築されたり、リフォームされたことのある方なら♪
なので、もしかしたら整理収納ブロガーさんの中にも該当される方がいらっしゃるかも?

私も回答してきましたが、昨年よりも質問項目も整理されて、答えやすくなってました。腟

昨年同様、Amazonギフト券500円分がもれなくもらえます!腟

ブログのリンク数を尋ねられる項目がちょっと面倒かもしれませんが、それ以外の項目はとっても簡単で、5分もあればできちゃうアンケートなので、該当の方はぜひ!

そういえばこのアンケート、昨年度は私が施主ブロガーさんおひとりおひとりのブログにコメを入れさせていただいたり、メールをさせていただいたりして、200人以上の方に地道にお願いをして、101人のブロガーさんにご協力いただいたんですよね。。。

実は、レポートの部分も、大本になるところを書かせていただいたんです。腟
大変だったぁ~。

でも、それが建築関連の業界誌に注目いただいて、『日経ホームビルダー』さんや『新建ハウジング』さんにも掲載いただいたんですよね。
さらに、工務店さん向けのセミナーにも出させていただいて、私自身はこのアンケートからたくさんのご縁を頂きました。

今年は整理収納アドバイザーとしてのセミナーも控えていて、昨年度のような関わり方はできませんが、施主ブロガーさんによるアドバイスサイトの開設も実現してほしいって思ってますし、今年もたくさんの方にご協力いただけると嬉しいなぁって思います!腟


そうそう!去年はメールでおひとりおとりにお願いする、微妙にアナログな方法でしたが、今年は私もこんな状態なので、ちょっとネットらしい募集方法になりました♪腟

友達の友達方式!笑っていいとも方式?^^;

上に貼った、施主ブロガーアンケートのバナーを貼っていただいて、アンケート実施の告知協力をしてください!

アンケート告知のご協力は、造り手のみなさんも大歓迎です3はーと

告知協力をいただいた方で、その方の紹介によるアンケート回答者が10名以上となった方には「アマゾンギフト 500円」(アンケート回答謝礼とは別)。
また、最も沢山のご紹介を頂いた方上位3名の方は「アマゾンギフト 5,000円」がもらえるそうです!
腟

詳しくは、株式会社SDIクリックこちらをご覧ください♪

施主ブロガーさんも造り手のみなさんも、お片付けブロガーのみなさんも、アンケートのご回答に、アンケート実施告知に、ぜひぜひ、ご協力をお願いします!jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


ちゃんとしてなくたって、いいじゃん♪

2010 - 01/21 [Thu] - 22:20

家づくりブログとしてブログを書き始めて、整理収納アドバイザーの勉強をして、ブログも整理収納ブログになって・・・。
ちょっとだけ、以前とは違った見られ方をしてるかも?ってことにちょっと前に気づきました。びっくり

お会いした方とかに、「まじめで几帳面ですね♪」なんて言われることが多くなってきました。腟

・・・、いや・・・、ほんとに、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

ブログのタイトル通り、家づくりブログを書いてるときから、私はず~っとズボラでぐうたらなままなのですよ。。。
妙なところにこだわったり、自分が楽しいと思うことはすごく夢中になったりするのですが。腟
↑こういうところも、住まいブログを書いてた時から変わらない。(爆)


でも実は、ちょっと前には本当に、”ちゃんとしなきゃ~”って思っちゃってた時期もありました。汗
「整理収納アドバイザー1級」を取って収納記事を書き始めたときとか・・・、色んなお片づけブログや、おしゃれなお部屋が紹介されてるブログなんかを見てるとね。。。

そんなブログを書いていらっしゃる人は、その人自身も魅力的だったりして、憧れちゃいます♪zzz3はーと
それで、「整理収納アドバイザーなんて名乗るからには、ライフスタイルもちゃんとしなきゃ」なんて思ってみたりもして。。。

でも、それって、ちょっと窮屈。腟
ちょっと違うかも?


整理収納を進めるときは、自分の理想とする暮らしを具体的に思い描くことが大切。
それが、整理収納を進める、”目的”になるから。

でも、その通りにならなくても、自分を責める必要もないし、そんな自分に凹む必要もないのかなぁって・・・。

そんなの、きっと、楽しくないですよね。腟

整理収納は、あくまでも毎日を心地よく、ラクに、楽しく暮らすための手段!
私が整理収納アドバイザーとして活動していくことも、きっと、いろんな人とであって、楽しい時間を、人生を送るための手段の一つなんだって思います。

理想像は、そんな楽しい暮らしを具体的に思い描いた断片の一つでしかないのかも。腟

ちゃんとしてなくたって、多少だらしなくったって、ズボラだって・・・自分が楽しくって、心地よくって、ラクなら・・・。
それでOK♪ルンルン

自分を愛して、自分を大切に、自分のやりたいように、自分のペースで。

先日ミニセミナーで名古屋にいらっしゃってた、整理収納アドバイザー仲間の
sonicaさんが、こんなことをおっしゃってました。腟
「暮らしを”大好き”で満たせると、いいですよね♪」
(表現は違ったかもしれないけど、だいたいこんな意味^^;)

大好きで満たすって言うことは、大好きじゃないものを外に出さなきゃいけなくって、それが整理するって言うこと!
今まで私は、「使っているか」「使っていないか」で判断してたけど、「好きか」「好きじゃないか」を判断基準にしたほうが、もしかしたらいろんなことが楽しくなるかも知れませんね♪腟


ズボラな自分も、結構好きハート
チラシの上でトーストを食べたりするけど、こぼれたパンくずがチラシを丸めて捨てるだけで片付いちゃうのも、結構好きハート
手抜きしてできた時間で、自分の好きなコトをすればいいしね手書き風シリーズ星

ちゃんとしてなくたって、いいじゃん♪
そんな自分を、好きでいてあげよう!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



お片づけのご褒美☆ズボラこそ花がいいかも?!

2010 - 01/19 [Tue] - 21:05

前回、「お片づけのご褒美」の記事を書いてから、随分間があいてしまいました。腟

「お片づけをした自分へのご褒美に、生命力を感じるインテリアでもある、植物を飾ろう♪」っていうお話でしたね!
我が家にも、そんな風にして増えていった植物がいっぱい。さとと-鉢植え青

植物3植物6植物5植物9植物7植物1 
↑こんなのとか、
花1花2
こんなのとか・・・ね。顔-ウインク01

我が家は、鉢植えの方がまだまだ断然多いのですが、最近はズボラーこそ鉢植えよりも花を飾る方がむいてるのかなぁって気付きました♪腟

鉢植えって、一度買うと長持ちな印象っていうか、買い換えなくていいからお徳かも?って思っていたのですが、これが結構手がかかる!
水遣りは、頻繁すぎても良くないし、あげなさ過ぎても枯れるし・・・。腟

実は、特に小さな鉢で育てているものは、数ヶ月に1回ぐらい枯らして、買い換えてたりします。
・・・観葉植物を枯らすと、結構凹みますよね。腟
ご褒美のはずなのに~。腟

しっかり育ったら育ったで、一回り大きめの鉢に植え替えをしなくちゃいけなくなったりもするらしく(私はまだそこまでにしたことがありませんが)、ズボラー泣かせ?ショック

そうそう、しかも日常的なお手入れが、水遣り以外にもあるんです!
上の写真の真ん中の植物は、アンスリウムっていう観葉植物の白い花(?)が咲くやつなのですが、葉っぱが黄色くなってますよね。
このあと、黄色い葉っぱが枯れていくのですが、こういうのも取り除いてあげないと。。。腟
枯れた葉っぱが付いたままだと、何となくそこからすさんだ雰囲気をかもし出してきます。


花瓶に生けるお花も、水替えとかが面倒そうなのですが、実は結構ズボラでも大丈夫かもしれません♪

こんな、切花を長持ちさせてくれる薬を、水の中にちょっとだけ混ぜれば、かなり長持ちするんです!腟
玄関の花 リビングの花
我が家の玄関とリビングに飾ってるお花。花束
先週の木曜日に記事にするために撮った上の写真から、一度もお水を替えてませ~ん♪jumee☆faceA217a
↑自慢げに言うことじゃないw

切花が長持ちする薬を入れてあるので、安心して放置です。ふぅ・・・
ピンポン菊とか、お正月に飾ったのがそのまま。(爆)

これ以外にも、ズボラにとっては観葉植物よりもお花のほうが、気持ちの上でもラクなんじゃないかなって思ってます♪

切花って、観葉植物と違って、ある程度寿命が決まってますよね。
なので、もしも枯らしたとしても、気持ち的にかなりラクzzz
それに、寿命がわかりやすいから、一定期間が過ぎてしおれてきたら、心が痛まずに思い切って捨てて、新しいお花に替えられると思うんです。

ご褒美ってことでも、観葉植物よりもお花のほうが効果があるかなぁって思ってます♪ウインク
もしかしたら、こんな風に思うのは私だけかなぁ。。。
お花屋さんで、自宅用に花を買うっていう行為は、何となく特別っぽい感じがしませんか?

小さな贅沢
プチセレブ気分?

頑張った自分に許してあげる、小さな贅沢。
なんか、こういうのが、次につなげられるチカラに繋がっていくのかなぁって思います。腟

最近は、日常使いの小さな花束は200円ぐらいから買えますし、無理せず自分ご褒美ができますよね!

お花が映えるような、お部屋作りができたら・・・。
ズボラーほど、お花を飾るのがいいかも?腟

私も、今年1年ずっとお花を飾り続けることができるように、丁寧に毎日過ごして行きたいなぁって思ってます♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



充実した1日♪

2010 - 01/17 [Sun] - 22:46

あぁ、またブログの更新頻度が落ちてますね。。。腟
更新をさぼってる間も、遊びに来てくださってるみなさんには、本当に感謝です!
ありがとうございますハート

先日の、「お片付けのご褒美」のお話の続きで、「ズボラこそ花がいいかも?!」ってお話を書く予定ではいたのですが、昨日はとっても楽しくて充実した日だったので、そんなお話を♪腟

昨日は、整理収納アドバイザー仲間で、あこがれのお片付けブロガーさん『捨ててスッキリ。きれいに暮らす。』のsonicaさんが名古屋にいらしゃっていて、プチセミナーを開かれるということだったので、私も参加させていただいていました!腟

ブログで、ご自身の苦手なことを公表して、それを克服する工夫をたくさんしていらっしゃるsonicaさんの様子にとっても共感してます。
リアルでお会いしても、すごく頑張って努力をされているんだけど、なんていうか・・・ストイックな感じではなく良い意味で肩の力が抜けていて、優しさと気遣いにあふれた方でとっても魅力的な方だなぁって、ますますファンになりました♪
なんていうか、たぶん、ご自身に対してもそうなんだと思うのですが、人を追い込まないで気付きやモチベーションを高めてくれるような感じで、一緒にいて、とっても楽しい、幸せな気分にさせてくれる方♪

プチセミナーに集まられたみなさんも、やっぱりそんな雰囲気の方ばかりで、とっても居心地の良い会でした。腟

セミナーっていっても、堅苦しい感じではなくて、どちらかというと交流会というか、sonicaさんファンの集いっぽい感じ?腟

そんな中で、整理収納についてみなさんのお話をうかがって、私もいろいろお話させていただいて・・・。
sonicaさんはもちろん、参加されたみなさんの言葉一つ一つがすごく心に響きました。
そして、私自身も最近の忙しさの中で忘れかけてた、大切なことを思い出せました!腟


整理っていうのは、自分にとって何が大切で、何がそうじゃないのか。
それは、モノだけでなくコトや、そして自分の頭の中も!

自分自身が楽しく、幸せな時を過ごすためにすることなんですよね♪

自分を、自分自身の”気持ち”を大切にしてあげることから始めることで、モノやコトや、そして周りの人のことも大切にできるんじゃないかなぁって思います。腟


充実した嬉しい時間を過ごす機会を設けてくださったsonicaさん、そして、えむさんますごんさんあいさんはなまるさん、みなさん本当にありがとうございました♪
こうしてつながっていくご縁にも、出会うべくしてであったというか、人生の中での流れっていうか、意味のあることなんだろうなぁって思ってます。ウインク
またお会いできるのを楽しみにしてます手書き風シリーズ星



ホテルのラウンジで始められたsonicaさんプチセミナーでしたが、sonicaさんとの心地よい時間が嬉しくて、ランチや午後のお茶まで、たっぷりご一緒させていただいちゃいました♪

名古屋駅のJRコンコースにある和食屋さんの天丼!天丼
ジャンボエビ丼
定食屋さんのメニュー ジャンボエビ丼2
「大きな大きな海老天で大人気」のコピーに惹かれました。(笑)
海老天がどんぶりからはみ出てる!

ここの食堂は、たぶん従業員のみなさんの平均年齢がたぶん65歳ぐらいのお母さんたち。
なんか、すごくパワフルで明るくて、決して丁寧な接客ではないんだけどなんとなく愛情を感じる感じがして、元気をいっぱいもらえた感じです♪

昨日は、sonicaさんたちと別れた後にも、なんだか上機嫌になってこんなところにも寄ってきました!
i-cafe i-cafe看板
お気に入りのi-cafeさん
i-cafeお抹茶と芋ようかん
お抹茶と芋ようかんのセットを頂きました♪ウマソウ

夜は、sonicaさんにお土産に頂いた、ゴージャスリゾートエステお風呂でぽかぽか~♪いい湯だな
入浴剤 お風呂
湯、少なっ!
めっちゃ、良い香りでプルプルしました~♪

心もお腹も、大満足な充実した1日♪わほー

ご縁のみなさんに、心から感謝です!
ありがとうございました♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



お片付けのご褒美☆生命力を感じるインテリア♪

2010 - 01/14 [Thu] - 14:42

なんだか、すご~く久々な更新になっちゃいました。腟
セミナーの告知を2回連続でさせていただきましたが、お鍋の記事から1週間もあいちゃいました~。汗

この1週間何をしていたのかというと、こんなのを作ってました。腟
住活フェアパワポ
先日も告知した、住活フェアでさせていただくセミナーの資料!パソコン
実は、先月の半ばぐらいからずっと作ってた講座が、お正月明けに周りの方に感想を聞いたら「難しすぎるんじゃない?」ってことでダメだしを頂いて・・・。
一から全部作り直してたんです~。腟
この1週間ちょっときつかったですが、私自身の体験も踏まえて、住まいづくりのときの整理収納の考え方をわかりやすくお伝えできるようになったかなって思ってます♪腟

お近くの方で、お時間のある方は、ぜひいらっしゃってくださいね!顔-ウインク01



近況報告はこれくらいにして、今日の本題です♪腟
今日は、整理収納をすすめられた自分へのご褒美のお話。3はーと

整理収納に限らずですが、何かをがんばってやらなきゃいけない時って、ご褒美があるとやる気が増しますよね~。顔-はにかみ
ん?普通の人は、ご褒美とかなくてもがんばれるものなのかなぁ。^^;

私は、ご褒美があるとがんばれるタイプ。
基本、ズボラでぐうたらな私は、ご褒美がないと挫折しちゃったりするのですよ。腟

そんなわけで、何かがんばれた時には自分にご褒美を♪素材
おいしいお外ご飯だったり、スウィーツだったり、お出かけだったり・・・、その時々でいろいろなのですが、特に自宅の整理収納をすすめたときには、こんなのをご褒美にしてます。
植物1
観葉植物はっぱ

厳密にいえば、ご褒美というよりも、整理収納がすすんだから植物を飾りたくなったっていう感じなのですが。。。腟
私自身が自宅の整理を進める目的は、「ズボラでもやっていけるように、モノの管理を楽にして、家事を手抜きできるように」と「おしゃれなインテリアを楽しみたい」っていうこと。
観葉植物を買うのは、その「インテリアを楽しみたい!」っていう気持ちからなんだと思います。zzz

整理収納ができたから、ご褒美にインテリアの観葉植物!さとと-鉢植えピンク
安上がりなインテリア!(笑)

気付いたら、すごい数になってました。ふぅ・・・

上のも含めて、リビング
植物2 植物4 植物6

玄関♪
植物5

キッチン♪
植物9 植物3

トイレ♪
植物10 植物8

寝室♪
植物7

なんと、大小合わせて10鉢も!
鍋より多い!!びっくり

それから、今はこれにプラスして、お花も玄関とリビングに飾っています。
花1 花2

お花や観葉植物や、それから金魚や熱帯魚などを飼う水槽って、実はインテリアの中でもかなり特殊なものなんだって思います。顔-はにかみ
もしかしたら、デザインのある雑貨よりも、人の心に与える影響が大きいのかなぁって。。。

ほとんどのインテリア、雑貨は、おうちの中に入れても形を変えることってありませんよね。
壊れることはあるかもしれないけど・・・。

植物などの生き物は毎日ちょっとずつ成長して時には枯れて^^;、表情を変えてくれます。

生きているからこそ!

植物を家の中に入れるっていうことは、生命力を感じられる・・・、生きているもののパワーを分けてもらってるってことなって思います♪腟


・・・とはいえ、ズボラな私は、ほんとによく植物を枯らします。腟
エアープランツや苔玉まで枯らしたことがある。。。orz

でも、最近、ズボラーこそ花がいいんじゃないかなぁって気づいちゃいました♪
その話は、また次回にでも!


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催のお知らせ

2010 - 01/09 [Sat] - 10:49

2月に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただくことになりました。
私自身もこの講座を経て、整理収納アドバイザー2級を取得。
さらに、整理収納アドバイザー1級を取得し、現在に至ります。

「お片付けが苦手で、なんとかしたい!」「整理収納上手になりたい!」という方はもちろん、 家事やお仕事をもっと効率的にこなしたいとお考えの方、 生活習慣やモノとの関わり方を見直して気持ちや暮らしを変えたいと思っていらっしゃる方、 さらには、将来的に整理収納アドバイザーとしてお仕事をしてみたいとお考えの方や、 建築業界やインテリア業界でご活躍されてる方でさらにお客様に喜んでいただける+αのスキルを求められている方にもお勧めの講座です。


【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。


【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
多くのモノに囲まれながら日々の暮らしを送っている私たち。
本来、私たちに寄り添い暮らしを便利で快適にしてくれるはずであるモノであるにもかかわらず、その関わり方次第では私たちの暮らしを窮屈なものにしてしまったりと、生活に大きな影響を与えることもあります。
生活の基本となる、モノとのかかわり方・・・。
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そしてどのようなかかわり方をすることで、モノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 2月28日(日) 11時~18時

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 15名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。






私にとっては、整理収納アドバイザー2級認定講師としてのデビュー講座となります。腟
受講して下さる皆さまに、しっかりとハウスキーピング協会の整理収納アドバイザー2級の内容をお伝えするためにも、京都から整理収納アドバイザーとしても、講師としてもベテランの森下真紀(整納舎 浜荻)さんをゲスト講師としてお迎えしての開催となります。腟

また、会場としてお借りするi-Cafeさんは、お寺を改装した心落ち着く和の空間。
「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思い、会場とさせていただきました。
(といっても、2級認定講座では宗教的なお話はしませんが。^^;)
i-cafe1.jpg i-cafe2.jpg i-cafe5.jpg

i-cafe3.jpg i-cafe4.jpg
無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使ったお料理も優しいお味で、私も大好きなカフェです♪
講座の進行上、お昼休憩が少し遅めとなるかとは思いますが、ぜひおいしいランチもお楽しみください。腟

『住活フェア』出展&セミナー開催のお知らせ♪

2010 - 01/08 [Fri] - 13:39

昨年末から、こんな記事こんな記事でも、チラ見せっぽくご紹介させていただきましたが、改めてお知らせを♪腟

愛知、岐阜の整理収納アドバイザー仲間と一緒に、「住活」=住まいづくり活動をしていらっしゃる方を対象としたフェアに参加させていただくことになりました。腟


~知る・学ぶ・楽しむ~
より良い家づくり&リフォームを応援する
「住活」フェア!
家


1月30日(土)、31日(日)の両日。

会場が、名古屋伏見のトステムTOTOINAX各社のショールーム

入場料:無料!




このイベントは、ブログ仲間でもある「しあわせデザイン研究所」の馬渕さんがやっている住生活エージェント(株)リブネット・プラスが主催しています。

今までの住宅関連のイベントとは全く違う、ちょっと面白い趣旨のフェア。
工務店さんや、建築家さん、FPさんやインテリアコーディネーターさんなど、住まいづくりに関る業者さんや専門家が参加しているのですが、お客様に対して営業をしないんです。腟
「フェアでは、各業者、お客様に営業しないこと!」って、出展する業者自身が決めたんですよ。

では、何をするのかというと、「より良い住まいづくりをしていただき、家造りを楽しんでいただくための知識や情報をご提供させていただく」

私自身がお家造りをしていたときに、「こんなイベントがあったらいいのになぁ」zzzって思い描いていたフェアです。腟
そんなこともあって、フェアのタイトルとかも実はかなり私の意見を反映していただきました♪

そんなフェア。

お家造りをお考えの方に限らず、住まいづくりにご興味をお持ちの方皆さんにお楽しみいただけるんじゃないかなぁって思ってます。腟

私自身は、施主ブロガーとして出発して、今は整理収納アドバイザーとしてブログでも色々書いていますが、まだまだ世間的には整理収納アドバイザーっていう存在は広く知られていないのかなぁって思ってます。
どんな人で、どんな考えで、「アドバイスって、どんなことをするの?」とか・・・。
特に東海地区では、整理収納アドバイザーがいるっていうこと自体、まだまだ知られていないのかなぁって。。。腟

私たち整理収納アドバイザーについても、もっともっと知っていただきたいし、逆に私たちも整理収納にお困りの方たちと広く触れ合って、色々お話をさせていただければと思って、愛知県と岐阜県の整理収納アドバイザー6人で、整理収納無料相談などをさせていただきます。
お困りの箇所の、写真とか間取り図なんかもお持ちいただけると、さらに具体的なアドバイスもさせていただけるかも。

また、キッズ向けのプチお片づけ教室も、整理収納アドバイザーそれぞれが担当してさせていただきます♪腟

さらに、私自身は、30日に「~家族にぴったりな収納を考える~ライフスタイルとモノからつくる整理収納計画」【初級編】というテーマで、セミナーも担当させていただくことになりました!顔-はにかみ

私自身の家づくりの経験も踏まえて、インテリア・収納本の使い方とか、暮らしやすい収納をつくるポイントなども整理収納アドバイザーとしての考え方からお話しする予定です♪

正直なところ、整理収納アドバイザーとしてのセミナーデビューとなる今回のフェアは、色んな意味でドキドキなのですが、ブログを読んでいただけてる皆さんにお会いできると嬉しいかなとも思っています。腟

入場料も無料ですし、お近くの方、お時間のある方は、ぜひお越しくださいませ♪
会場でお会いできるのを楽しみにしてます手書き風シリーズ星
ぜひ、お声をかけてくださいね!

セミナーの受講は、事前のお申し込みをお願いいたします。
詳細、お申し込みは、こちらからお願いします。
アップロードファイル




絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



モノ★カウントプロジェクト~1月【お鍋】~

2010 - 01/07 [Thu] - 09:49

先日の、モノ★カウントプロジェクト【1月のお題”お鍋”】の結果報告です♪顔-ウインク01

皆さんも、お鍋類の数を数えてみていただけましたか?
いくつありましたか?

我が家のお鍋類の数をご報告します!腟

まずは、我が家のお鍋類の収納。
お鍋の収納場所
お鍋やヤカンは、使うときにまず水を入れてから使うので、収納場所はシンクの近く。
フライパンは、まず火にかけてから食材を入れていくので、コンロの近くの収納が便利です♪
でも、我が家の場合はシンク下が空いていて、ゴミ箱を置いていますし、左手には食洗機。
右は引き出しがちょっと小さめなので、IHの下の二つの引き出しにまとめて収納してます。腟
シンクとIHの間の幅も、90センチと狭めなので、引き出しを開けて振り返るとすぐにシンク!
モノカウントプロジェクト【鍋】2 モノカウントプロジェクト【鍋】 
左の引き出しには、米びつ・お米研ぎボールとともにヤカン。ケトル
うえのほうにちょっとだけ映っていますが、ホットプレートもここに収納。
右の引き出しには、フライパンやお鍋類、蓋やザル、ボールなど。
お米のストックを入れるために追い出された、小さなヤカンも!腟

本当は、フライパンなどは蓋などと一緒で、ファイルボックスやブックエンドを使って、重ねずに立てて収納した方が使いやすいのですが、取っ手が取れるティファールを愛用している我が家は、重ねて収納してます。腟
我が家の場合は、重ねた方が省スペースになりますし。

我が家の、鍋、フライパン、ヤカン、ホットプレート類はこれで全部!腟

お鍋類色々・うちわけ
手書き風シリーズ星ホットプレート(数ヶ月に1回くらい使用。夏場は良く使うけど、冬場はあまり使わない)
手書き風シリーズ星ヤカン 大(オールシーズン冷たいお茶を飲む我が家は、毎日使用)
手書き風シリーズ星ヤカン 小(紅茶好きの私が毎日使う)
手書き風シリーズ星圧力鍋(カレーやおでん、煮込み料理は全部これ。冬は使用頻度が高くなる)
手書き風シリーズ星てんぷら鍋(月に1回ぐらい。熱源がIHの場合は、専用鍋を使わないと温度が感知できなくて危険なのだそうです。
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファール鍋 小(汁物を作ったりとか、毎日大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファール鍋 大(麺類を茹でたり、さっと煮ればいい料理をつくったり、こちらも大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファールフライパン 小(オムレツもウインナーも、少量のモノを炒めたり焼いたりするときには、全部このフライパン。これも毎日大活躍)
手書き風シリーズ星取っ手が取れるティファールフライパン 大(炒め物とかをするときには、これ。週3~4回の使用頻度)

合計9個

先日、イメージしたとおりでした♪ほんわか
ちゃんと全部把握できてて、安心しました。(笑)

このどれも使っているものばかり。
卵焼き用の四角いフライパンがないのはちょっと不便だって思っていて、買いたそうか迷っているのですが、今はフライパンの小でなんとかなっているので、無理に買い足さなくてもいいのかなって思ったり・・・。

この数が、我が家のフライパン類の適正量!腟

皆さんは、いくつ持っていましたか?
そして、適正量はいくつでしょう?



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



家の中にあるモノ。何がどれだけあるのか、わかりますか?

2010 - 01/06 [Wed] - 11:27

年末年始は、なんだか呟きのようなお話が多くなっちゃいました~。腟
自分自身に気合を入れるためだったり・・・。汗

そんな訳で(どんなわけだ?w)、整理収納に関するお話を♪腟

唐突ですが・・・
皆さんは、お家の中に、どんなモノがどれだけあるかって把握してますか??jumee☆faceA216L

なんていう私も、自分ではかなり把握してるつもりでいながらも、多分全部はわかってないんですよ。ショック
でも、この、もっているモノを把握するって言うことは、整理収納するときにとっても重要なことだったりします。

昨年末の小屋裏部屋の整理のお話のときにも書いたのですが、把握していないものって言うのは本当は要らないものっていう可能性も高いですしね!ウインク

このほかにも、「自分にとって”何が””どれだけ”あれば、気持ちよく暮らせるかな?」って言うことも考えて、適正量を決めるヒントにもなります。jumee☆faceA225L

あとね、これからお家を建てられる方や、収納のリフォームを考えられてる方は、ご家族にピッタリの収納計画を立てるために、ぜひ把握しておいた方がいいことなんですよ。腟
これについては、また近いうちに記事にしますね。多分シリーズでw

もしかしたら、他にもまだまだ良いことがいっぱいあるのかも知れませんが、お家にある、モノの量を把握してみよう!ということで、整理収納アドバイザー仲間のyoshiさんが面白いことをはじめました♪腟

その名も、
『モノ★カウントプロジェクト』

「毎月、お題のモノをみんなで数えてみましょう」っていうプロジェクトです。ルンルン
私自身も、もう一度我が家のモノを見直し、モノとの関り方を考えてみようかなぁって思って、プロジェクトに参加してみました♪

皆さんも、一緒にお家の中のモノの数を数えてみませんか?yellowpoint.05

1月のお題は、お鍋ルク
片手鍋、両手鍋、土鍋、てんぷら鍋、圧力鍋・・・それからフライパン。
もっとザックリ入れるなら、ホットプレートやヤカンまで・・・皆さんのご家庭ではいくつありますか?腟

お料理が苦手で、いつも簡単なものしかつくらないし、お手入れも面倒なので我が家はちょっと少なめって思ってるのですが、実際のところどうなのかなぁ~。腟
頭の中にザックリ浮かぶ鍋、フライパン類は、9個ぐらいなのですが、次回の記事では、我が家の鍋類の収納とともに結果をご報告します♪女笑汗

皆さんも、ぜひ一緒に数えてみてくださいね♪3はーと


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



無駄な経験なんて、何もない。

2010 - 01/04 [Mon] - 13:04

昨日は、映画の『のだめカンタービレ最終楽章 前編』まんぐすを観てきました♪zzz3はーと
のだめ 2のだめ
これからご覧になる方もいらっしゃるかと思うので、映画の詳細はひかえますが・・・。

とっても心地よかったです!ほんわか3はーと
いかにも後編にひっぱります的な終わり方は、さておき。。。

映画館で映画を観てるときって、すごく興奮したり、ワクワクしたり、ドキドキしたりっていう感覚をあじわうことはよくあるのですが、この心地よい感じって言うのは今までなかったかも。腟
それは、もしかしたらクラッシック音楽がもたらしてくれる癒しなのかもしれません。
でも、やっぱりそれだけじゃないって思うんですよね。

観る側が置かれている状況って言うのももちろん関係してると思うのですが、共感だったり憧れだったり・・・なんか、感情に投げかけてくれる何かがあるのかなぁって思います♪

たぶん、”のだめ”を観てるときって、私の脳の中でなにか良い液が出てる。。。(笑)

また、マンガが原作でフィクションなんだけど、登場人物がとってもいいセリフを言っていて、なんだか活き活きと生きてる感じがします。腟
実際に、こんな風に頑張って望みを叶えていっている人がいるんだろうなぁって、なんだか生々しく感じたりして。
なんなんだろ?どうしてこんな風に感じるのかはよく分からないのですが。。。
たぶん、性格的にちょっとのだめ系な私は、妄想癖があるかもw


だからなのか、登場人物が話している台詞が、まるで自分に言われてる感じがして、すごく心に響いてきたりしちゃいます。腟

「無駄なことなんて、何もないんだから・・・。」
千秋真一(玉木宏)が、のだめ(上野樹里)向かって言う、こんなセリフ(CMで映像だけ流れてるシーンw)があったのですが、昨年からいろんなことに迷ったり悩んだり、焦ったりしてた私にとっても、なんだかハッとさせられる言葉でした。腟

過去の経験が今の自分につながってるわけだし、今の自分がきっと未来の自分をつくっていくんですよね。。。
なんか、改めて自分の小ささを実感しつつ、今目の前にあることを、一つ一つ誠実に全力で取り組んでいかなきゃいけないなぁって・・・。
うん、がんばろう。腟

まずは、先月からずっと引っ張ってるこれを、今日こそ完成しよう。。。腟
がんばる!

でも、本当に大げさなことではなく、日々の行動、経験の積み重ねが結果につながっていくんだと思います。
整理収納だって!
毎日5分間、引き出しの中を見直して、不必要なモノ・使っていないモノを手放していけば、きっとスッキリおしゃれで気持ちのいい暮らしにちょっとずつ近づいていくんですよね。

今はちょっと大変でも、それを乗り越えればいろんな意味で、きっと楽になるはずなんだって思います。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



初詣と、願いをかなえてもらう方法!?

2010 - 01/02 [Sat] - 16:54

皆さんは、もう初詣に行かれましたか?腟

我が家も、昨日のうちに行ってきました♪
1熱田神宮熱田神宮
今年も、名古屋で一番たくさんの人が参拝する熱田神宮地図記号:神社

初詣って、もともと家長が大晦日から元旦にかけて氏神様の社にこもる「年篭り」っていう習慣がルーツになってるそうなのですが、今はお正月の三が日のうちにお参りに行けばOKみたいですね。腟

というわけで、我が家の昨日の夜、夕飯を食べてからの初詣です♪腟
昼間は身動きが取れないほどすごいことになってる熱田神宮も、夜になれば行列もせずに、ゆっくり参拝ができるんですよ。jumee☆faceA96
熱田神宮お札を買い求める列
お札やお守りを買い求める列だけは、やっぱり行列になってましたが。。。腟

でも、屋台もちゃんと出てるし、程よく人出があってちゃんと初詣気分を味わえます。腟

そうそう、初詣って色々なお作法があるようですね。顔-はにかみ
鳥居をくぐるときには、軽く一礼して、神様が歩く真ん中を避けて端っこを歩く
とか、
手水舎(てみずや(柄杓に水を汲んで手を洗うところ))では、まず右手に柄杓を持って水を汲み、左手に水をかけて清めた後、右手。
さらに、左手に水を受けて口を漱いだあと、もう一度左手に水をかけて手を清める。
最後に、柄杓を立てるようにして柄に水を伝わせてから、伏せて柄杓置きに置く。
とか、
二拝二拍手一拝の作法で礼拝。
お賽銭は5円とか、15円(十分にご縁がありますように)とか、45円(始終ご縁がありますように)がいいとか、住所と名前を言ってからお願いすると、神様が迷わずに願いをかなえてくれるなんていう話もありますよね♪腟

5円玉を切らしていた私はお賽銭を10円(←ケチw)にした以外は、何となく作法を守ってお参りしてきました♪腟
「神様が~」とか「お作法が~」なんていうと何となく面倒くさそうな感じがしますが、手水舎のお作法も、参道の端を歩くっていうことも、実は後に使う方や周りの方への気遣いからきてるのかなぁなんて思ったりもします。
そうやって考えると、ちょっと素敵な感じ。ほんわか

さてさて、お願い事ですが今年もガッツリしてきました♪腟
アップロードファイル「10円でどんなけ要求するんだか!」って夫に突っ込まれるくらいw

去年お願いしたこともかなり叶ってるから、なんとなく今年も叶いそうな気がするんですよね♪腟

なんてことを考えていたら、ある言葉が頭の中に浮かんできました。。。
予言の自己成就(「自己成就的予言」とも言います)
社会心理学の言葉。

根拠のない噂や思い込み、信念、決め付けが、それに基づいてされた行動(行為)を通じて現実のことになるっていうこと。
たとえば、1970年代のオイルショックの時に多くの人がトイレットペーパーを買いだめして結果的に予言された状況になちゃったとか、血液型判断や星占いなんかも予言の自己成就だって言われてます。

・・・これって、初詣でするお願いも、もしかしたら同じようなことが起きてるのかも!?びっくり

初詣で神様にお願いして、叶えてもらえるって強く思っていれば、無意識のうちにそれが叶うように自分が行動して、結果的にそのようになっていくものなのかも知れません。。。腟

もしも願いを叶えたいと思ったら、まずは言葉にしてみること。
これが願いをかなえる秘訣なのかも知れませんね!腟
整理収納も同じで、まずはどんな暮らしがしたいのか、どうなりたいのかを考えて、それを言葉にしてみるのが整理収納を進めて、理想の暮らしを手に入れるための一番の方法。。。


私も、願いを言葉にして言っちゃおう♪顔-ウインク01

jumee☆faceA78今年もたくさんの素敵なご縁に恵まれますように♪手書き風シリーズ星
楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように♪手書き風シリーズ星
整理収納アドバイザーとして、喜んでいただけるお仕事ができますように!星

皆さんの叶えたい願いは、どんなことですか?腟


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



明けましておめでとうございます♪

2010 - 01/01 [Fri] - 23:47

新年明けましておめでとうございます♪腟 
    
 2010年、皆さんはどんな幕開けとなりましたか?            
年賀状2010
多くのご縁と、楽しいこと、嬉しいこと、そしてたくさんの感動が、皆さまに訪れますように!jumee☆faceA78


もちろん、私にも!腟

本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

